ガールズちゃんねる

将来、自分の子供夫婦と同居したいですか。

182コメント2017/09/04(月) 17:14

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 16:46:59 

    まだ子供がいませんが、将来子供ができて、その子が結婚したらー。
    今は、お嫁さんやお婿さんに申し訳ないから同居したくないと思ってますが、歳をとると考えは変わるのでしょうか。
    車で来れる距離くらいでいてくれたら、という思いはありますが。
    皆さんは、どう思ってますか?

    +26

    -32

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 16:47:42 

    娘夫婦とならいいかも

    +21

    -77

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 16:47:52 

    答えはノーだ

    +433

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 16:47:53 

    将来、自分の子供夫婦と同居したいですか。

    +2

    -13

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 16:48:07 

    したくない

    +290

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 16:48:10 

    したくない。自分の時間を自由に過ごしたい。

    +289

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 16:48:12 

    同居はしない!
    同じ市内にいてくれたら嬉しいけど子供の好きなようにしてほしい

    +319

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 16:48:19 

    うちは娘しかいないけど、同居はしたくない。

    +147

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 16:48:30 

    息子2人いるが答えはNOだ
    老いぼれても同居しない

    +212

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 16:48:33 


    そもそも同居を考えのひとつに
    入れてるのが、そもそもの間違い

    +192

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 16:48:34 

    一緒に住むのは絶対に嫌です!
    さすがに解放させてほしい!笑

    ただ、同じ県内にはいて欲しいかな?

    +122

    -8

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 16:48:37 

    同居はするものじゃない、嫁と姑赤の他人が上手くいくわけない

    +133

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 16:48:42 

    嫌です。向こうも嫌だろうし無理して同居したところで恨まれたら老後弱ったときに何されるかわかりません。

    +112

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 16:48:50 

    絶対いや
    気ままに暮らしたい

    +104

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 16:48:52 

    将来、自分の子供夫婦と同居したいですか。

    +32

    -7

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 16:49:19 

    孫の世話係をさせられそうだし、別々がいい。

    +126

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 16:49:24 

    したくない
    親は親、子供は子供、それぞれの人生を歩むべき
    近距離で時々会うくらいでいい

    +108

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 16:49:24 

    ストレスの元。
    私も、子どもも。

    +108

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 16:49:24 

    出来るだけ迷惑かけずに生きていきたい

    +41

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 16:49:44 

    絶対にしないわ。
    互いに自立した生活をしたい。
    好きな事がやっと出来るのに
    孫の面倒で終わりたくないわね。

    +68

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 16:50:39 

    何で義父母で同居したがる人がいるのか謎
    老後の面倒みてほしいから?

    +137

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 16:50:56 

    まだ子供いませんが、娘でも息子でも一緒に暮らしたくない!
    婿・嫁といっても赤の他人・・・たまに会うくらいがちょうどいいです。

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 16:51:15 

    絶対しない。ありえない。
    同居は百害あって一利なし。

    +98

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 16:52:07 

    お金を貯めて夫婦で高級老人ホームに入りたい!
    たまには孫に会いたいと思うだろうけど、子供の厄介にはなりたくないな。

    +77

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 16:52:08 

    万が一、娘がバツイチになったら考える

    +11

    -8

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 16:52:10 

    絶対にイヤです。

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 16:52:15 

    嫌々同居して介護で姑を虐待してる家族なんて介護の仕事してたらよく聞く話なのでするべきじゃないよ。

    +40

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 16:52:17 

    よくレディコミにでてくる、「私達と同居してもらうよ!」っていう姑ババアは召し使いにさせたいの?

    同居したい人の気持ち教えて

    +27

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 16:52:29 

    社会人の娘が1人。
    旦那、娘、犬との生活が長すぎて、今更他人と暮らすのは無理だなぁ。

    +25

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 16:52:38 

    したいと言ってするような娘と息子ではないんだな、これが。

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 16:52:46 

    今すでに二世帯住宅に住んでわたしは義両親と同居してるから、義両親が他界したあと空いたスペースに入りたいというならどうぞ。

    +12

    -7

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 16:52:53 

    娘と子どもだけならいいけど、もれなく婿もいるのなら絶対やだ

    +18

    -15

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 16:53:06 

    自分がしたくないものをさせるのは可哀想

    +68

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 16:53:13 

    >>1

    車で来れる距離くらいでいてくれたら

    こう思われるのも嫌だと思うお嫁さんが多いよね

    +59

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 16:53:39 

    同居嫁です。 まだ娘も息子も小さいですが絶対に嫌です。
    自立してくれることが最大の親孝行だと思っています。
    今この家には私よりも10歳も年上の義弟が住んでいます。恥知らずであり得なさすぎです。

