ガールズちゃんねる

博多華丸・大吉、神戸出身と告白しCMが打ち切り ネットでも大炎上に

222コメント2017/09/16(土) 12:38

  • 1. 匿名 2017/09/10(日) 12:31:12 

    博多華丸・大吉、神戸出身と告白しCMが打ち切り ネットでも大炎上に - ライブドアニュース
    博多華丸・大吉、神戸出身と告白しCMが打ち切り ネットでも大炎上に - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    9日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ)に博多華丸・大吉が出演。自身の出身地は博多ではなく神戸であることを告白したせいでCMが打ち切られたと明かした。コンビ名にも「博多」を入れ、テレビ番組の至るところで博多愛を語りまくる華丸・大吉だが、意外にも大吉は神戸出身で2歳まで神戸で育ったのだという。大吉によると、それをとある番組で告白したところ、地元福岡は騒然。さらにそれを面白がってしまった大吉が「実は(とんこつ)ラーメンそんなに食べない」と博多っ子にあるまじき告白をしてしまったことで、この騒動がさらに大きくなることに。


    2人を福岡出身だと信じてCMに起用していた会社からは「そういうことなら契約はできない」と、衝撃の告白から3ヶ月後にCMは打ち切り。しかもこの衝撃告白はネットニュースなどに取り上げられ大炎上。どれだけ華丸が火消しに躍起になってもどうにもならず大変だったと振り返った。

    +551

    -16

  • 2. 匿名 2017/09/10(日) 12:32:33 

    やっちった

    +410

    -17

  • 3. 匿名 2017/09/10(日) 12:32:54 

    これ前から言ってるよね!

    +642

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/10(日) 12:33:02 

    まあ2歳なら記憶もないし、博多出身でいいんじゃないの

    +2006

    -14

  • 5. 匿名 2017/09/10(日) 12:33:04 

    口は災いの元

    +265

    -16

  • 6. 匿名 2017/09/10(日) 12:33:07 

    これはしゃーない

    +200

    -23

  • 7. 匿名 2017/09/10(日) 12:33:08 

    えぇ。
    2歳までって記憶もないし、もはや福岡出身っていってもいいじゃん。

    +1819

    -11

  • 8. 匿名 2017/09/10(日) 12:33:11 

    生まれは神戸、育ちは博多。でダメなの?
    そんな炎上したりCM打ち切りになるほどのことなのか?w

    +1848

    -8

  • 9. 匿名 2017/09/10(日) 12:33:19 

    2歳までならいいじゃんw

    +999

    -10

  • 10. 匿名 2017/09/10(日) 12:33:42 

    えー!何か見る目かわっちゃったよ。いや、別に福岡出身じゃないといけないわけではないけど、なんだかね。

    +12

    -225

  • 11. 匿名 2017/09/10(日) 12:33:51 

    でも2歳までの2年間ってほとんど何も覚えてないでしょ

    +1069

    -11

  • 12. 匿名 2017/09/10(日) 12:33:51 

    神戸出身だったの!?

    +245

    -9

  • 13. 匿名 2017/09/10(日) 12:33:56 

    どっちが大吉で華丸かわからない、、

    +484

    -159

  • 14. 匿名 2017/09/10(日) 12:33:57 

    3歳からは博多ってこと?そうなら別にそんなに騒動にしなくても。

    +889

    -6

  • 15. 匿名 2017/09/10(日) 12:33:59 

    神戸出身っていっても2歳までなんだから別に良くない?

    +683

    -6

  • 16. 匿名 2017/09/10(日) 12:34:17 

    うまかっちゃんってラーメンのCMがゴリけん?って人にいきなり変わってて、何で?と思ってたんだけどそういう事だったのか

    +650

    -5

  • 17. 匿名 2017/09/10(日) 12:34:19 

    地元の人はこの話だけでも裏切られたと思っちゃうよね

    +17

    -98

  • 18. 匿名 2017/09/10(日) 12:34:23 

    別にどうでもいいや。
    テレビの世界なんてみんな虚構というか・・。
    炎上して批判する程でもないと思う。
    芸能人のキャラだってやらせみたいなものだし。
    テレビつまらない。ラジオが案外面白い。読書が一番楽しい。

    +139

    -15

  • 19. 匿名 2017/09/10(日) 12:34:25 

    2歳までなら別にいいやん笑笑

    +431

    -8

  • 20. 匿名 2017/09/10(日) 12:34:27 

    2歳までの神戸はともかく、とんこつラーメンの話は聞き捨てならない

    +443

    -27

  • 21. 匿名 2017/09/10(日) 12:34:32 

    ただの嘘つきやん

    +8

    -74

  • 22. 匿名 2017/09/10(日) 12:34:58 

    2歳まで神戸→その後ずっと博多なら、もはや博多が故郷みたいなものじゃないの?
    ほぼ博多の記憶しかないんじゃない?

    +613

    -6

  • 23. 匿名 2017/09/10(日) 12:35:07  ID:tRC52PhJWQ 

    2歳までなのにですが、

    でも、地元推しの芸人さんは大変ですね。

    +192

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/10(日) 12:35:09 

    実はあんまり博多ラーメン食べてないって事がダメなんじゃないw

    +688

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/10(日) 12:35:25 

    神戸には思い入れ無いんだろね。
    2歳だし

    +120

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/10(日) 12:35:26 

    出生地で2才まで育ったの出身地って言うのかな???
    それから福岡育ちなら出身地になるんじゃないの?

    +253

    -5

  • 27. 匿名 2017/09/10(日) 12:35:36 

    そういう人結構多いよね

    +132

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/10(日) 12:35:37 

    これを利用して神戸と博多がタイアップして観光キャンペーンとかすればいいんじゃないの?

    +212

    -6

  • 29. 匿名 2017/09/10(日) 12:35:43 

    神戸生まれにまつわる話は両親もなぜかはっきり教えてくれないらしいねw
    博多大吉、親も口を閉ざす“神戸出生の理由” | Narinari.com
    博多大吉、親も口を閉ざす“神戸出生の理由” | Narinari.comwww.narinari.com

    博多華丸・大吉の博多大吉(46歳)が、7月26日に放送されたバラエティ番組「フジモンが芸能界から干される前にやりたい10のこと」(AbemaTV)に出演。生い立ちに関する衝撃エピソードを語った。大吉はこの日、「神戸で生まれて2歳まで神戸にいました。親父が福岡の人で、母親が福島の人なんですが東京で出会って、何かあって神戸で生まれたんですがこの辺の話は親が墓場まで持ってくって言って話してくれないんですよ。多分かけおちだと思うんですけどね」と衝撃のエピソードを告白。

    +215

    -4

  • 30. 匿名 2017/09/10(日) 12:35:47 

    なんつー大げさな
    だから何だって話だよ
    取るに足りないちっちゃな火種を大火災になるまで騒ぎたてる人たちって本当に何がしたいの?

    +247

    -4

  • 31. 匿名 2017/09/10(日) 12:35:57 

    出身地って、生まれた場所じゃなくてその人の人格形成の基になった土地だから神戸生まれでも博多で育ったなら別にいいんじゃないの?

    +245

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/10(日) 12:36:00 

    >>13

    大吉っぽいのが華丸
    華丸っぽいのが大吉

    って覚えてる

    +193

    -28

  • 33. 匿名 2017/09/10(日) 12:36:09 

    日本は平和だな。こんなことでいちいち。

    +48

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/10(日) 12:36:11 

    親はどこ出身なのかな?

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/10(日) 12:36:16 

    2歳て。
    まあまあ大きくなるくらいまで
    神戸なら大炎上だけど
    2歳て。
    記憶にないやん。

    +154

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/10(日) 12:36:17 

    大吉さんだけ?華丸さんは?

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/10(日) 12:36:22 

    明太子だって海外でとれた明太子を国内工場で加工したら『博多の明太子』でしょ?

    出生地なんてどうでも良いじゃないの。

    +383

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/10(日) 12:36:23 

    芸能人の出身で
    出生地だけで出身を名乗るより
    本当に近いと思うけど

    多感な時期に育ったところが出身地でいいんじゃないかな

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/10(日) 12:36:36 

    福岡県民だけど別に何とも思わないよ。
    しかも2歳までなら、どー考えても福岡歴の方が長いし。

    +240

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/10(日) 12:36:41 

    私、1歳まで池袋にすんでたらしいから、池袋出身っていっていいのかしら。

    そのあと、埼玉だけど。

    +207

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/10(日) 12:36:49 

    前にどっかのテレビで言ってたの見たんだけど夢?
    今回が初めてなの?

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/10(日) 12:36:50 

    私も小2まで新潟で、その以降ずっと東京だけど面倒くさいから東京出身っていう時もあるよ

    +112

    -8

  • 43. 匿名 2017/09/10(日) 12:37:11 

    まあ2歳までならもう博多出身みたいなもんだと思うけど。。なんでも面白おかしく言うべきじゃないね。

    +33

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/10(日) 12:37:12 

    今はあれだけ福岡、福岡言っていて名前も博多華丸大吉なのに、そんな幼少の頃のことでCM打ち切る会社のがイメージ悪くない?

    +333

    -7

  • 45. 匿名 2017/09/10(日) 12:37:13 

    誰かを傷つけるような事じゃないんだから、なんでこんな重箱の隅突くような日本になったんだよ

    +57

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/10(日) 12:37:27 

    福岡ってこころ狭いのね
    福岡には外国人の在日だって沢山いるのに
    あ、そうか!テレビ局が在日だから心狭いのか
    それなら納得!

    +43

    -53

  • 47. 匿名 2017/09/10(日) 12:37:41 

    私5歳まで東京、その後30年間埼玉だけど、
    埼玉出身って言ってるよ。
    逆に東京出身とか言ったら東京の人に怒られそう

    +158

    -5

  • 48. 匿名 2017/09/10(日) 12:37:59 

    それよりミサイルの方がよほど気にならないですか?
    今日の発射はあるのか、明日という説もありますが( ;∀;)

    +5

    -17

  • 49. 匿名 2017/09/10(日) 12:38:12 

    福岡県人の度量の狭さを知らしめてるわけね

    +37

    -34

  • 50. 匿名 2017/09/10(日) 12:38:35 

    なるほど!うまかっちゃんのCMなら納得!
    豚骨食べないって言われたらねぇ…。

    +152

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/10(日) 12:39:06 

    福岡の恥 性犯罪疑惑から逃げる草野マサムネです

    +8

    -51

  • 52. 匿名 2017/09/10(日) 12:39:12 

    >>37

    笑った(⌒▽⌒)アハハ!

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/10(日) 12:39:12 

    今まで散々博多をPRしてくれたんだからいいじゃないの

    +86

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/10(日) 12:39:15 

    うまかっちゃん(とんこつラーメン)のCMをしてるくせに、とんこつラーメンあまり食べない発言がダメだったんでしょ。

    +141

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/10(日) 12:39:35 

    じゃあ、神戸出身で2歳まで神戸で育ったからといって、神戸出身アピールするとしたら
    それはそれで叩かれそうだよね、大吉先生じゃなくてもさ。
    てか、いつ大炎上してたんだろう。。

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/10(日) 12:40:41 

    >>51
    え?草野さん何かあったの?

    +56

    -4

  • 57. 匿名 2017/09/10(日) 12:40:42 

    どこの国か知らないけど籍は外国なんでしょ?
    以前吉本のホームページの外国籍タレントにこのコンビの名前なかった?

    +2

    -18

  • 58. 匿名 2017/09/10(日) 12:41:12 

    >>54

    CMってお仕事でしてると思うから、

    必ずしもその商品を使ったり食べたりしていなくてもいいと思う。

    その芸能人自身がオススメしたくてCMに出る訳じゃないだろうし(/・ω・)/

    +3

    -8

  • 59. 匿名 2017/09/10(日) 12:41:20 

    >>13
    目が大きくて真ん丸なのが華丸、って覚えるといいよ!

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/10(日) 12:41:35 

    大吉さんより、華丸さんのがずっと好きだわ

    大吉さんは気むずかしくてめんどくさそう

    +50

    -8

  • 61. 匿名 2017/09/10(日) 12:42:14 

    >>54
    それならなんか切られてもしかたないのかな。
    CMしてて食べてませんって言ったことになるわけだし。

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/10(日) 12:43:33 

    そーいやうまかっちゃん今ゴリケンがCMしてるね(笑)

    +63

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/10(日) 12:44:00 

    元記事:「実は(とんこつ)ラーメンそんなに食べない」と博多っ子にあるまじき告白

    博多っ子って、そんなに厳格な条件が必要なの? 

    +92

    -3

  • 64. 匿名 2017/09/10(日) 12:44:40 

    >>54
    なるほど、それだと話は別かなー

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/10(日) 12:44:49 

    結構前から有名な話でしょ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/10(日) 12:46:11 

    >>58
    もちろんそうだと思うけど、CMやってる期間くらいは
    一応口に出してはいけないと思う。
    まあ、芸人だから話の流れで笑いを優先したのだろうけど

    +70

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/10(日) 12:47:04 

    指原も炭水化物食べない。とかいったから、うまかっちゃんのCM変わったのかな?(笑)勘ぐってしまう

    +50

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/10(日) 12:47:12 

    私博多生まれ博多育ちだけど、豚骨ラーメン嫌い。
    こってり&癖が凄い(◎-◎;)

    +23

    -6

  • 69. 匿名 2017/09/10(日) 12:47:38 

    >>56
    ○強姦罪
    暴行または脅迫を手段とし女性を抗拒不能の状態において姦淫する罪。
    被害者が 13歳未満の場合には,暴行,脅迫の有無,同意の有無にかかわらず強姦罪を
    構成する (刑法 177) 。強姦罪は,女性の性的自由を保護法益とする

    +6

    -12

  • 70. 匿名 2017/09/10(日) 12:48:29 

    >>58
    それはただの消費者目線であって、お金払う企業側からしたらそういうこと公に言う人は使いたくないんじゃない。
    私もメーカーだけど、CM出てる女優がぶっちゃけ私はこれ使いませんけどねーwみたいにテレビで言ったら問題だよ。まあそんな人いないけど。。

    +59

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/10(日) 12:48:41 

    はなわも千葉県出身なんでしょ、弟の方が言ってたよ
    でも育った地元を盛り上げてるんだからいいじゃないのね
    博多は心が狭いって思われちゃう

    +66

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/10(日) 12:49:03 

    >>29
    B地区に住んでたとか?

    +1

    -7

  • 73. 匿名 2017/09/10(日) 12:50:16 

    2歳までも許されないなら
    ちょっと、今まで福岡アピール頑張ったのが本当に可哀想

    +32

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/10(日) 12:50:31 

    椎名林檎埼玉生まれだけど福岡出身って感じだよね〜
    出生地と出身地ってまあ違うもんでしょ
    福岡人心狭いとかアホなこと言ってる人がいるけど
    出身地として名乗られるのが嬉しくないわけない

    切った会社がこだわりすぎてアホだっただけ

    +38

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/10(日) 12:51:01 

    >>66

    芸人や芸能界にそこまで思い入れもないし、どうでもいい。
    テレビで言ってる事さえ台本あるんだろうし。
    テレビや出演者が言ってるのは、ほとんどやらせだと思ってます(;´・ω・)

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/10(日) 12:52:41 

    >>70

    そうですね。私はただのひとりの消費者です。
    芸人さんの何気ない一言が命とりなのですね。
    大変ですね。ご不快な思いをさせてすみません。退出します。では。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/10(日) 12:52:53 

    神戸の企業皆さんチャンスですよ!
    博多が手放したブツは好感度高いですよー!

    +42

    -6

  • 78. 匿名 2017/09/10(日) 12:53:06 

    まぁ仲良くしようよ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/10(日) 12:53:37 

    昔から言ってるよね

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/10(日) 12:53:42 

    福岡の人ってラーメンよりうどんをよく食べるって聞いたことあるし別にいいと思うけど

    +76

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/10(日) 12:53:45 

    >>54
    割とそういうの重要視されてるよね
    車とかでもCMに出てる間はその会社のやつを使わなきゃいけない的な

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/10(日) 12:54:17 

    福岡県って一歩引いた目で見たら凄く暑苦しい側面があるよ。福岡県大好きって言わないといけない無言の圧力があるからね。大吉は敏感に察しているのじゃないの。面倒くさい所があるなと。

    +17

    -12

  • 83. 匿名 2017/09/10(日) 12:54:41 

    とんこつラーメンのCM出てて、とんこつ食べない発言は完全にアウト

    そりゃ降ろされるのが当たり前

    +82

    -4

  • 84. 匿名 2017/09/10(日) 12:54:45 

    でもさ、V6の岡田くんだってひらパー兄さんやってて枚方出身とか言ってるけど、枚方に住んでたのってちょっとだけだよね?
    本人にも枚方愛があるとも思えないし…正直微妙だなって思う。

    それに比べると神戸生まれでも博多育ちであそこまで博多博多言ってるんだから、地元の人も許してやりなよって思う。彼らのおかげで博多の知名度は上がったと思うよ。

    +68

    -10

  • 85. 匿名 2017/09/10(日) 12:55:10 

    そのCMの会社は社員は全員が生まれも、育ちも福岡じゃないといけないのかな?
    2歳までもが許されないって本当にちょっと怖いわ

    +10

    -11

  • 86. 匿名 2017/09/10(日) 12:56:38 

    >>19
    標準語でお願いします笑笑

    +1

    -19

  • 87. 匿名 2017/09/10(日) 12:57:21 

    >>84
    地元の人は許してるでしょ
    ラーメン会社が許さなかっただけで

    +70

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/10(日) 12:57:34 

    私は、1歳まで岡山住み。それからは40歳の今まで大阪だから、面倒だし覚えてないし、大阪人で通してる。

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/10(日) 12:58:41 

    私も一歳まで大阪、それからはずっと福岡にいるけど完全に福岡出身だと思ってる。普通に博多弁話すし、豚骨ラーメン好き。でも明太子は嫌い(笑)

    別にCM打ち切る程ではないと思う。

    +28

    -3

  • 90. 匿名 2017/09/10(日) 12:59:57 

    2歳って……
    出身地ってなんなんだろうね。その年齢なら記憶なんて無いだろうし、"出生地"なのではなかろうか?

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/10(日) 13:00:22 

    それより華丸さんのお父さんがthe九州男児って感じ(笑)
    博多華丸・大吉、神戸出身と告白しCMが打ち切り ネットでも大炎上に

    +90

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/10(日) 13:00:38 

    2歳なんて覚えてないから!育ちは博多ならいいのでは?

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/10(日) 13:00:40 

    本人は記憶ないやん

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/10(日) 13:02:16 

    2歳までとかなら世の中普通にある話。後は福岡県で育ったのなら福岡県人じゃないの。本人の意識にしても。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/10(日) 13:04:00 

    出身云々より、とんこつ駄目という発言が大問題
    とんこつラーメン作ってるメーカーからすれば裏切られたようなもの

    +53

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/10(日) 13:05:41 

    神戸生まれだから切られたんじゃなくて
    うまかっちゃんのCMに出てるのに
    「実は(とんこつ)ラーメンそんなに食べない」
    って発言が問題視されたのでは?

    +62

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/10(日) 13:12:24 

    2歳まで?!それって神戸出身て言わないんじゃ...
    スポンサーの対応が厳し過ぎる。

    「出身」の定義ってケースbyケースで変化しますよね?
    私は7歳まで東京に居ましたが、その後の田舎暮らしが長かったので、今ではアクセントもちょと変になってしまいました。
    「東京出身」なんて言おうものなら東京生まれ東京育ちの人たちに大ブーイングをくらいます。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/10(日) 13:12:32 

    そんなに食べないって微妙だよね。
    好きじゃないっていったらアウトだけど。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/10(日) 13:12:59 

    まぁ、華丸さんや大吉さんが食べないと言ったからって。
    それじゃあ自分も食べないなんて人もいないだろうけどね|д゚)

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/10(日) 13:16:52 

    その会社も大した会社じゃないな
    セコイ

    +11

    -9

  • 101. 匿名 2017/09/10(日) 13:19:46 

    大吉の住んでたのは古賀市で博多とはいわない

    +27

    -2

  • 102. 匿名 2017/09/10(日) 13:20:02 

    >>56
    761 : (プライバシー保護のため匿名)

    ファンじゃないぼくにも分かるように説明してください
    なぜ2ちゃんに犯罪者だとマサムネさんは書かれますか?
    心当たりないですか火のないところに煙は立たないそう思っています
    ぼくはマサムネさんというより犯罪者が許せません
    ぼくの好きな人が犯罪者に恋をしているとしたら
    目を覚まさせてあげたいと強く思います

    +2

    -15

  • 103. 匿名 2017/09/10(日) 13:20:53 

    2歳までしかいないなら「産まれ」じゃん。そんなに大騒ぎしなくても。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/10(日) 13:21:34 

    >>71
    はなわは生まれは埼玉県春日部市だよ
    埼玉県って歌で、生まれた場所は春日部って歌ってる
    その後千葉に引っ越した後に佐賀に引っ越したんだよ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/10(日) 13:22:26 

    自分が出てるCMに関することを否定したらそりゃそうなるよ
    タレントの基本じゃないの?これは大吉の落ち度

    +34

    -3

  • 106. 匿名 2017/09/10(日) 13:22:26 

    観月ありさもテレビで料理全くしなーい、あ、鍋は作ります!って言っててCM違う人になってた。

    +35

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/10(日) 13:24:24 

    福岡県の人なら分かると思うけど
    博多は限定された場所だし
    福岡の方言全部を博多弁とはいわない
    だから大吉が神戸生まれをおいておいても
    博多出身では決してない
    福岡出身

    +44

    -3

  • 108. 匿名 2017/09/10(日) 13:25:02 

    神戸を韓国と置き換えたら「いいじゃん」なんて言わないでしょ
    ダメダメ、打ち切り賛成

    +3

    -16

  • 109. 匿名 2017/09/10(日) 13:26:15 

    博多愛を売りにしてたらダメでしょう
    ガルちゃんだって在日って聞いた瞬間嫌いになるしイメージは大事

    +1

    -14

  • 110. 匿名 2017/09/10(日) 13:27:26 

    ラーメン食べてないだと・・・?

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2017/09/10(日) 13:31:11 

    ゴリけんは熊本出身だけど、
    九州だからそこは許されるのね

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/10(日) 13:34:56 

    主に育った場所であればいいんじゃないの?
    昔、調べたことあるけど、「出身地」という言葉は、「育った場所」「出生した場所」のどちらでも間違いではないらしい
    私も4歳までは東京だけど、その後を過ごした千葉を出身地としている

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/10(日) 13:35:04 

    でも博多華丸の方って
    よしもとの出身者一覧で
    国外、に入ってたよね

    8.6秒バズーカの件で一緒に消されたけど

    +6

    -14

  • 114. 匿名 2017/09/10(日) 13:35:40 

    ちっせえ社長。

    +9

    -6

  • 115. 匿名 2017/09/10(日) 13:37:03 

    >>113
    ちょっと日本語がよくわかりません

    +11

    -2

  • 116. 匿名 2017/09/10(日) 13:40:33 

    >>108
    置き換えの基準が違うぞw
    そういうのコジツケって言うんだよ

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/10(日) 13:41:13 

    2歳までなら、別に問題視しなくても良さそうだけどな・・
    それに、博多大好きっての伝わるし

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/10(日) 13:45:10 

    いやいや華丸においてはラーメン食べない事はないよ
    しれーとサインあるラーメン屋なんかTVで言ったことないよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/10(日) 13:47:26 

    芸能人って聞こえがいいところを出身地にするよね〜

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2017/09/10(日) 13:48:24 

    育ちは博多なんでしょ?
    別に生まれがどこだってよくない?
    2歳の頃の記憶なんてないよ。

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2017/09/10(日) 13:50:27 

    長く育った街が博多なら別にいいんじゃない?
    2歳までの記憶なんてみんな全然ないと思うし。
    例えばだけどさ、出産の病院が神戸だとしてそこから一ヶ月後に博多に引っ越してきましたーって人がいたらもはや博多出身となんらかわりないしね。
    CM降板はやりすぎなような。

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2017/09/10(日) 13:51:14 

    出身と出生は別でしょでしょ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/10(日) 13:51:41 

    博多華丸で区切って大吉だから、大吉さんにはあんまり博多感を求めなくてOK

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/10(日) 13:52:41 

    >>84
    中学まで住んでたらちょっとだけではないと思う

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/10(日) 13:53:15 

    JAバンクも人がかわったけど、これが原因かなぁ?

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/10(日) 13:55:54 

    >>16
    うまかっちゃんは華大のあとにHKTになったじゃん
    その後ゴリけん

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/10(日) 13:57:20 

    普通に昔から言ってて、一切隠してませんけど・・・

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/10(日) 14:00:54 

    >>46
    在日が一番多いのは大阪よ

    +5

    -7

  • 129. 匿名 2017/09/10(日) 14:01:11 

    >>100
    ハウス食品だよ(笑)

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/10(日) 14:01:28 

    置き換えるとすれば
    別所哲也が
    実はあんまりハム食べないんですよー
    みたいな感じ?

    そりゃあCM降ろされるわ

    +20

    -2

  • 131. 匿名 2017/09/10(日) 14:03:39 

    うまかっちゃんのCMは『豚骨ラーメンあまり食べない』という発言じゃなくて、神戸出身だからダメと言われたって言ってるから、打ちきりの原因は神戸出身だからでしょ?

    +3

    -7

  • 132. 匿名 2017/09/10(日) 14:04:52 

    >>20
    山梨生まれ山梨育ちだけど、ほうとうそんなに食べた事ないよ
    そこで育つと案外そんなもんじゃない?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/10(日) 14:06:36 

    神戸出身ですって言われてもなあ

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2017/09/10(日) 14:07:15 

    大吉は九州っぽくないって思ってた
    九州にはあんなシュッとした人はいないもん
    九州はチビでずんぐりした人ばかり

    +11

    -15

  • 135. 匿名 2017/09/10(日) 14:09:05 

    >>1前から思ってるんだけど、やっぱりどこで育ったかが大事だと思う。クリエイターは。だから大吉さんは福岡出身だよ。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/10(日) 14:11:24 

    >>134
    チビでずんぐり・・
    私だ!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/10(日) 14:12:32 

    そういえば私も2歳まで兵庫育ちだった
    普段そんなの忘れてるよ、その後に育った場所の記憶しかないもん

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/10(日) 14:16:03 

    出身って、「育った場所」なんだと思ってた
    生まれた場所のことを指すのか…
    里帰り出産の場合、母の地元が出身地になるの?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/10(日) 14:19:28 

    博多華丸大吉はしっかり福岡愛を感じるよ。
    これはあまりにも地元愛が強すぎるスポンサーが暴走しただけのことじゃないの?
    地元愛が強すぎて他県を異常に敵視する人ってたまにいる気がする。

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/10(日) 14:20:37 

    とんこつラーメン食べない発言への華丸さんのフォローが「私はとんこつで顔洗ってきました」(笑)

    +49

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/10(日) 14:26:36 

    >>139
    ハウスらしいから地元っていうより地元以外に対してまずいと思ったんじゃ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/10(日) 14:29:06 

    >>56
    草野さんは何もしてないよ
    いつもスピッツトピに現れる、頭おかしい奴の書き込みだよ 
    華丸大吉トピにも現れるんだ(笑)

    +30

    -2

  • 143. 匿名 2017/09/10(日) 14:29:13 

    福岡地元民です

    大吉が正直に話してるんだから
    出身地はどっちでも良いと思う
    ただラーメンはあまり食べないという発言は
    CM出てるのに正直過ぎてアホやと思う
    それも大吉らしいんだが

    うまかっちゃんのCMは確かによく見る
    さすが大手食品会社
    有名なロングセラー商品だよね
    でも博多らしい即席ラーメンは
    他にもある
    私自身は他社のほうが好み
    うまかっちゃんは食べない

    +30

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/10(日) 14:30:53 

    母の実家が京都で里帰り出産で京都の病院で生まれて家は大阪だとどこ出身になるの?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/10(日) 14:45:56 

    どっからどう見ても福岡の人だよ
    これからも福岡を愛して仕事してください

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/10(日) 14:46:12 

    >>144
    大阪じゃないの

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/10(日) 14:48:21 

    同級生だから応援してたけど大吉ちょっと図にのってる。
    テレビで観る度残念な気持ちになる。

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/10(日) 14:50:38 

    出生って言えばいいのに出身って言うから角が立った。

    +5

    -2

  • 149. 匿名 2017/09/10(日) 14:51:24 

    神戸出身とかじゃなくてラーメンのCMやってるのにラーメンあんまり食べないって言ったから降ろされたのでは…

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/10(日) 14:56:59 

    柏原崇が地元出身なのを喜んでたんだけど
    生まれは都会だと知ってがっかりしたと同時に
    あんなイケメンがこんな田舎に生まれるわけないと腑に落ちたこと思い出した

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2017/09/10(日) 15:00:24 

    大吉って馬鹿なんだね

    +9

    -5

  • 152. 匿名 2017/09/10(日) 15:08:50 

    また糞芸人の嘘(本性)がバレたのか

    +4

    -10

  • 153. 匿名 2017/09/10(日) 15:15:51 

    福岡市出身だけどラーメンは滅多に食べないな。私の周りもそんなにラーメン食べてる感じじゃないんだけどどうなんだろう?福岡のかた食べてますか?

    +15

    -3

  • 154. 匿名 2017/09/10(日) 15:24:04 

    ラーメンよりうどん食べる

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/10(日) 15:24:39 

    >>142
    スピヲタ火消しに必死www

    +2

    -8

  • 156. 匿名 2017/09/10(日) 15:28:43 

    華丸さんも「福岡はラーメンじゃなく、うどん!」って、色んな所で言ってるし、ジンギスカンが大好きなんでしょ?
    だからといって誰も華大の事を嫌いになんてならないし、少なくともあれだけ福岡の経済に貢献してる人達なんだから、地元企業こそ2人を大事にしてやらなきゃダメだろうがよ。

    +37

    -2

  • 157. 匿名 2017/09/10(日) 15:29:33 

    うまかっちゃんは大手食品会社
    大物のスポンサーだよ
    大吉レベルのタレントじゃ
    本当に降板なら
    軽くネタにできないはず

    CM撮影中に代理店やスポンサーの前で
    何気なくゆるーく話して怒られたとか
    せいぜいそんなところでは?

    ネタにしてる時点でシビアな話ではなかったとみるな


    +22

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/10(日) 15:31:07 

    大吉先生、たまむすびでは何か言ってた?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/10(日) 15:38:10 

    hydeなんて和歌山出身なのに大阪って言ってる
    藤原紀香も和歌山出身なのに神戸って言う

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2017/09/10(日) 15:43:59 

    >地元福岡は騒然となったそう

    どんだけ田舎者なんだ福岡県人w
    九州は日本列島の端っこで離れ小島だから福岡県人はコンプ半端ない
    出身じゃないならCM打ち切りってw
    県全体がキモチ悪い 排他的過ぎる

    +5

    -21

  • 161. 匿名 2017/09/10(日) 15:55:29 

    >>150
    柏原崇も生まれは神戸
    あの辺はシュッとしたイケメンが多い

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2017/09/10(日) 15:59:32 

    福岡って気持ち悪い地域だ 村社会

    +5

    -24

  • 163. 匿名 2017/09/10(日) 16:19:03 

    >>160
    ネタでしょ(笑)福岡県民だけど別に何とも思ってないよ、ここみても福岡県民なんとも思ってない人が多いよ?

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/10(日) 16:24:22 

    >>134
    まぁ確かに大吉さんはシュッとしてるけど、たまたま産まれたのが神戸であって、大吉さんの父親は福岡出身だよ、九州です。
    母親は福島出身。
    でもなぜ縁もゆかりもない神戸で産まれた理由は墓場までもっていくらしい(笑)

    +25

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/10(日) 16:53:56 

    この人達創価だからなんかね

    +1

    -11

  • 166. 匿名 2017/09/10(日) 16:55:05 

    え〜めっちゃ博多色強いから打ち切りしなくてもいいのに
    博多華丸大吉ってファンじゃなくても博多愛強いなぁって思うのに

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2017/09/10(日) 17:04:50 

    これだけ博多に貢献してるのに、打ち切るとか…。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/10(日) 17:08:30 

    いや、2歳までなら立派な福岡県民でしょうよ…CM打ち切りとかそこの会社の方が評価下げるでしょww

    そしてラーメン食べないも分かるよ、福岡県民は皆豚骨大好き毎週食べてるとでも思われてんのかな?笑

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/10(日) 17:09:27 

    椎名林檎は埼玉生まれで、静岡にも住んでたよね。
    期間で言ったら福岡よりも静岡に長く住んでるのに、福岡出身、と紹介されるのはなぜ?
    個人的には、福岡って自己顕示欲が良くも悪くも強いイメージ。
    優しい人も多いけどね。
    静かだった林檎は、福岡に転校して、性格を変えねば!!と思ったらしい。

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2017/09/10(日) 17:10:20 

    >>154
    ラーメンよりうどん、分かります!うどんは週一、ラーメンは1~2ヶ月に1回くらいです!

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/10(日) 17:50:44 

    地元愛が強いというより、閉鎖的なイメージ持つわ
    秋田や京都と並びそう

    +4

    -6

  • 172. 匿名 2017/09/10(日) 18:05:50 

    県知事や政治家ももともと違う土地の人がなってることが多いのに
    なんだかおかしいね

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/10(日) 18:08:22 

    それより前に華丸大吉は吉本のHPの芸人リストで海外出身のページに名前載ってたことが話題になったけど、そっちのほうが気になる。
    あれは何だったの?

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/10(日) 18:09:39 

    >>171
    福岡は地元愛が強いけど排他的でないから転勤族に人気なんだよ。

    +11

    -3

  • 175. 匿名 2017/09/10(日) 18:14:27 

    >>16
    うまかっちゃんってごりけんの前はHKTじゃなかった?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/10(日) 18:28:57 

    >>174
    横からなんだけどそれはあんたたちが勝手に思ってるだけ 田舎だし自己アピが酷くて県民性が気持ち悪い
    どこかズレてる
    そもそも転勤族が評判いいなんて福岡県がやってるステマで実際は嫌われてる
    うちも転勤族だけだこんなところ嫌だ
    早く他に行きたい

    +6

    -11

  • 177. 匿名 2017/09/10(日) 18:32:40 

    スポンサー怒らせた末路だね
    運悪く上の人が嵐にしやがれ見てたんだとおもう
    テレビではスポンサーは神の位置ですから

    +0

    -3

  • 178. 匿名 2017/09/10(日) 18:36:27 

    地元愛が強いはどこでも同じだよね〜
    そういうとこが福岡は井の中の蛙、大海を知らずと馬鹿にされるんだよ

    +5

    -13

  • 179. 匿名 2017/09/10(日) 18:57:08 

    >>178
    福岡は排他的ではまったくないよ。どちらかと言えばウェルカムな方だと思うけど。
    なんかあなたこそ考えが凝り固まってない?大丈夫?

    +15

    -7

  • 180. 匿名 2017/09/10(日) 18:58:57 

    私は5歳までが京都でそれ以降は愛知ですが
    愛知出身だと思ってます
    何がそんなに気に入らないのか理解できない

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/10(日) 19:07:20 

    ハウス食品でしょ、うまかっちゃん。厳しいんだよね、タレントに対する基準というか。「とんこつラーメンは余り食べない」は前から聞いたような気がするけど、全国放送で大きく言ったからこうなったかな。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/10(日) 19:20:59 

    え?これ、大吉先生はすっごい前からいろんな番組で言ってるよね?
    と思ったけど、記事を読んで納得。過去にあった話しね!

    その後は出生のことも豚骨ラーメンのこともいろんな番組で言ってる。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/10(日) 19:24:47 

    >>1
    >「そういうことなら契約はできない」

    酷い排他性だね
    田舎特有の排他性
    ずっと住んでるのに生れが他の地域なだけで
    よそ者扱いとは…
    村だよ村
    島根か岡山であった事件
    『つけ火して煙り喜ぶ田舎者』思い出した
    嫌だね福岡って怖い怖い

    +4

    -9

  • 184. 匿名 2017/09/10(日) 19:50:33 

    ベッキーが博多駅の広告にいる方がおかしいでしょ

    +25

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/10(日) 20:53:14 

    えー!それなら私港区出身って言えるわ。大吉先生と同じように2歳まで港区住んでたらしく、その後は父の仕事の関係で岐阜に引っ越してアラサーの今も住んでるけど岐阜出身って言ってる。たまーに生まれも?って聞かれたら生まれは港区だけど2歳までしか住んでないって言ってる

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2017/09/10(日) 21:31:57 

    >>104
    ちょっとトピズレだけど
    はなわって奥さんが同じ学校のクラスで一番美人とかだよね
    たしかに美人なんだけど、よくはなわなんかと付き合う気になったよね。

    押しが強くておしゃべりなら女は落ちるってことかな

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2017/09/10(日) 21:33:43 

    >>180
    だからラーメンを食べないという発言がダメなんだろ。
    それに話の筋からあなたが愛知出身であることをステータスにしてたらスポンサーが付いたとして
    あなたが突然京都出身で味噌カツは嫌いとか言ったら誰だって引くって考えない?

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2017/09/10(日) 21:35:44 

    >>179
    何言ってるの博多なんて排他的でど田舎だよ、
    九州全体が排他的だから博多はその中ではマシな方だけど
    やっぱ人間性はど田舎だわ、
    ただ街はきれいだけどね。

    +4

    -12

  • 189. 匿名 2017/09/10(日) 21:36:46 

    ま、わたしがスポンサーだったとしても、この発言は裏切り行為で許せないって気持わかるわ。

    ちょっと全国区で売れ始めたから天狗になってしまったのかもね、

    +4

    -3

  • 190. 匿名 2017/09/10(日) 21:39:59 

    ネタに決まってるじゃん
    単なる話題づくりの一環
    こうやってグレーゾーン的に拡散されるのが脳裏に残ってイチバン効果的なんだから

    ゆるーく参加しましょうや

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/10(日) 21:41:29 

    年取ってきたら、トンコツはきついよ。
    実は嫌いって言ってるんじゃないんだし、目くじら立てることじゃない気がするけどねぇ。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/10(日) 21:51:25 

    >>173 プロフィールではきちんと福岡出身になってるけど、事務所のホームページで上ではきちんと割り振りしないと自動的に海外のページに載るからじゃない?って私はいいように解釈してるんだけどどうかや

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2017/09/10(日) 22:29:29 

    普通にロケではよくラーメン食べてるよ?
    ロケで食べ過ぎて普段は食べないって事じゃないの?

    短大まで長崎で育ったBBAが福岡出身って言い張ってる人がいるけどそっちの方がたちわるいw

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2017/09/10(日) 23:07:32 

    >>13
    実は私も・・・
    辻ちゃん、かごちゃんも
    いまだに混乱する

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2017/09/10(日) 23:49:06 

    臨月まで千葉にいて里帰りして熊本で産んで二ヶ月後に千葉住んでる息子はどうなるんだ?

    産まれは熊本。育ちは埼玉?

    そういう子ばっかりだと思うけどw

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/10(日) 23:49:18 

    CM打ち切りは前の話だよね?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/11(月) 00:11:18 

    >>153 うどんのほうがよく食べる。タモリさんもそう言ってる

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/11(月) 00:27:14 

    福岡県民はちっさいのおお~w
    博多で育てば博多っこばい

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2017/09/11(月) 00:43:14 

    >>153 久留米だから結構食べる笑

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2017/09/11(月) 00:45:24 

    >>183 ラーメンのCMなのに
    ラーメン食わんわ〜発言がダメやったんやろ
    思考回路偏りすぎw

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2017/09/11(月) 01:08:44 

    >>153
    ラーメンは豚骨以外が好きです。

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2017/09/11(月) 01:11:30 

    >>160
    別に騒然となってないよ。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/11(月) 01:28:56 

    普通に博多育ちでいいよ。
    はなわなんか佐賀より関東で育ってんのに図々しく曲を出してるんだからはなわより全然マシ。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2017/09/11(月) 01:53:58 

    華丸さんの父は中国人で、華丸さん自身は沖縄で幼少期を過ごしたって聞いたけどな

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2017/09/11(月) 02:38:44 

    >>106
    プチッと鍋ですね

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/11(月) 04:42:56 

    大吉の面白さが未だ分からない…

    +1

    -3

  • 207. 匿名 2017/09/11(月) 04:49:06 

    それでもわたしは博多華丸大吉好きだぜ!!

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2017/09/11(月) 07:51:44 

    華大のお陰で博多の印象はかなり良くなってる。
    博多のために尽力してる大吉を
    出身が違うからとCMうち切りとか
    会社の器がちっさいなと思うけどね。

    まぁ今は笑いのネタになってるから良いのか。

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2017/09/11(月) 08:35:39 

    福岡県民ですが外で豚骨ラーメン食べたのは18才すぎの大人になってからでした。うどんは子供の頃から食べるけど、、、。

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2017/09/11(月) 08:40:49 

    2歳なら別にいいじゃん細かいよ
    6歳とかまでならわかるけどさ。
    大吉の昔の写真影があるイケメンw

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2017/09/11(月) 09:25:42 

    どんだけ博多の人プライド高いのw
    2歳までじゃ、生まれは神戸ってだけじゃんw
    ラーメンだって、博多の人が必ずしも豚骨ラーメン好きとは限らないよね?

    心狭いね〜w

    +0

    -6

  • 212. 匿名 2017/09/11(月) 09:43:30 

    タレントがスポンサーの関わる物を貶す事したらCM降ろされて当たり前のことだろう

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/11(月) 10:00:06 

    むしろ私は小学校高学年から数年住んでた場所を出身地としてるけどな。
    出生地と出身地は違うと思う。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/11(月) 10:04:37 

    神戸で生まれて~大炎上したんですよ!、っていう面白エピソードトークになるはずなのに、へたくそなテレビ番組書き起こし記事のせいで真剣にマジレスされちゃうとは…芸人さんが可哀そう

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/11(月) 10:27:52 

    うまかっちゃんはあんまり豚骨食べないって言う人よりうまかっちゃん愛のある人がCMしてる方がいい
    うまかっちゃんは福岡の豚骨ラーメンの中でも本当に愛されてる商品だから

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/11(月) 10:32:55 

    このスポンサーって、社員が全員博多市民なん?
    水戸市民が皆納豆好きとは限らないじゃない、好みもあるっしょ。
    なんか己の器の小ささを露呈しただけじゃんって思ったわ。

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2017/09/11(月) 11:04:41 

    ごく一部の人しか分かんないだろうけど…
    ゴリケンは「ゴリパラ」とか、地元イベントの盛り上がりが評価されてうまかっちゃんのCMが決まったと思ってたら、そんな裏事情が…
    豚骨ラーメンは週に1回は食べてるよー

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/11(月) 11:09:50 

    >>216
    じゃあ、千葉県産の納豆のCMをやっているタレントさんが「納豆食べないんだよね」って言っても起用続けるの?
    自社製品を否定されて、器が小さいって言われるのは可哀想に思います。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/11(月) 11:14:20 

    2歳まで神戸にいたからって言って神戸芸人される方が嫌だけどな。
    面白くて人を傷付けないお笑いを続けてくれるなら生まれなんてどこでもいいよ。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/11(月) 11:55:11 

    出身地の定義って…
    15才までに1番長く住んでいた地域って聞いた事があるよ。

    だから、この人は確かに出生地は神戸なんだろうけど
    3歳から博多なら出身地は神戸じゃなくて博多だよ。

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2017/09/11(月) 16:58:44 

    博多にいるけど、別に騒然となんて誰もしてない…。どこで産まれようが、福岡を盛り上げてくれたのは事実だし、咎める人なんている?

    勝手に大炎上とか騒然ととか印象操作しないで。

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2017/09/16(土) 12:38:32 

    こいつら面白くないし福岡の田舎者が出しゃばるな

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。