ガールズちゃんねる

動物と関わるお仕事

88コメント2017/10/01(日) 10:00

  • 1. 匿名 2017/09/30(土) 08:33:11 

    動物と関わるお仕事してる方話しましょー!
    私は飼育員やってます。動物はかわいいですが、会社は昔の部活かって感じの体育会系で、ぶっちゃけあまり好きではありません。会社にもよると思いますが。
    何かご質問ある方もどうぞ( ^ω^ )!

    +67

    -6

  • 2. 匿名 2017/09/30(土) 08:36:19 

    動物と関わるお仕事

    +109

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/30(土) 08:36:20 

    はい!主何歳ですか?

    +9

    -14

  • 4. 匿名 2017/09/30(土) 08:36:43 

    学校の飼育員さん?

    +2

    -11

  • 5. 匿名 2017/09/30(土) 08:37:02 

    トリマー?

    +3

    -6

  • 6. 匿名 2017/09/30(土) 08:37:40 

    動物相手にするからね
    タフな人が求められるよね

    +78

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/30(土) 08:37:48 

    主さん、「飼育員やってます動物はかわいい」
    ざっくりすぎる

    +5

    -27

  • 8. 匿名 2017/09/30(土) 08:38:05 

    動物の看護婦です(*^^*)
    主に犬や猫、最近はハムスターや小鳥さん、デグーさんも増えてきました。
    毎日悲しみもあり感動もあり日々動物とご家族から成長させてもらっています。

    +104

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/30(土) 08:38:44 

    うちの猫がお世話なってます。
    ありがとう。

    +69

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/30(土) 08:38:50 

    飼育員に必要な資格はあるの?

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/30(土) 08:39:01 

    >>1
    おはようございます。高校生の娘が動物に関わる仕事がしたいと今は、農業高校に通っています。JKがイキイキと牛や鶏のお世話をしています。
    飼育員さんは、どのような進路を選ぶとなれますか?

    +80

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/30(土) 08:39:29 

    トリマーって不細工ビッチのイメージしかないわ

    +7

    -49

  • 13. 匿名 2017/09/30(土) 08:39:39 

    動物園スタッフって学歴は動物専門学校が必須ですか?今26ですが動物園で働くのが夢だったけど違う道に行きながら諦めれません

    +72

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/30(土) 08:40:18 

    >>1
    臭いには慣れるもんですか?

    +15

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/30(土) 08:41:12 

    >>14自分んちのペットも慣れるし匂いは慣れてくるよ。

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/30(土) 08:41:34 

    ぶっちゃけ
    動物が自分から食事をとらなくなったら生きるの難しいですか?
    よく動画サイトで猫とかに輸液してたりするけど食欲戻らなければ空腹のままただ生かされてるだけなんじゃないかと苦しくなる

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/30(土) 08:44:11 

    知人のトリマーの人がプライベートなSNSアカウントで「お客様のワンちゃん」とか言って画像上げてるんだけど
    ちゃんと許可取ってるのか凄く気になる…
    私はペット飼ってないからよくわからないけど、みなさんは自分のペットを預けたお店の人に個人アカウントで載せられたらどう思いますか?

    +72

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/30(土) 08:44:14 

    トリマーとかが動物可愛い♡私頑張ってます♡って言ってもなんだかなーって感じ
    牧場とか競走馬育ててますとかなら凄いなとは思うけど

    +7

    -20

  • 19. 匿名 2017/09/30(土) 08:44:31 

    >>4>>5
    よく読めよ。

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/30(土) 08:45:49 

    動物好きです。
    保護動物のボランティアしたいと思ったけど、募集してなかったり胡散臭くて…何とか代としょうし
    1日500円お金払わないといけなかったり。

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/30(土) 08:46:11 

    動物看護師になりたいけど30代だから、半分諦めてる。未経験、未資格でもオッケーってあるけど、本当なんですかね…
    求人少なすぎるし…( ; ; )
    ゆくゆくは資格取りたいなぁ

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/30(土) 08:50:10 

    獣医師してます。
    動物は痛いとかしんどいとか言わない分悩むことばかりで、日々葛藤と勉強の繰り返しです。
    正直辛いことの方が多いけど、動物が好きだからこそ続けられる仕事だと思っています

    +109

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/30(土) 08:50:20 

    >>17
    お犬様の肖像権まで気になり始めたか〜

    +10

    -14

  • 24. 匿名 2017/09/30(土) 08:51:43 

    そういう仕事の人ってアレルギーとか発症しないんですか?

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/30(土) 08:53:24 

    動物が大好きでトリマー、看護の専門学校に行ってトリマーとして5年働きました。その後退職して子供を2人産みました。現在なぜだか動物に全く興味がなくなってしまいました。
    むしろ動物を触った手で子供を触らないでほしいとも思ってしまってます。
    あんなに動物が好きだったのにこんな自分が不思議でしょうがない。

    +12

    -45

  • 26. 匿名 2017/09/30(土) 08:53:29 

    詳しい人が居ないのか伸びないトピだね

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/30(土) 08:53:42 

    動物と関わるお仕事

    +53

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/30(土) 08:55:10 

    人間の病院同様、動物病院にも感謝しています。
    動物は喋れないし、怖くて暴れちゃう子もいるから大変ですよね。

    爬虫類も診てくれる病院、もっと増えてくれるとありがたいなぁと思います。
    けっこう需要ありますよ。

    +52

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/30(土) 08:56:11 

    >>13

    民営か公営かでも違ってきますよー
    公営の動物園なら公務員試験受けないと無理ですし
    ある程度の知識はいると思います

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/30(土) 08:57:56 

    動物の仕事が可愛いなんて思ってません。
    やはり人馴れしてない子や色んな子がいるから日々手や腕に生傷はつくし、糞尿で汚れて爪も短くカット、人間が使用する化粧品さえ害になる場合もあるからおしゃれも出来ません。
    可愛いだけでこの仕事についた人は続きません。

    +61

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/30(土) 08:58:00 

    >>1
    何の飼育員ですか?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/30(土) 08:58:38 

    >>25
    動物飼ったら絶対ダメな人間だね
    子供できた途端に飼ってる動物に一切の愛情が無くなるタイプ

    +74

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/30(土) 08:59:16 

    >>15
    主?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/30(土) 09:00:47 

    >>32
    本人もそう書いてるのにそのままの感想wもっともそうに書いてるの笑う

    +2

    -13

  • 35. 匿名 2017/09/30(土) 09:01:48 

    養鶏家になるにはどうしたらいい?

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/30(土) 09:05:54 

    愛玩動物飼養管理士の資格でも取ってみたらいんじゃないかしら 動物業界で働きたいなら何かしら役に立つと思うけど

    +21

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/30(土) 09:15:00 

    儲からない
    バカが多い
    というか、バカしかいない
    獣医を除いて

    +11

    -18

  • 38. 匿名 2017/09/30(土) 09:15:13 

    高校生の時に飼ってたうさぎに大きな腫瘍が見つかり余命1ヶ月と言われ、その場合で大泣きしてしまいました。その時に病院のお姉さんにタオルをいただいて、その後その子は亡くなりました。
    大学を卒業して家に戻り、犬を飼い始めて再びそこの病院に行きました。
    「○ちゃんの時の!」と覚えていたくださり嬉しかったです(*^^*)

    +57

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/30(土) 09:18:44 

    >>13
    専門学校出てない現役飼育員です。知り合いの紹介のアルバイトを続けて正社員に上げてもらいました、今は管理側なので飼育員といえど動物と接する時間の方が少ないのですが…汗

    飼育員は専門学校の学歴は必須ではありません。
    でも、やはり学校へ求人がいくし新卒での入りの方がスムーズです。が、それだけ辞める人もかなり多いです、ブラック率高いし、掃除ばっかりだし、変わった人多いのでw人間関係で病んで辞めたりが意外と。それに耐えられる人が残って行くので…悪い人じゃないけどアクが強い事が多い。

    動物園関係って意外とスタッフ同士の横のつながりがありますので、転職したい→うちくる?で、表に求人が出ずに完結しちゃう事も。
    聞いてみるのが一番早いかも!ウチも今密かに人探してるし。

    あと、学歴よりもガッツと免許や資格があるとやっぱ有利です。車の免許すらないなら厳しい。動物関係以外なら、小型、大型特殊、その作業免許、危険物取扱や、救急法救急員とか。
    入ってからだと、表向きならマイク持って堂々と喋れるとか、裏向きなら日がな一日汚い掃除で大丈夫とか(障害者枠の人がコレに入ってくる事がある)、めっちゃ絵が上手いとか、なにか強みがあると良いよね。

    あ、これ私立の場合はね。
    公立だと公務員扱いだからちょいハードル上がる、でも安定はする。パートでも良いなら公立も入れるけど。何れにせよ薄給でハードなのは覚悟いる。

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/30(土) 09:21:01 

    >>25
    それ愛情じゃないな
    心を埋める都合のいい道具

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/30(土) 09:21:55 

    動物園の飼育員さんに質問。
    動物園って肉食獣などの猛獣を担当する人ってベテランの方が担当されてるのでしょうか?
    ヤギやうさぎとかに比べて責任重大ですよね?

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/30(土) 09:24:55 

    >>20
    公立の動物園だとひっそり地域の野生動物保護活動とかのスポンサー(呼び方色々)になってくれとかやってる事もあるよ。
    公立なら使い道とか普通の団体よりハッキリさせてくれるし、良いんじゃない?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/30(土) 09:25:00 

    園内リサイクルって本当ですか?
    触れ合い広場にいるヒヨコやネズミをライオンなどの餌にすると噂聞いて…

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/30(土) 09:25:08 

    >>41
    逆だと思うけど
    猛獣は、対面飼育は絶対にしないが
    それ以外は、対面飼育。
    勘違いしているが、猛獣はさほど事故率高くない
    むしろ草のほうが圧倒的に高い

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/30(土) 09:35:58 

    >>13
    39さんが詳しく書いてくれているみたいですけど
    友達が市役所?に就職できた!と言っていましたが
    動物園で働いています。

    全然詳しく書けていないんですが
    そんな就職方法もあるのかな?
    ちなみに友達コアラの飼育委員してるよ!

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/30(土) 09:36:13 

    飼育員って大変だけど、やっぱり動物が好きだからやっていけるよね

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/30(土) 09:38:56 

    >>41
    そりゃ新人1人で行ってらっしゃ〜いとはイキナリしないですが、猛獣舎とかは他に比べて長く続けてる人が多い気がするね、なんでだろ。まあだから必然的にそうなるのかも。新人入る場合はベテランと必ずペアです。ヤギうさぎより手厚く細かく管理されてますし、手順や決まりすら尊守すればヤギより安全かも。
    ヤンチャな人懐こいヤギは柵なしだと私は怖いw

    (でも、ライオンの命もウサギの命も人の命も、同じ一つの命です。どちらも大切な子達ですし、リスクの大きさで言えば猛獣ですが、どちらの担当も責任持ってやってますよ〜!)

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/30(土) 09:46:19 

    動物関係の仕事で探したら
    動物実験のための小動物の管理、世話とか
    ばっかりでてきて
    悲しくなった…

    +34

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/30(土) 09:46:22 

    >>17
    私の犬が通ってるトリマーさんの所も何日か経ったあとブログにアップされますが、一番初めに載せてもいいか聞かれました。
    私はOKしましたが、やっぱり勝手に載せられちゃうとあまりいい気しないかもしれないですね。

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/30(土) 09:48:30 

    >>43
    しない所はしないけど、する所はするね。

    ふれあい広場♪とか、無制限に触られたり抱っこできたり開催時間が長かったりする所は、死亡率も高いから。ストレスもあるけど、下手な持ち上げで骨折とか、子供が握りつぶすとか、落とすとかね。
    弱ったの見つけたらバックヤードに返すけど、無理そうだなと判断されたら猛禽や猛獣舎に行きます。
    じゃないとただの産廃です。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/30(土) 09:51:16 

    はっ!1さんでも無いのに色々書いてしまった!ごめんなさいm(_ _)m

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/30(土) 10:08:56 

    >>48
    当たり前だけど
    需用を考えれば

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/30(土) 10:17:07 

    わー!トピたってた!主です。
    年は20代後半です。
    水族館のショーで人気な動物のトレーナーやってます。
    私は水産系大学の学部を出てから就職しましたが、専門学校出てる若い人もいっぱいいます!

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/30(土) 10:21:58 

    >>16
    動物が餌食べなくなるってのはかなり深刻な状態ですね。そうなる前にあれ、いつもと違うなって発見してあげないといけません。
    輸液は応急処置です。それで少しでも体力をつけてあげて餌を食べるようにしてあげたいとこなんですが…治る治らないはあとは本人次第になっちゃいますね…。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/30(土) 10:38:30 

    >>54
    助かりたいと思う人間だけでいいと思う薬漬けになるのは

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/30(土) 10:39:16 

    心痛くなる時ないですか?
    資格取って動物と関わる仕事に就きたいと思っていますが、ペットショップやニフレやらを見るともっと広い場所で伸び伸び暮らしたいだろうな…と心が痛くて泣きそうになります
    向いてないのか真剣に考えています

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/30(土) 10:44:14 

    >>37
    アニテクは馬鹿じゃなれないよー

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/30(土) 10:45:36 

    獣医以外はなるのは簡単だけど
    極めるのはごく少数

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/30(土) 10:48:13 

    >>21
    VTです。
    社会経験があって入ってこられる方も多いですよ(*^◯^*)
    今は夜間のスクールもありますし
    色々調べてみてはどうですか?

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/30(土) 10:52:58 

    >>57
    難度は簡単だが
    だから、待遇もそれなり

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/30(土) 10:53:10 

    牛のお世話しておりました
    お尻に手をぶっ刺すなんてちょちょいのちょいだぜー

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/30(土) 11:07:13 

    >>56
    心が痛くなるのは残念ながら慣れてしまいました。今は限られた場所で生き物がどれだけ健康に長く暮らせるかを考えますね。なのであなたは飼育には向いてないと思います。施設の中で死んでいく生き物は多いし、それでもお客さんに生き物を見てもらいたい、興味を持ってもらいたいって思い続けなければいけません。
    自然の中を案内したり、ホエールウォッチングなどの方が向いてると思いますよ( ^ω^ )

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/30(土) 11:24:08 

    責任重大だと思うけど、上野動物園やアドベンチャーワールドのパンダの飼育員さんが心底羨ましい!
    私も赤ちゃんパンダ抱っこしたいーー!!

    +6

    -6

  • 64. 匿名 2017/09/30(土) 11:28:38 

    >>21さん
    友達(30代、元事務職)は資格とって動物病院で働いてるよ。
    色々大変そうだけど、やりがいがあるみたい。
    頑張って!応援してる!

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2017/09/30(土) 11:28:46 

    パンダの飼育員さんて獣医師の資格が必要なのかしら?

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/30(土) 11:31:43 

    >>65
    動物園で、獣医職としてつくなら必要だが
    それ以外なら必要ない。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/30(土) 11:42:55 

    動物園や水族館の飼育係は実はエリートだよ。
    募集全然出ないので、欠員が出ると全国から応募が殺到する。
    結果大学出当たり前、博士号や獣医師免許持ってる人が採用される。
    そこらの専門学校出だとコネがないと無理だよ。
    あと動物相手の仕事だけど客商売なので、コミュ力も高くないとダメ。
    子ども大好きで人前で説明するのが好きじゃないと、辛いです。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/30(土) 11:53:29 

    元飼育員です。
    子供の頃から動物と関わる仕事が夢で飼育員になる事だけを考えて夢まっしぐらに飼育員になったけど、結局向いてないと気付き辞めました。
    どんな仕事もそうだけど、その仕事が好きな程、矛盾を抱えたり悩んだり。夢=仕事=趣味=生き甲斐だったから気持ちの逃げ場がなくて10数年悩んで辞めました。今思えば不器用で視野が狭すぎた。
    辞める前数年は、飼育員辞めても動物と関わりたいと、愛護や自然保護など色々迷走したけど、何か違った。偏り過ぎてて。
    今は別の仕事して、動物は可愛がるだけ、自然は見て楽しむだけ。
    でも自分にとって動物や自然はやっぱり大きな存在で若い時の生き甲斐だったし感謝してるのね、だから恩返しって言ったら変だけど、普段 動物にあまり関わらない知り合いや友人に、動物や自然の話して、興味待ってもらったり、動物っていいな、と思って貰えたらいいな、って思って色んな動物の話してる。普通の人よりは動物の事知ってるからこそ出来る事だから。

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/30(土) 11:57:33 

    >>59さん
    >>64さん

    そうなんですね!
    学校に通うのは、色々となかなか厳しい選択で、でもどうしても諦めきれなくて…
    転職活動しつつ、先に資格取得するかも視野に入れていこうと思います。
    なんだか勇気でました。
    有難うございます!

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/30(土) 12:08:41 

    >>63
    えっそう?中国からの借り物だし責任感やら半端なさそう。パンダでなくて人間が育ててる動物って夜間も交代で面倒みてるらしいよ。ある人工保育してたぞうのスタッフで体調崩した人もいたらしい。
    可愛いだけではやれない仕事だわ

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/30(土) 12:09:15 

    >>67
    実は、そうじゃないよ
    確かに募集が殺到するが
    学歴や資格で決まらない
    相手が人間ならともかく動物だからフィーリングが重要
    ようは、運ってこと。
    1000人クラスで来るから、学歴なんかで選べない

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/30(土) 12:15:30 

    トリマーです

    ガリガリのトイプードルが多くて悲しくなる

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/30(土) 12:18:30 

    動物園によって違いがありすぎ。
    経費がないのかガリガリのクマさんがいる園があり、そこは餌やりが出来るけど、子熊との写真撮影に完全に動物が商売道具にしか見えなかった。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/30(土) 12:21:12 

    >>73
    私設なら儲けないといけないから
    商売なのは当然

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/30(土) 12:27:24 

    ペットショップ勤務の人ってどういう気持ちで仕事してるのかな?動物虐待って自覚してるのかな?

    +4

    -7

  • 76. 匿名 2017/09/30(土) 12:28:06 

    >>71
    1000人クラスって事は書類選考ですよね?資格と学歴、経験が有利に働きませんか?勝ち残った人がフィーリングを見てもらえると思うのですが。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/30(土) 12:33:55 

    >>76
    最終が東大クラスじゃなくても残るからね
    高卒から博士まで。
    見るところが違うんだよ。公立なら尚更。
    まぁ教員でもそうだけで、良くわからない人が採用されるのと同じで感覚に近いかも
    あと飼育なら獣医師免許はあんまり有利にはならない。
    マイナスにはならながプラスにもならない。
    内部の人間関係や予算もあるからね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/30(土) 12:34:36 

    3年前くらいに、ふれあい動物園でヤギにパンあげてしまった……パンは絶対にあげないで下さいって赤い字で書いてあるの後で気づいた

    大丈夫かな

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2017/09/30(土) 12:35:41 

    >>75
    むしろ愛護団体のほうが酷いけどな

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/30(土) 13:10:43 

    うちの近所のペットショップはよそに比べて異様に異臭がすごくて
    務めている人もすぐ変わるし客もほしいものだけ買って足早に帰るし
    あの臭いで具合が悪くなる人多いと思う

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/30(土) 13:13:04 

    嫌いな動物殆どいなくて動物大好き

    でも殆どの動物に対してアレルギーが出る><

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/30(土) 13:13:08 

    >>62さん
    気持ちを切り替えるのも苦手なので、やっぱり向いてないですね
    ハッキリ仰ってくれてありがとうございます!

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/30(土) 14:22:12 

    >>53
    初めの頃はエサをあげる時にアシカに手を噛まれたりされた?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/30(土) 15:34:03 

    >>83
    昔はアザラシやってて、そんときは手噛まれたりしましたよ笑

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/30(土) 22:28:39 

    >>73
    その文章だけだと分からないけど、「ガリガリの熊さん」のガリガリの「理由」によっては経費のせいとかとは言えないかも。
    高齢や病気であればそうなっても仕方ないかなと思える部分もあるしなぁと。
    うちに高齢であまり目が良くなくて、足も悪い馬が居るんだけど、体重増やすと足に負担がかかるから地道に減らしてキープさせてるんだ。
    見た目としては毛ヅヤは年なりにはあるけど、若い個体に混ざるとやっぱあまり良く見えなくて、体のハリもなく、あばら骨も浮いて見えてる。
    だから本来は「展示動物」としては悪い見た目だし、表に出さない選択もある。心配の声や手紙、キツイ言葉でクレームをもらったこともある。
    だけども「展示動物」としての一生の姿を見て欲しくてあえて出してるし、本人(馬)も人とのコミュニケーションを楽しみにしてたりする。まあ、そんなケースもあるよと。

    あまり気になる様なら、お手紙出してみて欲しいなと思います、現場職員も、改善したくても金銭が絡むことは決定権が少ない場合も多いし、「上の人」を動かすには「お客様の声」ってすごーーーく大切だから。

    ほとんどの動物園って運営大変だから、ぶっちゃけ商売道具で仕方ない面あります、そして、そういった触れ合いを求めるお客様のニーズもあるので、、、触れ合いをやりながら動物園としての意義を色々考えちゃいます。長文ごめんなさい。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/30(土) 22:42:29 

    盲導犬の訓練士してました。実際には歩行指導員という名前でしたが。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/01(日) 03:24:22 

    >>71
    フィーリングって誤魔化してるけど、要は見た目の良さと若さと愛嬌でしょ。
    どんなに高学歴で資格と技術があっても、客商売だからブサイクで愛想が無いと採用されない。
    特に女性は宣伝写真などで表に出る機会も多いので、一定以上の容姿で明るくコミュニケーションに長けた人である事が必須。
    動物相手なので24時間一年中とにかく体力勝負。
    転職組は正直辛いと思います。
    新卒の若くて健康な人で一般社会をまだ知らない子じゃないと耐えられなくてすぐ辞めちゃうので、採用側もリスク回避でとりません。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/01(日) 10:00:46 

    >>87
    私設ならともかく公設なら
    殺したらダメだからね
    若さ全快のやつを採用して動物が体調崩されたらたまったもんでもない
    人間は代わりがたくさんいるが、動物は居ないからな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード