ガールズちゃんねる

糸魚川大火、火元のラーメン店主に「禁錮3年」求刑…「重い求刑」となった背景

138コメント2017/10/06(金) 16:58

  • 1. 匿名 2017/10/05(木) 16:55:38 

    糸魚川大火、火元のラーメン店主に「禁錮3年」求刑…「重い求刑」となった背景 - 弁護士ドットコム
    糸魚川大火、火元のラーメン店主に「禁錮3年」求刑…「重い求刑」となった背景 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    昨年12月に発生した、糸魚川の大火。その火元となり、業務上失火罪に問われたラーメン店の元店主の男性(73)の初公判が9月27日、新潟地裁高田支部で始まった。報道によれば、証言台に立った男性は謝罪の言葉を述べ、検察側は「責任は重く、被害は甚大だった」として禁錮3年を求刑した。 火事を起こした日、男性は中華鍋をガスコンロの火にかけたまま、自宅に戻っていた間に、火が壁などに燃えうつり、店を含む147棟に被害が及んだ。 火事で火元となった人が、禁錮3年という重い求刑をされたのはなぜか。もし今回、男性がラーメン店の店主ではなく、一般人が生活を送る上で、起こしてしまった火事であったならば、どの


    なぜ、重い求刑となったのだろうか。

    「検察官が求刑する際には、犯行の動機、態様、被害の程度、社会的影響、犯罪後の情況、被告人の前科前歴の有無、性格、他事件との比較など、様々な事情を考慮します。今回は、失火の原因、過失の態様が極めて重大かつ悪質であったことと、被害が広範囲に及び、多数の被害者が出たことが理由と考えられます。

    具体的には、今回の出火の原因が、ラーメン店の店主が中華鍋をガスコンロの火にかけたまま店舗近くの自宅に戻って休憩していたという、火器を取り扱う事業者としての基本的かつ初歩的な注意すら欠いていた極めて重大な過失があったこと。また、失火による被害が、焼損147棟を含む4万平方メートルに及び、日本国内の単一出火の延焼による火災の規模としては過去20年間で最大であったという被害の大きさが影響したものと考えられます」

    +37

    -153

  • 2. 匿名 2017/10/05(木) 16:56:41 

    そりゃ、火をかけて外出してるのが日常茶飯事だったら仕方ないわ。

    +1317

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/05(木) 16:57:22 

    それでもたった3年なんだね

    +1076

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/05(木) 16:57:37 

    巻き込まれた方は大迷惑

    +1076

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/05(木) 16:57:41 

    過失があったのは確かだけど責める気にはなれない。
    他人事ではないので気をつけるしかない。

    +42

    -233

  • 6. 匿名 2017/10/05(木) 16:57:41 

    軽すぎでしょ。

    +700

    -8

  • 7. 匿名 2017/10/05(木) 16:57:52 

    防げた大火だよね

    火をつけたまま外出したんだもの

    +1052

    -5

  • 8. 匿名 2017/10/05(木) 16:58:14 


    放火と同じく死刑でもいいわ。

    +543

    -101

  • 9. 匿名 2017/10/05(木) 16:58:18 

    73歳だし、ずっと刑務所にいたほうがむしろいいと思う

    +768

    -20

  • 10. 匿名 2017/10/05(木) 16:58:22 

    日本人じゃなかったの?

    +296

    -12

  • 11. 匿名 2017/10/05(木) 16:59:15 

    軽すぎ

    中国に強制送還して賠償させろ

    +684

    -15

  • 12. 匿名 2017/10/05(木) 16:59:21 

    大事な物が燃えてしまった人いっぱいいるんだよね。
    許せないな。

    +719

    -7

  • 13. 匿名 2017/10/05(木) 16:59:35 

    こういう人は自分が痛い思いしないと学習しないから
    これくらいで良いと思う

    +391

    -8

  • 14. 匿名 2017/10/05(木) 17:00:01 

    住民の目が痛くてもう住めないだろうしいいんじゃない?

    +303

    -12

  • 15. 匿名 2017/10/05(木) 17:00:18 

    あれは悲惨だった

    +612

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/05(木) 17:00:19 

    自分にも家事は起こるかも。
    火は怖いですね。

    +330

    -6

  • 17. 匿名 2017/10/05(木) 17:00:22 

    この大火は本当にかわいそうだった。
    風向きで全焼した人達の
    あの一瞬は悪夢の様だったんだろうね。
    人災だもの。
    3年でも短い。

    +704

    -5

  • 18. 匿名 2017/10/05(木) 17:00:33 

    禁錮3年って重いのか
    いくら保険に入ってても元どおりにはならないし、この人が賠償金払えるとも思えない
    被害に遭った人たちは納得いかないだろうな
    だからって年数を増やせばすむって問題でもないけど

    +550

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/05(木) 17:00:56 

    火にかけたままその場を離れるなんて、主婦でもしないよ。

    +692

    -10

  • 20. 匿名 2017/10/05(木) 17:01:04 

    老人の3年なんてあっという間だよ

    +312

    -5

  • 21. 匿名 2017/10/05(木) 17:01:08 

    これで重いんだ?!なんかビックリ。

    +370

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/05(木) 17:01:29 

    >>10
    すぐそういうこと言うのやめな、頭悪そうに見えるよ

    +25

    -50

  • 23. 匿名 2017/10/05(木) 17:01:33 

    人は亡くなってなかったよね?

    +101

    -6

  • 24. 匿名 2017/10/05(木) 17:01:40 

    生温いわクソ

    +148

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/05(木) 17:01:44 

    ビッグダディも火事出したことあったね

    +201

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/05(木) 17:01:47 

    そりゃ、わざとじゃないんだってヘラヘラ変わりなく日常生活送ってたら 被害受けた人は納得できないよ。多分賠償もしてないんでしょ?

    +363

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/05(木) 17:02:27 

    火かけっぱなしにしたのが悪いけど
    燃えうつりやすい立地だったのは不運だったね

    +20

    -38

  • 28. 匿名 2017/10/05(木) 17:03:09 

    あれだけ街を破壊しておいてたった3年なんて短すぎる。
    放火テロといってもおかしくない大火だった。

    +392

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/05(木) 17:03:13 

    空襲後の焼け野原みたいな地獄絵図だったよ。。

    軽すぎるんじゃないの??

    +412

    -5

  • 30. 匿名 2017/10/05(木) 17:03:19 

    これだけ恨み買えば、命狙う人がでてきてもおかしくないし、塀の中でゆっくり反省してた方が良さそう

    +228

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/05(木) 17:04:10 

    木造なのに延焼を逃れた家あったよね
    隣との家との距離って大事だなと思った…

    +258

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/05(木) 17:04:13 

    被害の大小にかかわらず火をつけっぱなしで外出する人は罰して欲しい
    人災だよ

    +339

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/05(木) 17:04:13 

    3年ねぇ…巻き込まれた人たちは、たまったもんじゃないけれど、火事はこわい

    +197

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/05(木) 17:04:25 

    これ国が逆だったら、殺されてんじゃないの?
    で、国に賠償請求でさ。

    +235

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/05(木) 17:05:06 

    料理人のくせに火かけっぱで離れるってありえない

    +302

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/05(木) 17:05:10 

    三年が重いのか軽いのかは別にして73才の老人を服役させる=無駄に税金で食べさす
    何か違うなって感じがする

    +131

    -20

  • 37. 匿名 2017/10/05(木) 17:05:55 

    死者が出てなくて3年なら重いんじゃないの

    +2

    -46

  • 38. 匿名 2017/10/05(木) 17:06:06 

    >>31
    ウーパールーパー無事だったレンガでつくった家とは別で木造も逃れてたの?

