ガールズちゃんねる

子育て中に克服した苦手なことってありますか?

100コメント2017/10/11(水) 20:22

  • 1. 匿名 2017/10/10(火) 23:36:42 

    主は離乳食作りで、苦手なトマトを克服しました。あと、男の子なので、これから主の大嫌いな虫を克服できるのか、今から怯えています。
    皆さんは苦手だったけれど、子育ての中で、克服したことがありますか?

    +78

    -0

  • 2. 匿名 2017/10/10(火) 23:37:55 

    早寝早起き

    +153

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/10(火) 23:39:06 

    短気
    まだ完全な克服とは言えないけど、他人の気持ちを考えるようになってあんまりキレなくなった

    +87

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/10(火) 23:39:45 

    朝ニガテだけど子供の為に起きれるようになったよ!

    +159

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/10(火) 23:40:44 

    掃除

    +64

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/10(火) 23:40:49 

    赤ちゃん言葉で子供をあやす。
    子なしの時は恥ずかしくて無理だった。

    +109

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/10(火) 23:40:50 

    虫。
    帰ってくるのが遅い旦那をアテにして、キャーキャー言ってるだけじゃダメだ!と対峙してるうちに平気になった。

    +114

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/10(火) 23:41:24 

    料理面倒で外食多めだったのが
    子どものために手作りごはんばっかりになった

    +128

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/10(火) 23:41:26 

    なんだろう。
    知らない人に話しかけられた時の対応かなー。
    否応なしに話しかけられるから、笑顔で適当にやり過ごすとかw

    +121

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/10(火) 23:42:52 

    乗ったことなかった自転車に乗りました。
    早朝に誰もいないスーパーのパーキングで練習した!

    ペーパードライバーも、講習受けて克服しました。

    +72

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/10(火) 23:42:59  ID:87OwG4ofLq 

    子どもを好きになること。
    他人の子を表面だけでも褒められること。

    子ども嫌いだったので。

    +101

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/10(火) 23:43:10 

    潔癖症
    子供が生まれたら克服しなきゃいけないってわかってて産んだからね

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/10(火) 23:43:20 

    ママ友付き合い。社交的にならざるを得ない。

    +84

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/10(火) 23:43:36 

    料理。相当数作れるように。

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/10(火) 23:43:36 

    注射。子供にさせるのに自分が逃げるわけにはいかないので私もインフルエンザの予防注射受けるようになった。

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/10(火) 23:43:37 

    面倒なママ友の対処法

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/10(火) 23:44:29 

    わかるー!うちも虫かな。写真すらダメだったけど写真はいけるようになった。
    けど、実物はまだ無理。子供がだんご虫ポケットにいれるからほんと困ってる

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/10(火) 23:44:44 

    嘔吐物の処理。
    我が子限定だけど。

    +139

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/10(火) 23:45:22 

    整理整頓、お片付け。
    子供のお手本に…と思って

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/10(火) 23:46:19 

    >>3
    凄い寸胴な女だね!で誰?

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/10(火) 23:46:44 

    母乳のためにDHA!と思って
    食べれなかった魚が食べれるようになった!
    というか、味覚も変わった

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/10(火) 23:46:54 

    克服したことではなくて申し訳ないのですが私は鳩が本当に苦手です。見るのも近寄るのも無理でいる所には近付けません。水族館の屋外のイルカショーも座っていたら沢山寄ってきて耐えられず断念してしまいました。まだ子供が1才前なので何も言ってきませんがこれから先どうしようと悩んでいます。見せたい物や連れて行きたい場所が沢山あるのにどうしても耐えられない自分が嫌で。恐怖症など克服された方がいたら参考にしたいです(;_;)

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/10(火) 23:47:02 

    苦手な人の範囲が狭くなった
    2歳児に比べたら、大人なんて話が通じるし

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/10(火) 23:49:58 

    ゲ○掃除

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/10(火) 23:50:27 

    小学生になった今周りの苦手な人にもスルーできるようになった

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/10(火) 23:50:41 

    克服とは違うけど、野菜を食べるようになった。
    息子が野菜好きの肉嫌いだから、野菜多めのメニューになりがちなので。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/10(火) 23:50:43 

    コミュ障
    子供繋がりで仲良くする事が激増。
    幸いにも変な人やめんどくさい人がいなくて、自分でも驚くほど遊びに行く機会が増えた。

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/10(火) 23:51:18 

    環状線を走行
    あの交通量が嫌で助手席に普段乗るけど、大きい病院へ今から行って!と紹介された時は夕方の混む時間だったけど行かねば!と行った。何度か。

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/10(火) 23:51:25 

    料理かな
    あとこれを気にペーパードライバーを
    克服したいけど、やっぱり怖い

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/10(火) 23:51:46 

    野菜ジュースやドライフルーツ。妊娠したら便秘がひどくて食べるようにしたら解消したので。
    あとは、カエル。大嫌いだけど、小さいアマガエルなら何とか掴めるようになりました。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/10(火) 23:53:03 

    虫かな。触るのは無理なんだけど、間近で観察するとかは大丈夫になった。セミとりは網にセミ三匹とかスッと入れちゃうよ。虫かごにうつすのは子ども自身にやってもらう。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/10(火) 23:53:37 

    >>26
    私はカラスが苦手だったんだけど、そう言えば愛嬌あるハシビロコウとかモフモフのスズメとかと同じ鳥類なんだと思ったら平気になった。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/10(火) 23:54:24 

    遅刻癖が治った。

    子供と一緒に行動すると何があるか分からないから、すべて余裕をもって行動するようになった。

    今では子供と一緒に出掛けない予定でも約束の5分前には現地に到着する。

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/10(火) 23:55:16 

    >>13これすごく良くわかる。

    私は寝てるときでもすぐ起きられるようになった。
    おしっこを我慢できるようになった。体に悪いけどね(笑)愚図って仕方ないときもある。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/10(火) 23:56:17 

    義実家とのお付き合い

    子供を可愛がってくれてると思うと、以前より付き合いやすくなった

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/10(火) 23:58:44 

    普通の生活。朝早く起きて三食作って食べて夜は早く寝る。この基本が独身の時は無かった。慣れるまで時間かかった。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/10(火) 23:59:07 

    運転。
    何十年もペーパードライバーだったけど克服した!!

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/11(水) 00:03:24 

    人混みや行列に並ぶの大嫌いで避けてたけど我慢するようになった。
    健診やら予防接種やらレジャーやら。
    子供のためだから心を無にしてる。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/11(水) 00:04:06 

    睡眠不足。4時間睡眠とかでも起きられるし動けるようになった。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/11(水) 00:06:28 

    納豆ー
    離乳食に便利だから(笑)
    栄養もあるし。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/11(水) 00:08:53 

    虫退治。
    子供の頃から虫が怖くて仕方なかったけど
    田舎に嫁いで、ムカデやらゲジゲジやらクモヤら、わんさか出るので慣れてしまいました(笑)

    特にムカデは咬まれると大変なことになるので
    見つけたら、絶対退治します。
    余裕です。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/11(水) 00:08:57 

    野菜を食べられるようになった!

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/11(水) 00:10:38 

    ちゃんと説明を聞いたり読むこと

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/11(水) 00:11:10 

    お裁縫
    家庭科の授業では逃げ出したいほど
    苦痛でした。
    学校の課題は友達と祖母に
    ほとんど作ってもらってました。

    子供産まれてから
    保育園のバザー等で小物を作る機会が
    出来てから
    ミシン縫いを教えてもらいつつ
    自分で作り
    楽しくなって趣味になりました。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/11(水) 00:16:10 

    風呂
    ずーーっと、風呂が面倒で深夜までグズグズ入れないタイプだったのに、
    現在は夕方の一大ミッションとして、早め早めに済ませるようがんばってる!

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/11(水) 00:16:29 

    >>36さん
    私も他の鳥は別に大丈夫なので同じ鳥だと思えるように頑張ります!嫌だ無理って言ってられない状況もこれからきっと出てくると思うので子育てする中で克服したいです!ありがとうございました。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/11(水) 00:19:10 

    >>15
    なぜ産もうと思ったんですか?
    嫌味とかでなく、単純に疑問なんです!

    +5

    -8

  • 52. 匿名 2017/10/11(水) 00:19:15 

    暴飲暴食。
    とりあえず5キロ痩せてみました。
    子どものために健康寿命を延ばしたい。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/11(水) 00:20:44 

    冷めたご飯、延びたラーメン

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/11(水) 00:20:48 

    カタカナだとしょっちゅう噛むんだけど、3歳息子に付き合ううちにスーパーアンビュランスとかスキッドステアローダやら、スラスラ言えるようになった

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/11(水) 00:23:05 

    料理
    離乳食から始まり、子供の成長と共に料理の腕も成長した

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/11(水) 00:24:42 

    う○ちやらゲ○やらを素手で平気で処理できるようになるとは思わなかったw
    さすがに我が子のしかできないとは思うけど。
    豪快に私に向かってリバースされても汚いより、心配が勝つなあ。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/11(水) 00:25:29 

    克服というか、かなり図太い?テキトーな性格で明らかに雨予報でも傘も用意しないし濡れてもまーいっかな感じだったけど、子供を濡らす訳にもいかず暑い寒いもならないように毎日天気予報、気温のチェックをするようになった。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/11(水) 00:26:06 

    人混み。土日のお出かけ。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/11(水) 00:26:59 

    母は強し

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/11(水) 00:27:12 

    せっかち。
    赤信号はちゃんととまり、
    子供に合わせて歩くスピードもゆっくり。
    こどもがなにか興味持って、立ち止まったらじっと待つ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/11(水) 00:29:54 

    絵本を声色変えて読んだり、子ども向けの歌を歌ったり。
    子どもが赤ちゃんのときは、反応も少ないから恥ずかしくてとても続けられなかったけど、
    だんだん成長して喜んでくれるようになった今は、
    わざと変な声で本読んだり、でっかい声で「みんなのうた」歌ったりしてる

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/11(水) 00:30:07 

    アウトドア
    完全インドア派なのに、成り行きでボーイスカウトに子どもを入れたら親も指導者研修を受ける羽目に(ToT)
    気がついたら小学生男子から城島ばりに「リーダー!」と呼ばれ、鍾乳洞を探検していた。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/11(水) 00:32:27 

    ごはんの途中でおむつ替え(大)。
    汚い話ですみませんが、
    前菜→うん○処理→手洗い→メイン
    わりと当たり前に。
    ちなみにもう赤ちゃんではなく、立派なの出してます

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/11(水) 00:33:41 

    血。
    学生時代は授業で保健や理科の時に血液の話を聞いただけで脳貧血おこしてた。採血も本当に苦手だったんだけれど、出産したらそれどころじゃなくなって克服。パートでクリニックの看護助手も出来るようになったよ~。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/11(水) 00:41:01 

    納豆が食べられるようになりました。
    まずは大粒のちょっとお高いやつを、混ぜずに、醤油もかけずに一粒。


    美味しさに目覚めました!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/11(水) 00:50:21 

    >>1
    ダンゴムシは来るよね。
    何故かポケット入れて笑

    あとクワガタとか。
    でも、嫌いな男の子もいる

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/11(水) 00:52:48 

    小学校の給食で人参のグラッセを無理矢理食べさせられてからトラウマに。どんな小さいのも今までは食べれなかったけど、離乳食を子供に食べさせるのに味や熱さを確かめるため食べるようになり克服しました

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/11(水) 00:56:53 

    早起き。

    なんであいつら、あんなに早く起きるのさー。放っておいたら大変なことになるしさ。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/11(水) 01:02:29 

    箸の持ち方
    今まで中指を箸の間に入れずに使ってたけど、
    子供が生まれたのを機に必死で練習した。
    子供も正しく使える様になって、やって良かったなと思った。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/11(水) 01:04:00 

    クソ音痴。
    人前で歌うとバカにされ、
    お経か!?w
    って笑われるくらいの音痴だったけど、
    子守唄とか歌ってたら歌う事に慣れたみたいで特定の曲ならカラオケで歌えるようになった。
    まだまだ音痴だけど。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/11(水) 01:06:25 

    運動。
    インドア派だったけど、子供いるとアウトドアにならざるを得ない。。
    公園やプールなど紫外線も肌焼けて嫌なのに、もうやむなし!

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/11(水) 01:12:30 

    >>16

    私は逆に潔癖症になった。
    子どもって衛生観念がないから、落ちたのとか食べるし、砂や泥触った手でお菓子食べちゃうし、保育園は裸足だから、帰宅後すぐに足も洗ってしまう。

    子ども=汚いって思ってしまう

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/11(水) 01:18:00 

    義母への接し方かな。
    和田アキ子と年老いた木下優樹菜のハイブリッドみたいな苦手なタイプで
    会うと決まったら不眠症になったり
    素面だと会ったら具合悪くなるので酎ハイ飲んでから
    勢いをつけて会ったりしてましたが
    子供が生まれてから可愛い嫁ではないですが
    スルーしたり適当に断ったり少し言い返せるようになりました。
    最近はそのせいか距離を置かれてますが心に余裕ができました。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/11(水) 01:37:00 

    すでに出てるけど私も納豆!美味しいとまでは思わないけど無の状態で食べられるようになった。
    あと今日初めてゴキブリ倒したよ。今まで旦那にお願いしてたけど、今日は私がやるしかなく…
    泣き叫びながら戦った。子どもがいなかったら逃げ出してたかも。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/11(水) 01:38:08 

    揚げ物料理!
    子供の食事で、人生初の揚げ物しました!
    ドキドキした!笑

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/11(水) 02:07:30 

    子供嫌い
    早起き
    片付け
    掃除
    独身の時、苦手でした。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/11(水) 02:13:44 

    水族館
    水族館恐怖症だから今まで強制的な学校行事でしか行ったことなかったけど、子供の為に何度か足を運んだよ
    前日にイメトレして耐性つけたつもり(笑)
    半狂乱になりながらもギリギリ頑張れた

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/11(水) 02:34:11 

    私も虫。
    もともと退治は平気だけど、捕獲はできなかった。
    息子が幼稚園に行くようになったら、カエルの卵、カブトムシの幼虫、アゲハの幼虫、一通り育て上げた。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/11(水) 02:39:07 

    フードコート
    子どもできる前は本当にあのガヤガヤ感とか、休日とかに空く席を狙ってる家族とか見てすごく嫌だった。
    子持ちの友達と行ってそう思ってたけど、自分に子どもできてからは行くようになった…いろいろ選べるしちょっと子どもが騒いでしまっても、周りも子連れだから他の飲食店に入るよりは少し気が楽だなと。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/11(水) 02:54:28 

    人付き合いかなー。
    近所のおばちゃん達とも仲良く話せる
    ようになった。
    子供がいないと無理だったなー。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/11(水) 03:00:51 

    何でも後回しにする性格と、掃除・整理整頓。
    できるときにやらないと、次いつできるか分からないから何でもテキパキやるようになったのと、子供を不衛生な環境に置くわけにいかないから、常に突然訪問されても大丈夫な環境を保っている。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/11(水) 06:01:21 

    朝ご飯を食べること
    ずっと食べてなかったから食べると下痢になっていたけど、毎日子どもと食べていたらならなくなった!

    子どもとの接し方
    自分の子どもが出来るまでは、子どもとどう接したらいいのか分からなかったので苦手だったけど分かるようになった!
    子どもが他人の子でも可愛く思えるようになった!

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/11(水) 07:13:31 

    子供嫌い
    独身時代は「子供ってうるさいし汚いし責任能力ないから苦手! 」って思ってたけど接し方わかって平気になった。たいていの幼児は素直だから言うこと聞いてくれる。
    (手を洗おうね等)

    世間話
    仲良くない人や初対面の人相手でも一時間くらいなら世間話できるようになった。ママ友相手なら六時間とかザラだし。

    掃除
    なんとか毎日掃除機かけてる。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/11(水) 07:18:51 

    納豆嫌いだったんだけど、子供に1パックは多いから半分こしてるうちに克服。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/11(水) 07:53:36 

    家事全般が苦手でした
    料理もしんどい時は惣菜など手抜き、後片付けもパッとしないでダラダラ、掃除も気が向いた時
    子ども産まれるまでこんな母親だと子供が可愛そうだと思ってたけど出来る自信なかった
    今は家事一巡の流れが身について以前よりテキパキ自然に体が動くようになってて自分でも驚く事がある

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/11(水) 07:57:37 

    >>62
    笑ってしまったw
    でもカッコイイママですね!

    私も早寝早起きかな。真冬でも家族の誰よりも早起きして味噌汁やお弁当作れるとは思わなかった!

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/11(水) 08:02:10 

    >>64
    気になるんだけど、女の子の日はどうしてたの?
    だから女の人は血に強いと思ってたよ……(^^;

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/11(水) 08:40:46 

    コミュ障だけど、行事参加、
    親子遠足とか死ぬほど憂鬱だった

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/11(水) 08:40:47 

    バッタ
    幼少期トノサマバッタを踏んでしまってから無理になってしまっていたけれど、子どもが香川照之の番組を見てから好きに。最初は鳥肌モンでしたが、今では捕まえられるくらいになりました!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/11(水) 09:09:41 

    人と目を合わせて話すこと
    親とも目を合わせて話さなかったからか、30過ぎても目が合うとオロオロしてた
    自分の子にはそんな思いさせたくないと思い、どこでも目を合わせる様にしてたらそれが当たり前になった

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/11(水) 09:28:04 

    魚!
    火の通ってない魚の感触が本当に苦手で、ししゃもを箸でつまんで焼くのですら無理でパッケージからひっくり返して入れてました。
    お店で袋に入れられた魚をレジかごに入れてエコバッグに入れるのも嫌でした。

    息子がお肉嫌いの魚好きだから魚料理の頻度がかなり上がって自分で切るくらいできないとレパートリーの限界が出てきて、克服しました。
    でもまだ鱗と内臓は無理だからお店で三枚にはしてもらってます。それでも大きな進歩です。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/11(水) 09:45:47 

    >>68めっちゃ笑った(笑)早起きだよねー!!6時〜6時30くらいからザワザワしちゃってる

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/11(水) 10:42:28 

    強制的に早起きになりましたw
    もっと昼前までダラダラ何度寝したい

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/11(水) 11:33:42 

    お世辞を言えるようになった

    本当に思った時にしか人を褒められない性格だったけど、人の子供にも「可愛いいね~」とか適当に言えるようになった

    (友達の子供は本当に可愛いと思ってるけど、支援センターなど赤の他人の子に)

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/11(水) 11:37:40 

    人付き合いが嫌いになったけど上手くなったと思う
    当たり障りのないことだけ言って
    自分のことや本音は決して言わない処世術
    独身のときの私にはなかった

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/11(水) 13:38:52 

    他人の子供。元々子供はそんなに好きじゃなかったんだけど、自分の子供産んでから他人の子供がかわいく思えるようになった。
    泣いてても奇声あげてても、元気だねーくらいしか思わなくなった。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/11(水) 15:38:11 

    ミシン、ママ友付き合いという名の人見知り、虫、休みの日に公園やとにかく外に出ること。
    これは自分でもびっくり。

    しかもここでも大反対だったママ友とのLINE交換も普通にこなし、普通にやり取り(幸い今のところ必要最低限しかやり取りしない人ばかりなのでよかったけど)出来てるのが自分でも不思議でしょうが無いw

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/11(水) 16:10:09 

    納豆。あれだけ食べれなかったのに、納豆好きな子供に美味しいからママも食べなってあーんされた。泣きそうだったけど我慢して食べたら食べれた。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/11(水) 16:16:41 

    可愛いイラストを描く事。
    例えば犬を写生するとか普通に描くのはできるんだけど、可愛いキャラクターとか子供が喜びそうな絵柄は描けなくて諦めていたんだけど子供にせがまれてアンパンマンとかのアニメキャラを研究しまくって何度も描いて、ソレっぽく書けるようになったよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/11(水) 20:22:05 

    なんでもサボっちゃう癖がある
    今日こそここに行こう!と思っても
    眠いからまだ今度でいいや、セールまだやってるしとか、結局行かずにセールおわったりするけど、

    子供できてからテキパキ出かけられるようになった

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード