ガールズちゃんねる

【引越し】部屋が片付かない

67コメント2017/08/27(日) 11:01

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 21:34:10 

    新しいアパートに引っ越して1ヶ月経ちましたが、手付かずのダンボール箱が何箱もあります。
    とりあえず寝室に置いてますが、他の荷物もありゴチャゴチャです。

    引っ越すときにだいぶ捨ててきたのにこの有様。
    必要なものもたくさんありますが、どこにどう片付けていいのか分からず腰が重いです。

    片付けのコツをご教授ください。
    または喝を入れてくださいませ。

    +59

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 21:34:56 

    頑張れ!!

    +43

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 21:35:23 

    【引越し】部屋が片付かない

    +22

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 21:35:30 

    新しい棚とか買うと片付けのやる気がでるよ

    +6

    -19

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 21:35:38 

    綺麗な部屋の画像とか見てやる気出してます!

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 21:35:47 

    あと1ヶ月たっても使わない物は捨てる。2ヶ月も使わないなら必要ない。
    すぐ片付けたいなら、やる気出すしかないかも

    +58

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 21:35:52 

    彼氏に手伝ってもらえば?

    +1

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 21:35:54 

    涼しくなったら再開でどう?

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 21:36:08 

    お気に入りの収納家具を1つ買う。

    +4

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 21:36:13 

    次は開封もしてくれるパックがいいよ
    いくらか払うだけで長く続くそのストレスから1日かからず解放されるよ

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 21:36:21 

    うちにも3年たってもまだ開けてない段ボールがあるよ。

    +70

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 21:36:35 

    使ったダンボール置きっぱで既に半年…

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 21:36:37 

    引っ越して4年。まだそのままの段ボールがあります。
    先日、やる気を出して段ボールを開けたら、旦那との結婚式での写真やら記念やらが入っていたので、そっとふたを閉じて、再びそのままです。。

    +69

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 21:36:56 

    私も片付いてないよ!引っ越して一年経つけど…
    いっしょにがんばろうよ〜

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 21:36:57 

    お客さんを呼ぶ

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 21:37:13 

    心がときめかないものは捨てるのがいいんだって

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 21:37:19 

    喝なんて入れられ無いよ
    ゆっくりでいいと思う。
    引っ越しの準備でさえも大変なんだから
    お疲れ様です

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 21:38:01 

    段ボール開けなくても生活できるってことは、それ全部いらないってことなんだよね
    ということは捨てていいってことなんだよね
    うん、そうなのだ。

    +69

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 21:38:03 

    ねぇ、知ってる?
    ダンボールってゴキブリの宝庫よ

    +69

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 21:38:06 

    1日一箱片付けるとかどう?

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 21:38:30 

    早めに片付けないとね!

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 21:38:35 

    ゴミ屋敷の掃除番組とか
    掃除収納系の番組みるとやる気出てくる

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 21:38:38 

    1日1箱!
    気分良い日は2箱!

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 21:38:42 

    >>1
    診断:ズボラ病です。
    【引越し】部屋が片付かない

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 21:39:19 

    私が引っ越した時、引っ越し業者のお兄さんに「毎日段ボール1箱ずつ片付けていけばいつか片付きますからね☆」って言われたよ(笑)でもそれほんとだから、欲張らず1箱ずつ頑張って!

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 21:39:20 

    必要ないものは捨てちゃいましょう。
    片付けたら運気アップしますよ。
    新生活わくわくするね。頑張って(^ ^)

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 21:39:20 


    ひどくならない内に少しずつ片付けましょう

    全部一度には出来ません

    まず、一箇所綺麗なスペース作って、広げて行くのが良いと思います


    【引越し】部屋が片付かない

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 21:39:34 

    押し入れに押し込んで見えなくした。
    一見片付いたように見える。
    その状態で1年たった…
    早く片付けないと一生片付けない気がする。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 21:40:18 

    1年経つけど開いてない段ボールあるよ。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 21:40:35 

    1ヶ月経っても未開封の物は
    あんまり必要じゃないんだよ
    少しずつ片付けながら断捨離してみたら?

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 21:41:00 

    目の前の箱から一箱ずつ片付ける
    「これは急がないから後で」と選り分けずとにかくダンボールをカラにする
    出した物をきれいに収納しようとしないで
    とりあえず食器は食器棚に本は本棚に靴は靴箱に入れてしまう

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 21:41:01 

    >>19
    段ボールはGにとって最高の場所って聞いてから、即捨てるようにしてる

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 21:41:07 

    今開けないダンボールは次に引っ越しても開けない。ゴキが卵産む前に捨てレ

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 21:41:57 

    2年経ってもそのままのダンボールある。
    押し入れに入れたら終わりだ!って思って片付けるようにと部屋の片隅に積んでおいたんだけど、2年間ずっと積んだまんま。こんな事なら押し入れに入れておけば良かった…

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 21:43:52 

    今まで3度の引越しをしていますが、1度目の引越しから開けていない段ボールがある…
    たぶん、旦那の独身時代からの荷物だと思うけど、開ける気力なし。
    あのまま捨てたいわ(笑)

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 21:43:53 

    無印のPPボックス買ってダンボールは捨てよう。重ねればタンスになるし、次の引越しにそのまま持っていける。数はお財布次第。あとは捨てる!

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 21:44:17 

    >>27

    これで食べ物のゴミがないなら「散らかってるなぁ〜」としか思わない私は相当ヤバイですよね。
    これ位ならゴミ屋敷には見えない自分の感覚が怖い…

    食べ物のゴミを放置は片付いててもアウト!

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 21:45:11 

    一気に片付けようとせずコツコツ片付ける

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 21:46:24 

    >>35
    捨てていいと思います!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 21:46:37 

    2ヶ月開封しなくて困らなかった段ボール箱は開けずに捨てるんだ!

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 21:47:04 

    土日休みなら片付けしないかぎり遊びに行かない覚悟!

    段ボールの中に何が入っているか?なら
    棄てたほうがいいよ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 21:50:02 

    >>11
    うちは5年ものがあります( ´Д`)y━・~~
    中なんだろ?

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 21:50:49 

    まず物の定位置を決めよう!
    収納に入りきらない場合は、捨てることも
    必要ですよ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 21:55:15 

    1日一箱片付けると1か月で31箱片付くよ!がんばれ!

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 22:03:04 

    ゴキの住処になるのはマジだから、早めに片そう!!!(体験談)

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 22:08:38 

    旦那が一ヶ月先に行って荷入れしたのだが合流してびっくり炊飯器と少しの食器類しか出してなかった
    山積みのダンボールを前にイライラしっぱなしだよ
    夏休みだから日中子ども見ながらだしさ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 22:09:14 

    家族3人、何度か引っ越ししたけど、荷解きは引っ越し当日に終わらせる事に決めてます
    その日だけは目一杯働らく覚悟で挑みます!

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 22:23:53 

    >>46
    炊飯器出してたんだw一応自炊はしてたのね。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 22:39:36 

    引っ越しで5年たち、さっきマンガ本のダンボール開けた 棚に水槽置きたいし金魚のために頑張った、、けど今度は水槽セットして、買うの面倒くさいかも

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 22:40:04 

    >>18
    冬物が入ってる

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 22:46:25 

    1年かけてやればいいよ。今日はこの一箱だけ。みたいな。
    1年で引っ越しを3回して片付けが億劫になったものです。
    今も転勤族。たまに無性に疲れる
    後何回引っ越すのかなーとか考える。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 22:58:17 

    開けずに次の引越しまで開けてないダンボールがあった。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 23:07:33 

    私は転勤族の嫁です
    もうすぐで引っ越し
    片付け下手だから物だらけ
    3人家族だけど毎回見積もりの
    引っ越し屋さんビックリしてる
    頑張っていらない物は捨てます

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 23:17:35 

    わたしのこと
    責めてるのかと思ったわ…
    ( ꒪⌓︎꒪)

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 23:32:38 

    もう私はきっとこのまま片付けないんだろーな!と諦めてダンボールのまま全て収納してしまいなさい。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/24(木) 00:26:34 

    段ボールのまま置いておくと手付かずになって、ゴキ様の寝床になるかもよ~。
    あと、衣類の虫とか。
    早いとこ片付けしましょ。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/24(木) 01:58:36 

    スペースがあるなら、ダンボールの中のものをまずは出してみる。

    最初は散らかりすぎてやる気が起きないけど、散状を見ているうちに、捨てるものや物の仕分けが見えてきて、必要な収納道具も思いついたりするから、うまく片付くよ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/24(木) 05:08:28 

    引っ越しじゃないけど転勤したら、前の職場(研究室)のものをすべて持ち帰りました。
    和室1つ潰れ、片付ける暇なく4月から新しい職場で勤務。

    半年経つのにそのままです。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/24(木) 07:37:31 

    転勤族のものですが、段ボール箱はとにかく開封して中身確認!
    再度いるかいらないかジャッジし直してみよう。ゴミの分別表とゴミ袋片手にその場で分別しながらね。
    全部必要な物ならとにかく箱から出してしまおう、生活スペース確保のために仕舞うしかなくなります。

    片付くと部屋も気持ちもスッキリするよ!頑張って!

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/24(木) 07:50:41 

    引っ越して半年だけど、手付かずダンボールの人結構いてよかったw
    GWにやる!でやらず、お盆休みに!でやらず今。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/24(木) 08:27:10 

    引っ越しして約3年、手付かずのダンボール箱があり部屋狭いです。

    捨てようと思っても、結局はもったいないが邪魔をしてなかなか捨てられないのさ( ;∀;)w

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/24(木) 08:37:32 

    >>61
    中身は何?部屋が狭くなる方が勿体無いって思ってしまうよー。家賃払ってるならなおさら。
    「捨てる」ってハードル高いのもわかるが。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/24(木) 08:50:55 

    >>62
    中身はぬいぐるみ・ビデオテープ〈歌番組etc〉・いらないであろう新品の細々した物などなど。

    なかなか捨てられないのってどーしてなんだろ?
    捨てるのって手に入れるのより難しいのかもしれないと思う今日この頃(>_<)

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/24(木) 13:16:19 

    引っ越しの時、引き出しタイプの衣装ケース8個に服を
    入れてそこからタンスに移さないでそのまま使ってる
    カラのタンスの前にそれを置いて2年半が経った

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/24(木) 21:05:19 

    来月引っ越しをします。
    2dkから1ldkになるのでものを減らしている最中です。
    使うものだけを持っていくようにしたいです。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/27(日) 11:00:18 

    引っ越し当時7ヵ月の赤ちゃんいたけど一人で4日くらいできれいにしたよ♪
    分別収集で引っ越しのゴミが中々捨てられずイライラしたけど。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/27(日) 11:01:43 

    >>64
    タンス捨てようか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード