ガールズちゃんねる

ドラマ「はじめまして、愛しています。」見ていた方

62コメント2017/09/07(木) 09:05

  • 1. 匿名 2017/08/17(木) 17:24:34 

    遊川和彦さん脚本の「過保護のカホコ」がガルちゃんでも話題になっていますが、個人的には遊川脚本の隠れた名作はこのドラマだと思っています・・・。
    彼の作品にありがちな突飛な展開や投げやりな最終回も特になく、穏便に終わったので安心して見れるドラマだったと思います。ハジメ役の子も可愛いです。
    放送から約一年経っていますが、見ていた方、印象的なキャラやシーンについて一緒にお話ししましょう。

    +105

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/17(木) 17:26:00 

    ごめん、観てない。

    +7

    -31

  • 3. 匿名 2017/08/17(木) 17:26:19 

    もう1年前なのか

    +161

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/17(木) 17:26:22 

    最近じゃね?

    +41

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/17(木) 17:26:23 

    途中で挫折してしまった…

    +32

    -9

  • 6. 匿名 2017/08/17(木) 17:27:13 

    ああ、私も途中から見なかった

    +32

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/17(木) 17:27:20 

    余貴美子の演技よかった

    +120

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/17(木) 17:27:29 

    ハードな内容だったよね
    養子縁組するってだけじゃなくて色々あった

    +147

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/17(木) 17:27:43 

    はじめって近親相姦の子なんでしょ…。
    子には罪はないとはいえ、普通に無理だわ。

    +8

    -30

  • 10. 匿名 2017/08/17(木) 17:28:03 

    最近やたらこの手のトピ多いけどやたら頻繁にたつか最近すぎるやつで盛り上がりにかける・・・

    ああ!そんなのあったね!見た見た!レベルのがいい

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/17(木) 17:28:09 

    オノマチがピアノの先生で、そのハジメ君?がピアノの才能があるんだっけ?

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/17(木) 17:28:57 

    ドラマ「はじめまして、愛しています。」見ていた方

    +1

    -115

  • 13. 匿名 2017/08/17(木) 17:30:14 

    子役の子がなんか無理。

    +9

    -25

  • 14. 匿名 2017/08/17(木) 17:30:50 

    はじめくん可愛かった
    サラリーマン左江内氏にも出てたね

    +107

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/17(木) 17:31:17 

    結構最近じゃない?
    トピたつのすごいね。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/17(木) 17:31:35 

    ハジメのお母さん志田未来だったね

    +115

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/17(木) 17:32:13 

    もこみちの役がヒモだった気がする

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/17(木) 17:33:39 

    はじめくん!

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/17(木) 17:34:52 

    志田未来の役所で実父の子供だったっていうのが衝撃的だったわ。

    +102

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/17(木) 17:35:42 

    ↑はじめくんが。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/17(木) 17:37:47 

    富田靖子にめっちゃ腹立ったわ~!!
    あくまで私の娘の子ですからね?みたいな態度!

    +85

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/17(木) 17:38:03 

    最終回ちょい前のクライマックス。
    はじめが富田靖子にムリヤリ連れ去られて、尾野真千子が泣きながら叫んで追いかけるところは、涙なくしては見れませんでした。
    号泣して、しばらく引きずったなぁ。
    でも、良い未来に続くハッピーエンドで良かったです。

    +84

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/17(木) 17:39:31 

    富田靖子の
    「あと30秒〜」
    鬼に見えたわ。

    +69

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/17(木) 17:42:22 

    最終話でもこみちが「決めた・・・俺ピアノの調律師になるよ!」と言った時の、
    実況トピの「調律師舐めんな」「すごい年月掛かるぞ」という現実的な反応を
    私は忘れない(笑)

    +102

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/17(木) 17:43:08 

    みてた!はじめくんが産まれる体験みたいなのしてたシーンすごく覚えてる

    +48

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/17(木) 17:45:02 

    富田靖子の母親役が凄く腹がたった。逃げ恥のみくりのお母さんと大違い

    +64

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/17(木) 17:46:21 

    尾野真千子が途中からトイレで叫ばなくなったのも、はじめくんを通して自分や旦那さんと向き合ってこれたからなんだよね

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/17(木) 17:46:54 

    江口洋介が本気で泣いていて、グッときた。貰い泣きした

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/17(木) 17:47:06 

    最終回素晴らしかった。
    オノマチと志田未来の演技力の結晶って感じだった。

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/17(木) 17:47:29 

    はじめくんが初めて「お母さん、お父さん」と言った時に泣いた

    +50

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/17(木) 17:49:25 

    はじめくんがお箸の練習をしてそれを尾野真千子に見てほしくてピアノ教室の合間に入ってしまい怒られてシュンとなっているのを見て
    私も尾野真千子みたいに、子供の話に耳を傾けずに自分の都合を押し付けている時があるな~と反省した

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/17(木) 17:49:44 

    モヤオ!?

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/17(木) 17:55:11 

    ピアノ教室に来る子供がもれなくクソガキで笑ったわ
    そしてトイレに入って叫ぶ尾野さん

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/17(木) 17:55:48 

    >>12なんじゃそりゃ(笑)
    一時期よく貼られてた大きいピンクの水筒思い出したわ。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/17(木) 17:59:28 

    夫婦で楽しみに見てました!

    はじめくんの赤ちゃん返りのシーンは、今自分の息子が赤ちゃん返り中で、怒っちゃいけないんだけど怒ってしまった時に(これは実の母だという私の甘えなのかも…)と時々思い出します。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/17(木) 18:00:18 

    江口洋介の演技が本当に良かった!!
    江口ってクールな役より、この時のお父さん役やひとつ屋根の下のあんちゃんみたいな明るくて暑苦しい男の役が似合う!!
    そして、私自身不妊治療6年目だけど、里子や養子について考えさせられたドラマだった。

    +75

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/17(木) 18:04:34 

    ドラマだから誇張されているのかもしれないけど、虐待を受けた子供の『試し行動』がとても勉強になった

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/17(木) 18:09:08 

    養子縁組になれるところまではよかったけど、老人ホームではじめのピアノで皆が歌い出したり、ちょいちょい無理やりなエピソードがあって冷めた記憶が...

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/17(木) 18:10:25 

    施設の管理員の余貴美子さんが、里親希望だった女に襲われてたシーンがあったよね?
    その後「これくらいの覚悟がないと出来ませんから・・・」って言ってたのがカッコ良かった

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/17(木) 18:14:00 

    富田靖子がクソババア連呼されてた

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/17(木) 18:14:20 

    私はもし子供が出来なかったら養子も考えようと思って夫婦で毎回見てました。
    自分が思っていた以上に何倍も大変な事や家族のありかたなどたくさん考えさせられるドラマで好きでした。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/17(木) 18:22:46 

    >>41
    私も同じ気持ちで見てた。
    その後、実の子のイヤイヤ期をむかえ、実の子ですら余裕なくす自分の器の小ささを知り、私には無理だと思った。
    身の程知らずだった。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/17(木) 18:29:38 

    めんどくさいドラマだった

    +0

    -10

  • 44. 匿名 2017/08/17(木) 18:31:47 

    っていうか、はじめに障害出なかったんだね。父親との子だったような…。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/17(木) 18:34:10 

    オノマチのお父さんが指揮者で、親子間の微妙な関係も見てて面白かった

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/17(木) 18:46:55 

    横山歩くんって演技上手ですよね。
    可愛くて応援してます。

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/17(木) 18:47:26 

    実況トピ見てたけど、
    最初はハジメのことを可愛くないってコメが多かったのに、ハジメが段々良い子になっていくと可愛い可愛いってコメが増えてちょっと複雑な気持ちになった。
    オトナってやっぱり思い通りになる子どもが好きなんだなーって。

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/17(木) 18:48:07 

    試し行動がひどくて、お産ぽいことしてたシーンが衝撃だった。おのまちすごいな。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/17(木) 19:07:52 

    >>44
    一回目は障害が出にくい
    繰り返すと障害が出る

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/17(木) 19:09:18 

    遊川脚本は子供に理想を押し付けるくせに、子供本人を見ないタイプの毒親の描き方がうまいと思う。
    坂井真紀や富田靖子には本当にムカついた

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/17(木) 19:14:17 

    江口の兄弟夫婦がどうしても好きになれなかったな

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/17(木) 19:15:08  ID:5xMKGMwWtG 

    老人ホームのロケ地が近くでロケ中の江口洋介見たのをきっかけに気軽に見始めたら毎回泣いてた。
    あんな旦那さんいーなー。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/17(木) 20:00:25 

    言うほど、面白くなかった。

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2017/08/17(木) 20:11:40 

    子役の子、横山歩くんだったんだ。
    この子スーパーサラリーマンとかマザーゲームも出てたし売れっ子子役になったなぁ。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/17(木) 20:18:08 

    黒革の手帖での江口洋介
    どうしても『ハイッしんじ☆』がチラつく

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/17(木) 20:48:33 

    はじめくん、可愛いよね。
    個人的にはスーパーサラリーマンの生意気なのも好きです。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/17(木) 21:57:48 

    はじめくん役の子、朝ドラ「花子とアン」で初めて観てから好きだったので
    このドラマでも観られて嬉しかったな。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/17(木) 22:06:25 

    うわー観てたのに全然内容覚えてない(涙)
    どんなだっけ?

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/17(木) 22:07:40 

    尾野真千子の演技が素晴らしくて一話も欠かさずに観ました。彼女の演技は自然で、本当に子どもがいるようで。特にはじめ君を「産む」シーン。下手すれば「何コレ」みたいになりがちな所を、過剰でもなく、でもしっかり気持ち入り込んで芝居されていたのが印象的でした。尾野真千子のああいう普通の人の芝居、凄く好きです。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/17(木) 22:28:20 

    あの夫婦、養子もらうのに覚悟がなさすぎだったよね。
    ちょっと問題が起きると、すぐに施設に返そうとする。

    本当の子供だったら、何があっても、まず「施設に返す」っていう選択肢なんてないんだから、何があっても手放さない!って覚悟決めてから養子もらえよって思った。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/17(木) 23:06:21 

    愛の乏しい子とそれに向き合うテーマだったら良かったけど
    あとから子供返してとかになったり
    真剣に養子欲しい人は萎える番組だと思った

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/07(木) 09:05:46 

    見てました。
    すごく自分と重ねて見ていました。
    ためし行動の気持ちわかります。
    私は何度も見切られました。
    大人しくしていれば優しくしてもらえるみたいな感じです。ためし行動してよくわかりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。