ガールズちゃんねる

独身の人、何の保険に入ってますか?

106コメント2017/09/02(土) 07:02

  • 1. 匿名 2017/08/25(金) 08:23:59 

    独身アラサーですが、何の保険にも入ってません。
    保険に入ってる方、どんな保険に入ってますか?

    +33

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/25(金) 08:24:56 

    保険の窓口とかで無料で親切に教えてくれるよ

    +8

    -10

  • 3. 匿名 2017/08/25(金) 08:25:02 

    自転車保険
    独身の人、何の保険に入ってますか?

    +25

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/25(金) 08:25:09 

    掛け捨てのガン保険

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/25(金) 08:26:22 

    生命保険と医療保険とあと自動車・自転車の保険
    生命保険は要らないかもしれないけど、若いうちに入っといた方がいいと言われて…

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/25(金) 08:26:29 

    ソニー損保

    +3

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/25(金) 08:26:41 

    県民共済 安いよ。

    +72

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/25(金) 08:28:34 

    主は健康保険も入ってないわけ?

    +2

    -20

  • 9. 匿名 2017/08/25(金) 08:28:50 

    独身の時も、結婚して子どもいる今も入ってません。
    旦那は入ってるけど。
    独身で、貯金あるなら特に必要ないような…

    +14

    -8

  • 10. 匿名 2017/08/25(金) 08:29:19 

    月2000円くらいの医療保険

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/25(金) 08:29:54 

    任意は自動車保険だけ。

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/25(金) 08:30:14 

    税金対策で個人年金くらいやってもいいかも。
    保険っていうのかわからないけど。

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/25(金) 08:30:18 

    この前入院したけど、高額医療制度で月十万以上はかからなかった。
    ということは保険やめてもいいかもなあ。
    高額医療制度って、ガンとかで長く入院しても月十万でいいのかな?

    +14

    -6

  • 14. 匿名 2017/08/25(金) 08:30:43 

    国民健康保険も入ってないの?

    +1

    -15

  • 15. 匿名 2017/08/25(金) 08:30:45 

    郵便局の安いやつ。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/25(金) 08:30:53 

    県民共済。骨折した時に入ってて良かったと思った!
    あとは自動車保険。

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/25(金) 08:31:03 

    独り身にはアフラック。

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/25(金) 08:32:04 

    三大疾病にかかったら一時金でもらうやつ。残すより生きてるうちの保障が必要だと思う。

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/25(金) 08:32:12 

    払った金額より沢山貰えたことある人いる?

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/25(金) 08:32:22 

    県民共済は、良いですよ
    安いし、年末控除も出来ます

    +34

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/25(金) 08:35:13  ID:W2UuTU5XYL 

    セブンイレブンの自転車保険

    あと国民共済

    給料少ないから高いの掛けられない(。´Д⊂)

    +18

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/25(金) 08:36:35 

    >>19
    月の保険料が13000円くらいのに加入して、一年後に癌になりました(初期の甲状腺癌)。
    頂いた給付金は一時金で1500万、以後の保険料払込は無しで入院とかの保障は継続、癌になったという事で毎年300万が5年に渡って貰えます。
    私は本当に幸運だったと思います。

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/25(金) 08:36:44 

    簡保の長生き君。入院日額6000円

    掛け捨てじゃないので死亡時200万円。

    中途解約しても掛け金に比例して還付される。

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/25(金) 08:37:38 

    バイクだと自賠責保険
    任意保険は親のファミリー特約に加入して払ってくれている。
    年間500円の市の保険に加入。交通機関に乗ってて事故に遭ったら貰える。
    auの旅行保険にも入ろうと考えている。

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/25(金) 08:38:34 

    >>22
    一時金千五百万?
    百五十万の間違いじゃなくて?(@_@)

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/25(金) 08:38:36 

    私も生活カツカツで20歳から入ってた保険解約しました。現在37歳ですが40歳前には保険入ろうと決めました。

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/25(金) 08:39:51 

    ライフネット生命だっけか
    安いから入りたいけど、すぐ潰れたりしないのか不安で迷い中。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/25(金) 08:40:03 

    coop保険に入っている。

    +4

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/25(金) 08:40:57 

    >>22
    高額医療制度ってどこまで適用されるんですか?

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/25(金) 08:44:01 

    >>29
    年収に応じて、それぞれです。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/25(金) 08:45:35 

    40になる2週間前に癌と女性特約と積立に入りました。
    40過ぎると高くなるので…。
    安心料だと思って月18000円払ってます。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/25(金) 08:45:35 

    >>29
    高額療養費制度

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/25(金) 08:49:09 

    1500円くらいの最低限のやつ。生命保険なし。
    そろそろアラサーだからアップグレードしたほうがいいかな。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/25(金) 08:49:25 

    >>13
    だから、医療保険は不要って言われてるのです。
    保険屋も、自分は医療保険には入ってないという人多いみたいですよ。

    付帯で、安くオプションつけられるのでそっち目当てに入る人はいるようです。

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/25(金) 08:49:38 

    独身なので残すことなんて考えてない
    今は3000円くらいの都民共済で充分だと思ってる

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/25(金) 08:50:07 

    親戚の付き合いで入ったお金貯めれるやつ。高いから解約したい。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/25(金) 08:50:44 

    >>13
    差額ベッド代や食事は金額に含まれないので、いいお部屋で入院長くなるとお金かかります。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/25(金) 08:51:26 

    県民共済とかんぽ。かんぽ高い。貯金もできるからいいかなと思ったけどそのうち解約する予定。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/25(金) 08:52:16 

    都民共済の入院保障
    癌になったら絶対治るような治療法もまだないし
    扶養家族もいなしこれくらいが良い

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/25(金) 08:53:33 

    >>22
    不幸中の幸いでしたね。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/25(金) 08:54:14 

    県民共済
    対応が早く、殆どの場合医師の診断書もいらず、
    病院の領収書と自分で記載する申告書でOK
    書類が到着して数日で、銀行口座に振込みが完了していてビックリした

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/25(金) 08:54:15 

    保険の窓口はやめといた方がいいよー
    窓口の人が自分に手当てがつく手数料の高い保険勧めてくるよ
    保険わからない人は口車にのせられて入ってしまいがちだから注意してね

    +33

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/25(金) 08:58:01 

    ネットの医療保険とガン保険。(合わせて月約5000円)
    あと終身保険。(約3000円)
    今のところ結婚の予定もないので、180万円くらい出るやつ。
    葬式代になればと。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/25(金) 08:58:31 

    26歳です。
    今までなんにもわからないまま太◯生命に入ってて、毎月13000円払ってた。高いよなーと思ってほけんの窓口に相談に行ったら「あなたこれ一家の大黒柱の保険内容!!」って言われた(笑)
    気楽な独身なのに死んだら5000万出るようになってた(笑)
    私が高校生の頃から祖母がかけててくれた内容を引き継いだんだけど、祖母もよくわからないまま言われるがままに加入してたみたい。
    とりあえず結婚の予定もないので、今は毎月2000円くらいの医療保険と、4000円くらいの終身保険だけ。もし死んだら自分の葬式代だけは出るようにって感じで。
    無知って罪、というか損するってよくわかった。あーもっと早く見直せばよかったー(T ^ T)

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/25(金) 08:59:26 

    >>42
    ほけんの窓口に限らずじゃない。
    中身わからず勧められるままにホイホイ入ってる人周りに多い。
    相談に行くのはいいけど、きちんと自分で勉強して、自分で考えて話聞きに行かないとダメ。

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/25(金) 09:08:19 

    病気になった時は、治療費じゃなくて、それによって収入減になる影響の方が大きいから、心配ならそっちを保証する保険に入る方が意味あるかもね。
    どんな商品あるか把握してないけど。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/25(金) 09:09:21 

    22です。
    間違いじゃなく1500万です。

    私は運悪く、月を跨いでしまったので高額療養費制度は適用となりませんでした。。

    +5

    -4

  • 48. 匿名 2017/08/25(金) 09:11:17 

    医療保険と終身保険には入っておいた。
    何があるかわからないし。月2万弱ぐらいだよ。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/25(金) 09:13:26 

    >>47
    差し支えなければどこの保険会社か教えてください

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/25(金) 09:14:38 

    外資系保険○○○(○は英単語)は解約するのに大変な目にあったから、オススメ出来ない。経営があまり良くない気がする。
    今は掛け捨てにして、月負担が少ない最低限保証のに切り替えしました。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/25(金) 09:16:12 

    >>1
    生命保険入っても受け取る配偶者子供がいないからね、がん保険や三大疾病と女性特有の病気に備える保険、個人年金に入っとけば

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/25(金) 09:16:26 

    保険年齢ってあるから、そこら辺も加味しといた方がいいよ。
    私は2月生まれで40だけど今月8月に保険に加入すると41才で計算されるー

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/25(金) 09:23:10 

    がん、怪我病気、年金

    入社して結構すぐはいったので、月1万いかないくらい。
    若いうちに入った方がいいよね

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/25(金) 09:24:12 

    私まったく考えてなかったけど、女性特有の保険は入った方がいいよね。
    妊娠して帝王切開となった時、保険に入ってないとすごいお金かかるんですよね?
    出産を経験した友だちに聞きました。これって妊娠してからだと保険加入できないとか?
    曖昧ですみません、ちゃんと自分の保険は確認しておいた方がいいですね!
    困った時の保険なのに、困った時にお金が出ないんじゃ本当に意味がないので。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/25(金) 09:24:53 

    アラサー独身で医療保険と自動車保険だけ
    医療保険は女性特有の病気も保証のタイプ
    生命保険入った方がよかったんだろうけど入らないままズルズルきちゃった…

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/25(金) 09:26:47 

    >>54
    払えないほど高額にはならないよ。
    むしろ、保険がきくので、普通の出産より安くなるくらい。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/25(金) 09:30:17 

    入るなら早いほうがいいですよー!手取り少なくてキツイけど月1万円の三大疾病と女性特有の病気の入ってます。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/25(金) 09:35:47 

    お勤めなら健康保険に高額医療控除があるのもお忘れなく。保険で月々の生活を圧迫させるのもどうかと思うから、無理のない負担額で。

    で、私は年金しかやってない。県民共済で何かやるか考え中。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/25(金) 09:36:42 

    すごいタイムリー!
    今日申し込みしに行きます!
    ガン保険+マニュライフ生命の医療保険
    合計3400円くらいです
    貧乏なんで安心料ですね

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2017/08/25(金) 09:39:30 

    医療保険だけでいいと思うよ。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/25(金) 09:40:51 

    ガン保険、
    父と叔父を癌で亡くしてるので。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/25(金) 09:50:46 

    アフラックみたいな海外保険会社が万が一経営破綻しても保険者用の保険で契約は継続できるみたいなことをネットでみたんですが本当ですか?
    日本企業は高すぎて

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/25(金) 09:50:56 

    かんぽと自転車保険。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/25(金) 09:57:52 

    ちょっとトピずれなんですが、
    独身女性は医療保険と個人年金で老後大丈夫ですか?
    生命保険は残す人がいないので、保険は医療保険だけにしました。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/25(金) 09:58:56 

    最近乗らないから入ってないけど、今の時代に自転車保険は入った方が良いかもね。
    歩行者とぶつかって死亡させちゃったとかもあるし。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/25(金) 10:02:30 

    県民共済、月に4000円!
    父は、県民共済を月に5000円だったけど、
    癌になった時、だいぶ助かったよ!
    高額療養費制度?で、保険が出ても、
    お金が足りなくて借金したけど、
    保険に入ってなかったらと思うと、恐ろしい・・。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/25(金) 10:22:56 

    明治安田で3300円くらいかな

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/25(金) 10:24:21 

    独身の時は県民共済いいけど、歳とったら県民共済は役に立たないよ。とくに65超えた頃から

    一番保険がいるときに役に立たないからどこかでちゃんとしたの入ってて方がいい

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/25(金) 10:25:39 

    >>62

    どこの保険会社も倒産しても保証されてるよ
    そういう決まりになってるから

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/25(金) 10:26:44 

    高額医療費制度は月跨いだらなぁ・・・

    貯金がある人はそれでもいいけど

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/25(金) 10:28:25 

    県民共済の安いやつと、かんぽ生命。合わせて月1万くらい。
    あと自動車保険。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/25(金) 10:30:13 

    入院時の保証のみ 月2000円

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/25(金) 11:05:30 

    国民皆保険制度かまあるにのさらに保険に入りたいなんて世の中の保険屋のキャンペーンは大成功だな。
    貯金が100万もあれば入る必要ないと思うけど。

    +9

    -4

  • 74. 匿名 2017/08/25(金) 11:25:33 

    >>73
    でも、きっとこういう意見にはマイナスつきますよ。
    100万で足りるかは別として、私も貯金あるなら保険(特に医療保険)は要らないと思ってる派ですが。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/25(金) 11:51:32 

    >>62
    8割だかなんだかは保障されるんじゃなかったかな?でも絶対と言い切らない感じ?(これはどこの企業でもそうだと思うけど)
    昔コールセンターで働いてて得た知識の中に入ってた。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/25(金) 11:52:47 

    がん保険には入ってた方が良いかなーと思った。
    保険に入る直前(20代)でがんになったんだけど一回なると既往歴用以外のものには入れないから。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/25(金) 12:02:00 

    入るほど余裕がない
    派遣だから収入不安定だし

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/25(金) 12:29:11 

    20の時に老後が心配になってネットライフの終身で月6千円位の入って、それプラス生協の医療保険の掛け捨て月千円の入りました(*´∀`)♪

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/25(金) 12:34:45 

    保険ほど無駄なものはないよ。何も入る必要無し。

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/25(金) 12:37:36 

    >>54
    入れるときに入った方がいいかも。
    私は結婚の予定もなかった独身の頃、女性の疾病に手厚い、でも月2000円と手が出しやすい共済に加入しました。
    入って2年で、たまたま結婚できて出産することになって、緊急帝王切開で先日出産したんだけど、一時金と共済からのお金でほぼ賄えたよ。帝王切開したら入りにくかったり入れない保険もあるから、私もラッキーだったと思ってる。
    あと、職場の先輩が突然子宮系の病気がわかって1か月くらい入院したんだけど、他人事じゃないと思ったよ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/25(金) 13:34:13 

    アフラック、かんぽ。
    かんぽは貯蓄型の。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/25(金) 13:50:19 

    高齢になったら確かに入れないけど、1割負担で大したことないんだよ。一週間入院しても6万円しかかからないよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/25(金) 13:55:54 

    >>66
    参考にさせてください。実際に請求額はおいくら位でしたか?20万もいかないと期待したいのですが。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/25(金) 14:25:13 

    自動車保険と7大疾病と医療に入ってます。
    貯金はあっても収入は減る、その分保険金でまかなってました。
    10代から加入し病気をしてもう新規で入れないのでこの保険を大事にしたいと思います。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/25(金) 14:34:48 

    県民共済、掛け捨ての健康保険、掛け捨てのがん保険、個人年金に入ってる。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/25(金) 14:37:46 

    >>64
    若い頃からとにかく貯金してる。
    これからは国が破綻して、頼れなくなると思ってるから。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/25(金) 14:45:38 

    高額医療制度は手術・入院・通院で区別されるって聞いたよ
    だから病院や怪我によってはすごい金額になるかもって考えたら、やっぱ保険入った方が安心。

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2017/08/25(金) 14:52:09 

    もし入院しても、健康保険の高額医療もあるし、月10万位なら貯金で賄えるし、今までケガ病気に縁が無いから医療保険解約しようか迷ってた。
    長期入院しても傷病手当も1年半(だっけ?)あるし。
    そう考えると社会保険と言う立派な保険にもう加入してるし、万が一の時は貯金で賄えるな~と思ってたけど、貯金=老後の為だと考え直し、医療保険は万が一の時に老後の貯金を崩さないためと考えたらスッキリした。
    保険は本当に考え方一つ。
    でも保険はある意味ギャンブルで高い保険もバカバカしいから39歳の時に3,500円/月で最低限のに加入した。
    ガンも最近は通院治療が増えてるらしいから通院でも保険料が出るがいいかも~。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/25(金) 15:12:32 

    54 今年帝王切開で出産しました。都民共済と別保険会社から併せて45万くらい出ました。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/25(金) 15:41:50 

    アフラックのがん保険と医療保険
    独身だから後に残すより、お金のかかる医療のみにした。
    医療保険は来年満了で、継続だと値上がりするから県民共済に掛けかえる予定です。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/25(金) 15:58:34 

    >>54です
    私も女性特有の保険には入っていますよ!やっぱり子宮頚がんや乳がんは他人事じゃないと思っていたので。ただ帝王切開のことについてはまったく知らなかったので、いざ出産!って時に予想外の出費がかさんだら大変だよなーと思って。きっと私みたいに知らない人がいるんじゃないかなと思って書かせてもらいました。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/25(金) 16:44:24 

    掛け捨ての医療保険に婦人病特約とがん特約をつけてる。
    来年からideco(確定拠出型年金)はじめようかな。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/25(金) 16:49:29 

    idecoって元本保証されてますか?ネットみても仕組みがわからない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/25(金) 16:53:44 

    >>93
    イデコは運用先を選べますよ。
    定期預金を選択すれば元本保証されます。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/25(金) 17:02:45 

    今までずっと健康なので医療保険はゼロ。

    資産があれば医療保険なんかいらないから、資産運用を兼ねて、保険料は全て一括納付済み。
    終身(老後に解約して生活費に)
    終身(同上、介護保障付き)
    個人年金(円貨)
    個人年金(外貨)

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/25(金) 19:32:16 

    >>2
    保健の勧誘とかされませんか?
    一度相談してみたいんだけど怖い。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/25(金) 20:10:51 

    自動車保険、
    徒歩時用の交通事故損害保険

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/25(金) 20:23:25 

    >>50
    どこだろう。
    すごく気になる。
    ぜひヒントをください。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/25(金) 20:44:34 

    母が働いて貯めたお金で、私名義の終身一時払の保険に入ってくれました。
    350万くらいの保険料で600万の保険金額。
    ごめんね、私独身だから死んだときお母さんが生きていてくれないともらえないよ。
    元本超えたら解約して母が好きなものを買えばいいと思っている。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/25(金) 20:49:07 

    元気だから不要だと思って解約したとたん病気やけがになりそう。
    私が死んでも片付け費用くらいの貯金あるし誰も困らないから、
    早めに死ぬなら掛け捨ての医療保険とがん保険でいいと思う。
    ただ精神疾患や長引く介護が必要な病気になった時、
    働けなくなって貯金食いつぶして困るよね。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/25(金) 22:01:34 

    アラフォー独身

    医療保険 1,800円(入院、先進医療特約等)
    ガン保険 1,600円(放射線・抗ガン剤治療、通院保障等)
    就業不能保険 1,800円(病気療養時の収入補填)
    賠償責任保険 330円(自転車事故、賃貸物件損傷等の賠償補填)

    何気に330円の賠償責任保険が一番大切じゃないかと思っております…。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/26(土) 03:30:19 

    45歳
    医療保険アフラック 通院、入院、先進医療、放射線、抗がん剤治療特約等
    ガン保険シュア 一時金100万、ガン入院の場合入院日額倍額、障碍者年金、損害賠償
    個人年金 年78万 10年間

    厚生年金だけど収入低いから年金額低い なので個人年金入ってる
    貯金もせっせとやってるわ
    でも退職金ないし老後はギリギリだと思う

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/26(土) 10:02:22 

    軽い不安障害で、10年以上通院中だから、どの保険も割り高で。30歳超えたから何か入りたいんだけど、結局調べまくった結果、何も入らないことにした。
    県民共済とか入りたいんだけど、精神系病気持ちは審査厳しすぎ!仕事行くために軽い薬もらってるだけなのにな…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/30(水) 23:44:54 

    てか30超えて保険入ってない人って何なの?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/31(木) 00:43:05 

    てか30超えて保険入ってない人って何なの?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/02(土) 07:02:04 

    >>22

    nどこのなんという保険ですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード