ガールズちゃんねる

佐々木倫子の漫画好きな人語りましょう‼︎

318コメント2014/06/09(月) 18:23

  • 1. 匿名 2014/05/22(木) 13:13:47 

    こんにちは!始めてトピを投稿します\(//∇//)\
    前にガラスの仮面や岡田あ〜みんのトピを楽しく拝見してたので、佐々木倫子さんの漫画好きの方も沢山いるかなぁ?と思って投稿しました☆
    ちなみに私が好きな作品はやっぱり『動物のお医者さん』です。シーザーが大好きです。オレはやるぜ!オレはやるぜ!
    皆さんは佐々木さんの漫画のどんなところが好きですか?

    +390

    -4

  • 2. 匿名 2014/05/22(木) 13:15:09 

    関西弁のミケ!

    +288

    -1

  • 4. 匿名 2014/05/22(木) 13:17:47 

    +255

    -2

  • 5. 匿名 2014/05/22(木) 13:18:39 

    ハムテルと菱沼さん
    結婚すればいいのに・・・と思ってました。

    動物のお医者さんは
    子供にも安心して読ませられる
    マンガですよね。

    我が家の小学生の娘たちも
    よく爆笑しながら読んでます(^_^;)

    +327

    -3

  • 6. 匿名 2014/05/22(木) 13:19:14 

    菱沼さんが好き
    歯医者に行くときとか、菱沼さんくらい痛覚が鈍くなれたら…と思うw

    +272

    -2

  • 7. 匿名 2014/05/22(木) 13:19:28 

    トピ画の女性は誰?(´д`|||)もしかして佐々木さん?

    +9

    -19

  • 8. 匿名 2014/05/22(木) 13:22:19 

    おたんこナース

    名前忘れたけど、北海道のTVスタッフの漫画
    名前忘れたけど、綾辻さん原作の推理漫画
    名前忘れたけど、レストランオーナーの漫画

    はずれがない!全部面白いですよね!

    +277

    -3

  • 9. 匿名 2014/05/22(木) 13:22:45 

    すきだったなぁー!チョビがかわいくてハスキーが飼いたかった( ^ω^ )また読みたくなりました!

    +274

    -1

  • 10. 匿名 2014/05/22(木) 13:23:01 

    動物のお医者さんももちろん大好きですが、おたんこナースもおもしろかったです!

    +190

    -3

  • 11. 匿名 2014/05/22(木) 13:23:44 

    漆原教授、迷惑だけど何故か憎めない。

    菅原教授との迷コンビぶりが好き。

    +328

    -0

  • 12. 匿名 2014/05/22(木) 13:24:09 

    動物のお医者さん読んで獣医目指した人いるはずー(^^)

    +187

    -2

  • 13. 匿名 2014/05/22(木) 13:24:37 

    やっぱりドラマにもなった動物のお医者さん。
    吉沢悠の名前がでてこないと、いまだに「ハムテルの人」って言ってしまいますw

    +175

    -2

  • 14. 匿名 2014/05/22(木) 13:25:15 

    チャンネルはそのまま!も面白い
    最近の中ではかなり好きなほう

    +168

    -1

  • 15. 匿名 2014/05/22(木) 13:25:43 

    道民なので更に親近感倍増でした

    円山公園のジンギスカンはお花見の鉄板でしたが、さすがにカラスとのバトルは無かった(^_^;)

    +126

    -3

  • 16. 匿名 2014/05/22(木) 13:26:17 

    どんな動物描いても絵が上手すぎる。続編見てみたいです。

    +196

    -0

  • 17. 匿名 2014/05/22(木) 13:27:11 

    チョビが可愛くてシベリアン・ハスキーを本気で飼いたいと思ってました!!

    話で好きなのは、寄生虫持ちの犬カリンちゃんが好きでした。恐ろしい犬って言うフレーズに大爆笑しました(* ̄∀ ̄)

    +229

    -3

  • 18. 匿名 2014/05/22(木) 13:27:50 

    出てくる動物達が個性豊かでおもしろかったー

    私はマルチーズのリリーちゃんが好きでした
    小型犬なのに漆原教授に負けてなかったwww

    +209

    -1

  • 19. 匿名 2014/05/22(木) 13:29:03 

    1人暮らし始めるとき大量にあった漫画を処分したんどけど動物のお医者さんだけは取ってあって、今でも読み返します
    何回読んでも面白い!

    +166

    -0

  • 20. 匿名 2014/05/22(木) 13:29:29 

    男性が主人公の場合、だいたい草食系タイプ。ハムテル。ヘブンの観くん。

    +123

    -0

  • 21. 匿名 2014/05/22(木) 13:30:44 

    二階堂好き!!不運な所が
    佐々木さんの漫画は恋愛要素ほぼ皆無なのと嫌な人出てこないのもいい
    北海道も北大もハスキーも憧れた
    おたんこもチャンネルも好き

    +212

    -2

  • 22. 匿名 2014/05/22(木) 13:31:26 

    ハムテルも二階堂もイケメンでいい奴だけど、結婚もせずにずっと二人で楽しく動物病院やっていきそう(笑)

    +198

    -2

  • 23. 匿名 2014/05/22(木) 13:33:15 

    動物のお医者さん、面白いシーンはいっぱいあるけど、オペラに出る話がかなり面白かった。
    あとはおたんこナースも好き。
    看護学生時代読んでました。

    +149

    -0

  • 24. 匿名 2014/05/22(木) 13:34:55 

    Heaven?のオーナーの傍若無人の振る舞い。ヘアスタイルが毎回違う。

    +125

    -0

  • 25. 匿名 2014/05/22(木) 13:35:27 

    ハムテルの子供の頃の詩

    犬の口にはゴムパッキンがついている

    +257

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/22(木) 13:35:58 

    「動物のお医者さん」大好きです。
    「破壊があるから、創造がある」漆原教授の存在意義を表した言葉(ハムテルか二階堂発)
    好きです。
    あと、二階堂のファッションも好き。

    +117

    -0

  • 27. 匿名 2014/05/22(木) 13:38:09 

    昔は
    佐々木規子だったよね~

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2014/05/22(木) 13:38:38 

    昨年の春に北海道を旅行した際に
    初めて北海道大学のキャンパス内を歩いてみたのですが

    「あ~~~ここをハムテルや菱沼さんたちが・・・」

    (もちろん実在の人物ではないのですが(笑))
    などと妙に感慨深かったです。

    +115

    -0

  • 29. 匿名 2014/05/22(木) 13:38:46 

    おたんこナース。看護の実習で担当になった崇君とのエピソードが泣ける。

    +96

    -0

  • 30. 匿名 2014/05/22(木) 13:38:53 

    動物のお医者さんのリリーちゃんの
    「いいのよ」
    が好き

    +208

    -0

  • 31. 匿名 2014/05/22(木) 13:39:16 

    動物のお医者さんの清原も好きだった
    脇役だけど味あったっていうかみんな味あった
    漆という字を漆原教授でちゃんと覚えた

    +133

    -0

  • 32. 匿名 2014/05/22(木) 13:39:20 

    チャンネルはそのまま!面白いですよね。
    テレビの作る側の苦労やあれこれが垣間見えて
    笑えるおもしろいエピソードが多いです。
    川にサルが流れてきたところで、思わず吹き出してしまいました。

    +68

    -3

  • 33. 匿名 2014/05/22(木) 13:40:31 

    やっぱりチョビが好き!!
    ネーミングのきっかけは二階堂…w

    何気に、菱沼さんのファッションって、毎度毎度おしゃれだった記憶が。

    +169

    -0

  • 34. 匿名 2014/05/22(木) 13:43:07 

    動物のお医者さん見てスナネズミ飼いたくなった

    +90

    -1

  • 35. 匿名 2014/05/22(木) 13:44:40 

    「Heaven?」のオープンの招待状で
    「4月31日」となって誰も来なかった話が好きでした^^

    「動物のお医者さん」の影響で受験の時
    みんな北大の獣医学部の偏差値調べたりしてた。(文系なのに)
    で、ハムテルたち賢いっと尊敬した覚えがある^^;

    +98

    -1

  • 36. 匿名 2014/05/22(木) 13:45:55 

    動物のお医者さんで、
    「これは何かね?中川くん。」
    「ホネです。」
    「退場」
    この場面も好き

    +272

    -1

  • 37. 匿名 2014/05/22(木) 13:46:31 

    懐かしい〜実家が北大の裏で、1巻のチョビに出会う所の近くなんです〜
    マンガ連載中は、実家住みだっだし、散歩してました。

    +86

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/22(木) 13:46:40 

    動物のお医者さんで、
    「これは何かね?中川くん。」
    「ホネです。」
    「退場」
    この場面も好き

    +52

    -2

  • 39. 匿名 2014/05/22(木) 13:46:47 

    ジンギスカン食べる回のカラス対漆原教授が好きです。

    +102

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/22(木) 13:48:45 

    私も、おれはやるぜ!大好き。

    菱沼さんと二階堂が くっついてくれたらいいと思ってたけど、お似合いじゃない?

    +154

    -1

  • 41. 匿名 2014/05/22(木) 13:50:03 

    缶のおしるこ

    +172

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/22(木) 13:50:51 

    麻雀やる度に動物のお医者さんの家族麻雀のシーンを思い出します

    +58

    -3

  • 43. 匿名 2014/05/22(木) 13:51:21 

    みてたみてた~
    動物のお医者さん大好きだった~

    +87

    -0

  • 44. 匿名 2014/05/22(木) 13:53:03 

    チャンネルはそのまま!情報部長の小倉さんがいつも食べてる
    大福がうまそう。

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2014/05/22(木) 13:54:00 

    ご高齢なキャラもいい味出してる。
    ハムテルのおばあさん、ユリちゃん先生とか。みんなどこか上品だし。
    菅原教授もダンディーで素敵。

    +157

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/22(木) 13:54:58 

    チャンネルはそのまま!私より夫がハマって「そろそろ新刊でるんじゃない?」「発売日調べた?」てうるさかったな~笑
    佐々木倫子の漫画好きな人語りましょう‼︎

    +57

    -2

  • 47. 匿名 2014/05/22(木) 13:59:09 

    動物のお医者さん セリカに髪をむしられる小林君。

    +139

    -1

  • 48. 匿名 2014/05/22(木) 13:59:45 

    私も母の持ってた動物のお医者さん見てハマりました。
    この漫画しか知らないけど佐々木倫子さん、独特な笑いのセンスがあって面白い。
    他の漫画も是非読んでみたい!

    +80

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/22(木) 14:04:18 

    はなくそはなちゃん。

    +116

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/22(木) 14:07:04 

    あそぶ?とか、そっか…。とか、
    チョビの奥ゆかしさがカワイイ!

    ハスキーの見た目とのギャップに萌えます♥︎

    +177

    -1

  • 51. 匿名 2014/05/22(木) 14:09:16 

    自分の腸を見た女。

    +92

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/22(木) 14:13:42 

    初めて見た時は、まだ子どもだった私。
    いわゆる少女漫画に慣れていたので「動物は可愛いけど登場人物がなぁ・・・」ってあんまり乗り気ではなかったけど、読み始めるとそんなの一気に吹っ飛ぶぐらい面白くてハマっちゃいました。
    ミケと菱沼さんとおばあさんが特に好き!

    +69

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/22(木) 14:14:56 

    どきなさい。
    いややねん。
    ミケ!
    ズボッ
    遊んでるの?
    ・・・・

    +100

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/22(木) 14:16:37 

    運動会で、ミケが平九郎(だったと思う)に「あっちいけ。しばいたろか」って言ってる?のが、やたらツボだった。
    話の流れとは全く関係のない所に書いてあったんだけど、知ってる人いるかなー?

    +98

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/22(木) 14:17:27 

    「おたんこナース」ってタイトルからして好きだわ。

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/22(木) 14:22:36 

    名犬さぶ。
    常に自分を試練の場に置いて生きている。

    あのページ可笑しくて何回も見たな~。

    分かる方、いらっしゃいますか?(´・ω・`)

    +159

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/22(木) 14:32:18 

    作者が女性なのにどの漫画も色恋沙汰がないというのもめずらしい。
    私は菱沼さんと同じで、札幌オリンピックの雪と虹のバラードが歌える。

    +82

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/22(木) 14:33:51 

    名前忘れちゃったけどラジカセ犬。

    +96

    -2

  • 59. 匿名 2014/05/22(木) 14:35:16 

    チョビが切り株引きずりながら笑顔で帰ってくるシーンが好きです!ピスピス!

    +174

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/22(木) 14:35:33 

    そうそう札幌オリンピックの話で菱沼さんの歳がだいたい分かった
    今でも研究してるのかな~菱沼さん

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/22(木) 14:37:11 

    俺はやるぜ!俺はやるぜ!俺はやるぜ!

    +120

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/22(木) 14:38:59 

    通勤にブドウレンコン
    フースフフースフス

    +108

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/22(木) 14:39:02 

    絵も内容も大好きです!
    あと、毛筆みたいな字!
    あれも大好きです!

    +99

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/22(木) 14:43:46 

    フクちゃん。

    +72

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/22(木) 14:46:27 

    全てのレスにプラスつけたいくらい全部好き!

    +117

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/22(木) 14:47:47 

    恐ろしい犬カリンちゃん。

    +94

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/22(木) 14:49:32 


    Heaven?の、おせち料理作る話が好きだった!!

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/22(木) 14:50:49 

    はなくそハナちゃん

    +45

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/22(木) 14:51:31 

    ほな、今からカエルの捕り方教えたる!

    あの・・・別に捕りたくないんだけど・・・

    +119

    -0

  • 70. モモ 2014/05/22(木) 14:55:05 

    源三の※字、合ってるかな?※(菱沼さんの実家の犬)の
    「降参!降参!」バス道で・・・

    +83

    -0

  • 71. 匿名 2014/05/22(木) 14:56:50 

    おいしいサイレージはオレンジの香り~~

    菱沼一族面白い

    +93

    -0

  • 72. 匿名 2014/05/22(木) 15:01:15 

    ハムテルの学校の同級生、先輩、後輩、どこかぬけてるように見えるけど、みんな北大生で頭いいんだよね。

    +89

    -0

  • 73. 匿名 2014/05/22(木) 15:03:28 

    ぬるりつるり。

    +85

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/22(木) 15:06:34 

    実家が獣医学部のそばです。


    ハムテルと本気で結婚したかった・・・!


    草食系男子のはしりだと思う。


    +70

    -0

  • 75. 匿名 2014/05/22(木) 15:12:54 

    霊が見える河合君。

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2014/05/22(木) 15:20:51 

    ハムテルの発音ってどっちが正解?
    私は、例えば「桜井」と同音なんたけど、友達は「たんぽぽ」と同音だって言ってて(^_^;)
    論争になったことある笑

    +26

    -2

  • 77. 匿名 2014/05/22(木) 15:24:31 

    「動物のお医者さん」大好きです!

    好きすぎて愛犬に“チョビ”と名付けました。
    ハムテルと二階堂が蔵の入り口が凍ってしまい、出られなくなった時に
    「お婆さんに殺される~」と大声で叫び、お婆さんが助けに来てくれたあとで
    「今のは嘘~」というシーン、好きです。

    +155

    -0

  • 78. 匿名 2014/05/22(木) 15:26:21 

    セリカはいつもはなをたらしている。

    +59

    -0

  • 79. 匿名 2014/05/22(木) 15:30:35 

    抗生物質をやったら食えなくなるぞ

    +73

    -0

  • 80. 匿名 2014/05/22(木) 15:37:25 

    佐々木倫子の漫画好きな人語りましょう‼︎

    +131

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/22(木) 15:40:54 

    セリフより心のつぶやきのほうが面白かったりする。

    +96

    -0

  • 82. 匿名 2014/05/22(木) 15:42:48 

    みなさん!!!
    しるこ爆弾お忘れなくwwwwww
    ちょっと動物のお医者さん全巻実家から回収してくる!!!
    菱沼さんが菌に名前つけてたのも笑った

    クラミジア=くららちゃん(丿 ̄ο ̄)丿!!

    +121

    -1

  • 83. 匿名 2014/05/22(木) 15:44:19 

    ちびまるこちゃんなみに青ざめ縦線のイメージ

    動物のお医者さんで、ちょびが逃げ出して帰ってきた時、普段ひょうひょうとしているハムテルがちょびに抱きついたのはじ〜んとしたな〜

    +77

    -0

  • 84. 匿名 2014/05/22(木) 15:45:56 

    ラジオに繋がれた犬もいい

    +59

    -0

  • 85. 匿名 2014/05/22(木) 15:46:09 

    ベジタリアンなシロさん

    +65

    -0

  • 86. 匿名 2014/05/22(木) 15:46:57 

    主さん これね
    私も好きです
    佐々木倫子の漫画好きな人語りましょう‼︎

    +151

    -0

  • 87. 匿名 2014/05/22(木) 15:47:32 

    あ~、もう何度も読みたい!

    +63

    -0

  • 88. 匿名 2014/05/22(木) 15:48:26 

    喜びのあまり中川に牙をむくガブリエル。

    +88

    -0

  • 89. 匿名 2014/05/22(木) 15:48:58 

    ニャオーン。

    +43

    -0

  • 90. 匿名 2014/05/22(木) 15:49:05 

    作者レタリング凝ってたよなー。W

    +49

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/22(木) 15:50:19 

    「動物のお医者さん」

    漆原教授が学会にお出掛けして、航空券忘れてチョビがダッシュするとこ好き!!

    +77

    -0

  • 92. 匿名 2014/05/22(木) 15:51:03 

    「スコシ」

    ネーミングがいい。

    +113

    -0

  • 93. 匿名 2014/05/22(木) 15:52:11 

    58さん84さん
    ラジカセ犬 パフですね♪

    heaven!?でオーナーとシェフでの新作メニュー対決面白くて好きです

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2014/05/22(木) 15:52:31 

    +92

    -0

  • 95. 匿名 2014/05/22(木) 15:54:00 

    ワタシの名前はチョビ。 だと思っている。

    +72

    -0

  • 96. 匿名 2014/05/22(木) 15:55:39 

    動物のお医者さんの最終巻らへんに、
    カンガルー親子の描写で「見る?」ってのがめちゃくちゃ可愛かった♪

    +92

    -0

  • 97. 匿名 2014/05/22(木) 15:59:12 

    漆原教授が、スキー場では暴走族
    菱沼さんは迷惑運転

    +53

    -1

  • 98. 匿名 2014/05/22(木) 16:01:20 

    吹き矢作り。

    +74

    -0

  • 99. 匿名 2014/05/22(木) 16:02:01 

    ゴマフアザラシのデブリンかわいかった!

    ミルク入りホッケwwww

    +82

    -0

  • 100. 匿名 2014/05/22(木) 16:04:18 

    86

    後ろの「そうかやるのか」「やるならやらねば」、
    そんなセリフもあったのか…。

    「俺はやるぜ」が強烈過ぎて覚えてなかった。

    +58

    -0

  • 101. 匿名 2014/05/22(木) 16:04:46 

    動物のお医者さんのドラマ化は、なかなかクオリティ高かったよね。それまで好きじゃなかった要順が好きな俳優になった。面白いって意味で。
    ドラマ版は北海道が舞台じゃ無かったのだけ残念だったなー。

    +57

    -1

  • 102. 匿名 2014/05/22(木) 16:07:49 

    みんな白色レグホンのヒヨちゃんは印象薄いんだね…(;_:)

    +84

    -1

  • 103. 匿名 2014/05/22(木) 16:08:09 

    漆原教授といい、黒須仮名子といい、傍若無人な人が必ずひとりはいる。
    そして憎めない。

    +46

    -0

  • 104. 匿名 2014/05/22(木) 16:09:11 

    おたんこナース

    ○○さんの為ならエーンヤコーラ!
    と歌いながら壺に入った患者さんの尿を棄てるシーンw

    私も真似して子供が小さいとき、おまるのオシッコ棄てながら歌った。

    +68

    -0

  • 105. 匿名 2014/05/22(木) 16:10:16 

    101要潤だった間違えた

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2014/05/22(木) 16:11:32 

    104

    このセリフが美輪明宏のヨイトマケから来てることを後でわかったw

    +36

    -0

  • 107. 匿名 2014/05/22(木) 16:12:25 

    クルタン。

    +49

    -0

  • 108. 匿名 2014/05/22(木) 16:13:09 

    ほなネズミの捕り方教えるさかい

    ウチが捕ったらな、このうちのモンは皆ネズミ捕りが下手やさかいな

    ミケ、ちょっとあっち行っててね

    +73

    -0

  • 109. 匿名 2014/05/22(木) 16:14:11 

    ♫玄関あけて〜

    +44

    -0

  • 110. 匿名 2014/05/22(木) 16:14:51 

    はやにえ

    +52

    -0

  • 111. 匿名 2014/05/22(木) 16:18:16 

    菅原教授ダンディーなのに、奥さんが漆原教授みたいな顔だった(笑)

    逆に漆原教授の奥さんは美人だった(^_^;)

    +69

    -1

  • 112. 匿名 2014/05/22(木) 16:18:27 

    試験管洗う所でお風呂入るんじゃないの!笑

    +75

    -0

  • 113. 匿名 2014/05/22(木) 16:22:08 

    タイトルなくても全部わかる~自分でもすごいと思う~
    脳内再生半端ないです。

    +79

    -1

  • 114. 匿名 2014/05/22(木) 16:23:03 

    自習 自習 自習 (ガタガタ)

    +90

    -0

  • 115. 匿名 2014/05/22(木) 16:26:35 

    ピーちゃん ぐにに

    +54

    -0

  • 116. 匿名 2014/05/22(木) 16:26:40 

    自分の判断で完璧にやる!?
    ちゃんちゃらおかしいわね!!
    ぼぼぼぼ~

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2014/05/22(木) 16:27:43 

    動物のお医者さん好きー(*^^*)

    漆原教授と結婚したら毎日退屈しないだろうなぁって
    憧れてました。

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2014/05/22(木) 16:28:01 

    おたんこナース

    自分が末期ガンであることに気付いてどうにかしてナース達から聞き出そうとする患者、必死に隠そうとするナース達。そのバトルが面白いんだけど、最後までは隠し通せず。
    いつも笑えるおたんこナースで唯一泣いた話!
    覚えてる人いるかなー。

    +117

    -0

  • 119. 匿名 2014/05/22(木) 16:43:41 

    ハムテルの両親が帰省して家族麻雀

    ミケが終盤に 遊ばんやったらジャマしたる
    と入って来て麻雀仕切り直し

    +80

    -0

  • 120. 匿名 2014/05/22(木) 16:47:09 

    118さん
    覚えてますよ。末期癌の患者さんとお芝居する話でしたよね。
    似鳥さんが必死に涙をこらえて演技してるところ。胸がぎゅっと
    なりました。あとミワちゃんの話もせつなかったです。

    +57

    -0

  • 121. 匿名 2014/05/22(木) 16:56:35 

    ネズミのたまごでいっぱいだ〜by二階堂

    +71

    -0

  • 122. 匿名 2014/05/22(木) 16:57:29 

    動物のお医者さんは、どのキャラクターを主役に据えても話が成り立つくらい濃くて面白い人ばかりでしたよね。
    Heaven?で、オーナーが来ないってわかってる日の話が大好きです。

    +53

    -0

  • 123. 匿名 2014/05/22(木) 17:01:42 

    オードリーの春日を見ると、清原を思い出している。
    このトピみるまで、多分無意識にしてた。

    +35

    -1

  • 124. 匿名 2014/05/22(木) 17:12:03 

    せんべいをくれなきゃお前をとってくう
    佐々木倫子の漫画好きな人語りましょう‼︎

    +92

    -0

  • 125. 匿名 2014/05/22(木) 17:14:36 

    最後ハムテルと二階堂が2人で開業することになって嬉しかった!
    漆原教授も引退したら顧問になってやるって言ってたし。
    近所にこんな動物のお医者さんあったらいいのにな〜

    +91

    -0

  • 126. 匿名 2014/05/22(木) 17:19:08 

    セリフ一言、とか書いてる人たくさんいるけど、どれも場面が思い浮かぶ。

    これだけ印象に残るフレーズがあるってすごいよね!

    +86

    -0

  • 127. 匿名 2014/05/22(木) 17:32:34 

    チョビが子犬の頃、ミケに出来ることは自分にも出来ると思ってて、ミケに続いてタンスの上にジャンプしようとしたけどジャンプ力が足りず、ハムテルの顔に飛び付くシーンが可愛くて好きです!
    意気揚々とジャンプするチョビが可愛すぎる!!

    +99

    -0

  • 128. 匿名 2014/05/22(木) 17:32:57 

    インコのピーちゃんとけめことあと一羽。
    人間語を半分忘れてて「ぴーちゃん、ぐにに」ってインコ語と混ざっちゃうっていうの印象に残ってます。
    当時インコ飼ってたから殻付き餌の取り替え忘れとか
    あるあるでした。
    マルチーズのリリーちゃんの話も大好き。
    「何でよそんちの子のお尻を舐めなきゃいかんのじゃ」みたいの。

    +80

    -0

  • 129. 匿名 2014/05/22(木) 17:33:03 

    昨日押入れからひっ張りだして動物のお医者さん読んでました笑 何年経っても面白い!
    ハムテルみたいな彼氏欲しいな。そしてチョビ、ミケ、ピヨちゃん、砂ネズミ、お婆さんとのんびり暮らしたい!

    +44

    -0

  • 130. 匿名 2014/05/22(木) 17:35:55 

    泣きたい時は、おたんこナース読んでる。
    佐々木倫子の漫画好きな人語りましょう‼︎

    +31

    -1

  • 131. 匿名 2014/05/22(木) 17:40:56 

    チョビの出生の話が好き

    +39

    -0

  • 132. 匿名 2014/05/22(木) 17:42:01 

    ニャオーンの入りたいポーズと帰りたいポーズ。

    +55

    -0

  • 133. 匿名 2014/05/22(木) 17:42:54 

    砂ネズミ

    +40

    -0

  • 134. 匿名 2014/05/22(木) 17:53:40 

    小夜ちゃんは片づけ魔。

    +79

    -1

  • 135. 匿名 2014/05/22(木) 18:03:08 

    このカシオミニをかけてもいい

    +104

    -1

  • 136. 匿名 2014/05/22(木) 18:06:17 

    強面のプチ♡

    +49

    -0

  • 137. 匿名 2014/05/22(木) 18:08:16 

    自分の腸をみた女・菱沼聖子
    このカシオミニを賭けてもいい漆原教授
    水かけババァ西根タカ
    ユリちゃんの薬理・加藤百合子さん

    動物のお医者さんLOVE


    +68

    -1

  • 138. 匿名 2014/05/22(木) 18:10:29 

    110です

    覚えている方がいて嬉しいです(^_^)
    120さん、そうなんです、あのお芝居ごっこのシーンを思い出すだけで…(涙)
    ミワちゃんは認知症っぽくなったお婆ちゃんでしたね(^_^)最後は快復したけれど、切ないお話でした。

    やっぱり笑えるだけじゃなくて考えさせられる話があるな~。

    +40

    -0

  • 139. 匿名 2014/05/22(木) 18:14:38 

    すみません上の138ですが、

    110ではなく、118が正しいです。
    間違えてややこしくしてすみません(*_*)

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2014/05/22(木) 18:25:37 

    徹底的に取材してる漫画家さんだから、共感が持てて更に面白くなるんだよね

    +40

    -0

  • 141. 匿名 2014/05/22(木) 18:27:23 

    「動物のお医者さん」愛蔵版が出たので、全巻買い直しました。
    平九郎思いの清原くんが好きだなぁ。

    +56

    -0

  • 142. 匿名 2014/05/22(木) 18:31:28 

    動物のお医者さんより以前の、
    忘却シリーズ
    林檎でダイエットも名作。
    絵柄が全然違うけど、佐々木さんのルーツっぽくて好き

    +42

    -0

  • 143. 匿名 2014/05/22(木) 18:33:38 

    動物のお医者さんとおたんこナースしか読んだことないけど、皆さんのコメ読んでたらまた久々に読みたくなりました( ^ω^ )ぜひ他の作品も!
    うちは砂ネズミ飼ってました。ホントにボ〜〜
    っとしてる^^;いつも眠そうで、可愛いですよ
    一度友達からハムスターを預かった事があったんですが、すっごい大きな声で威嚇されて、砂ネズミはめちゃ温厚だからそのコだけなのかもしれないけどハムスターの性格のキツさにビックリしました。

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2014/05/22(木) 18:35:58 

    どうも主です(*^_^*)。仕事終わったー
    オレはやったぜ !オレはやったぜ!
    トピが採用されて嬉しい☆
    しかも皆さんのを読んでてひとりで笑ってます。全部にプラスをつけたい!!
    86さん、画像をありがとう!そうそうコレコレ(笑)。白色レグホンのヒヨちゃんも忘れていませんよー。おたんこナースもヘブンもチャンネルはそのままも名前わすれちゃったけど殺人事件のも(うちに帰れば分かる(^_^;))全部面白いー!!皆さん最高☆

    +57

    -1

  • 145. 匿名 2014/05/22(木) 18:39:46 

    月館の殺人…

    +31

    -0

  • 146. 匿名 2014/05/22(木) 18:40:27 

    獣医学部に在籍する者です

    動物のお医者さんを読んで獣医学部に入ったという人、結構聞きます 笑

    +75

    -1

  • 147. 匿名 2014/05/22(木) 18:42:35 

    しるこ爆弾が思い出深い

    +57

    -0

  • 148. 匿名 2014/05/22(木) 18:51:22 

    菱沼さん、チョビにまたがってたよね…

    菱沼さん、通勤途中で遭難しかけたよね…

    +77

    -0

  • 149. 匿名 2014/05/22(木) 18:55:48 

    もう亡くなってしまいましたがハスキーを飼ってました。動物のお医者さんを読んだ時、ハスキーの特徴をとても良くとらえていて驚きました。ウチの犬も溝に落ちました(^_^;) よそ見をして電柱にもぶつかりました。でも、どんな賢いワンちゃんよりも、マヌケな我が子が可愛くてしょうがなかったです!

    +67

    -3

  • 150. 匿名 2014/05/22(木) 18:58:51 

    またまた主です\(//∇//)\
    142さん、林檎でダイエットもありましたね〜。私は鴫子が看護婦さんと勘違いされる話が好きです(笑)。
    145さん、ありがとう!月舘の殺人!スッキリした〜。

    +32

    -0

  • 151. 匿名 2014/05/22(木) 18:58:52 

    おたんこナースで『緊褌一番』という言葉を覚えた

    +40

    -0

  • 152. 匿名 2014/05/22(木) 19:16:19 

    『Heaven?』も好き(๑ºั∀ºั ๑)

    +37

    -0

  • 153. 匿名 2014/05/22(木) 19:24:21 

    タリーさんトピつながりですか?

    数年前やっていたN◯Kみんなのうた総集編で、「虹と雪のバラード」が放送されてました…!

    「これが菱沼さんが言っていた…!?」と長年の謎が晴れた瞬間でした!!

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2014/05/22(木) 19:28:53 

    ペパミントスパイ
    は、古すぎて読んだ人は少ないかなあ

    +60

    -0

  • 155. 匿名 2014/05/22(木) 19:34:19 

    ばびゅ~ん。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2014/05/22(木) 19:39:48 

    ハエとり紙とミケ。そして安達商店。

    +67

    -0

  • 157. 匿名 2014/05/22(木) 19:45:23 

    まさに今!動物のお医者さん、読み返してるとこです(*^_^*)
    なぜか一巻だけ、あるはずなのに見つからなくて、ネットで取り寄せました。
    ハムテルと二階堂の開業後まで見たかった。(>_<)

    おたんこナースも、看護学生だったときに全巻揃えました(*^_^*)
    就職してからもずっと読んでました。
    ユキエみたいに、ポケットパンパンにして、注射針を自分に刺すことはなかったけど(^_^;)、血管を凝視してしまう場面とか「あるある!」って。
    でも、ユキエって、普通にナースとして成長しましたよね?
    ユキエより自分が成長してない感じがして、落ち込んだ記憶がある(-_-;)

    +34

    -0

  • 158. 匿名 2014/05/22(木) 19:59:18 

    当時ハスキー犬を見れば「あ!チョビだ!チョビ!」と勝手に呼んでました!知らない人は何故「チョビ」なのか凄く疑問だったらしいです。

    +46

    -0

  • 159. 匿名 2014/05/22(木) 20:01:46 

    佐々木先生の漫画大好きです!!
    『チャンネルは~』の後、連載って始まってますか?

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2014/05/22(木) 20:06:46 

    128
    ナルちゃんだったっけ?
    爪切りの裏に求愛の吐き戻しをしてた子

    +50

    -0

  • 161. 匿名 2014/05/22(木) 20:12:39 

    「わしが死んだら3年間はかくしておけそして影武者をたてるのだ わかったなハムテル」

    「あっ生きてた」

    このシーン好き笑
    佐々木倫子の漫画好きな人語りましょう‼︎

    +86

    -0

  • 162. 匿名 2014/05/22(木) 20:13:16 

    148さん
    うん・・・
    そして謎の変温動物だよね・・・

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2014/05/22(木) 20:18:42 

    この間、テレビで「オキュート」が出て来て「これは‼」と思った。

    +43

    -1

  • 164. 匿名 2014/05/22(木) 20:19:44 

    俺はやるぜ
    そうかやるのか
    やるならやらねば

    +47

    -0

  • 165. 匿名 2014/05/22(木) 20:21:08 

    結婚した時に、たくさんあった漫画を処分したんだけど「動物のお医者さん」だけは持って来た。
    でも「おたんこナース」は処分しちゃったから、また読みたくなって来た!
    その後に描かれたのは読んだ事ないから、それも合わせて買っちゃおうかなー。

    +34

    -0

  • 166. 匿名 2014/05/22(木) 20:29:19 

    じゃあ•••
    みる?

    +46

    -0

  • 167. 匿名 2014/05/22(木) 20:33:30 

    皆さんよく覚えているな~!

    私はモモンガのモモちゃんが可愛かったな♥

    あと菅原教授が食べかけのエビのしっぽ?を小夜ちゃんに
    片づけられてしまうシーンが好き。

    +67

    -0

  • 168. 匿名 2014/05/22(木) 20:34:49 

    花ゆめの、林檎でダイエットの姉妹のやつ覚えてる方居ますかね?
    妹が漆工芸やってるやつ。
    まだ覚えてます(苦笑)

    +47

    -0

  • 169. 匿名 2014/05/22(木) 20:36:11 

    おれはまだやり足りないぜ

    +41

    -0

  • 170. 匿名 2014/05/22(木) 20:36:52 

    76 わたしはタンポポ!w

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2014/05/22(木) 20:40:20 

    +101

    -0

  • 172. 匿名 2014/05/22(木) 20:41:03 

    おたんこナースで、尿の臭いは目に染みるって
    書いてあって、二歳半の息子のおしっこ布パンツ
    手洗いするときに、ホントに尿の臭いってすごいなぁと
    実感してます。

    ユキエの、「私は全力でやるか何もやらないか
    そのどちらかしか出来ないんです!」
    のセリフに笑った。

    +33

    -0

  • 173. 匿名 2014/05/22(木) 20:42:51 

    昔、動物のお医者さんでハマって、その前の漫画も全部揃えました。
    ペパミントスパイは2巻ありましたね。
    好きだったのにすっかり忘れてたー
    端整な顔でとぼけた感じが好きでした。

    +31

    -0

  • 174. 匿名 2014/05/22(木) 20:46:57 

    普段無口の義理の兄が私の動物のお医者さんを読んだらしく酔っ払うと饒舌になって「俺はまだやるぜ!(飲むぜ)」みたいなことを言っててなんだか嬉しくなりました♪シーザありがとう!!(笑)

    +38

    -0

  • 175. 匿名 2014/05/22(木) 20:50:36 

    161さん、私もこのシーン好き!!

    ってか主さんこのトピ最高すぎる!!読みたくて今注文しちゃったよ〜!!♪笑
    ミケとか好きだったな〜♡うちの近所にはシロさんのような薄幸の美少女犬がいて勝手にシロさんって読んでました〜
    佐々木倫子の漫画好きな人語りましょう‼︎

    +44

    -0

  • 176. 匿名 2014/05/22(木) 21:08:39 

    HEVENのカワイくんがええ味だしていて好き♡

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2014/05/22(木) 21:10:03 

    プチ❤️

    ババーン!!

    +30

    -0

  • 178. 匿名 2014/05/22(木) 21:15:09 

    動物のお医者さん大好きです!!
    二階堂がなんだかんだいってハムテルについてきちゃうトコとかww

    +41

    -0

  • 179. 匿名 2014/05/22(木) 21:16:46 

    またまた主です(=^ェ^=)。オレはやりたりないぜ!オレはやりたりないぜ!
    何度もしつこくてすみません。
    153さん、タリーさんって何だろうと調べたら可愛いハスキーですね!優しいお顔。
    154さん、173さん、ペパミントスパイ読みたいんですけど古本屋でもなかなか見かけなくてネットで揃えようかなぁと思ってます。
    159さん、私が知る限りではまだ新連載はしてないかと思います。早く読みたいですね☆

    +22

    -2

  • 180. 匿名 2014/05/22(木) 21:17:29 

    160さん

    そうそう!ナルちゃんだっ!!ありがとう。
    蛇口とかにも吐き戻ししてた。
    ああ、すっきり。

    +32

    -0

  • 181. 匿名 2014/05/22(木) 21:19:32 

    猫のすみっこ。名前が可愛かった。

    +49

    -0

  • 182. 匿名 2014/05/22(木) 21:37:07 

    181さん。
    加藤さんのネコですよね?
    加藤さんの前で落ち着きをなくす菅原教授もかわいかった(*^_^*)

    菅原教授の愛犬もキャラ濃かったですよね(^_^;)

    +41

    -1

  • 183. 匿名 2014/05/22(木) 21:37:43 

    危険のケンさん
    凶暴のキョウさん

    +55

    -0

  • 184. 匿名 2014/05/22(木) 21:43:39 

    ラッシー(大腸菌)、クララちゃん(クラミジア)
    お礼は全部酵素でもらって下さい。

    菱沼さんこそ元祖リケジョだと思う。

    +87

    -0

  • 185. 匿名 2014/05/22(木) 21:45:02 

    九官鳥のキューちゃん!

    得意な言葉は『クソババア』!

    トリがクソババアって言うって~!笑
    当時爆笑しました…

    変に恋愛の要素が入ってなくて、ほの温かい人間関係が描かれてて癒されます♪
    大好きです!

    でも、どこだったかで、ハムテルと二階堂が、菱沼さんに口紅を買ってあげちゃうんですよね。
    (菱沼さんが腐った口紅使おうとしてて)
    後輩が、先輩にそこまでしてあげちゃう?ってビックリしたな。

    +47

    -0

  • 186. 匿名 2014/05/22(木) 21:46:45 

    漆原教授のモデルになられた方がテレビニュースに出ていたとき、
    そっくりだったのはもちろん、漫画に出てきたとおりのアフリカのお面が映ったのと、
    麻酔の赤い毛糸のフサフサ(無意味?)が出てきて、うれしかった♡



    +32

    -0

  • 187. 匿名 2014/05/22(木) 21:49:20 

    きらきら
    うるうる
    ぷるぷる

    +19

    -1

  • 188. 匿名 2014/05/22(木) 21:53:17 

    しるこ爆弾の時だったと思うけど

    「漆原教授の人気がこれほどまでに下がったことがかつてあっただろうか?」
    けっこうあった

    ↑て奴。
    凄く印象に残ってこの言い回しを何となく言っちゃうことがあるw
    まんまじゃないけど
    「こんな事今まであったっけ?結構あったね」
    みたいに。

    +57

    -0

  • 189. 匿名 2014/05/22(木) 21:54:09 

    健気な平九郎が好き。

    +82

    -0

  • 190. 匿名 2014/05/22(木) 21:55:30 

    プーさんになった漆原教授
    くわいを池に植えようとする漆原教授
    屋上でスケートする漆原教授

    +47

    -0

  • 191. 匿名 2014/05/22(木) 21:57:10 

    俺はやるぜ!実写バージョンww

    +103

    -1

  • 192. 匿名 2014/05/22(木) 22:01:10 

    ドラマを凄く観たい~~!!
    近所のレンタル屋ことごとく置いてないんだよね…

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2014/05/22(木) 22:01:37 

    ナンパ柳。

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2014/05/22(木) 22:03:04 

    佐々木倫子先生の作品は本当に面白い!!
    絵も好きだし、キャラも好き!!
    早く新作が読みたいなぁ(>_<)情報があればお願いします!

    +31

    -0

  • 195. 匿名 2014/05/22(木) 22:04:26 

    「豊子」。

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2014/05/22(木) 22:05:53 

    「期待したな 阿呆」

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2014/05/22(木) 22:13:09 

    ゴメンね ころんで ゴメンね

    +73

    -0

  • 198. 匿名 2014/05/22(木) 22:16:29 

    全巻あるから今から読む( ̄▽ ̄)
    一番好きな漫画!

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2014/05/22(木) 22:16:38 

    私も動物のお医者さん大好き!!です。こういう和やかなトピは楽しいですねー!ハスキーを街で見かけると、大学生の娘とつい、小さい声で 俺はやるぜ俺はやるぜ!と言ってしまいます。シーザーもチョビも大好き。漆原教授は借りてきた犬でレースに出るんですよね。派手。とか言って笑
    185さんのは、大掃除で、碁石入れの中から口紅が出てきて、漆原教授が浮気!?みたいな話ですよね。記憶をたぐり寄せ、、って、地引き網みたいのを引っ張るの。
    あと、ハムテルたちがクリスマスの飾りを探すのに土蔵に閉じこめられちゃって、色んなガラクタが出て来る話も好きです。下駄スキーとか、笑ったなぁ。

    +42

    -0

  • 200. 匿名 2014/05/22(木) 22:18:12 

    平九郎>>チョビ

    +8

    -2

  • 201. 匿名 2014/05/22(木) 22:19:05 

    漆原教授 vs カラス 好きだった。
    教授がカラスの宝物(光り物)盗んで、教授に似た人が襲われたり。

    攻撃が深まるのではなく対象が広がるのだ!
    「この研究を進めてみたいな」
    やめてください!

    ってやつ。

    +47

    -0

  • 202. 匿名 2014/05/22(木) 22:25:07 

    ハムテル⇒キミテル⇒公輝(マサキ)

    本名で呼ばれていた記憶、ほぼ無しw

    +44

    -0

  • 203. 匿名 2014/05/22(木) 22:28:24 

    動物のお医者さんの
    「トスカ」の話が大好きです。
    特に最後の退場シーン(笑)

    +54

    -0

  • 204. 匿名 2014/05/22(木) 22:34:26 

    しるこ爆弾の時に出てた、コンタミ(汚染)と言う専門用語。
    今もたまに、何かをぶちまけてしまった時に使ってしまう。

    +34

    -0

  • 205. 匿名 2014/05/22(木) 22:39:51 

    Heaven?だったかな レストランの話
    オーナー女性に似てると言われて
    美人ってこと?!と喜んだら、適当で傍若無人な性格がにてると・・・
    嬉しく無かったなぁw

    +25

    -0

  • 206. 匿名 2014/05/22(木) 22:41:25 

    最初友達が読んでるのを覗き見してたんだけど、ちょうどハムテルが初めて犬の散歩のバイトしてるシーンで、8匹くらいいる犬の紐を真ん中で全部結んでるのをみて衝撃を受けた!

    分かるかな?
    全員が外側に引っ張るから綱を持ってなくても動かないの。
    最後はチョビがハムテルの所へ引っ張ってきてた。

    で、読みたくなって全巻揃えました。

    +52

    -0

  • 207. 匿名 2014/05/22(木) 22:41:27 

    ハムテルの両親、お祖母さん、家族全員好き!
    あの和洋折衷な家とか、大正ロマン風なお祖母さんの女学生時代とか、昭和モガみたいなお母さんとか、あの一家の雰囲気が凄い素敵だった。

    +45

    -0

  • 208. 匿名 2014/05/22(木) 22:45:01 

    おたんこナース
    看護婦がメインの漫画だけど、実態がすごくよく取材されてる!
    看護師だけど、あるあるあるある!と思いながら読んでた。

    +25

    -0

  • 209. 匿名 2014/05/22(木) 22:55:35 

    おとうさんが子供を産んだ

    +70

    -0

  • 210. 匿名 2014/05/22(木) 22:56:24 

    二階堂家の年の離れた弟妹(ていまい)達がやんちゃだったよねww

    +53

    -0

  • 211. 匿名 2014/05/22(木) 22:59:40 

    ,
    佐々木倫子の漫画好きな人語りましょう‼︎

    +55

    -0

  • 212. 匿名 2014/05/22(木) 23:07:24 

    ハムテルのスナネズミと、一匹だけで飼っているスナネズミのあまりの違いに悩むんだよね。毛ヅヤとかコミュニケーション力とか笑

    +53

    -0

  • 213. 匿名 2014/05/22(木) 23:09:07 

    チョビが可愛くて、ハスキー実際に飼いました!うちのコは男の子だったけどチョビと名付けました。見た目はほんとに可愛かった。性格は凶暴だったなー。でも今でも大好き(癶 癶)

    +30

    -0

  • 214. 匿名 2014/05/22(木) 23:09:34 

    +76

    -1

  • 215. 匿名 2014/05/22(木) 23:11:42 

    二階堂が要潤だったの思い出したが、漆原は誰だったけ?

    +25

    -0

  • 216. 匿名 2014/05/22(木) 23:12:13 

    やっぱりこのシーンが一番感動して好きだったなあ。

    この後、久しぶりにお肉をいっぱい食べられると思っていたら
    回復食におかゆを食べさせられたチョビだったけどww

    +67

    -0

  • 217. 匿名 2014/05/22(木) 23:13:59 

    215さん

    江守徹ですよ~。

    +63

    -0

  • 218. 匿名 2014/05/22(木) 23:19:18 

    215さん

    間違っていたらごめんなさい。私の記憶では
    江守徹さんだったような気がします。

    +29

    -0

  • 219. 匿名 2014/05/22(木) 23:19:40 

    他の人の漫画で手書き明朝体で吹き出しなしの文章が書いてあると、佐々木先生の影響でないとわかっていてもちょっとニヤッとする。

    +25

    -0

  • 220. 匿名 2014/05/22(木) 23:24:37 

    ドラマになったことすら知らなかったけど、217を見て観たい!と思った
    明日レンタル屋行ってみよう!

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2014/05/22(木) 23:40:01 

    おたんこナースのおかげで注射失敗されてもショウガナイよねって
    思えるようになった

    +13

    -1

  • 222. 匿名 2014/05/22(木) 23:45:01 

    菅原教授は草刈正雄だった
    菅原教授派です

    +34

    -0

  • 223. 匿名 2014/05/22(木) 23:52:33 

    なるほど、スプラッタだわ

    +29

    -0

  • 224. 匿名 2014/05/22(木) 23:56:10 

    主婦向け漫画雑誌に犬の感動マンガが載ってて
    ちょいバカっぽい元気のいい犬が
    「おれはやるぜ」
    みたいなのを手書きの明朝体?で書いてあって
    これは完全に動物のお医者さん読者だね~この作者!
    と思った。

    完全にこういうジャンルを作り上げてしまったよね。
    リアルな動物描写にセリフを付けるの。

    +26

    -0

  • 225. 匿名 2014/05/22(木) 23:57:01 

    たんぱくしつは自分でとれ言うたくせに

    ミケがツボでした


    カエルを狩ろうとして失敗し、蓮に前足を着く姿が忘れられないw

    +50

    -0

  • 226. 匿名 2014/05/22(木) 23:57:29 

    ハムテルのお祖母さんが岸田今日子さん
    菱沼さんが和久井映見さんだった…
    キャスティング凄いな、今見ると。

    +51

    -0

  • 227. 匿名 2014/05/22(木) 23:59:27 

    今 なにもしたくないきもち。byミケ

    +39

    -0

  • 228. 匿名 2014/05/22(木) 23:59:30 


    ペパミントスパイ

    忘却シリーズの山田の猫って話

    美人姉妹シリーズ。
    「美人のサンドイッチの食べ方よ!」って無理やりフォークとナイフでサンドイッチ食べるとか今読んでも古くなんかなくて最高に面白い。

    残念ながらどれも絶版らしいですよ(>人<;) 読んでない人にオススメしたいのに・・

    +32

    -0

  • 229. 匿名 2014/05/23(金) 00:02:50 

    トピタイ見て、すぐ母に連絡し、実家にある動物のお医者さん全巻をこっちに送ってもらうようにお願いしました 笑

    +24

    -0

  • 230. 匿名 2014/05/23(金) 00:03:42 

    なんでバイクをやっていて、牛フンをかぶらねばならないのか…

    少年たちはなんだかとても悲しいキモチになった と思われる

    漆原教授~‼

    +43

    -0

  • 231. 匿名 2014/05/23(金) 00:04:07 

    heven⁉
    「一日仕事だね!河合くん!」

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2014/05/23(金) 00:04:26 

    佐々木先生の作品はほぼ持ってますが、やっぱり動物のお医者さんが一番好き!
    それぞれのキャラが秀逸です!

    +26

    -0

  • 233. 匿名 2014/05/23(金) 00:04:29 

    動物のお医者さん大好き!
    ハムテルくんのボケもツッコむのも真顔なのが地味にツボでしたw
    運動会の直検競争と試験が好きでした(30秒ごとに顕微鏡みて回るやつw)
    内容は理解してないけど、通勤にブドウレンコンという語呂合わせが耳について離れなかったw

    +32

    -0

  • 234. 匿名 2014/05/23(金) 00:07:32 

    菱沼さんの飼い猫の話が好きだった

    +21

    -0

  • 235. 匿名 2014/05/23(金) 00:08:12 


    実在の猫の泉

    +71

    -1

  • 236. 匿名 2014/05/23(金) 00:09:17 

    この人の作品好きな人に悪い人いなそう。

    現にこのトピ、いつになく荒れない(^○^)

    +52

    -0

  • 237. 匿名 2014/05/23(金) 00:17:15 

    漆原教授屋上スケートの話で、受験生の子たちの
    すべる…こける…落ちる…
    みたいな追い詰められっぷりがなんか好きwww
    てゆーかそもそも第一話の、スプラッタ映画観てもつまんなくなっちゃったー、本物は色が鮮やかだもんねー、みたいな会話から既に笑ったw

    +43

    -0

  • 238. 匿名 2014/05/23(金) 00:21:23 

    156

    なぜあの人はいつも自信にあふれているんだ・・・

    +34

    -0

  • 239. 匿名 2014/05/23(金) 00:25:43 

    ドラマと言えば
    菱沼さんは絶対に和久井映見のイメージ!!と思っていたので
    ドラマ化したとき本当に驚いたよ!

    +29

    -1

  • 240. 匿名 2014/05/23(金) 00:33:01 

    お母さんのトスカの舞台に駆り出されて、間違って母を銃で打ってしまう所~からのラスト主役の後にハケると言われた事を丸飲みし、学生全員でセットの上から飛び降りた母を追って、飛び降りてしまう所♪
    爆笑した!!

    +48

    -0

  • 241. 匿名 2014/05/23(金) 00:46:40 

    ハムテル達がオペラにでる話。
    笑いすぎて涙が出ました。

    ちなみに、当時音大通ってました。

    +29

    -0

  • 242. 匿名 2014/05/23(金) 00:51:44 

    平九郎、チョビ、コロッケを買ってやる。

    私にも買って欲しかった小学生時代でした。

    +29

    -0

  • 243. 匿名 2014/05/23(金) 00:52:14 

    うーわしっわしっわしっ!

    +23

    -0

  • 244. 匿名 2014/05/23(金) 00:54:36 

    モモンガの話で、無表情で怒る漆原教授の奥さんが忘れられない。

    +34

    -0

  • 245. 匿名 2014/05/23(金) 00:55:27 

    動物のお医者さんのセリフ、もっともっと書いて欲しいです!
    あー楽しいo(^▽^)o

    おかえり キミテル
    公輝です

    +34

    -0

  • 246. 匿名 2014/05/23(金) 00:55:35 

    芥川賞作家、荻野アンナさんの「背負い水」に所収されている「喰えない話」には
    佐々木倫子さんの「林檎でダイエット」を読んでダイエットする話があったと
    思うのですが、ご存知の方いますか?

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2014/05/23(金) 00:58:51 

    そっ…

    薄幸の美人のシロさんの目線。

    +29

    -1

  • 248. 匿名 2014/05/23(金) 01:21:51 

    188
    で、しるこ爆弾のときのセリフを
    実際に言っちゃうときがあるって書き込んだ者だけど
    モモンガのモモちゃんが
    雪に埋もれて寝てるシーンのセリフもよく使うわ!
    「眠くなったところで適当に寝ちゃダメだよ!」
    こんなセリフだったと思う。
    まだ幼かった息子に言う時もあれば
    自分でも
    「あ~眠くなったところで適当に寝ちゃったよ~」とか。

    セリフが本当に頭に残る漫画です。

    +26

    -0

  • 249. 匿名 2014/05/23(金) 01:25:04 

    ぺったぺったぺったぺった

    試験管洗う菱沼さんw


    というよりも菱沼って打っただけで予測変換に菱沼聖子が出てくるのに今地味に感動してるw

    +34

    -1

  • 250. 匿名 2014/05/23(金) 01:26:17 

    細菌は馬が好き

    +28

    -0

  • 251. 匿名 2014/05/23(金) 02:01:03 

    ぎゅうふんまみれのジュリ。

    +20

    -0

  • 252. 匿名 2014/05/23(金) 02:05:08 

    二階堂アンの寝癖がツボだった。

    ←変、
    変→、
    →←すっごく変ってヤツとか。

    小林くんと小泉さんの話も面白かったなー。

    +30

    -0

  • 253. 匿名 2014/05/23(金) 02:07:14 

    あそぼ?

    +25

    -0

  • 254. 匿名 2014/05/23(金) 02:11:08 

    二階堂は仮死状態になってもミケをはなしませんでした。

    +50

    -0

  • 255. 匿名 2014/05/23(金) 02:13:35 

    わが家の愛犬の名前もチョビでした。

    当時、二階堂のような自由な友人が、名付けて行きました。
    私も友人も、動物のお医者さんが大好きでした

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2014/05/23(金) 02:21:32 

    やあ チョビ 男らしくなったね
    女の子だけど

    +49

    -0

  • 257. 匿名 2014/05/23(金) 02:29:17 

    江川の耳
    掛布の耳
    大耳

    って何のフレーズだったっけ?

    +37

    -0

  • 258. 匿名 2014/05/23(金) 02:48:24 

    プルプルのチョキ。

    +37

    -0

  • 259. 匿名 2014/05/23(金) 03:14:51 

    他の本捨ててもこの動物のお医者さんだけは捨てずに引っ越す。

    +23

    -0

  • 260. 匿名 2014/05/23(金) 05:01:59 

    エガワノミミ 3033 雌馬の歯式
    カケフノミミ 3133 雄馬の歯式
    オオミミ 0033 牛の上顎

    国家試験前

    +33

    -0

  • 261. 匿名 2014/05/23(金) 05:16:56 

    動物のお医者さん大好きでした。
    全体的に上品でギスギスしていなくて空気感に本当憧れていました。
    ハムテルかっこよかったですね…金魚の糞の二階堂も好き。あと、菱沼さんの同級生、乳酸菌会社の神谷?がなにげにイケメンだったな。
    ハムテルの該当者はわかりませんが(飄々とした感じが若い頃の西島秀俊さんかな)、二階堂はどうしてもココリコ田中が出てきます。菱沼さんは和久井映見!どんぴしゃですね。

    +34

    -0

  • 262. 匿名 2014/05/23(金) 05:55:17 

    どの漫画でも女性の服装がすごくオシャレ!!
    漫画を楽しむだけじゃなく、見ていてファッションも楽しめる!

    +23

    -0

  • 263. 匿名 2014/05/23(金) 06:58:34 

    お婆さんが近所の人にどんな動物でもハムテルが診てくれると言い回ってたのが印象に残ってる!

    「だって自慢の孫なんだもん」(笑)

    文鳥かインコの出産?卵出し?が得意になったお婆さん(笑)
    開業するって話しになったときも鳥の出産なら私の出番みたいに言ってましたよね!

    +36

    -0

  • 264. 匿名 2014/05/23(金) 07:19:07 

    240さん

    そうそう!
    どっちを撃つか迷って
    「目配せしているぞ!こっちか?」
    「しかし母は身内である」

    で、結局知らない人を撃つのは悪くてトスカの母を撃っちゃうんだよね〜 笑

    +30

    -0

  • 265. 匿名 2014/05/23(金) 08:23:58 

    202
    ハムテルの両親が帰って来たけどピンポンが壊れてたからハム母の歌声で帰宅を知らせた話で、ハム父が
    「公輝は獣医になったんだって?」と言ったくらいしか出てないよね

    +17

    -1

  • 266. 匿名 2014/05/23(金) 08:27:22 

    実際にトスカ見たことあるんだけど、どうしても動物のお医者さんのイメージが強すぎて、実際に見たストーリーをあんまり覚えてない(^_^;)

    高校生の時、動物のお医者さんが好きすぎて、チョビみたいな犬が欲しくて、友達んちに生まれた犬(ハスキーじゃなくて、小さい雑種だったけど)を、家族に内緒でもらって帰った(^_^;)
    うちが犬を飼うきっかけになった漫画です。

    +19

    -0

  • 267. 匿名 2014/05/23(金) 08:57:40 

    >228
    初期の作品は絶版だったんですね・・・
    全巻持ってますけど、手放せませんね!
    私は単行本未収録のペパミントスパイのお話(白いオコジョ・医者と女優の)がもう一度読みたいです

    +12

    -1

  • 268. 匿名 2014/05/23(金) 09:12:05 

    「あなたが立派なサービスマンになったかどうか見に来たのよ」

    +14

    -1

  • 269. 匿名 2014/05/23(金) 09:46:10 

    二階堂が獣医修業に出て、熱中症の犬をとりあえず洗濯機の水につける所が好き。
    それまで二階堂は菅原教授みたいになりそうな感じだったのに、漆原教授方面に開眼しちゃった。

    +27

    -1

  • 270. 匿名 2014/05/23(金) 10:26:32 

    ハムテルと観君のお父さんの存在感がまるでないこと。お母さん達、個性あり過ぎ。

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2014/05/23(金) 10:28:28 

    ウシロぐらいところがある←岩田君。

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2014/05/23(金) 10:55:48 

    芝さんの飼い犬のハイエナ調に変身したハーレー。

    ハムテルが氷を見せたら、ウホッて喜んで駆けつけてましたね♪

    +19

    -0

  • 273. 匿名 2014/05/23(金) 11:07:41 

    トスカ。劇中の空気椅子。ナイフが見つからず、スカルピアの首を絞め殺すことにしたトスカ。
    「これが トスカのキスよ!」

    +22

    -0

  • 274. 匿名 2014/05/23(金) 11:16:28 

    ブッチャーさん。ハムテルのチームの監督・アラスカ出身。
    犬ぞりじゃない犬を飼っている。

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2014/05/23(金) 11:35:16 

    「ギャー、なにこのでっかい仔犬はっ」

    「あっコイツ!」
    「あっコイツ!」

    「私が、おかあさんだーっ!!」

    この回は、面白かった♪

    +19

    -0

  • 276. 匿名 2014/05/23(金) 11:37:27 

    ペンチでつかんでひねる 流血。

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2014/05/23(金) 11:47:57 

    薬理のユリちゃん。

    +17

    -0

  • 278. 匿名 2014/05/23(金) 11:51:56 

    これ、また連載再開しないかなー?

    もっと話のネタたくさんありそう。

    +8

    -1

  • 279. 匿名 2014/05/23(金) 11:52:57 

    2014年の北大獣医学部の偏差値は70。

    やっぱり皆頭いいんだね!

    +21

    -0

  • 280. 匿名 2014/05/23(金) 11:56:30 

    作者も相当頭いいよ。

    だからこういうの描けるんだよね。

    +23

    -0

  • 281. 匿名 2014/05/23(金) 12:27:27 

    懐かしい!
    大好きでよく読んでました。
    チョビの控えめなところが、かわいい
    (♡˙︶˙♡)

    また、集めたくなるな~!

    +12

    -0

  • 282. 匿名 2014/05/23(金) 12:44:13 

    実写版も結構面白かったよ。

    佐々木倫子の漫画好きな人語りましょう‼︎

    +20

    -0

  • 283. 匿名 2014/05/23(金) 12:54:41 

    初期の漫画も好きです。
    「りんごでダイエット」の二人姉妹のシリーズとか、
    題名忘れちゃったけど、人の顔と名前がなかなか覚えられない男の子が
    主人公の話とか。

    みんなほのぼのしていて、いいキャラです。

    「動物のお医者さん」は、大学院でバイオやっていた友達も
    描写がリアルだと言ってました。
    取材が丁寧なんでしょうね。

    +16

    -0

  • 284. 匿名 2014/05/23(金) 12:54:52 

    美人姉妹の漫画、ちょっと前だとファッション古くさいと
    思ってたけど、今見るとすごくかわいいファッションに
    見える!
    インゲボルグはどうかと思うが…
    この作者の人、ブランドの服、丸々うつしてるな…
    と思うことが有る。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2014/05/23(金) 12:55:38 

    かわいいからくれたんだよねぇ。byタカ

    +19

    -0

  • 286. 匿名 2014/05/23(金) 12:58:25 

    美人姉妹の漫画、ちょっと前だとファッション古くさいと
    思ってたけど、今見るとすごくかわいいファッションに
    見える!
    インゲボルグはどうかと思うが…
    この作者の人、ブランドの服、丸々うつしてるな…
    と思うことが有る。

    +4

    -2

  • 287. 匿名 2014/05/23(金) 12:58:28 

    ペパミント・スパイが久しぶりに読みたい!
    が、持ってない…
    今更入手出来るだろうか

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2014/05/23(金) 13:08:22 

    全部大好き♪
    幼馴染み以外の他人のかおが覚えられない三人兄弟の末っ子が主人公の忘却シリーズが特に好きだった

    花ゆめに連載中に読者投稿のページに『私のなかで、パタリロ殿下に勝る色男はいないと思っていたが、ハムテル君の匂い立つような色気にはかなわない』とか書いておられるかたがいて、もっともだと思った記憶があります(^-^)♪

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2014/05/23(金) 13:11:18 

    恋愛を描かないのは、佐々木さんに
    恋愛経験がないからでは…とか
    思ってしまう

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2014/05/23(金) 13:11:38 

    花ゆめの全プレで貰ったチョビのスタンプ!

    懐かしい~。

    +27

    -0

  • 291. 匿名 2014/05/23(金) 13:12:29 

    ハムテルが開業するところで終わったから、もし続編出たら本当に「動物のお医者さん」だね

    描いてほしいなー…

    +20

    -0

  • 292. 匿名 2014/05/23(金) 13:18:02 

    試験管に残った血液の、
    「餅っぽい部分」を掃除するのが好きなんですよね、
    菱沼さん。笑

    +20

    -0

  • 293. 匿名 2014/05/23(金) 13:19:40 

    菱沼さんのセリフの吹き出しがいつもガタガタのラインだった。

    +19

    -0

  • 294. 匿名 2014/05/23(金) 13:20:59 

    293

    きっと震え声だったんだろうね!

    是非アニメ化して。その声を聴いてみたい~。

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2014/05/23(金) 13:27:02 

    ぎゅうぎゅうの口の感の狂った短気のデブが、けつようぴに遊びに出んとアフリカのスーダンにこられペットにヒナをもらった。

    これ、動物のお医者さんファンはスラスラ言えるはずw

    +17

    -0

  • 296. 匿名 2014/05/23(金) 13:29:26 

    ハムテルもリアルではアラフィフか…
    続編あったらいいのに〜!
    菱沼さんが教授になってたり…

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2014/05/23(金) 13:33:22 

    ハムテルっていつもどっかの
    ブランドのTシャツやトレーナーを
    着てた。あれなんだっけかなー

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2014/05/23(金) 14:00:26 

    菱沼さんと花子の大福の食べ方が一緒。びよ~んってなるところ。

    +10

    -0

  • 299. 匿名 2014/05/23(金) 14:21:52 

    216

    ハムテルがいつになくイケメンに描かれてますよね。

    チョビとの関係が一瞬男女仲に思えてドキドキしちゃいました。

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2014/05/23(金) 14:26:50 

    待ってる。 顔はコワイが ききわけはいい。

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2014/05/23(金) 15:51:32 

    今でも本当に、ハスキーを飼いたいです!(いろいろ難しい問題があるなぁ)


    たっぷり肉を食わしてやるぞ!
    やったー!
    だがまずはおじやからだ。
    アリ~?

    +12

    -0

  • 302. 匿名 2014/05/23(金) 16:14:27 

    292
    「糊っぽい部分」かな??

    +9

    -1

  • 303. 匿名 2014/05/23(金) 18:02:14 

    実家でずっとハスキーばかり飼ってたけど、チョビみたいにお利口さんでも大人しくもなかったな〜

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2014/05/23(金) 20:34:16 

    しやくそ

    の、回で菱沼さんが何気にモチをいくつも食べていたのがツボだった(笑)

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2014/05/24(土) 04:29:55 

    大掃除の話。
    漆原教授の机から口紅等が出てきて浮気が疑われた時、皆は見なかった事にしようとしたのに菱沼さんだけは証拠品を突き付けた。(誤解だったけど。)
    普段見せない菱沼さんの女性らしい正義感が印象的でした。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2014/05/24(土) 12:59:45 

    強くなんかならなくてもいい
    とにかく生きていてくれたら・・・
    ピヨピヨ←可愛い頃のヒヨちゃん
    この時、ハムテルは獣医の道に
    進もうと思ったんだよね。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2014/05/24(土) 13:03:19 

    キンカン。ツ~ン。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2014/05/24(土) 13:04:51 

    頭痛
    発熱
    せき
    のどの痛み

    バナナ

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2014/05/24(土) 14:43:06 

    308
    ぜんぶのコマのゴリラの顔がよみがえった(笑)
    バナナ(笑)

    ブッ!
    ひ、ひどい

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2014/05/24(土) 18:49:43 

    ここの影響でツタヤでチャンネルはそのまま借りちゃいました♪

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2014/05/24(土) 20:13:57 

    玉ねぎ中毒という症例を、漆原教授に教わりました。

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2014/05/24(土) 20:20:50 

    チャンネルはそのまま! 山根君はニヒルなやつだけど絶対お年寄りに優しいと思う。
    花子のおばあちゃんが買ってくれたのスーツの件で確信した。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2014/05/24(土) 20:23:04 

    巨匠は甘党。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2014/05/24(土) 20:32:32 

    ガブリエルとつけもの石。

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2014/05/28(水) 09:12:08 

    何度かおころうかなと思ったけど
    最後まで怒れなかったチョビ

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2014/06/09(月) 13:15:39 

    懐かしい〜!
    矢◯あいなどの漫画が流行っていた私の子供の頃…
    友達に動物のお医者さんをすすめたら、ヘンな漫画〜と理解されなかったけど(^_^;)私はあのアンニュイな雰囲気が大好きでした。

    恋愛要素皆無だけど、ハムテルがチョビを大好きなのにきゅんとくるw

    切り株に捕まったチョビが帰ってきて、ハムテルが飛び出して抱きしめるシーンに萌え〜(^^)

    動物のキャラ設定とか上手過ぎて、どの話も外れなしだったな〜

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2014/06/09(月) 13:23:46 

    ヘブンの、オーナーのまかないの話が好き。
    フライドチキンの和風あんかけ。。食べにくい!ベトベト!笑

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2014/06/09(月) 18:23:07 

    動物のお医者さん、大好きな漫画です。
    引っ越しの時に間違って母に処分されてしまったので、また集めたいけど本棚整理しないと入らないからもう少しお預けです…笑
    このカシオミニをかけてもいい、のシーンがふと懐かしくなって画像検索していたらこちらに辿り着き、周りにこの漫画を知っている人が少ないのでとても嬉しくなりました。
    他の漫画もいつか読んでみようかな!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード