ガールズちゃんねる

古い家 手軽に快適にしたい!

112コメント2017/09/27(水) 15:26

  • 1. 匿名 2017/09/26(火) 14:59:12 

    大掛かりなことでなく100均グッズなどで快適に過ごしたいです。とにかく収納が足りないのと ほこりがたまりやすい。収納がないので部屋のなかに色々置いてあり掃除が不便などと思っています。
    皆さんのアイデア 教えてください。

    +33

    -6

  • 2. 匿名 2017/09/26(火) 15:00:00 

    とりあえずものを減らす。
    思い切って処分

    +197

    -0

  • 3. 匿名 2017/09/26(火) 15:00:04 

    収納増やすより物減らそう。

    +200

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/26(火) 15:00:11 

    古い家 手軽に快適にしたい!

    +26

    -9

  • 5. 匿名 2017/09/26(火) 15:00:26 

    まず物を減らす。
    厳選する。

    +74

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/26(火) 15:00:26 

    DIYすればいい

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/26(火) 15:00:42 

    収納を増やしたら物も増えるよ

    +106

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/26(火) 15:01:11 

    100均グッズで収納っていっても鷹か知れてるし、ちゃんとした収納作ろうとしたらお金も時間もかかるよ
    ホームセンターでキャリコみたいなの買った方がよくない?

    +89

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/26(火) 15:01:22 

    >>3 正論過ぎて、これ以上のコメントなし

    +62

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/26(火) 15:01:32 

    もうここまでで答え出た

    +67

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/26(火) 15:01:42 

    >>4
    なんか今日トピ画がやたらまるちゃん多い

    +57

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/26(火) 15:01:58 

    ダスキンに頼めば?
    すごくきれいになるよ

    +6

    -8

  • 13. 匿名 2017/09/26(火) 15:02:25 

    脱いだ服(もう一回着る服)をとりあえず入れとくかごを先日買いました。100均で300円くらいだったよ
    古い家 手軽に快適にしたい!

    +24

    -40

  • 14. 匿名 2017/09/26(火) 15:02:27 

    私も知りたいです。
    古い家なのでアジアン風、和風(そのまま)でなんとか!でも収納もないし壁も少ない 窓襖とでテレビ置くのも大変!

    +40

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/26(火) 15:02:30 

    >>11
    今日まるちゃんの誕生日かな?

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/26(火) 15:02:47 

    >>1
    部屋の写真とかないとアドバイス出来ないんじゃない?

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/26(火) 15:02:51 

    キャスター付きの収納家具の方が
    掃除が楽

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/26(火) 15:03:14 

    100均グッズはやっぱそれなりだよ。時間がたってくると痛んできたりで結局ゴミ

    +122

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/26(火) 15:03:51 

    古い家なら猫がいっぱい居たら快適そうなイメージです。
    陽だまりの中でモフモフ。
    なんか違ってたらごめんなさい。

    +16

    -8

  • 20. 匿名 2017/09/26(火) 15:04:09 

    物を減らすったってさ、元々そんなに持っていなくても収納なければ外に置くしかないじゃん?
    私も100均とかじゃなくて、ある程度ちゃんとしたものを買った方が後々いいと思う。

    +118

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/26(火) 15:04:33 

    物が増えるとその隙間にホコリやらゴミが入り込む
    一番良いのは何も置かない、掃除も楽だし快適だょ
    分かった主

    +28

    -6

  • 22. 匿名 2017/09/26(火) 15:04:37 

    物減らし物買わない

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/26(火) 15:04:52 

    収納場所に困ってるならこういうタイプのやつホームセンターで安いのあるよ。だいぶ片付くよ
    古い家 手軽に快適にしたい!

    +32

    -31

  • 24. 匿名 2017/09/26(火) 15:05:05 

    家中100円グッズで誤魔化すと、
    安っぽさで息苦しくなりますよ

    収納に入りきらないものは余計なものと思って、捨てれるものは捨てた方がいいと思う。
    見えている箇所は低めの家具、統一感ある色にするだけでスッキリすると思います

    +90

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/26(火) 15:05:12 

    床を無垢材に張り替えるとオサレになるよ

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/26(火) 15:05:13 

    絶対に必要な物だけに厳選する
    それらのサイズに合わせた棚、ボックス、引き出し、カゴ等を買う

    今ある物を整理せず収納グッズや棚を先に買うと雑然とした見た目になる

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/26(火) 15:05:54 

    IKEAで買おう

    +8

    -5

  • 28. 匿名 2017/09/26(火) 15:06:36 

    みんな言ってるけど物減らすのが先!
    うちは同居だけど、義両親の部屋と私達の部屋、つくりは同じなのに物の量が全然違うせいで、異空間。

    +94

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/26(火) 15:07:21 

    収納ケースとか買う場合は部屋になじむ色を選んで、色を統一するといい。

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/26(火) 15:07:32 

    >>19 はぁ??

    +10

    -11

  • 31. 匿名 2017/09/26(火) 15:07:41 

    いらない物を捨ててシンプルにしたら?

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/26(火) 15:08:06 

    ジメジメしてそう

    +5

    -6

  • 33. 匿名 2017/09/26(火) 15:08:12 

    >>1
    それ収納が足りのではなく、物が多い。
    今日は服。明日は文房具、明後日はタオルと1日1品目に絞って不用品処分すると良いよ。
    迷った物は片っ端からダンボールに入れて日付を書いて、一年経ったら中を見ずに処分。

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/26(火) 15:08:47 

    主です。
    思いきって断捨離します。
    ありがとうございました。

    +102

    -4

  • 35. 匿名 2017/09/26(火) 15:09:18 

    大袈裟だけどこんな感じです
    古い家 手軽に快適にしたい!

    +24

    -12

  • 36. 匿名 2017/09/26(火) 15:09:35 

    >>30
    はぁ?とか言うほどのこと言ってないじゃん…

    +40

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/26(火) 15:09:55 

    終了?(笑)

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/26(火) 15:10:26 

    100円ショップのつっぱり棒とワイヤーネットで工夫してるけどやっぱり安っぽいよ
    たまに崩壊するし笑
    ホムセンなんかの突っ張り棚はやっぱりいいよ、そんなに高くないと思う

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/26(火) 15:10:59 

    終わった…w

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/26(火) 15:11:18 

    >>35
    本当にこのレベルなら引っ越しを提案するw

    +81

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/26(火) 15:12:07 

    100均でみえないとこの収納ならまだいいけど
    インテリアを100均にすると
    貧乏くさくなるよ

    +71

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/26(火) 15:12:09 

    捨てられない人ってどれだけ収納あっても物で溢れかえるよね。
    母がそうだけど、自分の部屋だけウォークインクローゼットある癖に部屋が物で溢れてる。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/26(火) 15:12:40 

    >>13
    私ならこれに服が貯まると思う・・

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/26(火) 15:13:42 

    >>19
    こういう関係ないトピにも猫を絡めて、見当違いなコメントするから
    猫と猫好きが嫌われる

    +12

    -8

  • 45. 匿名 2017/09/26(火) 15:14:29 

    >>35
    まず、住めないだろ!笑

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/26(火) 15:14:33 

    古い家は湿気でカビやすいので極力ものを減らしたほうがいいと思う。
    そして木製製品やベニヤの壁、木の柱などは防カビ効果のある塗料を塗っておくとカビがはえにくい。
    築40年の家をDIYしながら住んでいる者より

    +42

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/26(火) 15:15:20 

    まず、普通に収納買ったら?

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2017/09/26(火) 15:16:46 

    あれ?終わった?
    部屋晒して物捨てるのが先とか、あーこれは本当に収納ないね押し入れだけじゃん!とか
    その押し入れつっかえ棒して簡易クローゼットにしようぜ!とか
    今ある家具やプラケース、パイプ棚撤去!家に似合わないよ!とか
    逆に和風な家だけど洋風家具のコレとかいれたら和カフェ的になるかも~とか
    そういうの期待した

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/26(火) 15:16:59 

    100均のものごちゃごちゃ買うより大きい収納一つ買った方が良くない?

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/26(火) 15:19:06 

    写真は無理でも、まずどんな家か教えなさい。
    和室は砂壁かとか、お風呂はタイル張りかとか。

    +18

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/26(火) 15:19:57 

    うちは床の間を無理やりクローゼット風にしたけど、手軽かどうかも個人差あるしな…

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/26(火) 15:20:05 

    部屋を広く見せる工夫もあるけど、言葉では説明しにくい。検索してみて。
    家具は 低い家具を選んで高さを揃えてね

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/26(火) 15:20:30 

    古い家だったら押入れがありそうだけど、押入れもないのかな?

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/26(火) 15:24:57 

    「夏休みに帰省する田舎のおばあちゃんち」みたいな家なんだけど、新しい家具を置くと逆にすごく生活観が出る。笑
    テレビもパソコンも電話も主張して浮いて生活観に繋がる。
    縁側があるから壁が無く、硝子戸と襖で囲まれてる部屋ばかりで家具を置き辛い。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/26(火) 15:25:56 

    ほこりがたまりやすいならお金掛けないで簡単にできるのは家の換気だね
    もちろん掃除や片付けは必要だけど、換気するのとしないのでは違ってくるよ

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/26(火) 15:26:43 

    ほんと物が増えるだけで、部屋は狭くなる。
    実家の親(高齢なんですが)も何でもかんでも買って来て、すぐ飽きたり使わなくなって物置へ。

    汚くはないんだけど、物が多いとそれだけで不潔そうに、なにか嫌な空気が漂ってる気がする。
    今は捨てるのも細かく分かれてるから、処分するにも億劫らしくそのままだし。ただのお金の無駄遣い。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/26(火) 15:26:45 

    古い家 手軽に快適にしたい!

    +37

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/26(火) 15:27:01 

    これから水回りをリフォーム少しして空家の実家戻るんだけど
    なんかカビ臭いんだけどどこが原因なのかわからない
    床下かと思って潜って見たけどすごい綺麗だし

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/26(火) 15:29:19 

    主こんな感じでしょ?
    古い家 手軽に快適にしたい!

    +12

    -24

  • 60. 匿名 2017/09/26(火) 15:30:28 

    私も古い家ではないけど狭い家だから何とかしたいよ。
    家に何も置かないって言ってる人はさ、実家に色々置いてるんじゃないの?
    子供の頃のアルバムとか作品とかさ。
    私は実家がないから、そういうのも全部ワンルームアパートに置いてるよ。親の写真も。捨てるのは寂しいよ。

    +42

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/26(火) 15:31:00 

    主はもう解決したので今ごろお片付けしてるよ。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/26(火) 15:32:13 

    >>55
    換気する時ってカーテンも開けてる?
    友達んちいったとき、換気するっていうからみたらカーテンは閉めてた。
    私はカーテンも開けるタイプなのよ。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/26(火) 15:32:37 

    >>58
    部屋の空気がこもってて、臭い染み付いてるだけの可能性
    置いてある家具の裏で壁紙がカビてる
    たたみ
    とりあえずひたすら換気

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/26(火) 15:32:59 

    >>35
    わぁお!主さんこれマジですか?
    プレハブ小屋の方がいい暮らし出来るのでは…

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/26(火) 15:35:01 

    >>54
    うちもです。内装フルリノベーションするしかないですよね。でもそんなお金はなく。。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/26(火) 15:36:28 

    狭めの使い勝手が悪い一部屋を収納にして、
    その他の部屋にものを置かない。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/26(火) 15:37:04 

    >>64

    主です。
    この写真投稿したの私じゃないですよ!
    これよりは幾分マシです。

    思いきって色々捨てて掃除がしやすいようにします。

    +50

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/26(火) 15:40:39 

    主じゃないけど私の家大袈裟にはこれだよ

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/26(火) 15:41:03 

    >>61
    してないよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/26(火) 15:42:05 

    森泉に相談だ!

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2017/09/26(火) 15:42:07 

    古い家だったらとにかくものを減らして掃除して清潔感を出すしかない。お洒落感はあきらめるしかない

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/26(火) 15:44:26 

    >>35
    私の家は大袈裟に言うとこんな感じです
    古い家 手軽に快適にしたい!

    +16

    -10

  • 73. 匿名 2017/09/26(火) 15:45:10 

    >>58
    放置されてたしょうじ、ふすま、たたみ、カーテン
    嫁入り、新購入家具に合わせて作られた家だったので嵌め込まれたまま放置の家具
    人が住んでなくて劣化した板の間や家の柱
    一応近所に住む親が換気、掃除はしてたから表面はキレイだったけど実際住むとなると残念な事になってた

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/26(火) 15:46:03 

    >>63
    おー、ありがとう
    壁と畳は大いにありそう
    換気しながら大掃除してくる
    やる気でないけど頑張らないと

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/26(火) 15:48:05 

    逆に思いっきり古いと趣あっていいかもしれない
    何か物を大事にするみたいな?かっこよくない?

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/26(火) 15:49:40 

    もしも壁がベニヤなら、思い切って水性ペンキを塗ることをお勧めします。
    いまのペンキは低ホルムアルデヒドで防カビ効果もあるし、色味もいろいろあるからいいよ。

    古びた感じが味わいある家なら「漆喰名人」を塗るといい。
    うちは和室の壁を全部これで塗った。

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/26(火) 15:52:01 

    >>73
    うちも築年数は古いんだけどほとんど人が住んだ事ない家で
    見かけは綺麗なんだけど長年空家だったせいで残念なことになってる
    家って使わないとダメだね
    障子と襖くらいなら自分で張り替えできそうだし頑張るわ

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/26(火) 16:03:02 

    100均は増やさない方がいいよ。

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2017/09/26(火) 16:05:51 

    古さを快適したいのか?収納を快適にしたいのか?
    あまりに狭いなら、値段は高いけど壁面収納を買って荷物減らしてそこにだけ収納するとか

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/26(火) 16:51:10 

    古い家でも新しい家でも、外に見える物は統一感のある色、形で揃えると綺麗に見える。
    かごに入れるなら同じかごで揃えるとか。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/26(火) 16:51:15 

    うちも諸事情で急遽、
    義実家空家に住む事に。
    砂壁、タイル張りふろは同じ。
    認知症の義理親が放置した
    壊れた家電とがらくた処分だけで
    10万円掛かったよ。
    うち本当に貧乏だけど、
    『貧乏臭い』のは嫌だから
    物は減らしました。


    +27

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/26(火) 17:03:05 

    母がこんな感じのをいくつか買って、片付けする!と言ってたけど、何も捨てずにただ、床に置いたビニール袋に入ってたガラクタごと入れるだけで何も変わらなかった。
    古い家 手軽に快適にしたい!

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/26(火) 17:08:54 

    >>82
    残念…

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/26(火) 17:12:42 

    >>83
    お、おかーさん?!

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/26(火) 17:15:25 

    むしろ古い家をセルフリノベするのが楽しそう!

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/26(火) 17:24:35 

    掃除しやすいのは物が少なくて片付いてる部屋。まずは断捨離したほうがいいよ。収納増やすと物が増えて片付かないし、掃除しにくい。
    あとはカラーボックスと突っ張り棒が使いやすいかと。場所も簡単に変えられるし、要らなくなったら処分しやすい。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/26(火) 18:06:23 

    >>57
    ペナントや写真額や民芸品、右下の床置き、左上の小箱を処分。ふすまを張り替えたら、黒電話やミシンがいい昭和オブジェになるのに!

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/26(火) 18:09:09 

    >>76
    達人と見込んでお尋ねしますが、床はどうしてますか?

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/26(火) 18:20:16 

    私も築四十年以上のふるーい家にすんでます。
    収納は押し入れと靴箱のみ。そして全て畳。障子。
    1つ2つ、きちんとした棚を買いました。引き戸と引き出しのついたやつです。物の住所を決めて、外にガチャガチャおかないを徹底し、畳を生かしてモダンな掛け軸や生花を飾りました。ステンドグラスのランプも!
    障子が破けたら透ける色紙で直したら、大正ロマンみたいな部屋になりました!

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/26(火) 18:25:05 

    私は押入れを解体しました!
    奥行きも高さもない2段の収納って本当に使い難い!
    だから間の板を撤去してハンガーパイプをつけ
    下にはラックを置いてクローゼットにしましたよ!
    あと、押入れの扉って半分ずつしか開かないからそれも不便。なので思い切って折れ戸買おうか迷い中。
    古い家 手軽に快適にしたい!

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/26(火) 19:20:25 

    どちらも6畳の2Kの賃貸に住んでます
    収納が半間しかなく
    全く足りません
    本も多くペットもいます
    どういう大型収納がいいと思いますか?
    便乗してすみません…

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/26(火) 19:24:00 

    ここ参考になる

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/26(火) 20:05:34 

    >>88
    床は根性でDIYで張り替えようと思えば出来ます。
    ブログ等検索したら、結構詳しく工程をのせているのもあるので。
    でも我が家は旦那が計画段階で力尽きたので、知り合いの工務店にお願いしました。
    古い床を剥がさずに、そのまま上から貼ってもらいました。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/26(火) 20:18:23 

    私は押し入れの扉取ったよ
    カーテンつけてます
    この画像に+カーテンって感じ

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/26(火) 20:19:47 

    >>91
    背の高い本棚 and 収納ボックスでスペースを区切ったり。
    でも地震のときが怖い……。
    古い家 手軽に快適にしたい!

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/26(火) 20:30:41 

    古い家 手軽に快適にしたい!

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/26(火) 20:53:12 

    >>91
    半間の収納に何を入れたいの?
    大型収納は何を入れる為に買いたいの?本?
    ペットがいるなら扉より引き出し家具かな?まあ賢い子だと軽い引き出しは開けちゃうけど

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/26(火) 21:59:22 

    >>95
    ありがとうございますm(_ _)m
    大震災で被害すごかったので
    薄い背高の本棚は正直怖いです>_<
    収納ボックスでスペース区切りのはいいですね
    扉取り払ってるのですが
    寝る部屋と茶の間にはなってるので
    ありがとうございます(o^^o)

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/26(火) 22:01:05 

    ネットで畳をフローリングにできるやつありました。したことないけど。建設業で働いてるけど、最近のアパートはフローリングのシートが多いので床が痛んでるならシートもいいかなと思います。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/26(火) 22:03:56 

    >>97
    ほとんど服が入ってて
    毛布などの寝具類も入ってます
    あと服が二箇所 小山になってます…
    着たけど頻繁に洗わない服やジーンズとかです>_<
    大型収納は服とか本とか雑誌でしょうか
    ちょっと曖昧です
    ペットはうさぎなので開ける心配とかはないです
    ありがとうございますm(_ _)m

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/26(火) 22:36:18 

    古い家こそ、100均とかの
    安物使うと悲惨だよ。
    レトロなアンティーク家具とか
    探せば結構見つかるから
    古さを極めるとか
    IKEAで真逆の明るさにするかが
    いいと思う。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/26(火) 22:42:43 

    >>100
    ワードローブロッカーとか検索してみたら?大きいから圧迫感あるだろうけど収納ないなら小さいの細々より出入口から遠い所にどーんと1つ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/26(火) 23:45:16 

    私もまさに今断捨離&お片付けばかりの日々を送っています
    皆さんのコメントが身に沁みます
    収納が少ない部屋なので家具を買いたいけど、断捨離とお片付けをしっかり出来てから自分に必要な物を遣い易く収納できるようによく考えてから買わないと本当に居心地の良い部屋作りが出来ないと思うようになりました

    今まで古い服や使わなくなった物など何でも捨てられなくて、でも引っ越しをしてみるとなんか自分の持ってる物ってゴミばっかだなーなんて思ったりして
    最近がるちゃんの皆のお陰で断捨離出来るようになってきました

    あまり使わない(今の自分に必要ない物)ばかりの為に家具や収納用品を買って押し込んでもそこは何のときめきや楽しさも無い無駄なスペースになってしまうと思うので私も物を減らすのが一番初めに必要な事だと思います

    お互いに部屋作り頑張りましょう!

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/27(水) 04:15:07 

    >>35
    おいwwwww

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/27(水) 05:16:24 

    >>4
    ビフォーアフターで出てたWエンジンのえとうさんちかと思った

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/27(水) 06:34:44 

    プラ籠みたいな100均収納だと、それをまとめるカラボみたいなものがまた必要になるじゃん
    まず、不必要な物を処分してから、ある程度の大きさの収納を考えて
    一つだけにまとめた方が部屋がすっきりする

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/27(水) 07:00:32 

    >>93&99
    88です。ありがとうございます。やっぱりプロに頼むか、ウッドカーペットみたいな上敷かですね。合板っぽい床のニスが部分的にはがれていて黒ずんでいて、どうしたものかと悩み中でした。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/27(水) 10:11:32 

    古い家 手軽に快適にしたい!

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/27(水) 13:02:20 

    庭が異常に広くて、家は極小。設計した奴は、二人暮らしを想定していたんじゃないかな。部屋が二つしかないんだよね。あとは応接室と仏間しかないし。初代の持ち主の夫婦は新築一年ぐらいで離婚して家をなげうったらしい。今は築40年以上。

    布団派だったけど、仕方なくベッドにして、押し入れに衣類と本棚と家電を入れてる。家具ズラズラ外に出していても湿気が凄くて家具にカビ生える。押し入れのほうが湿気まだマシ。部屋のほうが湿気強烈。対策追い付かず。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/27(水) 13:12:23 

    子供部屋が和室で学習机やベットを置くのに不向きだったので、フローリングカーペットを敷いて、なんちゃって洋室にしました。
    掃除もしやすいし、使い勝手もよくて良かったです。
    写真は拾い物で、本当はもっと古い和室です。
    フローリングカーペットは江戸間6畳で通販で2万円以下で買えました。
    古い家 手軽に快適にしたい!

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/27(水) 13:49:39 

    >>109
    一日中除湿機フル稼働かなぁ…

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/27(水) 15:26:03 

    >>109
    古い家は本当にカビやすいので、我が家は板張りの天井と壁は
    防カビ効果のある水性ペンキを自分たちで塗りました。
    カビの発生は抑えられるし部屋の雰囲気も明るくなるのでいいですよ。


    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード