ガールズちゃんねる

実は料理好きな人上手な人(^_^)ノ

216コメント2017/08/24(木) 15:25

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 10:51:36 

    主は料理が大好きなので、朝夕食作り、弁当作りが楽しくて仕方ありません。家族の健康は私が支えている、という気構えも私の奮起材料です。ここでは料理が苦手、苦痛という意見が多いので、主みたいなタイプは少数かもしれませんが、ひっそりとお話出来たらと思います。

    +131

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 10:52:10 

    料理本揃えてるくらい好き

    +25

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 10:52:26 

    料理大好きです

    +46

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 10:52:48 

    +16

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 10:53:10 

    実は料理好きな人上手な人(^_^)ノ

    +8

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 10:53:10 

    上手くはないけど最近好きになりました。
    でも創作料理ばかりになるので、基本料理をこれからは学びたいです。

    +39

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 10:53:34 

    昨日わかめと豆腐の味噌汁出汁からとってます!旦那が実家よりうまい!と言ってくれて嬉しいです

    +14

    -7

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 10:53:43 

    理科の実験みたいで料理楽しいよね

    +21

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 10:53:49 

    専業主婦?
    それとも働きながらるんるんでごはんつくれるの??
    イヤミではなく素朴な疑問!

    私は楽しい時とめんどくさいときがある。

    +204

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 10:54:09 

    お店で食べたものとか再現するのが大好き

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 10:54:21 

    申し訳ないですがわたしは逆の人間です。
    でもその感覚心から羨ましい!料理の好きなところとか好きになったきっかけとか色々聞きたい。
    参考にさせてください!

    +104

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 10:54:57 


    デパ地下並みのクオリティまでは
    いかないかもしれないけど
    スーパーの惣菜よりは美味しくて
    彩りや盛り付けもキレイな自信あります!

    節約の為にも手料理つくってます(b´ω`d)

    ただの自己満足でSNSに投稿してます
    (リアルな友達とは繋がってない垢)

    イイね貰えるとモチベーションあがる♪

    +79

    -6

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 10:55:00 

    好き過ぎて料理教室通ってた。
    お菓子より好き。

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 10:55:03 

    料理の作業自体は好きだし手際も腕も密かに自信ある
    でも献立考えるのが苦痛
    決まれば早いよ

    +43

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 10:55:19 

    作るのは好き!献立を考えるのが地獄!

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 10:55:27 

    作ってる時楽しいよね。
    新しいレシピに挑戦するときワクワクするし、時間通り調理を終え洗い物まできちっとできると気持ちがいい。

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 10:55:34 

    まず食べること大好きですからねー( ^ _ ^ )
    料理が苦手な人って、美味しいもの出されてもテンション上がらない人が多いのかな?

    +12

    -10

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 10:55:37 

    友達が料理上手です。
    一緒に遊んだら、ウチ来る?ご飯食べて行かない?有り合わせでごめんね〜って言いながら、お洒落な料理が出て来る。盛り付けも上手だし、器も可愛いし。料理ってセンスだよね!!

    +157

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 10:55:48 

    ダンジョン飯読んでたらつられて食べたくなったので朝からアイスバインの仕込みをしました

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 10:55:51 

    料理好きだけど
    腕が伴わない。
    実は料理好きな人上手な人(^_^)ノ

    +56

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 10:56:04 

    >>9
    仕事終わりにジム行って汗流して作ってる
    独身

    +7

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 10:56:26 

    ビストロスマップの料理本全部持ってる

    +8

    -9

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 10:56:42 

    フルタイム兼業主婦ですが、仕事や育児でイライラしたり疲れたりしたとき、余計なこと考えずただ効率だけを考えてひたすら手を動かす料理は最高のリフレッシュ。
    ただ途中で間違えて三角コーナーに卵割っちゃったり失敗したときのイライラっぷりは半端じゃないwww

    +95

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 10:56:55 

    作る作業はとても楽しいけど
    献立を考えるのと、あまり材料をどうしよう
    というところまで考えると「ああああ・・・」ってなる。

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 10:57:05 

    ちょっとでも美味しく!
    ちょっとでも美味しそうに盛り付け!
    その辺のお店より自信ある。

    子供達も毎食美味しそうなご飯が当たり前だから、給食食べてくれないのが悩み…

    +12

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 10:57:18 

    >>7さん
    取り方教えて\(^^)/

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 10:57:46 

    作るの好きだけど、食べるのあんまり
    好きではないので、誰彼食べて欲しいよ

    作る過程が楽しい

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 10:57:50 

    料理が好きで上手な人って、あんまり料理教室に行っていないイメージがある。 

    天性にうまいというか。 外で食べた美味しいものをそのまま再現できるから、教室に行ったりしない。

    +78

    -8

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 10:58:56 

    旦那に「疲れてるならお惣菜とかでいいよ!」って言われるけど、家で作った方がおいしいから結局つくる。
    1日たった3回しかない貴重な食事をおいしくないもので済ませたくない(笑)

    +92

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 10:58:59 

    >>18
    有り合わせでごめんねー
    と言いながら素敵料理を出す友達、
    自慢かと思ってしまった

    +2

    -28

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 10:59:03 

    みなさまの自慢の料理写真をみたい!

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 10:59:41 

    >>29
    家で作った方がおいしい??
    自分で言わない方がいいよ。

    +2

    -40

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 11:00:01 

    会計事務所で毎日忙しく働いてるけど、大学が栄養学部だったこともあり本当は料理が大好きです。

    ただ、平日は忙しくて残業ばかりだから手抜き
    休日だけ手の込んだ料理を作ってます。

    旦那は疎いので平日の時短手抜き料理に気づいてません

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 11:00:26 

    食材バラ売りしてくれるような市場が近くにあればなぁっていつも思う。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 11:00:29 

    >>12
    イイねって適当に押してる人多くない?

    +12

    -11

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 11:00:31 

    作るのも、レシピ見るのも、料理番組も好き。とくにマーサとかジェイミーとか海外の料理番組。知らない素材やレシピもだけど、代用できる物教えてくれたり、撮り方が違って面白い。レシピ通りキッチリ作らないから日本ほど細かくないのもマネしやすいし

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 11:01:04 

    料理の先生が
    テフロンのフライパンとか
    市販の出汁つゆ使うようになって
    なんだーそれでいいのかと思うようになって
    料理が身近になったかな。
    5人分の食卓なので作るしかないので何となくできるようになった
    のもある。

    +13

    -6

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 11:01:18 

    素人の家庭料理なんてたかがしれてる
    その分働けよ。女が月15万稼げは毎日外食して贅沢しても、おつりくんだろw
    これが男の気持ち

    +2

    -56

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 11:01:29 

    関西住みで毎日暑いから最近はタイ料理に凝ってます

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 11:01:43 

    >>33
    旦那が気づかないほど
    上等な料理がつくれるってこと?
    時短でもできる私すごいみたいな?

    +5

    -27

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 11:01:43 

    >>28
    最近の料理教室は栄養学も学べるから充実してるよ。
    スポーツ選手の奥さんも栄養学習える料理教室に通うでしょ。

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 11:02:17 

    そんなに上手じゃないだけど好き。
    中華がすきで花椒とか五香粉?とかつかう!

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 11:03:02 

    料理は好きです。作れば美味しい。

    ただめんどくさいー!!

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 11:03:05 

    みんな自信ありすぎでしょ
    リアルでこんな人いたらいらつくと思う

    +3

    -32

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 11:03:19 

    >>38
    可哀想に、 料理が上手な人に出会ったことがないんですね。

    つくりたての料理の美味しさやその日の体調で微妙に味付けや量やメニューを変えてくれる料理上手の料理ってすごいんですよ。 

    +54

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 11:03:57 

    食費どんくらいなの?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 11:04:39 

    ただの料理好きトピなのに、50コメ足らずで何故こうもイラついている人がいるのw

    +66

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 11:04:54 

    料理好きな人尊敬します‼
    どうしたら料理好きになりますか?
    教えてもらいたいです。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 11:05:06 

    味は美味しくても食べ続けたらデブになる食事は上手と言えるのか疑問。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 11:05:07 


    >>38

    4人家族だとしたら
    毎日外食なら月15万円でも無理だよ

    ほか弁とかすき家とかならまだしも

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 11:05:09 

    >>45
    外食だって作りたてだろ?
    馬鹿なの?

    +1

    -27

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 11:05:11 

    たまにスーパーの総菜買うと
    不味くてびっくりすることがある

    +49

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 11:06:00 

    >>38
    味うんぬんよりも、家で出来立てをのんびり食べるっていう行為が落ち着くんだよ。
    ほんとに夫婦で外食三昧だった時期もあったけど、飽きたわ。

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 11:07:21 

    好きだったけど、最近は苦痛。でも料理上手と思う。昨日は和風ハンバーグ、付け合わせは8種類作ってしまった。しっかり作るから苦痛になるんだろーな。 でも作っちゃうんだな、、、 昨日マツコで中華の胃になったので、今晩は中華にしよ

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 11:07:50 

    たかだか15万稼いで毎日外食とか
    おかしいだろー

    +45

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 11:07:54 


    旦那が毎日手料理がいい!って言ってくれるから、褒めてくれるし大好き

    お弁当も買うより作ったのが断然おいしいって言ってくれるし、美味しいご飯作ってくれるなら他に何もしなくていいって言ってくれてます。笑

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 11:08:21 

    >>50
    は?じゃ20万稼げよ

    +0

    -31

  • 58. 匿名 2017/08/23(水) 11:08:28 

    >>26
    昆布と業務用カツオで出汁とってます。どちらでもスーパーで販売してます。
    例えば、2カップの水を鍋?に入れて昆布はキッチンバサミで切って入れてカツオはひとつまみが1カップなので2回いれます。
    ここで火を入れます。ちょっとぐらついたら火止めてこします。ぐらぐらを煮え切ってしまったら、エグみが出るので面倒くさいですが、捨ててもう一回出汁作って下さい。
    こんな感じです(๑^ω^๑)

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 11:08:53 

    料理好きな人って「これが私の自慢料理!」ってのが逆にない気がする
    なぜならどんな料理も美味しく作ってしまうから

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 11:10:05 

    初心者の料理好きです。ハンドブレンダーってもってないんですがつかうことあります?
    ちなみにもらった圧力鍋は一回しか使いませんでした。コワイ&暇なので時間かけて煮込めばいいという理由です

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 11:11:27 


    >>57

    稼ぐ男は
    専用料理人も雇えるし、
    出張板前も雇えるし、
    高級ホテルのディナーも食べに行けるよ


    自分が稼いでから言え

    +53

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 11:12:49 

    外食も好きだけど毎日他人と顔合わせながら夕食というのも
    実は慢性的にストレスになってることに気づいた。
    家で好きな食材で好きなものを食べるのも贅沢な時間だわ。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/23(水) 11:13:32 

    あーだこーだと前日から試行錯誤して作った料理を完食された時はうれしかった。
    食器を片付けて、散らかったキッチンを掃除して、綺麗になったー!と達成感を味わいながら飲むコーヒーがうまい。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/23(水) 11:14:01 

    貧乏な一人暮らしが長かったので
    ひとつの食材を色々と使いこなせる。

    例えば大根なら葉から皮から全て使い美味しく作れるスキルはある

    煮込み料理が特に好きで
    最近は牛スジの煮込み、ブリのあら煮が家族に好評でした。安いし。

    義父が小さな庭で有機野菜を作ってるので
    そのお陰でもあります

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/23(水) 11:14:02 

    >>32
    実際お惣菜ってあまりおいしくないものが多い…
    私は料理苦手だけど、簡単に作ったものでもやっぱり自分でシンプルに味付けしたもののほうが自分の舌にあってるよ。

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/23(水) 11:14:21 

    >>59
    私も「得意料理は?」て聞かれて「材料さえあればなんでも作れます」
    ってサラッと言ってみたいw

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/23(水) 11:14:23 

    作るのは好き
    自分好みの味に出来るし

    でも献立が難しーい
    何を食べたいか分からなくなってしまう時がある
    (・ω・)

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/23(水) 11:14:45 

    >>61
    本物の馬鹿か?
    今は男女機会均等法、男女同一賃金って時代なんだよ。なぜ男だけが稼ぐんだよカス
    女が稼げんだから女も同等稼ぐのが普通だろ

    +0

    -42

  • 69. 匿名 2017/08/23(水) 11:14:47 

    料理楽しい!と思えるのが羨ましい。
    私がめんどくせーなーと思いながらも一緒懸命作った料理よりも、みなさんがルンルンしながら作った料理の方がおいしそう。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/23(水) 11:15:05 

    >>57
    そういうお金お金の考え方の人なら独身の方が楽そう。
    お給料は全部自分のものに出来るし、好きなものを好きな時に食べていいし、光熱費も1人分で済むし。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/23(水) 11:15:24 

    稼ぎの話とかはもういいよー。だって料理が趣味みたいなもんだし。ちなみに外食も好きだよ。
    こんなんつくってみようかな!ってなるし

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/23(水) 11:15:40 

    荒れる要素ないのに何で噛みついてるの?

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/23(水) 11:16:18 

    フライパンでちぎりパンよく作るよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/23(水) 11:16:46 

    >>52
    味つけが濃いとか油っぽいとかあるね〜

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/23(水) 11:16:57 

    >>68
    自分のご飯を作ってくれる人がいるということが
    どれだけありがたいことかもわからない人間と
    一緒に暮らすメリットなんてないだろうな・・・

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/23(水) 11:19:01 

    お弁当は彩りよくきれいに詰めるのは得意。
    でも仕事しながらなので作るのは嫌いというか面倒くさい。。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/23(水) 11:19:06 

    ふつうのスーパー惣菜って値下げしても売れないような食材も使ってるんじゃないの?
    そりゃ新鮮なうちに買って家で作ったほうがおいしいに決まってる。

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2017/08/23(水) 11:19:28 

    >>68
    あなたみたいな人は結婚できないだろうし
    ここのトピにお呼びじゃないから消えてね♡

    ここは料理すきな人のトピだから
    そんなに外食したけりゃ1人で
    すき家の牛丼でも食ってな甲斐性なし♡

    +48

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/23(水) 11:19:51 

    仕事でも料理作ってます。
    基本好きですが、夕飯の支度はホントに面倒でしんどくて、手抜きで勘弁!の日があります。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/23(水) 11:20:15 

    男女機会均等法やら男女平等という時代なら家事も育児もキッチリ半分やってもらいたいものですなぁ
    もちろん料理もね

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/23(水) 11:20:31 

    自分の好きなものなら美味しく上手に作れる。
    でも家族優先でのメニュー構成なので楽しくは作れないなぁ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/23(水) 11:20:45 

    >>78
    ほんとにね。勝手に女と暮らしてる姿想像して文句言われてもねw

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/23(水) 11:23:40 

    料理は義務みたいなところがあって、心から楽しんで作れません。
    お菓子作りは好き!

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/23(水) 11:23:59 

    外食も当たり外れあるよね?
    お金出して失敗するより家でつくってそれなりにおいしい方がいいからいつも自炊だよ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/23(水) 11:24:03 

    黒酢をトップバリュで買ったらイマイチでした(^_^;)調味料はいいのにしないとだめなのかな
    ケチったらだめですね

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 11:24:13 

    料理好きな人ってキッチンもきれいなんだろうなぁ。
    私も料理上手料理好きになりたい!ずっと自炊してるけど、頑張ったやつでも美味しい!って思えたことないです。
    皆さん好きになったきっかけとか、コツとかあるんですか?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/23(水) 11:25:02 

    私、仕事絡み子供絡みで
    色んな人と接してきたけど
    男でも女でも料理上手な人は魅力的な人が多いよ。
    料理って人を喜ばせたいから上手になるという
    奉仕の精神もあるからかなーと思ってる。
    後、惣菜とか外食が多いうちはうち中ですぐ風邪ひいてる気がした。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 11:25:22 

    作るの好きだけどヘタに仕上がるから苦手になってた。
    でもうまいヘタというより
    自分で好きな食材を買って、好きな時間に料理して、好きなように食べる
    という事をもっと楽しんでも良いのかもな・・・

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/23(水) 11:25:24 

    夫が「接待キャンセルになったから家で食べるね」と30分で帰宅しても「おなかいっぱい、おいしかった」と言ってもらえるぐらいは作れる
    常備菜2種を含め一汁六菜

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/23(水) 11:27:16 

    実は料理好きな人上手な人(^_^)ノ

    +0

    -24

  • 91. 匿名 2017/08/23(水) 11:28:23 

    私も料理作るの大好き‼️
    でも、手を混んでも反応が前より薄れてきつつあるから、なんかテンションあがらなくなってきた。
    料理もお菓子作りも大好きです。
    みんなより遅れてのお盆休みだから、昨日は一日中台所にたって、晩御飯の仕込みやシュークリーム作ったりしてました。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/23(水) 11:30:13 

    だから女は料理作ってやってると思ってるんだろうけど女が外食出来る分仕事して稼いでさくれば問題なし

    +0

    -25

  • 93. 匿名 2017/08/23(水) 11:31:00 

    料理好きな方だよ。
    旦那が美味しいって食べてくれるのが本当嬉しい。
    いつもありがとう。美味しいよって食べてくれるその一言があーもっと料理頑張って旦那に美味しいもの食べさせたいって思う。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/23(水) 11:31:04 

    >>86
    煮物ってやっぱり作る量が多いと
    美味しくなる気がする。
    でも自炊で頑張ってるってすごいね。
    私は野菜を貰うようになってから作る幅が増えた気がする。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 11:31:13 

    料理ベタな自分にはまず常備菜という概念がない・・・
    一日経った料理は「余り物」扱い。
    冷凍ストックも滅多にしないし
    とにかく冷蔵庫がスカスカなときが一番幸せというか。
    料理好きな人とは根本的な考え方が違うんだろうなぁ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/23(水) 11:32:22 

    家族の誕生日。
    「美味しいい物を食べよう!何処に食べに行きたい??」って聞いても。「家が一番美味しい」と言うので、結局私が作る事に…
    外食もするけど、お寿司でも、家で魚もさばくし、カツオもサーモンも一匹さばくのが普通だから、お寿司屋さんより美味しい事が多い…
    家にインド料理のタンドリー釜があったら最強なんだけど…

    +8

    -4

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 11:36:04 

    >>92
    1人で好きなだけガストでも牛丼屋でも行ってこいよw

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 11:37:24 

    私は料理というか
    ストック作るのが好きかもしれない。
    トマト大量に水煮にするとか
    肉に下味付けてジップロックに入れるのが好き(笑)
    きのこ類の冷凍はほんと味がよくなっておすすめ。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/23(水) 11:37:32 


    >>68
    あなたのお母さん料理下手だったんでしょ
    それとも母さん出て行ってあなたを捨てたとか?

    家庭料理恐怖症おつ〜


    私の母親は料理大好きだったし上手だったから
    私も自ずと好きになれたよ
    父親も魚捌いたり料理作ってくれてたし

    だいぶ不幸でお粗末な家庭に育ったんだね
    あなた子ども作らない方がいいよ
    悪循環になるだけだから

    まぁそもそも結婚できないだろうけど

    あなたみたいな男の人は。

    +11

    -3

  • 100. 匿名 2017/08/23(水) 11:37:37 

    テレビで田舎のお食事風景とか見ると
    何種類も大皿でおかずがあってすごいなって思う。
    家族が多かったら一気にスキル上がりそうw

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 11:38:20 

    美味しいって言われるのが嬉しい。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 11:38:43 

    仕事だと周りの人とコミュニケーション取って、
    仕事の手順なども規則があって窮屈だけれど
    料理は自分で何もかも自由に決めて進められるから楽しい!!
    仕事終わりの料理が最高に楽しいです。
    同棲3ヶ月目。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/23(水) 11:39:39 

    おいしさの為のプラスα

    料理好きな人→このひと手間でおいしくなるなんて簡単♪と作業を嫌がらない

    料理嫌いな私→え?面倒だからやめとくわ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/23(水) 11:41:15 

    >>102
    たしかに、自分で自由に作り上げるっていう
    前向きなイメージ持てば献立から楽しめそうな気がしてきた!

    でも自分はどうして今まで義務感ばっかりあったんだろう?
    褒められてもそれはそれでプレッシャーだったりもしたし。

    とにかくありがとう!ちょっと救われた気がする。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/23(水) 11:41:57 

    たまに ついスーパーのお惣菜買っちゃう事あるけど何食べても同じ味っぽくて結局あー作った方が良いよねーってなる。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/23(水) 11:42:22 

    料理好きです!
    お菓子作りとパン作りも✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    録画した料理番組を次の工程はこうかなと考えながら見るのが好きです
    買う本も料理本が多いです

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/23(水) 11:42:46 

    台所に立つのは気分転換になっていいけど

    誰かをもてなすとなると緊張して力の半分も出せない…

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/23(水) 11:43:45 

    おしゃべりクッキング観るの凄く好き。他の料理番組より再現する確率が断然多いです。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/23(水) 11:44:54 

    女性が雑談するサイトなのに、料理関連のトピがこんなに伸びないなんて・・・笑

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/23(水) 11:45:55 

    >>8
    料理は科学だよね(^ω^)

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 11:48:15 

    >>28
    確かに自分はそうするタイプかな
    逆に真似出来ない人に何で?って
    思ってた

    +0

    -4

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 11:48:32 

    »107
    それすごいわかります!
    お菓子作ってプレゼントする時もいつもとなんか違う感じになってくやしいです

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 11:52:27 

    料理好きな人に質門なんですが、

    家族全員健康ですか?
    それと胃袋を掴んだらご主人は浮気しませんか?

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/23(水) 11:56:33 

    料理上手な友人の息子が太り気味で気になっています。

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2017/08/23(水) 11:59:26 

    みんな、今晩のごはん
    写真載せてよ

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2017/08/23(水) 12:06:47 

    なんかのテレビで誰かが言ってたけど、
    家事のほとんどはマイナスをゼロにするだけの行為だけど、
    料理はゼロから作っていく非常にクリエイティブな行為だと言っていて
    なるほど!!と膝を打った。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/23(水) 12:07:28 

    >>113
    毎日喜んで家に帰ってくるよ
    デメリットは夫が外食を嫌がる。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/23(水) 12:09:08 

    >>60
    ハンドブレンダー、あったら便利だと思うけどなくても困りはしないかな。欲しい・必要な調理器具の優先順位からは追いやられがち。私は独身だけど、小さなお子さんがいたら便利だし欲しいときっと思う。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/23(水) 12:10:40 

    料理なんて期待してねえよ
    男と同等でいたいなら、とりあえず働けや
    実は料理好きな人上手な人(^_^)ノ

    +1

    -27

  • 120. 匿名 2017/08/23(水) 12:13:12 

    なんでただそれが好きってだけのトピなのに作ってもらうことが前提で噛み付いてくるの
    てか男は出て行きなさいよ

    +16

    -2

  • 121. 匿名 2017/08/23(水) 12:19:34 

    >>119
    リアルで女の子から相手にされないからってがるちゃん来るなよw

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/23(水) 12:21:32 

    >>119
    夫と同じ年収稼いでますけど?
    ってか趣味だし。
    お前は趣味ないのか。可哀想だな。食事にも期待できないなんて人生の何に喜びを見いだしてるの?

    +12

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/23(水) 12:21:59 

    料理すきだけど上手です!ってドヤらなくても、、、
    ってコメントがちらほら。たのしくいこうよ。マウンティングいらない

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/23(水) 12:22:44 

    >>122
    スルースキル身に付けなよ
    料理に関係ない

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/23(水) 12:22:46 

    鶏肉料理のオススメ教えて欲しい…
    いつも作るものがなくて悩む

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/23(水) 12:25:31 

    >>114
    それは栄養の事を無視した見た目と味だけの料理なんじゃないかな。

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/23(水) 12:25:59 

    >>125
    みぞれ煮とか治部煮が好き

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/23(水) 12:26:17 

    すみません、私も料理好きなんですが、>>37さんにマイナスが多いのって何故でしょうか?
    料理上手な人ってやっぱり市販のつゆとかは嫌いですか?
    私は出汁もとるけど、めんつゆや白だしも顆粒出汁もよく使っちゃいます。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/23(水) 12:26:24 

    料理苦手だけど思わずトピ開いちゃった!
    料理が好きって人、うらやましいな。
    私自身、あまり食にこだわりがないから料理に対しても熱意がわかない。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/23(水) 12:28:43 

    料理好きというとマウンティングしてくる人現実でもいる!
    なんでだろ楽しくレシピ教えあったりしたいだけなのに(^ω^;);););)

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/23(水) 12:29:26 

    料理好きは胃が強くて食べることが好きって人が多いのかな?
    私は胃が弱くて、そんなに食べられないから料理にもあまり興味がない。
    でも主婦だから仕方なく作ってる。

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/23(水) 12:32:55 

    >>90
    間違ってプラス押しちゃった!!屈辱

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/23(水) 12:37:20 

    質問!

    大学いも作りたいけど
    さつまいもは
    レンジなどで柔らかくしてから作るの?

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2017/08/23(水) 12:38:54 

    海外であるような、ビネガー効かしたスッパイドレッシングは何を混ぜたらいいんや?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/23(水) 12:39:17 

    料理嫌いではないし食べることは大好きだけど、人に作ってもらう方が好き(*^^*)
    料理好きな皆さん、いつも美味しいご飯をありがとう!!
    夫、ごめんね(((・・;)

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/23(水) 12:41:08 

    >>128
    めんつゆなんてっケッ!出汁とりな!って人かな?

    べつにたのしくできるならそれでもいいと思うよ。私はガルちゃんで嫌われがちなかやのやの出汁つかってる

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/23(水) 12:42:41 

    泣きたくなるほどうらやましいです。
    母は何もレシピを見ないのに何を作っても美味しい。私はセンス皆無…。

    ガルちゃんでたまに立つ、「お料理見せて」のトピ見るの大好き。皆すごいですねー、本当、素敵な才能だと思います。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/23(水) 12:46:48 

    豚ブロックなど、圧力鍋で煮込むやつ、カッチカチ、もしくはぱっさぱさになるんですが、どうしてでしょう。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/23(水) 12:47:26 

    タジン鍋買ったんですが、子供が「味がない」って食べてくれません。塩胡椒はしてるんですけど、何かいい手はありますか?仕方ないから焼肉のタレとかかけて食べさせてますが、いい案と思えず。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/23(水) 12:48:22 

    そうめんには、おかずになにを合わせますか?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/23(水) 12:52:32 

    >>133
    うちは揚げてます。年に2回しか作らないけど(^^;)

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/23(水) 12:52:34 

    レパートリーは少ないですが
    料理好き(*^^*)

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/23(水) 12:53:07 

    好き!たまにやりたくない時もあるけど。
    食べたいものがあると買うより作ろうって思うし、珍しい食材を見るとテンション上がる!

    楽しい気持ちで作る時は美味しいけど、イライラしながら作る料理はなぜかいつも通りやってるのに美味しくない・・

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/23(水) 12:54:21 

    >>140
    天ぷらが多いかも。
    うちだけだと思いますが、天ぷらを作らない時はそうめんとピザを一緒に出します。

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2017/08/23(水) 12:56:03 

    >>139
    単純に濃い味に慣れた舌になってるんだと思います。確か1週間で人の舌は薄味に慣れると聞いたので、根気よく頑張ろー!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/23(水) 12:58:49 

    好き!たまにやりたくない時もあるけど。
    食べたいものがあると買うより作ろうって思うし、珍しい食材を見るとテンション上がる!

    楽しい気持ちで作る時は美味しいけど、イライラしながら作る料理はなぜかいつも通りやってるのに美味しくない・・

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/23(水) 12:59:11 

    >>139
    こういうのをかけておいて火をいれるのはダメ?
    実は料理好きな人上手な人(^_^)ノ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/23(水) 12:59:39 

    >>140
    無限そうめんで検索してみて下さい!
    最近はまってます
    夏野菜を炒めてつゆに入れてラー油もたらしてそうめんと食べると野菜たくさん取れていいですよ

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/23(水) 13:00:02 

    料理作るの大好きです!
    この間イカの塩辛を作ったんですけど家族に大好評でした!売ってるものより美味しく作れて嬉しかったです( ´艸`)

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/23(水) 13:02:18 

    >>138
    使ってるお肉は豚バラですか?
    豚ヒレだと脂身少ないのでパサつきやすいかも
    ロースか豚バラがおすすめです
    カチカチなのは加圧が足りてないのかも
    違ってからごめんなさいね

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/23(水) 13:02:31 

    >>140
    ゴーヤゴーヤチャンプルー!もしくはゴーヤえびコーンのかきあげ!

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/23(水) 13:04:42 

    >>133
    スティック状に切ってじっくり焼いてます!
    揚げない大学芋で検索するとレシピ出てきます♪

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/23(水) 13:06:40 

    >>128
    私はめんつゆ、白だし、顆粒だしは使わないー。
    鶏ガラも冷凍でストックして野菜と一緒にブイヨン作るよー。
    それだけで、いい素材を使えば、シンプルな調理法で美味しいものができるし。

    ドレッシングも市販のものは使わずに、ハーブとか各種オイル、ビネガーを
    色々合わせて作るのが好き!

    そういう調合作業が好きだから、だしにしても、苦じゃないんだよね。
    友達は「顆粒とか市販のつかえばいいのに」って言うけど
    結局、使わずに何年も放置してしまうだけだから買わない・・・。

    +8

    -7

  • 154. 匿名 2017/08/23(水) 13:08:11 

    >>140
    鯛そうめんにして、おかずなし!
    (画像は私が作ったものではありません)
    実は料理好きな人上手な人(^_^)ノ

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/23(水) 13:14:13 

    >>153
    ドヤ顔が目に浮かぶwww

    +13

    -6

  • 156. 匿名 2017/08/23(水) 13:15:33 

    >>28
    そのとおりだと思う
    味覚や味蕾が研ぎ澄まされているだから外食を再現出来るのと
    材料の組み合わせで大体の味が解る

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/23(水) 13:18:50 

    >>119
    こんな可愛い画像にそんな辛辣なコメント…w

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/23(水) 13:49:48 

    >>136
    >>153

    >>128です!ありがとうございます。今のところ153さんのように全て手作りの域までは達していないですが、何の出汁使ってるとか、オリジナルレシピとか、こういうお話するのも楽しいですよね(*^^*)

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/23(水) 14:01:29 

    最近料理を始めました。
    私も料理上手になりたいです。
    料理好きの方はレシピは何を参考にしてますか?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/23(水) 14:17:39 

    料理好きで上手な方です
    しかし、調理後の食器洗いが面倒でイヤ
    なるべく食洗機を使い、手洗いを減らすようにしてはいるんだけどね・・・

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/23(水) 14:19:04 

    結婚してからも働いてたけど、料理が苦痛だと思った事なかったです!
    自分の好きな調理器具で好きな味にして食べて幸せ〜!となります
    うちの親が和えただけ、インスタント料理が多かったからかな、自分では作りたいし、作った方が薄味で美味い
    周りからは理解されなかったけど、好きな料理作るのがストレス発散にもなってる
    でも自分からわざわさ言う事もないのでヒッソリと主張してみる

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/23(水) 14:28:28 

    若い頃、おでんの餅入りきんちゃくが好きすぎて
    それだけを入れた夢のおでんを作った。
    結果、思ってた味と全然違ったwww
    いろいろ入ってこそのおでんなのだと知った・・・

    +16

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/23(水) 14:29:38 

    >>159
    クックパッドは見ないかな。
    料理始めたころは、ケンタロウさんの本をたくさん試したよ。
    男の人が喜ぶ味付けが多くて、褒められるから料理好きになったんだと思う!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/23(水) 14:33:56 

    >>152
    最初に柔らかくはしないのですね!ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/23(水) 14:35:17 

    >>144

    てんぷら、、、、
    これまたハードル高い料理、、、、

    てんぷらそばみたいになるのかな

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/23(水) 14:35:59 

    ものすごく料理上手な伯母がいて、ダシをちゃんと取ってたけど
    しょうゆも見たことないようなメーカーの瓶だった。
    材料選びがかなり重要というのは子供心に感じた。
    感じるだけで、大人になってもまったく実践できてないんだけど・・・

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/23(水) 14:36:19 

    >>158
    >>153です。
    マイナスだらけなのに、温かい返事ありがとう。
    そういえば、料理始めたころは、めんつゆとか使ってわ!
    でも、出汁の香りが濃くて薄味が好きだから、
    めんつゆ使わなくなっちゃったんだよね。

    料理って正解がないから、全然飽きない!

    +9

    -2

  • 168. 匿名 2017/08/23(水) 14:40:13 

    >>159
    私はクックパッドも参考にするけどいちばんはきょうの料理のサイト!やっぱりプロのレシピはおいしい

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/23(水) 14:41:17 

    料理大好き
    レシピ見るのも好き
    色々アレンジも楽しい

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/23(水) 14:41:42 

    >>168
    やっぱりそうだよね!
    私も今日の料理のを忠実に作るとほとんど失敗しないわ。
    気のせいじゃなかったのか。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/23(水) 14:45:39 

    料理好きー!!!!
    元々ネグレクトの家だったので小さい頃から料理当たり前でした。
    旦那と付き合い出したときに持ってった玉子焼きの味が旦那好みで旦那は結婚を決めたって言ってて毎日作るとありがとう。美味しい。って感想言ってくれるから苦ではないです。
    外食より家ご飯の方が美味しいから外食が減るほど。
    ただ、見た目が幼稚なので昔から「あの子料理できるの?」って言われます(*_*)
    が、手作りクッキーを恐る恐る食べた人達がまた食べたいって言うくらいだから上手いんじゃないかな?って思います。
    実家からは定期的にクッキー送って。と頼まれ店出した方が良いとも言われます。

    +9

    -4

  • 172. 匿名 2017/08/23(水) 14:54:15 

    >>85
    わかる!!トップバリュの調味料・出汁系のものはすごくまずい!!
    塩昆布まずすぎてびっくりしたし、茶碗蒸しもまずすぎ。

    茶碗蒸し家ではつくるのだけど、お弁当と持ち運びたいときにスーパーで買ったりする。だいたいのメーカーは普通においしいなって食べるけど、トップバリュのは本当にまずい。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/23(水) 14:54:27 

    >>113
    はい、バッチリです。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/23(水) 15:22:05 

    お蕎麦が好きで、ついに麺台買って蕎麦打ちするところまでいったんですが、
    蕎麦つゆが納得いきません
    プロが読む本もあるけど流石にそこまで…
    どなたか美味しい蕎麦つゆの作り方伝授いただけないでしょうか

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/23(水) 15:38:41 

    >>174
    麺つゆ使わない人が教えてくれるはず!期待して待とう。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/23(水) 15:39:03 

    >>38
    毎日外食するのが贅沢だとは限らない。
    時間や味や…豊かさはいろいろなところに宿る。
    その感性は貧しい。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/23(水) 15:40:58 

    料理好きだけど、面倒だなーっと思いながら作ることが結構ある。
    楽しく料理できる人ってすごいと思うし尊敬します!

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/23(水) 15:48:26 

    あのね、ここにいる人は料理が好きだから料理するのよ。

    あなたは料理好きじゃないよね

    しかも男性よね。

    ま、男性でもいいけどさ

    ケンタロウになって戻ってきてください。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/23(水) 15:55:21 

    料理苦手からの質問です。

    おすすめの料理本、好きな料理家、この本やこの人がきっかけ!などあれば教えてほしいです。
    料理好きになりたい~!

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/23(水) 15:57:50 

    >>167
    こちらこそありがとうございます(*^^*)
    私は濃いめも薄味も好きですが、味の好みも人それぞれですもんね。
    うちに、美味しいと言って食べてはくれるけど、食べる前から七味かけたりする人がいるのでちょっと残念ですが、真似すると確かに美味しかったりします(((^^;)
    ほんと正解がなくて楽しいです!

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/23(水) 16:02:39 

    >>174
    年配の男性二人が
    昔食べてた
    あごで取った出汁がおいしかったなと言ってました。
    私は作ったことはないけどどうでしょうか。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/23(水) 16:10:47 

    >>159
    私は画像の土井先生の本を参考にしています!
    アボカドの和え物は主人にも大好評で、おかずにもお摘まみにも最高です\(^o^)/

    以前はかなりの飯マズ女でしたが、料理本で勉強するようになり、自分に自信もつきました。
    食事は本当に大事ですよね✨

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/23(水) 16:11:35 

    >>174
    蕎麦や蕎麦つゆのレシピ本もありますけど、それじゃだめですか?
    答えになってなくてすみません。
    蕎麦を打てる根気があれば、プロが読むレシピ本も苦にならなそう!

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/23(水) 16:12:18 

    182ですが、画像はれず。。
    土井先生の名もないおかずという本です(T_T)

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/23(水) 16:19:56 

    >>179
    きょうの料理ビギナーズという番組みてみてはいかがでしょうか♪
    本も出ていて四月号とかは基礎が載ってたような

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/23(水) 16:20:03 

    私も大好き。
    息子は外食よりも私のごはんを食べたがります。
    味はバッチリだけど、手際が悪いのが悩みです。
    盛り付けも下手です。
    Instagramの綺麗な料理を見てモチベーションを上げてます。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/23(水) 16:24:17 

    料理がうまい自分がもぅ1人欲しいといつも思う。

    自分が作る料理が1番美味しいし、栄養もいいから。

    男に生まれてたら、自分と結婚したい。

    まー口には出せないけど

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/23(水) 16:30:46 

    和洋中、ケーキ、パンなんでもこいです!

    でも、友達が食べたさ目当てに家にしょっちゅう来るのは面倒。
    家族分で結構いっぱいいっぱいです

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2017/08/23(水) 16:46:45 

    皆さん本当に素晴らしいです
    人として尊敬します
    最近 特に料理が面倒で、、献立決めるのも苦手 ワンパターン
    理由があって 夫は玉ねぎと魚が大嫌い
    鮭 鯖なんかはアレルギーもある 肉と麺類しか食べない
    私は野菜全般 苦手なものが多い
    特に温野菜が苦手で 野菜といったら毎日つくる生野菜サラダしか摂れない
    必然的にレパートリー少なくなり 献立決められません、、
    苦手タイプなのに コメント失礼しました

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/23(水) 16:50:04 

    ネットでレシピを探すときは絶対にプロのレシピ!
    だからきょうの料理のサイト見ることが多い。
    作って美味しかったら自分が作りやすいように変えてルーズリーフに書き写してファイルしてる。
    今はサラダ代わりにゼリー寄せ作るのにハマってる(^^)
    コンソメやコーンスープのゼリーと一緒に茹で野菜を食べるからツルッと食べられていいよ。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/23(水) 16:56:48 

    料理が苦手な友人に料理教えてと決まり文句の
    ように言われるけど、何から言えば??て感じ。

    まず、興味がないから作らないんだろなと、
    根本的な事を思う。
    下処理を面倒だと言われたりすると、、教える気がうせる

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/23(水) 17:11:54 

    正直舌が肥えちゃうよね
    外食するなら高くても美味しいもの食べたいけど、常にそういう訳にもいかないし

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2017/08/23(水) 17:29:20 

    下手だけど、下手なりに楽しんでる。
    煮魚がうまく煮えるとほんと嬉しい!

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/23(水) 17:33:26 

    ゼリー寄せおいしそう~!!
    料理そんなに得意じゃないけど、勉強になる♪

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/23(水) 17:48:37 

    冷やし中華のセットでサラダにしようと思うんだけど、きゅうりとかレタスとかなくて…

    茹でとハムとトマトに麺いれて付属のタレかけてサラダとかイケると思いますか??
    食感が物足りないかな?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/23(水) 17:50:47 

    >>191
    わかります!あと聞き方も大まかすぎてなんと答えたらいいのか分からない時あります
    こういう風に作ってこんな失敗したんだけどどうしたらいいのかとか具体的に言ってもらえると助かりますよね
    全部聞くんじゃなくて実際作ってどこが上手くいかなかったのかが聞きたいです

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/23(水) 17:52:57 

    >>195
    糸寒天とかもどしたわかめやキクラゲなど入れても美味しそうですね(*•̀ᴗ•́*)

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/23(水) 17:59:48 

    うらやましいです。
    頑張ってもイマイチな時があるからやる気もなくなっちゃう。
    やっぱりセンスだと思います!

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/23(水) 18:05:38 

    >>197
    わかめはあるけど、糸寒天やキクラゲなんて買った事なかった
    いいですね!!これを機にチャレンジしてみます^_^ ウキウキ


    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/23(水) 18:29:21 

    料理うまい人ってレシピも見ずに、オリジナルというか適当に作っただけで美味しい物作るよね!
    ほんとセンスだなって思う。
    あと、順序とか効率考えでやるから頭の回転早くないと無理だよね。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/23(水) 20:02:17 

    >>44
    リアルで料理が好きとか得意っていうと貴方のような反応があるので、ここでひっそりと語りたいのですよ。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/23(水) 21:16:00 

    料理って楽しいですよね。
    一人暮らしだから、食べるのは基本的に自分だけっていうのが悲しいんだけど、休日の作り置きが一種のストレス解消になってます。
    あと、自分のお気に入りの定番調味料を探すのも楽しい。ちょっと良い塩とか味醂とか、旅行行った時はご当地の老舗の調味料とかつい見てしまう。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/23(水) 22:26:09 

    >>23
    料理がリフレッシュになるなんていいですね。
    その域には行けそうにないなぁ。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/23(水) 23:10:24 

    >>68
    かわいそうに。
    それだけ稼いだことも、美味しい手料理を食べたことも、
    あとご自身もお料理できないんだろうなとしか。。

    ちなみに、がるちゃんには結構稼ぎのいい奥さんもいますよ。
    お料理はお金とは関係ありません。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/24(木) 01:09:46 

    料理は好きなんですが、まだまだ新米な主婦2年目です。
    献立をガチガチに固めてからじゃないと買い物に行けません。で、いざスーパーに行くと献立外の野菜が安くなってたりして、
    「あー!この野菜を使った惣菜を作りたい!でもそうなると今日は和食って決めてたのに中華になっちゃう…そうなると主菜をあれに変えて…あ〜どうしよう!どうしよう!」
    とパニックになってしまいます。馬鹿みたいです。
    頭の中に、一つの食材に対して和洋中何にでも対応できるくらいの幅広いレシピのストックが欲しいです(^^;

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/24(木) 01:13:02 

    料理は家事をするというか趣味感覚です
    前に別のトピで麻婆豆腐はレトルトは使ったことがないってかいたら、めちゃくちゃ叩かれて怖かったのでここに来ました

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/24(木) 01:15:39 

    パスタ料理はソースだけを作るのじゃなくて、麺から作るものだと思ってる

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2017/08/24(木) 03:11:06 

    >>206
    そうですよねー!
    豆板醤、甜麺醤、トウチジャン混ぜるだけなのになぜクックドゥとか美味しくないレトルト使うのか分からない(>_<)
    私的には麻婆豆腐は簡単手抜き料理だわ。

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2017/08/24(木) 03:54:12 

    家族が病気で入院してから、食について考えを改め、毎日料理頑張ってます
    まったく上手ではないけど、塩分とかの調節を自分で出来るんで
    いずれは料理上手になりたい!

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/24(木) 10:50:52 

    きょうの料理‥さっそくチャレンジしてみます!
    他にもレシピサイトや本、調味料などのおすすめがあったら教えて頂きたいです!クレクレですみません。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/24(木) 12:16:16 

    栗原はるみ、ケンタロウなど簡単な家庭料理本をみて作っているのですが、もっと本格的で時間かかってもいいので、オススメのプロの料理研究家いたら教えてほしいです!
    料理を基礎からきちんと学びたい。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/24(木) 13:47:33 

    >>206
    私料理は割と好きぐらいで得意ってわけでもないけど、麻婆豆腐はかなり簡単料理だと思う
    1回作ってみたら気持ちわかるかもね

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/24(木) 14:51:17 

    >>206
    >>208
    >>212
    そもそも、豆板醤、甜麺醤、トウチジャンなどの調味料が家にないし、使いこなせない人と思います!

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2017/08/24(木) 15:10:52 

    >>174さん、まだ見てますか?

    かつお節をひとつかみと、しょうゆ:本みりんを1:1で、一煮立ちさせてアルコールを飛ばしてみて。
    こしたらそれがめんつゆの素になります。
    あれば冷たいだし汁で、無ければ水で、割って好みの味に。お口に合うかわからないけど。
    私はみりんとしょうゆを100ずつくらいでめんつゆとして作ってストックしてます。煮物にも使えます(^^)

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/24(木) 15:22:09 

    昨日は高校野球にのめり込んでしまって、ここに来るのが一歩遅かったかなぁ〜(´;ω;`)

    料理好きすぎて、管理栄養士になって、保育園で献立作成〜調理やってます!
    大量調理と家庭料理で違いがあって、家での発見を保育園で応用したり、その逆もあったりで毎日楽しいです。
    食材を見ると献立がいくつか思い浮かぶから、家だと何を作ろうかいつも迷います…そういう意味で献立を考えるのが苦手。
    今産休中で授乳もしてるので、何を食べても美味しいです。とにかく白米に合うおかずが大好き!!美味しいもの食べたいから料理好きになったんだと思います!

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/24(木) 15:25:02 

    白ごはん.comというサイトはどうですか〜?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード