ガールズちゃんねる

水回りおすすめ

106コメント2017/10/15(日) 00:18

  • 1. 匿名 2017/10/08(日) 17:01:43 

    マイホーム計画中です。
    そこで、皆さんの家の水回りおすすめ教えてください。
    このメーカーのこれがおすすめ、これは失敗などなんでもいいです。
    よろしくお願いします

    +27

    -8

  • 2. 匿名 2017/10/08(日) 17:02:43 

    トイレはTOTO

    +127

    -22

  • 3. 匿名 2017/10/08(日) 17:03:21 

    水回りおすすめ

    +79

    -15

  • 4. 匿名 2017/10/08(日) 17:03:45 

    備え付けなんで、こだわりないです。

    ただ一つこだわるなら、キッチンの水周りは背の高さに合うものが良い!

    +153

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/08(日) 17:04:04 

    水回りおすすめ

    +31

    -116

  • 6. 匿名 2017/10/08(日) 17:04:45 

    トイレはTOTO
    キッチンはTaKaRa
    風呂はRinnai

    +10

    -47

  • 7. 匿名 2017/10/08(日) 17:05:45 

    掃除を楽にする為に、全て取ってのない物にしたら、タオルを掛ける場所すらなくて困ってます;

    +76

    -6

  • 8. 匿名 2017/10/08(日) 17:06:20 

    経済的に余裕があるならリシェルがかっこよくて好きです
    水回りおすすめ

    +176

    -27

  • 9. 匿名 2017/10/08(日) 17:06:31 

    伊万里駅からまっすぐ行った高台にある美術館のトイレの中が全部伊万里焼だった。お金があるならああしたい!

    +50

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/08(日) 17:07:19 

    トイレをタンクレスにしたんだけど、停電になるとトイレを流せない事に気がつきました(笑)
    掃除は本当に楽。
    しかしバケツで流す以外ないのかな!?

    +68

    -12

  • 11. 匿名 2017/10/08(日) 17:09:07 

    トイレはTOTOネオレストの最新式
    お風呂の床はすぐに乾くほっカラリ床。
    どっちも気に入ってる。

    +117

    -10

  • 12. 匿名 2017/10/08(日) 17:09:41 

    キッチンはタカラ良かったよ

    +75

    -10

  • 13. 匿名 2017/10/08(日) 17:09:51 

    お風呂はエプロンがない一体型のタイプが良い。
    エプロンの中はどう頑張ってもカビる。

    +159

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/08(日) 17:09:58 

    トイレをパナソニックのアラウーノにしました。
    泡の膜があるのでその日の健康状態が見えない。
    掃除用具が限られている。
    でもお手入れは楽チン。
    正直TOTOにすれば良かったかなとちょっと思う。

    +113

    -7

  • 15. 匿名 2017/10/08(日) 17:10:52 

    タカラのホーローのキッチン、ほんとに手入れ楽です

    +88

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/08(日) 17:11:26 

    主のコメント-だらけじゃん。
    僻み気持ち悪っ笑

    +7

    -17

  • 17. 匿名 2017/10/08(日) 17:11:57 

    ほとんど標準仕様で拘るところは無かったけどキッチンの水道はナビッシュにして良かった
    水回りおすすめ

    +106

    -6

  • 18. 匿名 2017/10/08(日) 17:13:03 

    キッチンがYAMAHAです。有名企業ですが、キッチン作っているイメージないですよね。そのおかげで、他の有名企業品より格安でした。品質は全く問題なし。高い買い物、参考になれば幸いです!

    +122

    -10

  • 19. 匿名 2017/10/08(日) 17:13:32 

    私も水道はタッチレスおすすめ。
    料理中にベタついたり汚れた手で蛇口触らなくていいので衛生的。

    +137

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/08(日) 17:14:06 

    8>>透明だと油やら目立ちそう。。、

    +13

    -5

  • 21. 匿名 2017/10/08(日) 17:14:39 

    洗面台、白にしがちだけど
    水ア目立つし、茶色とか
    重厚な感じのがオススメ

    +6

    -32

  • 22. 匿名 2017/10/08(日) 17:15:22 

    お風呂に床夏シャワーつけた
    冬の寒い時に入る前にお風呂の床を温めてくれる
    浴室内も温まってとってもいい

    +12

    -6

  • 23. 匿名 2017/10/08(日) 17:15:24 

    >>19
    なんか壊れそうで、面倒臭そうだと思ったんだけど、そのへんどう?

