ガールズちゃんねる

プチプラ服の処分するタイミング

91コメント2017/10/25(水) 22:55

  • 1. 匿名 2017/10/15(日) 16:49:45 

    主婦になりもっぱらプチプラの服ばかり着ています。ワンシーズン着回して、そこまで痛んでいなくても処分してしまうか、来年も着るか迷ってしまいます。みなさんはどうされてますか?

    +109

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/15(日) 16:50:16 

    デザインによる

    +166

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/15(日) 16:50:37 

    捨てた方がいいと思ったら捨てる!!!!

    +204

    -6

  • 4. 匿名 2017/10/15(日) 16:50:51 

    着られるなら着たほうがよくない?

    +316

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/15(日) 16:50:56 

    流行服は捨てる

    +41

    -6

  • 6. 匿名 2017/10/15(日) 16:51:03 

    ファスナーが壊れたら
    プチプラ服の処分するタイミング

    +139

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/15(日) 16:51:07 

    丈夫なつくりのものはけっこう長く使ってる

    +219

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/15(日) 16:51:12 

    海外旅行行くたびに捨てて来てる

    +33

    -32

  • 9. 匿名 2017/10/15(日) 16:51:31 

    捨てたい時

    +67

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/15(日) 16:51:40 

    着たくないなと思ったら捨てる

    +149

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/15(日) 16:51:56 

    毛玉とか、毛玉にはなってなくてもなんか見た目が汚いと思ったら

    +281

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/15(日) 16:52:00 

    最近って流行になる物が長く着られるデザインじゃないよね。。

    +173

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/15(日) 16:52:06 

    >>8
    わかるw
    旅行のたびに捨てていい服持って行くからダサくてボロボロの格好して笑われたw

    +40

    -16

  • 14. 匿名 2017/10/15(日) 16:52:13 

    なんのトピだよ、そんな事も自分で判断できないの?
    着るなら置いて着ないなら捨てる。
    はい終わり。

    +33

    -43

  • 15. 匿名 2017/10/15(日) 16:52:16 

    飽きたら捨てる

    +37

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/15(日) 16:52:23 

    毎年着倒して全部捨てます。
    衣替えなし。
    プチプラだから翌年にはヨレヨレ毛玉だらけになってる。さすがにそういうのは着たくない

    +146

    -7

  • 17. 匿名 2017/10/15(日) 16:52:28 

    2年以上着てない服は捨てどき

    +111

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/15(日) 16:52:37 

    +79

    -6

  • 19. 匿名 2017/10/15(日) 16:52:51 

    コンディションかな。くたびれてたり、色あせてたり、毛玉だらけとかならみすぼらしいから捨てる。

    +139

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/15(日) 16:53:02 


    悩まずガンガン捨てたいからプチプラのもの着てる。

    +78

    -5

  • 21. 匿名 2017/10/15(日) 16:53:02 

    手に取らなくなったら捨てる。

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/15(日) 16:53:29 

    飽きたとき。もう着れないなと思ったとき

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/15(日) 16:53:35 

    ときめかなくなったら
    プチプラ服の処分するタイミング

    +90

    -6

  • 24. 匿名 2017/10/15(日) 16:53:58 

    前シーズン一度も着てなかっなら捨てる

    +54

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/15(日) 16:54:02 

    >>13
    ダサいのはもともと買わないので…

    +6

    -9

  • 26. 匿名 2017/10/15(日) 16:54:03 

    そんな物はさっさと早く捨ててしまえよ
    旦那が泣くで

    +4

    -9

  • 27. 匿名 2017/10/15(日) 16:54:33 

    一年着ないものや、一年経って着たいと思わない物は勿体なくても捨てる。
    取っといても着ないから。

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/15(日) 16:54:53 

    わたしのことだけど、ただでさえ中年でみすぼらしい見た目なのに
    プチプラでさらに貧乏臭くなって、
    さらにヨレヨレだともう目も当てられないから捨てる。悲壮感漂ってるのか、妹から
    服あげようか?って言われたもの。

    +129

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/15(日) 16:54:57 

    年齢や肌艶やシワや髪型でも、1年で合う合わない変わるから、いらないのは売る。

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/15(日) 16:55:04 

    それを来て竹内涼馬に会えるかどうか。あんまりよれよれの着てたら偶然会ってもハグしてもらえない。

    +10

    -25

  • 31. 匿名 2017/10/15(日) 16:55:59 

    プチプラで来年もこれを着たいと思えるほどの服なんて売ってないだろ

    +18

    -10

  • 32. 匿名 2017/10/15(日) 16:56:33 

    >>13
    意味わからん、ダサくてボロボロだったら捨てるし着ないし、先ず旅行に持っていかないでしょう

    +38

    -8

  • 33. 匿名 2017/10/15(日) 16:57:21 

    オフハウスに捨てにいく

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/15(日) 16:58:15 

    >>31
    ヒートテックは…(´;ω;`)

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2017/10/15(日) 16:58:34 

    洋服も小物もシーズンが完全に終わった時に見直して
    また使いたいならとっとくし、いらないのは捨てる。
    シーズン始めに改めてチェックして使えそうか確認して
    更に捨てるか不要なのを買い足しします。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/15(日) 16:58:53 

    >>30
    ファンなのに漢字間違えてる件w

    +63

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/15(日) 16:59:32 

    >>30
    ウマじゃないから

    +11

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/15(日) 16:59:44 

    もったいないから部屋着にしてボロになったら資源ごみの日に捨てます。

    +62

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/15(日) 17:00:27 

    1年以上着なかったら、かな
    あとは毛玉のつき具合と毛羽立ち加減・・・

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/15(日) 17:01:00 

    生地がよれてたり似合わなくなってたら捨てるけど、お気に入りはプチプラでも何年も着てるものもある

    +102

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/15(日) 17:01:03 

    >>32
    帰りの荷物減らす為じゃない❓
    ある意味、合理的

    +53

    -6

  • 42. 匿名 2017/10/15(日) 17:01:08 

    >>30
    竹内涼真なwww

    +13

    -4

  • 43. 匿名 2017/10/15(日) 17:01:26 

    近所のスーパー行くだけだったらいっかーみたいな服は残してる。

    +76

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/15(日) 17:01:46 

    てろてろになったり外に着ていけないなーと思ったら部屋着になるなぁ
    破けない限りなかなか捨てられない

    +47

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/15(日) 17:03:02 

    破れたり毛玉が取れなくなったら捨てる
    ヨレヨレはまだいけるかなーと思っちゃうけど他人から見たらみすぼらしいよね

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/15(日) 17:03:28 

    >>36
    Simejiアプリにすると間違いが減りますよー。
    なんでも変換出てきますから。芸能人の変換もすぐに(笑)

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2017/10/15(日) 17:03:47 

    どんどん部屋着候補が増えていく
    でも部屋着は肌触りいいのしか着たくない

    +68

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/15(日) 17:04:45 

    >>35
    何月ですか?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/15(日) 17:05:46 

    ワンシーズンのつもりで買っても3シーズン持つものもある!
    春に買ったものは秋にも使えたりその逆もあるし、無理に捨てる必要はないよ

    +63

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/15(日) 17:06:16 

    意外と伸びてなかったりしたら来年も部屋着としても着るかもしれないからとっておく。

    伸びてしまったり毛玉がひどければ捨てる。

    私も主婦ですが安いのは元々ワンシーズン着れればいっかくらいで買ってるので、惜しみなく着てます。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/15(日) 17:07:30 

    掃除着にして掃除が終わったら捨てる

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/15(日) 17:12:27 

    物によっては部屋着にする

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/15(日) 17:12:45 

    部屋着にしてさらにボロボロになったら捨てる

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/15(日) 17:15:24 

    >>8
    マイナス多いけどわたしもそれ…
    別に海外でオシャレしても仕方ないし、毎年安いビーサンとかTシャツとか向こうで捨てて、帰りはその分お土産入れて帰る

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2017/10/15(日) 17:17:21 

    基本ワンシーズンで捨てる。
    買った時とほとんど状態が変わってなければまた着る。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/15(日) 17:19:02 

    ヒラキで買った1枚900円のマキシワンピでお風呂を掃除(漂白剤)したらタイダイ柄になった!
    タイダイ柄として来年も…と考えたけと、全く同じ形
    の色違いが1枚生き残ってて…
    タイダイ柄はサヨナラしました。
    プチプラだとサクッと処分できていいよね!

    そこそこの値段、状態の物で来年は着ないなーと思ったらメルカリ行きかな。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/15(日) 17:19:54 

    >>54
    ごめん!
    指が当たってマイナス押しちゃった(TT)

    +4

    -7

  • 58. 匿名 2017/10/15(日) 17:21:18 

    ワンシーズンでいいやって思ったら案外頑丈でよれないし毛玉や色あせもないしで、3年くらい使えるやつもある笑
    ワンシーズンどころか3回くらいでだめなのもあるから物によるよね。流行りものは綺麗なままでもワンシーズンで捨てるなぁ

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/15(日) 17:21:20 

    プチプラの飽きた服は部屋着にします。
    そして、ダメになったら捨てます。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/15(日) 17:21:57 

    >>16
    プチプラだからこそ、次の年にはまた新しい物を買うのもいいよね!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/15(日) 17:26:44 

    ズボンだとストレッチ効かなくなったら雑巾にしたあと棄てる

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/15(日) 17:27:46 

    毛玉とか色褪せできたら処分するかも。
    でも劣化したプチプラ服の場合、家着にすることもある。
    あとは毛玉や劣化に限らず家着にもならない
    長いこと着てない服は処分します。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/15(日) 17:28:05 

    そこまで傷んでないなら来年まで置いとく。
    来年着て傷んだら捨てる。
    部屋着に回せそうな物は回す。
    回せないものなら掃除に使って捨てる。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/15(日) 17:28:47 

    全身プチプラだと何だか残念な感じ(アラサーなので)になるから、ボトムやアウターはちゃんとそこそこ値段の物を合わせたりするよ。
    中のインナーは安くてもいいやーみたいな感じで。
    毛玉ができたら捨てたり。
    靴も結構こだわりがあるからあんまり安いのは買わないかも。
    無理して履くと足痛くなるから

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/15(日) 17:30:24 

    毛玉になってたり、身ごろがヨレたり、襟元や袖口が波打つみたいになったら捨てる。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/15(日) 17:45:09 

    >>8
    >>13
    私も同じ!
    めっちゃダサい恰好で行くので正直写真とか見たくないw

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2017/10/15(日) 17:52:19 

    >>32
    私は66を書いた者だけど、海外ってボロを着ていった方が安全な場合もあるよ。
    ただでさえ日本人は狙われやすいから。
    私の周りの旅好きな人たちもそんな感じ。

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/15(日) 18:06:33 

    毛玉できたら

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/15(日) 18:29:10 

    取り合えず来シーズンまで取っておいて
    新しい服買ったら捨てる。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/15(日) 18:32:01 

    >>8 >>54
    何でマイナスなの?
    どこに行くかにもよるけど、海外だと着古したラフ着の方が狙われない事多いよね?
    毎日ホテルのゴミ箱に捨てて、チップ多めに渡せば問題ないし。

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2017/10/15(日) 18:40:31 

    ワンシーズンだけだから!って買うけどシンプルなものしか買わないから時代遅れがないので2〜3年は着る。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/15(日) 18:42:10 

    ここにいる人達のせいで、タダ同然で奴隷の様に働かされる後進国の人達がいなくならないし、世界のゴミは減らないんだろうね。

    +17

    -5

  • 73. 匿名 2017/10/15(日) 18:51:59 

    デート服はプチプラじゃないから除いて、
    この格好で彼の上司や親にばったり会っても挨拶できるか、この格好で元カレに会えるか、この格好でデパートで試着できるか、が基準。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/15(日) 18:54:58 

    >>72
    ??
    プチプラ服を作る、って仕事がなくなったら彼らは失職するけど、その方がいいって話?

    プチプラ服だから枚数が動きお金が動くわけで、仮にプチプラ服が無くなったら上質な服を少数購入する流れになるだけだよ。そしてその場合、上質な服は後進国では作らない。
    プチプラ服と同じ量、上質な服が流通するわけじゃないんだよ?

    +17

    -3

  • 75. 匿名 2017/10/15(日) 19:02:06 

    ニット、Tシャツは毎年シーズン初めに買い、シーズン終わりに捨ててます。つまり毎年新しいのに買い替え。
    ボトムスの流行ものはプチプラで買い、状態によっては翌年に持ち越して流行を確認します。たいてい捨てる羽目になるんだけどね。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/15(日) 19:05:08 

    まだ着れるならワンシーズンで捨てるのは勿体無いから、上手くコーディネートして着たらいいと思う。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/15(日) 19:07:41 

    滅多に私服を着る機会が無い私はプチプラオンリー。

    素材がシッカリしていて気に入ってる物は残しますが、新たに似た物を追加した場合は捨てます。
    勿論、それ以外の物はシーズンが終われば処分。

    クリーニングに出さないとダメな物もワンシーズンで処分しちゃってます。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/15(日) 19:10:02 

    ユニクロ無印h&mがクローゼットに溜まってるから処分しなきゃ。服捨てるのって罪悪感があるので古着でも売れないから最近いいなと思っても買うのをためらう。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/15(日) 19:17:03 

    新しい服買ったら、タンスの中で一番きていない服からすてる
    今年着なかった服は来年までおいといて来年も着なかっら、すてる

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/15(日) 19:21:55 

    >>70そういう問題じゃなくて海外旅行でお洒落したい人だっている。
    海外でお洒落しても意味ないって決めつけるのがちょっと変。価値観は人それぞれだし。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/15(日) 19:57:49 

    自然に出番がなくなったら
    捨てる。

    時々クローゼットの洋服を眺め
    出番ないなーってのを
    見つけたら捨て時。

    だいがい翌年には
    なんか違うな…で捨ててる

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/15(日) 20:26:54 

    >>16
    いや、わかるけど、すごく勿体無いというかこの安い服を激安賃金で作っている人達の生活苦とかみたらなんだかなあ。。複雑

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/15(日) 20:34:53 

    くたくたよれよれになったら基本捨てる。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/15(日) 20:38:43 

    >>80
    それは分かるよ。
    先進国だと、正装じゃないと入れないレストランやショップだって多いし。
    ただ、側から見てて、マイナス多過ぎるのがなんでかなぁ?と思って。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/16(月) 00:30:03 

    長く使えそうなデザインなら傷むまで!
    飽きてしまっただけならお下がりであげる

    部屋着として着て最終的に掃除に使います

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/16(月) 01:32:21 

    ショーウィンドウとかふと映った自分を見た時に「この服めちゃくちゃ太って見えるなー。」とか「なんか変だな。」て思ったら捨てる。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/16(月) 02:09:51 

    次の年の衣替えの時にヨレヨレだったり毛玉酷いのは捨てる
    着れそうなのは残す

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/16(月) 10:51:48 

    しらっちゃけたら

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/16(月) 12:21:50 

    プチプラとはいくらくらいですか?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/16(月) 13:32:07 

    黒か白が多いので、色褪せたり黄ばんだり汚れが目立ったら捨てます。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/25(水) 22:55:42 

    この前 H&Mで買った薄手のニット

    一回着たけどイマイチだったから着る気にならなくて

    直ぐ捨てた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。