    +33

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 16:53:54 

    したくない。ストレスで嫁が早死にするから。

    +23

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 16:54:02 

    上手くいくものも上手くいかなくなる。
    わざわざその原因を作る必要はないと思う。

    +49

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 16:54:06 

    絶対いや!!
    色々めんどくさい

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 16:54:12 

    主人と2人でのんびり過ごしたい

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 16:54:28 

    したくない。
    息子しかいないから、同居したらお嫁さんとの色々めんどくさそうだもん。
    もし近くに住んでくれるなら、うちを譲って私たちは中古マンションにでも引っ越す。それが理想。

    +13

    -8

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 16:54:40 

    私の周りだけかもしれないけど今の若夫婦は自分達から望んで同居している
    親の労働力とお金をあてにして親をフルに使っている
    知り合いが娘から同居を希望されだがどうしても嫌で逃げるように引っ越してた

    +45

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 16:55:28 

    私が義両親とは同居したくないので娘夫婦でも息子夫婦でも嫌です。毎日孫の面倒も体力的に見られない。ただ近くには居てもらいたいなって気持ちはあります。

    +8

    -8

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 16:55:35 

    同居はしたくない。
    でもある程度の近場にいてくれたら安心とは思う。
    私自身遠くに嫁いだんだけど、親が事故にあって入院したからすぐ来てくれって時があった。
    休み取ったり行き来したりで大変な思いしたから、子どもに同じような思いさせたら申し訳ないなと思ったりしてる。

    +8

    -9

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 16:56:49 

    義父母となんて近くでも嫌なのに同居なんてはなっから頭にない。

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 16:57:11 

    今自分が長男嫁で敷地内同居してるので、息子の嫁には同じ気持ち味わって欲しくないから望まない
    正直この土地がどうなろうが何とも思わない

    +49

    -4

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 16:57:16 

    同居や二世帯は嫌だな
    それぞれの生活リズムがあるし

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 16:58:07 


    今自分が相手の親と同居してと言われたら、嫌でしょ
    たまに会う位の関係が一番だよ

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 16:58:15 

    ある程度近いのは嬉しいな。でも田舎なので大学進学時点で諦めないといけないんだろうな。子供の就職の足手まといにはなりたくないから

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 16:58:55 

    団塊の世代くらい?から上は、子供が親の面倒みるのは当たり前とか、ゆくゆくは面倒みてほしいとか思ってそうだけど、嫁の立場からすると同居なんてデメリットしかないと思う。

    +51

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 16:58:57 

    ぜったいしたくない!!どんな対応していようが、息子の嫁にはガルちゃんみたいなこと影で言われると思うので。離れて暮らすほうが、私も相手も気を遣わなくて楽。お金は出してあげるからどこかで暮らしてって思う。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 16:59:19 

    孫と娘は同居したいけど旦那は嫌
    どうしても嫌なとこが目について絶対いびっちゃうと思う

    +0

    -13

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 16:59:38 

    一緒には住みたくない
    義実家と同居してたけど、いい両親でもお互い気を遣うししんどい

    楽に行き来できるくらいの距離に住みたい

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 16:59:44 

    娘しか居ませんが、同居は嫌です。
    お互いの生活があるので、たまに会うくらいが仲良く出来る。

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 17:00:50 

    同居なんて嫌だわ。自立して出て行ってくれる日を心待ちにしているのに。
    早く自由になりたい

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 17:00:56 

    義母は同居したくてたまらないらしい。孫と常に一緒にいたい!面倒みたい!と。私が拒否してたら、義実家の近くに売家があるからそこ買い取りなさいよ!と。
    私は将来娘とも息子とも同居したいとは全然思わない。何故同居したいと思うんだろ。理解できない!

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 17:01:33 

    しないな。
    子供も遠い県外へ出て行って、そこが生活拠点になったら帰って来ないだろうし。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 17:01:51 

    一人息子だけど同居なんて絶対に嫌だ。同じ県内や市内でも微妙。元気で家族仲良くしてくれていたらいいよ。私も自由でいたい。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/23(水) 17:02:40 

    嫁としては近場も嫌だ。というか一定の距離感ない人が嫌だ。

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 17:03:00 

    ◎嫁の立場から同居は絶対に嫌!

    ◎自分が嫌なこと、夫にはさせたくない。だから私の親と同居もなし。

    ◎自分が嫌なこと、娘や息子にさせたくない。だからなし。

    姑と同居したいお嫁さんなんているはずないんだし、息子や娘の配偶者に辛い思いさせる気ないわ。

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 17:03:00 

    娘や孫の世話に追われるのは嫌だから同居はしたくないけど、近くには住んでほしいって自分勝手だね。

    +14

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 17:04:18 

    老後は夫と二人でのんびり暮らします!

    できれば小型犬を飼いたいです!

    子供は元気でやっててくれたらそれでよし!

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 17:04:21 

    無理に決まってるでしょ?
    やっと解放されるのになんでまた一緒に住まなきゃなんないのよ、孤独死でもいいわ。
    独立した家族を持って幸せになってくれれば忘れてくれてもいいわ。
    よくお金はあげるから、って言ってる人、お金で繋がってると絶対に困った時に頼りそうだし、あの時助けてたのに!とか思ってそうでキモ姑なりそう。

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/23(水) 17:05:12 

    無理!自由に生きたいわ、、育て上げたらいつまでも子供に縛られたくない

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/23(水) 17:05:34 

    嫁からしたら近場を強要されるのも嫌だ。こちらにも親はいますから。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/23(水) 17:06:55 

    一人息子ですが絶対に同居はしない。付き合いもたまーに息子の顔が見られたら良い。孫とか興味ない40代

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/23(水) 17:08:28 

    絶対嫌!
    自分の親や子でも腹立つのに、お嫁さん来て気を遣っても嫌われたりしたらやってられないわ

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/23(水) 17:08:59 

    病気になったら同居して欲しいと思うんじゃない?

    +2

    -6

  • 68. 匿名 2017/08/23(水) 17:09:11 

    しない
    したくない
    お互い自由にいた方がいい

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/23(水) 17:09:39 

    娘は近くにいてほしい。
    息子はとりあえず元気で幸せにしててくれたらオッケーっていうのが本音。

    +7

    -14

  • 70. 匿名 2017/08/23(水) 17:10:01 

    決めるのは子どもだから、自分に選択権はないと思ってる。
    そもそも別世帯だし。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/23(水) 17:10:10 

    絶対同居はしたくない。
    何があってもしたくない。
    でも今の義母ら世代は同居したがるのは何故だろう。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/23(水) 17:11:03 

    息子はこの春就職したばかり、家が嫌いで何も相談無く寮に入ったのですが、折半でローン払って一軒家買おうと言い出して目が点です将来結婚することを考えるとやめたほうがいいよとは言うものの少しうれしいが出来れば止めときたいかな

    +9

    -5

  • 73. 匿名 2017/08/23(水) 17:11:20 

    同居してから義母のことが尊敬できなくなった。
    適度な距離を置いたほうが絶対に上手くいく。
    私は息子や娘とは同居しない。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/23(水) 17:11:45 

    姑の方も同居したくないって良い傾向だね。
    でもたまには顔見せて欲しい気持ちはあるんでしよ。同居はもちろん将来的にはそれも嫌がられるんでねえの。
    みんなも旦那の実家なんて数時間だって居たくないもんね。未来のお嫁さんだってそうだよ。

    +3

    -7

  • 75. 匿名 2017/08/23(水) 17:12:02 

    したくない!!

    だから私は夫が長男でも義両親とは同居しない。子供には子供の人生があるので、それを思う存分、楽しんでほしい

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/23(水) 17:12:13 

    同居嫁。
    子供には幸せになって欲しいから、絶対NO!

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/23(水) 17:12:29 

    近くも疎ましく思われそう。距離があって何かあったら心配だなと思ってくれてるぐらいが一番かも。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/23(水) 17:12:38 

    さらっと
    読んだんだけど皆同居しない。
    って事は
    将来子供が結婚する頃には
    同居はなくなるかしら??
    ぜひ、同居無くなって欲しいわ。

    娘を持つ母より

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/23(水) 17:12:45 

    絶対にしたくない。
    もし夫に先立たれても、ひとりでいい。
    からだが不自由になったら、施設でもいい。
    子どもに苦労かけたくないとか、そんな理由ではなくて、婿や嫁といった、自分にとっては他人になる人とは一緒に住めない。

    逆に、同居したい~て言ってるお年寄りって、気を使うのに疲れたりしないのか?それともそもそも気を使わないのか?

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/23(水) 17:13:06 

    >>71
    彼女たちの若い頃は同居してもらうのがステータスだったみたいよ
    古い価値観を押し付けないで欲しいよね

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/23(水) 17:13:53 

    >>72
    息子結婚できなくなるから止めた方がいい。

    +14

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/23(水) 17:13:58 

    >>79
    介護して欲しいんじゃない?

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/23(水) 17:14:07 

    いま自分が義理実家に同居だから、子供達にはこんな思いはさせられない。同居は絶対しない。たまに顔を出してくれるだけでいいかな

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/23(水) 17:14:48 

    ご主人が死んだら1人で生活して、動けなくなったら施設へって考えてるのかな。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/23(水) 17:15:07 

    そりゃ娘をもつ母親も娘が義父母と同居なんて聞いたらいい気はしないよね。苦労が目に見えてるもの。

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 17:16:00 

    >>72
    できればじゃなくてそれは止めた方がいいでしょ。
    将来事件の匂いしかしない。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/23(水) 17:17:59 

    >>85
    ほんとそれ。いま私が同居で精神的にきてるからw娘がそんなコト言い出したらぜっったい止める!!!

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 17:18:09 

    したくない!!