    +81

    -5

  • 24. 匿名 2017/10/08(日) 17:16:27 

    IKEAのが気になる。実際取り入れた人の話聞きたい。

    +4

    -19

  • 25. 匿名 2017/10/08(日) 17:18:15 

    >>10
    うちTOTOのタンクレスだけど停電時とか万が一のために、手動で流すレバーついてます
    他のメーカーはわかりませんが説明書読んでみたら?

    +103

    -5

  • 26. 匿名 2017/10/08(日) 17:18:28 

    >>23
    まだ建てて1年だから壊れてないので参考にならないかもだけど、全然壊れたりセンサー弱いなって感じたことはありません。
    停電とか故障の一時対応としては中開けて何か栓をいじれば手動になるみたい。

    +22

    -4

  • 27. 匿名 2017/10/08(日) 17:18:30 

    >>21
    ん?水垢気にするからこそ白にしがちなんじゃないの?
    バスタブが黒っぽい家は水垢が目立ちすぎて後悔するって言うよね。

    +155

    -5

  • 28. 匿名 2017/10/08(日) 17:19:32 

    >>18
    ヤマハはデザインだけ。
    三菱に委託してます。
    なので三菱製です。

    +51

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/08(日) 17:19:57 

    20>>目立ちます…

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/08(日) 17:19:59 

    >>10 タンクレスでも、レバー式のものにしていたら 流せたのに。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/08(日) 17:21:22 

    お風呂はエプロンがない一体型のタイプが良い。
    エプロンの中はどう頑張ってもカビる。

    +15

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/08(日) 17:22:00 

    >>29
    >>20
    レス番の付け方が独特なんだけど。1人で自問自答してるの?

    +59

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/08(日) 17:24:34 

    実家のトイレをアラウーノにしたけど、母は掃除の頻度が減ったことに喜んでいたけど、
    私は便座が高いし横にも大き過ぎて、座り心地が良くないと感じています。

    +35

    -4

  • 34. 匿名 2017/10/08(日) 17:26:04 

    お風呂の浴槽やシャワー台のエプロン部分、掃除できないし本当に嫌。メーカーには頑張って改良して欲しい。

    +83

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/08(日) 17:26:15 

    このタイミング、勝手口トピの主なんじゃないの??というマイナスなのかも???

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/08(日) 17:26:29 

    外国製は部品がなかったり、交換が大変だったりするので
    国産品でなおかつ、部品交換が容易なものを選ぶのがいいです。
    色々な機能がついているのはお高いし、
    交換となると10万いきますよ

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/08(日) 17:26:40 

    深澤さんデザインのパナソニックリビングステーションはデザインがとても良くてオススメです。

    洗面台はパナソニックのものと、ヤマハのものを比べたら、便利さはパナソニックのタッチレスかもしれませんが、洗面台の質感がヤマハがすばらしく圧巻でした。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/08(日) 17:26:56 

    新築4年です。
    お風呂はトクラス(旧ヤマハ)、洗面所・トイレ・キッチンはリクシルです。
    いろんなメーカー見に行きましたが、大工さんからあんまりバラさないでって言われ2社にまとめました。
    値引きもあるし、メンテの問題もあるので。
    メーカーによって得意不得意はありますが、キッチンは好みを通したほうがいいと思います。
    洗面所やお風呂はシンプルになりましたが、概ね満足です。

    +29

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/08(日) 17:27:52 

    キッチンはアイランドや対面式よりもやっぱりエル型が使いやすい。A型というのもおすすめ。

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/08(日) 17:29:45 

    お風呂に鏡は不必要、水垢が付きすぎて汚くなる。
    それよりも玄関に鏡を付けて欲しかった。

    +95

    -10

  • 41. 匿名 2017/10/08(日) 17:33:12 

    >>37 ピアノ作ってるだけあって艶々技術はお手の物なのかも(*^^*)

    +6

    -9

  • 42. 匿名 2017/10/08(日) 17:36:13 

    うちもヤマハのトクラスにしました
    シンクが人造大理石なので汚れが気になったら
    クレンザーで拭けばいつでもピカピカで水アカ知らずです
    ワックスもかければキレイな状態が長持ちします
    カウンターも着色したこと無いです

    +39

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/08(日) 17:37:58 

    パナソニックは真似下(松下)と揶揄されるだけあって、二番煎じで作るから見た目良し&価格も抑え目だったけど、お風呂良くなかったよー!

    +6

    -10

  • 44. 匿名 2017/10/08(日) 17:46:21 

    トクラスの人造大理石のキッチン
    シンクの色も選べて可愛い

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/08(日) 17:46:21 

    >>18
    YAMAHAはトクラスっていうメーカーに名前変わっていますよ♪人口大理石では№1かな~

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/08(日) 17:47:58 

    >>26
    1年か・・・ちょっと判断できないね。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/08(日) 17:49:10 

    うちは、全てリクシルだけど今のところ問題ないです。築8年

    +24

    -4

  • 48. 匿名 2017/10/08(日) 17:49:21 

    うちもトクラスのキッチン
    ステンレスより人造大理石に憧れて
    一番良いと聞いたトクラスにしました!

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/08(日) 17:50:23 

    >>41
    ピアノと同じ塗装してるのは一番高いタイプだけだから全部じゃないよ

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/08(日) 17:55:54 

    ショールームを回った結果トクラスにした
    ショールームで重い缶を思いきりシンクに落としたり油性マーカーで落書きしても水を付けたスポンジで擦れば綺麗になる実演をみて決めました(^^)
    人造大理石はもし汚れたらヤスリで削ればピカピカになるし
    つなぎ目がなくて汚れにくい掃除しやすくていいですよ〜

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/08(日) 17:56:28 

    クリナップのキッチンはどうですか?
    オールステンレスはゴキも近付かないらしいし、第一候補なんですが。

    +15

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/08(日) 17:58:27 

    >>49 そーなんだ 微妙に残念ですね(´・ω・`)

    お手入れ方はやっぱりピアノ拭き用の液で拭いた方が良いのかな?w

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/08(日) 17:58:37 

    うちもヤマハのトクラスにしました
    シンクが人造大理石なので汚れが気になったら
    クレンザーで拭けばいつでもピカピカで水アカ知らずです
    ワックスもかければキレイな状態が長持ちします
    カウンターも着色したこと無いです

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/08(日) 17:59:01 

    >>41 そうかもですね。
    鏡面の感じや、洗面部分の
    質感や美しさが違いました。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/08(日) 17:59:28 

    >>51 何でゴキ近づかないの?

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2017/10/08(日) 18:01:15 

    >>53
    ごめんなさい!何故かコメントが重複してしまいました(>_<)以後気をつけます

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/08(日) 18:10:58 

    トイレ、タンクレスもいいけど、なんちゃってタンクレスもおすすめですよ〜タンク全体をかくしちゃえば掃除も楽です
    水回りおすすめ

    +30

    -24

  • 58. 匿名 2017/10/08(日) 18:12:37 

    >>57
    うーん。後ろの手洗い場を掃除するのが面倒

    +55

    -8

  • 59. 匿名 2017/10/08(日) 18:12:38 

    >>55
    以前、家電量販店のリフォームコーナーでキッチンを見てまわってたら店員さんが教えてくれました。
    ゴキは寒い場所が苦手なので、木製引き出しや人工大理石よりステンレスはずっと冷たいのでゴキが嫌がるそうです。
    クリナップのキッチンは引き出しも全てステンレスなので清潔。
    ステンレスのキャビネットによってゴキ自体が生息しにくい環境。具体的には匂いも染み込まず、汚れも拭き取れる事。
    実験の結果によるとステンレスにはゴキが寄り付きにくいデータもあるそうです。
    それを聞いてからクリナップが気になってます。

    +27

    -5

  • 60. 匿名 2017/10/08(日) 18:26:54 

    デジャブかと思った...

    水回りについて語ろう【キッチン、トイレ、風呂】
    水回りについて語ろう【キッチン、トイレ、風呂】girlschannel.net

    水回りについて語ろう【キッチン、トイレ、風呂】家を建てるにあたり、水回りをどこのものにするか迷っています。 キッチンは本当はオールステンレスが良くてクリナップ希望ですが値段が高く。ホーローの楽さが魅力的なタカラにも惹かれているのですが、ネットで...

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/08(日) 18:29:28 

    マイホーム計画中でLIXILですべて揃えようと思ってます。
    先日ショールームのお兄さんにタッチレス水洗の使い勝手を聞いてみたら、反応の関係で結局レバーで止めたりする。と言ってました。
    あと、水量調整もレバーなので、一長一短です。との事でした。

    +18

    -5

  • 62. 匿名 2017/10/08(日) 18:33:16 

    >>59 たしかに!!(゜ο゜)

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/08(日) 18:35:11 

    >>61 便器小さくね?

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2017/10/08(日) 18:37:02 

    やっぱりタカラのキッチンはいいんですか?

    +12

    -4

  • 65. 匿名 2017/10/08(日) 18:43:41 

    キッチンはクリナップです。今年で3年目ですが、ゴキブリは出ます‥

    そうめったには出ませんが、今年の夏はたまに出てました。

    やっぱり台所だし食べ物があるので、全くゴキブリが出ないという事はないと思います。

    +25

    -4

  • 66. 匿名 2017/10/08(日) 18:45:38 

    キッチン、お風呂クリナップです!
    つかいやすいとおもいます。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/08(日) 19:00:29 

    >>65
    ゴキ、出るんですね( ;o;)
    やはり食品があるときちゃいますか。
    使い勝手はいいですか?

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/08(日) 19:08:14 

    食器洗い機はどうですか?
    使ってるとやっぱり便利ですか?

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/08(日) 19:14:11 

    浮いてるトイレっていざ壊れた時修理や便器の交換代掛かるんだろうな
    掃除やり易そうで良いなと思うけど

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/08(日) 19:14:41 

    ビルトインの食器洗い機使ってるけど便利です!
    粉の洗剤使ってる時は残って嫌でしたが、液体にしたら何の問題もなくなりました。

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/08(日) 19:14:53 

    キッチンとお風呂の壁がホーローなんだけど、掃除楽だしマグネット付けたいところに付けられるし便利だよ

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/08(日) 19:19:37 

    >>59
    オールステンレスだけど出たよ
    昔に比べたら今は家全体が暖かいからキッチンの材質は関係ないのさ

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/08(日) 19:30:57 

    >>39
    どうしてですか?対面を予定中なので参考までに聞きたい。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/08(日) 19:33:33 

    キッチンの水道は、手をかざすと出たり止まったりするやつ。
    すっごくいいよ。

    +16

    -3

  • 75. 匿名 2017/10/08(日) 19:35:21 

    >>73
    うちは対面型で、子供が小さいので柵をつけて入れないようにしました。
    子供が大きかったら、エル型の方が部屋が広いのはいいなって思う。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/08(日) 19:50:10 

    トイレもお風呂も洗面台もキッチンもLIXIL…。
    あんまりよくないのかな?

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2017/10/08(日) 19:52:33 

    タッチレスの水道、せっかちな私には向いてない…。
    出そうと思って何回も手をかざして出た瞬間に止まる…。

    +13

    -3

  • 78. 匿名 2017/10/08(日) 19:53:18 

    トクラスのステップ対面のハイバックカウンターにしたいんだけど、先週見積もりしてもらったら400万超え。色を変えればもう少し安くなるらしいけど別の工務店さんにも見積もりとろうかな。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/08(日) 19:56:51 

    キッチンの裏側を収納の藻のにしたら、リビングに置いておきがちな物がしまえてスッキリしました。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/08(日) 19:58:22 

    トクラス、人気ですね~

    +16

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/08(日) 20:03:06 

    私の実家が20年以上前から生ごみディスポーザー付いてて、すごく便利でしたので、
    結婚して戸建てを建てる時もディスポーザーは絶対につけました。
    なにしろ生ゴミがほとんど出ないので助かります。
    但し、地域の下水道で取り付け不可の場合もあるらしいです。

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/08(日) 20:04:27 

    食洗機本当に便利です。でも、取説に載ってるほど食器がはいらないです。家族四人以上なら大きめ選んだ方がいいと思います。

    +20

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/08(日) 20:06:38 

    アイランドキッチンにしました。人が来たときに話ながら準備したり片付けしたりできるのでよかったです。

    +5

    -7

  • 84. 匿名 2017/10/08(日) 20:24:30 

    >>73
    常に料理をテーブルに出してくれる協力的な家族が居れば良いけど、そうでなければ自分で回り込んで配膳することになって無駄な動線が増えるんです。
    エル型なら振り向けばダイニングテーブルなので動線が最短で済む。今時のキッチンは収納が多いしおしゃれだからリビングから丸見えでも見苦しくならないしね。

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/08(日) 20:29:03 

    食洗機は少人数の家族向けだと思う。うちは大きめのビルトインタイプだけど、もしうちが五人家族だったら絶対食器全部収まらない。3人分でいっぱいになる。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/08(日) 20:44:45 

    サンワカンパニーオススメです♫
    オシャレだけど高すぎないですよ

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/08(日) 21:10:06 

    >>51
    クリナップ、クリンレディにしました!
    築20年のフルリフォームで、リフォーム後三年目ですがゴキは一度だけ出ました。でもキッチンではなく洗面脱衣所の洗濯機下からでした。
    キッチンではまだ見てません。

    わたしはクリナップ気に入ってますよ!予算の関係でキッチンはクリンレディ、カップボードはラクエラにして、予算おさえました。

    あと、洗エールはオススメです。洗エールと食洗機のお陰でめっちゃ楽!

    トイレとお風呂はTOTOにしました。トイレは不満なし。お風呂はシャワーの位置が使いづらい位置だったりとか掃除のしにくい箇所があったりして油断するとカビはえる。ほっからり床っていうのも油断すると目地にピンクカビが…そんでもって洗いづらいからお風呂はちょっと不満な部分があるかなー。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/08(日) 21:25:38 

    >>67
    65の者ですが、使い勝手は良いと思います。

    私はキッチンに特にこだわりは無く、いくつかのメーカーのショールームを見ましたが、正直なところ他のメーカーとあまり差は無いように感じました。

    ただ、現在1歳児がいるのですが食器洗いが面倒なのでビルトインの食洗機はあったほうが良いかと思いました。

    高い買い物なので時間があるようでしたらじっくり検討されると良いと思います。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/08(日) 21:31:33 

    L型は角の所が使い道ないスペースになっちゃうから部屋の広さがが限られている場合は勿体ない造りみたいなこと言われましたよ!

    うちは狭い家なのでL型は却下でした(^^;
    あとは小さい子供がいるので内面的にしたかったというのもあるけど。キッチン上の釣り戸棚も無しだから解放感あっていい感じですよ!

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/08(日) 21:34:29 

    トクラスが多いのは多分割引率?値段が安いからさらに工務店とかが最初のプランで提案してくることが多いからかなーって思います。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/08(日) 21:38:34 

    >>69
    これスタイリッシュだし掃除も楽そうでいいなと思ったけど値段が高かったからやめました。
    でも確かにトイレ自体に結構負担かかって経年劣化とかありそうだよね。うちの旦那なんて相当おデブだからいつか壁ごとこのトイレ落下しそう(笑)

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/08(日) 22:14:37 

    >>87
    ありがとうございます!51です。
    私もリフォーム予定なんです。そしてクリンレディにしようかと。
    まだ見積もりとかはしてないので、見積もり見て、背面や吊り戸棚付けるか検討しようと思ってます。
    トイレもTOTOがやっぱり本家だし。
    お風呂も悩み中です。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/08(日) 22:52:18 

    建築業者はリクシルとズブズブだから、リクシル薦めて来たけど、タカラで押し通した。
    風呂はカビないし、キッチンは油汚れがついてもすぐ拭き取れるから掃除嫌いの私には最高。
    ありがとうホーロー。
    ありがとう、業者に負けなかっただんな。

    +8

    -4

  • 94. 匿名 2017/10/08(日) 23:14:43 

    お風呂と洗面台はタカラ

    トイレはパナソニックのアラウーノ

    キッチンは施工会社のオリジナルで石の天板

    トイレはだんなの希望で泡で掃除するタイプにしましたが、一階と二階別のメーカーでも良かったかもと思う

    座り心地もTOTOはショールームのトイレで確認できたけど、パナソニックも含め他は展示品のみ

    あんまり長くも座れずに決めたのでこれで良かったのかなと後悔してます

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/09(月) 00:09:05 

    本当に知りたかったら必ずショールームに行くべき。
    ここはみんな自分が一番正しいと思ってるからあんまり参考にならないよ。
    自分と違う意見はすぐマイナス付ける位だからね。

    +14

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/09(月) 01:44:25 

    >>87
    ほぼ同意見でびっくり
    うちもキッチンはクリナップのクリンレディで、洗エールレンジフードに深型ビルトイン食洗機
    背面収納のカウンターもキッチンと同じ高さにして使いやすくしました
    築5年ですがキッチンでゴキはまだ出てません

    洗面は迷いましたが、台に高めの設定があるクリナップに
    顔洗うにも腰がラクで、子供達も私より背が高くなったので、一般的な高さよりも水はねは少なく済みます

    浴室とトイレはTOTO
    ほっからり床は最初良かったけど、細かな目地にピンクカビが付きやすく掃除もしにくくイマイチかな…
    ただ、当時はTOTOだけがシャワー下のカウンター台を無しにしてもらえたので、広々使えてオススメです

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/09(月) 05:15:52 

    TOTOのネオレストどうですか?
    今検討中で使い心地を知りたいです(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/09(月) 05:37:02 

    タッチレスの水道って、停電になったらどうなるの?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/09(月) 08:28:26 

    カタログと実物違うから、カタログで決めないでショールーム行った方がいいです。

    特にお風呂の壁面と床と浴槽のデザイン選べるタイプのものはちょっとの組み合わせの差で全然変わるからショールーム行った方がいいと思う。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/09(月) 11:35:51 

    >>98
    LIXILのはレバーがついてました。
    他のとこのもレバーがあると思います。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/09(月) 16:06:06 

    LIXILはお薦めできないです。風呂、トイレ、キッチン三点セットで安くなるから、シリーズの高めのにしたけど全く利点がない。
    実家は厳選してトイレはTOTO、キッチンはクリナップにリフォームしたら、全然LIXILより、良かった…。デザインも、使い勝手も掃除のしやすさも。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/09(月) 17:31:23 

    クリナップ、おすすめです!
    クリンレディにしました。デザインだとLIXIL、TOTOあたりに負けちゃうかな~色々見たけどキッチンの老舗メーカーだし、オールステンレスにひかれました!うちは天板もステンレス!
    レンジフードは高いけどクリナップにするなら絶対洗エールおすすめします!
    食洗機は深型に!

    グリルもちょっと奮発してリンナイのデリシアグリレにしました。ダッチオーブン調理できたり見た目もステンレス天板とぴったり合って気に入ってますよ。(画像はお借りしました)

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/09(月) 17:38:44 

    あと、扉は絶対鏡面をおすすめします。
    汚れが付きにくいし落ちやすい!
    時間がたって固まった汚れも綺麗に落ちます!

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/11(水) 00:48:40 

    >>102
    クリナップオススメなんですね!
    ちなみに吊り戸棚は付けましたか?
    電動水切りラックとか気になってます。
    でも、最近の流行は吊り戸棚無しでキッチンをスッキリ広く見せる方が主流みたいなので。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/13(金) 23:32:08 

    >>104
    もう見ていないかもしれないけど…

    うちは釣り戸棚はつけませんでした!レンジフードを天井から釣り下がってるようなのにしたかったのと、すっきりオープンキッチンみたいにしたかったからです。
    でもうちは狭くて背面のカップボードも幅がそんなに取れなかったので収納が少なかったです。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/15(日) 00:18:32 

    >>105
    ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり吊り戸棚無しでスッキリオープンキッチンにする方が主流なんですね。
    収納力は落ちちゃいますが。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード