ガールズちゃんねる

身体醜形恐怖症の方

144コメント2017/11/06(月) 20:10

  • 1. 匿名 2017/11/03(金) 17:12:10 

    いませんか?
    私は身体醜形恐怖症です…私みたいなこんなブスいないと思います…!
    小さい時にブスといじめられ自分は『醜い』『汚い 』『ブス』と思うようになりました。
    友達に「〇〇(私の名前)は可愛いよ!」と言われることがたまにありますが、全部嘘に聞こえます。

    苦しんでる方、話しましょう!

    +236

    -12

  • 2. 匿名 2017/11/03(金) 17:13:30 

    美人の人がなりやすいみたいだけど、私は本当のブス

    +295

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/03(金) 17:13:39 

    身体醜形恐怖症の方

    +95

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/03(金) 17:13:51 

    このサイト見ない方がいいと思う。ブスということば何回も出てくるし

    +182

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/03(金) 17:13:56 

    同じくです。脚や手が細過ぎて半袖とか着れません。

    +13

    -39

  • 6. 匿名 2017/11/03(金) 17:14:29 

    BMIとか体脂肪率を見ても、決して太ってないんだけど、他人より自分の方が太ってるように感じる私もそれなのかな?

    +206

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/03(金) 17:15:03 

    何でもかんでも病名つけまくるな!!

    +17

    -44

  • 8. 匿名 2017/11/03(金) 17:15:16 

    世の中でそこまでブスって出会ったことがないんだけどいる?

    +41

    -12

  • 10. 匿名 2017/11/03(金) 17:15:29 

    自分の容姿や一部のパーツに、マイナスなこだわりを持ちすぎちゃってる人って事?

    +118

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/03(金) 17:15:34 

    嫌味でなく、なんでガルちゃんきちゃうの?
    絶対症状悪化すると思う。

    +142

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/03(金) 17:15:35 

    腹と太ももがパッツンパツンでひと目に晒したくありません。
    誰も見ないよと言われても嫌なものは嫌なんです。

    +113

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/03(金) 17:16:17 

    >友達に「〇〇(私の名前)は可愛いよ!」と言われることがたまにありますが、

    このセリフが何度も書き込まれるのが醜形恐怖症トピ。
    あと、普通より美形の人がなりやすい、とかね。

    +156

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/03(金) 17:16:26 

    >>7
    恐怖症なんて大昔からあるじゃん 馬鹿なの?

    +13

    -7

  • 15. 匿名 2017/11/03(金) 17:16:45 

    芸能人も危ない【身体醜形障害】の特徴と治療法、自己診断方法 | 心がつらくなったら読む薬
    芸能人も危ない【身体醜形障害】の特徴と治療法、自己診断方法 | 心がつらくなったら読む薬taijinkyofu.com

    フジテレビの「ホンマでっか!?TV」で、医師の亀井眞樹先生が、身体醜形障害(醜形恐怖症)について解説していました。近年急増している現代病のひとつになっているのだそうです。「ホンマでっか!?TV」では、身体醜形障害になりやすい人、かかっている人の特徴、...

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/03(金) 17:17:03 

    >>11
    そこにガルちゃんがあるから

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/03(金) 17:17:18 

    >>8
    私は35年間で震えるレベルのブスは6人くらいしかいないなぁ…
    町中ですれ違う人の事なんて、そこまで見てないし
    可愛い人や綺麗な人は見ちゃうけど

    +62

    -6

  • 19. 匿名 2017/11/03(金) 17:17:34 

    マスク必須です!マスクは神\(^=□=^)/

    +75

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/03(金) 17:18:02 

    幼少期の体験は傷跡残りますよね、お気持ちお察しします。私も成長期の時に両親から色々言われたのでわかります。
    父親からは、
    よく食べるなぁ、また太たなぁ、と言われたこと。
    母親から「醜い、肥りすぎ」と散々言われたことで
    本当に傷ついて精神を病みました。本人達は全く気にしていません。それが余計に腹立たしいです。

    +115

    -7

  • 21. 匿名 2017/11/03(金) 17:18:07 

    >>6
    身体に締まりがないとそう見える。
    気になるなら運動して引き締めたらいいよ!って人がたくさん来るトピだ。

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/03(金) 17:18:38 

    苦しんでる方、話しましょう!
    って前向きだから大丈夫でしょう

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/03(金) 17:19:07 

    化粧すれば何とかなるみたいだけど、ほめられても本当の自分の姿を知ってるだけに居心地悪くなる。

    脱げば幼児体型だしほんと気持ち悪いと思う。

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/03(金) 17:20:30 

    >>17
    誰か知らんが、痩せればマシになるレベルかもしれない
    太ってる人は改善の余地がある

    +48

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/03(金) 17:20:49 

    自分の外見なんか興味持つとろくなことにならないね。
    ナルシストも痛いけど、醜形恐怖症だって自分の容姿を気にし過ぎて病んだわけだから。

    +66

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/03(金) 17:22:41 

    >>6
    実際太ってるんじゃない?

    太ってる人達と、容姿に気にかけてる人達の理想体重の誤差ってすごいもん。
    昨日も他のトピで
    「身長160cmなら45kgちょいでしょ?」
    って人と
    「身長160cmなら55kgが平均です!」
    って人が争ってた。

    +77

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/03(金) 17:22:49 

    鏡を見たくない

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/03(金) 17:23:56 

    >>23
    みんなそう思って必死にメイクで顔整えて運動して体型も理想に近づけてるんだよ。
    なのにあなたはウジウジいじけてるだけでいいの?

    +10

    -16

  • 29. 匿名 2017/11/03(金) 17:24:45 

    身体醜形恐怖症です…
    と発信する意図はなんなんだろう
    そうなんかーとしか他人は思ってないよ

    +28

    -6

  • 30. 匿名 2017/11/03(金) 17:25:12 

    >>28
    身体醜形恐怖症を理解してる?

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/03(金) 17:26:13 

    実の父親から、小学生の頃から

    「お前の顔は気持ち悪い」
    「お前の顔を見ると吐き気がする」
    「お前みたいなブスな顔の女を嫁にもらう男は絶対にいない‼」

    と言われ続けてきた

    彼氏だ、婚活だ、絶対ないだろうな

    +100

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/03(金) 17:26:21 

    ガルは止めなよ
    ネットも最小限にすること

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/03(金) 17:26:30 

    >>27
    見なきゃいいよ。
    または無関心になれるよう心を強くしたらいいよ。
    外出先で顔が映るものをいちいち覗き込んでは「変な顔」って怖い顔する友人がいるけど、
    なんで見るんだろう、って呆れるよ。
    私なんて敢えて疲れた自分の顔なんか見たくないもん。

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/03(金) 17:26:31 

    容姿に対して強迫的になり美容整形を繰り返す
    濃いメイクをしないと外出出来ない
    こだわりが強い
    日常生活に支障が出る(仕事を辞めてしまうetc…)
    人にも会えず普通の生活を送ることが困難になる

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/03(金) 17:27:49 

    >>1
    私も同じー!
    小中はブスでイジメられた…
    親にも不細工だから鼻以外を整形したら?お金あげるよ!なんて言われたことも…
    身体醜形恐怖症なんて名前があるんだね!

    どんなに不細工だ!と言われてる人を見ても、私よりは可愛いんじゃないか、私より◯◯が良い!じゃん、って思ってしまう…
    周りからの可愛いなんて言葉は全てお世辞だと思ってる!

    旦那や子供たちに言われても、雰囲気がって事として受け取ってるよ

    美人に産まれてたら、色んな事に自信が持てたんだろうなーって思う

    +17

    -8

  • 36. 匿名 2017/11/03(金) 17:29:14 

    ニューハーフが言ってたよ
    元々女の時点で充分じゃない、あとは自分の努力次第なのよって
    単純な私は確かになぁって思った

    +107

    -5

  • 37. 匿名 2017/11/03(金) 17:29:23 

    >周りからの可愛いなんて言葉は全てお世辞だと思ってる!

    ブスブス気にしてるから慰めてくれたんでしょうに、
    お世辞言ってくれた人に失礼だな。

    +38

    -13

  • 38. 匿名 2017/11/03(金) 17:29:32 

    口元がコンプレックスすぎて消極的で暗い性格になってしまいました。直接的にブスとは言われないけど影でブスって言われてるんじゃないかとかブスだと言われないのは笑えないレベルのブスだからじゃないかって邪推しすぎて生きづらい。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/03(金) 17:30:31 

    ブサイクで醜くてみたいに書くとさ必ず、まずダイエットしましょう!とか痩せましょう!って言われるけどさ、、、
    痩せてるブサイクはどうしたらいい?泣

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/03(金) 17:32:22 

    自分の顔は好き。お直ししたい願望あるもやる勇気なし。笑
    中学の美術で一人ずつ教壇に立って残りの生徒が写生?するのがあったんだけど、頭身数えてた男たちに「あいつ5頭身だ!」「顔でけー!」って騒がれてから本当に悩んだ。クラス全員の前に立たされてナイフを一本ずつ刺されてる感覚。
    ヒール履くにしても限度があるしね。

    ここで低身長の人が叩かれるの見るたびに心が痛くなる

    +86

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/03(金) 17:32:37 

    醜形恐怖症トピ何度もできるけど、ナルシストと紙一重って印象です。
    自分の容姿に病的に執着するという意味で。

    +30

    -5

  • 42. 匿名 2017/11/03(金) 17:32:41 

    >>37
    ごめん、プライドが高い方だから周りに自分が不細工だと気にしてる素振りはなるべく見せない

    ただ、会話で可愛いから大丈夫だよー!とか、可愛いよね!なんて言われてもお世辞でしょ。

    +9

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/03(金) 17:33:08 

    元々美人な人が老化などで崩れていくことを異常に恐れることに使われる病名じゃないの?
    元々ブスはただのブスじゃなくて?
    勘違いしてた

    +15

    -7

  • 44. 匿名 2017/11/03(金) 17:33:15 

     すっぴんでジャージみたいなラフな服装で外出できたら違うと思う。
    見た目は中の上あたりがなりやすいと思う。
    ソースはわたし。

    毎回近所でもフルメイク、きちんとした服装じゃなきゃ外出できない。30分くらいで準備は終わるけど。
    やたら周りから綺麗とか美人って言われるから
    ちゃんとしなきゃって益々酷くなる。

    +38

    -11

  • 45. 匿名 2017/11/03(金) 17:34:05 

    気にし過ぎ
    ありのままが1番綺麗だし
    個性は宝だよ
    お顔を上げて楽しく生きよう

    +11

    -9

  • 46. 匿名 2017/11/03(金) 17:35:03 

    >>11

    醜形恐怖が原因で引きこもりだけど
    話し相手がいなくて来ちゃう
    母親と二人暮らしだけど母が毒で他にコミュニケーションとる相手いないの

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/03(金) 17:35:05 

    >>44

    つ お世辞&社交辞令

    +16

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/03(金) 17:35:12 

    >>42
    知り合いのお世辞は気遣いの一種だよ。
    つまらないこと気にしてると本当にブスになるよ、という心配だよ。

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/03(金) 17:38:27 

    >>46
    病院か、死ぬ気で外に出てバイトでもしたほうがいい。
    同病相憐れんでも何もいいことないから。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/03(金) 17:38:31 

    人前で鏡が見れない。「そんな顔で化粧すんのかよ」とか思われてそうで。
    実際、公共の化粧室でドーンと陣取って化粧直してるのブスばかりだし。
    職場に5分に1回自分のこと鏡で眺めてるスピードワゴン小沢似の女がいるんだけどあんなに自己胸水できるってすごいと思ってしまう。

    +70

    -5

  • 51. 匿名 2017/11/03(金) 17:40:38 

    >>6
    それはただ単に筋肉がないからだだからでは?
    鍛えて引き締めたらいいと思う

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/03(金) 17:42:14 

    >>45
    来るところまで来ちゃってる人に綺麗事言ってもその人の心には響かないんだよね。その人の人生を振り返って悩みの元になったトラウマを探すところからはじめないと。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/03(金) 17:43:57 

    身体醜形恐怖症の方

    +1

    -28

  • 54. 匿名 2017/11/03(金) 17:49:21 

    >>5 です。
    マイナスだらけでショックです。痩せすぎで悩んでる人のことも少しは理解して欲しい。。

    +14

    -6

  • 55. 匿名 2017/11/03(金) 17:56:18 

    >>54
    ただの痩せすぎのお悩みはトピずれだからではないでしょうか。

    +18

    -4

  • 56. 匿名 2017/11/03(金) 17:56:45 

    >>28
    遺伝というどうしようもない事実もあります。

    努力で脚がのびるならとっくにやってる

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/03(金) 17:57:14 

    >>5
    >>54

    男ならともかく女は痩せててもそこまで思い悩まないでしょ。

    +1

    -8

  • 58. 匿名 2017/11/03(金) 17:58:25 

    >>55
    いえ、醜形恐怖症で肌を露出できません。まぁなかなか理解はしてもらえないですよね。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/03(金) 18:02:27 

    >>53みたいな人達に

    気にしすぎ!ありのままでいいのよ!

    なんて言って納得できる事じゃないのよ。
    まあどうせちょいブスだと思って言ってるんだろうけどね。
    次元が違うんだよ、生きる世界が。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/03(金) 18:06:03 

    子供の頃に同級生に笑顔が気持ち悪いって言われてから40歳になった今でも気にしてる

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/03(金) 18:08:07 

    今はだいぶ落ち着きましたが中学~二十歳くらいはピークでした。
    家では常に鏡の前にいたし、いつも歩きながらガラスに映る自分を見てました。
    歩きながら手鏡を見て、駅のホームについて鏡、電車に乗って鏡…
    そこに映る自分がブスだと凄く落ち込んで
    ブスな時に人とすれ違うのも電車に乗るのも怖くて、コンビニで買い物も出来ない。一回家を出たのに耐えられなくて講義サボったり…
    見た目には人一倍気を使ってて、可愛いと言われる事もたくさんあったしブスだと言われる事もあった。
    鏡を見て調子が良い日には、自分が世界で一番可愛いとさえ思えた。
    書ききれないくらいの症状があって、
    大人になって落ち着いた頃初めて醜形恐怖って言葉が世に出で、あまりにあてはまるからびっくりしました。

    +51

    -4

  • 62. 匿名 2017/11/03(金) 18:08:09 

    こういうトピで求められてもないのに絶対説教する人っているよね
    なんでなの?

    +37

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/03(金) 18:09:30 

    歳をとることが恐怖だわ!

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/03(金) 18:09:56 

    >>17
    一般の人だよね?
    通報して消してあげよう
    この人は牛丼食べてるところをテレビに写ってしまっただけだとネットで見たよ

    +45

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/03(金) 18:11:29 

    >>62
    説教じゃなくADVICE☆

    +4

    -15

  • 66. 匿名 2017/11/03(金) 18:13:25 

    >>50
    人前で化粧しなくても、化粧してたらブスでも化粧してるんだなと思われてると思うけど

    +6

    -5

  • 67. 匿名 2017/11/03(金) 18:18:33 

    本当に顔が残念なブスで、知らない人からも顔の事を言われる事が多くて醜形恐怖症になった

    美人又は可愛いけど、嫉妬で顔や身体の事を言われて醜形恐怖症になった

    他人から見たら全然普通なのに、何かしらのきっかけで気になりすぎて醜形恐怖症になった

    小さい頃から毒親に外見を悪く言われて醜形恐怖症になった

    醜形恐怖症でも人それぞれだよね

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/03(金) 18:20:11 

    トピずれかも知れないけど。
    醜形恐怖症ぽいからなのか、いつかはお母さんになりたいと思ってるんだけど乳首や乳の形変わるのが嫌で母乳なんてあげたくない。と強く思ってしまう。
    ただでさえ自分に自信ないのに身体まで自信無くなるようなことしたくない。

    +6

    -7

  • 69. 匿名 2017/11/03(金) 18:21:16 

    鏡はまだいいけど、写真が怖い。

    ブスを突きつけられている気がする。

    好きだとか、綺麗だとか言ってもらうこともあるけど、本心じゃないといつも思っている。

    恋愛も結構してきたし結婚もしたけど、誰も本当に私を愛しているわけじゃないと思っている。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/03(金) 18:21:28 

    >>66
    最低

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/03(金) 18:21:28 

    >>68
    その前に男性に裸見せられるの?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/03(金) 18:22:29 

    >>71
    いや、これでも彼氏はいるよ。笑

    +3

    -8

  • 73. 匿名 2017/11/03(金) 18:23:00 

    学生時代に同級生男子やすれ違った知らない男の人たちにブスブス言われまくってから自分の容姿の醜さが気になって仕方ない。友達とかにもお世辞でも可愛いって言われないしよっぽど酷いんだと思う。
    せめて普通レベルだったらよかったのに

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/03(金) 18:23:26 

    自分の顔が嫌いなのにどうして鏡を食い入るように覗き込むの?

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/03(金) 18:23:29 

    重度の醜形恐怖です。
    実際に不細工で半引きこもりです。

    知り合いで、見た目難ありの女性がいるけど、
    公務員になって仕事頑張ってるのを見ると、偉いな。。。。と思う。

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/03(金) 18:23:40 

    結構、美人、可愛い人がなりやすいってね
    ガチのデブスだからなぁ、自分
    生きててすいませんって思う。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/03(金) 18:25:01 

    幼い頃から見た目でからかわれて、大学になって化粧をして、一般的にモテ出すまで自分は醜いと思い込んでいました。それからは、よく美人や綺麗と言われますがいまだに自分の許せない外見があっていつも考えては落ち込みます。
    今も見た目のせいで身支度にかなり時間を要しますので早起きしてます(^^;;

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/03(金) 18:30:57 

    >>68
    たくさんの女性が母乳あげてるよ
    形が変わるのはしょうがない事だと思う
    赤ちゃん産んだら考えも変わるかもね

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/03(金) 18:31:07 

    >>31
    ハナクソみたいな父親の呪縛から逃げな

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/03(金) 18:32:19 

    >>66
    私思われてそう
    でも化粧はするよ
    ちなみに私も人前で化粧したくない

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/03(金) 18:33:19 

    自意識過剰なんだよね
    他人なんて無責任にあれこれ言うのにさ

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/03(金) 18:35:58 

    >>58
    この前本当に人骨模型が歩いてるのかと思うくらいガッリガリの女の人がいた。まさにこの手足。
    みんな振り向いてた。これに近いなら出さずに隠すべき
    身体醜形恐怖症の方

    +10

    -4

  • 83. 匿名 2017/11/03(金) 18:37:32 

    私も決して美形ではない!だけど158㎝の45㎏凄く太って見えるからダイエット中。まわりにはガリガリってしか言われないんですけど鏡で見たらどうみてもデブ。顔だって可愛いねってよく言われてるけどやっぱり鏡みるとブス。死にたくなる

    +3

    -15

  • 84. 匿名 2017/11/03(金) 18:37:38 

    >>82
    この写真の方は拒食症の人では?
    醜形恐怖症とはまた違うと思う

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/03(金) 18:39:04 

    身体醜形恐怖症で整形依存症のヴァニラが今日テレビに出るね
    ヴァニラの場合は父からの容姿に対しての暴言が今のヴァニラの根源だって話らしいけど

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/03(金) 18:40:14 

    >>83
    身長に対してちょうどいい体重だと思うけどな
    私は150cmしかないけど、83さんより体重があるよ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/03(金) 18:41:09 

    痩せるのなんのより人の無責任な言動に左右されない自己肯定感を持つことが先だと思う

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/03(金) 18:41:33 

    >>82
    醜形恐怖は痩せすぎじゃないのに痩せすぎと思ってしまい人の目が怖くなってしまうっていうことなんで肌出すなは症状悪化させるだけですよ。アドバイスが間違ってます。

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/03(金) 18:42:41 

    >>78
    その当然の変化が受け入れられない。友達のびろーんと長くなった乳首とか見るのも怖い。
    自分の子供ができた時に考えが変わればいいけど、相変わらずだったら…美しかったものが無くなるって恐怖と不安で複雑な気持ちです( ; ; )

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/03(金) 18:43:17 

    >>82
    ここまでではないですけど40キロくらいしか体重無いのでガリガリと言われるのが怖くて夏でも長袖です。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/03(金) 18:44:40 

    >>89
    いやいや、本末転倒じゃん笑
    乳首っていう漢字の意味考えてみな。
    あなたは男に抱かれるために生きてるの??

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/03(金) 18:47:56 

    >>84
    >>88
    写真は拒食症の方です。ここまで細いなら周りの人がびっくりしちゃうから隠すべき
    ここまで細くないなら自信持ってという意味です。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/03(金) 18:49:26 

    日常生活に支障が出てるなら心療内科に行った方がいいよ

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/03(金) 18:50:13 

    >>91
    自分の急激な変化が嫌なんです。
    何も考えず笑いながら乳あげられる奴にはわからないよ

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2017/11/03(金) 18:53:49 

    >>91
    女のシンボル(おっぱい)の形が変わるのが怖いって言ってるだけでしょ?
    男に抱かれないと子供はできないけども 女は母になるためだけに生まれてくるわけじゃないよ

    +8

    -5

  • 96. 匿名 2017/11/03(金) 18:55:52 

    毒親率高いみたいよ
    親の価値観が自分の価値観に反映されすぎて、小さい頃に否定された自分が全てになっちゃってるケース。
    生きる上で、
    自分がどうしたいか、より
    他人からどう見られてるか、の割合が大きい。いろんなパターンがあると思うけれど

    今体験してる人、してきた人は計り知れないくらいの苦しみがあると思う。

    +29

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/03(金) 19:11:39 

    >>95
    たしかに男性は伸びきった乳首見たら勃たないだろうね。

    +1

    -7

  • 98. 匿名 2017/11/03(金) 19:23:06 

    この病気はマジで辛い

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/03(金) 19:31:21 

    元身体醜形恐怖症でした
    当時は結構本気でノートルダムのカジモドだと思ってました。
    人目が怖くてパーカーのフードを深くかぶらなきゃ買い物もできず
    自分がおしゃれなんてする価値がない
    みっともない自分には小汚ないくらいがちょうど良いとすら思っていました。
    徐々に回復していくなかで
    一時期ネットで褒めて貰える事で自身を持ったり快感を覚える事もありました
    今となっては恐ろしい(個人情報)黒歴史ですが
    普段はしないメイクをして写真を載せるまで
    回復をしたんです
    でもリアルではやはり勇気がでなくて
    否定されるのが怖くてこそこそとしていましたが
    今ではネットに画像を載せることはないし
    普段もあまり気にならなくなりました
    デパートとかはコスメとかもあるし
    少し緊張しますけどね。
    身体醜形恐怖症の方

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/03(金) 19:37:03 

    主みたいな子がご近所にいます。

    顔立ちの可愛い子で幼い頃からよく知ってるけど、その母親が子供を褒めないというか…子供が汚したり汚れたりすると、汚い汚いってよく言ってた。

    母親のせいかなって思いました。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/03(金) 19:39:55 

    仕事は水商売で整形しまくっていて、もろ整形顔なので常に周りの目が怖くてプライベートはいつもマスクにサングラスだと安心して外出できる時期がありました。見た目で評価される世界にいたので過剰反応していたせいもあると思います。

    結婚して、専業主婦になったので無理して人と接しなくていい環境になりかなり緩和されました。ダテめがねやマスクは今でもしますが昔よりは生きやすくなりました。

    +12

    -3

  • 102. 匿名 2017/11/03(金) 19:42:49 

    目だし帽をかぶって歩きたいと思う

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/03(金) 19:45:40 

    鏡を見るのが理解できないってコメントが上にあったけど、
    自分がものすごく酷い、おぞましい顔をしてるような感じがして気が気じゃなくなって
    鏡を見て確認してしまうことが多い
    それで「そんなに酷くないじゃん」って思うときもあれば、「想像以上に酷い」ってこともあって
    いずれにしても数分後にまた確認したくなってしまう
    ただ人前では周りの目線が気になって見られないから、堂々と見てる人を見るとすごいなーと思うけど

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/03(金) 19:46:30 

    傘させる雨の日は安心する

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/03(金) 19:48:31 

    >>101
    それは自業自得じゃない?
    自らが望んでやった行為の結果なんだから。
    すごい気になるんだけど、旦那は知ってるんだよね?整形してること
    子供が生まれてあなたの要素ゼロ。旦那にも似てないってなったときなんて言うのか楽しみ

    +4

    -6

  • 106. 匿名 2017/11/03(金) 19:53:44 

    私も身体醜形障害です。
    外出する時はマスクを付け、帽子を深く被っています。
    私はハーフなのですが、思いっきり外国人顔でとても気持ち悪い顔をしています。
    母に「気持ち悪い顔、犯罪者みたい」
    姉に「ゴツいwwwゴリラじゃん」
    クラスメートに「目のクマ酷い」「汚い顔」               
    と言われます。自分の容姿が大嫌いです。
    いつも鏡を見て、おかしいところはないか確認していないと気が済みません。
    本当に辛いです。

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/03(金) 19:55:09 

    親に毎日のようにドブス、気持ち悪い顔といわれるのでマスクが外せなくなりました

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/03(金) 19:55:38 

    身体醜形恐怖症の方

    +1

    -15

  • 109. 匿名 2017/11/03(金) 20:00:19 

    >>74
    自分が人に不快感を与える顔をしてないか気になるから

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/03(金) 20:09:05 

    >>39
    親から受け継いだ顔を自分の顔だと認める努力をしよう。
    人間は突然発生するものじゃないし、突然変異じゃないんだから。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/03(金) 20:13:46 

    まあ普通レベルだって頭では分かってるのに、とてつもないブスのような気がして怖くてたまらない瞬間がある。
    デブじゃないって分かってるのにデブなんじゃないかと不安になる瞬間もある。
    メイクしてもダイエットしてもおしゃれしても関係ないんだよね。ブスなんじゃないか?やっぱりブスだ!ブスじゃないと言ってくれる人は皆嘘つきだ!って思い詰めちゃう。つらいよ

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/03(金) 20:16:44 

    人前で鏡見るのが恥ずかしいのだけど出先で小まめに鏡見ないと化粧とか髪型が崩れたまま歩いてるんじゃないかと不安になって鏡チェックしたくなる衝動にかられるんだけどこれも一歩手前なのかな..?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/03(金) 20:17:57 

    自意識過剰
    自分は他人にとって取るに足らない存在だと認めよう
    注目を集めてるなんて勘違い

    +3

    -9

  • 114. 匿名 2017/11/03(金) 20:22:06 

    かまってちゃん画像ネットで時々見かけるけど、ある意味ちょっと気持ちが分かる。
    ものすごくブスだと思って落ち込む→まあ普通かな?→いややっぱりブス!→普通?…って繰り返してループから抜け出せない時、こういう行動とりたくなることある(しないけど)

    実際に会って話すと、大体の人は当たり障りなく「そんなことないよ、可愛いよ」とか言ってくれちゃうだろうから。
    ネットに晒して全然知らない人が「別に普通じゃん」とかコメントしてくれたら多少は救われる気がする。この顔晒す勇気ないからできないけど。
    身体醜形恐怖症の方

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/03(金) 20:27:17 

    >>113みたいなこと言う人って本当に多いけど、そういうことじゃないんだよな…。自意識過剰なのは確かだけど。
    たとえ無人島に流れ着いても、鏡がある限り醜形恐怖からは逃れられないと思ってる。鏡がなかったら、きっと必死で代用できるものを探してしまうと思う。
    そして、見たくないのに見ずにはいられず、ブスだブスだと思いながら自分の顔ばかり見ちゃうんだと思う。本当に辛いわ。顔も体も捨てて精神体になりたい笑

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/03(金) 20:52:40 

    >>20
    似ているかも。
    親戚は皆痩せているのに、私だけ中肉中背で 幼い頃から太っていると言われ続けた。
    それが原因で自分の容姿に自信がないまま育った。

    幼児期からそうで、馬鹿げた話だけどカキ氷を食べるにも可愛いイチゴは私みたいな不細工が食べてはいけないと思う程で、生活全てにおいてそういう考えだった。
    大人になって、正直なところ美人と言われ目立ってはいたと思う。
    でも常に鏡でチェックしないと気が済まず、出先でメイクや洋服が少しでもおかしいと思うと、半泣きで服やメイク道具を全て買いまわり、トイレで直してから 少しだけ落ち着く…行為を何度も何度も繰り返した。
    その後、過食嘔吐になった。

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/03(金) 20:52:46 

    鏡を見てると嫌いなところばかり見てしまってへこむ。
    外見を褒めてもらえると生きていていいんだと思える。
    がんばる。トレーニングしよう。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/03(金) 21:12:53 

    自分的にどうしても許せないコンプレックスがあるから自分の事美人だなんて嘘でも思えない

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/03(金) 21:14:37 

    出掛けて可愛い子がいると、いつも落ち込んで
    家に帰る。外に出たくない

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/03(金) 21:31:43 

    鏡を見るのが辛い、写真撮りたくない。こんなお目汚しが外歩いてごめんなさいって思ってた。
    どうやらそこまで酷い顔でもなかったらしい。
    兄が女装癖があるんだけど、女性である私に嫉妬して嫌がらせされた。
    毎日身近な人から容姿について酷い事言われるとなるのかなと思う。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/03(金) 21:59:07 

    >>61
    行動が、ほぼ同じです。

    私も、綺麗も、ブスも言われます。

    医者にも醜形恐怖症と診断されました。

    しんどいですよね。

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/03(金) 21:59:42 

    植木先生の見解では
    ペット飼うのがいいみたいね。

    みんなでカワウソ飼おう!

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/03(金) 22:06:22 

    >>31
    ひどい父親。
    自分の遺伝子も入ってるのに。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/03(金) 22:09:30 

    マスクしててもおかしくない大好きな季節がやってきたぜぃ~!!foooooo~!!

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/03(金) 22:52:28 

    髪質が癖毛で昔からかなりコンプレックスで、幼少期、学生時代に実際何人にも、ボサボサ〜!!とか、それ田舎で流行ってるパーマ??とか馬鹿にされました。

    今は縮毛矯正でごまかしてますが、決してツヤツヤになるわけではなく、ダメージでパサパサするので、またそれがコンプレックスになり…

    家出る前に髪が変じゃないかと何度も&長時間鏡の前から離れられず、出かけ先でも色んな場所で鏡を確認しないと気が済まず、

    生きていても髪のことで常に意識ぐ囚われていて、何事も心から楽しめないのが本音です。

    丸坊主にしてウイッグ被ってたこてもあります。

    でもそれはそれで、ウイッグて丸わかりなんじゃ……!?と、気が気ではなかったし、疲れました。

    顔は美人ではないけど、メイクでそこそこイケるかなと思える程度だし、スタイルは悪くないので、余計に髪だけが惜しい!!髪さえ綺麗ならもっと自信持てるのに!!と正直思ってしまいます…

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/03(金) 23:01:07 

    醜形恐怖は、本当は醜くないのに醜いと思い込んで苦しんでる人のことなんじゃないの?
    太ってないのに太ってると思い込んでダイエットしまくって倒れる人と似てる思考。
    認識の歪みの病なのであって、本当に醜くてコンプレックスに陥ってる(=事実を正しく認識できている)ケースは別だと思ってた

    +7

    -3

  • 127. 匿名 2017/11/03(金) 23:03:30 

    受け口がコンプレックスで矯正して治したけど、自信が持てない。整形したい。小学生から顎をネタにされ続けてきたことがすごいトラウマ。横並びになって食事をすることが恥ずかしくて仕方ない。お金が欲しい。人並みになりたい。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/03(金) 23:07:16 

    私もそうです。
    昔から母親が女は顔で価値が決まる。みたいな考え方で、自分のコンプレックスに死にたくなります、
    私みたいな奇形、何なんだろって、一時はマスクが手放せなかったです。
    自分ではコンプレックスが強いのですが、わりと美人や綺麗、可愛い、女優みたい、や、タレントになればと言われていました。雑誌のライターさんに声かけられたり。
    でも自分のブスな部分は一番自分が知ってますし、
    たまに鏡を見ては絶望的になったり、美醜が気にならない老婆になりたいと思ったり。
    人からしたら何でそんなに考えるの?と不思議かもしれないし、親友には自信なさすぎと言われますが、いつも心に引っかかってます。

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/03(金) 23:27:10 

    顔が美人だからモテるけどまな板レーズンです。
    こんなまな板見たことないくらいに。
    顔で期待されて脱いでがっかりされるだろうから、好きな人から告白されても断ってばかりです。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/03(金) 23:29:32 

    ガルちゃんに自分はキレイとかかわいいとよく言われると書いても、お世辞でしょ?言われる層ははだれにでも褒める人ら。
    そんな書き込みばかり。酷いな思う。そうゆうのも自信なくして病気になる原因。

    なんで、素直によかったですね。とか、そういわれると気分いいし嬉しいよね。ってコメ書けないんだろう。

    +11

    -3

  • 131. 匿名 2017/11/04(土) 00:45:04 

    醜形恐怖症で不登校になり高校中退しました。
    人に会えない、バスに乗れない、電車に乗れない。
    心療内科でカウンセリングも受けたけど「全然変じゃないよ」って人に言われたところで自分のこだわりや思い込みが強いから何の効果もなかったなー…
    それから何年か引きこもりましたがだんだん年齢を重ねるにつれてだいぶマシになりました。
    10代後半から20代前半の1番オシャレやメイクに敏感?な時期がピークで酷かったです。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/04(土) 01:17:32 

    >>130
    そんなこともスルーできないならガルちゃんに向かないよ。
    ていうか本人が「どうせお世辞だし信じられない」って書いてるのに
    「良かったね、気分いいよね」なんてコメ期待されても困るわ。
    甘えてんじゃないよ…。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/04(土) 01:42:48 

    自分そうだと思う。
    何度か整形済みだし美に対する欲望が止まらない。
    今は自分で言うのも変だけど一般的に可愛いくなった方だと思うけどそれでもまだ自分の顔がブスに見える。
    ブスの自分に囚われてる感じかな?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/04(土) 02:07:35 

    自分はブスだと思いますと言う人に限って
    人に可愛いと言われますって言うよね

    多分、自分はそんなにブスじゃないことを
    わかっているけど、自分より美人を見たりしたら
    劣等感に駆られて、世の中にはこんなにかわいい人が多いのに自分はその部類に入れないんだろうみたいな感じだと思う。

    人間ってなんだかんだ自分のことが好きなのよ
    むしろ好きだから、劣っている自分が許せないわけ

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/04(土) 02:40:00 

    >>134
    本当その通りかもしれません。
    自分より上の可愛い人綺麗な人と比べてしまう。
    良く言えば自分に厳しいのかな。

    +15

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/04(土) 03:34:37 

    病名が付いて、嬉しい?

    +0

    -6

  • 137. 匿名 2017/11/04(土) 04:37:47 

    自分の容姿が嫌いで泣きます。街で通りすがりの人がブスって言っている空耳か本当かわからない声が聞こえます。スッピンを鏡を見るのが怖くて電気を決してけして化粧水を塗ります。意識してない時に写真を撮られたら死にたくなります。初めは彼氏に少しでも可愛いって思われたいって気持ちから外見を気にするようになったけど彼氏とも別れて恋も出来なくなって10代を無駄に過ごしてます。
    私がこうなった根本的な理由は多分小さい頃から親に容姿をバカにされたからだと思います。でも自分がブスだと気づけたのは親のおかげなのでそれは感謝しています。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/04(土) 07:27:07 

    「〇〇ちゃんみたいな顔ならよかったのにね。」「一重で団子鼻で残念だったね…二重でかっこいい人と結婚しな。」「お尻がでかいよね。」「目つき怖いよ?」幼い頃から母にかけられてきた言葉。

    積もり積もって中学時代は鏡も人の目も見られないレベルに。
    クセが出てきてコンプレックになってきた髪もストパー禁止。

    自愛を知り、「私、かわいいよ」唱えているうちに高校では女子からかわいいと言ってもらえるように。
    でも素直に受け入れられない。
    お世辞だと思ってしまう。

    社会人になり近所の人が挙ってかわいいと言ってくれるようになり、やっと母も掌を返したけれど今さら埋め合わせなんてできないんだよ。
    自分の容姿も性格も否定して生きてきた私の25年間は戻らない。
    今でも自分を認めてあげられなくてすごく苦しいの。
    私はたくさん褒めてあげられるママになるんだ。
    私の短所も認めてくれる大好きな彼と。

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2017/11/04(土) 10:39:17 

    彼氏いる人はいいじゃん
    むしろ醜形恐怖症だったら好きな人には見られたくないんじゃないの?
    分からないな

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/04(土) 10:48:59 

    みなさんとは違うのかも知れないけど、
    私も似たような症状があります。
    友だちは私ほど容姿を気にしてなくて、
    こんなにこだわってしまうのは何故なんだろうと思い続けています。
    美人だね、きれいだね、可愛いね、と言ってもらえると
    すごく安心するし
    快感にも似た感情になります。
    これってまた違いますよね?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/04(土) 16:27:41 

    顔ももちろんなんだけど、体型のコンプレックスもすごいです。
    重度のO脚・短足だから、人から全身を見られる場に居ることが本当に辛いです。
    職場でなるべく立ち上がりたくない、コピー取りに行くときはなるべく他の人がコピーか周りとかにいないとき狙って行ったり…日常生活に支障をきたしています。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/04(土) 19:52:59 

    私は受け口で、子供の頃親に歯医者で診てもらいたい、矯正したいと訴えたけど
    毒親で「お前それどうやってやるの?面白い顔だな」「わざとやってるんだろ」と言われました
    受け口って遺伝というより子供の頃の癖や習慣が大きな原因らしいね
    母はものすごい美人でしたが歯を一切磨かない、顔も洗わないといった精神病患者でした
    溺愛されていた妹は超絶美人、私はマスクすれば見られる顔です
    からかわれたこともあれば美人といわれたこともある(お世辞含めだろうけど)
    今までコンプレックスにめげることなく勉強、趣味に仕事に打ち込んできて
    おしゃれやメイクも頑張った
    彼氏も出来たし毒親と縁切ってからはそれなりに楽しい人生だけど
    この顔は本来正しく成長した姿じゃないと最近強く思えてきて外科手術を決意。
    近日中に病院にいくよ
    顎変形症という病気だから保険もきくし整形ではない
    もうおばさんだし手術は怖いけど、健康な今やるしかない
    本来の顔になると思えば乗り越えられるかな

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/04(土) 20:54:43 

    >>139
    私のことブスだと思ってるんでしょ?正直に言ってよ!と詰め寄って、思ってないよって言わせて、ほんの一瞬安心するけどまた不安になって…のループ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/06(月) 20:10:27 

    1人で家で鏡見てるときは私って可愛い!見惚れる!と思えるのですが、外に出ると駄目です。
    世の女性が本当にみんな私より可愛くてキラキラしてて私が一番ブスなんじゃないかって感じます。
    普通に歩いてても人と目が合うとコーディネート変なのかな?メイク変かな?デブだから、ブスだからと急に外にいるのが恥ずかしくなります。
    女性がみんな可愛く見えるので普通にあの子可愛いよねーと褒めると男性に「女って怖い!」って言われ腹黒扱いされてしんどいです。
    可愛いとかブスとか主観でしかないのに何でこんなに囚われちゃうんでしょうね?疲れます…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード