ガールズちゃんねる

マンション管理員、自殺寸前の女性救う「死んだら困る」

82コメント2017/09/17(日) 18:34

  • 1. 匿名 2017/09/13(水) 15:09:56 

    女性が「死にたい」と言ったため、「死んだら困る人がたくさんいる」などと説得。「このまま放っておいたらいけない」と思い、女性を自宅まで送り届けた後、署に通報し、署員や家族に引き渡したという。

    のじぎく賞を受け取る竹國秀助さん
    マンション管理員、自殺寸前の女性救う「死んだら困る」:朝日新聞デジタル
    マンション管理員、自殺寸前の女性救う「死んだら困る」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    飛び降り自殺をしようとした女性を助けたとして、人命救助に貢献した人などを表彰する県の「のじぎく賞」が姫路市のマンション管理会社員竹國秀助さん(66)に贈られた。飾磨署で12日、贈呈式があった。署などによると、竹國さんは市内のマンションの管理員として清掃や巡回をしていたが、8月19日午前10時ごろ、近所に住む女性が裏口からマンションに入り、8階の通路に持参したいすを置いて足をかけたため、「何をするんですか」と引き戻した。

    +150

    -14

  • 2. 匿名 2017/09/13(水) 15:10:53 

    トピタイだけ見ると
    マンションの価値下がるから困るって感じた

    +1162

    -11

  • 3. 匿名 2017/09/13(水) 15:10:57 

    説得上手そうな顔

    +317

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/13(水) 15:11:01 

    自分ちのマンションで自殺されたら困るよね。
    でも、管理人さんGJ!

    +774

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/13(水) 15:11:09 

    管理人としても、人としても偉いと思う

    +509

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/13(水) 15:11:14 

    ここで死なれたら困る

    +417

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/13(水) 15:11:46 

    タイトル見て、事故物件になるからだと思った

    +561

    -6

  • 8. 匿名 2017/09/13(水) 15:11:57 

    死なれたら迷惑

    +259

    -4

  • 9. 匿名 2017/09/13(水) 15:12:06 

    そりゃ死なれたら困るわな
    建物に悪いイメージが付いてしまう

    +352

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/13(水) 15:12:15 

    近所に住む女性が裏口からマンションに入り

    勝手に他人の敷地で
    自殺しようとすんな馬鹿

    マンション管理員、自殺寸前の女性救う「死んだら困る」

    +461

    -7

  • 11. 匿名 2017/09/13(水) 15:12:38 

    >>6
    ここで死なれたら困る(他なら可)

    +246

    -9

  • 12. 匿名 2017/09/13(水) 15:12:44 

    確かに死なれたら困るよ。
    大島てるに仲間入りしちゃうし

    +279

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/13(水) 15:12:53 

    管理人さんの純粋に助けたい気持ちもあったろうけど、実際やられたら持ち主としてはたまったもんじゃないよね。

    +336

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/13(水) 15:12:59 

    当たり前~当たり前~、な出来事だね

    +7

    -14

  • 15. 匿名 2017/09/13(水) 15:13:08 

    朝10時に飛び降りされたら通行人が巻き込まれたり目撃者の精神的ショックがはかりしれないので
    防げてよかったね

    +272

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/13(水) 15:13:09 

    他人のことなんか考えられないくらい女性が追い詰められていたとしても迷惑な話

    +159

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/13(水) 15:13:18 

    死ぬなら自宅で!

    +115

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/13(水) 15:13:22 

    そんな思考もなくなるとか言うけどやっぱり自殺する人って迷惑だし自分勝手だと思う。飛び降りなんかされたらマンションの価値もさがってしまうし下にもし人いたら巻き添えなるし。今回は防げたけどさ。こういう人はきっとまたやるよ。

    +140

    -8

  • 19. 匿名 2017/09/13(水) 15:13:29 

    そりゃ他のとこで死んでもらいたいよね…

    +63

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/13(水) 15:13:43 

    >>16
    それで巻き込まれる人がいたらもっと迷惑だよ…

    +52

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/13(水) 15:13:46 

    樹海にでも行けば良いんだよ

    +65

    -10

  • 22. 匿名 2017/09/13(水) 15:13:53 

    確かに人助けして素晴らしい人だと思います。でも死にたい人は何度でも死のうとするかもね。結局人間は一人、誰も助けてはくれない。人に迷惑の掛からない安楽死施設を国が作ったほうがいい。

    +93

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/13(水) 15:14:12 

    くそ迷惑な女だな
    実家の個室でやれよ

    +62

    -9

  • 24. 匿名 2017/09/13(水) 15:14:12 

    冷たい事言うと住民としては自殺なんてされちゃ住み心地悪いから勘弁だよね。

    この人は救われてよかったね。これから二度と自殺なんて考えないように、家族が支えてあげてほしい。残された感じたは一生消えない傷になるよ。

    +71

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/13(水) 15:14:13 

    ごめん
    トピタイだけ見て「このマンションで死なれたら迷惑」って意味だと勘違いした

    +102

    -5

  • 26. 匿名 2017/09/13(水) 15:14:22 

    もちろんそこのマンションで死なれたら迷惑だけど、説得の後にちゃんと警察や家族に渡してることにちゃんとしてるなぁと感心する。

    +113

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/13(水) 15:14:40 

    トピタイ読んでここで死なれては迷惑です的な感じかと

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/13(水) 15:14:49 

    自宅のあるマンションですら迷惑なのによそのマンションに侵入して自殺とか最低だわ。
    マンションを守った管理人さんGJ

    +77

    -4

  • 29. 匿名 2017/09/13(水) 15:15:21 

    誰にも迷惑かけない死に方や死に場所考えたらなかなか死ねないよな

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/13(水) 15:15:43 

    困る人が大勢いる(自分含め)

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/13(水) 15:16:30 

    >>29
    富士の樹海や岬だってなあ
    観光地としての価値があるから!

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/13(水) 15:17:13 

    死んだら困る ✖︎
    このマンションで死なれたら困る、事故物件になって資産価値が下がる ○

    +31

    -3

  • 33. 匿名 2017/09/13(水) 15:17:59 

    これはマンション住人から最も称賛されるべき出来事ですね。
    資産価値まで守ってくれる管理人はなかなかいない。

    +92

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/13(水) 15:18:02 

    自分の家じゃなく近所の人が裏口から入ったって
    大丈夫なの?
    簡単に入れるの?それはそれで色々問題じゃない?

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/13(水) 15:19:36 

    近所のマンションを自殺場所に選ぶなんてクソ迷惑な女ね。

    +33

    -5

  • 36. 匿名 2017/09/13(水) 15:19:48 

    どんな理由であれ、自殺をやめさせるなんて勇気のあることだよね

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/13(水) 15:19:53 

    資産価値がさがるもんね

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/13(水) 15:19:55 


    止められたほうは迷惑だろうな w
    困るのはマンションに関わる人や
    後処理に携わるその他の様々な人達だw

    +3

    -8

  • 39. 匿名 2017/09/13(水) 15:19:56 

    冷静だよね。説得した後も署に連絡するって。

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/13(水) 15:21:09 

    昔私のマンションでも夜中によそから入った人が自殺した。
    朝から青いシートで覆われていたので現場がどうなっていたかみていないけど、
    やっぱり管理人も流れた血やら何やらを掃除しないといけないんだよね?
    住人としても落ちた所を通るたびに思い出してしまう。

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/13(水) 15:21:50 

    (死んだらマンションの入居者減るやん!結果家賃も下げなきゃならんし大損やん!)おもいとどまりなさい!死んだら困る人がいる(寧ろ私が困る)

    やろなー

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/13(水) 15:22:09 

    住人からしてもやっぱり嫌だよね。
    自分が住んでるマンションの敷地内で自殺なんて
    されたら。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/13(水) 15:22:10 

    無関係な通行人巻き込んだらどうするの?

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/13(水) 15:22:10 

    「しにたがり」を聴くといいよね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/13(水) 15:22:28 

    ひねくれた解釈する人w

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/13(水) 15:22:32 

    もうさ、誰にも迷惑かけない自殺って
    生きたままお墓の中に入るしかなくない?

    +51

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/13(水) 15:22:47 

    >>34
    24時間出入りを有人で監視確認してる物件じゃなきゃ入れるよ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/13(水) 15:22:58 

    マンション管理員、自殺寸前の女性救う「死んだら困る」

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/13(水) 15:23:00 

    >>44
    「しねばいいのに」も面白いよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/13(水) 15:23:48 


    半端に人様の人生に関わること助けたら
    ちゃんと面倒までみらなんよ

    +9

    -6

  • 51. 匿名 2017/09/13(水) 15:24:33 

    >>46
    腐臭もれるだろうから迷惑かけるでしょ

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/13(水) 15:25:12 


    人に世話にならない死や生など
    ないわ

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/13(水) 15:26:00 

    自殺するなら家でしなさいよ!
    死ぬときまで他人迷惑かける人間だから、会社や学校で嫌われるんでしょうね。

    まぁ自殺願望のある人は大概がかまってちゃんだからねw
    死ねるもんなら死んでみろよ!って言ってますw

    +7

    -10

  • 54. 匿名 2017/09/13(水) 15:26:15 

    マンションの持ち主は、今回の件で
    管理人さんにお礼あげて欲しい。
    管理人って安い給料でなかなかハードだから。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/13(水) 15:26:41 

    ふと、僕はしにましぇんとか、今のドラマだったら大炎上するんだろうなと思った

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/13(水) 15:27:05 

    北海道の最北端にでも行って自殺してほしいわ
    マンションと電車は本当に迷惑

    +3

    -7

  • 57. 匿名 2017/09/13(水) 15:33:13 

    死なれては困る!!
    (マンション的に)

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/13(水) 15:40:11 

    それは困るだろうね。自殺は人に迷惑をかけることを知っておかなきゃ!飛び込みだって飛び降りなんだって困るんだよ。それに身内が悲しむ。本当に止めてね。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/13(水) 15:41:58 

    郵便局に来た強盗さんを説得した人もこんなふうな顔だったのかな

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/13(水) 15:45:42 

    確かに、死なれたら困る人が沢山いるよね

    家族以外にも

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/13(水) 15:46:11 

    管理人のお仕事的には「このマンションでやられたらたくさんの人に迷惑」って気持ちになるのは当然だけど、説得→家に送って家族に引き渡す→警察に届ける、って人としてもちゃんとしてるよね
    説得できてよかった

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/13(水) 15:48:01 

    事故物件なんて住みたくないもんね

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/13(水) 15:48:47 

    訴えればよくない?
    住居侵入、営業妨害

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2017/09/13(水) 15:49:50 

    管理人さんいい仕事してますな

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/13(水) 15:49:53 

    自分のマンションじゃないの?
    ここで死なれたらマンションの住人可哀想すぎるでしょ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/13(水) 16:00:31 

    >>55
    声のバカでかい懐古厨のお陰で過大評価されてるけど今のドラマだったらどーせ皆叩いてるよ。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/13(水) 16:08:47 

    通行人にあたって通行人が死ぬとかありえるものね

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/13(水) 16:09:12 

    >>2
    管理人に利害関係はほぼないよ。
    管理組合ならその可能性はあるけどね。
    いい管理人さんが居てくれて恵まれたマンションだわ。うちも最初の管理のさんはとても良い方だったけど、ご家庭の事情で辞めてしまわれた後は派遣さんが来てるっぽい。
    悪い訳じゃないけど、寂しい。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/13(水) 16:09:41 

    >>21
    樹海もね、片付けてくれる人がいるのよ。
    死なないことが一番だよ。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/13(水) 16:28:42 

    救って即刻退去してもらう

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/13(水) 16:39:54 

    そりゃあ、自分が管理人のマンションで自殺されたら困るよね
    最悪の場合クビだし

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/13(水) 16:41:37 

    自殺を引き止められた人のその後を追って欲しいな
    果たした幸せに生きていけてるのか

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/13(水) 16:41:49 

    母の友人がマンション清掃の仕事してるけど、以前そのマンションの一室の持ち主の方がベランダから飛び降りて亡くなり、その後の清掃が大変で(主に精神的に)体調崩したと言っていた。
    そういうの聞いてるから、この管理人さんも、人命救助半分+マンションの価値下落防止半分かなと思ってしまった。
    どっちにしてもGJ!

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/13(水) 16:44:16 

    実際、貯水槽タンクを突き破った死体が2日後に発見されて管理会社に民事訴訟したことがあるんだって。
    皆んな水道水飲んでるから、マジ、ヤバい

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/13(水) 16:45:39 

    祖母がのじぎく賞貰った事があります、当時は小さな楯と表彰状を頂きました。
    祖母の方が凄いと自慢していいですか、
    私が7歳位の時に、祖母と一緒に畑に行った帰りに民家から煙が出ているのを発見して
    祖母がその家に居たお爺さんを救出しました。
    なんの躊躇もなくモコモコと煙がでてる家に入って行きました、
    もう祖母が亡くなって10年以上経ちますが、今でも誇りに思ってます。
    おばあちゃん会いたいよ~今でも大好きだからね。

    +14

    -6

  • 76. 匿名 2017/09/13(水) 17:13:02 

    管理人さんGJ!!!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/13(水) 17:47:24 

    近所の人間が入れるなんてセキュリティがなってないマンションだね
    うちなんて鍵ないとエレベーターも階段も上がれないよ

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/13(水) 17:49:15 

    他人のマンションで死ぬとか非常識だね
    資産価値下がったらどうしてくれるの

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/13(水) 17:55:59 

    本音w

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/13(水) 19:20:13 

    「他でやってくれ!」

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/13(水) 20:14:50 

    この言い方だと
    ムカついて却って
    ここで飛び降りてやろう、って
    思う人もいそう…。

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2017/09/17(日) 18:34:51 

    周りの迷惑を理由に追い払っただけで救った訳ではないような

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。