    今は子供が幸せになれば…と 時間を注いでいるが。
    時期が来れば早く自立してもらい
    旦那との第2の新婚2人きりの時間を過ごしたい。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/23(水) 17:20:20 

    >>72
    親孝行したい息子の気持ちだけもらって断った方がいい。就職したてでローンもち同居希望なんて誰が結婚したいの?
    お嫁さんに恨まれるよ。

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/23(水) 17:21:43 

    嫌かな。
    だって今共働きが当たり前だから、孫押し付けられたくないし私が義理両親と同居したくないんだから相手もしたくないに決まってる。
    田舎だから土地も広いから、敷地内で別々ぐらいならまだ良い。
    因みに干渉はしません。
    私は私で自分の好きなことする。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/23(水) 17:22:01 

    >>1
    考えすぎ…

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/23(水) 17:22:10 

    同居なんて100%しません。

    概に息子はイギリス留学してから現地企業に就職してイギリス人と結婚。もはや日本では暮らさないでしょ。
    娘は500キロも離れた東京に嫁ぎ商売をしているので、これまた故郷には戻らない。
    小さな頃から田舎に縛りつけたくなかったので、親の心配などせずにグローバルに生きて欲しかった。
    ちなみに私は車で5分の近距離が義実家で、さんざん苦労したから同じ目にあわせたく無いだけ。
    老後は夫婦で、いや1人になっても何とかします。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/23(水) 17:22:11 

    したくないでしょ。
    孫の面倒も可能なかぎりしたくない。
    息子2人だけど彼らが将来子どももつことになったら孫のお世話はぜひともお嫁さん側のお母さんにお願いしていただきたい。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/23(水) 17:22:31 

    >>72
    今で生涯未婚率2割越えてこれからどんどん増えるだろうに止めた方がいい。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 17:22:56 

    年末年始とお盆に帰ってきてくれたら万々歳。
    男の子だからもっと疎遠になりそうな予感。
    今のうちに精一杯可愛がっておこう。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/23(水) 17:24:55 

    旦那が自営業で子供に継がせたいと考えてるから、自然に同居しちゃうのかな。やだなぁ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 17:25:16 

    こんなに同居は大変だと浸透してるのにする人いないでしょ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 17:25:36 

    嫌だな
    お正月かお盆に会いに来てくれるだけでいい
    年に1回でいい
    あ、でも孫にお年玉を手渡ししたいからお正月がいいな

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/23(水) 17:31:03 

    >>96
    え?ウチも自営業だけど継がせようなんて考えた事ない。
    私たち夫婦は好きな事やってるだけ、子供がそれを好きになるとは限らないから好きにさせるよ。
    もちろん同居なんて頼まれてもお断り〜
    旦那は自分で選んだから仕方ない、面倒見てやるが将来のある我が子は自分の足で立って好きなように人生歩めば良し。同じように自立させたらもうお母さん役目は終わり。好きにさせてくれ、て感じかな。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/23(水) 17:33:31 

    この前テレビで3世帯同居やってた。
    娘は大学勤務。母親が義母、娘夫婦孫の食事の世話してた。家は建ててくれたらしいが、いいように使われてる。
    孫ともいれるしなんて言ってたけどかわいそうなくらい大変そう。
    その為社員からパートになってて自分の人生あと少しなのに。
    あれ見て絶対同居は嫌だと思いました

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 17:34:04 

    子ども達が巣立ったら旦那と第二の新婚生活をうくるんだ。
    だから同居なんてしない。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 17:34:23 

    いやだね。

    子育て終わったら、のびのびと暮らしたいので。

    親子でも子どもが大きくなったら適度な距離は必要だよ。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/23(水) 17:34:54 

    正直、孤独死とか怖くない?

    +3

    -11

  • 104. 匿名 2017/08/23(水) 17:37:44 

    答えはNOだ。程よい距離感が大事なんだ。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/23(水) 17:38:01 

    お断りします!

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/23(水) 17:38:31 

    ないよ。

    近いところに住むのは良いとして、同居はお互いストレスじゃない?

    こういう時、娘夫婦となら同居したいとかいう親は、勝手に毒親かなと思ってしまう。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/23(水) 17:38:53 

    >>2
    アンカーつけ忘れた 
    お断りします!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/23(水) 17:39:45 

    こんな皆嫌なのに、
    なんで姑とか親戚って同居同居うるさいの?
    旦那が長男で、今同居問題出てる…。
    普通に気使い合うだけなのに、何でだろねー

    私も息子と嫁と同居なんかしなくていい!

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/23(水) 17:41:06 

    ぜっっったいに嫌!!もう夫婦2人だけで気まま暮らしたい。
    孫の世話とか無理。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/23(水) 17:41:09 

    娘の立場だけど、子ども作る気もないし期待しないで欲しい。
    同居もしたくないから遠回しに頼ってこないで欲しい。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 17:41:40 

    >>100
    一生家政婦みたいなもんだよね。
    いいように使われて死ぬまで自分の人生じゃない。
    旦那の面倒見て子供の面倒みて心配事ばっかりでがんじがらめで早く巣立ってくれ!なのに。
    同居なんてしません。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 17:43:37 

    結婚前「同居なんて〜。多趣味だから伸び伸びできよう別で暮らしたらいいよ〜。」
    結婚10年「いつ帰ってこれる?」

    体力が減ってきたり老いを感じ始めると、あんなに同居反対派だったのにやはり同居希望に変わった。
    でもきっと自分自身も同じように不安なると思うから仕方ないのかな〜と思ってる。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 17:47:31 

