ガールズちゃんねる

藤井聡太四段の直面する「前例のない」数々の問題

96コメント2017/08/12(土) 01:20

  • 1. 匿名 2017/07/26(水) 17:43:54 

    藤井聡太四段の直面する「前例のない」数々の問題
    藤井聡太四段の直面する「前例のない」数々の問題myjitsu.jp

    連勝記録は途切れたものの、現在も勝敗が話題になる将棋の藤井聡太四段に、いくつものテレビバラエティー番組から出演オファーが舞い込んでいるという。 「日本将棋連盟に取材の申し込みが殺到していますが、『将棋に集中したい』という本人の意向をくんで断われています。あまりにも人気なので、複数の芸能事務所がマネジメントをしたがっており、その旨のオファーを出したという報道もありますが、本人はそうしたところに興味がなく『僕はまだ修行中ですから』という態度を貫いています」(将棋誌ライター) 藤井四段は7月21日に三枚堂達也四段に敗北し、連勝が止まったあとの“初の敗北”として、メディアに大きく取り上げら


    「ある雑誌が、対談コーナーで藤井にインタビュアーを任せたいと企画しましたが、やんわりと断られたようです。確かに頭脳明晰で体力もありますが、もう少し将棋の実績を積まないとミーハーなファンは離れるのが早い。まずは将棋で修行すべきでしょう」(同・ライター)

    ■一番大きな問題は「進学」

    「藤井四段にはバラエティー番組の出演どころじゃない深刻な問題が持ち上がっています。それは高校へ進学するかどうかという問題です」(同・ライター)

    しかし、藤井四段の場合は常にマスコミに追われながら、ほかの生徒にも注目される学園生活になるだろう。この環境は“将棋生活”に悪影響を与える可能性もある。

    ファンからは「対局中に注文した出前のメニューが名物になる棋士は、あとにも先にも藤井四段だけでしょう。くだらないバラエティー番組や高校進学は蹴って、将棋だけに集中してほしい」という声もある。

    +211

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/26(水) 17:44:48 

    いくら天才でも高校ぐらいは出ておいた方がいいと思う

    +596

    -40

  • 3. 匿名 2017/07/26(水) 17:44:58 

    なんかイケメンにみえるんだよね

    +126

    -58

  • 4. 匿名 2017/07/26(水) 17:45:00 

    いやいや、高校は行かせてあげてよ

    +435

    -20

  • 5. 匿名 2017/07/26(水) 17:45:51 

    学生生活も全くむだにはならないと思うけど…

    +307

    -9

  • 6. 匿名 2017/07/26(水) 17:46:09 

    バラエティ番組とか出てほしくないよ。
    将棋と学業に集中させてあげなよ。

    +461

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/26(水) 17:46:12 

    雰囲気イケメンですな

    +35

    -22

  • 8. 匿名 2017/07/26(水) 17:46:20 

    >>2
    ほっといてやれや

    +25

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/26(水) 17:46:21 

    高校は進学して勉強して欲しい……

    と言いたいところだけど、既に高校生並みの知能は越えてそうだから、意味ないのかな。

    バカらしい青春も大人になったらいい思い出になるとは思うんだけど。

    +284

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/26(水) 17:46:35 

    名人さんかなんかが
    兄は東大に行った
    僕は兄より頭が良かったので棋士になった的な事言ってて驚いたw

    +284

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/26(水) 17:46:49 

    錦織圭みたいに通信じゃダメなのかな。

    +43

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/26(水) 17:47:04 

    あの強さなら高校行かない方がいいんじゃない?
    一般人の中卒と比べても仕方ないよ。

    +212

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/26(水) 17:47:07 

    どうでもいいけどまだ中学生なんだし、そっとしておいてあげて欲しい

    +141

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/26(水) 17:47:16 

    高校行く行かないはファンが決めることじゃない

    +234

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/26(水) 17:47:47 

    バラエティー番組→絶対不要。
    高校生活→良いと思う。
    CM契約→ものによる。

    +223

    -7

  • 16. 匿名 2017/07/26(水) 17:47:56 

    通信でもいいから高校は出ておいたほうがいいかも

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/26(水) 17:47:57 

    優しそう、考え方もしっかりしてそう

    +257

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/26(水) 17:48:07 

    将棋のことを考える時間を十分に取るためにプロ棋士って進学しない人が多いんだよね。友達や社会生活を考えると進学は大切だけど、将棋で今の状態を保てるなら軽く数千万稼げるからこれ一本にかけることもありだし、大きな問題だよね。

    +174

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/26(水) 17:48:25 

    がる民のレベルで考えて高校進学すすめるのもおかしな話だと思うけど。
    別に後からでも大検とって早慶くらいなら受かる地頭あるんだしさ。

    +139

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/26(水) 17:48:55 

    これがアメリカとかなら飛び級で大学くらいまで行けそう。

    +135

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/26(水) 17:49:14 

    高校ぐらい出た方が良いとか違うやん。
    普通の人と一緒のレベルで話しても意味ないよ。
    中卒でもじゅうぶん社会でやっていけるよ

    +168

    -7

  • 22. 匿名 2017/07/26(水) 17:50:03 

    >>2
    羽生がそれで高校に行ったけどかなり大変だったらしい。
    お母さんは高校に行かせた事後悔してるって。

    +180

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/26(水) 17:50:38 

    見た目や出前の話になるのは
    にわかファンは将棋のルール
    わからないからじゃない?

    将棋のルールの話ししたら?

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/26(水) 17:51:03 

    【将棋棋士の自宅】藤井聡太さんの自宅リビング【画像あり】
    【将棋棋士の自宅】藤井聡太さんの自宅リビング【画像あり】
    【将棋棋士の自宅】藤井聡太さんの自宅リビング【画像あり】jitakukoukai.com

    史上最年少プロ将棋棋士の藤井聡太さんの自宅リビングです。2016年9月29日に「スッキリ!!」にて放送されました。  //  //

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/26(水) 17:51:45 

    生活の全てを将棋に集中したいのに、なぜ学校の宿題をこなさなければならないのかを先生に聞いたんだよね。将棋しか出来ないってちょっと怖いけど、今の藤井くんなら数千万は必ず稼げるし、チェスの道に行って世界大会に出るレベルになれば億越えにもなるし、親は何を優先させるか迷うだろうなぁ。

    +136

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/26(水) 17:54:09 

    折角、中高一貫校に行ってるんだし、高校へは行った方が良い。大学にも行った方が良いけど、高卒でも何とかやれると思う。

    今だけじゃなく将来を見て保険は掛けて置いた方が良い。結構、学歴は引きずる。

    +16

    -36

  • 27. 匿名 2017/07/26(水) 17:54:24 

    この年でプロになって、
    将棋でやっていくと決めたのは
    並みの中学生とは違う。
    この子の親なら口を出さないで
    見守る事しか出来ない気がする。

    +124

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/26(水) 17:54:31 

    高校卒業しても何者にもなれない人間が99パーセントなんだよ、別に無理して進学する理由はない。

    +168

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/26(水) 17:54:35 

    今は将棋に集中しても良いんじゃない?
    高校や大学は後からでも行ける。
    特別な人は特別な生き方したら良い。

    +124

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/26(水) 17:55:19 

    本人はもう学校行きたくないって言ってるよね?
    好きなことさせてあげればいいと思う

    +94

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/26(水) 17:56:50 

    私は棋士目指してたからこういう世界だと高校進学しないことはそんなに珍しくもないって思うけど、普通の人の感覚だと高校くらいいかないの?将来大丈夫?って感じなのかな

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/26(水) 17:56:56 

    >>2
    本人が行く気無いんじゃなかった?

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/26(水) 17:56:59 

    将棋界の10代って一番伸びる時だからね。
    高校に行ってる時間があるなら将棋の勉強をした方が良い…というのが定説の世界。
    これから先も、まだまだ棋士として上を目指さなきゃいけないし。

    +96

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/26(水) 17:58:54 

    連勝止まったらピタリと取り上げない極端な報道が一番キモいな

    +88

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/26(水) 18:00:22 

    今は行かないで二十歳過ぎて落ち着いたら定時制高校とか行けばいいよ。

    +54

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/26(水) 18:00:28 

    類まれなる才能がはっきりしているなら高校に行かなくても良いと思う。
    幼少の頃から仲間や大人たちに囲まれて将棋やってきてるから
    コミュニケーションだって上手くないはずが無いし、
    恋愛云々は周りがほっとかないだろうよ。

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/26(水) 18:01:37 

    >>2
    それは一般人の意見だと思う。
    特殊な世界だし、本人が望むままに進めば良いと思います。

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/26(水) 18:02:38 

    高校に行かなくてもいい選択肢もあるんだろうけど
    今の所はそういう意見の側のレスを読んできた限り
    何か好感が持てるものがなかったのが気になってる

    +6

    -5

  • 39. 匿名 2017/07/26(水) 18:02:40 

    囲碁のプロは行かない人が多いみたいね
    将棋だけ考えればマイナスの方が多いでしょうね

    +38

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/26(水) 18:04:25 

    マスコミは おもちゃ にしないで

    +61

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/26(水) 18:05:10 

    >>39人生かけてやってるからとても行ってらんないんですよね

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/26(水) 18:08:06 

    高校くらい行った方がいいって意見にいっぱい+ついてるのに驚き
    この業界知ってるなら行かないのは普通。一般人が議論できる内容じゃない

    +94

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/26(水) 18:09:33 

    瀬戸って名古屋駅から1時間かかるんだよ・・・。
    結構陸の孤島

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/26(水) 18:11:08 

    >>29
    どちらを選ぶかはともかく同じ年頃の人間と同じ経験が出来るのは
    今現在だけというのもある

    +7

    -5

  • 45. 匿名 2017/07/26(水) 18:16:07 

    >>30
    行きたくないってより、その時間を将棋に使いたいって考えなんだよね?
    その書き方だと少しニュアンスが違う感じする

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/26(水) 18:16:41 

    あんなにしっかりしてるし頭も良さそうだから
    藤井に任せるしついてく!!親もでしゃばってこないような人みたいだし

    って感じで信頼してる子なんだけど

    +16

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/26(水) 18:22:37 

    >>1
    ミーハーなだけのファンはむしろ早く離れた方が藤井くんのためだよ
    女子アナとか読者モデルとか観月なんとかみたいなのとか

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/26(水) 18:23:30 

    >>25
    日本のチェス界って結構闇深いよ。
    チェスで稼ぐなら海外に行くしかない。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/26(水) 18:24:34 

    >>45
    高校行かなくてもいいんじゃないかって強めに言う意見の方に
    違和感を感じるのがたまにあるのね
    選民思想みたいな便乗の気配があるのと
    そういう風に自分の意見に都合よく言い換えたり
    歪曲気味のが目に付くからだと思うわ

    +1

    -17

  • 50. 匿名 2017/07/26(水) 18:26:15 

    せめて高校には行った方がいいと思う
    頭いいんだし将棋の世界だけでなく学校生活も送ってほしい

    +3

    -20

  • 51. 匿名 2017/07/26(水) 18:38:15 

    ミーハーなファンは地うからこんなにやっかいな存在になったの
    芸能人のファンもだけど役柄でミーハーなファンが増える
    そして何かがきっかけでファンが離れる
    今の有名人、芸能人は本当に長く人気を保ってる人いない
    所詮作られた人気
    藤井聡太4段はマスコミとミーハーなファンにつぶされないでほしい

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/26(水) 18:39:45 

    本人がいきたいならあれだけど行きたくないなら行かない方がいい
    ここまでぶっとんだ才能があったら学歴なんか関係ない

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/26(水) 18:41:32 

    将棋のショの字も知らないような馬鹿な芸能界の相手をしたって
    本人にとっても将棋界にとっても
    全くプラスにならないから相手にしなくて正解

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/26(水) 18:45:19 

    ミーハーなファンは厄介
    何とかした方がいい
    ガルちゃんも芸能人のミーハーなファンがひどすぎる
    ミーハーなファンは凄い盛り上がるけど冷めるのも早い
    長年のファンの方がいい所も悪い所も受け入れて冷静に見てる

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/26(水) 18:46:30 

    学校の先生になんで授業理解してるのに宿題しなきゃいけない?的なのを聞いて先生は真摯に向き合って理解させたって話ありましたよね?高校は義務教育ではないから本人の気持ちを尊重させてあげるのが一番だと思うけどもし無理にでも行かせるならこういう正面から向き合ってくれる先生や友達ができなきゃ時間の無駄にしかならないだろうね。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/26(水) 18:47:26 

    藤井君は将来インテリで綺麗な女性と結婚しそうだな
    綺麗でも頭悪い人とは合わなさそう

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/26(水) 18:49:12 

    もし将棋辞めた他のことするってなったときでも、大検受けて良い大学とか行けそうよ。
    だってあんなに賢いんだもん。
    別に高校なんて行かなくてもよいと思う。

    +26

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/26(水) 18:49:31 

    >>12

    ひふみんも大卒ですけど?

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/26(水) 18:50:07 

    天才の集まりだからね。将棋の世界は。
    下位の棋士だって一般人とは違う。本人が後悔しない道を選んだらいい。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/26(水) 18:50:49 

    一般論で考えたら進学が妥当だけど普通の人じゃないし
    中学の年齢でやりたい職業が決まってるなら、中卒でもいいのかも

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/26(水) 19:02:08 

    何だ!このライター。
    修行を積むべき!とかドヤって。ムカつく。
    本人将棋以外興味ないって言ってるのに。
    おおきなお世話とはこの事だよ!!

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/26(水) 19:03:34 

    息子が「イノッチに似てる」って言ってからイノッチにしか見えなくなった
    決してイケメンではない 嫌いじゃないけどね

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/26(水) 19:25:14 

    >>12
    将棋は年間何敗したら強制引退とかそういう制度あるし10代でプロになって初めは勝ちまくって神童と言われても伸び悩んで短期で強制引退になって苦労する人がいるから難しい。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/26(水) 19:34:16 

    同世代の友達を作るのも大事な事だと、おばちゃんは思うぞ

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/26(水) 19:37:20 

    この人の場合、本人とご両親の間(必要があれば高等部や将棋の関係者)で話し合って決めれば間違いはなさそう。外野は本当に見てるだけで大丈夫という謎の安心感がある。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/26(水) 19:43:27 

    高校に行く時間が勿体ないのかも

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/26(水) 19:51:02 

    保険で高校にというのは凡人ならそれしないと不味いけど、藤井4段は逆に行かない方がいいと思う。学歴関係ない世界にいるし、充分な才能があるからそれを伸ばした方がいいと思う。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/26(水) 19:54:36 

    え、藤井くんって受験勉強が将棋の妨げにならないように中学・高校ってエスカレーター式の学校に入ってるってテレビで見たけど!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/26(水) 19:55:46 

    進学しないでしょうね
    学校に行く意味見いだせてない
    疲れるって言ってたし、友達と遊んだりもしないんだって
    将棋やってる時が一番楽しいらしい
    授業中に名前が出た志村けんの事を何かの偉人だと勘違いしたくらい芸能人に疎くて周りの同級生からはちょっと変わった人と思われてるみたい
    同い年の子達より、精神的に成熟したプロ棋士と話してた方が気が合うのだと思う
    実質的に東大生より頭が良くて、大人の世界でもう堂々と渡り歩いてるんだから、彼にとって学校なんて無意味だね

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/26(水) 19:59:21 

    将棋の試合を追いかけるのはいいけど、学校まで追いかけないで欲しい。
    学校は勉強する為の所だからね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/26(水) 19:59:48 

    高校くらいは...っていうけど、やりたい事があってそれで生きていくと決めているならば、それは時間の無駄だと思う。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/26(水) 20:01:32 

    高校までは卒業しておいた方がいい気がするけど、特殊な世界だから一般社会とは違うんだろうね。
    将棋で生きていくって決めてるならないと思うけど、後々大学行きたいってなった時に高校でてないと面倒だし。

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/26(水) 20:19:40 

    出来た子だ
    すぐ畑違いの人間が無暗にバラエティ出て小銭稼いだり、ブログ始めたりする昨今、藤井君はじつに偉い
    今時の子には珍しい
    自分をしっかり持ってる
    思春期だし誘惑もあって当然だろうけど、将棋しか見えないんだな
    応援したくなる!!

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/26(水) 20:32:20 

    藤井さんの方がすごいけど3月のライオンの漫画の子と被ります。高校へ行かなくても悩み行っても悩む。どちらでもそれを支えてくれる周囲の環境ですよね。マスコミは変に騒ぎすぎ。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/26(水) 20:37:29 

    一般受けは気にしなくていい
    棋士としては我が道をいってほしい
    高校は出た方がいいと思う

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2017/07/26(水) 20:43:55 

    私達みたいなごく普通の何の取り柄も無い凡人だど高校は今後の就職のために最低限!だけど
    歴代トップクラスの天才少年なら自分で「行かない」という権利はあるよねぇ
    それこそ義務じゃないから

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/26(水) 21:04:32 

    周りが大人ばっかりでもうすでに同じ年頃の友達いないんじゃないかな。。。
    子供の話題や話が合わないとか

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/26(水) 21:05:24 

    中身おじさんだと思う

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/26(水) 21:09:45 

    会社の子なしのおじ様が我が子のように応援してて微笑ましい

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/26(水) 21:25:36 

    >>34
    でも本人や周りとしては静かになって良かったかもね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/26(水) 22:37:52 

    >>63
    中学生でプロになって成績で苦労した人なんていないよ
    全員が名人取得したし、全員がA級のトップ棋士

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/26(水) 22:37:58 

    大人が潰しちゃいけないよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/26(水) 23:01:38 

    藤井くんが高校へ行く意味って、勉強ではなく一般常識の類の高校生活の経験ってだけでしょ?
    勉強が必要ならわざわざ先生に教えてもらわなくても自分で身に付けられるだろうし
    勉強以外で高校に行く意味は、友達を作って喋ったり遊びに行ったり、部活を通じて自分を向上させたり、修学旅行や体育祭などでその時にしか出来ない経験したり

    今、厳しいプロの世界で凌ぎを削っている藤井くんに、こんなヌルい環境が必要だと思う?
    伸びる10代のうちに、将棋だけをさせる方が正解だよ
    しかも、本人もそれを望んでいる
    目指す道がハッキリ決まっている人に、高校生活なんて本当に無意味

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/26(水) 23:52:29 

    最初は妨げにならないようにってエスカレーターの学校に通っていても、意味を見いだせなかったら辞めるのも当然。もし没頭出来るものがあってその社会でも能力が認められていたら私なら行かないかも。若いうちの努力は大きい。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/27(木) 00:35:56 

    周りが言わなければならないようなバカじゃないと思う。
    自分の事は自分で決めるだろうね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/27(木) 01:04:43 

    まさに、学校だけがすべてではない。とはこういう人のことを言うんだろうな。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/27(木) 01:11:09 

    ミーハーなファン→本田真凜
    ボルト好きって言ってたのどうなった?
    一年後には藤井君の存在すら忘れてるよ
    思った事すぐ口に出す配慮のない人だと思う

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/27(木) 01:12:33 

    芸能人じゃないんだから・・・
    それとプロ野球選手みたく芸能事務所とマネジメント契約をさせないほうが良い。ちゃんと両親と将棋連盟がスケジュールとお金の管理をしっかりして大人になってほしい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/27(木) 01:26:14 

    スポーツ選手はグラビアアイドルとか女子アナに行くけど、プロ棋士は芸能人に興味ない人がほとんどだよ
    イケメン棋士でお馴染みの佐々木さん(棋士の中では比較的イケイケに見えるけど)ですら芸能人に興味ないんだから
    プロ棋士の奥さんは大体才女か話してて賢いのが分かる女性ばかり、出たがりはまず好かれない、言葉遣い礼儀は基本
    馬鹿は相手にされないから、芸能人はプロ棋士に相手にされない
    ガッキー可愛いけどCryもわからないんだもん
    話合うわけないじゃん


    +4

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/27(木) 02:03:00 

    大人の環境に身を置いてるからか、ここ一年でぐっと大人っぽくなった気がする
    中学生に見えない(画像は3日前の対局時の藤井さん)
    藤井聡太四段の直面する「前例のない」数々の問題

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/27(木) 09:50:10 

    もうプロとして身を立ててるわけだから高校は行く必要ないと思う

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/27(木) 10:14:31 

    人気出ちゃって、もし高校行っても普通の高校生活送れないのかな。
    友達と遊んだり、彼女つくったり。
    それともそんなの本人が望んでないのかな。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/27(木) 13:19:59 

    中高一貫校に通ってるんだから受験ないし、とりあえず進学して、厳しそうなら途中で退学する手もあると思うけどな

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/27(木) 16:57:09 

    あれだけ強いってことは、素質もあるけど
    子供のころから将棋にかけてきた時間が誰よりも長いってこと
    今から受験にかける時間と高校通学して授業受ける時間が勿体ないってことだよね
    時は金なり
    学校行く時間があったら、将棋した方がいい
    末永く天才っぷりを見せて欲しい

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/29(土) 01:20:16 

    藤井か、、多分遠い親戚だイケメンになってきてる。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/12(土) 01:20:41 

    本当この子物語の中の子みたいですごいな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。