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/05(木) 17:06:14 

    一般家庭での出火なら「明日は我が身」だけど、火を使う仕事だったのだから
    巻き込まれた方々にとっては「たった3年?」って気持ちだと思う。

    +257

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/05(木) 17:06:30 

    本当にひどい様だったよね。あんなに広く焼けちゃって近隣住民の方々が気の毒だった。

    +177

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/05(木) 17:07:02 

    ほんとにひどい・・・

    +253

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/05(木) 17:07:45 

    何が禁固三年で重刑だ。甘いわ馬鹿垂れ!

    +175

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/05(木) 17:08:00 

    わざとじゃないんですぅー
    そんなつもりじゃなかったんですぅー
    で、人の財産燃やして許されるのかよ
    禁固三年、軽ーい
    ただ飯食って規則正しい生活三年、軽ーい
    中国では英雄扱いじゃないの

    +248

    -11

  • 44. 匿名 2017/10/05(木) 17:08:35 

    確かに火かけっぱなしで出火したのは悪いと思う。
    けど当時の気象条件が最悪だったのは大きい。
    被害者にとっては失ったものは戻ってこないし、賠償請求できる訳でもないから、なんとも言えない気持ちだろうな。

    +104

    -15

  • 45. 匿名 2017/10/05(木) 17:08:49 

    火事の保障は個人でするの?損害賠償とか請求できないの?おかしくない?

    +32

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/05(木) 17:08:54 

    3軒隣からの家事で家を焼かれた子供時代、当人は夜逃げしてしまった。あーー、思い出した。クソ

    +187

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/05(木) 17:10:10 

    えっ?人災じゃなくて、天災ってこと?

    +9

    -21

  • 48. 匿名 2017/10/05(木) 17:10:54 

    全然重くない
    むしろ軽い

    +145

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/05(木) 17:11:22 

    数多くの火災被害者はこんなの納得しないだろうね
    八つ裂きにされても仕方ないレベル

    +134

    -2

  • 50. 匿名 2017/10/05(木) 17:12:44 

    昔からあった酒蔵の人達が可哀想すぎました

    +238

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/05(木) 17:13:24 

    年末じゃなかったかな?
    寒い真冬に家も何もかもいきなり無くなってしまった被害者の方たちが本当に可哀想だった
    保証に入っていたとしても微々たる金額しかでなかっただろうし、ありえない最悪の人災だと思った

    +121

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/05(木) 17:14:19 

    「過失は誰にでもあること、責められない」って類のコメント、前にトピたった時にもあったしここにもあるけど、火をかけたままその建物から離れるってのは誰にでもあることではないよ、大バカ者のすることだよ
    責められるべきことだよ

    +137

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/05(木) 17:15:04 

    >>36
    確かに
    日本人じゃない場合は、祖国へ送還させるのが一番いい気がする
    結局日本人の血税で養う形になるわけだし、禁錮3年って本人的には大してダメージないのでは

    +137

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/05(木) 17:15:09 

    火災保険と家財保険に入ってなかったらキツイね。
    保険金が入ってきても想い出や大事な物は戻らないけど。

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/05(木) 17:15:28 

    周顕和被告、中国籍です

    +126

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/05(木) 17:15:47 

    火の元なんて、心配で何回もチェックする方なので、つけっぱなしで建物を離れるなんて信じられない。その日だけじゃなく、常習犯だったんじゃないかな。防げた大火災、やりきれないね。

    +81

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/05(木) 17:15:47 

    家の近くの店屋も火を付けたまま外に出て火事になった。
    そんな料理人が多いと思ってしまう。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/05(木) 17:18:22 

    この中国人って、もうお国に逃げたんじゃないの?

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/05(木) 17:20:00 

    なんかさ〜
    日本国内で起こる事故や犯罪って、本当にきちんと調べたら日本人じゃない(帰化人や在日)ケースがかなり多そう〜
    前は凶悪犯罪だけと思ってたけど、軽犯罪や頭のおかしなクレーマーとかもきちんと調べたら、かなりの確率で日本人じゃないような気がして来た
    マジで調べて統計出して欲しいわ

    +133

    -9

  • 60. 匿名 2017/10/05(木) 17:20:05 

    このジジィの失態でどれだけの損害が出たと思ってるんだ
    死刑が妥当dあろ

    +41

    -3

  • 61. 匿名 2017/10/05(木) 17:20:49 

    戦争が起こったのかってくらい悲惨な現場だったね…
    しかも火元の料理屋は全焼しなくて残ってるんじゃなかった?

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/05(木) 17:20:59 

    みんなでこのラーメン屋に訴訟起こせばいいのにね

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/05(木) 17:21:03 

    三年って軽すぎる

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/05(木) 17:22:22 

    >>62
    訴訟起こしたところで加害者は高齢だし何億って賠償払えるわけない結局泣き寝入りだよ

    +84

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/05(木) 17:22:38 

    >>59犯罪者を日本人以外のせいにしたい気持ちは分かるけど
    そういうのはそういうデータに基づいて言った方が良いよ
    実際日本人の犯罪だって一定数あるんだから
    なんでもかんでも「外国人じゃね?」って言ってるのはめちゃくちゃダサい

    +7

    -28

  • 66. 匿名 2017/10/05(木) 17:22:40 

    >>53
    そうなんですよね
    どのみちこの人に賠償請求したところで払えるレベルの話じゃないし三年ただ飯食わせるだけのような気がすして釈然としない

    +50

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/05(木) 17:23:26 

    火に油というが、火にかけっぱなしの油が温度上昇で発火した場合、
    そこに冷たい油を入れ続けると温度が下がって火は消える。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/05(木) 17:24:50 

    シナからの棄化人だったから軽い罪だったんだね。もう早く、今すぐに国籍剥奪法を施行できる政治家を選ばないと❗次の解散まで待つの?どこに良い続ければいいの?シナとテョンの成り済まし日本名棄化人の国籍を剥奪する法案を作る、通すって言った政治家が立候補してるなら民進党でも共産党でも周り集めてでも投票に行くのに❗小池もシナ倍チョン三の痔民党は宛にならない❗

    +6

    -9

  • 69. 匿名 2017/10/05(木) 17:27:03 

    3年て…なんかもうやり切れないね、あまりに軽い。

    とは言え仮に30年になったところで気が晴れるという問題でもないだろうし。
    願うのはただただ戻して、、だよね。

    火の扱いには本当に気をつけよう。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/05(木) 17:27:06 

    祖国へ送還すればいいのに

    +55

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/05(木) 17:29:04 

    弁償や慰謝料払ってるのかな?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/05(木) 17:30:04 

    火を扱うときは気を付けないといけないと改めて考えさせられた事件でした。
    飲食店は消火機能の付いたコンロに変えるなりした方がいいと思います。
    車と同じで年をとれば事故が増えるのだから、国でその辺の規制をしてほしいです。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/05(木) 17:34:00 

    事実上無職になった73歳で禁錮三年って
    刑罰どころかご褒美じゃん
    懲役と違って作業免除だし

    +63

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/05(木) 17:37:08 

    鍋を焦がしたことのある人には
    明日は我が身。
    気を付けよう。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/05(木) 17:38:08 

    いやいや、軽い方だと何かで見たよ

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/05(木) 17:38:22 

    >>31
    全焼でなければ保証があまり出ないし
    形が残っていても焦げ臭い死で家具は使えないと聞いたよ
    どっちがいいとかわからないけど、中途半端に残ってしまっても辛いかもしれない

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/05(木) 17:38:41 

    逃げ遅れたペット達はいなかったのかな…

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/05(木) 17:46:42 

    >>65
    だから調べて統計出してほしいと書いてるのでは?
    もちろん日本人が全くいないわけないし、そりゃあ一定数はいるでしょう。
    でも人口比で出した割合的には低いのでは…と私も思う。

    +28

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/05(木) 17:50:31 

    空からの画像が思ってたよりひどい。
    こごまで延焼しても3年で済むんだね。
    故意で放火とかではないからそんなもんなのかな。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/05(木) 17:57:10 

    もっと重くした方がいい!
    そうすれば火災の認識が変わってくるんじゃないかな!

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/05(木) 17:58:20 

    インタビューで何もかも全部燃やされた…って答えてた人いたね。忘れられないです。火災で亡くなった人がいなかったのが不幸中の幸いだけど本当に不敏だよ

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/05(木) 17:58:21 

    >>73
    高齢になると懲役ついても作業しないか減免される事が多いよ。
    特に夏と冬は体調崩して病気になるとか倒れたり
    する方が刑務所の職員大変だから、最初から作業
    時間削る。
    過重労働で○ぬような若者がいるのに、年配者は
    気楽だなと思う。

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/05(木) 18:02:28 

    火事を出した家は、よその家がそれでもらい火しても、
    賠償する必要は無いんだよね・・。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/05(木) 18:07:53 

    軽が軽すぎるだろ・・・

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/05(木) 18:08:55 

    むしろ火炙りの刑で良いわ。

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/05(木) 18:13:10 

    中国から閲覧出来なくなる金盾NGワード貼っとくわ
    日本国内にいる中国人留学生には効かないだろうけど、一応

    天安門事件 四五天安門事件 六四天安門事件 中国六四真相 六四事件 Tienanmen Massacre Tienanmen massacre
    中華民國總統選舉 Taiwan 台湾問題 台灣問題 臺灣問題 台湾独立 台灣獨立 臺灣獨立 法輪功 Falun Gong 大紀元時報
    The Epoch Times 九評共産党 チベット独立 西蔵独立 西藏獨立 チベット動乱 北京之春 ダライ・ラマ Dalai Lama 達賴喇嘛
    Free Tibet 人権国際 人権國際 新彊獨立 ウイグル ポルノグラフィ 色情 六合彩 ギャンブル 賭博 自由 独裁 獨裁 密輸
    走私 王丹 魏京生 胡耀邦 趙紫陽 民主化 民運 六四民運

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/05(木) 18:18:54 

    元々評判の悪い店だったみたいだよね。

    この書き込み、この店主のことだと思ってる。
    料理してる時もタバコ愛想無しテーブルは油でべとべと常連客が幅をきかせてる中華... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    料理してる時もタバコ愛想無しテーブルは油でべとべと常連客が幅をきかせてる中華... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/05(木) 18:22:21 

    思い出の品も全て無くなるんだよ
    禁固3年で重いのか…重く感じないけどな
    火をつけたまま離れるっておかしい

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/05(木) 18:25:46 

    一応罰せられて良かった短いけど
    火事が起きたときのトピじゃ罪には問われないって書き込みあったから

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/05(木) 18:28:39 

    避難所での態度も悪かった店主

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/05(木) 18:29:45 

    >>77
    もしかしたらと思うと辛くて知りたくないけど、火がついてるのわかってて離れる神経が信じられない
    中国なら死刑になってるはずなのにな

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/05(木) 18:33:35 

    被害者もショックで店主責めるような事は言ってなかったけど、落ち着いたら怒りしかないよね
    保険に入ってても対してでないだろうしな

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/05(木) 18:33:46 

    被告人確か中国籍の人だよね?
    本国で同じ罪ならきっと死刑判決、即執行だよね
    きっと日本で助かったぐらいにしか思ってないんじゃない

    +31

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/05(木) 18:34:30 

    中国人と韓国人は日本に来ないでほしい

    +59

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/05(木) 18:36:41 

    この年齢だと服役中に病気になったり、痴呆症になる可能性もかなりあるよね。
    それもタダで面倒見るの。税金で。なんか納得いかないなあ。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/05(木) 18:37:19 

    あんなに大勢の人生ぶっ潰したんだから、むしろ軽いでしょ!
    住民の皆さんが機敏に行動してくれたおかげで人殺しにならなかっただけでもありがたいと思わなきゃ。

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/05(木) 18:41:52 

    江戸時代なら死刑だよ

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/05(木) 18:48:05 

    禁固三年ならギリギリ執行猶予が付くかもね
    懲役では無く禁固だから情状を酌量したんだろうけど
    判決は禁固2年6か月、執行猶予5年ってところかな?
    地裁だから禁固3年執行猶予5年って判決出るかも知れないけど
    高裁行けば禁固2年6か月、執行猶予5年が上限かな?
    そのぐらい出れば検察も上告しないだろうからね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/05(木) 18:50:40 

    >>25
    失火するやつって、ほんとにいい加減な奴ばかり
    この人なら、あーぁやりかねないな…って性格してる。私の知ってる2人は
    壊れたこたつの中にストーブ入れて暖をとる
    壊れた電気ポットを朝まで空焚き、奥さんは壊れてるのにポットを捨ててなかった
    一番気をつけなきゃいけないことを平気で無視するんだよね

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/05(木) 18:52:47 

    >>96
    あの大火の中で死者もケガ人も出なかった行動力は凄いよね
    でも大事なモノを一瞬で亡くした心情は計り知れない

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/05(木) 18:53:10 

    一時期行方不明になったんじゃなかったか

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/05(木) 19:00:03 

    寸胴鍋で大量スープかと思いきや、中華鍋って!
    同情できない話

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/05(木) 19:03:12 

    少子化とか言ってるけど、むしろ人数少ない方が庭付きで土地をもっと広く使えるんじゃない?
    家と家がくっつきすぎる。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/05(木) 19:03:55 

    家事は、保険入って無かったら
    ヤラレ損って言葉があるぐらいだし
    柱や屋根が残ってたら、出る保険も減る
    中が焼けてなんともならなくて
    建替えなきゃ使えない状態でも、
    全焼じゃなく半焼…迷惑しかない

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/05(木) 19:06:44 

    焼け出された人達は今どうしてるんだろう…
    ちゃんと生活出来てるのかな

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/05(木) 19:07:56 

    なんで名前を出さない?

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/05(木) 19:22:56 

    >>1
    中国人だと名前出さないんですね!!

    日本人だと痴呆症とかの病気で事故起こすと名前だけじゃなく顔まで報道するくせにね!!

    在日だと本名じゃなくて日本名 通名だけで報道するんだよね!!国籍も言わないよね!

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/05(木) 20:07:53 

    この人は火災の後も呑気にパチンコ行ってましたよ。糸魚川の人たちは許してませんよ。

    +36

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/05(木) 20:14:46 

    重くないじゃん。
    軽すぎる。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/05(木) 20:16:24 

    中国なら10年以上か死刑だろ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/05(木) 20:21:24 

    故意に燃やしたんじゃないならあまり罪にはならないんだっけ?
    ミヤネ屋がチヤホヤしてたゴミ屋敷のおやじが蚊取り線香の火の不始末で家燃やして隣の住宅も燃やした時も、隣の住宅に対する罪もなんの罪にもならなかったんだよね。
    たぶん今回も火事に対する罪ではないのかな。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/05(木) 20:30:34 

    30年の間違いじゃない?

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/05(木) 20:31:54 

    画像見たら辛くなる。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/05(木) 20:57:24 

    これが日本人なら事の重大さで首つってるよ。
    私ならそうする。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/05(木) 21:14:42 

    >>31
    このお宅だけ防火系ばっちりの家だよ、。
    すごいお金かけて作ったの。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/05(木) 21:56:02 

    >>59
    >犯罪者を日本人以外のせいにしたい気持ちは分かるけど

    日本人以外のせいにしたいって言い方…
    日本人以外の犯罪をさんざん日本人がやったみたいに報道されてるから「これも実は日本人じゃないのかも…」ってなるんでしょう
    報道の仕方が常にクリアになってれば疑わないよ

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/05(木) 21:58:34 

    在日中国人だからか、マスコミも責めることなくほぼスルーだったからすぐに払えるレベルの罰金で終わりかと思ってた。 

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/05(木) 22:01:59 

    >>44
    新潟近くの内陸住みの者だけど
    あの日は珍しく生暖かくて強い風が吹いてて
    ここ数年でも珍しい風だななんて思ったのを覚えてる

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/05(木) 22:03:39 

    >>10
    中国人じゃなかった?

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/05(木) 22:09:44 

    風が強いなら余計に火の扱いには気をつけなきゃ
    そんな日に火をつけっぱで外出するなんて尚更バカだよ

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/05(木) 23:13:36 

    築地のラーメン屋も逮捕してほしい。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/05(木) 23:28:17 

    >>108
    それは酷い。
    反省してないね。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/05(木) 23:34:38 

    >>118
    県民です。 確かに暖かめの日で糸魚川は海風が強くて向きもあって
    被害が大きくなったんだよね。
    でも飲食店なら火の扱いは注意を払ってくれないと、やりきれないね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/05(木) 23:51:05 

    >>102えー!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/05(木) 23:51:50 

    これ中国人が被害者だったらボコボコにされてるよね?

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/06(金) 01:05:46 

    大火災起こしてから避難所にチャーハンだか作って持ってったんだよね?謝罪もしないで食べ物持ってく神経が日本人というか良識がない中国人だと思った。数年で出所して自宅は新築だし貯金もそのままでいい御身分。
    3年でチャラ?なんかやり方間違ってる!

    +18

    -2

  • 127. 匿名 2017/10/06(金) 01:06:42 

    どうせ規模が多すぎて賠償もできないんだろうからせめて刑務所ぐらい長く入って反省しろ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/06(金) 01:15:33 

    老舗の酒蔵が焼けちゃったんだよね。
    犯罪だよこれ‼︎
    犯人のクソジジイ、火炙りの刑にでもしちゃえばいいのに。

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/06(金) 01:38:18 

    インタビューで、飼い猫か飼い犬か忘れたけど
    ペットが家にいる
    逃げてくれれば良いけど…
    と遠い目でこたえていたおじさんが忘れられない。
    死亡者はいなくても、ペットが亡くなった家族はいるんじゃないの?
    最悪な事件だよ。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/06(金) 02:28:27 

    火元の中国人のお爺さん、保険金狙って火事を日常茶飯事の様に起こすって事件直後に書き込みあったから本当に反省してるのかな?と思う

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/06(金) 08:51:56 

    普通に考えて火を付けたまま出かけたりしない
    そんなことが飲食店で当たり前でやってたなんて被害の大小関係なく放火と同じ扱いでいいと思う

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/06(金) 08:56:48 

    わざと?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/06(金) 10:07:02 

    支那人のテロでしょ 死刑が妥当

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2017/10/06(金) 10:46:24 

    公開処刑で! 仮に死んだとしてもあれは許されないけど。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/06(金) 10:47:38 

    わたしの友人も被災し、思い出の写真も品も全て燃えてしまい、お金には変えられないものをたくさん失いました。
    天災と認められ、店主には賠償責任もないそうです。うっかりでは済まされない事をしたのですから、裁きを受けて当然です。
    被災者の傷は、たった3年じゃ癒されないのですから。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/06(金) 12:31:16 

    >>126
    焼き飯だけじゃないよ、 焼きソバも作ってたらしいよ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/06(金) 12:40:12 

    >>59
    先日も、某所で気狂いのようにクレームをしていたのは
    在日でした。母親が日本語上手く話せなかったの。その娘40代の火病振りってら・・

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/06(金) 16:58:17 

    >>8怖い!本気で言ってるの?死者でてないのに死刑?

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。