ガールズちゃんねる

【スーパー・コンビニ業界】働きやすい会社ランキング セブン・ファミマ・ローソン一番働きやすいのはどこか

66コメント2017/10/24(火) 17:11

  • 1. 匿名 2017/10/23(月) 12:40:52 

    キャリコネニュース:【スーパー・コンビニ業界】働きやすい会社ランキング セブン・ファミマ・ローソン一番働きやすいのはどこか
    キャリコネニュース:【スーパー・コンビニ業界】働きやすい会社ランキング セブン・ファミマ・ローソン一番働きやすいのはどこかnews.careerconnection.jp

    キャリコネニュースでは、約100万人が登録する国内有数の転職口コミサイト「キャリコネ」のデータから業界別で「働きやすい会社ランキング2017年下半期版」を作成。今回はコンビニ・スーパーマーケットといった小売企業の働きやすさを比較、ランキング化した。対象は2016年10月1日~2017年9月30日の期間に評価が10件以上寄せられた企業。コンビニ・スーパーは人手不足や物流費などのコスト増など業界的な問題も抱えており、近年は閉店や営業時間の短縮に追い込まれる店舗も出てきている。日常生活で非常に身近な業界だが、働く人にとって優しい企業はどこか。


    ユーザーは、次の6つの選択項目をそれぞれ5点満点で評価している。

    「労働時間の満足度」「仕事のやりがいを感じるか」
    「ストレス度の低さ」「休日の満足度」
    「給与の満足度」「企業のホワイト度(ブラック企業でないか)」

    これら全項目の平均点が、その企業の働きやすさの指標となる。

    1位:成城石井 平均3.09点
    2位:イオンリテール 平均3.01点
    2位:セブン-イレブン・ジャパン 平均3.01点
    2位:ダイエー 平均3.01点
    5位:イオン 平均2.99点
    6位:ヨークベニマル 平均2.95点
    7位:ファミリーマート 平均2.92点
    8位:ローソン 平均2.85点
    9位:イトーヨーカ堂 平均2.82点
    10位:平和堂 平均2.77点

    (画像はイメージです)

    +1

    -21

  • 2. 匿名 2017/10/23(月) 12:41:54 

    >>3イルカ漁反対です

    +1

    -29

  • 3. 匿名 2017/10/23(月) 12:42:11 

    コンビニはクリスマスケーキとか無理やり買わされるんでしょ?
    どこも働きにくそう。

    +194

    -6

  • 4. 匿名 2017/10/23(月) 12:42:25 

    昔、セブンでバイトしてたけど
    至って普通にホワイトだったよ。
    ノルマなんて一切無し


    オーナーによるんじゃない?

    +304

    -13

  • 5. 匿名 2017/10/23(月) 12:42:45 

    成城石井は変な人来なそうだしね

    +141

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/23(月) 12:42:48 

    経営者による

    +133

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/23(月) 12:42:48 

    小売業は全体的にブラックそう

    +11

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/23(月) 12:42:59 

    どんな職場でも周りの人間関係がダメだったらアウトだわ

    +161

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/23(月) 12:43:13 

    >>3
    あと恵方巻もな

    +71

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/23(月) 12:43:37 

    セブンはブラックで有名じゃ…

    +105

    -8

  • 11. 匿名 2017/10/23(月) 12:43:38 

    接待業はどんなお客いるかわからないし接待業は気を遣うと思う

    +23

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/23(月) 12:44:13 

    え?ファミマもセブンも恵方巻まで買わされてるよ。会社にばれるかも?票じゃないの?

    +39

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/23(月) 12:44:28 

    >>3
    オーナーや店長の考え次第

    +99

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/23(月) 12:45:03 

    フランチャイズか否かにもよる

    +17

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/23(月) 12:45:45 

    ローソンで働いてるけど
    うちは買わされるとか一切ないよ。
    本当オーナーによるよね。

    +118

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/23(月) 12:45:51 

    セブンは面接でクリスマスケーキが余ったら買ってくれるか?の問いにノーと言って落とされたって話しがあったね。

    +84

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/23(月) 12:45:52 

    未だにダイエーがあることにビックリ。

    +15

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/23(月) 12:47:30 

    今本当に人手不足だから、働きやすい環境整備について企業側も真剣に考慮するようになってきたと思う
    セブン-イレブンが店員向け保育園=人材確保、待機児童解消も
    セブン-イレブンが店員向け保育園=人材確保、待機児童解消もgirlschannel.net

    セブン-イレブンが店員向け保育園=人材確保、待機児童解消も セブンが店員向け保育園=人材確保、待機児童解消も コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパン(東京)は10日、加盟店のオーナーや従業員向けに保育園を2カ所開設すると発表した。...


    人手不足、外食産業の時給高騰 300円増のところも「賃金相場を下回ると途端に反応ない」
    人手不足、外食産業の時給高騰 300円増のところも「賃金相場を下回ると途端に反応ない」girlschannel.net

    人手不足、外食産業の時給高騰 300円増のところも「賃金相場を下回ると途端に反応ない」 お好み焼きチェーンを展開する千房(大阪市浪速区)では、昨年から大阪や東京の都市部で千円前後の時給をさらに300円ほど引き上げた店舗もあるという。 森口産業(大阪...

    +7

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/23(月) 12:49:07 

    >>16
    私もファミマでお中元、お歳暮、クリスマスケーキ、恵方巻きetc…一つ以上買ってくれるか聞かれて買えませんと答えたら、買ってくれるのが大前提と落とされたよ
    買えませんとハッキリ断った自分もどうかしてたかもしれないけど。

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/23(月) 12:49:41 

    上に立つ者の人間性にもよるよね。
    昔バイトしたファミマはマネージャーのおばさんがヒステリー過ぎてお客さんの前でもキーキー騒ぐ人だった。
    高校生バイトの女の子が、お昼の混雑時にレジで接客してるにも関わらず「シフト交換したのか?!なぜ!?」と問い詰められてて、隣りでレジしてた私は(いや、今やるなよ!)と思ってた。
    だって各レジに5、6人並んでるんだよ?バカかと思ったわ。

    +94

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/23(月) 12:50:10 

    セブンは接客1番いいけど、厳しそうな印象だわ。

    +10

    -14

  • 22. 匿名 2017/10/23(月) 12:54:42 

    ファミマでパートしてます
    ブラックで泣きそう、、行きたくない

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/23(月) 12:55:13 

    高校時代にミニストップでバイトしてたけど、店長からパワハラ受けてた。
    親がよく利用してる店で親繋がりもあるからか最初は優しかったが、親が利用しなくなったあたりから変わった。
    些細なことでお客さんの前で怒鳴り付けられたり、行列できてる中で「清算が合わないんだよ、一円。盗んだろ?お客さんに余分に渡したのか!」て濡れ衣着させられた。
    盗んでないしちゃんと確かめておつり渡しましたって言っても無駄。しかも私がレジしてなくて店長の息子が代わりにやっていたときでも私のせいにされた。
    財布持ってくるように言われその場で払わされ謝罪。
    数ヵ月したら店の建物裏に行かされ4時間草むしりの毎日。お客さんに店内で私の悪口吹き込む。
    ある日クビになり、お前が悪いから今月分は給料払わない、来月から来るなと言われたな。
    あの店コロコロ店員変わるから同じ被害者いそう。

    +63

    -5

  • 24. 匿名 2017/10/23(月) 12:55:26 

    結局オーナー次第

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/23(月) 12:56:53  ID:t6L9BG8Nxp 

    ファミマで働いてるけど、オーナー次第。
    ノルマもないし、なにも言われない。

    ただ、地区担当の社員からクリスマスケーキもお歳暮もめっちゃ勧められる。
    ノルマはないけど、良ければお願いしますねーって来るたび言うから買いたくなくなる。

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/23(月) 12:57:42 

    なんかやたらファミマ落としたい人いるね?
    私ファミマでパートしてるけど、ノルマなんて一つも無いよ?

    +44

    -5

  • 27. 匿名 2017/10/23(月) 13:01:26 

    オーナーによって本当に変わる
    前ファミマでバイトしてたとき、クレジット機能付きのファミマTカードの契約を10件以上とってこいって言われてた

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/23(月) 13:03:31 

    オーナーによる
    夫婦経営であれば
    +奥さんにもよる 奥さんの方が曲者

    +66

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/23(月) 13:03:51 

    現役コンビニ店員だけど、ノルマとかは特にないしオーナーも良い人だから逆に1個くらいケーキ買ってもいいかなって思うくらい。

    +26

    -5

  • 30. 匿名 2017/10/23(月) 13:04:17 

    なるべくワンオペ出来るところが楽だよね

    +3

    -9

  • 31. 匿名 2017/10/23(月) 13:06:23 

    コンビニバイトあるある
    2人体制シフトで合わない人とだと絶望

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/23(月) 13:17:47 

    セブンでパートしてるけどノルマないよ。上は僕たち店長クラスには色々言ってくるけど社員さんは気にしなくていいからね?って言われた

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:10 

    オーナーにもよるだろうけど、セブンのノルマは相当厳しいらしくて、結果的にパートアルバイトに自腹切らせてるオーナーは多いみたいね。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/23(月) 13:20:22 

    オーナーによる‼︎
    これは本当
    モラハラだったらバイトが次々辞めていく
    普通の人だったら長続きする

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/23(月) 13:33:35 

    息子がバイトしてる直営のセブン
    おでん、恵方巻き、お中元、お歳暮、クリスマスケーキ
    毎年買わされてます(><)

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/23(月) 13:34:20 

    コンビニでバイト考えてたけど
    たくさんの方が書かれてるように
    オーナーさんによって違うって聞いてから
    どうやって見分けたらいいのかわからず
    結局やめた

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/23(月) 13:36:14 

    ケーキさ、美味しいなら別に買ってもいいよ!
    けど、まずいから近所のケーキ屋のが良いんだよ!

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/23(月) 13:38:01 

    店長が雇われ(給料制)か自分の土地でオーナーかでノルマ違うので、ケーキや恵方巻き強制購入は雇われだとなかった

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/23(月) 13:49:43 

    うちの店はオーナーはすごく優しくていい人

    古株のじいさんばあさんが性格きつくて嫌い

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/23(月) 13:53:14 

    確かにオーナーによるけど、セブンは事務所にグラフ貼り出されるでしょ?
    恵方巻、ギフト、ナナコカード、ケーキ……
    営業成績みたいに。
    直接なにか言われなくても無言の圧力なんだよね。

    +35

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/23(月) 13:56:09 

    友達がミニストップで働いてたけど、覚える事が多くて大変そうだった。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/23(月) 14:00:17 

    クリスマスケーキや恵方巻、去年50個売れたとしたら今年は70個を目標としましょうとか
    本部からオーナーに圧力かかるから結局どんどんきつくなる
    本部の人凄く口が上手くて素人のオーナーなんてすぐに乗せられて無理な仕入れしてしまう
    それで初年度はノルマなくてもパートやバイトにも買ってもらわなきゃ成り立たなくなるんだよね

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/23(月) 14:02:23 

    同じチェーン店でも立地条件によって客層全く違うから
    どこどこなら働きやすいとか判断出来ないよ
    クレーマーが来る時間帯に勤務してるかどうかで同じ店でも
    働きやすさ変わるし

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/23(月) 14:06:43 

    どこのコンビニも仕事量は多いし変わらない
    オーナーにもよるし。常に客に気を遣い過ぎな仕事だしね〜未だにレジだけと思ってる馬鹿な客も多い。揚げ物から宅配便までやる事いっぱい

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/23(月) 14:08:42 

    オーナーによるって人が多いけど
    フランチャイズは本部からのノルマがえげつないから
    バイトが泣いてるかオーナーが泣いてるかの違いでしかないよね
    判っててやってる本部はどこもブラックだとしか思えない
    実際コンビニで季節商品買うお客さんってどれだけいるんだろう?
    バイトパート含めた従業員の購入をあてにした商品でしょあれ

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/23(月) 14:16:11 

    >>23
    それはひどすぎ
    すぐ辞めればよかったのに

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/23(月) 14:38:47 

    ローソンで働き出して一ヶ月だけど、わたしは楽しい

    主婦にも優しい雰囲気
    レジも難しくないかな

    変な人は時々来るけど、我が家の息子のイヤイヤに比べればかわいいもんだ

    +9

    -8

  • 48. 匿名 2017/10/23(月) 14:43:46 

    オーナーによるね
    ノルマないとか羨ましい。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/23(月) 15:12:54 

    もとから売れない店舗全国ワースト5位内だったので、季節品ノルマどころか日々売上目標の方さえも到達できてなかったから、店長も固定給だったので諦め、本部もあまり言ってなかった
    2年で潰れた

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/23(月) 15:18:07 

    大学近くにあるセブン
    普通のバイトで雇ってもらえない外国人を何人も雇ってたから、買わないとクビにする雰囲気だして予約させてた

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/23(月) 15:20:59 

    コンビニ界なら、ファミマはクソ
    セブンとかは、従業員の相談窓口が本社にあるけど
    ファミマはお客様センターに流される(笑)そして労働基準法違反してるオーナーの事言っても「えー?担当うちですか?そちらで何とかしてください」って本社内でたらい回しにされた。
    弁護士つけますよ?って言ったらやっと動いた。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/23(月) 15:30:43 

    うちの県のダイエーはイオンになったよ!
    ダイエーホークスがなくなったからダイエー自体がなくなったのかと思った~。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/23(月) 15:31:53 

    コンビニで大変なのは社員
    バイトは強要されないけど社員は降格とかあるし
    フランチャイズは本部の圧力がウザい
    コンビニバイトを楽だと思う人は仕事が出来ないか上司が大変かのどっちか

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/23(月) 15:35:55 

    私はLAWSONしか知らないけど、オーナーがメチャクチャパワハラで常に求人出てた。

    ノルマもゲスかった…!

    ほんとクリスマスケーキから立て続けにノルマノルマで恵方巻なんてノルマがあるからそれぞれの家で食べるだけで、ないなら廃れる行事だよね!

    ノルマで成り立つようなそれ自体に魅力のない行事は日本じゅうで辞めればいいのにと思う!!

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/23(月) 15:48:44 

    今はないサンクス
    お菓子やカップ麺などの仕入れを本部からではなく、激安スーパーやディスカウントショップで買ってきて売っていたヤバイ店だった
    じゃがりこ140円は本部110円、ディスカウントショップ箱買い50円

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/23(月) 16:12:03 

    ファミマの直営店で働いてる時はノルマ無くて楽だったけど、新しい店長がパワハラで辞めた。
    その次にオーナー店で働いて、ノルマは無かったけどオーナーは大変そうだった。
    おでんの季節によくおごってもらってたし、恵方巻ももらった。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/23(月) 16:15:32 

    友達セブンでバイトしてるけどノルマ一切ないらしいよ。でもオーナーがいい人だから結局皆買ってるw

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/23(月) 16:16:45 

    >>40
    貼られるよね。買えとは言われないけど一目見たら誰が一杯とってるかすぐわかるしチーム戦で競うみたいなのもあったよ。個人はまだマシだけどチーム戦とかほんとやめれと思った

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/23(月) 17:01:51 

    >>29
    25です。
    最後のオーナーがいい人だからの部分ホントに共感です‼︎
    うちもオーナー夫妻がいい人で好きだから、おでんセールの時も買うし、お歳暮とかも頼もうかなって思える。

    2店舗ファミマを経験してるけど、1店舗目はマネージャー夫妻が嫌いだったから買わなかったし(笑)

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/23(月) 18:13:41 

    学生のときにセブンで数年バイトしてたけど、
    普通のホワイト企業だったよ。
    確かに、みんなが言うようにクリスマスケーキとかおせちとか圧力はかかったけど、強制的に買わせられた訳ではない。
    買わなくても別になにも言われないし…
     
    ただ、ほとんどの店舗がフランチャイズだからそこのオーナーはどういうやり方なのかで変わってくるけどね…
    こればっかりは働いてみないと分からないよね…

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/23(月) 18:32:30 

    ローソンも、グラフ張りだしや、ノルマありますよ。相当ブラック。
    クリスマス、おせち、恵方巻、土用の丑の日のうなぎ、ひなまつり、子供の日、ボジョレー・ヌーボー地獄

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/23(月) 20:59:43 

    セブンのバイトだけど、バイト達に一切のノルマ無しだよ。でもオーナーは社員(OFC)にウナギ、ケーキ、恵方巻き、セール時のおでん、おせちをガッツリ買わせる。それ用のお金も給与に支給されるんだって。ノルマある他店でバイトしたくないなぁ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/23(月) 21:56:24 

    ローソンを2店バイトしました。
    1つはオーナー夫妻も優しくてノルマもお客様にセールスみたいなのもなし。
    時給は安かったけど満足だった。
    次のローソンは店長すぐキレて怒鳴るし、ガンガンセールストークさせられるし、ノルマもあった。グラフもはりだすし。
    時給はこっちが高かったけど1ヶ月でやめた。
    本当店によるよね。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/24(火) 02:05:47 

    ローソン→働きやすかった
    セブン→オーナーによる
    ①夫婦経営(高齢)優しかった
    ②夫婦経営(50代)パワハラモラハラ
    最終的に外国人しかいなくなった
    ファミマ→オーナーによる
    ①男性(50前半)ヒドイモラハラ
    ヘビースモーカーでバックは煙塗れ
    ②夫婦経営(30代)優しかった
    ミニスト→エリアによる
    (エリアマネージャーが面接官40代男)
    猛烈なセクハラしてきたので翌日辞めた
    即合格は怪しい

    因みに何を買わされたとかは一度もない

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/24(火) 10:38:16 

    本当に働きやすい会社なら、わざわざ言わないよね
    自分の楽園は守るものね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/24(火) 17:11:45 

    ローソンはノルマあったしセールストークもめんどくさかった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。