ガールズちゃんねる

加藤一二三が「徹子の部屋」で藤井聡太四段との対局を回顧「今のところ欠点がほとんど見当たりません」

71コメント2017/09/08(金) 22:43

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 22:20:47 

    藤井聡太四段との対局を加藤一二三九段が回顧「頭脳プレイ」 - ライブドアニュース
    藤井聡太四段との対局を加藤一二三九段が回顧「頭脳プレイ」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    加藤一二三九段が11日放送の「徹子の部屋」で藤井聡太四段との対局を語った。2016年12月の竜王戦予選で対戦したが、藤井四段は「頭脳プレイ」と回顧。「今のところ欠点がほとんど見当たりません」と才能を認めた。11日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)で、元プロ棋士の加藤一二三九段が、最年少プロ棋士・藤井聡太四段との一戦を振り返った。 番組では、司会の黒柳徹子が加藤九段に、さまざまなエピソードを聞いていた。話題が藤井四段との対局に及ぶと、加藤九段は「藤井聡太四段は研究派」だと評して当時を振り返った。藤井四段は昨年12月、デビュー戦となる竜王戦の予選で加藤九段と対戦し、勝利を収めている。


    藤井四段との対局で加藤九段は、現役時代に累計500局ほど勝利を収めた得意な戦術で挑んだそう。この戦術では5回ほどしか負けていないそうだが、藤井四段はしっかりと研究して対策を練ってきたというのだ。

    加藤九段の説明に、黒柳は藤井四段の勤勉さに驚きの声をあげる。続けて加藤九段は、藤井四段について「頭脳プレイ」「なおかつ力はあります」とし、「聡太さんは、今のところ欠点がほとんど見当たりません」と、藤井四段の才能を認めていた。

    +135

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/11(金) 22:21:40 

    苦手

    +25

    -48

  • 3. 匿名 2017/08/11(金) 22:21:44 

    ひふみん好き!

    +187

    -20

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 22:21:55 

    鼻毛

    +78

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 22:21:59 

    それで?

    +11

    -12

  • 6. 匿名 2017/08/11(金) 22:22:14 

    歯が無いの聞かれてたね

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 22:22:16 

    ひふみん 歯を入れたら?

    +20

    -22

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 22:22:21 

    月曜から夜更かしで鼻毛綺麗にしてた。愛玩動物のようなかわいさがあるよね。

    +163

    -13

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 22:22:24 

    徹子とひふみんで意思疎通できるのか。

    +221

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 22:22:26 

    欠点がほとんど見当たらない。凄い

    +129

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 22:22:31 

    ヒフミン鼻毛引っこ抜かれてた

    +97

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 22:22:33 

    ひふみんと徹子の組み合わせ、会話成り立つの?

    +110

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 22:22:38 

    加藤一二三が「徹子の部屋」で藤井聡太四段との対局を回顧「今のところ欠点がほとんど見当たりません」

    +122

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 22:23:00  ID:goyitFStnp 

    字幕ないと理解不能

    +60

    -5

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 22:23:02 

    お爺ちゃんと孫だね(^^)
    やりとりほのぼのする

    +57

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 22:23:10 

    >>7

    歯を入れたら調子悪くなるらしい

    +123

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 22:23:35 

    なんかこの2人、シュール。

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 22:23:54 

    このお二方とも
    尊敬してます!

    +8

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 22:24:03 

    +87

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 22:24:11 

    1度歯を入れたけど将棋が弱くなったから
    入れるの止めたと言うw

    +142

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 22:24:46 

    徹子さんのこと、先生って呼んでた(笑)

    +136

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 22:25:33 

    今後の野望を聞かれて、将棋のこと言うのかな?と思いきや、まさかの歌番組に出演していきたい!だった笑

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 22:25:37 

    >>13
    見てました。「ちょw鼻くそも一緒にとれたらどうしよう」と思って、直視できなかった。

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 22:25:41 

    ひふみん引っ張りだこだね。

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 22:25:42 

    憎めない人。

    でも、会話したら一方的に話されて終わりそうw

    +113

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 22:25:58 

    若い才能をひがまないで認める姿勢がいい。こういうところが愛されるんだろうね。ひふみん。

    +233

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 22:26:15 

    一二三ダーッ!

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 22:26:18 

    加藤さん、早口で空気読まない感じが凄く苦手・・・出てきたらチャンネル変える。

    +5

    -27

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 22:26:20 

    「聡太さん」ってのがなんかいいね
    子供扱いしてなくて

    +219

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 22:28:11 

    >>25

    わかるw
    しかも、ひふみん自身で自画自賛して終わりそうwww

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 22:28:35 

    これ観てたけどなんか言葉が聞き取りにくい…
    奥さんとのエピソードは微笑ましかった

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 22:28:44 

    20歳の時の写真見て徹子さんが随分ハンサムだったんですねって言ったら「歳を重ねた今の顔が一番好きです」って言ってたのが感動した。

    +266

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 22:30:50 

    藤井聡太四段の29連勝に、大竹まこと「誰かシメてやれ」とコメント 理不尽な若者叩きに呆れる声
    藤井聡太四段の29連勝に、大竹まこと「誰かシメてやれ」とコメント 理不尽な若者叩きに呆れる声girlschannel.net

    藤井聡太四段の29連勝に、大竹まこと「誰かシメてやれ」とコメント 理不尽な若者叩きに呆れる声 一方で、話している最中に徐々にヒートアップしたのか、大竹は「77歳のじいさんが、14歳のガキに『どうもすいません』って。それはあり得ないだろ。



    去年は映画の新海さん
    今年は将棋の藤井くんが年の顔になったなー
    この人もひっぱりだこだ

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 22:30:51 

    この二人歯車噛み合わなそうだけど大丈夫だったの?

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 22:30:54 

    徹子さんも入れ歯を作り直した方がいいのでは・・・

    最近ワシャワシャしてて聞き取りにくい

    +73

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 22:32:23 

    ひふみんが喋り出したら
    何言ってるか分からな過ぎて笑う
    将棋の偉大な方だけど可愛い

    +85

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 22:36:22 

    ひふみん、本当に凄い尊敬すべき人なんだろうけど、ただただ和む。

    +83

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 22:37:30 

    宮迫の謝罪観てる場合じゃなかった!(笑)
    コッチ観ればよかった〜

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 22:41:42 

    この年齢でこの早口マシンガンだから、子供の時はどんだけ多動だったのかな?っていつも思う。
    落ち着きなさそうだし、頭の中も口も多動だし素人目で見てもADHDってわかるわ。

    +31

    -6

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 22:42:11 

    >>38
    キャラが濃すぎる二人だし、何かまとまりがないし、お互い言いたいこと言ってるから
    どんな話してたかよく覚えていない。けど面白かったような(^o^)
    徹子さんも、冒頭から歯の話をぶっこんだり・・・。

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 22:42:33 

    ひふみんの自慢は偉そうに聞こえないんだよね。子どもが「僕、すごいだろー、エッヘン」ってみたいな。
    雰囲気かな?人柄かな?

    もちろん偉大な人だとはわかっています。

    +95

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 22:42:36 

    ひふみんと徹子でADHD同士だもんねw
    合わなさそう

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 22:42:51 

    >>32
    素敵ですね。
    ひふみんは人を罵ったり責めたりしないので、見てて嫌な気がしない。

    自販機のボタンの押し方が好き

    +101

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 22:43:12 

    藤井四段がひふみんがおやつを食べるのを待って自分も食べたことを
    「将棋ができるだけでなく礼節のある人」
    って言ってた

    実力ある人って年下に対して威張らないんだなーと思ったよ

    +150

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 22:44:16 

    >>32
    素敵だね〜
    ひふみんのそういう所ホント好き

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 22:44:40 

    昨日の藤井四段
    男の子は中学の間の成長が目覚ましいね
    もう大人の色気すら感じる(中3です)
    加藤一二三が「徹子の部屋」で藤井聡太四段との対局を回顧「今のところ欠点がほとんど見当たりません」

    +102

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 22:46:04 

    将棋界は変人の集まりだもんね
    ひふみんももれなく変人です

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 22:50:29 

    ひつじ柄のネクタイを奥さんがくれたって嬉しそうに見せてた

    愛妻家なんだね

    負けた時にインタビューに応えず車に乗ったのも、奥さんにまず伝えなくちゃと思ったからなんだって

    +116

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 22:56:23 

    ひふみん、黒柳徹子のこと「先生」って呼んでましたね

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 22:57:47 

    最後にモーツァルトかシューベルトかバッハかの音楽が今も色あせないように自分がさした将棋も色あせない的なことを言って綺麗にしめてた

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 23:00:05 

    ひふみん番組の最後に
    音楽家の曲が色あせないように
    私の対局も色あせません
    と笑顔で言ってました

    素敵です

    +79

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 23:01:07 

    ひふみんって若い頃からあんなかんじの独特のキャラなのかなー?

    将棋好きの旦那は「昔から知っているけどあんな人だとは想像ができなかった。」ってびっくりしてたよ。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 23:02:47 

    最近あった出来事
    羽生先生対菅井七段の対局で、封じ手(対局が持ち越される場合に不利にならないよう次指す人が翌日の手を記しておく)3分前に菅井さんが指して(暗黙の了解で封じ手数分前になったら普通指さない)、記録係も解説者も「え?」となって羽生先生も「あと何分ですか?」と聞いてて(羽生先生の番になってしまったから急遽手を考えなければならなくなった)変な空気になってた
    相手は天下の羽生大先生、失礼にも程がある行為
    最終的にはそれで羽生先生を本気にさせたのか羽生先生の素晴らしい詰めにより勝利をおさめた
    時間もないからと感想戦無しで終わる流れになったのだけれど菅井さんが、「僕は反省会するので残ります(自分が大人げなかった事を分かってたのでしょう)」と言ったら、一度幕引いてた羽生先生が戻ってきて「じゃあ僕も」と言って感想戦始まったのよ
    羽生先生の懐の広さに感動した

    +37

    -7

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 23:04:22 

    >>53
    長いしひふみんと関係ない

    +59

    -3

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 23:06:16 

    どっちも何言ってるのか分からなさそう。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 23:10:19 

    うちの猫(肥満気味)、顔がひふみんに似てると言われました…
    わぁ、強そう(←ポジティブ)

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 23:16:41 

    ダメだ。。鼻毛とあの喋り方がもう生理的に無理だ。

    +2

    -11

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 23:18:29 

    ひふみん、事務所に入ったけどどうか身体を壊さないでほしいなぁ。
    お笑い要員でイジリにイジられてるの見るとたまに少し悲しくなるー!!
    将棋に関連する番組で、ちゃんとした扱いをされてほしい。

    アウトデラックスだけでよい、、

    +80

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 23:20:48 

    すごく年上の方に失礼かもしれないけど癒し系なんだよね

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 23:43:33 

    将棋好きです。
    凄い先生だから
    もっと敬ってほしい時がある

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 23:43:53 

    >>53
    私は書いてくれて嬉しいよ。ありがとう。
    将棋界のほっこりエピソードって意味では無関係ではないと思うし。
    将棋=難しいって敬遠してる人も、まずは対局の内容よりも周辺のエピソードから興味持ってくれればいいなと思う。

    +31

    -4

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 23:52:59 

    少し前にテレビでひふみんの密着ドキュメンタリーみたいなの観たけどロンシャンのナイロンバッグ持ってた~(*^^*)奥様が買ってきたのかな?

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/12(土) 00:04:33 

    ひふみん明日は嵐にしやがれに出るみたいだね
    好きだから見れるのは嬉しいけど、出すぎると叩かれそうで嫌だなー

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/12(土) 00:20:42 

    >>61
    同意。
    私も将棋の超基本的ルールしかわからない事実上の観る将として、棋士の対局中の様子とか喜怒哀楽色んなエピソードの方を興味深く見てるけど、それはそれで知れば知る程、面白いなって思いながら見てます。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/12(土) 00:41:55 

    ブラジリアンワックスをひふみんにやった人の顔が怖かった。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/12(土) 08:17:40 

    >>65
    実況でキ〇タマみたいって言われてて、それにしか見れなくなった

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/12(土) 11:15:49 

    藤井四段はホモビ出ちゃったからなあ。

    +1

    -9

  • 69. 匿名 2017/08/13(日) 00:57:32 

    子供が羽生先生に、藤井四段について質問しています。
    羽生三冠、こんなに実績のある方なのに謙虚で素晴らしい。
    ますますファンになりました。

    「羽生さんは藤井聡太さんのことをどう思ってますか?」子供からの質問に羽生三冠「強いんだな、これが(笑)」 (1/2)
    「羽生さんは藤井聡太さんのことをどう思ってますか?」子供からの質問に羽生三冠「強いんだな、これが(笑)」 (1/2)blogos.com

    ニコニコニュース オリジナル  14歳でプロ棋士になり、最多連勝記録を更新した藤井聡太四段の活躍などで盛り上がりを見せる将棋界。7月29日に開催された「第51回東急百貨店将棋まつり」ではそんな将棋界を代表す

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/19(土) 21:33:53 

    確かにひふみん今の自分の顔、気に入ってるよね♪
    加藤一二三が「徹子の部屋」で藤井聡太四段との対局を回顧「今のところ欠点がほとんど見当たりません」

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/08(金) 22:43:18 

    ひふみん(*≧з≦)!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。