ガールズちゃんねる

奥尻島の奥尻高 クラウドファンディングで部活の遠征費募る

148コメント2017/10/01(日) 07:24

  • 1. 匿名 2017/09/17(日) 14:00:10 

    奥尻高 ネットで遠征費募る|NHK 北海道のニュース
    奥尻高 ネットで遠征費募る|NHK 北海道のニュースwww3.nhk.or.jp

    離島にある奥尻町立奥尻高校はインターネットで資金を集めるクラウドファンディングを活用して、部活動の遠征費用を確保することを決めました。 全校生徒39人の奥尻高校は、奥尻島にある唯一の高校で、野球や卓球、吹奏楽などの部活動がありますが、フェリーや航空機を使うため、島外への遠征費用をまかなえず、ほかの高校との練習試合がほとんどできないのが現状です。 このため奥尻高校はインターネットを通じて広く資金を集めるクラウドファンディングを活用し遠征費用を確保することを決めました。


    10月からネットで資金を集める計画で、支援してくれた人には、生徒がデザインしたオリジナルのTシャツを贈るということです。

    奥尻高校は、島の人口の減少で定員割れの状態が続いていて、昨年度から生徒の全国募集を始めています。

    俵谷俊彦校長は「遠征費用を確保するだけでなく、高校の魅力を全国にPRし、生徒の獲得にもつなげていきたい」と話しています。

    +27

    -61

  • 2. 匿名 2017/09/17(日) 14:01:00 

    クラウドファンディングってキンコンの西野がやってるやつ?

    +64

    -4

  • 3. 匿名 2017/09/17(日) 14:01:48 

    不正利用しない?

    +27

    -10

  • 4. 匿名 2017/09/17(日) 14:02:08 

    クラウドファンティングって最近よく聞くけど、結局、募金みたいなものってこと?

    +307

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/17(日) 14:03:11 

    便利な時代になったもんだ。

    +31

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/17(日) 14:03:20 

    その高校廃止にして本島の高校に寮でも入って

    +87

    -47

  • 7. 匿名 2017/09/17(日) 14:03:52 

    う〜ん…
    すごく良い事なのかもしれないと思う部分と、遠征費は親が負担すべき!と思う部分と、なんかモヤモヤした気持ちだわ

    最近、何でもクラウドファンデなんだね


    +378

    -10

  • 8. 匿名 2017/09/17(日) 14:04:25 

    部活で練習試合できないって辛いな

    +83

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/17(日) 14:04:28 

    へー、お金持ちの心優しい人達が募ってくれるといいね

    +142

    -7

  • 10. 匿名 2017/09/17(日) 14:04:57 

    何故、インターネットで募金を募るの?

    インターネットで募金を募集するなら、ちゃんと何に使うのか、事細かく載せて募集をする方が良いんじゃない?

    +143

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/17(日) 14:05:08 

    クラウドファンディングって何?

    +5

    -6

  • 12. 匿名 2017/09/17(日) 14:05:17 

    最近増えたね

    +61

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/17(日) 14:05:31 

    いいんじゃないかな

    賛同すれば募金すればいいし
    できなければ、募金しないだけ

    私は、しないけど
    第三者があれこれいうこともない

    +242

    -6

  • 14. 匿名 2017/09/17(日) 14:05:42 

    図々しい人間が増えてきたなあって思う。
    自分達でなんとかしてよ。

    +183

    -24

  • 15. 匿名 2017/09/17(日) 14:05:44 

    >>1
    10月からネットで資金を集める計画で、支援してくれた人には、生徒がデザインしたオリジナルのTシャツを贈るということです

    せっかく集めた資金でなのか、元々の資金なのかは定かじゃないけれど、Tシャツ作る費用あるなら、遠征費に回して‼️

    +332

    -6

  • 16. 匿名 2017/09/17(日) 14:06:38 

    たこ焼き買ったらソースがかかってなくて、
    まあいいかと思いながら自分とこの冷蔵庫開けたらソースが無かったってことだよね?

    +3

    -48

  • 17. 匿名 2017/09/17(日) 14:06:39 

    うちは母子家庭
    でも私立の野球部強豪校に入った息子
    部費や遠征費が凄いかかるけど、頑張って支払ってますよ
    何でも他人に頼ろうとするのは、いかがなものか

    +253

    -21

  • 18. 匿名 2017/09/17(日) 14:06:57 

    こんな僻地の学校で練習しててもくすぶって終わるだけ
    本土に引っ越したらいいのに。

    +26

    -10

  • 19. 匿名 2017/09/17(日) 14:06:57 

    真木よう子が批判されたやつね

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/17(日) 14:07:41 

    賛同しない人があれやこれや言わなくてもいいんじゃない?

    +37

    -9

  • 21. 匿名 2017/09/17(日) 14:07:58 

    母子家庭っていう時点でね

    +10

    -33

  • 22. 匿名 2017/09/17(日) 14:08:03 

    まあ離島じゃなくても強豪校とかってOBが出したりスポンサーがついてたりするもんね。募金募っても別に悪いわけではないよね

    +50

    -7

  • 23. 匿名 2017/09/17(日) 14:08:55 

    こんなことしてたらキリない。
    部活に入ってる子供がバイトしたり、保護者が出しなよ。

    +40

    -6

  • 24. 匿名 2017/09/17(日) 14:08:59 

    >>16
    3回読んでも理解出来なかった私は、バカなのかしら?

    何を言いたいのか、サッパリ分からないので、バカな私にも分かるように説明お願いします。


    +55

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/17(日) 14:09:08 

    Tシャツいらんからウニ送ってー!

    +18

    -10

  • 26. 匿名 2017/09/17(日) 14:09:15 

    でも遠征費がかかるとか、それを承知でその高校を選んで入ったんだよね?
    高校だって知ってて生徒を募集して入学させてるわけだし。

    +75

    -12

  • 27. 匿名 2017/09/17(日) 14:09:20 

    教育に悪そう
    困ってれば誰かがお金をくれるんだよって

    +106

    -7

  • 28. 匿名 2017/09/17(日) 14:09:40 

    これって自治体に掛け合ってどうにもならない最後の手段なの?
    他人からお金を集めるってことは相当な下準備が必要だし、批判や何かトラブルがあったときの対処法も徹底的に決めておかないとダメだと思うよ。
    あと、簡単にこうすればお金が集まるんだ!みたいな考えに子どもたちがならなければいいなと思う。

    +67

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/17(日) 14:09:49 

    こういうのこそ国費を使えばいいのになって思うよ

    +15

    -22

  • 30. 匿名 2017/09/17(日) 14:09:52 

    >>24
    私も理解できなかった。バカ2号です

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/17(日) 14:10:09 

    甲子園に行くとかなら分かるけど、練習試合だよね⁈
    高校生の部活にお金かける意味が分からない。

    +117

    -4

  • 32. 匿名 2017/09/17(日) 14:10:26 

    募金ってこういうのに使うべきだよね
    離島ってよくわからないけど宅配便ですら別料金じゃん

    +12

    -5

  • 33. 匿名 2017/09/17(日) 14:11:01 

    >>17
    野球部で強いところはどこもOBや地元企業に寄付を募ってますよ

    +73

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/17(日) 14:11:20 

    離島の不便な病院の危機とかなら募金もまだ分かるけど
    部活動費用ねぇ…他人の金でねぇ…う~ん…

    +57

    -5

  • 35. 匿名 2017/09/17(日) 14:11:23 

    >>20
    ほんとw
    強制徴収じゃなくて、募金なのに文句だけ言うっていう。

    +20

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/17(日) 14:12:09 

    >>16
    おこのみやきソースでいいんだよ

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/17(日) 14:12:27 

    Tシャツいらない…
    親から募ればいいんじゃないかい???

    +18

    -5

  • 38. 匿名 2017/09/17(日) 14:12:46 

    寄付なら卒業生から募ればいいでしょ

    +51

    -5

  • 39. 匿名 2017/09/17(日) 14:13:44 

    >>26
    道内の高校進学したら、生活費がかかるわけだし

    +11

    -6

  • 40. 匿名 2017/09/17(日) 14:13:56 

    在校生の親、卒業生、教職員から何故集めない?

    +54

    -4

  • 41. 匿名 2017/09/17(日) 14:13:56 

    あれ?高校生ダンス部のトピは
    高校生が部活で頑張るのは素敵!
    とか賛同だらけだったのにw

    金の話になると全く反応が違うw

    +13

    -4

  • 42. 匿名 2017/09/17(日) 14:14:13 

    >>38
    卒業生に募るのも卒業生以外に募るのも、たいして変わらないじゃない。出す人は出す、出さない人は出さない。

    +14

    -4

  • 43. 匿名 2017/09/17(日) 14:14:41 

    >>26
    まあ離島には離島の人の苦労があるわけで

    +60

    -5

  • 44. 匿名 2017/09/17(日) 14:14:43 

    自分はこういうのに寄付はしないけど、がんばれとは思うわ

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2017/09/17(日) 14:14:44 

    話題になれば地元や道民から少しは集まるんじゃないの?
    似た様な環境は他の地方でもあるんだろうし。

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/17(日) 14:14:58 

    クラウドファウンティング=公開物乞い

    +48

    -13

  • 47. 匿名 2017/09/17(日) 14:15:41 

    ファイナルファンタジーのクラウドになら
    貢いでも良い!!!

    +2

    -7

  • 48. 匿名 2017/09/17(日) 14:16:44 

    結構部活って募金の部分あると思うよ。
    ただ、ここは離島で人口も少ないんじゃないかなぁ。だから限度があるからクラウドファンディングにしたんじゃないの?

    なんでケチつけてるのか分からないけど

    +64

    -9

  • 49. 匿名 2017/09/17(日) 14:17:03 

    金ないならやるなよ

    +7

    -11

  • 50. 匿名 2017/09/17(日) 14:17:41 

    Tシャツよりも部員からの感謝の手紙とか活躍してる様子を伝えてくれるほうが支援する人は嬉しいのでは

    +61

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/17(日) 14:18:09 

    >>17
    それにプラスしてかなりの交通費や滞在費がかかると言ってるんだってば

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2017/09/17(日) 14:18:31 

    そもそも本当に野球をやりたい子は島唯一の特に部活動に力を入れてる訳でもない高校に入らないと思う
    私の出身校は吹奏楽で有名だったけど、お父さんおいて田舎からお母さんと二人だけで高校入るために引っ越してきた人とか多かったよ

    +9

    -10

  • 53. 匿名 2017/09/17(日) 14:18:32 

    >>16
    しょう油あるでしょ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/17(日) 14:21:14 

    世の中には「身分相応」という言葉もあるということを知るのもいいと思う。
    自分の不幸を何でも他人が何とかしてくれると思ってしまったら、将来生きにくい。

    +13

    -14

  • 55. 匿名 2017/09/17(日) 14:21:16 

    >>48
    だよねえ…
    全部出してますってドヤってる人いるけど寄付金なしではやってけない部活は多い

    +21

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/17(日) 14:24:07 

    冷たい言い方かも知れないけど、整ってない環境で部活を行ってる学校にその現状がわかってて入学してるんだから、それで、遠征費出してってのはそもそもおかしい。それなら、本島の学校に行くなりできたでしょ。募金集まって遠征が出来たとしても、強豪校と方を並べられるだけの実力があるなら考えるけど。

    +16

    -14

  • 57. 匿名 2017/09/17(日) 14:25:13 

    離島って色々不便な面があるもんね
    よくわからない怪しい街頭募金と違ってクラウドファンディングでしょ
    使用目的がわかって賛同してる人がしてあげて、その後ちゃんと収支を公表してくれたら良いんじゃないかな

    +24

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/17(日) 14:28:24 

    国費とか税金でやれ的なこと言ってる人いるけど
    それだと「親か本人が負担しろ!」って思ってる人のお金も使われちゃうるよ
    むしろ、こういうことに協賛できる人のみ出資するこのシステムの方が理にかなってるじゃない

    日本人って自分以外の誰かが得をすることに対して、とりあえず条件反射でムカつくってとこあるよね

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/17(日) 14:28:24 

    いいんじゃない?学校も時代に合わせてチャレンジしてみることはいい事だと思う。それで成功したらマネするところが出てきてその内、当たり前になって集まらなくなると思う。

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/17(日) 14:29:30 

    奥尻の人口2812だって…
    そりゃ少ないよ、いくら地元でまかなえって言ったって限度あるだろ

    離島ってほんと辺鄙なんだよ?
    高校が存在してるだけ凄いと思ったけど

    +42

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/17(日) 14:29:39 

    Tシャツ作る費用も募金から出すの?
    そんな島から早く引っ越せばいいのに。

    +2

    -13

  • 62. 匿名 2017/09/17(日) 14:30:15 

    全校生徒で数十人くらいの学校で、野球部や吹奏楽部って何?人数いるの?
    いないからよその高校の部活に混ぜて貰って練習したいって話?

    +0

    -8

  • 63. 匿名 2017/09/17(日) 14:32:30 

    >>54
    だね、今のパヨクがそれだわ

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/17(日) 14:32:54 

    >>61
    離島から人が減ったら中韓人に又はロシアに乗っ取られるだけだぞ

    それでもいいのか?日本人の私は嫌だね

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/17(日) 14:32:56 

    本気で部活をやりたいなら、後先考えて進学すればいいのに。

    +5

    -10

  • 66. 匿名 2017/09/17(日) 14:32:59 

    >>56
    募金もしないのに、偉そうにあれこれ言うあなたもおかしいよ
    強豪校と肩を並べる実力があるかどうかなんて関係ないでしょ

    +14

    -5

  • 67. 匿名 2017/09/17(日) 14:33:25 

    謝礼のTシャツ作る資金はどっから捻出するの?そのお金も遠征費用にした方がいいんじゃないかなぁ。

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2017/09/17(日) 14:33:56 

    募金もしないで文句垂れるな!w

    +15

    -4

  • 69. 匿名 2017/09/17(日) 14:35:20 

    >>56
    自分が出す訳でもないのにえらそー!この提案に賛同できる人だけが出せばいいんだから、良い方法だと思う

    +12

    -3

  • 70. 匿名 2017/09/17(日) 14:35:24 

    北の学校ってどうしても冬が長いから
    練習あまりできないんだよね。
    何かで見たよ。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/17(日) 14:37:35 

    >>66
    無駄なモノに経費は使いたくない!というのが主婦ってもんでしょ

    +2

    -11

  • 72. 匿名 2017/09/17(日) 14:37:46 

    ここ、クラウドファウンディングは、募金とイコールではないと理解してなさそうな人が多い

    +14

    -3

  • 73. 匿名 2017/09/17(日) 14:38:22 

    寧ろ、私に募金して欲しい

    +4

    -7

  • 74. 匿名 2017/09/17(日) 14:38:29 

    別に他人がどうこういう事じゃない
    賛同しないならお金出さないで意思表示は十分でしょ

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/17(日) 14:38:34 

    巷によく居るよね、こういう「口は出すけど金は出さない」って人
    1番ウザがられるタイプ

    +29

    -2

  • 76. 匿名 2017/09/17(日) 14:39:28 

    >>26
    地理詳しくはないけど地元の子なのではないの?
    他の学校に行く為には遠すぎて交通費がかかるとか
    そんな気がするんだけど違うかなあ…

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2017/09/17(日) 14:39:50 

    >>71
    なんでもかんでもケチつけたいってのが主婦なのはわかったよw

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2017/09/17(日) 14:40:52 

    クラウドファンディング
    やりたい事を提案しそれに協力してくれる人やお金を募集するもの
    企業の企画などとは違い法律以外で制限がない
    個人で企画して募集する事も可能です
    プレゼンも自分でしなければならないし
    もちろん実行しなければ詐欺になります

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/17(日) 14:41:09 

    強豪校にはスポンサーいるんじゃんw
    ネットでスポンサー募って何が悪いのか?
    強豪校と何が違うのか?
    批判してる人が理解できんw

    +21

    -3

  • 80. 匿名 2017/09/17(日) 14:41:18 

    クラウドファンディング=クレクレに思えるのは私だけでしょうか?

    +8

    -14

  • 81. 匿名 2017/09/17(日) 14:42:36 

    >>80
    自分一人では出来ないから協力してクレクレですよ

    +5

    -4

  • 82. 匿名 2017/09/17(日) 14:43:04 

    >>56

    私は離島じゃないけど、ど田舎住みで2〜3時間に1本の列車で高校通ってたわ
    簡単に本島とか言うけど、親の仕事の事情や経済状況だってあるんだしさ

    別に、寄付したい人が寄付するんだし、税金じゃないからいいじゃないのよ

    管理人もこんなトピ採用して叩かせたいのかね

    +27

    -4

  • 83. 匿名 2017/09/17(日) 14:43:09 

    >>80
    きちんと判断できない人はそういう発想になるんでしょうね

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/17(日) 14:43:41 

    >>71
    私も主婦だけど、この学校の生徒達が強豪校と肩を並べる実力があろうとなかろうと、この子達の挑戦や思い出作りの助けになるのなら出費しても良いと思ってるよ。
    あなたにはあなたの考えがあり、私には私の考えがある。私は出費してもあなたにも出せという気は全くないのだから、あなたも私に押し付けがましいことを言わないでもらいたい

    +16

    -4

  • 85. 匿名 2017/09/17(日) 14:44:25 

    沖縄で言う「資金造成」か。500円の商品券を1000円で売ったりするんだよ。

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2017/09/17(日) 14:44:54 

    人の金が他の人のところに行くとなると悔しくて仕方なくなる人というのは確かにいます。みっともない

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/17(日) 14:45:47 

    クラウドファンディングはお金だけじゃないですよ
    移動手段などがあればそれを提案して協力する事も可能です
    離島であれば船やバスをだして手伝いをする
    ボランティア精神に近いですね
    出来ないけど手伝ってあげたい人はお金を払って協力してあげる形になります

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/17(日) 14:45:54 

    定員割れしてるなら廃部にするか、道内の高校と合流にするとかさ
    あとは行政にかけあう
    募金額が思った以上に集まったらどうするんだろう
    明細見せてくれないとね

    +2

    -10

  • 89. 匿名 2017/09/17(日) 14:46:47 

    お礼にTシャツはやめようよ。
    そんなお金があるなら、遠征に回せって!
    応援者は、お礼の品より遠征の様子・結果・成果が
    知りたいよね。もちろん、金銭の明細も。


    +13

    -6

  • 90. 匿名 2017/09/17(日) 14:46:50 

    奥尻高校は、島の人口の減少で定員割れの状態が続いていて、昨年度から生徒の全国募集を始めています。
    俵谷俊彦校長は「遠征費用を確保するだけでなく、高校の魅力を全国にPRし、生徒の獲得にもつなげていきたい」と話しています。

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/17(日) 14:48:42 

    道内の高校と合流にしたって遠征費かかるじゃん…

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/17(日) 14:50:58 

    >>61
    だよね、
    Tシャツ作る金はあるんだと思うと
    お金の使い方を間違えてるだけでは?と思ってしまう

    +4

    -11

  • 93. 匿名 2017/09/17(日) 14:51:27 

    単に募金を募るより、クラウドファンディングの方が集まる?移植なんたらも、クラウドファンディングが主流になるかもね。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/17(日) 14:52:35 

    募金と違う所は
    出資者が提案や意見交換もちろん質問もしっかりして
    意思確認の上で共同で行うというのが大前提です
    一方的な募金とはまた違います
    Tシャツも誰かがお金をだして作ってるなら問題ありませんよ
    お礼という形か制服的なものかは捉え方はそれぞれ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/17(日) 14:53:42 

    >>91
    ねえ。隣の高校と練習試合みたいなのを味わわせてあげたいと思うけどねえ。練習試合が必要な部活ってあるんだからさあ…

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/17(日) 14:53:46 

    毎回、こういうトピで綺麗事言う人は一定数出てくるけど
    ガル民が募金なんて
    する訳がない
    それが現実

    +1

    -7

  • 97. 匿名 2017/09/17(日) 14:54:54 

    奥尻島は20年以上前かな
    地震で津波が来てたくさんの人が亡くなってるんだよね
    島を離れた人も多いだろうし、残っていても不安を抱えたまま生活してる人も多いと思う

    普通にお金集まるといいね、と思ったけどさ
    結構辛辣な意見多くてびっくりだわ

    +28

    -2

  • 98. 匿名 2017/09/17(日) 14:55:14 

    クラウドは確かに他人のお金でやる企画だけどちょっと見返りもあるよね、
    この学校はTシャツって言ってるし海外のクラウドだとこんな商品作りたいので資金提供お願いします!→実際に作った商品が貰えたり。
    クレクレとはまた違う。

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/17(日) 14:55:25 

    ガルちゃんの金は出さないが口は出す人らは、災害時の義援金、山中教授の研究所や赤十字までケチつけるからね。したくない人はしないで良いんだから、する人を批難する必要はないのに

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/17(日) 14:56:15 

    募金しましたーって人➕
    心の中で応援してますーって人➖

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2017/09/17(日) 14:57:18 

    >>96
    文句言うだけ言って叩いて募金もしない。

    それががるちゃんなんですねw

    +5

    -4

  • 102. 匿名 2017/09/17(日) 14:57:32 

    >>96
    あなたがしないからと言って、みんながあなたと同じとは限らない。少なくても私はやると言った募金や寄付は必ずしてきたし、これからもする。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2017/09/17(日) 14:57:59 

    Tシャツといい金の話といい
    一円も出さないのに批判するとかw
    誰か損したの??
    出資したい人達に任せとけばいいだけ

    +14

    -2

  • 104. 匿名 2017/09/17(日) 14:59:23 

    最近、ガルちゃんのプラマイおかしいな
    他のトピでもなったけど
    さっきからプラマイが逆に反映される

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/17(日) 14:59:39 

    自分がしないのがそんなに後ろめたいのかね?
    だったら、できる範囲で何かすればいいのに
    ガル民は…とか見下した物言いで自分を正当化して惨めだね

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2017/09/17(日) 15:00:44 

    >>101
    >>96
    いじもしい……恥ずかしくないの?

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/17(日) 15:01:27 

    募金とはちがうって事は分かってもらえないみたいですね…

    例えばユニ〇ロさんがお金も出しますがお礼にTシャツを作りますそれをお礼に配ってはどうですか?もっとたくさん集まると思うので
    って提案すればTシャツを配ってもOKになるの

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/17(日) 15:02:02 

    どうでもいい

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2017/09/17(日) 15:02:05 

    ガル民はきっとみんな高校の時手芸部だったんだよ

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2017/09/17(日) 15:02:05 

    デザインしたオリジナルのTシャツ

    うーん、戦略として魅力がないなぁ。
    せっかく北海道としてのネームバリューが使えるんだから、生徒たちが育てた農作物や海産物とかをお返しにすれば、かなり反響あると思うけどね。

    +8

    -5

  • 111. 匿名 2017/09/17(日) 15:02:59 

    >>110
    ありそうではあるが奥尻の海産物が欲しいなどと図々しいことは言えんw

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/17(日) 15:03:02 

    >>106
    いじもしいって何語?

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2017/09/17(日) 15:03:08 

    別の島に住んでる人や島出身の人は応援したい人多いかもしれない。
    こういうのも、良いね。
    私はお金無いし払うことはないけど。

    +8

    -3

  • 114. 匿名 2017/09/17(日) 15:06:09 

    説教してるヤツもさっさとお金あげれば良い

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2017/09/17(日) 15:08:48 

    >>114
    説教されてると思ってるんだ 笑
    ならグチグチ言わなきゃいいのに 笑

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/17(日) 15:10:35 

    >>100
    金無いもん!って方にプラス

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/17(日) 15:12:42 

    とれたての魚食べたい
    奥尻島の奥尻高 クラウドファンディングで部活の遠征費募る

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2017/09/17(日) 15:22:30 

    最近流行ってるよね。
    昨日私もクラファンで10万集めてクルージングディナーしたよ。

    +0

    -8

  • 119. 匿名 2017/09/17(日) 15:23:38 

    >>118
    はいはいお疲れ

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/17(日) 15:27:23 

    例えば、キンコン西野の場合、
    絵本の中の看板に名前入れてくれたり、
    原画プレゼントだったり。

    Tシャツはちょっとどうかな?
    そんなお金使うものより、部活動の広報誌の配布だけでも嬉しいと思うけどね。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/17(日) 15:28:14 

    >>118
    見返りは何だったんですか?

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/17(日) 16:14:29 

    廃校にして本島の高校に行けばいいのに。
    今時離島に高校があるって珍しいね

    +5

    -5

  • 123. 匿名 2017/09/17(日) 16:18:09 

    >>38奥尻は津波で犠牲者多数出したからね、卒業生も亡くなってるのかも

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/17(日) 16:21:37 

    奥尻が津波を防いでくれたと言われてる
    北海道南西沖地震 - Wikipedia
    北海道南西沖地震 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    北海道南西沖地震 - Wikipediaメインメニューを開くβ検索編集別の言語で閲覧北海道南西沖地震北海道南西沖地震(ほっかいどうなんせいおきじしん)は、日本標準時1993年(平成5年)7月12日午後10時17分12秒、北海道奥尻郡奥尻町北方沖の日本海海底で発生した地...

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2017/09/17(日) 16:28:38 

    奥尻の名物岩
    奥尻島の奥尻高 クラウドファンディングで部活の遠征費募る

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/17(日) 16:44:26 

    >>85

    マイナス付いてるけど、私も沖縄県民だから分かります。

    資金造成、あれこそ沖縄の恥ですよね。
    物乞と同じ!

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2017/09/17(日) 16:45:48 

    >>60

    違う学校に行けっていう人もいるけど、簡単じゃないと思うな…。

    今都会に住んでるから、子供の部活の練習試合は市内全域・隣接の市町村、自転車や、電車使っても料金もそんなにかからない。

    でもこれがもし実家だったら、少子化はもちろん学校数も少ないし、交通も不便で保護者の車出すの必須だな、大変だろうなと思う。

    収支をはっきりさせるのであれば、こんな手段を使うのもありなのでは。
    (Tシャツは要りません。手紙で十分。考えたの先生方?わかってないね。)

    +5

    -3

  • 128. 匿名 2017/09/17(日) 17:25:01 

    >>125海の向こうに見えるのが北海道本土か

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/17(日) 17:36:43 

    別にお礼や見返りも要らない。この学校の生徒達が、経費の心配をせずに部活に打ち込めて、いつの日か今度は誰かを応援する側になろうと思ってくれたら、それで十分

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2017/09/17(日) 17:53:59 

    部活の遠征費なんて知らんがな!

    +6

    -4

  • 131. 匿名 2017/09/17(日) 18:27:51 

    他人に頼らないでとか言うけど離島の交通費って半端ないよ。行きたくても高くて離島行けないもん。

    自分の子供運動部で遠征費掛かったけど本州内だからあの程度で済んだと思う。子供達に本州の子達と同じ事してあげたいと思う気持ち分かるし出してくれる人居るなら良いのでは?

    +6

    -3

  • 132. 匿名 2017/09/17(日) 18:39:17 

    Tシャツがいらんのよー
    なんか違うのないの?

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2017/09/17(日) 18:46:27 

    >>114
    >>100
    ネットで募るのは10月からなんだけど?
    元記事ぐらい読んでからコメしようね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/17(日) 18:52:57 

    別に税金を使うわけでもないし、強制してる訳でもないんだからいいじゃん。クラウドファンディングをやってみることも1つの経験になるし、成功しても失敗したとしても生徒たちは学ぶことも多いと思う。
    この学校は全国から生徒を受け入れてて、島外からの転入生も居るとのことだから、学校を広く知ってもらうためにもやれば良い。
    私は応援する

    +6

    -3

  • 135. 匿名 2017/09/17(日) 19:03:05 

    >>124津波30メートルの高さか、私の住んでる地区にも津波来てる。記憶ないわ

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2017/09/17(日) 19:47:31 

    奥尻頑張れ!!

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2017/09/17(日) 20:09:13 

    奥尻の大津波は凄かったです…。
    この際なので知らない人は調べてみてください!

    北海道住みですが、離島からの交通費めちゃくちゃかかりますよ。ただでさえ北海道の交通費は高いです。

    寄付したい人がするんだから批判する事でもない気がします。

    +7

    -3

  • 138. 匿名 2017/09/17(日) 20:12:30 

    高校生が作ったTシャツにいかほどの価値があるのか…。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2017/09/17(日) 20:15:08 

    Tシャツ作る時間は練習に使って!!Tシャツお金は遠征費に使って!!
    出資はしないけど…。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2017/09/17(日) 20:49:36 

    >>13
    なら考える材料となる情報は必要だよね
    このシステムって結構手数料取られてるんですが
    主催者がある程度出せば一番効率がいいと思うけどね

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/18(月) 00:33:53 

    私の友達が海外旅行いくためにお願いします!
    って年に何回もヨーロッパとかで豪遊してるよ
    Twitterで呼び掛けてる
    顔だししてるし爆乳を揺らしまくって
    おねだりしてる。
    海外旅行にいく飛行機、ホテル、飲食、旅行にいく服とか経費が必要です!とかいってる。

    なんかそれしてるの見て嫌いになった(笑)

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2017/09/18(月) 00:42:22 

    旦那の高校の友達の息子がまだ小学生なんだけど野球の遠征試合だからってカンパ頼まれて5000円渡したんだと。しね。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/18(月) 01:55:50 

    >>139
    >>138
    >>132
    浅ましくて恥ずかしい大人

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2017/09/18(月) 05:00:57 

    お金かかる部活は諦めて育ったから
    こうやって募金を募られると「はぁ?」と思ってしまう。
    入部する前に金額確認して親と相談するよね?

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2017/09/18(月) 06:09:33 

    人間平等じゃないんだから
    生まれた土地と親の資産でおおよその予見可能でしょうに
    離島で金コマな人生が嫌なら、自分が大人になった時に子供に同じ思いをさせないよう反面教師にすればいい。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/20(水) 06:12:41 

    クラウドファイディングって、起業等生産活動を対象にしてると思ってた。
    旅館が改装したいけど資金がなくこれを利用して集まったお金で改装。賛同してくれた人には無料宿泊券、割引等で還元ってケースをニュースでみた。

    部活動費の名目でも利用できるとは知らなかった。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/20(水) 06:34:30 

    一部上場企業とか、、
    離島の学校の部活動や環境整備にかかる資金を援助してます!みたいな事やればイメージもあげれるのにね。

    CMにタレント使わず浮いた広告宣伝費を離島に回す、と。
    で、離島応援してます!ってCMガンガン打てばいいよ。具体的だからリアルにへーって感じれるし、いいね!もいっぱい貰えるでしょうに。

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2017/10/01(日) 07:24:17 

    部活は真剣にやるもんじゃない
    高校生なら自分でバイトして遠征費稼いでよ
    高校は義務教育じゃないんだから

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。