ガールズちゃんねる

イクメンって言葉が嫌い

155コメント2017/10/03(火) 21:43

  • 1. 匿名 2017/10/02(月) 00:27:59 

    タイトル通りです。
    今はイクメン、ワンオペと言葉がありますが、イクメンが受け付けません。
    ミルクあげたらイクメン…
    オムツ変えたらイクメン…
    あやしたらイクメン…

    声を大にして言いたい
    それは父親の役目だ!!!
    同じ方いませんか?

    +490

    -10

  • 2. 匿名 2017/10/02(月) 00:29:00 

    イクメンって言葉が嫌い

    +56

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/02(月) 00:29:23 

    父親がいくら頑張っても母親には勝てません…

    +191

    -12

  • 4. 匿名 2017/10/02(月) 00:29:38 

    イクメンって言葉が嫌い

    +24

    -56

  • 5. 匿名 2017/10/02(月) 00:29:40 

    かっこいい主さん…
    そのとおりだ!!

    +217

    -8

  • 6. 匿名 2017/10/02(月) 00:29:40 

    両親の義務です
    どちらか一方の役目ではありません

    +342

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/02(月) 00:29:52 


    イクメンって持ち上げときゃ
    ニヤニヤしながらやってくれるから
    いくらでも呼んでやってる。

    +178

    -10

  • 8. 匿名 2017/10/02(月) 00:30:22 

    自分の子供だから世話みて当たり前だと思うんだけど。
    オムツ変えたくらいでドヤ顔されても・・・

    +279

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/02(月) 00:30:24 

    同じでーす。

    +81

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/02(月) 00:30:47 

    ポジティブな言葉だから
    ママの方も同じような言葉を作ればいいのよ

    イクママとか
    サイコーママとか
    スーパーママとか
    ウルトラの母とか

    +193

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/02(月) 00:30:58 

    父親だから子供の世話するの当然だよね
    毎日風呂入る、歯磨きするのと一緒。当たり前のこと。
    なのに子育て参加したら偉いみたいな風潮、はぁ?って思う

    +289

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/02(月) 00:31:10 

    今まで夫は子育てしてませんでした
    って言ってるようなもの

    +168

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/02(月) 00:31:58 

    母親は特に何もいって貰えないのにね
    イクメンって言葉が嫌い

    +131

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/02(月) 00:32:25 

    なんで男だけ褒められるんだろね?
    母親は当たり前にやってるし、働きながら、家事をこなして、子育てまでしてるのに

    +215

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/02(月) 00:32:43 

    イクメンって言葉が嫌い

    +64

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/02(月) 00:33:32 

    >>3
    だから男は稼いで来いと 笑

    +95

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/02(月) 00:33:38 

    当たり前のことじゃないの?って思うけど
    イクメンだねって周りのママ友がはやし立ててくれるから夫のやる気アップ
    イクメンという言葉になんだかんだ感謝してます

    +17

    -9

  • 18. 匿名 2017/10/02(月) 00:33:45 

    水嶋ヒロはいいよな。抱っこした後ろ姿でイクメンって

    +114

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/02(月) 00:33:58 

    亭主関白な時代が変だったのにね
    今は奥さん仕事してる人多いし、してなくても核家族ばかりだから旦那は風呂入れ、読み聞かせぐらいはしないとね

    +124

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/02(月) 00:34:40 

    私も親なら子供の事はやって、当たり前だと思うので、例え私が、仕事の間見てもらったとしてもありがとうなんて言わない。

    変に下手に出ると駄目な気がする。

    +77

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/02(月) 00:35:23 

    育児を頑張っている女性をもっと高く評価するような言葉、単語があれば良いと思う。

    +104

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/02(月) 00:35:25 

    昭和の育児不参加時代とを比較した言葉だよね。今の時代共に育児は当然。

    +90

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/02(月) 00:37:21 

    ちょっとばっかしオムツ変えたからって、
    イクメンぶって、
    自分の友達に育児大変だなー!とか語ってるの見ると、ムカつく。

    +149

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/02(月) 00:37:24 

    子育ては両親の役目やろ。
    2人で育てるんやから。そんな言葉いらない。
    でも、イクメンって囃し立てて、
    たくさん手伝ってくれるなら言うな。

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/02(月) 00:39:05 

    名乗る人のほとんどが
    インスタ蠅でエセイクメン。

    +95

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/02(月) 00:39:23 

    育児も仕事も頑張ってるママさん
    育児を頑張ってるママさん
    に対する労いのいい言葉作りたい。

    +63

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/02(月) 00:39:31 

    まぁそれだけ昔の男の人は子育てしてこなかったってことなんだろね~
    私も去年子ども産んだけど、父親が子どもの成長や子育てについてちょいちょい的外れなこと言ってきてビックリするもん

    +86

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/02(月) 00:39:40 

    オムツ交換はさせた方がいい
    汚物に慣れてないと親の介護の時に絶対逃げるぞ

    +73

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/02(月) 00:40:30 

    主の言う通りだ
    男も子供の世話をしなきゃいけない

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/02(月) 00:40:32 

    イクメンっていう言葉が流行るのは育児に参加する父親が少ない、参加したとしても少しだけっていう父親が多いっていうことの証拠だと思う

    +82

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/02(月) 00:40:34 

    育児を手伝うつて言葉も嫌い。
    育児は参加するんだよ!!
    自分が望んで作ったんだから!!
    関わることができないなら避妊じゃなくてパイプカットしてほしい!!本気で!!

    +96

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/02(月) 00:40:51 

    タネ仕込んだだけでは父親とは言えない!

    +68

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/02(月) 00:42:17 

    義実家に行った時に、
    こいつ寝つき悪いんだよ〜、
    毎日寝ぐずりが酷くってよ〜、
    全く参るよ〜、

    とか話してるの聞いて、

    ギャン泣きしてる間に、オマエは口開けて大イビキかいて寝てるだろ!!って言いたかった。

    土曜日の夜くらいは、抱っこして眠りにつくまであやしてくれるけど。週一のみです。

    +94

    -3

  • 34. 匿名 2017/10/02(月) 00:42:48 

    別に、なんとも思わないけど
    いちいちそんなこと

    +4

    -13

  • 35. 匿名 2017/10/02(月) 00:45:37 

    うちの夫は子供のうんちのオムツ替えをしない男がこの世にいることが信じられないと言います。

    うんちをしてお尻が気持ち悪いなぁと子供が思っているだろうのに、替えてあげないなんて最低だと言って、私が用事をしていてもサッと替えてくれます。

    離乳食作りも食事補助も歯磨きも着替えも寝かしつけも遊びも任せられますが、本人はイクメンだとは思っていません。
    自分の子供だから当たり前だと言います。

    これこそイクメン!感謝してます!

    +119

    -14

  • 36. 匿名 2017/10/02(月) 00:46:38 

    すごい分かる。
    たまに美容院とかで
    2時間くらい旦那にお願いした時、

    二人でお留守番中
    #ママってすごいなぁ

    的な文章でSNS更新してた。
    そしてそのコメントに
    イクメン!!
    ママの気持ちが分かるなんて偉い!
    とか書いてあったけど
    はあ?って感じ(*_*)

    見ててくれるのはすごく感謝だけど
    私は出掛ける前にミルクや離乳食
    全部用意してメモ書きして出ていくのに
    たった2時間くらいでドヤされてもって思う。

    あ~スッキリした。笑

    +157

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/02(月) 00:47:38 

    うちの近所にもいるけどさぁ~何気におしゃれして髪の毛にワックス付けてるようなの、育児してる俺カッコいいだろみたいな… 女の育児みたいな生活感無いんだよね。家では何もしてないってすぐわかってアホに見える。

    +90

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/02(月) 00:50:20 

    わかります!
    しかもイクメン気取りの多いこと…
    両親で子供を生んで育てるんだよ、子育ては

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/02(月) 00:51:47 

    わかるー。自分が毎日やってることを一回やっただけで報告してくる。
    男ってそんなもんだよねー

    +54

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/02(月) 00:51:57 

    男の抱っこひも姿はみっともない。

    +4

    -38

  • 41. 匿名 2017/10/02(月) 00:52:26 

    >>1
    お前みたいな女だから愛されないんだ

    +3

    -31

  • 42. 匿名 2017/10/02(月) 00:52:51 

    連投もやめよう

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/02(月) 00:53:42 

    >>35
    そんな旦那さんいるんだ。
    大半の旦那さんはちょっとやって、ドヤ顔してくるよね〜何なんだろあれ。
    羨ましいです

    +48

    -4

  • 44. 匿名 2017/10/02(月) 00:54:17 

    昨日たまたま育児のテレビで、生まれて半年くらい?の乳児をお父さんが1人で2時間位面倒みるってのやって、いままで1人で30分位しか面倒見た事ないって言ってた。
    で、赤ちゃんがずーとグズグズしてて、パパぐったり。ママがお買い物から帰ってきて、少しキレ気味?に、ずーと泣き止まないって言って、ママごめんねって謝ってた。
    いやいや、ちがうだろ?なんでママ謝って、パパ偉そうなんだ?って思った。
    きっと私だけじゃないと信じたい

    +160

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/02(月) 00:55:55 

    母乳以外の事は自らやる、仕事で帰宅遅くても子ども優先、休日は弁当作って少し遠い公園へ子ども連れて行く、夜泣きももちろん嫌な顔せず対応する、家事も全部出来るから私がいなくなっても、大変だろうけど子ども3人育児しながら家は回るはず。でも本人は全くイクメンとは思ってない、父親だから当たり前とのこと。そんな父親が増えたら世間のお母さんたち助かるだろうな。

    +49

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/02(月) 00:57:49 

    私の母がよく言ってた。「父はあなたが人間になったから構ってくれるようになった。」って。そりゃあ夜泣きしてる脇で耳栓するような人だもの。本来ならば、子供にいうべき事じゃないかもしれないし、言い方も過激だと思う。でも言ってくれたから、意味がわかったとき、自分で母を介護したいって思えた。こういう声が無くなれば良いよね。

    +54

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/02(月) 00:57:52 

    まぁいつの時代も流行りはあるから、流行り言葉が一人歩きしたお陰で問題提起の材料になって「育児は一緒にするのが当たり前」って価値観が浸透する為の踏み台みたいに思えばいいんじゃない?とっかかりとしてというか。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/02(月) 00:58:06 

    みなさんストレス溜まってますね。男は評価されたいかまってちゃんだと思いましょう。毎日家事育児頑張ってるお母さん偉いよ(^O^)お疲れ様です。

    +53

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/02(月) 01:00:56 

    >>44
    プラス押したけど、少しこの旦那さんの気持ちも分かる笑

    子どもがぐずってどうしようもないとイライラしてしまう、ちょうどイライラのピークに旦那が帰ってきたら、私も結構キレ気味な態度になってしまうとこあるから
    でもこの旦那さんがもし、俺はしんどいのにお前は買い物なんかしやがってっていう感じでキレたんなら話は別だよ

    お母さんも、別に謝らなくてもいいのにねー

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/02(月) 01:01:37 

    男は働いて金稼ぐ。
    女は家の事をやる。当たり前だろ?
    働いてないくせに、男に家の事までやれってアホか

    +5

    -52

  • 51. 匿名 2017/10/02(月) 01:04:16 

    イクメンって最初下ネタかと思った

    +0

    -7

  • 52. 匿名 2017/10/02(月) 01:06:57 

    >>50
    育児をした事のない人の発言ですね
    乳幼児育児やってみー。外で働く方がどんなに楽か思い知るから

    +73

    -3

  • 53. 匿名 2017/10/02(月) 01:11:14 

    バカ?歴史を考えれば分かるじゃん
    昔の日本は、男が外で稼いで、女は家事と育児っていう傾向だったよね
    (それ自体がおかしい、という主張は分かるけど今は別問題だからそれは言わないでね)

    それが近年は共働きも増えてきて男性も育児に関わるようになってきたんだから
    「イクメン」って言葉が出てくるのは当然

    逆に女性が働くようになって「キャリアウーマン」なんて言葉が出てきたわけで
    男が「キャリアウーマンなんて言葉は嫌いだ、大人は働いて金を稼ぐのが当たり前なのに」って言ってるのと同じだよ?

    +11

    -13

  • 54. 匿名 2017/10/02(月) 01:13:43 

    イクメンって聞くと、早稲田卒の不倫して辞めた元議員の事を思い出してしまう
    ど真ん中はソナタとか言ってた人ね笑

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/02(月) 01:14:14 

    >>52
    私は外で働くより育児の方が好きだし人それぞれだよね
    大事なのは「自分より相手の方が楽だ」じゃなくて「私も辛いけど相手は私よりしんどいかもしれない」って思い合える心だと思うな

    間違っても男女ともに「俺の方が」「私の方が」なんて思ってはいけないと思う

    +52

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/02(月) 01:15:27 

    うちはよくやってくれると思うけど、やっぱり「ありがとう」「ごめんね」「お願いします。」は求められてる訳じゃないけど言っておかなきゃって感じ。
    旦那が友だちと飲みいくって言ってもお願いしますなんて言われた事ないけど。
    でもまぁ言っておけばよくやってくれるんだからお安いもんだと思うようにしてる。
    あんまり当たり前と思い過ぎないようにする事も夫婦仲を保つのに必要だと思ってるから。

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2017/10/02(月) 01:15:51 

    まあ、珍しいからじゃない?
    女だって、建設作業員とか白バイ隊員とかいたら珍しいからチヤホヤされたりメディアに取り上げられたりするじゃん。
    男で同じことしてる人は掃いて捨てるほどいるにもかかわらず。

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/02(月) 01:19:26 

    >>50
    夫婦でその分担がきちんと出来てるなら私もそれでいいと思う。
    奥さんと子供に何不自由なく成人させられるだけの稼ぎが旦那1人であるなら。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/02(月) 01:21:40 

    母をイクウーメン(ウーマン?)何て誰も言わないもんね。

    母親は子どもを連れて出かけても誰も感心なんかしないし
    父親だって親なんだから、全部やって当たり前だもんね。

    確かに変だ!!

    +24

    -2

  • 60. 匿名 2017/10/02(月) 01:28:19 

    それ思うよ。
    家族サービスって言葉も嫌い。
    お前の家族だぞ。
    って思う。

    +52

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/02(月) 01:31:41 

    母親をイクジョなんて呼ばないのにね。
    父親が育児したらイクメンなのか…

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/02(月) 01:34:45 

    男ども!!
    働け!掃除しろ!洗濯物しろ!ご飯作れよ!
    あっ!育児もやれ!
    介護もあった!!

    って。女なら当たり前に言われてますけど!?

    +35

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/02(月) 01:36:23 

    これは男性の長時間労働も関係すると思う

    長時間働かせるなら、せめて一馬力でやっていけるだけの給料がほしい

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/02(月) 01:54:18 

    >>28
    させる?
    してもらうとか言った方が良いよ。

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2017/10/02(月) 01:58:36 

    昨日、ご飯の準備中に息子がうんちしたわけよ
    旦那にうんちしたから変えてちょーって言って数分
    変えたか聞いたら変えてないって言うから何で変えてないのよって言ったら俺お風呂入っちゃったからさって(`Δ´)!
    後から義母に説教されてて笑った

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/02(月) 02:21:40 

    そんな言葉で張り切って育児するなら安いものだと思う。言うのはタダだし

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/02(月) 02:25:14 

    じゃぁ、イクウーメンって呼ぶか?って事だよね。
    イクメンって普通に父親の事でしょ?
    全くの他人で近所の子供の世話してますってやつならイクメンって呼んでやろう。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/02(月) 03:00:13 

    うちの父は昭和生まれで、食事とか作れなかったけど、私達子どもの面倒を見てくれたり、色々連れて行ってくれた。
    保育園の送迎もしてくれた。

    私が子どもを生んだら、私よりミルクをあげたり、あやしたり、オムツ交換も上手かった。

    だからか、反対に「え?このレベルでイクメンになるのか?」と今の現状を聞くとビックリする。

    父が子育て世代の頃より、何十年経ってるんだと思う。
    今は昔より共働きが普通だし、もっと、やっていいし、それくらいのレベルじゃイクメンの範囲に入らないよ。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/02(月) 03:07:40 

    旦那に赤ちゃん見ててって言っても、必ずスマホ片手だからムカつく

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/02(月) 03:19:54 

    たまに旦那に寝かし付け頼むけど、娘ギャン泣きしちゃうんだよね
    それでも維持で寝かし付けようとするから、『もう無理だから抱っこしてあげて!』とか大声で注意すると必ず不機嫌になるクソ旦那

    そんな言い方じゃ人の心は動かない
    俺のやり方が否定されてるみたい
    もっと優しく言え

    はぁ?子供がギャン泣きしてんのになんでおまえに優しくしなきゃいけないの?まず泣き止ませろよ?って思って、『子供は一人で十分なんだよ!』言い返したらDVされたわ

    誓約書書かせたけどDV二度と忘れない



    +18

    -3

  • 71. 匿名 2017/10/02(月) 03:24:37 

    共働きで収入ほぼ一緒ならともかく専業主婦でこんなこと言ってる人がたまにいるからなぁ

    +5

    -17

  • 72. 匿名 2017/10/02(月) 03:29:57 

    女は子育て
    男は仕事でええやん
    馬鹿なの?

    +7

    -21

  • 73. 匿名 2017/10/02(月) 03:54:02 

    妻に先立たれ、男ひとりで2人の娘を育てています。
    僕のはイクメンと言うのでしょうか。

    +2

    -15

  • 74. 匿名 2017/10/02(月) 04:00:51 

    >>35
    これこそイクメン!が、そもそも
    違うと思うんだよねー。
    これくらいして当たり前!なの。
    我が子なんだから。

    うちも生まれた時から
    なんでもやってくれてたけど、
    当たり前だった。

    私だけで出かけても、
    不安は一切なし。

    だから特に、今アンガールズの山根とかが
    当たり前の事やってるだけなのに
    写真とか載せてイクメンとか
    言われようとしてるの見ると
    気持ち悪い。

    イクメンとは、

    他人の子どもの育児でも
    進んでやる男

    だと思うw

    +13

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/02(月) 05:08:27 

    リケジョとかドボジョみたいなもんだね。男が普通に出来る事を女がちょっとやったら持ち上げられるのと同じ。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/02(月) 05:09:48 

    イクメンって言葉、政府も行政それを推奨してるから、なんかごり押しいややな。
    役所の配布物にもイクメンパパとか、そんな言葉並んでるよ。主夫よくある。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/02(月) 05:20:55 

    共働きなら当たり前ですよね。
    我が家はわたしは3時間のパート、主人は長時間労働。
    子供の世話はすべてわたしの役目ですが
    何の不満もありません。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/02(月) 05:42:14 

    本当に育児に積極的で普通にやってる人はイクメンとは自ら言わない。ちょっとだけ手伝って育児手伝ってるアピールがウザい奴らが『俺、イクメンだから(ドヤ!)』って言ってる気がする。二人の子供なのにちゃんちゃらおかしい。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/02(月) 06:51:22 

    子育てを手伝うって感覚がもう違うもんね。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/02(月) 07:14:07 

    >>6

    これマイナスしてる人凄いね。全て育児は女の役目だと思ってるんだよね。

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/02(月) 07:16:03 

    「イクメンだね〜」って持ち上げとけば気分良くしていろいろやるから言ってる

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/02(月) 07:16:04 

    >>52
    横からだけど、外で働く方がずっと楽などの決めつけは良くないよ。
    私は、
    ①専業主婦で3人の育児
    ②子供いなくてフルタイム勤務
    ③育児しながら短時間パート
    ④育児しながらフルタイムで勤務
    これら①〜④まで全部やったけど、①の『専業主婦で3人の育児』が一番楽だったわ。
    子供はうるさいけど、一緒に遊んで楽しんだり私も一緒に昼寝できるし、気楽に専業主婦させてもらったよ。子育てもたしかに気疲れするけどね。
    でもやっぱり仕事って大変だと思う。
    外で頭を下げて一生懸命働く旦那さんに対し、外で働いて楽だなんて気持ち持ったら失礼だよ。

    +13

    -8

  • 83. 匿名 2017/10/02(月) 07:16:42 

    別にイクメンいいんじゃない?と思う派です。
    仕事して家族の生活費を稼ぎなから、子供の面倒も見てくれるって大変だと思うので、母親が助かるくらい手伝ってくれたらイクメンで良くないですか?私は専業主婦なので、そう思います。
    それにそんなこと言い出したら専業主婦、兼業主婦っていう言葉もおかしい、ってなりません?女も仕事して当たり前なのに兼業主婦ってなんだーみたいな。

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2017/10/02(月) 07:18:47 

    >>74それだけ世の男が子育てに参加してないっていうことなんだろうね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/02(月) 07:18:56 

    まず子育てに協力するとか手伝うっていう意味がわからないと思うのは私だけ?
    私だって3人妊娠出産して仕事もフルでして旦那に負けないくらい稼いできて家事も育児も、熱あっても具合悪くても休みたいと思っても毎日やってるよ?
    でも、誰も褒めてくれる人なんていないもんね。

    男はお風呂いれただけ「着替えは嫁任せ」で俺すげぇーーー!ってなるもんね。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/02(月) 07:24:44 

    友人の旦那さん、自称イクメン!
    集合場所が近づいたら、抱っこ変わるよと言い抱っこ紐ごとを奪っていくくせに、すぐに子どもだけ返してくる。女子会ランチに行く日がたまたま休日と重なったのに、子どもつれてくんだよね?
    世の中の旦那さんよ、親しい友人が認めて初めてイクメンなのだ!!

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/02(月) 07:29:10 

    >>82
    結局それぞれの価値観の違いだと思う。
    あなたみたいに仕事するより育児の方が楽っていう人ももちろんいるだろうし、育児は息が詰まるし外に出て仕事してた方が楽だったと思う人も大勢いてもおかしくないよね。そこで旦那に仕事してる方が楽じゃんとか言ったら失礼だろうけどさ。感じ方は人それぞれ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/02(月) 07:38:42 

    世の男性が、

    お風呂入れたらイクメン
    離乳食を食べさせたらイクメン
    オムツかえたらイクメン

    って言われる影で、妻がどんだけ準備してると思ってるのか。

    入浴前後の着替えは妻。夫は浴室にいる間のみ。
    離乳食の準備と片付けは妻。夫はスプーンを子どもの口に運ばせるだけ。
    オムツ替えのタイミングを気にしてるのは妻。夫は言われたから替えるだけ。

    こんな人多いよね?
    しかも義実家で、なんでもやってるイクメンアピールとかされると、軽く殺意わく。
    ほとんどの時間はスマホいじってるか寝てますけど?

    +46

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/02(月) 07:39:14 

    私は逆に男性が育児なんかしない方がいいと思う。仕事バリバリやってる男性の方がカッコいいし、育児やってるなんて弱そうなもやしのイメージ。

    +2

    -9

  • 90. 匿名 2017/10/02(月) 07:49:36 

    なにこいつら

    +3

    -5

  • 91. 匿名 2017/10/02(月) 07:51:07 

    >>89
    シッター代出してやるわ!くらいの気概があればそれでもいいんだよね

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/02(月) 07:56:58 

    自分も子持ちになって色々見聞きするから思うけど、年齢や職業に関係なく、育児に向いている男性っていうのはいる。そういう男性に共通するのは、

    ・先回りした気遣いができ、段取りがうまいい
    ・忍耐力がある
    ・チームワークが得意
    ・周囲に対する観察力に長けている

    この4つ。男性は派手で分かりやすい部分の育児ばっかりやりたがる人が多いけど、本当に育児の戦力になる男性は、地味な部分の段取りや準備、ルーティーンや待ち時間なんかをちゃんと理解している。

    結局この4つって、人望があって仕事が出来る人の共通項でもあるから、きちんと育児が出来る男性は大体仕事も出来る。





    +10

    -3

  • 93. 匿名 2017/10/02(月) 07:59:01 

    なんかいちいちメンドクサイ。○○メンも○○活も○○女子も全部気持ち悪い。反応してあげるのがメンドクサイ。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/02(月) 07:59:57 

    >>88
    そんなことないよ。

    +1

    -7

  • 95. 匿名 2017/10/02(月) 08:16:36 

    男にできないのは出産と母乳あげる事だけ。他は男が全部やれ。

    +7

    -4

  • 96. 匿名 2017/10/02(月) 08:19:28 

    うちの旦那も授乳以外は全てと言って良いほど出来る。こないだは離乳食作ってた。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/02(月) 08:22:35 

    >>8
    そうなんです!

    親族のまえでオムツ変えてあのドヤ顔!
    それをベタ褒めする姑!

    自分の子供の汚物片付けるなんて当たり前だっつうの!

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/02(月) 08:25:35 

    >>89

    家庭省みないで、仕事ばかりの男。

    定年したら家庭内ぼっち。

    よくあるパターン。


    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/02(月) 08:28:57 

    >>50

    そう言い切れるほど、あんたに稼ぎあるの?w

    ガルちゃんやってるような男にそこは期待できないよねw

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/02(月) 08:30:09 

    病院に行く間旦那に子供と留守番しててもらったら、子供がうんちしたのにオムツ替えるのが嫌だから私が帰宅するまで1時間以上そのままで待ってたよ。
    で、私が帰宅するなり「なんかうんちしてるみたいだから替えた方がいいよ」だって。
    はぁ???
    そのくせ自称イクメンだから呆れる、引く。
    確実に子供が生まれてから愛情が冷めたし軽蔑する事が増えた。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/02(月) 08:31:17 

    先週私が体調を崩して五日ほど寝込みました。
    夫も子供の世話をすごく頑張ってくれた。
    文句を言わせてもらえればね、洗い物を残してるとか、洗濯物を取り込んだだけでこんもりそのままとかあるけど、それでも感謝です。

    小さなことでもありがとうって思える気持ちって大事だと思う。
    はぁ?なにそのドヤ顔。やって当たり前だからね、なんて言われたらむかつくよね。
    女の人がやる家事、育児もそうじゃない?
    夫や家族にありがとうって感謝されたら嬉しいっていつも目にするのに、なぜ夫にはそんなに厳しくするのかな。

    +5

    -8

  • 102. 匿名 2017/10/02(月) 08:39:10 

    妊婦の大変さ、出産の大変さをこれっぽっちも味わずに可愛い我が子を抱けるのだから、ありがたみをもって育児に協力しろ。
    と旦那には言っている
    どれだけ夜泣きに付き合って、どれだけおむつかえたって、つわりと出産の苦しさには勝らない

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/02(月) 08:54:01 

    >>101
    それだけ日本の男が女は家事育児をやって当たり前と思ってるし(例え女が働いてても)いつもありがとうすら言わない、むしろ夫を立てないと妻の不平不満を漏らすクズばかりじゃん
    言葉は悪いけど、主も我慢が爆発したからこのようなトピを立てたんじゃないの?女はその事に関して不満持ったらダメなのか?

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/02(月) 09:00:39 

    経験的に、外で「俺けっこう育児やってる」と言ってる男の100パーセントがたいしたことやってないと思う
    それどころか一日オムツ一回変えて風呂入れたぐらいのことを育児と思ってる節がある

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/02(月) 09:06:31 

    そこら辺にいるのは『イクメンもどき』ばっかりだよね。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/02(月) 09:07:24 

    >>1

    芸能人ってそうだよね
    プライペートVTRなんかでいかにも
    子育てしてますみたいにしてる

    スタジオトークでも
    お風呂いれたりしますよ♪
    とか言って
    えらーい!やさしいー!
    みたいにMC言うよね(笑)


    ちなみに小栗旬は
    外食先で子供をあやしてるだけで
    イクメン扱いされてたww

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/02(月) 09:08:33 

    やってやってる感があるから
    イクメン、って言うんだろうね
    当たり前だと思ってないからw

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/02(月) 09:10:05 

    >>100

    不思議だよね。ワーママとか主婦とか関係なく、子ども産んだ女には「ウンチしたオムツを替えたくない、替えない」なんて選択肢はほぼ100%存在しないのに(やりたくなくてもやること)、男には2種類にきっぱり分かれる。「ウンチしたオムツを替える男」と「ウンチしたオムツを替えない男」(笑)

    前に夫と学生時代の友人たちが集まった時、子持ち男性10人のうち6人(うちの夫含む)はちゃんとオムツ替える派で、残り4人は「それ嫁の仕事じゃないの?」「俺無理」みたいに言ってたって。何か全体のリアルな比率を表してる気がしてならない。



    +22

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/02(月) 09:21:59 

    ・ウンチしたオムツを嫁を呼ばずにきちんと替えられるか(使用済みオムツの処理まで含む)

    ・完母じゃない場合、嫁なしで適温のミルク作り、授乳、トントン&げっぷ、哺乳瓶の洗浄消毒(可能であれば次にすぐ使えるように準備しておく)まで出来るか

    ・自分だけで沐浴、お風呂に入れられるか(バスタオルで拭く、下着やパジャマ着せる、お風呂上りの水分補給や髪乾かすのも含む)

    ・自分だけで歯磨きor仕上げ磨きチェックできるか

    ・自分だけでかかりつけの病院に連れて行けるか

    ・母子手帳、保険証などがどこにあるか把握しているか

    ・離乳食の進み具合を何となくでも把握していて、自分だけで準備し、きちんとあげられるか

    ・子どもと外食する時に必要な持ち物が分かり、段取りなどを把握しているか

    ・夜泣きに付き合えるか

    ・機嫌が良い時だけではなく、ぐずったりワガママいった時、イヤイヤ期に根気強く付き合ったり、毅然とした態度が取れるか(お菓子やジュースで機嫌取るのはNG)

    ・自分がしたい遊びや外出ではなく、公園遊びなどの子どもがしたい、好きな遊びにきちんと付き合えるか(一緒にいてもスマホいじりまくりはノーカウント)

    ・テレビ&スマホ漬けにしない

    ・子どもの洋服のサイズ、気温や天気ごとに何を着せたらいいか把握しているか

    ・・・ちょっと思いついただけでこれだけ出てきたわ。これ、ちゃんと育児してる男性には「あーはいはい」って当たり前に読めすすめられる。仕事で平日やるのが難しくても、いざとなったらきちんと出来る。

    「は?こんなん要求多すぎるわ」って思ったら、それはエセイクメン。











    +29

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/02(月) 09:39:02 

    まだ、未婚、子供を産んでない皆さん。
    言っておくが、「男に期待するな。」
    育児に関わってきただけでもラッキー。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/02(月) 09:40:56 

    >>99
    自営業で普通の人の倍以上は稼いでると思う。
    その分忙しくて家の事はできないけど
    嫁は文句言わずに家の事、子育て全部やってくれてる。
    浅はかなんだよ、おまえ未婚だろ、年収1千万稼いで家事もやってくれる男と結婚できるとか思ってるだろ、いつまでも夢見てんだブス、おまえ性格って見た目に出るぞ身の程を知れ。

    +2

    -12

  • 112. 匿名 2017/10/02(月) 09:43:05 

    育児だけじゃないよ。
    お皿洗い、「指切ってケガしてるから代わりにお願い」と頼んだ途端、「自分もケガしてるし」ってその時初めて主張してくる。
    じゃあ、誰がお皿洗いするのか?結局、女が我慢してするしかないんだよね。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/02(月) 09:46:47 

    「自分がどんなに頑張っても、遊んでも可愛がっても、結局はママなんだよねー。」って言ってるわ。
    確かに私は子供と遊ぶの苦手で、手抜きご飯作るだけなのに子供は「ママ好き、パパ嫌い」って言ってる。
    パパかわいそうに・・・。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/02(月) 09:52:52 

    うちの父親は家事育児やってたけど、
    それを外でばれると奥さんに尻に敷かれると思われて嫌がり、買い物だけは頑としてやらなかったなぁ(笑)
    母娘で百貨店に遊びに、いったらその隙に家の中の掃除をするような人だけど。

    買い物するのは世話をしてくれる女房がいない寡夫みたいだからいやだ(((-д-´。)(。`-д-)))

    と駄々をこねてたのを覚えてるw

    男の人にはプライドがあるからそれがどの方面に出るかかなぁ~。

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2017/10/02(月) 10:03:04 

    イオンとか行くと必ずイクメンアピールしてる父親がいるけど
    そういうのに限って子供が店内を走り回っても止めない。
    「駄目だよ〜^^」と言いつつ周りをチラチラ見て
    育児してるでしょ?感を出す。
    で、周りが不快感表すと急に大声で子供を叱りつけたり・・・。
    自称イクメンて本当は子供なんか見てないし、
    自分が周りからどう見られてるかしか気にしてない。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/02(月) 10:06:21 

    >>82
    専業の時の子供の年齢にもよる

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/02(月) 10:08:45 

    >>111
    男がネチネチとガルちゃんやってんじゃねーよ。
    お仲間がいっぱい居る2chに書き込めばいいのに、何でいつもおっさんたちは
    出てけ!と何度言われても頑なに出て行かないの?
    あんたが自称自営業で人並み以上に稼いでいて、妻子が居ても
    ガルちゃん荒らすおっさんたちはみんなキモイんだよ。
    見るな、書き込むな、荒らすな、出てけ。
    ガルちゃんに男がいるだけで不快だわ。

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/02(月) 10:10:12 

    >>111
    これ自分でプラス1したんだろうな笑ウケるwwww

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/02(月) 10:13:18 

    >>72子育ての他に家事とかあるんですけどね。年中無休の。会社は休みがあるけど家事には休みがないんだよ。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/02(月) 10:29:59 

    >>118
    だからそういう決めつけが良くないんだってば。 >>111のコメ書いたの私じゃないけど、同情してプラスした。
    >>99のコメみたいな考え方や物言いには賛同できなかったからさ。
    「あんたに稼ぎあんの?」って嫌な言い方だよ。お金を稼ぐのって本当に大変なのに。

    +1

    -8

  • 121. 匿名 2017/10/02(月) 10:35:13 

    専業主婦やらせてくれたら別にイクメンじゃなくても文句いわないよ、わたしゃ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/02(月) 10:38:18 

    >>117
    横からだけど、
    意見を言ってるだけで荒らしてはいないと思うよ。
    管理人さんも男がガルちゃんに参加することを許可しているから。

    >>111さんもガルちゃん参加したいなら言葉使いに気を付けた方がいいとは思うけどね。

    +3

    -5

  • 123. 匿名 2017/10/02(月) 10:44:51 

    >>115
    スーパーで園児くらいの子供と走り回って追いかけっこしてる父親見たわ。
    奥さんも運動会ばりに大声で子供を応援してた。
    あれは、子供をかわいがってるアピールなのかな。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/02(月) 10:52:29 

    うちの旦那はイクメンだね!
    って言うと普通だよって言う。
    うちの旦那はできた旦那だなって
    今日改めて思った。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/02(月) 11:00:53 

    >>44
    Eテレのですよね?私も見ました!
    しかも今度からは休みの日もちゃんと面倒見るようにしますって言ってて、今まで休日何してたの!?て思っちゃいました(^^;

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/02(月) 11:21:45 

    二人の子供なんだから男も面倒見て当たり前
    イクメンって言葉私も嫌い

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/02(月) 11:43:39 

    うちも旦那はなーんも言わずなんでもやります。
    休日は2歳の子と勝手に遊び行くし
    お風呂も寝かしつけも仕事から早く帰ってきたときは赤ちゃんの時からやってくれてたし。
    夜泣き対応オムツも気づいた方がやる。

    最近の人はそんなもんかなーと思ってだけど、
    友達の話きいてると旦那が父親やってなくてびっくりする。

    イクメンという言葉を使ったことはないです。
    でもお互いやってくれてありがとうは忘れず言います。
    夫婦でも感謝の気持ちが大事だと思います。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/02(月) 11:47:31 

    子育て・育児 やたら話題にして
    いちいちうるさい。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/02(月) 12:13:52 

    >>95
    女さん楽でいいっすねww

    +0

    -7

  • 130. 匿名 2017/10/02(月) 12:15:16 

    女は3kの仕事しないから大して仕事できなくてもそういう仕事に就いてるだけで持ち上げられるのと同じ。どっちもどっち

    +2

    -13

  • 131. 匿名 2017/10/02(月) 12:24:30 

    >>130

    釣りだよね?3Kって介護士や看護師、警察官も含まれてるよ。思いっきり女性いるんですけど。何なら保育士だってそうだわ。

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/02(月) 12:31:08 

    娘が4歳くらいの時、近所のモスバーガー行ったら、お母さんがお手洗いかどっか行ってる間に赤ちゃん泣きだしちゃって、見てるこっちが心配になるぐらい狼狽してるお父さんいたわ・・・近くの席のおばちゃんと、「あれ大丈夫かな」って話してたら、子ども好きのうちの夫が「俺行く」って。

    結局、うちの夫が赤ちゃんあやしたらちょっと落ち着いて、その間にお母さん帰ってきて平謝り。「あれ、旦那さん育児経験ゼロだと思う。抱っこの仕方すら危うい・・・単身赴任してて会えなかった、とかだと思いたい」って言ってたわ・・・

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2017/10/02(月) 12:34:39 

    でも、夫に子供見てもらうと怪我や事故が起きるんじゃないか、て心配で。(私はかなりの心配性)

    夫に預けて自分の用事で出掛けたりしたいけど、結局この3年半で数えるほどしか預けてない。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/02(月) 12:44:21 

    男って基本的に育児するものなのかなあという疑問
    もちろん人間それぞれに個人差はあるものの
    まあ養っていくという意味ではわかるが、
    育児となると・・・・わからんな

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/02(月) 13:43:29 

    8ヶ月の娘、今8キロ弱くらいなんだけど、旦那は5分以上抱っこできない
    ギャン泣きしてんのに『本当無理…』とか腕さすってるからね
    ほんと使えないくせに二人目は3歳差がいいとかぬかすから信じられん

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/02(月) 14:05:05 

    >>111
    この時間にガルちゃんできるんですね 汗
    それがあなたの全てw

    全て不正解w

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/02(月) 14:07:49 

    >>129

    いいでしょ〜
    羨ましいだろ〜

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/02(月) 14:11:34 

    >>117

    そもそも自称自営?自称高収入?自称良い嫁がいる?そんなすってきな男性がこんな時間にガルちゃんしないよ?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/02(月) 16:15:45 

    >>122
    そもそもクソ男も参加して良いんならガールズ&ボーイズちゃんねるに名称変更しろって話よ
    名前変えないって事は基本的に女性専用掲示板なんだろ?そりゃ男は来てほしくない女が多いのが当然だろが

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/02(月) 16:32:14 

    実家に里帰り中、家から近かったから毎日来てたけど用意した御飯食べて、すぐ寝ていたのに
    寝不足だの何だの言ってくるし、家に戻ったら
    子が泣いても寝てるか一瞬起きるかなのに寝不足ってさぁ。。。それで授乳に付き合っていたと
    冗談抜きで言われた時、殺意わいた。
    あと茶碗洗い汚い、洗面台汚く使う。柔らかく言ってもキレる。俺が汚いみたいじゃないかと。。。
    汚ねーよ!!子が産まれて3年、進歩ない。
    お前の部下に言うぞ。。。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/02(月) 18:13:44 

    アダルトチルドレンが増えてるね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/02(月) 18:16:32 

    なんでイクメンって言葉が流行ったんだろうね
    イクジメンズの略?笑

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/02(月) 20:20:37 

    旦那のイクメンアピールを鵜呑みにする義両親。
    「仕事に育児に大変ね…」って同情してるけど、あんたらの息子、育児なんにもしてないから!
    子供が私にだけ懐いてるの見て悟ってよって思う。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/02(月) 20:36:13 

    イクメンアピールしてた議員もどっかの知事?市長?も育児なんて見せかけだけで不倫してたよね
    俺ってイクメンだせ?ってオーラ醸し出してる男はなんか胡散臭い
    奥さんよりも小綺麗な身なりで人前で子供とイクメンパパのお花畑みたいな雰囲気醸し出してる奴は特に怪しい

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/02(月) 20:46:30 

    「家族サービス」も嫌い。
    別にサービスしていらんわ。こっちは頼んでない。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/02(月) 20:50:03 

    >>130
    違うと思う。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/02(月) 21:14:44 

    このトピ主さんみたいな不満が出るのは、外面いいだけの育児アピールが許せない共働きママですよね?私は専業主婦だけど、夫は娘が赤ちゃんの時から休みの日は面倒全て見てくれて、出かけても、自分が娘を見ておくからゆっくりしてきていいよってお茶行かせてくれたり、家事も皿洗いから夕食作りまでしてくれますよー。素直にイクメンと思います。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2017/10/02(月) 22:43:35 

    >>101
    男があまりにも無能でクソだから仕方ない。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/02(月) 22:47:11 

    >>147
    イクメンじゃない。女のだったら当たり前にやってる事。しかも産みの苦しみも女だけが一人で背負う。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/02(月) 23:09:49 

    うちの父なんか子供の世話したら
    お前の仕事をやってやった。ありがたいだろ?
    の考えだわ。
    仕事してお前たちを養ってるから育ててる事になるだろう?!ってね。

    あーっ!腹立つ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/02(月) 23:26:59 

    ちょっと育児手伝えばイクメンなら、私のことは出来の良い奥さんって言ってほしいと言ったら旦那が苦笑いしてた。
    でもそれくらい私のことも褒めたり、よいしょしてほしい(笑)

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/02(月) 23:27:34 

    赤ちゃんのオムツ変えない人って犬の散歩中のウンチ拾ったり、猫のトイレの砂変えたりもした事無いのかな?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/02(月) 23:38:56 

    >>138
    日中に働く人だけじゃないよ
    私の彼氏も自営業だけど夜から朝方にかけて働いてるよ!そういう言い方は好きくないな。一度は社会に出て、視野を広げたらどうかな??

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/03(火) 20:02:23 

    >>149
    母親の私と同じレベルのことを仕事しながらこなしてくれているので、私はイクメンだと思っています。それに、出産の苦しみがわからないのは女しか産めないのだからしょうがないですよね?それに、私は主人が一家を支える仕事の大変さを知らないけど、それを恩着せがましく、大変なんだぞって言ってくるパートナーはいりません。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/03(火) 21:43:47 

    今まさにこの問題で家庭内がギクシャクしてる。
    夫婦共働きで、私もフルタイム勤務。なのに負担の割合は不公平過ぎる。私は「全てやって当たり前」で何の労いも無いのに旦那がしてるウワベの家事育児には感謝しろ?把握と段取りは全部私がしてるんですけど…。
    夫婦で言い合いになると同じ会社勤めだってのに職場のパートさん達に私の愚痴をネチネチ…。ルール違反でしょう。
    外面だけはしっかり良いから実母も主人の味方で二人して私を悪者に仕立て上げる。病む…。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード