ガールズちゃんねる

ムーミン好きと話したい

212コメント2017/12/02(土) 18:17

  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 22:57:45 

    来月からムーミンの映画公開です。
    ムーミンの原作も読み、筋金入りのムーミンファンです。が、周囲にムーミンファンがいません。
    ムーミンファンの方とお話したいです。

    +134

    -3

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 22:58:12 

    ミィ可愛い

    +130

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 22:58:42 

    カバって結構凶暴だよ

    +4

    -57

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 22:58:59 

    >>1
    マジかよ!映画公開なんて初耳!

    +105

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 22:59:01 

    +1

    -102

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 22:59:23 

    スティンキーが憎めない可愛さ。周りの対応も毎回神。
    ムーミン好きと話したい

    +293

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 22:59:23 

    はい、ムーミン体型です

    +99

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 22:59:25 

    +167

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 22:59:28 

    スナフキン好き
    好き

    +167

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 22:59:37 

    前回の映画はムーミン一家がモンスターすぎて笑った

    +73

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 22:59:49 

    ムーミンのテーマパークも出来るんだっけ?

    +110

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 22:59:56 

    ムーミン好きと話したい

    +163

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 22:59:59 

    ムーミン好きと話したい

    +115

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 23:00:13 

    ミィやミムラ姉さんと、スナフキンは異父兄弟!

    +121

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 23:00:14 

    映画ー!見たいな

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/21(火) 23:00:24 

    ムーミン好きと話したい

    +2

    -16

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 23:00:38 

    ムーミントロール

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 23:00:39 

    スナフキン似の私です

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 23:00:44 

    ムーミンのデアゴスティーニの創刊号のみ購入。ムーミンのフィギュアにベッド可愛かった。

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 23:00:50 

    >>5
    気持ち悪いの貼るなよ

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 23:00:52 

    カバじゃない!

    +89

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 23:00:58 

    血縁関係が複雑なんだっけ?

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 23:01:29 

    昔、にょろにょろの文具店セット持ってた

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 23:01:42 

    ムーミンかわいいよね。
    ムーミン好きと話したい

    +196

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 23:02:02 

    スナフキンが好きだったんだけど、モデルの彼女がいるらしくお前もかと思いスッパリ諦めました

    +177

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 23:02:13 

    グッズがほしい

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 23:02:29 

    トピ画、おぼちゃんにならなくて良かった

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 23:02:36 

    北欧ブームでおばちゃんに人気のムーミン

    +21

    -15

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 23:02:43 

    キャラ物なのに、家にあってもお洒落!笑

    +142

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 23:02:47 

    ムーミンのスマホゲームやってたわ

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 23:02:51 

    デアゴスティーニの全巻定期講読申し込んだ猛者いるよね?

    +59

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 23:02:52 

    ムーミンの箱庭アプリ
    今日ダウンロードしましたよ

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 23:02:56 

    ムーミン好きと話したい

    +77

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 23:02:59 

    氷鬼?とか言うのいたっけ?

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 23:03:26 

    スナフキンは初恋の人です

    +26

    -4

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 23:03:30 

    ムーミン好きと話したい

    +103

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 23:03:33 

    ムーミンカフェって混んでるのかしら

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 23:03:45 

    今年の夏のアラビアのムーミンマグカワイイ!

    +128

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 23:03:50 

    子ども向けのアニメになってるけど、小説はけっこう深いってかシュール。
    全作揃えて、順番に読み返してます(^ ^)

    +109

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 23:04:27 

    アラビア高い

    +40

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 23:04:37 

    ムーミン好きと話したい

    +4

    -42

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 23:05:29 

    スニフが好きなんだけどスニフのグッズってあまりないよね

    +85

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 23:05:45 


    ムーミン谷で産まれたんだ

    +29

    -6

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 23:05:53 

    中学生の頃本を何冊か読んだな。淡々としてるけど研ぎ澄まされてる感じもあったな。個人的な感想だけど。

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 23:05:58 

    >>41
    ユーミンね

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 23:06:22 

    >>19
    それ、うちの近所の本屋3号目が売り切れてた
    1号目が創刊号で安いのに
    3号目ってミィついてるからかな?

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 23:06:41 

    ムーミンおせち注文する人いる?

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 23:07:20 

    アラサーアラフォーはアニメ見てたはず

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 23:07:31 

    ムーミン展は危険なんだよねー、グッズ販売が。

    +87

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 23:07:37 

    プリマヴィスタ今ムーミンだよ。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 23:08:09 

    その昔、武と不倫してた女がそんな感じの名前だったよ。

    +6

    -8

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 23:08:50 

    もうすぐムーミンとプリマヴィスタのコラボのファンデーション発売する。
    下地とおしろいもムーミンバージョン、可愛いけど3つ買おうか迷ってる。

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 23:09:15 

    >>51
    それふーみん

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 23:09:38 

    リーメントの大人買いしたい!!!
    ムーミン好きと話したい

    +70

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/21(火) 23:09:51 

    主です。
    コメントありがとうございます。
    私がムーミン代表みたいにお話するのはちょっとおかしいですけど…
    本当にキャラクターが可愛くて、言動もおかしくて、たまりません。笑
    特にスナフキンが好きで、フィギア、時計、バスタオル、ムーミンハウスも買ってしまいました。
    今のお気にいりは、ムーミン食器と、醤油指しです。

    +78

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/21(火) 23:10:25 

    前に夫とムーミン展に行ってそれぞれ好きなグッズ買っていくら使った?と聞いたら夫が6000円て答えて私もそれぐらい使ってた。
    夫婦でムーミングッズに1万2000円落としてたよ…

    +75

    -3

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 23:11:00 

    平成ムーミンから入って原作漫画小説パペットアニメも見てるから私も筋金入りのはず!

    +85

    -4

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 23:11:08 

    アプリゲームに、ハマってます。
    毎日やってるので結構なレベルになってます。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 23:11:16 

    ハッピーセットの付録でムーミンの絵本がもらえる時期がありましたが、マックになかなか足が向かず買わなかったことを後悔してます。

    +59

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 23:11:22 

    >>54ナニコレ買っちゃう!やめて!断捨離中なのに!
    ムーミンの原作小説が大好きで特にムーミン谷の仲間たちの中の世界の終わりに怯えるフィリフヨンカっていう話が好き‼︎

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 23:11:46 

    >>38
    可愛いね!

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 23:12:02 

    >>54
    それ私も迷ってる!かわいいよね

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 23:13:16 

    >>59
    どうしてもほしかったらメルカリで買えるよ

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 23:14:20 

    誰かを崇拝するということは、自分の自由を奪うことだよと言ったスナフキンに痺れた

    +92

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 23:14:53 

    ご先祖様を初めて見た時の衝撃ったら
    ムーミン好きと話したい

    +152

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 23:14:56 

    ムーミンが連載されていた新聞の方は、兄妹で挿絵を描いていたらしいけど、ヤンソンの方の絵よりも弟さんの方の絵柄のほうが有名になってますよね。

    それとも年代によって絵柄も変わるのかな?

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/21(火) 23:15:15 

    ムーミン好きと話したい

    +7

    -24

  • 68. 匿名 2017/11/21(火) 23:15:23 

    ミムラ姉さんが好き過ぎてミムラ姉さんのぬいぐるみ買ったよ

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 23:15:40 

    ねぇムーミン♪
    こっち向いて♪

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 23:15:53 

    ムーミン好きと話したい

    +10

    -14

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 23:16:35 

    >>60

    フィリフヨンカの性格、私にそっくりでびっくりしました。
    本当にそっくり。
    この世の終わりには怯えないけど、日常が破綻するのは怖いよ。

    +39

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/21(火) 23:17:03 

    >>67
    それはひふみん!

    +36

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 23:17:05 

    >>65
    ティラノサウルスに毛があったかも説を思い出して笑えた

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 23:17:46 

    >>70
    貧民てわかりづらいよ!

    +81

    -3

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 23:19:00 

    数年前に愛蔵版ボックスセット買いましたよ。箱に文庫がギュウギュウに詰まって、一度取り出したら二度と箱に戻せないなあ~とそのままにしていました。その後書店の棚に愛蔵版の装幀の文庫本が並んでいたので、買い直しました。元から持っている普通の文庫本もありますが、どれも大事にしています。
    ムーミン好きと話したい

    +62

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 23:19:01 

    昔アニメで見た、ムーミンパパがカバと間違えられて動物園に捕獲される話がどうしても忘れられない。

    +102

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/21(火) 23:19:16 

    フローレンはノンノンという名前の時期もあった

    +94

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/21(火) 23:20:44 

    ムーミンパパ、どう考えてもダメ男なんだけど好きなんだよなぁ…笑

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/21(火) 23:20:45 

    ほわっとした優しい絵が好きで癒されます(*´▽`*)
    キャラ物は買わない!と思っていたのにアラビアのムーミンマグの限定ものに手を出してしまいました…つい集めたくなってしまって危険です。

    去年のマックのお皿も可愛くてお気に入りです。
    ケンタッキーとのコラボもあって悩ましいです。

    +51

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/21(火) 23:21:06 

    冬が冬らしくて憧れてたな

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/21(火) 23:21:10 

    >>31
    全巻って言うか、定期購読申し込んでる
    まとめて月一発送で頼んでるのでまだ第8巻までしか届いてない
    1階部分を作成中
    フィギュアの出来は結構いいからお気に入り

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/21(火) 23:21:15 

    原作、漫画、DVD持っています。DVDは楽しい話でもなぜか物悲しい気持ちになります。トフスランとビフスランと飛行おにの話が大好きです。
    普段あまりケンタッキーは食べないけど、ムーミングッズの時はせっせと買いに行きます。

    +33

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/21(火) 23:21:17 

    こちらは来月発売
    可愛すぎるよね(^^)
    ムーミン好きと話したい

    +82

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/21(火) 23:21:51 

    >>31
    あれ、完成させるまでにいくらかかるんだろう…

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/21(火) 23:22:43 

    >>55 トピ主さん

    ムーミンの醤油指!ちょっとググって来ますね!

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/21(火) 23:23:01 

    >>84
    全100巻で1冊1,590円

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/21(火) 23:23:13 

    >>75
    買ったけど、そこまでギュウギュウでもなかったよ。個体差か。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/21(火) 23:23:21 

    田舎だから映画館て観れなくて残念

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/21(火) 23:23:48 

    スナフキンはミムラ夫人とヨクサルが不倫してできた子供なの?
    ミムラ夫人てミムラ産んでミィ産んでスナフキン産んでさらに10人位子供いるよね、、、

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/21(火) 23:24:51 

    >>74
    突っ込んでくれてやっとわかりました。ありがとう。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/21(火) 23:25:33 

    再び主です。
    北欧系の色使いのものっておしゃれで流行りましたね!
    けど、何というか、原作の訳わからんストーリーが好きだったりします笑
    スナフキンが公園番人をニョロニョロの電撃で追い払って気に入らない看板を踏み潰してしまうシーンとか。
    それと、やっぱりフィンランドの美しい描写があったりしてずっと心惹かれます。

    +65

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/21(火) 23:27:30 

    >>91
    私は原作マンガのムーミンがなりゆきで銀行強盗と行動を共にして
    刑務所に入っているのを小学校の図書館で読んで衝撃を受けて以来
    ムーミンのファンになりました
    マンガは結構ブラックですよね

    +46

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/21(火) 23:28:10 

    >>87さん

    え…じゃあ私がわざわざ買い直した意味っていったいなんだったの…

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/21(火) 23:28:37 

    >>34
    飛行鬼ね

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/21(火) 23:28:57 

    >>60
    うわぁ
    主ですが、お友達になりたい…!

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/21(火) 23:30:06 

    パペットアニメーションが大好きで特に飛行鬼が出てくるルビーの王様の話が好き
    怖そうな飛行鬼が実はとてもいい人だったしその後の谷の人々とのやりとりが優しい気持ちにさせてくれますよね
    ムーミン好きと話したい

    +48

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/21(火) 23:33:25 

    お母さんが、フラーレンのことをノンノと呼びます。
    昔は名前が違ったらしい

    +49

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/21(火) 23:33:26 

    ムーミンは相手のことを「きみ」と呼んでいますが、ミイは「あんた」、スナフキンは「おまえさん」なんですよね。

    +49

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/21(火) 23:33:48 

    昔、アニメで冬眠するのがなんだか切なくて号泣したなぁ

    ムーミンがスナフキンに着いていきたいんだけど
    どうしても眠くて寝ちゃうの

    +76

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/21(火) 23:34:25 

    知り合いのお金持ちのギャルが家族旅行でフィンランドに行ったらしくて羨ましくて感想聞いたら、めっちゃ寒かった、北欧雑貨の可愛さがわからん、乗り継ぎのパリでバッグ買ってもらった、の3点ばっかりで主さんのような人こそフィンランドに行くべきだったのに…!とさっき心から思いました。

    +76

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/21(火) 23:34:28 

    昔3000円くらいで買ったアラビアのマグカップがオークションで何万円にもなっててビックリした。家族にはいざとなったら売ろう!と言われたけど売らない。

    +46

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/21(火) 23:35:38 

    アニメでスナフキンは背中で語るタイプだと思いました。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/21(火) 23:36:05 

    >>85
    私はペイッコーの公式で買いましたよ。
    スナフキン以外にも絵柄ありますよ。
    質が良く、ちょっとふいただけで醤油の汚れ落ちます!

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/21(火) 23:37:28 

    ムーミンママのバッグの中身が気になる。何が入ってるんだっけ?

    +42

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/21(火) 23:38:12 

    >>94
    氷姫もいたよね?
    見られると凍っちゃうの

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/21(火) 23:39:07 

    >>104
    靴下、甘いもの、糸きれ、おしろいなど

    +44

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/21(火) 23:39:51 

    ムーミン好きすぎてフィンランドのムーミンワールドまで行きました!めちゃくちゃ忠実にムーミン世界が再現されていて幸せ空間でした。。。

    +61

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/21(火) 23:40:55 

    >>104
    胃薬やキャンディも入ってたはず

    +43

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/21(火) 23:42:38 

    >>106
    ありがとう。違うかもだけどおなかの薬って入ってましたか?なんか色んなものが入っていて自分の母親とかぶるなぁと読んでて思ってました。

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/21(火) 23:43:46 

    >>108
    あぁ胃薬だったんですね。ありがとうございます。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/21(火) 23:43:58 

    YouTubeでアニメ見れますよね
    ニンニの話が好きです
    ムーミン好きと話したい

    +64

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/21(火) 23:44:21 

    これが馬なのかとビックリしたうみうま

    +52

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/21(火) 23:45:02 

    ヘムレンさん

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/21(火) 23:48:23 

    >>104
    白粉が入っていますよ。
    ムーミンパパが、白粉なんてなくても君は綺麗だと言いました!

    +47

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/21(火) 23:51:52 

    ムーミン谷の彗星でスナフキンがムーミン達を助けるためにアンゴスツーラを自分の方に気を引く作戦で「やーいやーいアンゴスツーラのへなちょこ野郎め!聞いているのか腐れネズミめ!お前はシラミの卵だ!」「まるで昼寝してる豚の夢みたいな情けない奴だぞ」って言ってて...いくら気を引くと言ってもそこまで言う?って爆笑したの思い出した(笑)
    かなり毒舌だよねスナフキンは。
    ママのバッグにはおしろいが入っててパフは持ってないの。自分のしっぽでパタパタ出来るからっていうのも好き!

    +42

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/21(火) 23:53:02 

    スカイツリーのムーミンカフェに行きました。不思議と笑顔になる(*´∀`)

    +29

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/21(火) 23:53:38 

    >>114
    ムーミンパパのセリフ素敵ですね。パパとママの出会いの話も好きです。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/21(火) 23:53:43 

    ムーミン谷の十一月を読みたくなりました

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/21(火) 23:56:00 

    >>72
    ありがとう、笑

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/21(火) 23:56:51 

    今日はちょっと凹んだ一日だったんですがこのトピに救われました。ムーミン大好きです。立ててくれた主さんありがとうございました。

    +54

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/21(火) 23:58:50 

    ムーミン好きなんですが、ちょいちょい入ってくるネタ?〜ミンも好きかも。

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/22(水) 00:00:53 

    幼稚園に上がる前だったと思うけど、車の中でムーミンのお話のカセット聞いていたの思い出したよ~(о´∀`о)

    妖精の輪にノンノンが入ってどーたらこーたらってお話(´ω` )/♡

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/22(水) 00:02:08 

    トーベヤンソンが元々画家というか芸術家だと最近知った。
    てっきり作家だと。

    +50

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/22(水) 00:02:20 

    ムーミンママが大好きです(*´`*)ムーミンが飛行鬼の帽子とは知らず、仲間達とのかくれんぼにその帽子を利用したら魔力で奇妙な姿になってしまった時、ムーミンパパや仲間達、彼女のフローレンすらムーミンと分かってはくれないのにママだけが
    じっと目を見て『確かに私のムーミンよ』と言うような事を言って優しく抱き寄せる
    ムーミンママの優しさに心が洗われるようだった、姿が見えなくなった女の子の時も
    冷静でどんと構えていて穏やかでピンチを楽しむ余裕もあって料理上手!素敵なママ
    ハンドバッグにはルビーの指輪と靴下、救急道具など入っていて無くした時は珍しく大慌てしてた
    ムーミン好きと話したい

    +94

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/22(水) 00:02:37 

    春〜秋も良いけど、冬のムーミン谷の話が雰囲気があって結構好き

    +42

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/22(水) 00:04:12 

    JINSのムーミンめがね、買おうか迷ってます。
    購入された方いますか?

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/22(水) 00:10:24 

    >>105
    いましたね~ミィが" 顔を見てはいけない"っていう掟をやぶって興味本位で見に行って
    怒った姫が凍らせてしまうんですよね
    op歌ってる白鳥さんがBGMで歌ってるのが綺麗なのですが、それに反して姫が怖かった

    ムーミンとトゥーティッキが急いで暖めて何とか
    助かるという人騒がせな(笑)
    ムーミンって心がざわつくような、ドキーンとする怖さもあるのですが癖になるというか夢のある楽しさもあって子どもの頃、楽しみに見てました
    ムーミン好きと話したい

    +37

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/22(水) 00:11:25 

    昨日までフィンランドに行ってました。
    ムーミンだらけでテンションあがりますよ。
    ARABIAのマグも買ってきました。

    +78

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/22(水) 00:11:48 

    ムーミンの中でも特にスナフキン愛が異常すぎて
    身の回りのものほとんどスナフキンです♡
    iPhoneカバー3つ持っていますが、全部スナフキン♡

    少数派でしょうか、私は23歳ですが、1972年版のムーミンが好きです。
    この頃のスナフキン、ツボです♡
    ムーミンになりたいです♡
    ムーミン好きと話したい

    +47

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/22(水) 00:13:38 

    ああもう醤油差しとかムーミンめがねとかもう!最高じゃないですか。教えてくれてありがとう。ちょっと見て来ますね。

    +25

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/22(水) 00:14:41 

    >>125
    冬のお話いいですよね
    大人になってから公式サイトにDVDがあったので
    購入しました(´ω`*)本当は全部購入したい
    ムーミン好きと話したい

    +39

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/22(水) 00:17:00 

    スナフキンは孤独に見られがちだけど、ムーミン一家との絡みもあって実はそこまで孤独ではない。
    より孤独なのは、冬にこっそり水浴び小屋で暮らすトゥーティッキ、それを超えるのが周りから避けらてしまうモラン。
    年々この二人が私の心をくすぐり、ついついグッズ買っちゃうww

    +54

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/22(水) 00:18:16 

    >>129ですが、
    72年版といえばスノークも大好きです♡

    クッキンで〜キッチン〜キッチンで〜クッキン〜♪
    クッキンで、キッチンで、ららららららら〜♪

    ヒゲそーるるるる♪ヒゲじょーりじょりじょ♪
    ヒゲじょりじょりじょりじょ♪

    ご存知の方いらっしゃいますかね?笑
    72年版のムーミン、今では幻となってしまっていますがYouTubeで全話観ました(*´∀`)♪
    リアルタイムで観てみたかったです…
    ムーミン好きと話したい

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/22(水) 00:18:49 

    埼玉の飯能にある、あけぼの公園?はムーミンの世界って感じでかわいかったですよ。

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/22(水) 00:20:32 

    >>129

    私の兄は1966年生まれですが、スナフキンが旅に出ると、翌日の幼稚園では「スナフキンが行っちゃったよ!」と大騒ぎだったそうですよ。

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/22(水) 00:23:21 

    >>133
    このスノークの髪は地毛ですか?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/22(水) 00:23:27 

    いつも強がりばかり言っている君でも
    たまには涙を こぼすこともあるはず
    そんな時には 思いきり泣くのもいい
    悲しいことなどほらすぐに消えるから~♪

    寂しげなメロディから始まるこの歌が大好きです
    転調して楽しそうに集まるムーミン達で終えるのも
    良くて

    +39

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/22(水) 00:25:42 

    楽しいムーミン一家のコンプリートDVDBOXが欲しいのですが、限定品なので今やとても高価……テレビの再放送を心待ちにしています。

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/22(水) 00:27:21 

    >>135さん

    129です(^^)
    ええ!そうなんですか!?
    やっぱりいつの時代も世代問わずスナフキンは人気者なんですね♡
    あの背の高さと声優の西本裕之さんの落ち着いた渋い声が堪らなく大好きです♡

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/22(水) 00:30:14 

    >>136さん

    129兼133です(^^)
    これはカツラですよ〜!
    ムーミンの飼い犬メソメソによってダメにされたり、おしゃまさんによってカツラを脱がされそうになったり…笑
    憎たらしいけどヤツはなかなか憎めないです。笑

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/22(水) 00:31:54 

    ムーミンハウスは総額が凄いことになるから断念したけど、これは欲しい(*^^*)
    ムーミンハウスって見てるだけでワクワクしてくる
    ムーミン好きと話したい

    +44

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/22(水) 00:32:18 

    楽しいムーミン一家の絵柄が1番好き!
    フィンランドでも日本版ムーミンの方が放送されているとか

    あとモランには幸せになってほしい…

    +34

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/22(水) 00:38:26 

    >>140さん
    カツラなんですね 笑 妹に前髪があるからもしかして地毛?なんて思ってしまって。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/22(水) 00:43:05 


    モランって女の子なの知ってた…?

    +44

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/22(水) 00:43:25 

    フグイが4匹釣れたら旅に出ることにしよう

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/22(水) 00:46:58 

    今年もケンタッキー楽しみー

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/22(水) 00:50:10 

    >>143さん

    140です。
    そうなんです。妹のノンノンは地毛なんですけど、兄のスノークはかつらなのです(笑)
    カツラとったらパッと見はムーミンと一緒なのでしょうかね(笑)

    今のスノークはこの頃の面影ゼロで寂しいです(/ _ ; )

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/22(水) 00:50:54 

    好きだよ♪

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/22(水) 00:54:41 

    >>133
    脳内再生余裕でしたw

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/22(水) 00:55:12 

    原作は少し暗くて寂しい感じがしませんか?

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/22(水) 00:56:01 

    食器棚がムーミンで埋め尽くされています笑

    持ってるしなぁと思いながら我慢出来なくて増えていく食器たち。

    でも大好きなんだもん笑

    +32

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/22(水) 00:56:40 

    主です。
    こんな時間までムーミンファンがたくさん!
    私が代表みたいにお話するのはちょっと変ですが…
    ムーミン可愛いー‼
    ヨクサルイケメンー !
    ミムラ一家可愛いー
    グッズ!
    最近ムーミンダストボックス買いました。
    可愛い…
    ムーミン好きな人が近くにいなくて…
    あの世界観を分かち合える方がいて嬉しいです。

    +41

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/22(水) 01:13:29 

    私もムーミン谷で生まれて育ったんだよ
    ウソじゃないさ

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/22(水) 01:16:49 

    プリマヴィスタのファンデーションケースが今ムーミンだよね!

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/22(水) 01:17:29 

    >>149さん

    133です(^^)
    さすがです!
    耳に残りやすいですよね♪

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/22(水) 01:32:02 

    夕陽に沈む おさびし山よ 我に語れ 君のその涙の訳を

    もしかしたら歌詞を間違えて覚えているのかも知れませんが、スナフキンのおさびし山の歌です。

    大人になってからアコースティックギターを習い始めた時に、尊敬するギタリストは誰ですか?と先生に尋ねられて迷わずに「スナフキン大好きです!」と答えたのは良い思い出です。先生はちょっとだけ軽蔑するような眼差しでしたけど、いいんですよ。

    +31

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/22(水) 02:15:03 

    フィンランドに旅行に行き、ムーミンにどハマり!
    ムーミンとマリメッコで溢れた国でした。
    スーパーへ行っても、お菓子コーナーから生活用品までムーミンのイラストが入ったものがたくさんありましたよ★

    ケンタッキーとプリマが楽しみ♫
    今年の冬はユニクロコラボしないのかな?

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/22(水) 06:10:03 

    もうでていますがリーメンのミニチュアムーミンが可愛くて集めています。トイザらスとかにしか、見かけないので貴重
    ムーミン好きと話したい

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/22(水) 07:19:15 

    映画見に行く予定です。
    ムーミン、父に似ています苦笑。

    ムーミンのアドベントカレンダー、プラザ?に売ってたような。。。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/22(水) 07:30:17 

    私もムーミン大好きでーす!!!
    アニメは90年代のやつしか見てないですが、途中で冒険日記になったあたりからムーミンの世界観が崩れたように思いました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)毎回タイムマシンでどっか行ってたよね?

    ちなみに私がムーミンにハマったのは、アニメでヘムレンさんがヘアートニックを使ってるって知ってからです笑

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/22(水) 07:32:21 

    なにーっっ!!プリマヴィスタ?!
    毎回プチプラな私......
    ボーナスで買ってもらおうかなぁ。

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/22(水) 07:35:25 

    大好き!中でもリトルミイが好き過ぎる!

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/22(水) 07:38:58 

    今年のバレンタインチョコ、ミイちゃんの缶ペンみたいなケース欲しさに自分用に2つ買った。次の日また見に行ったら、それだけ売り切れてて達成感を感じた(笑)ミイちゃんホントに好き

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/22(水) 07:41:38 

    来年1月発売のムーミン切手買います!
    ムーミン好きと話したい

    +50

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/22(水) 07:46:06 

    ポンピン!パンペコリンシャン!リョロリンコ♪

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2017/11/22(水) 07:57:09 

    ムータン好き

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/22(水) 08:13:13 

    ムーミン大好きなので嬉しい!
    今年のケンタッキー×ムーミンは大きめなお皿でまたもや魅力的で悩んでる。
    みなさんはコンプリートパックにしますか?それとも単品セット派ですか?
    ムーミン好きと話したい

    +37

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/22(水) 08:44:46 

    >>132
    そうですそうです!!!
    スナフキンは孤高の人!みたいに語られる度すっごくもやもやしてました。
    ムーミン達が冬眠に入る前(他の人との触れ合いを求めて)旅立つスナフキンより
    ムーミン谷に一人残ってでも皆の寝静まる世界を守る方が絶対孤独!

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/22(水) 08:59:34 

    >>48
    見てたはずなんだけど全然内容とか覚えてなくて、オシャレな雑貨屋さんにマグカップとかあるなーくらいの認識だったんだけど、子供産まれてから一緒にアニメ見るようになったら、意外と笑えるし深いこと言ってるしでめちゃくちゃハマった。
    ムーミンとフローレンスがイチャイチャしてる時ミーがブツクサ言うのがすき(笑)

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/22(水) 09:08:45 

    >>115
    スナフキンのセリフこんなに覚えててスゴイ! 私はスナフキンてクールな人だと思ってたから、これ見た時こんなキャラだったのねってちょっとびっくりしたわ(笑)
    みんなのコメ見てたらまたアニメ見たくなってきた。 ニンニとか忘れてたわ。
    みなさんありがとう!

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/22(水) 09:38:03 

    スーパーのキャンペーン。
    シールも集まって来ましたよ♪
    ムーミン好きと話したい

    +33

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/22(水) 09:50:10 

    >>48
    テレビアニメリアルタイムで見てた アラフィフです

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/22(水) 09:52:46 

    172ですが見てたのは70年代のアニメです

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/22(水) 10:30:01 

    >>167
    コンプリート欲しいです!
    けど貧乏学生なので単品買いかな(ToT)
    調べたら明日から発売みたいですね!
    使い勝手良さそうだし絶対ゲットします!

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/22(水) 11:16:30 

    >>137
    わたしも大好きです

    ♫さあ おいでー ぼーくのとこーろへー
    小さなその手を 伸ばしてごーらんー ♫
    ムーミン好きと話したい

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/22(水) 11:57:14 

    トーベヤンソンの書いた「少女ソフィアの夏」もソフィアとおばあちゃんの会話がムーミン谷っぽくて面白いよ。
    ムーミンは登場人物がみんな自分に似てると思ってしまう。ひとりひとりが孤独で人間臭いところがなぜか心地良い。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/22(水) 12:30:53 

    スナフキンのアンゴスツーラへの悪口は最後の辺り
    こんな爽やかな声でえげつない悪口言うギャップ(笑)

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/22(水) 12:37:05 

    スナフキンとミィが異父兄弟って知った時は驚いたけど、確かに顔のつくりが似てますよね
    性格は全然違うようだけど、ハッとするような言葉が多いなと思います
    ムーミン好きと話したい

    +27

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/22(水) 12:38:05 

    日本のムーミンアニメを見たトーベヤンソンが これはムーマンではないと ショックを受けたという話しを 聞いたことがあります。 たしかに 原作の挿絵のムーミンとは 違いますよね。 どちらにも それぞれの愛くるしさがありますね♪

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/22(水) 12:52:55 

    スナフキン、ミィ、ミムラのかーちゃんすごすぎ

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/22(水) 12:55:18 

    ディアゴスティーニかな?
    ムーミンハウスが作れるやつ、危うく買いそうになったわ

    初回だけ安いんだよなあれ

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/22(水) 13:20:12 

    オルビスのクレンジングかわいい。
    ハンドクリームはミーのイラスト入り。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/22(水) 14:19:31 

    ネットで楽しいムーミン一家を1話から見ています。子供の頃から大好きだったけど、大人になった今見ても本当に面白い!!
    アラサーですが、ティッシュポーチ、ハンカチ、キーホルダーなど気づいたらムーミンまみれで生活していました(笑)

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/22(水) 15:04:25 

    がるちゃんでデアゴスティーニのムーミンハウス
    挑戦する人がいらっしゃっから、その後が気になる
    確か、完成に2年と総額で15万以上はかかりますよね?でも密かに応援してます
    ムーミンハウス私も作ってみたかった
    ムーミン好きと話したい

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/22(水) 16:59:28 

    トゥーティッキが好きな方いますか?
    スナフキンのようでスナフキンでないモノの考え方や優しさが好きです
    あと、服装が可愛いところが好きです

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/22(水) 17:39:25 

    プリマヴィスタのファンデーションケースセット
    ネットで先行販売していたのでアマゾンで買いました!
    可愛くて毎回化粧するたびにテンション上がります

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/22(水) 17:57:11 

    初めてムーミンにあったのは
    この絵本、
    この間実家にいったら
    おんぼろになってたけど
    懐かしくてもって帰ってきた。
    切り抜きがたくさんあって
    やっぱり大好き❗

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/22(水) 17:58:22 

    187です
    それからどうなるの
    という絵本です❗

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/22(水) 18:14:16 

    ムーミン大好きです!
    原作は何度も読み、フィンランドのムーミン谷博物館も行きました。アラビアマグも相当集めたものの、収納しきれず少し断捨離。最近は価格がグイグイ上がってなかなか手が出ませぬ。
    みんなが冬ごもり準備をして、静かな冬の訪れを待つ描写が本当に好きです。
    小学生の娘には少し哲学的で難しいかなと思いつつ、いつかは読んでもらいたいです!

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/22(水) 18:41:03 

    >>187
    それからどうなるの 私も持ってます。ビデオも買いました。でももうビデオの時代ではなく、見られなくてがっかりです。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/22(水) 18:56:09 

    娘がムーミン大好き。グッズも好きでよく買ってあげてます。高い…私自身は子供の時にムーミンのアニメテレビで放送してました。最終回が確かムーミン谷が冬になるとかそんな感じで、スナフキンは人間だから去って行かないといけない、みたいな切ない最後だぅたのを覚えてます。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/22(水) 19:05:11 

    秋田県の有名な山にムーミン谷がある。山の名前はど忘れ。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/22(水) 19:30:35 

    フィンランドに何度か行きましたが、可愛いムーミングッズがたくさん!
    スーパーのエコバッグや、キッチンタオル、小さいムーミンのぬいぐるみ等々たくさん買っちゃいました\(^o^)/タンペレっていう街のムーミン博物館にも行きました。
    いつかムーミンワールドにも行ってみたい!

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/22(水) 19:33:57 

    住友生命が薄い絵本をたくさん出してた気がする
    好きだったなぁ
    バーバパパとムーミン

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/22(水) 19:59:47 

    モランが気になる存在
    あんまりグッズがないけど、ぬいぐるみは買ってしまった

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/22(水) 20:24:10 

    側にいると寒いと敬遠されがちなモランも
    一緒にいて和む
    ムーミン好きと話したい

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/22(水) 20:28:56 

    好きすぎて来年頭にフィンランド 旅行計画中です!実際にフィンランド 行った方居ますか?

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/22(水) 22:17:42 

    ムーミン好きすぎて、数年前にフィンランドのムーミンワールドに行って、一昨年はムーミン博物館に行きました!
    が、今年ムーミン博物館が改造して広くなり、グッズも充実したと聞いて、来年の夏休みに3度目のフィンランド旅行の予定です!

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/22(水) 22:25:24 

    モランが好きです。
    好きなものにちかづきたくても
    凍らせてしまうモラン...
    せつない。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/23(木) 00:31:13 

    >>42
    わたしもスニフ好きで、手乗りスニフのぬいぐるみ買いました!

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/23(木) 00:31:57 

    ぽんぴんぱんぺぽりんしゃんにょろりんこ

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/23(木) 01:14:31 

    ムーミンワールド羨ましい!
    岐阜信用金庫のキャラクターがムーミンで、HPにiPhone用無料待ち受けが春夏秋冬ありますよ〜
    どれも可愛いくておすすめです
    LINEの着せ替えもたくさんありますよね。買っちゃおうか悩む。
    ムーミン好きと話したい

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/23(木) 08:20:30 

    たしか今日からムーミン×ケンタッキーの発売日ですよね。
    去年一昨年と普段ほとんど食べないのに、この時期は家族友人とケンタッキーたくさん行きました笑
    今年はどうしようか迷います。
    見たらきっと欲しくなってしまう(;´∀`)

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/23(木) 19:46:57 

    MOEの毎年12月号はムーミン特集ですよね
    付録に手帳もついてくる
    もうすぐ次の号が出るので販売終了かな?

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/24(金) 00:11:07 

    ソフィーナいってきたけどプリマヴィスタの皮脂くずれ防止化粧下地ムーミーンバージョン
    店頭にあるだけで売切れって言ってた。
    パウダ付きコンパクトはまだもうちょっと余裕ありそうだけど買ってきた。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/24(金) 08:57:32 

    ムーミンカフェの指人形ちょっと欲しい(*^^*)
    家でもパンケーキとかトーストの横に置いたら
    カフェ気分が味わえそう
    ムーミン好きと話したい

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/27(月) 01:37:51 

    これ集めてます
    ムーミンはアニメの曲も好きです
    いつも強がりばかり言っている君でも〜 てやつ
    小さい時にムーミンの家のおもちゃ持ってました どこで買ったんだろう
    ムーミン好きと話したい

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/01(金) 13:23:26 

    ジンズとコラボレーションしてる眼鏡を買いました!!
    選びきれずに、二本購入…

    毎日使うものだからいいんだ
    可愛くてテンションあがります

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/01(金) 22:56:41 

    ムーミンが恋しくなって更新されてないのを分かっていながら来たら
    コメントあって嬉しい♪
    図書館で絵本と小説?借りました
    幸せ(*´ー`*)お金貯まったら全巻セット購入したいなぁ、本当はDVDやムーミンコミックも見たい
    カフェも行きたい夢がふくらむ
    ムーミン好きと話したい

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/01(金) 23:07:34 

    錦糸町のペイッコ は、何時間でもいられる…と思いませんか?

    何買おうか吟味してたら、あっという間に時間が経ってていつもびっくりする!

    フィンランドにも行ってみたい!

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/02(土) 18:15:43 

    >>210
    いいなぁ、私はもっぱらオンラインショップの方でお世話になってます

    ムーミンファンクラブ仮登録して
    ついでにムーミンアプリも恐る恐るダウンロードしたけど可愛くて癒されますよ
    ムーミン好きと話したい

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/02(土) 18:17:22 

    >>208
    凄いいいですね
    ムーミングッズのぬいぐるみ可愛いくて
    買ってしまいそう
    もう、ぬいぐるみは娘の物でたくさん!と思ってたのに
    ムーミン好きと話したい

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード