ガールズちゃんねる

平和教育についてどう思いますか?

199コメント2017/10/25(水) 00:59

  • 1. 匿名 2017/10/02(月) 15:57:48 

    主は関東地方で生まれ育ちましたが、学校で戦争や平和について特別な教育を受けた記憶が有りません。また、修学旅行も、広島や長崎ではなかったので大人になってから初めて訪れました。
    日本人として忘れないために、平和(戦争)教育は必要だと思います。
    皆さんの意見をお聞かせください。

    +132

    -17

  • 2. 匿名 2017/10/02(月) 15:58:30 

    +47

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/02(月) 15:59:09 

    修学旅行は広島長崎ばかりでした

    +104

    -9

  • 4. 匿名 2017/10/02(月) 15:59:39 

    次の世代に伝えていくのは大切なこと。
    だけど、真実を歪めないでありのままを伝えていかないと意味がない。
    お前のことだ韓国。

    +368

    -12

  • 5. 匿名 2017/10/02(月) 16:00:06 

    1、ろくな学校行かなかったんだね
    日本人ならきちんと教えてくれる所へ行かないと

    +11

    -68

  • 6. 匿名 2017/10/02(月) 16:00:12 

    関西人です
    修学旅行は平和学習のためにあるんだと思ってました

    +137

    -14

  • 7. 匿名 2017/10/02(月) 16:00:17 

    >>3
    何か不満でも?

    +9

    -12

  • 8. 匿名 2017/10/02(月) 16:00:32 

    広島出身なので毎年学校で受けていたし、被爆者の祖父母から話も聞いていました
    日本人として忘れないためというより、あの悲惨な出来事を日本に限らず地球上で二度と繰り返さないためにも必要と思います

    +199

    -6

  • 9. 匿名 2017/10/02(月) 16:00:42 

    私は西日本の人間だから修学旅行で広島に行ったよ。小学生だったけどこんなことが本当にあったんだという衝撃と忘れちゃいけないなって想いになりました。やっぱり自分の国で起こったことを知らないのは良くないと思うし東西関係なく平和教育はした方がいいかな

    +156

    -6

  • 10. 匿名 2017/10/02(月) 16:00:50 

    でもどの学校も真実は教えないでしょうね

    +65

    -11

  • 11. 匿名 2017/10/02(月) 16:01:29 

    長崎生まれの長崎育ちなので、小中高と平和学習ありました
    長崎の原爆の日は登校日でした

    +105

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/02(月) 16:01:33 

    >>1

    自分もアラフォーだけど
    特別な教育受けた記憶が無い
    戦争のところもサササーって感じで駆け足だった

    +87

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/02(月) 16:02:07 

    >>1

    広島の事は実際に行ってみると、いろいろ考えさせられるよ。
    修学旅行で平和公園に行って被ばくした方のお話を聞いて、考えさせられた。
    行って良かったと思う。

    +111

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/02(月) 16:02:20 

    元731部隊の衛生兵の方のお話を聞き、歴史に関心を持つようになりました。
    戦争の悲惨さ、平和な暮らしの素晴らしさを次の世代に伝えていきたいですね。

    +53

    -4

  • 15. 匿名 2017/10/02(月) 16:02:28 

    東京、附属学校だったけど
    広島長崎だったよ
    海外旅行とか馬鹿な学校行っちゃダメ
    みんなで歴史を学ぶ重要な機会だよ

    +80

    -17

  • 16. 匿名 2017/10/02(月) 16:02:28 

    え!関東地方だけど、戦争や平和について教育あったけど、特別かどうかは判らない。地域によって違うのかな。

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/02(月) 16:02:36 

    私も関東だけど、高校の修学旅行は広島だったよ。原爆資料館は見るべきだなって思いました。

    +85

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/02(月) 16:02:43 

    やっぱり経験者本人から聞く話は壮絶だよ

    +82

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/02(月) 16:03:33 

    平和は大事だと思う。だけど、他国の情勢もあるから防御力も大事。

    +91

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/02(月) 16:03:34 

    広島、長崎は国民全員が行くべき。
    実際見て、あとは本人が考えればいい。

    +130

    -5

  • 21. 匿名 2017/10/02(月) 16:04:19 

    修学旅行は選べたので、行く人もいた。

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/02(月) 16:04:31 

    日本が被害者であることも、加害者であることも、ちゃんと教えられる人に教えて欲しいです。

    +118

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/02(月) 16:04:40 

    子どもたちの未来のために、戦争のことを伝える事は大人の使命だと思います。
    学校教育だけではなく、家庭でも話題にすることも大事なのではないかな。

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/02(月) 16:05:32 

    ひとつ言わせて貰いたい
    中学生に京都奈良の全寺巡りオンリーの修学旅行だけはつまらなすぎた
    高校生くらいになって情緒わかる歳になってから行きたかった。

    +69

    -9

  • 25. 匿名 2017/10/02(月) 16:05:34 

    私は長崎県人
    暑苦しい体育館で話を聞かされたり、人が焼け焦げている写真が飾られてたり、夏休みなのに登校日があったり、嫌なことが多かった
    だけど、大人になって平和に対する心の揺れ動きを感じたり、投下日は心の奥が騒つく
    私の中に染み込んでたと大人になって気づいた
    平和学習は他地域に積極的に推奨しない
    何か感じた時に勉強したり知識を得てもらえたらと思う

    +65

    -7

  • 26. 匿名 2017/10/02(月) 16:05:45 

    今だからわかるけど、学生の頃の社会の教師は反日だった
    偏向報道より悪い、偏向教育受けちゃってたと思う

    +76

    -11

  • 27. 匿名 2017/10/02(月) 16:05:48 

    平和の旅で沖縄へ行きました。
    米軍基地が生活圏内にあって驚きました。
    地上戦経験者の方々のお話には考えさせられることがたくさんありました。
    自分には祈るしかできないですが、選挙を棄権しないなど、できる限りの平和貢献ができればと思っています。
    平和教育についてどう思いますか?

    +48

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/02(月) 16:05:53 

    関西人です
    小学生の頃に広島原爆投下の日は登校日だった。
    小学生の修学旅行は広島と宮島
    中学校の修学旅行は長崎と九州他
    平和学習がありました。

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/02(月) 16:06:11 

    東京大空襲の授業あったよ。経験した方が、ここからここまで全部焼けたと話してくれた

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/02(月) 16:06:17 

    無駄だと思う。
    いじめがなくならないんだから戦争も
    なくならないよ。
    戦争やいじめをなくすには人類を滅亡させるしか
    ないよ

    +11

    -20

  • 31. 匿名 2017/10/02(月) 16:06:17 

    関東だけど修学旅行で中学の時は東北に行って白虎隊の話(戦争っていうのとは違うかもしれないけど)聞いたし、高校は広島に行って原爆ドームや資料館に行きました。
    10代での平和教育って大事だけどイマイチ重さがわかってない人も多いと思う。
    大人になった今改めて原爆ドームを見に行きたい。

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/02(月) 16:06:24 

    大事なことだと思う。

    二度とあんな悲劇を
    繰り返さないとためにも
    後世にも伝えるべきだと思う。

    +30

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/02(月) 16:06:48 

    勝てる見込みのない戦争をしたのが悪いっていうのは分かるけど
    原爆落とされたのも空襲されたのも日本が悪いみたいな言い分は理解不能
    アメリカ人が言うなら分かるけど日本人がそれ言うか?って感じ
    旧日本軍の暴走ばっかり話題にされるけど当時の米軍も空軍の地位上げるのに躍起になってたりして大概なんだよなぁ

    +86

    -3

  • 34. 匿名 2017/10/02(月) 16:07:02 

    >>22
    そうだよね
    日本も被害受けたことばかり主張するから、なぜそう至ったのかまでをきちんと教えるべきだよね

    +45

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/02(月) 16:07:17 

    平和の精神は重要だけど、平和を守る為に戦わなくちゃいけない時もあると思う。

    +24

    -7

  • 36. 匿名 2017/10/02(月) 16:07:30 

    アラフォーの私が子どものころは授業がたくさんあったけど、我が子の今の時代はほとんど戦争の授業がなくてびっくりしています。

    +31

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/02(月) 16:07:47 

    子供の頃、広島県内では8月6日は登校日でした(現在は知りません)
    原爆が投下された時刻に黙祷をして語り部の体験談を聞いたり
    慰霊碑に捧げる折り鶴を作ったり自分で調べた事を発表したり

    いわゆる不良少年少女もその日は大人しく参加してました
    今は広島を離れて特別な事は何もしていませんが
    教わった事は全部覚えてるし、核兵器廃絶の思いは強いです

    +56

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/02(月) 16:07:59 

    関西出身です。
    小学校→広島、中学校→長崎、高校→沖縄
    でもれなく平和学習込みの修学旅行でした。
    色々と考えされられるし、こんな機会じゃないとなかなか行けないのでよかったかなーと。
    でも当時は資料館が怖くてトラウマレベルでした。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/02(月) 16:08:14 

    日本は第二次ばかり勉強で教えるけども
    その前にも何度も何度も戦争行ってるんだよね

    +69

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/02(月) 16:08:17 

    長崎県民だから、原爆記念日は登校日で平和学習があった
    体育館に全校生徒集まって原爆の写真とかビデオ観たりとかしたな
    黙祷も全校生徒でした

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/02(月) 16:08:18 

    日教組と文部省の対立を解決しないと無理です

    +32

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/02(月) 16:08:44 

    >>33
    だからちゃんとした教育が必要なんだよね

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/02(月) 16:09:01 

    縄文弥生をじっくりやるより近代日本に時間割いたほうがいいよねー。

    +87

    -4

  • 44. 匿名 2017/10/02(月) 16:09:05 

    学校でありました。
    我が子には 絵本からはじまって…戦争についての話をしています。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/02(月) 16:09:09 

    >>24
    今の京都の修学旅行は個人タクシーか1日フリーパスで班行動。
    がっつりお寺や神社ではないよ。
    伏見稲荷や清水寺は人気だけど和菓子作りや舞妓を体験する子もいる。
    中には伏見城血天井めぐりとマニアックな子もいる。

    +15

    -4

  • 46. 匿名 2017/10/02(月) 16:10:42 

    道徳の時間で題材にする身近かな事から 世界規模の戦争まで
    あらゆる先生の考え方が同じではないからね
    右もいれば左もいる 君が代斉唱で起立しない先生もいる
    平和の捉え方 難しいね

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/02(月) 16:11:24 

    道徳の授業でベトちゃんドクちゃんの本を読んで戦争は怖いと思いました

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/02(月) 16:11:37 

    はだしのゲンの内容の是非はあるだろうけど、私はそれで戦争の悲惨さを感じたよ。
    政治的な内容は頭に残らずに。

    +59

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/02(月) 16:11:40 

    >>36
    同じ世代だけど、うちは逆です。

    私の時代にはほとんど授業で習わなかったけど、子供の教科書を見ると、事細かに日本が関係した戦争全て載ってます!
    授業で先生がどれだけ触れたかまではわかりませんが。。
    地域によって教科書も変わるし、公立や私立、国立、学校によっても教え方がかなり違うのかな?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/02(月) 16:11:49 

    私、被爆三世だから祖父に当時の現地の話を聞いている
    今年、祖父は87で亡くなった
    祖父から聞いたリアルな話は私が受け伝えないと日本人として責任を感じている
    だか、誰にどのようにいつ伝えていいかわからない
    こんな三世は多いと思う

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/02(月) 16:11:53 

    平和教育は必要だけど、「日本人が戦争を仕掛けて、朝鮮人を強制連行してきて、、こんなにも悪いことしてきました!同じ過ちは繰り返してはいけません!」っていうのは違うと思う。私の中学時代の平和教育はこれだった。
    大学のとき、在日朝鮮人の主張を真っ向否定するような教授がいて、そのときは「なんか変な教授…」って思ってたけど、どんどん理解してきた。
    戦争はいけないけど、日本だけが悪者で、韓国には悪いことを沢山してきたからこれからもずっと迎合しなければいけないって言う洗脳ではなく、どうしたら平和を保てるのか、これから日本は世界に向けてどう言う立ち位置でいればいいのか、本当の意味での平和教育をして欲しい。

    +64

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/02(月) 16:12:23 

    >>27
    関係無くてごめんだけどハングルが載ってんのが嫌だなあ

    +16

    -6

  • 53. 匿名 2017/10/02(月) 16:12:42 

    小学校の時、戦争経験者が来てお話を聞いた。原爆にあった人たちの言い方は悪いけどかなりグロい写真パネルも見た。
    高校で、沖縄の戦争関係の場所に行き、ひめゆり隊の生き残りの語り部の方のお話を聞いた。
    やっぱり知識として知るだけと、実際に見て話しを聞くのは違った。必要だと思います。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/02(月) 16:13:35 

    高畑勲が火垂るの墓じゃ戦争は防げないみたいな事言ってた
    何故なら、かわいそう、酷い、もう2度とこんな目に子供達を合わせない為に
    平和を守るために今こそ戦わなければならない、と逆側のブーストに使われるからって

    確かにどの国も(北朝鮮でさえ)自国を守るために、仕方なくという理屈を使う

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/02(月) 16:13:50 

    平和教育は大切だと思うけど、日教組の左翼思想を植え付けるために利用するのは良くないと思う。

    私は北海道の公立小学校の時、泊原発反対運動のために担任が2週間くらい来なくて自習だった。日本は酷い事をした国だからと言って日の丸掲揚と国家斉唱も無かった。中韓にはとにかく謝罪しろといつも言っていた。
    平和教育と謳ってまだよくわからない子供に自分達の思想を植え付けていたのは許せない。

    +46

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/02(月) 16:13:52 

    原爆被害者の3世です
    祖母は36歳で亡くなり
    母は 14歳から甲状腺になり
    私も産まれてすぐに小児ガンになって、克服しました
    原爆被害者は何代も続く事実を世界中にちゃんと理解して原爆をわかってほしい。

    +52

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/02(月) 16:14:19 

    私が住んでるとこ、校区内に部落の地域があったからか、部落と戦争のこと半々くらいでやってたんだけど正直子供のころから部落のことなんか知りたくないなって思ってたわ。修学旅行も京都とかだったし。戦争のことに時間割いたほうがよかったと思うんだよね大人になった今でも。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/02(月) 16:14:48 

    長崎市中心部在住です。
    長崎市の子どもたちは小学正の頃から平和公園や爆心地、原爆資料館などに行く機会も多いです。
    毎年サイレンが鳴り8月9日11:02原爆投下された時間に黙祷します。
    そして8月6日同じく広島にも原爆投下された日には黙祷しますよ。
    8月15日の終戦記念日には町全体で精霊流しが行われます。この時期は特に平和を祈る機会が多いですね。
    とても大切なことだと思います。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/02(月) 16:15:01 

    >>43
    うちの中学は中三から社会科で明治維新後をじっくりしてた。
    中1地理
    中2日本史
    中3世界史&社会科
    公立なら教育指導要領は一緒なのに他の学校がやってないのが不思議。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/02(月) 16:15:14 

    平和学習という言葉が、戦争時の出来事、体験を学ぶことを指すのを、
    今、初めて知りました。
    東北育ち、アラフィフです。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/02(月) 16:15:28 

    >>11
    私も長崎です。
    登校日は全国で当たり前だと思っていました。

    +13

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/02(月) 16:15:45 

    小学生、でしたm(._.)m

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/02(月) 16:15:49 

    人形しまってしまったんだっけ?
    怖いからって現実隠したら駄目だと思う

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/02(月) 16:16:18 

    被爆体験聞き高校生が描いた絵16点完成 | ヒロシマ平和メディアセンター
    被爆体験聞き高校生が描いた絵16点完成 | ヒロシマ平和メディアセンターwww.hiroshimapeacemedia.jp

    被爆体験聞き高校生が描いた絵16点完成 | ヒロシマ平和メディアセンター小中大ホーム>ニュース>2008>6月>被爆体験聞き高校生が描いた絵16点完成ニュース被爆体験聞き高校生が描いた絵16点完成ツイート08年6月17日■記者 村島健輔 広島市立基町高...


    こういうのやめた方が良いと思うんだよね・・・
    証言という曖昧なものを元に想像で絵を描いたってそれはただのフィクションなわけで
    当時を経験した人が描くべきだよ
    多感な時期にそんな絵描かせるのは精神衛生上よくないと思う

    +36

    -3

  • 65. 匿名 2017/10/02(月) 16:16:28 

    韓国 バスの慰安婦少女像を大使館前に並べる | NHKニュース
    韓国 バスの慰安婦少女像を大使館前に並べる | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    韓国のソウルで、路線バスの一部が慰安婦問題を象徴する少女像を座席に設置して運行しましたが、今度はバスから取り外した像を日本大使館の前に並べる…

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2017/10/02(月) 16:16:42 

    小学生のうちは誰が悪いどこの国が悪いってのは無しで「戦争するとこうなる、こんな悲惨な状態になる」っていう事実だけ教えればいいと思うんだけど甘い?

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/02(月) 16:16:54 

    >>37
    四国に住んでるけど今も登校日だよ8月6日は。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/02(月) 16:18:49 

    学校でやる平和教育はきれいごとばっかりだから必要ないよ。
    世界史や日本史で戦争や合戦、乱の話があるでしょう?それぞれの登場人物の立場から、今分かっている資料だけでロールプレイングしてみたらいいよ。
    戦争を起こそうとする人がいる限り、どうやっても戦争に持ち込まれるのが分かる。

    例えば、庶民の困窮から始まった軍事クーデター226事件を調べてみるといいよ。図書館がいろいろ揃うからいいんじゃないかな?保守的な選挙区とリベラルな選挙区では置いてる資料が違うよ。
    社会の先生でもいるんだけど、515事件と一緒にする人の口には肉まん突っ込んどけ。

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/02(月) 16:19:08 

    国の為に、と未来ある優秀な若者が犠牲になった。
    日本が駄目になってきているのは、優秀な若者の遺伝子がすくないのも原因の一つだと思う。

    +12

    -6

  • 70. 匿名 2017/10/02(月) 16:19:32 

    >>63
    小学生の修学旅行で行ったが人形なんかより火傷でケロイド状態の写真の方が怖かった。
    人形なくしたからと怖くない訳でもない。
    それとアメリカ軍提供資料は当時の日本より性能が良いから当時比でカラーがキレイで鮮明。
    人形なくした意味があるの??

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/02(月) 16:20:16 

    >>64
    某所で童貞がエロ漫画描くのと同じって言われてて確かにって思ったわw

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/02(月) 16:20:40 

    平和教育というより、日本という国をもっと理解しないといけない。
    今問題になっている北朝鮮、韓国の異様な反日教育、慰安婦問題、竹島問題、中国の反日教育、南京虐殺、尖閣問題、北方領土問題は今の子供達にちゃんと教えて欲しい。
    歴史教科書問題で、知らせて欲しい事実を歪められてあまり教育を受けなかった世代としては、これからの若い世代はもっと近隣諸国の関係は難しくなってきているから、正しい理解を得た上で、平和教育をやって欲しい。
    そうじゃないと、あちらの国に良いようにされてしまう。
    平和、平和と唱える前に、考える事が沢山ある。
    その上で平和の尊さを学習して貰いたい。

    +38

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/02(月) 16:21:45 

    >>63
    真実なのかもしれないけど恐怖を植え付けるようなのはよくないと思う
    グロいのはワンクッション置いたり年齢制限設けるべき

    +9

    -4

  • 74. 匿名 2017/10/02(月) 16:22:11 

    今年、戦争の番組無かったよね?
    ドラマとか作り物感が半端ないけど、戦争の番組は必要だと思う。
    何年か前にあったよね?俳優が、戦争を経験した人達に話を聞きに行く番組。ああいった番組を流して欲しい。

    +33

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/02(月) 16:22:17 

    祖母は14才のときに長崎で被爆しました。祖母の家は爆心地から離れていたから無事でしたが(それでも爆風で飛ばされたと言っていました)爆心地の近くに住んでいた従姉妹を翌日探しにいくと、3才と1才の従姉妹たちはその母親とおばあちゃんと玄関付近で黒焦げになって死んでいたということでした。当時14歳だった祖母は今86歳です。祖母がいなくなっても私たちが語り継いでいかなければならない悲惨な戦争体験が沢山あるのだと思います。

    +22

    -2

  • 76. 匿名 2017/10/02(月) 16:22:41 

    >>51
    今の小学生の
    ○○書籍出版の教科書にもそう掲載されてますよ。他の出版社の教科書はどうなんだろう?
    統一されてるのかな?
    文科省の許可下りてるよね、勿論。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/02(月) 16:24:12 

    >>74

    あったか無かったかは知らないけど
    なんとなく空気感で今そいう番組作るのはリスキーなのは分かる

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/02(月) 16:24:42 

    >>69
    それはご自身の事?

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/02(月) 16:25:15 

    東京出身だけどこれといって平和教育みたいなのはなかったな
    歴史の授業では一通りやるけど広島や長崎に行ったりはしなかったし
    たまに映像見せられたような気はするけど当たり障りない内容だったと思う

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/02(月) 16:26:20 

    九州は大体、長崎か広島に修学旅行行くと思う

    私は福岡ですが、小六の時に長崎へ
    隣の小学校は、広島へ行くのが昔からの決まりです

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/02(月) 16:26:51 

    子供たちが小学生のころ家族で沖縄に旅行して
    ひめゆりの塔や資料館、平和記念公園など第二次世界対戦関係の地を訪ねました
    子供たちも何かしら感じていたようで、楽しいだけじゃない良い旅になりました
    平和教育に関しては教科書だけでは足りないように感じます

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/02(月) 16:28:09 

    戦争系の物語って空襲を受けて食べ物に困ってっていう受け身の内容が多いけど、戦争なんだから日本が誰かを攻撃してる事実もあるんだよね。
    その事実を伝えるのを避けがちなところはあると思う。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/02(月) 16:28:17 

    平和教育のカリキュラムの一つに戦争史を加えるべきだと思う。
    人類の歴史は戦争と宗教と言うし、なぜ戦争が起きるのか、負けた国の歴史、勝った国の歴史はどうなったか研究したらいいと思う。
    そして日本がなぜ戦争をすることになったのか、なぜ戦争に負けたのか、そして負けた結果どのようなことが起きたか…。

    単に繰り返しちゃいけない、戦争はいけないのパターンだけじゃ本当の平和は続かないと思う。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/02(月) 16:29:32 

    >>51

    そういや私のときもそんなん言う教師いたな
    小2のときに、韓国差別しないために、韓国の勉強したこともあった。ハングル語の勉強したり。たしか道徳の授業だったと思う。それは平和教育でなくて、同和・在日差別をなくすための授業だったけど。


    でも平和教育にかんしては基本的には、長崎、広島、沖縄の日本人たちの悲惨さを知るために平和教育が行われていたと思う。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/02(月) 16:30:39 

    戦争のごちゃごちゃは一旦置いといたとして、

    原爆投下って
    よく考えると、人類が絶対にしちゃいけない事だったよね。今考えると。

    被曝とか、本当の威力わからないで使ってたアメリカ恐い、やっぱり。
    そう考えると、よく理解した上で開発実験進める他国脅しまくってる某北国、本当にヤバイ国だね


    +27

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/02(月) 16:32:25 

     石原慎太郎氏の公式サイトより抜粋

    ●たとえば半世紀前のあの太平洋戦争にしても、ただ敗れたがゆえに「日本が悪かった」というような短絡的な見方で片付けるだけでは、物事の本質は一向に見えてはこない

    ●私は何も一〇〇パーセント、大東亜戦争を賛美するつもりはありません。あの戦争の発端は、西欧の列強に伍して軍事国家としての日本を維持することにあったことは確かでしょう

    ●日本の左翼の連中が今でもしきりにアジアの人たちにかけた迷惑を反省するのもいいが、もう少し歴史の事実の総量を踏まえてものを言ったらいい

    ●アジアと日本の関係を考えるとき、いつになってもきまってさきの大戦への謝意の有無が取り沙汰されるのはどうにかならないものだろうか

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/02(月) 16:33:22 

    >>1
    関東は授業受けないの?関西だけどうけたよ。そこにビックリ。修学旅行で平和記念館言ったし。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/02(月) 16:33:31 

    そこそこ売れた漫画の野菜本に南京の事がちょろっと出てたんだけど、南京事件出さなくても済んだのにな
    南京事件なんて中国軍が市民に紛れて日本軍襲撃とかって出てたな

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/02(月) 16:33:48 

    東京私立だけど
    高校入ってから詳しく勉強しました
    修学旅行は広島、長崎。

    都立の友達の学校は、北海道や沖縄だった、、、

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/02(月) 16:34:51 

    私が小学生の頃の平和教育といえば、「日本は悪い」「原爆落とされたから日本は平和になった」っていう所謂GHQが日本にしたトンデモ自虐史観の洗脳教育だった。
    おかげで日本は恥ずかしい、海外はかっこいいってずーっと思ってたよ。

    今の子供達には日本は自衛のために戦争をしたんだよってちゃんと教えてあげてほしい。

    やんわりとでいいから、白人の人種差別による帝国主義からの時代の流れと共産党の策略まできちんと教えてあげてほしいね。

    +37

    -3

  • 91. 匿名 2017/10/02(月) 16:35:56 

    >>67
    そうなの?四国のアラフォーだけど、私の所は休みだったよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/02(月) 16:37:49 

    ここにも夜になって、暇なガル男が沸いてきたら
    コメント内容もプラマイも一転するかもね~(笑)

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/02(月) 16:37:52 

    市独自の副読本があった(子もいないので今もあるのか分からない)
    主に社会科と学級指導で使ってた気がする

    隣接市町村を含む爆撃・空襲の様子の史料・遺構を通して悲惨さや悲しさが伝わった
    修学旅行ははるばる広島までいき、原爆ドームも見て被爆者や戦前・戦中の人の話も聞いた
    「戦争は悲惨」←これが大意だった

    その後、某社会科の教師が戦争をしても得するのはほんの僅かな権力者や金持ちだけだと言った
    ○○のため(日本だと天皇のため、お国のため)という大義名分のために、洗脳的教育をされていき、喜んで死んでいったり、
    はたまた、恩賞・報酬目当て戦うだけだと付け加えた
    その結果として得をするのはその僅かなほんの一握りだけ

    後に武器商人の映画、CIAやロシアなどによる紛争の干渉などをみるとその先生が言った意味がわかった

    そのために多くの命や建物・食料・田畑・頭脳・文化が失われていく
    それは後世に伝えた方がいい

    日本の人口は減っているけど世界の人口は増えていく
    足りない分人を殺すのではなく、食料を増やす、生産性をあげるための世界的な協力、平和が必要だと思う

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/02(月) 16:38:14 

    戦没者慰霊碑とか平和記念公園の祈念碑をバックに、笑顔で写真を撮ってる人はどういう気持ちでやってるんだ?
    私は写真を撮るどころか笑顔にもなれん

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/02(月) 16:38:17 

    兵庫県ですが、中学の修学旅行で長崎にいった時に記念館に行きました。ただ、授業で色々勉強したかといえばあまり覚えてない。原爆が怖いって事くらい。色々知ったのは大人になってからかも。ちなみに今37歳です。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/02(月) 16:41:33 

    何よりも忘れないということが大切よね
    平和教育についてどう思いますか?

    +5

    -11

  • 97. 匿名 2017/10/02(月) 16:43:12 

    民間人を狙って空爆し実験のために原爆を二度落として大量虐殺。
    そしてそれらを正当化するために南京を捏造。
    人間の所業でこんなにも残酷なことってあるだろうか。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/02(月) 16:43:38 

    戦争とは血を流す外交・外交とは血を流さない戦争という事
    血を流さない事が一番いいけど、時には戦わなくてはならない事もあるという事、日本もその時があって今の日本があるという事を忘れてはいけないと思います
    従軍経験のある方や被爆者の話を聞く事も大切だけど、「なぜ戦ったのか」を知る事が大事
    でも肝心な事を学校の歴史の時間ではすっ飛ばしているのが現状です。
    意図的に教えないのか、単に授業時間の関係できちんと教える事ができないのかわかりませんが
    今の平和教育ははっきり言って思考停止だと思う
    これからも「平和な日本」を維持するにはどうすればいいのかを考えるのが平和教育ではないでしょうか?

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/02(月) 16:44:53 

    がるちゃんなんかで聞いても意味ない。

    +2

    -6

  • 100. 匿名 2017/10/02(月) 16:47:16 

    >>12
    歴史の授業も逆からやった方がいいって言ってる人いたな。
    昭和時代になると、3学期とかになるから時間がなくて省略されることが多いからって。
    昭和時代から始めた方がゆっくり戦争の勉強も出来るって。
    ってか鎌倉時代とかいる?

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2017/10/02(月) 16:52:22 

    私は知っておいて良かったなと思った
    やっぱり核というのを全否定はしないけれども、豊かさの背景の裏に犠牲になったものの存在を知る事も大事だと思うし(極端な人は苦手だけど)、核そのものが人類やあらゆる生物にどういう事が出来るのかというのを知らないよりかは知っておいた方が良いと思う

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/02(月) 16:55:56 

    広島と長崎に原爆が落とされた日にち
    終戦記念日

    これ、テレビでやってて東京の街で18才ぐらいの子にインタビューしたら、ほとんどの子が正確に答えれなかったわ。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/02(月) 16:57:31 

    なんかね、核の話になるといきなり過去の話に戻る人たちがいて違和感と言うか悲しいと思うんだけど、そう言う事ではなくって、こんなにあちこちが核だらけの昨今において、本当にどれくらい核の存在が今の時代の基本でもあるヒューマニティを脅かしているのかというのは知っておいても悪くはないと思うの。本当に最悪の最悪を知った上で、核というものを語らなければ無理があると思う。二度とどこにもこんな事は起こらないようにとみんな望んでいるとは思うけどね。そうはいっても理想論ばかりは言っていられないというジレンマだよね

    だけど本当に知らないと言うのは罪だと言うし、別に何とも思わなくっても知っているだけで違うと思う

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/02(月) 16:57:33 

    私の市では平和記念館があり(広島、長崎じゃないよ)、そこで空襲の時の地鳴りや人の叫び声を体で体験できます。小学生からいけるところで、わりとみじかだと思う。全く経験しないのとするのでは違うなと思う。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/02(月) 17:01:23 

    >>87
    修学旅行は長崎も広島も西日本で、関東からは行きにくいから修学旅行先でないのは仕方がないでは?
    私は関西だったから新幹線ですぐ広島で一泊二日で十分にいけた。
    関東の子が広島は大変。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/02(月) 17:07:39 

    戦争をしない為には報復力のある軍隊を持たないと駄目、平和平和言ってるだけでは、ウイグルやチベットの様になってしまいます。って言う教育なら良いけど、今の反日日教組の平和教育ならしない方がいいと思う。義務教育途中で沖縄に引っ越したら、アメリカより日本軍の悪事ばかり聞かされて、あれじゃあ反日教育だわ。

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/02(月) 17:08:04 

    学校のカリキュラムで一度で良いから、広島、長崎あたりに戦争教育の一環で行かせた方がいいかもね。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/02(月) 17:10:14 

    >>33
    >勝てる見込みがない戦争
    そもそもライフライン(石油輸入等)を止められて
    米国にじわじわ追い詰められて植民地になるか玉砕覚悟で応戦するかの
    二つに一つしか選択肢がなかった訳で
    おとなしく植民地になった方が良かったんじゃないかと言う人がいたら
    それは欧米の植民地支配の実態をよく知らないお花畑脳(という名の無知)としか言い様がない
    その前から既に米国とは交戦中だったしね
    (日中戦争時のフライングタイガース。米国は義勇軍だと言い張りましたが、戦闘機やパイロットは米政府が用意していたので、立派な対日用の軍隊でした)
    これを知っている人が少なくて「日本が先に戦争をふっかけた」と言い出され話がこじれてくる

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2017/10/02(月) 17:10:17 

    自虐史観の平和教育はダメ。戦争を興した全ての国の行ったことを、公平に真実に基づいて教育するべき❗

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/02(月) 17:10:57 

    関東だけど平和教育を受けた
    時代によるのかもね
    おばちゃんは祖父母が戦争経験者だから、戦時中の話は祖父母からもたくさん聞いてる

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/02(月) 17:11:05 

    平和教育に
    敵愾心をプラスすれば
    北朝鮮の反米教育

    平和教育と戦意高揚は紙一重

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/02(月) 17:13:15 

    >>111
    >平和教育に
    >敵愾心をプラスすれば
    >北朝鮮の反米教育

    >平和教育と戦意高揚は紙一重

    平和教育をなんだと思ってるんだ

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2017/10/02(月) 17:15:36 

    もっと知っておけばと心から思う。懺悔の気持ちではなくて自分の祖父がどういきてきたのか、どうやって戦火をぬけてきたのか今は亡くなってしまい何も聞けないのがつらい。以前留学してたけど、欧米人はわりと当たり前なのに日本人が何も言えないのも辛いと思った。私の語学力がダメなのもあったけど。そして昨今の誤解や吹聴してる国の事を訂正していきたいと思う。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/02(月) 17:20:30 

    >>108
    当時はまだ中立だったアメリカを参戦したのが痛い。
    第一次のドイツも、商売で連合軍に物質輸送してた民間のアメリカ船を沈めて、アメリカ参戦して負けたんよ。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/02(月) 17:22:58 

    日本の場合、
    平和のために崇高な活動をしてるから、
    平和のためなら何をしてもOK
    みたいな極短なジジババが多い気がする。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/02(月) 17:23:54 

    沖縄です。
    毎年6月23日の慰霊の日の前には平和について学ぶ授業があり、図書館で戦争の写真を展示していたり、戦争のアニメを見たりしました。
    小学六年生の遠足は平和記念公園が定番です。

    今は違う学校もあるそうですが、中学の修学旅行は九州。
    長崎がメインでそこでも事前学習+平和集会。

    高校では一日かけて南部の戦跡を巡りひめゆりの方の体験談を聞くと言うオリエンテーションがありました。
    当時は、毎年同じ話を聞いて同じものを見てまたかよ?的な気持ちもありましたが、経験者の方の生の声を聞く機会が少なくなった今、私たちがそれを次の世代に伝えないといけないんだと思います。
    でも、難しいね。
    戦争=ただの悪ではない。
    それをどう伝えるべきなのかが課題だと思います

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/02(月) 17:23:59 

    長崎の人が、8/6と8/9は夏休みだけど登校日で戦争映画見たり平和教育があったって言ってた

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/02(月) 17:24:35 

    >>112
    沖縄を占領したり原爆を落としたのは米国だから
    教育の仕方や展示の仕方で反米教育にすり替えるのは簡単ということ

    平和教育を何だとすぐ義憤にかられる人や
    教育とは何だということを考えられない人が
    簡単に洗脳されたり感化されたりする

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/02(月) 17:27:41 

    平和教育も大事
    でもそれより日本のために命をかけて戦った人たちがいるということ、その人たちがいたから今の日本があることを子供たちに伝えていってほしい

    +12

    -2

  • 120. 匿名 2017/10/02(月) 17:29:05 

    よくネットで日教組の反日教育がー‼︎って見るけど、私の中学時代の社会の先生は、他国から侵略されないために自衛隊は必要だと思いますって言ってたから、まともな学校に言ってて良かったな〜っと後から思った
    むしろその頃の私の方が朝日新聞真面目に読んでて(商品券目的で親が講読)、なかなかの左派少女だった。思い出したくない…

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/02(月) 17:33:32 

    昔、日本の平和教育映画を日本語の理解できない外国人記者たちに見せて
    これは何の映画だと思いますか?と問いかけたら
    全員「戦意高揚映画」と答えたそうだ

    つまりナレーションの付け方次第で
    思想教育ができるということ

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/02(月) 17:38:22 

    しょっぱなから韓国とか出てくるんですか。さすががるちゃんですね。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/02(月) 17:44:12 

    東京だけど、平和教育あった。
    確かに悲惨さを教えることは大事だけど偏った日教組バリバリの教師の教えで今考えるとちょっと怖いなと思う。
    我が家は祖父が職業軍人だったのだけれど、祖父の言葉や資料も事実だと思ったし教師のいうことと祖父の人生とがリンクしなくて色々悩んだことがある。
    今は大人になったから色んな文献も見られるし多角的に考えられるけど、純粋な子供に教えるなら良いこと悪いこと全部含めてちゃんとした真実を教えないといけないと思うわ。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/02(月) 17:46:20 

    日本では戦争反対してる人も多いのに、子供向け番組やおもちゃで銃や剣などの武器が使われることに違和感ある。

    +0

    -7

  • 125. 匿名 2017/10/02(月) 17:47:13 

    >>105関東だけど、修学旅行は長崎に行ったよ。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/02(月) 17:49:08 

    >>120
    私はその教師も危険だと思うよ。
    子供であってもニュートラルなところから考えさせるのが大事だと思う。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/02(月) 17:50:07 

    ちゃんと教育していれば、韓流ブームなんて起きなかったと思うし。

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2017/10/02(月) 17:50:08 

    平和教育はいいけど
    国歌国旗は軍国主義とかいう
    いかれたのはいらない

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/02(月) 17:52:22 

    >>43弥生時代はちゃんとやらなきゃダメ、渡来人が朝鮮だの韓国人て事にされてるんだよ?全く違うミトコンドリアの半島寄生虫に。縄文時代の遺跡から普通に出てくる水田がシナからの由来にされてんだよ?あの頃の半島最南部はヤマト民族がいたの、シナとの戦争に負けて列島まで退いてきたから今の日本列島が戦争を続けるか和平するかシナと外交してこっちが有利だったけど結局列島に引き取ったんだよ。渡来人と来たのは青銅器❗あの辺は徹底的に教えないとシナだの半島だのの寄生虫の奇形前頭葉が日本で日本名でデタラメ教えてるんだよ。縄文時代の日本固有種黒米、紫米、赤米のうち、紫米を縄文以来、小学生の時に 多分初めて復活させた私達が作ったのは何だったの?

    +4

    -4

  • 130. 匿名 2017/10/02(月) 17:54:02 

    >>129
    言いたいことはわかるけど、平和教育についてのトピだから。
    せめて平和的な言葉を使おうよ。

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/02(月) 17:58:31 

    >>122最もたくさん寄生して棄化という形で増え続けてる悪性腫瘍だから、癌と同じ。貴女は自分の身体が癌に犯されてレベル3まで逝ってるのに肌荒れの方を最初に気にするの?何の検査も治療も癌細胞の妨害で出来てないのに❗

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2017/10/02(月) 17:58:39 

    >>129
    渡来人は飛鳥時代に来た人を示す言葉だよ。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/02(月) 17:59:25 

    >>131
    いつもの人か
    病院行きなよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/02(月) 18:00:53 

    >>131
    ガンならレベルよりステージだよ、基地外さん

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/02(月) 18:01:14 

    よくどうして戦争が起こったのかを教えないとっていう人いるけど、まあわかるわけないと思うわ。当時だって熱にあおられた感じで始まってると思うよ。当時の軍隊だって一応縦の社会なんだけど、意外とトップはゴーサインを出すだけで、(というより判を押すだけで)中堅どころの若い参謀クラスの軍人が色々画策したり動いて戦争へ向かってる。誰の責任か、とかわからないように上手くできてる。意外と外交筋や将官クラスは戦争回避もしくは短期決戦を考えてたけど、若い勢いや熱に流された感は否めない。
    一番のとばっちりを受けたのは大正生まれ辺りの当時20代くらいの若者だね。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/02(月) 18:09:11 

    有ってもいいけど、偏り過ぎるのは良くないと思う
    例えば、生き証人に話を聞くのも、70年前の子供の事の記憶は確かなんだろうか?
    後からの記憶…メディアや政治団体の影響を受けてないだろうか
    「怖い思いをした。食べ物が無くひもじい思いをした。絶対、戦争は駄目」感情論で終わるんだよね。なぜ戦争が起こったか?戦争がダメって言うなら、あの時の国際情勢の中で日本はどうすべきだったのか…ここまで話してくれるお年寄りは周囲には居ないでしょ。
    戦争は駄目←この一言に縛られ、もしもの事態に日本国民が思考停止に陥る方が怖い。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/02(月) 18:13:36 

    太平洋戦争を考えるきっかけと言うか、知るきっかけが学校の授業だと弱いんだよね。
    お恥ずかしながら、戦争は怖い、でも今は平和だし。ってずっと思ってた。
    修学旅行は広島、沖縄に行ったのに!
    大人になって調べるきっかけがあったから、年内に広島、呉に行きます。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/02(月) 18:16:23 

    ユーザーの平均年齢が高いガルちゃんでこのレベルか
    絶望するわ

    +0

    -4

  • 139. 匿名 2017/10/02(月) 18:29:45 

    人類史上、初の核投下国だっけ?
    考えてみれば、日本はけっこう世界に先んじてることがいろいろあるよね。日本航空の123便墜落も、たしか世界最大の死傷者だし。いろんな意味で背負ってる国なのかもね。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/02(月) 18:30:08 

    >>126
    120ですが、授業中に自衛隊賛成派、反対派それぞれ挙手させて何人かに理由を言わせてたような気が
    その時は賛成の方がかなり多くて、先生は最後に、反対の理由も理解できるけど武力がないということは一方的にやられっぱなしということ〜みたいな話をしてた気がする
    昔のことだから曖昧な記憶なんだけど

    朝日少女の私には全くその声は届かず、卒業式でも何で君が代歌うんだろう…朝鮮の人が聞くたびに辛いこと思い出すのに…とか考えてました
    ほんと黒歴史

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/02(月) 18:30:47 

    >>138
    戦争についてどう思うかじゃないからね。
    ここは平和教育を語るトピ。
    絶望するなら見なきゃいいだけ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/02(月) 18:36:38 

    戦争物の映画とかって、グロテスクな悲惨さばかりが前のめりになってて、戦争の本質が見えなくなってる気がする。
    実際に戦場で戦うのは、何故一般人なのかっていうことを考えさせてほしい。
    本当に平和を望むなら、権力について教え込んだ方が良いと思うけどね。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/02(月) 18:48:23 

    「硫黄島からの手紙」だっけ。ああいうのをハリウッドに作られてしまうんだもん。
    日本はこの先もずっと、ついこの前の戦争すら隠し通していくんだと思う。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/02(月) 18:51:11 

    そもそも外国には
    日本のように戦争は悲惨だ~と声高に叫ぶだけの平和教育というものはない

    外国の平和教育とは
    国防の意義や国家の正義について教えるもの
    正義というのは武力の裏打ちがあって成立するもの

    故に日本のような平和教育なんてありえない

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/02(月) 18:55:02 

    ナショナリズムに溺れきって日々ネットでヘイトな感情煽り立ててる人達は偉そうに平和や平和教育を語る資格なんてないと思うわ
    生粋の日本国籍持ってる御老人から戦時下のお話しを伺っても実際に日本人のやってたことも大概だもの
    日本人だけをやたら神格化して美化してる時点で現実逃避よね
    戦争や平和、いじめや虐待や差別については人間全体の問題、ひいては一人一人の人間性の問題、まず自分自身の問題として考えられないとどうにもならない
    日本ガー 米ガー 韓国ガー 北朝鮮ガー こんなことやってる間はいずれまた同じことの繰り返しでしょ

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/02(月) 19:02:59 

    大事なことではあるが一番偏向したものになりがちなのも確かだよね
    理想主義ではなく現実に即した教育も必要

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/02(月) 19:07:38 

    小学生時代に広島から他県に越した時に
    「放射能残ってるんだろ?きたねー」
    「広島はピカだからお前に近づくなっておばあちゃんから言われた」
    こんな感じでいじめられたよ
    もう昭和も終わりかけの頃だったのにさ
    最近福島から避難した中学生がそれが原因で学校でいじめられたっていうニュース見て
    自分の時代と何も変わってないんだなって思った
    日本はモラルや心の教育の水準が著しく低いんだと思う
    だから平和教育もどんどん形骸化するんじゃないかな

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/02(月) 19:08:19 

    学校での平和教育も大事だけど、家庭で平和教育も大事。私の祖父母は大正生まれだったから生き証人からの体験談をたくさん聞いた。学校で聞いた事が全て正しい訳ではなかったけれど、最近流行りの大東亜戦争を美化した主張が全て正しい訳でもなかった。もちろん十人十色の戦争体験があるけど、自分と血縁のある人がどんな事を経験したのか知って胸に迫るものがあった。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/02(月) 19:29:18 

    夏休みに平和教育?の為の登校日があり、体育館で戦争映画を観ました。
    修学旅行は原爆資料館へ行くのが定番です。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/02(月) 19:30:10 

    平和を訴えるのはいいけど、だからこそ戦争は駄目、悲惨だけ教えるのはいけないと思う
    時代背景込みで何故戦争が起こったのか、今後似たようなことがあったときどうしていくべきか、それを含めて考えさせる時間が必要だと思う

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/02(月) 19:32:31 

    小学生の時、ガッツリやりました。
    修学旅行は広島で、教室にはだしのゲン置いたりました。昭和天皇は諸悪の根元のようなイメージ植え付けられました。
    ほぼ、「洗脳」に近かったと思います。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/02(月) 19:36:18 

    学校教育ではないけど空襲のアニメを見て私は一時期トラウマになったな
    どうして戦争が始まったのかとか何にも理解できてない年頃だったから、夏休みに夕焼けを見て爆撃機が来るんじゃないかって怖かった

    平和教育をする年齢も大事だよね

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/02(月) 19:36:52 

    核は昔の戦争の事じゃないんやで。
    核の脅威は現在進行形。
    第二次世界大戦の事を学ぶのは重要ではあるけど、あくまで歴史上の惨事だと割り切って、今は今の核の状況を把握しなくては。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/02(月) 19:48:31 

    日本だけやっても仕方ないよね

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/02(月) 20:05:54 

    >>39
    >>43
    最低でも15年スパンで。
    日清、日露、WW1、日中、WW2、太平洋戦争
    明治維新から考えたほうがいい。
    近代史から教えるの賛成。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/02(月) 20:06:45 

    まずは教師がきちんと学習しないとね、広島に修学旅行に来た教師が原爆の爆風を体験できる施設があればいいって言って来たって地元の人が悲しそうに言ってた、事実を知らないってダメだよね。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/02(月) 20:11:34 

    第2次世界大戦と太平洋戦争を一緒にしてる人が多い。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/02(月) 20:13:40 

    >>156
    その教師、大馬鹿者だね。
    福島の原発へ防護服無しで除染作業に行けばいい。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/02(月) 20:23:55 

    >>150
    そのとうり。
    戦争とは何かというと、日本の平和教育は悲惨な事があったいうことになる。
    それももちろん真実で大切で二度と悲惨な事が起こらないようにというのは
    戦争抑止のモチベーションになると思う。

    けれどまた、戦争とは『国家と国家による武力衝突で「外交」の一手段である』という
    考えに立ったときの国家とは日本とは外交とは戦争とはいうことも考える平和教育も
    必要だと思う。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/02(月) 20:24:54 

    私は平和教育なんてしなくていいと思う
    実際、大人でも戦勝や平和の見方に多様性があって、それを子供に教えるのは無理でしょ。
    やるにしてもはだしのゲンみたいなレベルでいい。
    詳しいことは大人になってからでいいと思う。

    +1

    -9

  • 161. 匿名 2017/10/02(月) 20:41:55 

    広島の被曝3世です。
    祖父は近衛兵で特に怪我などはありませんでしたが、大おじはシベリア抑留され、仲間が病気で亡くなるのを何度も経験したそうです。
    原爆投下後、祖母は子供をおぶって爆心地付近を歩いたそうで、のち被曝者手帳を取得しました。
    私が祖父母たちから直接戦争体験を聞くことはありませんでしたが、母が聞いた話を教えてもらいました。

    子供の頃は毎年、原爆投下日の8月6日に学校が登校日となり、平和学習が実施されていました。
    語り部の方から直接お話を聞いたり、ビデオ視聴したり。
    おかげで、体験してはいないけど決して人ごとではなく感じるように育ちました。

    毎年、平和記念式典のテレビ放送に合わせ、8時15分に黙祷します。
    また、戦争関連番組をしっかり見て知識を上書きするようにしています。
    被曝3世として特別な活動はできていませんが、無関心にだけはなりたくないです。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/02(月) 21:39:41 

    >>51
    日本から攻めたのは事実じゃないの?
    私はそうだと信じる。
    だから日本が今、されてることは仕方がないって思ってる。

    +0

    -10

  • 163. 匿名 2017/10/02(月) 21:53:36 

    >>162
    20世紀のことでいえば、日本は韓国を攻めてないよ。併合はしたけど。
    >事実じゃないの?
    そんなあやふやなら盲信してないで自分で色んな本を読んで勉強しましょう。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/02(月) 22:15:24 

    関西育ちの自分は、戦争被害についてもあまり知らないんだけど
    復興についてはもっと教えてもらってないんだよね。そっちも重要なのに。

    広島の一番電車の話を大人になってから知ったんだけど、
    被爆後たった3日目で己斐から現在の天満町間を折り返し運転で再開したなんて驚異的過ぎる。
    遺体だらけの焼野原を、被災前と同じように颯爽と走り抜ける電車の姿を想像すると
    当時の被災者の人達がどれだけ勇気づけられただろうなと思う。

    あと日銀広島支店が8日から再開したのもすごい。
    通帳や印鑑が無い被災者にも極力支払ってあげてたらしい。
    別の金融機関でも同じように証書の無い人にも支払ってたそうだけど
    2重に支払ったり騙し取られた例は一件もなかったらしいよ。

    こういう話を聞くと、当時の日本人の実直さと強さを知ることが出来て
    もっと知りたくなるわ。

    +10

    -2

  • 165. 匿名 2017/10/02(月) 22:19:29 

    私が育った関東では平和登校日なんて無かったし、平和学習も大阪ほど盛んでは無かった。学校で韓国について勉強したりもしなかった。
    子供たちが大阪の学校に通いだして初めて平和登校日を知り、韓国の勉強もする事も知った。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2017/10/02(月) 22:25:03 

    >>162が日本人か知らないけど、こういう「良心的勢力」がどこまでの覚悟持ってるのか見てみたい気もするんだよな。
    外国人参政権や人権擁護法案が施行されれば、現在日本人として当たり前に享受してる自由や治安がどんどん脅かされるようになる。
    それこそ皇室廃止や人民解放軍駐留等に至っても、最期まで自国を蔑ろにできるならある意味尊敬するわ。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2017/10/02(月) 22:38:46 

    うちのおじいちゃん、ミャンマーまで戦いに行ったんだよね。弟さんたちは亡くなって。おばあちゃんはその間、第二子妊娠中で(それ父)疎開したり空襲から逃げたり。芋のつる食べて生き延びたって。その時代なかったら私いないんだよね。そんな話聞くのって大事だよ。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/02(月) 22:44:40 

    164です。あと復興の話も大事だけど、極限状態でも他人の為に死力を尽くした人達の話を知ることも大事だと思うんだよね。

    東京大空襲の日、ある産院の先生と看護婦さんたちが、産まれたばかりの赤ちゃんとお母さんを布団でくるんで担架に乗せて、爆弾と火の粉が降り注ぐ下町を全力で逃げまくり、人でごった返す避難場所で担架をかばう様にバリアを組んで「ここに赤ちゃんとお母さんがいるので気を付けて下さい!押さないで下さい!」って守り切った話とか、広島で被爆して大火傷を負った先生が、自分の生徒を抱きかかえ、もう一人は背負って300mも先にある日赤まで逃げて絶命した話なんかをいろいろ知るたびに、学校は(っていうか国は)こういう人達のことを全然教えてくれないんだなってすごく残念に思う。知れば知るほどもっと知りたいわ。

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2017/10/02(月) 22:50:48 

    戦争はいけませんってだけの教育じゃなくて、世界情勢がどうだったのか、なぜ戦争が起こったのか、なぜ世界大戦にまで広がったのか、日本はどういう選択をしたのか、その結果どうなったのか、現代にまで及ぶ戦勝国と敗戦国の差とか細かく教えた上で、広島長崎沖縄に行かないと。
    アラサーで習った事は「日本は戦争に負けて原爆を落とされました。戦争は二度とあってはなりません」これだけ。東京裁判の実態とか、戦犯の定義付なんて何にも知らなかった。

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/02(月) 23:19:32 

    広島の平和資料館付近でご家族を亡くされた人が「この辺は私の親のお墓のようなものなので、本当は土足で歩きたくないんですが・・・」って呟かれていた。

    別の話では、平和記念公園を訪れたある外国人が「ここにはたくさんの方が眠ってらっしゃるので、靴を履いて歩けない」と実際に裸足で歩かれてたらしい。

    私は日本人なのにそんな意識を持ったことが無いし、実際に去年行った時は土足で歩いた。この意識の低さよ。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/03(火) 00:01:22 

    >>164
    関西のどこかは知らないけれど
    大阪も神戸も大きな空襲を終戦間際に受けているよ。
    慰霊祭のニュースとか流れてるよ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/03(火) 00:02:30 

    >>48
    長崎市民です
    はだしのゲン以外にもそういう戦争関連の話たくさんあるよ
    小2でビデオ見たんだけど『怒り地蔵』っていう話が忘れられない
    あと国語の教科書にあった『ちいちゃんの影おくり』

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/03(火) 00:03:25 

    >>164
    なんだかネトウヨっぽい。

    +2

    -4

  • 174. 匿名 2017/10/03(火) 00:10:17 

    元々は長崎に投下するはずじゃなかったって知ったとき複雑だった
    予定していた場所は上空が雲に覆われていてB29(戦闘機)の燃料も尽きそうなとき、偶然長崎のところだけポッカリ雲が切れてたんだと
    小学生のときは何でよりによって長崎なの!って思ったな

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/03(火) 00:15:00 

    広島に生まれ育ったので平和教育はしっかり学べたと思っていましたが、
    長崎・広島の原爆だけでなく
    空襲など他県でも壮絶な被害があったわけで。
    大人になってから自分で調べたりしたけれど、
    そういうのもちゃんと小さい時から学びたかったと思います。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/03(火) 00:16:24 

    よその県の人が、原爆っていつだっけ?って言ってたの聞いてちょっとショック受けた…
    平和学習に一生懸命なのって広島や長崎だけなのかって思っちゃったし
    まあ、自分も東京大空襲とかひめゆりの塔とか詳しくないから人のこと言えないけどさ…
    個人的に、日本史で戦争のことを一、二行でパッと終わらせないでもっと詳しく書いてほしいな

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/03(火) 01:02:44 

    その前に日本人が自衛のためにに何したか勉強しな。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/03(火) 01:09:13 

    平和教育と憲法は切っても切れないことで同時に教えなければならい。来る総選挙の結果次第で憲法改正の国民選挙が行われるか分からない。今高校三年でも二年後二十歳で国民選挙が行われるかもしれない。だからこそ正しい知識で一票を投じて欲しい。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/03(火) 01:11:57 

    平和とか人権とか素晴らしい価値観なのに
    それから程遠い連中が散々悪用して
    最近じゃその手の言葉が出てきたら警戒してしまう

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/03(火) 01:28:59 

    >>164
    京阪神出身で
    戦争の被害と復興を学校で習わないなんてありえない
    被害僅少の京都ですら習う

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2017/10/03(火) 01:45:51 

    広島の平和学習を反日教育って書いてる人をガルちゃんで見たことがある。割とプラスついてた気がする。どんな思いで壮絶な記憶をわざわざ呼び起こして語ってくれているのか考えてほしい

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2017/10/03(火) 01:56:09 

    たしか中学の修学旅行で原爆ドーム行ったとき
    なぜか韓国人の語り部の婆さんの話聞かされた記憶がある

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/03(火) 05:21:12 

    じゃあ二度と戦争しないためにどうしたらいいのかって現実的に考えたら
    答えは自ずと決まってくるよね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/03(火) 05:26:58 

    結局無意味だったと思う

    +2

    -3

  • 185. 匿名 2017/10/03(火) 07:26:01 

    こんなネットの隅っこのがるちゃんで平和についてのトピが立つと、こうやってたくさんの色んな方向からの意見が集まる。
    平たくではあるけど「平和教育」は成されているというか、日本人にとって平和について考える事はもはやDNAにあるよう。。。
    なので、正しい歴史認識がもっと広まって行けばいいな、と切に思うよ。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/03(火) 08:40:22 

    広島グリアリに行く前に原爆ドームに寄りました。
    ドーム下のガレキを見ましたが、本当に悲惨な状況だったと感じ取れました。

    そして、広島市民のみなさんが優しかった。
    市電の乗り方を親切に教えてくれて感謝です。


    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/03(火) 09:53:46 

    わたしは関西で、修学旅行や家族旅行でも広島、長崎はいったな。
    高校は私学だったけど、平和教育に熱心でナチス関連の映像をみたわ(見ない選択も可)。死体の山とかもあってかなりキツかった。ちょっとトラウマレベルだったけど、大人になって、10代の多感な時期にみせてもらったことを感謝してる。
    戦争は本当に愚かで醜くて、悲惨なものって深く深く刻まれた。
    高校の先生方ありがとうございました。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/03(火) 10:02:47 

    「正しい歴史認識」とは誰にとってなのか?
    米国じゃ原爆投下は戦争終結を早めて多くの兵士や市民を救った
    正しい判断だと習う。

    日本は被害者でも加害者でもある。
    それは戦争に参加したどの国もいえる。

    戦争への問いは、多角的に何度でも問い直されなければならない。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/03(火) 10:13:18 

    WW2の連合国側(米・英・仏・中・ソ)から見たら
    日本はヒトラー、ムッソリーニに並ぶ独裁者ヒロヒトが率いる
    悪の枢軸国(日・独・伊)。

    国連に多額の援助金を出しているのに
    常任理事国になれないのは敵国だったから。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/03(火) 10:14:23 

    もし日本本土決戦になれば、より多くの人命が失われたから、原爆は必要悪だったという認識なんだよね。そういう教育をアメリカではしている。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2017/10/03(火) 13:54:48 

    何よりも戦争は悪だと断定することが大切だろうね。戦争は外交の失敗の成果で、悪そのもの。なぜならそれによって大勢の人が死ぬから。命が一番大切なのは幼児だって分かるのに、その上に愛国心だの外交手段だの間違った価値観を置くから、おかしなことになる

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2017/10/03(火) 16:40:08 

    学校の授業としてやるんじゃなくて、個々の家庭でやるべきことだと思う。
    子供が自分の意思で行きたいって言う時がきたら靖国神社でも原爆ドームでも沖縄でも連れて行きたいと思ってる。

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2017/10/07(土) 01:50:27 

    戦争は外交手段の1つで〜、国家同士の〜〜って結局死ぬのは国民。政治家の壮大な考えのために人が死ぬんだよ。私はたった1人でも、覚悟のある自衛隊員でも死なせたくない。あとネトウヨ(右翼じゃないよ)は自衛隊員や兵隊の命を軽んじてると思う。戦争をゲームと勘違いして、戦争に行く人の命の重さを考えてない

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/24(火) 12:11:49 

    「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。」(97条)

    この条項が自民党草案では削除されてる。
    97条は9条とともに守り抜きたい素晴らしい条項。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/24(火) 12:15:07 

    >>181
    自民党ネットサポーターズクラブっていうのがあって、その人たちが中心になって、何でもかんでも反日に結びつけるネトウヨを生み出してる。
    自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC) | 参加しよう | 自由民主党
    自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC) | 参加しよう | 自由民主党www.jimin.jp

    自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC) | 参加しよう | 自由民主党このサイトでは、JavaScriptによる機能が実装されています。Englishご意見・ご質問入党のご案内寄付自民党サイト内検索ページ内を移動するためのリンクグローバルナビゲーション政策国会記者会見...

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/24(火) 12:16:47 

    >>193
    もちろん家庭で平和について語ることができることが理想だよね。
    だけどそれができない家庭が山ほどあるから、こんな選挙結果になったんだね。
    自民党草案のおそろしさを知ってる人はどれだけいるのかな?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/24(火) 12:25:31 

    戦争のつくりかた
    戦争のつくりかたアニメーションプロジェクト特設サイト| NOddIN
    戦争のつくりかたアニメーションプロジェクト特設サイト| NOddINnoddin.jp

    日本をひっくり返して見てみよう。3.11という地点を通り、価値観がひっくり返るのを感じました。映像に関わって仕事をしている私たちは、これまでのような作り方、ものの見かたを一度変えなければと感じています。NOddINは、今までと違う視点を持って生きていきたい...


    もう半分近く実現してる。
    こわいね。
    周りの人たちと平和について語り合ったり、情報交換するところからはじめていきたい。
    すでに30代以下はネトウヨに洗脳されてる人がかなりいる。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/25(水) 00:59:42 

    憲法前文って素晴らしい(一部抜粋)

    日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

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