    せっかく苦労して育て上げたってのに、なんでまた他人と住まなきゃいけないの?
    自分たちの子供が自立してくれたこと・配偶者を得たことに感謝して、あとはこちらも自由にさせて欲しい。
    老いても尚、嫁や婿に気を使う生活なんていやだ!!
    旦那が亡くなったら、一人暮らしオッケーだし、施設でもいい。お金貯めなきゃな

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/23(水) 17:49:29 

    私達の老後は高齢者用のマンションとか高齢者専用のシェアハウスが出来てるだろうから、一人になったらそういう所で暮らすわ。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/23(水) 17:51:56 

    うちの親は年金欲しさに同居してたけど、私は年金貰っても雀の涙だから、きっと子ども世代は同居なんてしてくれないでしょう。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/23(水) 17:52:16 

    今は子育てや共働き理由でメリットもあり同居している人がいるけど、これから20年後はデメリットばかりになるよ。
    老人も死ぬまで働かなきゃいけないから、お金のかかる子どもや孫にお金も時間も使ってられなくなる。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/23(水) 17:52:36 

    絶対したくない。
    様子がわかると色々思う事もあると思うので、離れた所に住んで欲しい。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/23(水) 17:52:43 

    >>103
    正直孤独死が怖いとか思ってる時点で自分のことしか考えてないのよね。
    どうせ死ぬときは1人って腹を括ってなきゃ老後なんか耐えられないよ。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/23(水) 17:58:09 

    息子と娘がいるけど、子供が自立したら自分で好きなようにしたい。子供たちにも好きなようにしてほしい。
    今は特に一緒に住みたいとは思わないけど、旦那に先に若いうちに死なれたらどう思うか予想つかない。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/23(水) 17:59:06 

    基本一緒に住むつもりはないけど、老いたら気持ちも弱くなると聞くからどうなんだろ…。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/23(水) 18:00:00 

    本音言うと孫もいらない。
    墓守りもしなくて良いから同居したくない。
    夫以外の他人が嫌いだから、子供も大きくなったら出て言って欲しいわ

    +4

    -3

  • 122. 匿名 2017/08/23(水) 18:00:11 

    しませんよ。うまくいきっこないわ。自分は別居で正解だったし、息子達は好きなように生きて欲しいわ。もう早く自立してくれって感じよ、早く夫婦二人でのんびりしたいです。子供が自立したら今度は親の介護とか、年金もまだまだ貰えないし行く末は暗いわ。 今のお年寄り世代は年金も60からばっちり貰い海外旅行だ温泉だと充実人生なのに私たちはなんだか損しちゃう年代?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/23(水) 18:02:25 

    友人たちはみんな旦那が年上で、多分自分たちのほうが長生きするから、配偶者に先に死なれたら、友人たちと住もうかと言っている。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/23(水) 18:04:43 

    元気な時に言うことはあてにならない
    老いて体が弱ると心細くなりそう

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/23(水) 18:04:48 

    夫に先に死なれたとしても、1人でそれなりに人に迷惑かけずに生きていきたいとは思っている。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/23(水) 18:05:43 

    耳や目や足腰弱ってきたら心細くなるかも…

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/23(水) 18:10:39 

    うち男女一人ずつだけど
    好きな場所に行き好きな場所で生きてほしいと思ってる
    介護のトピもあったけど
    迷惑かけない様にお金だけはしっかり貯める
    介護老人ホームとか入れてもらうか
    それか自分から早々に入ってしまうと思う

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2017/08/23(水) 18:12:00 

    >>121
    うん。子供もそんな親から早く離れたいと思ってると思う

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/23(水) 18:12:51 

    娘夫婦ならいいって意見もあるけど、
    お婿さんが気を使うと思う。

    人それぞれだけど、実兄と夫は、妻の両親と同居なんて絶対嫌だと言う。
    そして実親との同居もしない。

    私もお盆や正月でそれぞれの実家に泊まりに行ったりしてるけど、実家ですらしんどい。
    早く自宅に帰ってゆっくりしたい。

    どちらの両親も、お盆や正月でご馳走を用意してるから帰っておいでと言うけど、
    毎日カップラーメンとか菓子パンでもいいから自宅でゴロゴロしたい。

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/23(水) 18:15:42 

    絶対に無理。

    息子2人いるけど、18歳以降は一緒に暮らせないから、今のうちに4人の生活(義両親と敷地内同居だけど…)を満喫しようね❗️って洗脳してる(笑)

    +3

    -3

  • 131. 匿名 2017/08/23(水) 18:21:41 

    結婚して義実家とも実家とも同居したけど、結局、解消して自分たちだけで住んでいる。
    つまりそういうことだ。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/23(水) 18:22:30 

    完全な二世帯住宅ならいいけど同居は絶対イヤ!

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2017/08/23(水) 18:26:05 

    同居なんていや。
    この家に残るのは私だけだからペットが死んだらもういつ死んでもいい

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/23(水) 18:29:15 

    断固拒否。

    同居なんて、みんなが互いに気を遣いあうだけでメリットない。

    ゆっくり横にもなれない環境はイヤだし、年取ってから家の中で寛げないとか不自由でしかない。

    人の手を借りなきゃいけないくらい長生きしてしまったら、施設に入りたいって思ってる。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/23(水) 18:33:59 

    マイナス覚悟で…
    主人がなくなってひとりぽっちになったら寂しいから
    同居してくれたら嬉しい
    オバケとかこわいし…

    +5

    -10

  • 136. 匿名 2017/08/23(水) 18:34:30 

    自分が親と同居が嫌だもの、子供だって嫌に決まっているよね

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/23(水) 18:41:14 

    絶対嫌だ。
    娘でも嫌。
    夫と二人で暮らしたい。
    夫と別居になったとしても、子供とは程よい距離感で居たい。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/23(水) 18:42:15 

    息子はずっと実家に住んでほしいので結婚しても同居がいいです。
    できれば結婚もしないのが理想

    +2

    -7

  • 139. 匿名 2017/08/23(水) 18:43:12 

    家1軒で同居ではなく、敷地内に家2軒なら100歩譲ってアリかも。

    +2

    -5

  • 140. 匿名 2017/08/23(水) 18:50:18 

    嫌だ。私自身が同居で辛い思いしたから、子どものお嫁さんや旦那さんにはそんな思いさせたくない。あと介護も子どもたちにはさせたくない。
    施設に入るなり気ままに暮らします。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/23(水) 19:05:06 

    >>138
    息子の老後はどうでも良いの?
    あんた自分のことしか考えていないんだね

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2017/08/23(水) 19:07:19 

    ちょっと話しそれますが...うちは次男なのに同居。長男夫婦が実家近くにマイホームを建てちゃったから。そして二階の自営を継ぐのは長男。なんか良いとこどりだけされて、損してるなぁ〜と毎回思う。義父は悪い人じゃないけれど、義母が居ないから家の事は全部私。全然同居のメリットが見当たらないw将来、私達が介護しないと、、って考えたら、人生終わった気分。同居は本当デメリットしかない気がする。自分達の人生だもの。自分達の好きに生きてね、私の子供達は。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/23(水) 19:12:21 

    絶対嫌だ。今大学生と中学生の子がいるけど早く自立してほしい。同居?もう勘弁。
    今私は肉離れして不自由なんだけど、家事とかいつものペースで出来ない。ついでにずっとお腹壊してる。
    それに対し舌打ちしたり、嫌味を言う大学生 反抗期の中学生 もうお腹いっぱい。夫はかばってくれるが…
    実親も見送った今 私もさっさと楽になりたい。
    同居なんてしたらいいように使われて ヨボヨボになったら厄介払いは目に見えてる。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/23(水) 19:15:05 

    >>123
    それはそれで大変だと思うよ
    一つ屋根の下に女性は2人も3人もいらない。揉め事を起こすだけ

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/23(水) 19:37:47 

    まず別居かな
    たぶんお給料足りずに同居にナルかも
    子供の稼ぎ次第

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2017/08/23(水) 19:39:52 

    うち娘3人だけど、絶対同居はイヤ。
    孫の面倒押し付けられそう。

    孫はたまに会うだけで充分。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/23(水) 19:48:26 

    >>100
    私もソレ見たー。
    生活費の割合とかがわからないけどテレビで見た印象だとお母さんの負担が大きそう。
    実際パートから帰ってきたお母さんなんか疲れてたし。
    母親にごはん作ってもらうのはいいとして娘は父親に洗濯物畳まれるの嫌じゃないのかなぁ?とか思った。
    ウチも実親、私達夫婦、子供の同居だけどストレス凄くて同居を後悔してるからビックリした。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/23(水) 19:55:22 

    やだよ。娘二人いるし、大好きだけど嫌。
    あ、独身で同居ならまあいいけど。
    子供たちが結婚したら、それぞれの家庭で暮らしてほしいし私も世話にならないよう健康には気を付ける。
    基本、子供たちが自立したら自由にやりたいの、夢だわ~。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/23(水) 20:27:02 

    >>55
    自分のことしか考えていないからじゃない?

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2017/08/23(水) 20:32:43 

    私自身、現在敷地内同居中で、子供との同居は望まない派なんだけど、
    同居望まない人もどう変わるかわかんないと思うけどね。今は、みんなまだ若くて元気だから…
    年取ってきて、子供が結婚し孫が出来た時、変わる人も絶対いると思う。孫も可愛いし、自分も寂しいし、家には部屋が余ってるし…。
    って、同居を提案してたりして…。
    だってうちの姑がそうだから!
    若い頃、同居が嫌で旦那に文句言って同居解消させたくせに、自分が姑になったら長男が可愛くて、結婚するなら同居じゃないとダメって言ったんだよ!
    自分が嫌な思いしたくせに、なんで…。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/23(水) 20:59:11 

    娘と息子いるけど、どちらとも嫌かな!
    自由に気ままに暮らしたい。
    でも同じ県内にはいてほしいな〜
    沖縄だから上京する子とか多いけど、簡単に会えなくなるから寂しい!

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/23(水) 20:59:27 

    したくないです。
    子供の旦那さんやお嫁さんがオマケのように過ごすような家にしたくないし、お互い自立してある程度の距離を取る方が精神的にも経済的にも良いと思う。
    家の決まりごとも生活していくうちに出来ていくものだし、子供世代に知らないうちに押し付けたくない。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/23(水) 21:17:34 

    普通の感覚なら同居なんてお互い気を使うし嫌だけど、同居したがる人って嫁のこと家事代行の人ぐらいにしか思ってないんじゃない?あくまで自分たちの家に住まわしてやっている人。私ももし家政婦さんを無料で雇える国に住んでたら、その気持ち理解できるわ。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/23(水) 21:37:35 

    まだ10ヶ月の息子がいるけど、そういうこと考えたりする。
    同居はしたくない。というか、たぶんお嫁さんは嫌だろうからしたくない。息子の大切な人に疎まれたくないから。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/23(水) 21:56:59 

    >>72
    確実に嫁来ないだろうね。

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2017/08/23(水) 22:00:05 

    同居したがる人は嫁のことを息子の大切な人とは思ってないよ。息子は優しいから騙されたとか言うからね。なんか理由は忘れたけど、うちで面倒見てやるようになった子ぐらいにしか思ってない。

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2017/08/23(水) 22:02:42 

    >>156
    そうそう、そういうのに限って同居してくれてありがとうなんて思ってない。謎の上から目線だよ。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2017/08/23(水) 22:10:46 

    高校卒業して寮に入るのがわかった時にもう帰って来ないと思ってたので、嬉しかったんです長男だけど色々事情がありしてあげれることが家から自由にしてあげることだけ私自身も旦那の親の面倒見てませんから旦那の実家に行けばスペースだけは余裕があるし同居も可能ですが私自分の実家が居ずらかったので他人も身内もどっちも嫌なので状況次第の選択です本音は、誰とも暮らしたくないです身内だろうが子どもだろうが他人だろうが人と暮らすのは我慢がいるものです互いに思いやれないのでは同居云々処じゃないけど離れたいけど一緒にいないといけない子どもがいるので、お兄ちゃんには自由にして欲しい

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/23(水) 22:17:28 

    同居してほしいです。

    うちは、祖父からの土地で、長女である私が継ぎました。
    土地が広いし、庭木も多いです。
    家は2000代に立て直しました。
    この土地を、今後息子が処分しないといけないのは、多変だと思います。
    だったら、同居して継いでくれた方がいいです。
    何だったら、近居で土地に新築してもいいのでいて欲しいです。

    ココの皆さん、土地と家ってどうしようと思ってるんですか?
    なかなか売れないし、同居でもしない限り子供の負の遺産になりませんか?
    最近、空き家問題があり、私の近所も数件空き家の一軒家があります。

    こうなるなら、継いで欲しいです。

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/23(水) 22:24:47 

    したくない。
    けど、飛行機や新幹線の距離ほど離れたら寂しいなぁ…そこそこ近くにいてほしい笑
    風邪ひいて子供の面倒見られない〜>_<って時に飛んでいけるくらいの距離感がいいなぁ…
    親のエゴですね笑

    +4

    -3

  • 161. 匿名 2017/08/23(水) 22:24:50 

    >>32
    そういう考えの人の娘はその前に嫁に貰ってもらえない。安心して

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/23(水) 22:27:40 

    したくない!
    気使いたくないし、せっかくの自分の自由の時間を孫や娘、息子の世話したくないなー。
    連絡したら返してくれる子になればそれでいい。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/23(水) 22:34:23 

    ごめん、子供いないのにそこまで想像してる主が怖い。自分に子供ができるか、無事に育つか、結婚できるか、何もわからないのに。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/23(水) 22:34:57 

    無理だな。。。
    一人娘でかわいいけど
    うーん、その頃の年になって
    また色々と気を使いながら暮らすのもやだな、老後はのんびりとやりたいことやったりして暮らしていきたいな。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/23(水) 22:56:52 

    同居どころか会うのも年一くらいでいいわ。
    盆は暑くてダラダラしてるし、正月は福袋セールで忙しいし…

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/23(水) 23:02:22 

    もうこの時代家族の意味が違うから同居ってそれぞれのメリットデメリットがあるから無理だよね自分が大事だもん

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/23(水) 23:36:54 

    >>150
    年取るとねどうなる分からないよね。
    だって自分が10、20代の時の自分の将来像って、今と全然違うもの。
    出来る事が、出来なっなったりね。
    年を取るって色々大変よ。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/23(水) 23:46:39 

    無理無理ー
    盆正月も放っておいて欲しい
    飛行機の距離くらい遠くに家を建てて、仕事忙しくて帰省できませんごめんなさーいでOK

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/24(木) 00:22:05 

    >>159
    うちもです。普通の家の二倍はある、立派な家に同居中ですが、築35年、結構ガタがきています。玄関の柱は地震でずれていますし。仏間が広いだけで、部屋数なんて一階にさんへやしかないです。こんな家を息子に残したくない。どうせリフォーム、建て直しが必要になるからです。土地は広いので、今のうちに壊して、建て直したいなぁ。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/24(木) 00:28:14 

    私も同居はしたくない。
    自分の子供だけならまだしもその相手と一緒に住むなんて考えられない。

    ただ、同居希望するしないは別として、年を取るってことは、今自分の事が不自由なく出来る若さ、体力、思考が失われてるってこと。
    今はないあらゆる不安、心細さ、衰えが如実に現れてきて、その時になって初めて感じる思いは今とは違うんだってことを自分の親を見て感じます。
    親は同居を希望してる訳ではないけど、色々不安なんだろうなって思う。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/24(木) 00:34:23 

    したくない
    子供が結婚したらもう自由に解放してほしい
    県内には住んで欲しいけどお互い自由に暮らすのが一番

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/24(木) 00:47:44 

    祖父が同居していたとき、家族みんなでひどい扱いをしてしまっていました。
    世話をしていた母はいつも怒鳴りつけていて、兄は暴言を吐き、父と私は最低限しか関わらなかった。

    その後、祖父は設備の良い個室のホームに入所。
    家族もストレスから解放され、優しく接することができるようになり、母は週1で訪問していた。

    しかし、祖父は毎回「家に帰りたい」と言っていて、時には泣いて訴えていたのが不思議だった。
    普通に考えたら、家で糞尿漏らして家族に怒鳴られる日々より、週1で笑顔で会話できる生活のほうが良いと思うのに…。
    歳取ると、同居したくなる何かがあるのかといまだに不思議に思っている。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/24(木) 01:40:00 

    したくない。
    1人がいい!旦那もいらん。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/24(木) 01:49:55 

    したくない!
    関係がわるくなるから。
    ある程度、距離は必要だよ~!

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/24(木) 01:58:38 

    絶対やだ。
    うちの親戚見てて思う。
    働きたい息子夫婦に、孫の面倒の為に同居お願いされて二世帯に建て替えで親戚は退職金やらつっこんで残りを息子夫婦ローンに。毎日孫を風呂まで入れて息子夫婦の夜ご飯のおかずも持たせて息子世帯に帰してるけど、息子夫婦は全く親の面倒見る気はなさそう。息子夫婦の姉である従姉妹んとこに、事あるごとに息子かその嫁から連絡きて、親の厄介ごとは全部従姉妹がやってる。
    同居損じゃん。あれ見てたら絶対やだね。特に息子家族と同居なんて、息子よりも嫁次第でしょ。
    こんなバカみたいな老後ごめんだわ。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/24(木) 02:03:38 

    >>172
    うちの祖母もそうだったよ。
    なんでかなって思ってたら、老人ホームの職員からの虐待だった。とにかく扱いが雑で、ひどい時は床に正座させられてる老人もいたらしい。
    だったら、家で家族の方がいいから帰りたいって。
    うちは母がそれ見て心入れ直してまた引き取って最期までみたけど、その老人ホームはもう無いよ。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/24(木) 02:09:34 

    絶対に嫌です。
    お嫁さんと暮らしたくない。
    どんなに良い人だと思っても、一緒に暮らすと色々嫌な部分が見えてくる。
    旦那と2人で小さな平屋でゆっくり暮らしたい。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/24(木) 11:56:03 

    もしすることになったとしても完全二世帯がいい。
    同居なんてお互いストレス…

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/24(木) 12:00:25 

    絶対にいや。静かに暮らしたい。
    一緒に住んだらお互い嫌なこともあるだろうし。
    小言も言いたくないし。
    まごに会えるとしたらたまにでいいな(笑)
    お嫁さんがたまにきたら、楽させてあげたい。
    どうぞ、ソファーに転がりなさいと(笑)

    私はいつも主人の実家で転がっている。
    お母さんがコーヒーやお菓子で餌付けしてくれる(笑)
    いつも忙しくしてるんだから、うちに来た時はゴロゴロしなと言ってくれる。
    私も義母のように優しい姑になりたい。
    だから、適度に距離をおきたい。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/24(木) 12:09:07 

    したくない。
    子の嫁や旦那のがすごく辛いとわかってるから。
    我が子でも距離を取りたい。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/24(木) 13:24:43 

    無理です
    お気楽なばばあでいたい。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/04(月) 17:14:19 

    >>103
    むしろ孤独死で結構
    ある程度の年で、倒れたらそれが寿命とあきらめるよ
    下手に救急車呼ばれて、助かっても
    身体が不自由になままだったり、寝たきりやボケるくらいなら
    そこで、あっさり死にたいわ。
    子どもに迷惑をかけるのが1番いやだから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード