ガールズちゃんねる

選挙の出口調査されたことがある人

132コメント2017/11/03(金) 16:11

  • 1. 匿名 2017/10/24(火) 00:39:25 

    今回の選挙の投票後に出口調査のアンケートに参加しました。
    田舎の投票所でいままでそんなことはなく、初めての出口調査に「出口調査って本当にあるんだ!」とちょっとテンションが上がってしまいました。
    共同通信の出口調査だったのですが投票した政党調査の他に「安倍政権を信用していますか→ハイ/イイエ」の項目があり、安倍さんの信用を落としたいんだなぁと思ってしまいました。

    選挙の出口調査に答えたことのある方、どんな感じでしたか?

    +155

    -55

  • 2. 匿名 2017/10/24(火) 00:40:27 

    今まで1回もない

    +213

    -30

  • 3. 匿名 2017/10/24(火) 00:40:53 

    出口ではないけど、家に電話がかかって来たことはある
    これから全ての政党を読み上げますので、支持する政党をお答えください。みたいな

    +197

    -5

  • 4. 匿名 2017/10/24(火) 00:41:26 

    あるよ。
    前回に一度だけ。
    私も初めてだったよ。

    +187

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/24(火) 00:42:03 

    みんなが何を主な情報源に判断してるのか気になる

    +24

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/24(火) 00:42:20 

    ない
    内閣支持率の世論調査の電話もかかってきたことない
    あれ固定電話だけにかけたってデータ偏るだけじゃん

    +127

    -9

  • 7. 匿名 2017/10/24(火) 00:42:44 

    なんか出口にいたけど、来そうだから逃げたわ

    +185

    -5

  • 8. 匿名 2017/10/24(火) 00:43:02 

    普通にある

    +121

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/24(火) 00:43:09 

    20代夫婦で期日前に行きました。
    どちらかお願いしますと言われ
    私が書いているとすかさず他の方が来て
    旦那にもお願いしてました。

    年代、性別
    2人の立候補者どちらにしたか
    応援している党
    安倍政権を支持するかしないか
    の解答欄がありました

    +132

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/24(火) 00:43:12 

    いつもスルーします。

    +59

    -6

  • 11. 匿名 2017/10/24(火) 00:43:13 

    昨日も声かけられたけど断った
    大雨の中待ってて可哀想だけど、傘さしてても濡れるのにそんな中で答える人いないだろと思った

    +135

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/24(火) 00:43:23 

    今回の選挙で期日前投票に行った帰りに
    読売のマークつけたお姉さんに出口調査アンケートお願いされたよ

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/24(火) 00:43:57 

    選挙の出口調査されたことがある人

    +45

    -32

  • 14. 匿名 2017/10/24(火) 00:44:26 

    >>6
    でも突然個人携帯にかけても出る人少なそうじゃない?

    +52

    -5

  • 15. 匿名 2017/10/24(火) 00:44:34 

    選挙行くたびに、毎回いるよ。
    今回は朝日新聞のに答えてきた。

    +106

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/24(火) 00:44:40 

    今回初めてされました。
    NHKのたぶんバイトの若い方。
    期日前でしたが寒い中低姿勢でお願いされたので答えました。
    素直に入れた候補に丸をつけて安倍政権への評価も書いて出しました。

    +124

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/24(火) 00:45:12 

    投票行くとだいたい聞かれる
    暇そうな顔に見えるんだろうか

    +25

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/24(火) 00:45:28 

    あります。
    期日前投票の際に出口で nhkの腕章の方に声かけられた

    +60

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/24(火) 00:46:06 

    >>1
    何度も出口やってるけど、別に政権を信用してるかどうか、なんていつもある質問だよ。
    陥れるとか、あなた考え過ぎ。

    +154

    -9

  • 20. 匿名 2017/10/24(火) 00:46:32 

    前回の選挙で出口調査した!
    出口調査なんて都市伝説的なものかと思ってたよ。珍しい体験だったので、ちょっとした自慢ですw

    +16

    -8

  • 21. 匿名 2017/10/24(火) 00:46:41 

    今回の出口調査、朝日新聞の人が来てた。
    声かけられてスルーしようとしたけど、ガルちゃんで出口調査の人はただのバイトだと聞いたから一応協力したよ。

    +96

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/24(火) 00:47:02 

    今回の選挙ではNHK
    何年か前には共同通信のに遭遇したことならある

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/24(火) 00:47:36 

    今回が初めてでした。
    アンケートとか面倒くさくて嫌だったので、旦那にお願いしたら、私まで渡されたので書きました。
    年齢
    性別
    誰に入れたか
    応援している党
    今まではどの党を応援していたか
    これからどんな政治に期待したいか

    でした。

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/24(火) 00:47:56 

    37歳で初めて声かけられた。
    一緒にいたうちの母は、自分もアンケートに答えるものと思って、私の後ろに並んでたら、調査員がおもいっきりスルーしたのを父が笑ってた。

    +76

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/24(火) 00:47:59 

    共同通信社の出口調査書いてきたよ!主さんと同じだね。最後に安倍さんのもしっかりくっきり支持しますに丸つけてきました。

    +40

    -9

  • 26. 匿名 2017/10/24(火) 00:48:03 

    >>6
    最近は携帯電話にかけてくることもありますよ。

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/24(火) 00:48:19 

    昨日初めて調査員見たけど、目が合ったのに声掛けられなかった。

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/24(火) 00:48:23 

    今回初めて出口調査がいました。今日の5時に夢中でマツコと若林も今回初めて出口調査にあったと言っていましたが、今回は調査員を増やしたのでしょうか?

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/24(火) 00:48:25 

    マスコミ社員が出口調査に出るなんて、ほとんどありません。みんなバイトさんだよ。

    +115

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/24(火) 00:48:36 

    今回されたよ。朝日だったかな?
    性別・年代・小選挙区に入れた名前・比例区に入れた党・安倍総理への評価・憲法改正(特に憲法9条について)・あとは安倍総理の支持だったかな?

    安倍総理の評価→評価する
    憲法改正→支持する
    安倍総理の支持→支持する

    朝日だから使われないだろうけど、正直にタップしてあげたわ。

    +45

    -7

  • 31. 匿名 2017/10/24(火) 00:48:50 

    一度だけあって、「本当にあるんだ!」とテンションが上がって「どこの局か?」とか訊いた気がするw

    で、そのときは
    〉安倍政権を信用していますか→ハイ/イイエ」
    みたいな、いやらしい質問もなかったから、普通に投票先と支持政党ぐらいを記入して終わった。

    +5

    -8

  • 32. 匿名 2017/10/24(火) 00:48:56 

    期日前投票で朝日の人だった
    タブレットをタッチして7問答えた
    1分もかかってないよ

    +61

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/24(火) 00:49:02 

    母が聞かれてた。
    6人目ずつで聞いてるんだって

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/24(火) 00:49:05 

    前回は出口調査の声をかけられて朝日新聞で紙のアンケートだった。今回は声かけられていたおじさんを見たら、どこの新聞社かわからなかったけどタブレット使用してた。

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/24(火) 00:49:48 

    読売の出口調査受けたことある。だいたいの人に声かけてた。
    お疲れさまだなあと思ったよ。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/24(火) 00:50:01 

    何回も頼まれてる人いるんですね。
    出口調査って言葉は聞いたことあるけど実際に見たことがない私が出口調査の声をかけられた時は「本当に出口で調査だわ!」とちょっと嬉しくなった(笑)

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/24(火) 00:50:44 

    タブレットいいね
    お願いされる方もこれなら気軽にやってみようかなって気になる

    +63

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/24(火) 00:50:55 

    出口調査は嘘つく人もいるんだよ。
    マスコミが嘘ばっかりつくからこちらも嘘つくの

    +29

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/24(火) 00:51:07 

    期日前投票に行くといつもいます。
    今回もいてて声かけられました、朝日新聞から。
    今回からモバイルを使って答える形でしたね。

    「どこの政権を 支持しますか?」

    「自民党 」にポチッとやったったわい。

    +35

    -6

  • 40. 匿名 2017/10/24(火) 00:51:39 

    >>29
    そんなのみんなわかってるでしょ
    当たり前

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/24(火) 00:52:11 

    今回、期日前投票したら朝日に出口調査されました。タブレット端末で、年代・性別の後、誰に投票したか、支持政党はどこか、原発について、安倍政権に賛成か反対か?など数問の設問。
    パッ、パッと30秒くらいで終わったかな。
    若い女性(20代)ってあんまりいないのか、NHKと思しき出口調査員からも遠くから狙われたよ。笑

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/24(火) 00:53:07 

    前回も今回もされたよ
    学生だから注目されるのかも

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/24(火) 00:53:50 

    私は今回の選挙で日テレの方でした。
    ちゃんとアンケートに答えました( ˊᵕˋ )

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/24(火) 00:54:29 

    前々回に経験あります。
    旦那が承諾しちゃって私もお願いされて断れず…。
    アンケート用紙みたいなのに書くんですよね
    正直に書いたけど何となく秘密を知られるような気持ちになり
    私は出口調査に答えるのむいてないなと思ってそれ以来スルーさせてもらってます。

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2017/10/24(火) 00:54:33 

    出口調査のバイトに応募しようか考えたことはある。超ど田舎なのにそんな求人あったからびっくりした。都会だけのことだと思ってたから。

    どの政党に入れたかの集計してそのデータをスマホで送信って内容だったよ。

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/24(火) 00:55:41 

    私はいつも期日前投票に行くから毎回声かけられるよ。
    政治には興味ないからいつもテキトーに答えてる

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/24(火) 00:56:10 

    3~4名出口にいたけど怖いから目を合わせずにスルッと帰ってきました。
    腕章に社名書いてあるなんて……
    今度じっくり見てやりますW

    +4

    -5

  • 48. 匿名 2017/10/24(火) 00:56:43 

    面倒だと思い、隣の旦那に解答してもらおうと思ったら、いやいやあなたに!と頼まれた。年齢や性別、対象者を決めてお願いしているようだった。

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/24(火) 00:59:37 

    大雨の中でNHKのおじさんが協力して下さいって待ってましたよ。
    ささっと丸つけて終わらせました。
    広島だから日本のこころに投票できなかったけど、出口調査の支持政党の欄で日本のこころに丸を付けた。
    日本のこころに投票できなかったからモヤモヤしてたけど、出口調査でちょっとスッキリしました。

    +14

    -10

  • 50. 匿名 2017/10/24(火) 01:02:33 

    昨日台風で大雨の中初めて出口調査受けました。

    調査する人がとても大変そうでした

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/24(火) 01:04:56 

    区役所に用事があったので
    ついでに期日前投票しました
    出入口で地元のテレビ局の腕章を着けた方から
    出口調査のアンケートを受けました
    実は書類に不備があり
    翌々日、再度区役所へ出向いたのですが
    今度は共同通信の腕章を着けた方から受けました
    テレビ局は小綺麗な男性でしたが
    共同通信は作業着のような服装でした
    お二方ともバイトなのですね

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/24(火) 01:05:11 

    みんながみんな聞かれるわけじゃ無いって知らなくて
    家族に聞かれた時自分も聞かれるんじゃないかとドキドキした事あるよ

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/24(火) 01:08:13 

    うちの投票所は小さいからか1社1人しかいなかった
    私は答える気アリアリだったのに、1人しかいない調査員さんが断ってる人にしつこく絡んでた
    狭いスペースだし、立ち止まって待つのもバレバレで恥ずかしいからそのまま素通りした
    ちょっと寂しかった…

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/24(火) 01:09:23 

    10年近く前に1度あった。期日前投票に行った時で、メディアはNHKだった。
    あと、私は声をかけられなかったけど、小学校の校門の前に調査員がいたことある。
    どこの人か訊いたら、それもNHKだった!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/24(火) 01:11:28 

    今回の選挙で出口調査のバイトで調査員していました!
    区域や会社で色々違うと思いますが、私は屋根のあるところでノルマもなく調査出来たので良かったです。
    1日中、立って見ていると結構多くの人が雨なのに来ていたのが意外でした!

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/24(火) 01:12:05 

    政令市に住んでます。
    期日前投票に行くと必ずNHKの出口調査員さんがいます。
    過去に出口調査員のバイトをやったことがあるので答えましたよ。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/24(火) 01:16:16 

    私も昨日答えたよ。
    新聞社の人だったかな。
    どの候補者、政党に投票したかはもちろん、「憲法改正を支持しますか」とか「安倍内閣の経済政策を評価しますか」とも聞かれた。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/24(火) 01:23:44 

    私の母と投票所に行って、出口で待ってた娘がNHKの出口調査に協力してくださいと声を掛けられたそうです。
    でも、うちの子は中学生。下手したら小学生に見えるのに人数をこなせば帰れるバイトだったのかな?

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/24(火) 01:27:16 

    そうだろうなと思うのはちょいちょいある。
    でも受けたくないから逃げてる。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/24(火) 01:28:16 

    まさに今回の選挙で、旦那だけ読売新聞の出口調査されてました!
    小選挙区と、比例代表、あとは見てなかったけど。
    電話での世論調査の方が長かった。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/24(火) 01:44:00 

    今回、期日前投票行った市役所で記入しました!
    最後の項目で安倍さんを信頼できる・出来ないありましたね(笑)
    勿論信頼できるに○しました!

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/24(火) 02:06:30 

    期日前投票に行ったら出口調査7人くらい居ました。
    共同通信のアンケートに記入し終わったら、スッとタブレットを手元に差し出され、終わったら又違う会社のタブレットをわんこそばみたいに差し出され、断るタイミングを逃して全部に答えた。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/24(火) 02:07:51 

    私も初めて今回された!
    台風の中頑張ってたから協力したよ
    タブレットでちゃっちゃとしたら10秒かからないくらいだった
    少しイケメンの人だった

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/24(火) 02:09:27 

    昔出口調査のバイトやったよ!
    とある局の選挙番組のバイトで日給1万程度。
    2人ペアになって数ヵ所投票所まわったかな?
    有名な番組だったから番組名言うと結構協力してくれてなかなか良いバイトでした。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/24(火) 02:12:49 

    選挙前に050からはじまる電話番号から二回かかってきたけど出口調査だったのかな?

    +0

    -4

  • 66. 匿名 2017/10/24(火) 02:21:59 

    出口調査のバイト、派遣会社に「やらないか」って誘われたが?台風がきそうなので、帰れなくなると思いやめた。あの天候でできる人尊敬します。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/24(火) 02:22:16 

    ウチの地区は無党派層の多い地域なので
    毎回予想が付かないらしく国政選挙の時はよくあるよ。
    投票日に行っても期日前に行っても出口調査の
    依頼されたことあるけど、全部断ってる。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/24(火) 02:29:16 

    出口調査なんて見たことないけどやって見たいなぁ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/24(火) 03:13:39 

    >>32
    私も期日前投票で朝日新聞でタブレットでやりました。
    初めての出口調査だったから、嬉しいような恥ずかしいような複雑な気持ちだった。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/24(火) 03:26:23 

    期日前投票に行ったときに声をかけられて、
    スルーしようとしたら
    とんでもないイケメンだったので書きました。私はゲスですね

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/24(火) 03:53:26 

    私もバイトした事あるけど、一度も断られた事無いですよ。田舎だからかなぁ?
    みんなちゃんと答えてくれました。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/24(火) 04:00:36 

    私も今回初めて声かけられてやりました。タブレット端末だったので気軽にすぐ終わってよかったです

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/24(火) 04:46:26 

    たまに出入り口で待ち受けてる
    早朝は居ないからお勧め

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/24(火) 04:47:40 

    普通にある。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/24(火) 06:36:54 

    共同通信と読売がいたので答えてきた。
    両社はデータを共有しているらしいね。
    今回や調査数を劇的に増やしたらしいよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/24(火) 06:44:53 

    確かNHKだったと思うけどあります。
    最近はタブレットですよね。
    聞かれたり、紙に書くより楽だった。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/24(火) 06:55:06 

    母が聞かれてテンション上がってた。私たち田舎者です(笑)

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/24(火) 06:59:09 

    10年前かな?まだ実家にいた頃

    どこの政党に入れるか決まっているのか?
    何党に投票するか?
    当日選挙に行くか?

    確かこんな内容を電話で聞かれたよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/24(火) 07:14:33 

    今まで見た出口調査の人はスーツ来てわかりやすかったけど今回は近所のおばちゃんみたいな人が調査してたから声かけられた人みんな不審がって答えてなかった 本当に近所のおばちゃんだったかも

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/24(火) 07:14:54 

    学生の頃バイトでやった事ある。
    あんまり覚えてないけど 割と良いバイトだった。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/24(火) 07:19:04 

    期日前投票に行ったら、役所の出口で
    朝日新聞ですがアンケートお願いしますと
    言われました。
    朝日新聞=あちらの国のイメージだから
    断ったけど、アンケートの内容が気になる
    、、、。

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/24(火) 07:21:57 

    >>19
    うーん、でも、安倍政権を支持しますか?の質問だけでなく、原発稼働支持の有無や、自衛隊の表記など、安倍政権で推しているものに対しての可否を聞く項目ばかりだったので、あ、これは落としたいのだな、と思って、しっかり賛成してきた。もちろんやみくもみでなく、自分の意思として賛成しているので。

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2017/10/24(火) 07:34:38 

    私たちアラフォー夫婦と両親で投票へ行ったら両親だけ出口調査に声かけられた
    一緒にいたのに70代の意見だけ聞くのか?と思った
    ちなNHKだった

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/24(火) 07:37:52 

    電話も投票所でもある。一人暮らしだから家電引いてないけど、携帯にも今回かかってきた。全部音声案内だったよ。沖縄の調査だったから切ったけど。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/24(火) 07:40:38 

    一回だけあるけど思いっきり嘘書いてやった(笑)

    +2

    -6

  • 86. 匿名 2017/10/24(火) 07:47:07 

    2回あるよ。ちゃんと答えたよ。新聞社かテレビかどこの調べからわからなかったね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/24(火) 08:00:36 

    NHKとか何度もあります。
    たぶん声をかけやすい雰囲気なのかも。
    アンケート用紙に年代、性別、支持政党、今回投票した候補者などを答えました。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/24(火) 08:02:27 

    アンケート用紙のならこの前頼まれた
    旦那も

    初めて見たよ!
    台風で面倒で夕方に行ったんだけど
    いつも朝一で行くからいないのかな?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/24(火) 08:02:59 

    期日前投票に家族と行きました。朝日新聞と書かれたワッペン?の人から、どなたか1人お願いしますと声をかけられ、タブレットの質問に答えました。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/24(火) 08:03:43 

    いたけど、声掛けられなかったのはなぜ?
    子供と一緒だったからかな

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/24(火) 08:04:07 

    スーパーの出入り口でアンケート良いですか?と話しかけられた。NHKだった、断った。

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/24(火) 08:12:54 

    転勤族だけど、わりと市の中心部とかは出口調査多いよね。
    今住んでるところは毎回出口やってる。
    田舎住んでた時は一度もなかった。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/24(火) 08:19:58 

    出口調査、埼玉在住時に1回、現在は都内在住で2回、協力しました
    「声をかけやすい雰囲気」っていうの、よくわかります
    道を聞かれたり、バス停で見知らぬ人に話しかけられたりします 笑

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/24(火) 08:26:25 

    私の投票所のすぐ近くに
    テレビ局があるから
    毎回、出口調査もあるし、インタビューもスタンバイ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/24(火) 08:38:16 

    期日前にいったら出口調査してました。
    共同通信社とNHK。
    年代と誰に入れたか、どこの党を支持するか、何を重視するか(消費税率など)、安倍政権を支持するか
    など書いてて、ササっと丸つけて終わり。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/24(火) 08:38:30 

    お断りします

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/24(火) 08:40:04 

    >>1は安倍さんの信用を落としたいのではなく国民が馬鹿にされてるんだよ
    モリカケ問題とかも同じで
    「国民はこういう観点でしか見てないんでしょ?」ってこと

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/24(火) 08:42:33 

    今はなくても選挙権もらって何十年も経ったら一回くらいそういう機会はあると思うよ。
    私は2回あります。普通に答えましたよ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/24(火) 08:43:54 

    この前初めて声かけられたのでNHKの出口調査に答えたよ。

    小池百合子の事や今回の何を重要視したかの欄で憲法改正に丸つけたら驚いた顔された。
    20代だし子育て関連に丸つけそうだなって思われてたのかもw

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/24(火) 08:47:20 

    私の行く投票所には毎回出口調査の方がいますが
    「ごめんなさい急いでいます」と言って避けてます
    一度だ答えた事があるけど、その時に誰に投票したとか他にも色々と聞かれて
    出口調査だとわかっているけど、なんだか個人的な事をねほりはほり探られているみたいな嫌な気持ちだったから

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/10/24(火) 09:02:57 

    今日の新聞にさっそく出口調査の結果で
    女性は自民に冷めた目って記事を出していた。
    女性がどこの政党にどれだけ入れたかは全部載せずに
    男性より自民に入れた人が10ポイント少ないってのが理由だった。
    新聞社の主義主張に都合よく利用するんだね

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2017/10/24(火) 09:05:05 

    >>13
    4年ぶりに見たwこいつどうしてんだろ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/24(火) 09:06:53 

    >>99
    えー
    回答見られてたんだ

    私のとこ旦那の書いてそのままバインダー渡したら「私たちは回答見ちゃいけないので紙取ってください~」と言われた

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/24(火) 09:25:19 

    今回調査員バイトしてきました!大雨の中できつかったけど人に果敢に話しかける能力が備わって時給も高いしとても良い経験でした。
    好意的に答えてくれた人ありがとうございました

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/24(火) 09:49:44 

    学生の頃、アルバイトしました。
    地方のテレビ局です。
    みなさん快く協力してくださり、
    お弁当も美味しかったし、楽しかった記憶があります。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/24(火) 09:56:30 

    答えてもなんもくれないからいつも丁重にお断りする

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/24(火) 10:20:52  ID:OdWFlNfk5G 

    あります。先日の衆議院選挙で初めて出口調査に協力しました。選挙に参加できる年齢に達したので。報道機関3社それぞれから渡された出口調査に協力しましたが、各報道機関によって聞いてくる内容が違い、興味深かったです。
    あと余談ですが、出口調査に協力したらなんか粗品(ポケットティッシュ)とかくれるのかなぁと思っていたのですが、特にありませんでした。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/24(火) 11:02:18 

    ガン飛ばして帰った
    NHKだったんで

    +0

    -4

  • 109. 匿名 2017/10/24(火) 11:21:10 

    県知事選でいれた候補者名のあと、投票した政策理由に○つけたが、あとで考えたらちがう候補者の政策だった。
    よくわからないで投票してるのがばれたと思うと、恥ずかしかった。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/24(火) 11:26:49 

    出口調査のバイトで亡くなった方いたみたいだね
    今回は危険だったよ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/24(火) 11:30:28 

    ダンナと投票を終えて出てきたら声をかけられた
    wktkしながら答えようとしたら、ダンナのほうだけでいいと断られた
    中年男性のデータのみ集めに来てたのかな 残念

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/24(火) 11:44:29 

    出口調査なんか聞かれたくない人は素通りすればいいし、調査に協力したいならしたたいい。
    ほとんどバイトだし、そんなに警戒するほどのものじゃないと思う。
    どうせ当選結果は出るんだ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/24(火) 11:51:27 

    期日前投票の出口調査のバイトをしたことがある。
    こまめに集計して連絡せねばならず、あたふた。
    これが投票日当日だったらどれだけ大変なのだろうと思った。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/24(火) 12:32:29 

    出口調査ってバイトさんなんですね。日曜日投票後に出口調査の人に声かけられたけど、とにかくすごい雨だったから早く帰りたくて「急いでるのですみません」って言って逃げて来ちゃった。ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/24(火) 13:03:40 

    毎回期日前に投票しますが今回初めて出口調査をお願いされました。安部総理を信用できますか?という質問とかあって驚きました。
    子連れだったので急いで書いて空白もあったけどそのまま渡しました

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/24(火) 13:20:22 

    あれの事かな、こないだ選挙に行ったら会場から出てきたら(すいません○○放送←テレビ局のものです)って言われて。みんな拒否してたから、なんかややこしいやつなんかなと思って(大丈夫で~す)って言って帰りました。そしたらありがとうございましたって

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/24(火) 13:37:41 

    2、3回あります。

    今年された時は本当は10代の方にしたいんですけどねぇ…とか言われた(*´-`)

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/24(火) 13:48:28 

    >>6
    電話調査のバイトしたことあります。
    年齢と性別でそれぞれ均等にお願いする人を分けているので、
    固定電話でも回答がかたよる事はありませんよ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/24(火) 14:22:36 

    時間がないんでって言って断ったら舌打ちされた。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/24(火) 15:31:37 

    あるよ
    NHKの出口調査
    鉛筆で丸付けるんだけど後から不正されてないかと今でも思ってる

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/24(火) 15:49:21 

    1度だけ声をかけられたけど断りました

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/24(火) 16:59:22 

    今回初めてされました

    雨の中で、出口調査する人が大変そうだった!
    暗い中、出口調査されててチョット怖かった

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/24(火) 18:00:14 

    以前、回答した。
    用紙に記入するところをじっと見られていた。
    吹雪の中で大変なのはわかったが、嫌がるお婆さんにも無理やり回答させていた。
    あれは断ってはいけないのだろうか。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/24(火) 21:35:45 

    毎回されます。
    安倍さんの他に、小池さんを評価しますか?の欄もありました。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/24(火) 22:17:04 

    期日前にいったら読売とNHKの腕章した人にアンケート書かされた。
    バイトぽかった。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/24(火) 22:46:27 

    私も今回初めて出口調査依頼されてテンション上がった田舎者です。でも車に旦那と子ども達待たせてたのでできませんでした。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/24(火) 23:53:20 

    インタビューされて、投開票翌日の朝刊に載りました

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/25(水) 00:25:55 

    >>1
    初めて出口調査にでくわした!主さんと同じくビックリ!メジャーな市ではないもんで。

    NHKのアンケートでした。
    ・投票先は?もちろん自民!

    ・安倍政権の評価を4段階で。
    最高ランクの、大いに評価してるに○っと。

    ・今回の選挙で重視したのは?
    との問いの選択肢に、モリカケが入ってたので勿論スルー。憲法改正、北朝鮮問題に○っと。

    母と二人でいったので2枚。こういう形で安倍さん応援できたのは超嬉しかった!
    有り難う!NHK!

    アンケート結果、
    モリカケを問題視してる人は7~8%とか、、

    メディアと左翼があれだけモリカケモリカケ言ってたのにwこの結果www
    国民はやっぱり賢かったね!冷静的確な判断!
    メディアのいう事をうのみにしてないんだなって何か嬉しかったわ。

    偏向メディアと左翼の終末感が、、

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2017/10/25(水) 01:05:31 

    >>128
    今回のNHKの調査員でした。

    ・今回の選挙で重視したのは?
    の質問で複数に丸を付けてしまうと無回答扱いになりますm(__)m

    でも私もアンケート用紙を渡す時に「1つだけ丸してください」って言ってもたくさん丸してる人がよくいました。
    これは確かにややこしいと思いました

    私が調査した地域も田舎だったのでら珍しく話しかけてくれる方が多くて楽しかったです^ ^

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/25(水) 11:13:50 

    前回の選挙が初めてだったのですが、出口調査されました。内容は普通だったけど、フジや朝日なら出口調査受けていないと思います

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/25(水) 11:20:31 

    選挙の出口調査されたことがある人

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/03(金) 16:11:42 

    眞子さまを助けて安倍総理!
    選挙の出口調査されたことがある人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード