ガールズちゃんねる

市販のお菓子、何歳から食べさせていましたか?

125コメント2017/12/20(水) 22:20

  • 1. 匿名 2017/11/23(木) 22:41:44 


    赤ちゃん用や子ども用のお菓子ではなく市販のケーキやチョコなど、何歳くらいから食べさせて良いのでしょうか?
    上の子がいると早いですか?

    夫が子どもの為にクリスマスケーキを予約しようとしています。
    我が子はその頃1歳4ヶ月なので、まだまだ早いかなぁと思っているのですが、夫はもう食べさせて大丈夫でしょ!と言って聞きません。
    (私も夫も甘いものは食べないので、無駄なものは買いたくありません)

    みなさんのご家庭は子どもが何歳くらいの頃から市販のお菓子を食べさせていましたか?

    +18

    -61

  • 2. 匿名 2017/11/23(木) 22:42:54 

    1歳半ぐらい

    +123

    -14

  • 3. 匿名 2017/11/23(木) 22:43:11 

    市販のお菓子、何歳から食べさせていましたか?

    +24

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/23(木) 22:43:30 

    うちも12月で1歳4ヶ月になりますが、ケーキはまだあげないです。

    +133

    -9

  • 5. 匿名 2017/11/23(木) 22:43:54 

    2歳くらいから育児サークルでおやつ食べさせてましたよ。

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/23(木) 22:43:58 

    一才四ヶ月じゃケーキは早いんじゃないかな...うちは2歳の誕生日にケーキ解禁したよ。でも、チョコレートはまだ食べさせないよ。

    +159

    -16

  • 7. 匿名 2017/11/23(木) 22:44:00 

    ペロっ位ならいいんじゃない?
    ガッツリ食べさせなきゃいいだけ。

    +63

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/23(木) 22:44:18 

    夫婦が食べないならいらないんじゃない?
    だって1歳の子が食べる量なんて大人の一口くらいなもんだし。

    +100

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/23(木) 22:44:29 

    幼稚園年少組のときからかな。給食でも市販ゼリーでたのがきっかけ。

    +25

    -11

  • 10. 匿名 2017/11/23(木) 22:44:51 

    >>1
    1歳半なら大丈夫
    なめさせるくらいね

    +53

    -9

  • 11. 匿名 2017/11/23(木) 22:45:08 

    ケーキとか大人が食べるお菓子などは2歳になるまであげませんでした。
    2歳になってあげてもほんの少しですけど。
    親次第ですよね。

    +116

    -7

  • 12. 匿名 2017/11/23(木) 22:45:23 

    年少の子がいますが スナックは年少から

    おやつの時間に市販のクッキーや源氏パイなど出てるようです

    チョコはまだあげてません

    +40

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/23(木) 22:46:29 

    離乳食完了したらいいのでは?
    個人差がある気がします

    +82

    -6

  • 14. 匿名 2017/11/23(木) 22:46:55 

    上の子は3歳くらいから普通のお菓子、ケーキ類食べさせたかな。
    下の子は今1歳7ヶ月だけど、もしゃもしゃ食べてる。

    +144

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/23(木) 22:47:20 

    今2歳半ですが、ケーキはスポンジ部分のみ、生クリームは少量だけ、という感じです。市販品丸ごとはあげません。
    チョコはまだ食べさせていません。
    基本的にはまだベビー用のお菓子ですが、大人用のうすしお味のおせんべいや、あまり甘くないビスケットなどはたまにあげています。

    +36

    -9

  • 16. 匿名 2017/11/23(木) 22:47:56 

    少しなら良いんじゃない?
    写真撮ったり思い出にもなるし。
    素敵な旦那様だと思うよ。

    +74

    -7

  • 17. 匿名 2017/11/23(木) 22:48:04 

    二歳ですが、お誕生日やクリスマスはケーキ食べてます...
    ただ市販のお菓子はもらったとき以外はあげてません。

    +51

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/23(木) 22:48:39 

    今1歳4ヶ月ですがたまーにじゃがりことかカステラとか食べてます。ケーキはゼリーやプリン系を様子見ながら少しずつ食べさせてみました。本人は与えられたら食べるくらいかな。
    今の大好物のおやつはバナナとみかんとオイコス加糖ヨーグルトです。

    +31

    -27

  • 19. 匿名 2017/11/23(木) 22:48:58 

    ケーキ屋さんのケーキと、袋に入った市販のお菓子じゃなんとなく違う気がする....

    +113

    -5

  • 20. 匿名 2017/11/23(木) 22:49:28 

    子供には食べさせないで目の前でケーキとかチョコとかポテチ食べてる親って何考えてんだろ…

    子供に与えないなら目の前で食うな!

    +30

    -42

  • 21. 匿名 2017/11/23(木) 22:49:33 

    一歳はケーキまだ早いと思う。うちの子は、三斎まではケーキのような高カロリーのおやつはあげませんでした。保育園でしたが給食と手作りおやつがあるところでしたから、家庭でもそれに準じたものを心がけていました。献立表が役に立ちました。

    +14

    -26

  • 22. 匿名 2017/11/23(木) 22:49:43 

    これしかあげてない あと おやつは果物
    市販のお菓子、何歳から食べさせていましたか?

    +75

    -10

  • 23. 匿名 2017/11/23(木) 22:50:04 

    チョコは3歳まで待って与えた。

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/23(木) 22:50:28 

    年に数回のケーキは1歳半過ぎてからあげてたよ市販のスナック菓子やチョコ飴は幼稚園に通ってから周りに合わせて食べるようになった。あまりにも制限するのも可哀想。私もお菓子食べて育ったし。

    +72

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/23(木) 22:50:56 

    ケーキは苺タルトのイチゴだけをあげてたよ。本人もフルーツの方が好きでフルーツだけ食べる。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/23(木) 22:50:58 

    子供にとってはお菓子は
    第4の食事って言うよねー

    食の好みや味覚も早いうちに決まるというし、親が好きなものを選んで与えられる時期は思いのほか大事な時期だよねー

    +13

    -8

  • 27. 匿名 2017/11/23(木) 22:53:00 

    >>20
    試食でチョコを配ってたんだけど5歳くらいの子供がもらおうとしたら「あ!まだダメ!食べさせてないんです!」ってお母さんがもらって食べてるの見かけた。子どもの目の前で食べて子どもは大泣き。
    みっともない親だなって思った、親も食べなきゃいいのに。。

    +220

    -4

  • 28. 匿名 2017/11/23(木) 22:53:31 

    1歳ならパンケーキにヨーグルトかけとけば喜んで食べると思うけど。
    何も砂糖やら何やらががっつり入ってるケーキをわざわざあげなくてもいいのでは?

    +77

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/23(木) 22:54:33 

    えー!
    私は離乳食終わって大人と同じご飯食べる様になったら特に気にしなかったなぁ〜
    ケーキもチョコも食べさせてたよ。

    いま6才だけど虫歯も1本も無いしデブでもないよ

    +140

    -34

  • 30. 匿名 2017/11/23(木) 22:55:16 

    大人と同じおやつ、プリンなどは一歳半から。
    全部じゃなくて半分とかにして、たまにあげるくらい。

    ケーキはこないだ2歳の誕生日だったけど、一口あげた。

    3歳までは、あまり甘いものあげると、なりやすいって聞いたけど本当かなぁ。

    +22

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/23(木) 22:55:52 

    サツマイモとりんごをおやつに食べてたらニュースに映った猿がほぼ同じ物食べてて笑った
    しかも母猿にしがみついてる小猿も下の子と重なって…(笑)
    3歳からわりとオーケーにしてたけど、お皿に移してからあげてました。

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/23(木) 22:56:46 

    そういうの過敏な親に限ってだらしない体型なんだよねw

    +42

    -16

  • 33. 匿名 2017/11/23(木) 22:57:09 

    チョコは3歳まであげなかったです。生クリーム系は2歳くらいに試しに舐めさせたら嫌いだったらしく拒否。駄菓子とかクッキー等の市販品も嗜好が合わなかったみたいで4歳くらいまで自分から食べたいとかも言わなかったのであんまりあげませんでした。以上は上の子。
    下の子は今1歳1カ月ですが、生クリーム系はやはり2歳まではあげないようにしたいので上の子にもあげないよう伝えてます。チョコは3歳、それ以外は1歳半を目処に考えてます。

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/23(木) 22:57:13 

    舐めさせるだけならってコメントあるけど。
    1歳児は満腹でも興味あるものは、くれくれ言うよ。
    ましてや甘くて美味しいもので親が食べてたら、くれくれうるさいと思う。
    やめといた方がいいよ。
    うちの1歳半は食後でも大人が食べてるものを「くれ」「もっとくれ」ってアピールすごい。

    +91

    -7

  • 35. 匿名 2017/11/23(木) 22:57:47 

    妹は1歳前から欲しがったらアイスとかクリームとかのお菓子あげてた
    1歳半でミルキーもあげててビックリした
    どうしてもケーキをあげたいなら手間だけど1歳からの子供用のケーキを作ってあげるといいかも!
    キットで売ってるやつ!

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/23(木) 22:58:00 

    >>30
    なりやすいって、何に?
    虫歯?
    肥満?
    糖尿病?

    +63

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/23(木) 22:58:50 

    1歳代は赤ちゃん用のお菓子でしのぎ、2歳の誕生日でケーキ解禁。
    そこからスナック系は徐々に解禁していったかな。
    今3歳半で、ちょうど今日チョコレート解禁したところ。飴はまだあげてない。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/23(木) 22:59:22 

    一歳すぎで食べてたかも…。
    というのも家では食べさせてなかったのですが、保育園のおやつとかでハッピーターンが出てたので。
    ケーキは2歳の誕生日で初めて食べた感じです。

    +40

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/23(木) 23:00:10 

    そこまで神経質に考えなくていいんじゃないの?
    離乳食終わってからは普通に食べさせてるよ
    市販のもの食べさせなさ過ぎると後で友達とかできた時にお菓子を珍しがってがっつく子になるよ

    +108

    -16

  • 40. 匿名 2017/11/23(木) 23:00:10 

    幼稚園に行くようになれば嫌でもお友達の誕生日会などで食べる機会はできるでしょうね。
    アレルギーや虫歯が心配だし、できるだけ与えるのを遅くできればいいと思う。
    心配なら自分が作るって言ってみてもいいかも。
    ノルマでケーキ買わされるのなら仕方ないか。

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/23(木) 23:03:44 

    1才になったばかりから保育園なんで、ビスケットとかクッキーは園で食べていました。
    市販品は家では1才半までハイハインとか赤ちゃんせんべいのみ。
    2才になった今、チョコレートは本当にたまに。
    かっぱえびせんとか、私が食べるから少しあげちゃいます。
    ケーキは普段食べないけど頂いた物があった時は少し食べさせました。

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/23(木) 23:04:25 

    >>31
    猿ってのがまたウケますね 笑

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/23(木) 23:04:49 

    公立の保育園ですが、1歳児クラスの午前中のおやつに、たべっこどうぶつや煎餅とかが出てました。
    ちなみに午後のおやつは手作り。

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/23(木) 23:04:55 

    もうすぐ3歳。
    お菓子とかは2歳くらいからあげてた。ケーキも2歳の誕生日に解禁。生クリーム嫌いみたいで、3歳の誕生日はアイスケーキの予定。笑
    チョコと飴だけはガッチリガードしてて、3歳まで絶対あげない!

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/23(木) 23:06:56 

    去年のクリスマス、上の子1歳5ヶ月で近くのケーキ屋さんのシフォンケーキを買ってきたスーパーでイチゴ買ってたくさんのせて、クリームはヨーグルト水切りして粉ミルク混ぜてみた
    でもクリームはいらなかったと思った
    なぜなら食べ方めちゃくちゃだから、
    市販のはイチゴも大きいし、クリームばかりで食べづらそう、スポンジ生地もほとんどないし
    うちの子はスポンジはスポンジ、イチゴはイチゴ、クリームはクリームで食べたいみたいだった

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/23(木) 23:08:16 

    うちは一才児にケーキは食べさせなかったけど、ポテトは食べさせてた。嫌な人はやめとけって言うよね。
    これはホントその家庭によるからねー。
    主さんがよければ別にいいんじゃないかな?

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/23(木) 23:09:36 

    上の子の時は気にして2~3歳まではお菓子もケーキも控えてた気がする
    けどこないだ2歳になった下の子には、1歳から市販のお菓子もケーキも食べさせちゃってる(^^;
    上の子が食べるし私も食べたいからあげちゃう
    とりあえず歯磨きは毎日してる

    +24

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/23(木) 23:10:12 

    貰い物でお菓子デビューしていった。
    お土産の白い恋人でチョコデビュー。(1歳)
    お正月に親戚からアンパンマンのお菓子セット?みたいなやつで飴デビュー。(2歳)

    チョコも飴も、食べ始めると止まらない。くれくれうるさいし、出来るだけ遅めにスタートすべき。

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/23(木) 23:10:23 

    >>36

    >>30です。
    すみません抜けてましたね、虫歯になりやすい、です。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/23(木) 23:10:44 

    現在小3男児

    2歳の誕生日にお店のケーキを解禁しましたが市販のお菓子はベビー用も含めてなかなか食べようとしなくて3歳で入園してから少しずつ欲しがる様になりました。
    ちなみにコンビニおにぎりと炭酸ジュースは4歳の頃です。
    元々お菓子を好まないのか今もあまり食べようとしません

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/23(木) 23:11:37 

    今2歳の娘は飴やラムネ以外はだいたい食べてます。
    日常的ではなく、義実家に行くと高学年の甥がいるので一緒に食べちゃう感じです。
    子供達も悪気ないしもう仕方ないかなってw
    保育園でもおやつに手作りケーキや市販のお菓子も出ますしね。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/23(木) 23:12:25 

    >>32
    そんなことないと思いますけど?
    あなたの周りだけじゃない?類友で。

    +5

    -6

  • 53. 匿名 2017/11/23(木) 23:12:39 

    えっ旦那さん赤ちゃんのためにケーキ予約するの?夫婦が食べるためじゃなくて?
    それなら赤ちゃん本舗とかで子供用の電子レンジで出来るスポンジケーキミックス売ってるから、それで手作りすれば?
    夫婦が食べたいからならケーキ一口あげるのもありだと思うけど、正直赤ん坊にケーキは要らないと思うよ。

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/23(木) 23:13:07 

    手作りが一番
    一生涯食べさせません

    +2

    -27

  • 55. 匿名 2017/11/23(木) 23:14:23 

    そんなの気にしてるの最初の子供だけでしょ。懐かしいなー。私も神経質なお母さんだったわ(一人目のみ)

    +30

    -5

  • 56. 匿名 2017/11/23(木) 23:16:34 

    2歳の誕生日からは市販のケーキをあげたけど、上に乗ってるイチゴとかを食べるだけで、スポンジや生クリーム、カスタードクリームなど、食べたがらなかった。2歳半の、クリスマスのチョコレートケーキのときは半分くらい食べたかな。食べきれないから、もっと食べたい!とはならなかった。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/23(木) 23:17:26 

    >>53
    ほんとだ!二人とも甘い物は食べませんて書いてある!子供にお菓子何歳から食べさせるの議論の前に、ケーキ買わない方が良いと思います。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/23(木) 23:17:53 

    >>54
    友達の旦那さんがそういうお母さんに育てられて、反動で今はスナック菓子だのインスタント食品だのばかり食べたがるらしいよ。ほどほどにね。

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/23(木) 23:19:45 

    私達も普段お菓子食べないからあれだけど
    一歳半でプリン、アンパンマンのビスケットとかホットケーキあげたよでも好きでもなさそう
    べーってされちゃう
    好んで食べないからいいやと思ってる
    チョコは義母があげちゃって…
    美味しそうに食べてた…チョコだけは好きみたい
    ショックだったけど美味しさ知っちゃったのはもう忘れさせようがないよね…
    今は買ってないから欲しがらないけどお友達が食べてるのを見たり誰かにこっそり与えられちゃってたら諦める…
    たまーになら大丈夫かって自分に言い聞かせて




    +9

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/23(木) 23:21:12 

    >>3
    今日もパンダちゃんなのねえ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/23(木) 23:23:53 

    あまり制限強すぎると大人になってジャンクフードとかスナック菓子にハマってデブるよ。

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/23(木) 23:27:18 

    ケーキは1歳半くらいからあげてた。
    ちょうどクリスマスだったので。気に入ってはいたけど、ケーキが我が家にあるのは数ヶ月に1度レベルなので、これくらいならいいや、という感じでした。
    市販のおやつは2歳ころから。下の子の出産の里帰りで実家にいたので、セーブさせるが難しくなり諦めたよ。

    歯磨きは欠かさないようにして、3歳過ぎたけどまだ虫歯なし。体型も普通。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/23(木) 23:30:27 


    主です。
    コメントありがとうございます。

    夫婦共々ケーキは食べないので、クリスマスは子ども用に手作りしようと思っていました。(>>53さんがおっしゃる手作りキットみたいなもの)
    夫は幼い頃、お父さんがクリスマスの日の仕事帰りにケーキを買って帰ってきたのがかなり嬉しかったようで、それを自分も実行したいだけだと思います(笑)

    市販のお菓子やジュースは厳禁!手作りのみ!みたいな考えではなく、いずれは食べさせようと思っていたので、みなさんのコメントを参考にさせていただきます。

    +32

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/23(木) 23:32:48 

    お金持ちの親戚の子が、いつもチョコやキャラメルいっぺんにたくさん食べてたけど、子供の時からすごい虫歯で太ってて、その子が結婚して子供ができたら、自分のようにはしたくなかったらしく、甘いお菓子はほとんど与えず、家に子供連れて遊びに来た時も、カルピスか何か飲み物を出したけど拒否られ、その子供はチョコレートを知らなかった。(知識としては知っていたかもだけど、食べさせたことがなかったみたい)
    極端だね。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/23(木) 23:33:41 

    チョコと飴は4歳近くまであげなかった。
    市販のお菓子は3歳くらいから。
    そのおかげかは分からないけど、甘い物がそんなに好きじゃなくてあまり食べない。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/23(木) 23:34:31 

    現在3歳と1歳の姉妹で、どちらも1歳少し前から普通のお菓子やアイス、ケーキも食べてます。
    ご飯食べてほしいのでたまにしか買いませんが。

    +6

    -8

  • 67. 匿名 2017/11/23(木) 23:37:23 

    >>63
    子供心を忘れずに子供を喜ばせようとして、旦那さんいいお父さんだね。
    でも一才の子供にはケーキがなんなのかわからないからなw
    来年のクリスマスならケーキも喜ぶかも!

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/23(木) 23:39:43 

    うちの子はわりと早くから(1歳班位かな)お菓子もチョコも大好きだけど、10歳過ぎた今でも虫歯一本もないし、デブでもないです。主食をちゃんと食べて歯磨きもすれば大丈夫でしょ。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/23(木) 23:40:35 

    市販のお菓子ってか、ケーキ!?
    さすがに、水きりヨーグルトで自作した方が良いんじゃあ…

    1歳10か月だけど、お菓子はまだあげてないです。
    授乳継続しているせいか、欲しがらないんですよね。気持ちとしては3歳まではあまりあげたくはないな…何とかフルーツで頑張りたいところ。

    +8

    -19

  • 70. 匿名 2017/11/23(木) 23:41:27 

    >>61

    3歳未満に与えないことが、それほど厳しい制限だとは思わないけど…

    +17

    -5

  • 71. 匿名 2017/11/23(木) 23:42:23 

    ケーキやチョコは3才からにしています。
    下の子が周りが食べるの見てるから早く食べてしまうか心配だったけど、3才になったら食べれるよと言い聞かせていると全く食べずにいてくれました。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/23(木) 23:45:57 

    こういう話題になると、一人目ママに対して二人目三人目のママさんが「私も一人目のときは神経質だったわー(嘲笑)」みたいな感じになるのホント嫌だ。
    食べさせないのが神経質=悪or未熟みたいな感じで見下してくるのなんで?
    無理あげなきゃいけないものでもないだろうに。

    +35

    -21

  • 73. 匿名 2017/11/23(木) 23:46:48 

    誕生日の時だけケーキ少しだけですけど、あげてました。

    3歳になってから市販のお菓子買うようになりました。
    関係あるかわかりませんけど、今5歳ですが虫歯はないです。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/23(木) 23:46:58 

    1人目の子の場合と、2人目以降の子の場合じゃ違いますよね。
    周りの話を聞いても2人目以降だと市販のお菓子デビューが早い気が...。
    上の子がケーキやアイスを食べていると下の子が欲しがって「一口だけなら...。」とあげてしまいます。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/23(木) 23:47:54 

    長女は2歳半。次女は1歳なってすぐくらいから…
    小学校高学年になって長女は一本虫歯になったけど次女は歯医者で褒められる程歯が綺麗で虫歯なし…結局は体質なのかな?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/23(木) 23:53:23 

    「うちはね〜、子供のためにお菓子ではなくフルーツとかあげているの♡」っていうママのガキに限ってよそのお宅でお菓子が出たら物凄い勢いで意地汚く食べてるイメージ

    +33

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/23(木) 23:54:55 

    >>72
    別に嘲笑ったり無理にあげろとか誰も言ってないと思うよ。被害妄想激しくないかな…

    うちは一人っ子だけど、保育園で普通のかっぱえびせんとかマリービスケットとか出るから、1歳半くらいから普通にあげてる。
    3歳まで絶対あげない!!ってママの話を聞いたら、大事に育ててるんだなー、うちはそこまで神経質にならなくていいやって思うだけ。
    どっちの立場でも、よその家に口をはさむことじゃなくない?うちはうちだもん。

    +31

    -4

  • 78. 匿名 2017/11/23(木) 23:57:15 

    ほんと、育児の価値観はひとそれぞれだし、お菓子食べたから死ぬわけでもなければ
    食べさせないからって肥満だのジャンクにハマるわけでもない

    幼稚園ではチョコ控えるママさんまわりには多い
    当然ながらチョコもコーラも大好きって子もいる
    どうせいつかはママの手から離れて好きなものたべるんだから
    管理できるうちはしたっていいじゃないの
    ここのお菓子あげるママさんだって歯の健康状態気をつけてるんだしいいママさん達だよ

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/23(木) 23:57:54 

    下に行くほどなんでも早くなる

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/23(木) 23:58:27 

    実際3人以上いる家庭の方は一番下の子は何歳からチョコあげました?

    というか上の子たちがあげちゃってたりしません?落としたやつ拾っちゃったり
    私自身一番上なんですが弟妹達に結構小さい頃から分けちゃってた気がする…だめといわれてたけどまとわりつかれてかわいそうで

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/24(金) 00:00:00 

    うち1歳代でみんなチョコデビューしてた気がする
    何歳とか決めてない
    一番下の子はなんでも食べるのが早かったな

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/24(金) 00:07:13 

    2歳5ヶ月。出かけた時やお友達と遊ぶ時だけ、ハイハインや一歳くらいの子が食べる赤ちゃん用のお菓子、ジュースあげています。1人目なので、無駄に市販のお菓子をあげることはないかなぁ。どうせ幼稚園行ったら周りに合わせてバクバク食べるようになるだろうし。

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/24(金) 00:13:20 

    >>72
    食べさせないのが悪だなんて誰も言ってないですよ。想像力豊かですね。

    +12

    -5

  • 84. 匿名 2017/11/24(金) 00:13:47 

    3歳まであげなかった4歳まであげなかったってお母さん多いね。
    私は離乳食おったらちょっとずつあげてました。

    最初は赤ちゃん用のおやつから始まってプリンとか菓子パン(メロンパン)とか。
    今2歳でお誕生日やクリスマスにはケーキも食べるけど、虫歯0、肥満でも無いし、ご飯よりおやつ!って感じも無い。

    なんとなくチョコレートは単体ではあげてなくてチョコチップとして混ざってるやつのみにしてる。意味ないかもだけどw


       

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/24(金) 00:23:58 

    少し大きくなると刺激のあるお菓子をバカ食い
    する様になるので、ちょっとづつ味に慣れさせましょう。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/24(金) 00:27:35 

    本当にその家庭によりますよね
    うちは、夫が割となんでも与えてみようって感じで1人目でも色々早くから食べてました
    今、年少で虫歯はないです。
    友達は離乳食から一切味付けなしで2歳過ぎても味付けほぼ無し
    おやつは赤ちゃん用でやってるみたいですが、うちの子がチョコを食べてるのを知って驚かれました。
    なんか悪い意味で。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/24(金) 00:46:38 

    もうすぐ3歳。
    お菓子とかは2歳くらいからあげてた。ケーキも2歳の誕生日に解禁。生クリーム嫌いみたいで、3歳の誕生日はアイスケーキの予定。笑
    チョコと飴だけはガッチリガードしてて、3歳まで絶対あげない!

    +1

    -6

  • 88. 匿名 2017/11/24(金) 01:05:06 

    今、妊娠中なので参考にみています。
    チョコレートを気にしているお母さんが多いのはなぜですか?
    市販のお菓子の中でも特にチョコレートが良くないのでしょうか。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/24(金) 01:20:55 

    一歳2.3ヶ月からもう普通にあげてた。
    最初のうちは数口から
    2歳の今も半分くらいとかものによってあげる量考える!
    お菓子系続いたな〜て日は
    しばらくおやつは果物やおいもにしたり、
    食べたいだけ毎日とかじゃないから大丈夫じゃないかな?
    うちは家ではわざわざあげないけど
    チョコも友達と遊んだ日とかは食べてる!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/24(金) 01:36:27 

    今4歳の息子。
    飴だけはわざわざ買っては食べさせない。
    貰ったら食べてもいいよって感じ。
    でも大好きみたいで、ちょっと揺らいでる、
    かわいそうかなって。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/24(金) 01:54:07 

    >>63
    旦那さんの気持ちはわかるけど、【ケーキが残ったら…→夫婦で甘いものは食べないから処分→無駄になってしまう、勿体無い】ということを伝えて今年は我慢してもらったらどうかな?

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/24(金) 02:54:50 

    普通に1歳の誕生日からケーキ食べさせてるよ。チョコレートもね。なんなら刺身も。至って健康体

    +3

    -6

  • 93. 匿名 2017/11/24(金) 05:52:07 

    うちの子もクリスマスには1歳3ヶ月になります
    上の子もいるのでケーキは買いますが下の子にあげるのはまだ早い気がするので下の子には1歳からの作ろうかなって思ってます
    数百円だし
    市販のお菓子、何歳から食べさせていましたか?

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/24(金) 06:01:52 

    アメ、チョコ、ガム以外は2歳くらいから食べさせてたな〜。下の子まだ6ヶ月だけどはわかるようになったら欲しがると思うから早い気がする。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/24(金) 06:42:06 

    体に悪すぎるので食べさせません
    人間の体は食べた物で出来ていく

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2017/11/24(金) 07:52:09 

    なんか冷たい言い方の人多いね。
    私も参考になるかなと思って覗いてみたけど、主さんが聞きたいこととは異なること述べてる人多いし。

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/24(金) 07:58:29 

    お菓子とかを2歳とか3歳まであげない利点って何があるのかな?
    虫歯ができにくいとか??
    誰か教えて

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/24(金) 08:03:37 

    >>76
    ガキって、、、

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/24(金) 08:33:04 

    上の子は気にしてたけど、下の子は気づいたらポテチのカスを拾って食べて、それを見た上の子がかわいそうって分けてあげてた。1歳半前後だったと思います。もうすぐ3歳ですが普通に食べてます。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/24(金) 08:37:59 

    1人目はアトピーもあり、3歳頃までは与えなかった。
    でも下の子は、皆と同じ物を食べたがり、1歳頃には食べていた気がする。
    中高生の今は、なぜか下の子の方がチョコ含む甘い物が苦手になっています。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/24(金) 08:48:42 

    がるちゃんだとゆるい人が多いけど、一歳だとパンケーキに水切りヨーグルトで小さいケーキ作ってあげるのが一般的じゃない?

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/24(金) 08:49:33 

    >>97
    ちょっと考えればわかるものだよね

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2017/11/24(金) 08:53:11 

    >>72
    そうしないと自分がダメママに思えてくるからでしょ
    お菓子なんてあげなくて済むならそっちの方がいいに決まってるんだから気にしない気にしない

    +3

    -5

  • 104. 匿名 2017/11/24(金) 09:06:09 

    我が家は3歳でチョコ、3歳半で飴解禁しました。

    職場の変わったおばちゃんが、ご飯食べずにお菓子(特にチョコ)ばっか食べてる。
    聞いたら、親にチョコとか食べさせてもらえなかった反動だって。
    あまりに制限させすぎるのものちのち怖い。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/24(金) 09:08:42 

    うちは今月、2歳になった娘がいます。
    「1歳頃から」っていうキットで、ケーキを作ったけど、娘は食べませんでした。
    うちは、飴、チョコはまだ食べさせてないけど、赤ちゃんせんべい、卵ボーロ、ラムネは食べてます。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/24(金) 09:27:29 

    あまり制限すると反動が来ると言うし、周りの子は食べてたりするので、あげています。2歳過ぎから食べすぎない量で市販のお菓子などもあげてますよ。
    下の子は上が食べるので、早めですが1歳過ぎて結構食べてます(><)

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/24(金) 09:44:55 

    スナック系は一歳半くらいから。
    チョコレートは3歳からにしました。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/24(金) 09:57:49 

    男ってさ、すぐ大丈夫でしょ!とか無責任なこと言うよね。何も考えてないよ。自分が食べさせたいだけ。お遊び感覚なんだよ。

    1歳4ヶ月でケーキは早いと思う。うちは2歳4ヶ月だけど今年のクリスマスにはじめてケーキ解禁してみようと思う。でもまだクリスマス、誕生日とか特別な日だけにするよ。チョコもわざわざあげる必要もないし。幼稚園とか行ったら友達の家とかで覚えてくるだろうしその時でいいと私は思ってる。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2017/11/24(金) 10:09:08 

    義理の姉がお菓子に厳ししぎます。
    今子供が2歳3ヶ月ぐらいで未だに赤ちゃん用のお菓子しかあげてないし(1日の枚数も管理)、アイスもダメ、ドーナツもダメ、ジュースもダメ、もちろんケーキもチョコもダメ。お茶もベビー用。
    たまに実家にくるけどお菓子あげようもんなら血相変えて怒り出すし。
    おー怖い怖い( ´Д`)

    +5

    -6

  • 110. 匿名 2017/11/24(金) 10:17:23 

    ちなみに皆さんがおしゃってる市販のお菓子って、乳ボーロや、7ヶ月からオッケーって書いてあるクッキーなどのことですか?? そういうのでもあげてなくてフルーツか手作りだけあげているんですか??

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/24(金) 10:27:46 

    1才前からボーロつまむ遊びしてた。
    数えたり並べたり。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/24(金) 10:29:11 

    スナック菓子なら保育園の時に
    かっぱえびせんとか持たせた気がする。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/24(金) 10:30:10 

    私の子育てはズボラ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/24(金) 10:31:46 

    赤ちゃん用のおかしなら歯が生えてからあげた。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/24(金) 10:48:00 

    3月生まれで3年保育に入れようと思ったら、3歳1か月なんだよね。
    アンパンマンのおせんべいなど食べさせるみたいね。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/24(金) 15:56:48 

    特に記載がない限り、市販のケーキのときはイチゴはほとんどが輸入品です。スーパーでイチゴを買って、手作りが良いと思います。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/24(金) 16:37:06 

    集団生活が始まると嫌でも食べるし、わざわざ与えなくても良いかなと思う。上の子がいると小さいうちから色々食べてる印象がある。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/24(金) 16:49:00 

    小さいうちジュースやスポーツドリンクを飲ませないようにしてたら小学生になった今も飲まない…。病気の時とかスポーツドリンク飲んでくれなくて困る。与えなすぎも良くないね(^_^;)

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/24(金) 16:51:29 

    1歳からスナック菓子たまに食べる
    チョコは食べさせてない

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/24(金) 17:02:37 

    この間の2歳の歯科健診で、「甘いものは3歳になってからね!それまでが、一番虫歯になりやすいからね。3歳の誕生日からケーキでお祝いしていいよ」と歯医者さんに言われました。
    自分が虫歯多くて、苦労したので、子どもにはあと一年我慢してもらうことにしました。(もちろん親もなし。欲しがるから)

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2017/11/24(金) 17:06:03 

    歯医者さんが、チョコよりグミとキャンディは虫歯になりやすい。って言ってた。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/24(金) 17:39:34 

    一歳の誕生日にケーキ屋さんで買ったバースデーケーキ食べさせたよ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/24(金) 17:47:36 

    すんごいデブ(出産してからずっと太ってるから産後太りではない)な友達が子供の食べ物の栄養とかカロリーとか糖分や塩分は気にして身体にいい物を食べさせてる…んだけど自分は好き放題スナック菓子やチョコやケーキやハンバーガー食べてる。
    そして私含め周りの人に「子供にそんなの食べさせてるの?」「カロリー高いよぉ?」とアドバイスしてる。
    何かがおかしい…。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/25(土) 07:30:23 

    クリスマスやお誕生日などは迷いますよね~。
    今一歳半ですが今日ポッキーを欲しがり、チョコレートの無い「柄」の部分を食べさせたら喜んで食べていました。「大人と同じ物を食べてる!」というのが嬉しいみたいです。
    おやつは主に子供向けせんべい(野菜や小魚の)ジュースは一度だけ上げました。あとは果物が大好きなので果物をあげたりしています。
    今年のクリスマスはケーキ買うとしたら舐めるだけになるかな。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/20(水) 22:20:22 

    食べたがっていないなら、わざわざ与える必要はないのかと。いずれ市販のお菓子を知る時がくるので、親がそれを早めることはないと思っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード