ガールズちゃんねる

実家嫌いな人〜

146コメント2017/08/15(火) 11:40

  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 23:27:13 

    もうすぐお盆ですがわたしは実家が嫌いで帰りたくありません。
    しかし用事があり帰らなくてはいけなくなりました。
    憂鬱だ〜
    同じように実家が苦手・嫌いな方語りませんか。

    +207

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/09(水) 23:28:54 

    実家嫌いです
    非正規で独身ですが、最近家出しました

    +101

    -7

  • 3. 匿名 2017/08/09(水) 23:28:55 

    実家のトイレが嫌い

    +90

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/09(水) 23:29:07 

    実家嫌いな人〜

    +31

    -20

  • 5. 匿名 2017/08/09(水) 23:29:30 

    実家嫌いな人〜

    +175

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/09(水) 23:29:50 

    実家が姉夫婦に汚染されて行っても居づらい‥
    実家はもぅ姉夫婦の家になった‥。

    +172

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/09(水) 23:29:52 

    そろそろお風呂入らないと…

    +5

    -15

  • 8. 匿名 2017/08/09(水) 23:29:58 

    いつか会いたくても会えなくなる時がくるから、親の顔見に、見せに行ける時に行っておいたほうがいいよ

    +45

    -75

  • 9. 匿名 2017/08/09(水) 23:30:18 

    嫌いっていうか会いたくも会いたくなくもないから行かない

    +130

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/09(水) 23:30:27 

    実家嫌いな人〜

    +4

    -27

  • 11. 匿名 2017/08/09(水) 23:30:32 

    毒家族だから嫌い
    縁を切りたい

    +171

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/09(水) 23:30:36 

    親は過保護だったし、兄弟には蔑ろにされてたりで地元にあまり良い思い出がないから、帰るといろいろ余計に思い出しそうで嫌なんだよね

    +94

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/09(水) 23:30:36 

    嫌いではないけど独身で子供もいないから私なんか帰ってきても嬉しくないだろうなと思って帰らない。妹と甥たちと予定合えば集まる程度。

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/09(水) 23:30:39 

    わざわざ疲れに行くようなものよ…

    +191

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/09(水) 23:31:01 

    仲が悪いです。
    行かないと決めています。
    何とか、親孝行をしようと努力しましたが、
    酷い扱いを受けるので、
    諦めました。

    実家は、ないと思っています。

    +175

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/09(水) 23:31:04 

    親が心配病なので心配かけちゃいけないと、会話にも気を遣いすぎて疲れる。

    +61

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/09(水) 23:31:21 

    衣類にペットの毛が付くから行きたくない

    +12

    -7

  • 18. 匿名 2017/08/09(水) 23:31:27 

    はい

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/09(水) 23:31:46 

    +4

    -31

  • 20. 匿名 2017/08/09(水) 23:31:54 

    嫌なら行かなくてもいいんじゃないですか?
    家族が亡くなった時に後悔するって思いがあるなら別ですが。
    本当に嫌でどうしようもない事が多いと、亡くなっても後悔しない自分がいます。

    +140

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/09(水) 23:32:12 

    行っても必ず日帰りです。

    +82

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/09(水) 23:33:40 

    消えてなくなれと思ってる

    +64

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/09(水) 23:34:13 

    お風呂、お湯が冷めなうちに入っちゃってー
    とか言われるのが嫌で仕方ないんですよね…

    +62

    -9

  • 24. 匿名 2017/08/09(水) 23:35:06 

    実家、車で10分程。両親はイヤでは無いが、Gが出たり色んな虫が何処からか出てくるからちょっとナァー

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/09(水) 23:35:23 

    物心ついてから実家で心が落ち着いた事がない。
    否定、批判、悪口、その場にいない家族の悪口ばかりで毒気に当てられる。

    +178

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/09(水) 23:36:09 

    汚屋敷だから帰りたくない、威張り散らす母親も苦手。義理実家は気を使って疲れる。
    今年の夏休みは夫がひとりで帰るような事を言っていたので今のところ自宅でゆっくりする予定

    +98

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/09(水) 23:38:14 

    毒で本当に救いようがないほどタチが悪いから 嫌です ただ苦しいだけだから 10分も居たくない

    +80

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/09(水) 23:40:20 

    結婚してから一回も帰ってない
    実家が一番落ち着くって人が羨ましい

    +124

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/09(水) 23:41:07 

    >>8
    みたいな人が本当にウザイ。
    何も知らないくせに勝手なこと言うな。

    +108

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/09(水) 23:41:36 

    母が嫌いだから行きたくないのに、勝手に子供たち連れてどこか行く予定立ててるから腹立つ。
    行くって言ってないのに子供たちにも言うしさ!
    もう勘弁して!

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/09(水) 23:41:45 

    >>26
    羨ましいです。
    私も似た境遇ですが、実家も義実家も行くのを避けられない状況。どうすれば角が立たたずに帰らなくてすむか知りたいです。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/09(水) 23:42:14 

    イライラするだけだから嫌い
    飼い猫にだけ会いたい、親はいい

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/09(水) 23:45:25 

    酒乱で孫にまで悪態付いてヒステリー起こすし誰彼に喧嘩ふっかけ雰囲気悪くするし犬猫も躾悪くて噛み付くし引っ掻く吠えるからゆっくり出来ない

    再婚で父居ないし毒母だから実家無い

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/09(水) 23:47:37 

    そこそこの会社の社長が実家
    そこにたかるシングルマザーの仕事もしない妹
    そこでいい子ちゃんの弟

    自立して結婚して県外に出た私は親不孝

    帰りたくないよね…

    +68

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/09(水) 23:48:11 

    好物用意してくれたりダラダラする空間が有る実家羨ましい

    +105

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/09(水) 23:50:06 

    >>15

    私もまったく同じです。
    親孝行のつもりで何をやっても
    陰で私の悪口を言う実母。
    実家には二度と行きたくない。

    +50

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/09(水) 23:50:07 

    父は亡くなるし、母はホーム、統失の変わった兄しかいないから行きたくないよ…墓参りぐらいはしたいけど

    +44

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/09(水) 23:50:07 

    実家に帰ってまた自宅に戻ってきたら、しばらく落ち込んで涙がでたり、イライラして夫に当たってしまったり。実家と縁切りしたら、パーと目の前が明るくなりました。

    +88

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/09(水) 23:50:18 

    いつの間にか兄がモラハラになってた。
    親はいいなり。
    帰りたくない、てか、帰らない。

    +41

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/09(水) 23:51:56 

    暴力ばっかだったもんなー好きになれるわけない。世間体命で離婚しない両親。外面はいい。暴力三昧だったこと近所の誰も知らない。実家は地獄そのもの。

    +65

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/09(水) 23:52:37 

    私だって実家に行きたくないのに姉夫婦は完全に縁を切ったみたいで、私に全て任されてる
    金の切れ目が縁の切れ目みたいでお金がなくなったら付き合いやめたみたいだけど、葬式にも出ないつもりなのかな?
    会いに来なくても、金銭的援助するか、せめて保証人くらいはなってよ。全部私にやらせないでほしい

    +13

    -6

  • 42. 匿名 2017/08/09(水) 23:53:00 

    >>38
    親が高齢になったらそんなわけにいかなくなるよ。

    +1

    -21

  • 43. 匿名 2017/08/09(水) 23:53:26 

    >>13
    親は子供の顔を見られるだけでもうれしいとおもうけどな。

    +1

    -27

  • 44. 匿名 2017/08/09(水) 23:53:40 

    トピずれかもしれないけど実家も両親も好き、でも最近帰りたくない
    生まれる前から両親の仲が最悪で色々嫌な思いをしてきた
    両親は子供の前では平気でめちゃくちゃに喧嘩しまくりだけど孫には見せたくないらしく取り繕ってる
    孫の前で喧嘩になりそうになると父が「子供の前でそんな姿を見せるな!トラウマになったらどうするんだ!」と一喝したり
    孫が帰った途端私はあと数日いるのにくだらないことで喧嘩し始めたり
    孫が帰ると母のテンションが明らかに低くなったり…
    なんか孫さえ良ければいいのかよと嫌になってきた
    小さい子に気を使うのはわかる、でも色々釈然としないというか…誰にも言えないけどやるせない気持ちになる

    +32

    -7

  • 45. 匿名 2017/08/09(水) 23:53:54 

    両親はとっくの昔に離婚。父は内縁の妻と新しい家に暮らし、母は自身の実家に戻って自分が娘気分。なのでわたしに実家なんてものはない

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/09(水) 23:55:15 

    母が不潔だから会いたくない。夏でも2〜3日に1回しか風呂に入らない。昼間、畑で汗だくになっても冷房の部屋でさっぱりするから〜って。汗臭い&加齢臭で無理。

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/09(水) 23:57:42 

    親の口から出る言葉は嘘、自慢、不平、けなし、噂オンリーなので
    行きたくない。最近はそこに嘆きも加わり最早、魔界。

    +81

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/09(水) 23:59:01 

    車で10分の距離だけど、絶対帰らない。
    次に実家に行くときは親の葬式の時でいい。

    +41

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/09(水) 23:59:16 

    よく実家が大好きでしょっちゅうご飯食べにきなさい、とか言われる人羨ましいよね。イオンとか行くと仲良くお母さんと買い物してる娘と孫、いいなあ、って思う…
    しかしそんな仲良しの親子がいきなり親が他界したりすれば生きていけるのか?と思う

    +96

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/09(水) 23:59:57 

    >>48
    何があったの…?

    +4

    -7

  • 51. 匿名 2017/08/10(木) 00:01:33 

    母の作るごはんが嫌い

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/10(木) 00:06:15 

    ゴミ屋敷
    ハエが湧いてるし食べ物も飲み物も放置でカビだらけ。炊飯器にはいつのか分からないごはんに青カビびっしり。風呂も全然掃除してないからコケみたいなの生えてる。
    ほんと最悪

    うちみたいなとこはどうしたらいいですか?
    自腹きってでもいいのでハウスクリーニングに依頼したいです。
    いくらかかるんだろう。

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/10(木) 00:09:27 

    私の帰る家は今夫と住んでる家だけ

    +72

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/10(木) 00:12:26 

    毒親ですので極力かかわらないようにしています。
    私の誕生日も忘れている親です。
    搾取出来ないと知ってからは一切連絡がなくなったので、内心ほっとしています。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/10(木) 00:12:33 

    私も実家が嫌い
    父親がいるから

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/10(木) 00:14:09 

    >>53
    同じ考えです。
    私の帰るところは今の場所、夫との家です。

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/10(木) 00:14:22 

    たまに帰るけど両親が会話してるのここ一年みたことがない
    普通に悲しい
    母は料理しなくなったし寝室別でお互いに自分の部屋があるから顔も合わせてないと思う

    そして母親たぶん不倫してる(ホテルのアメニティや入浴剤、コーヒー紅茶のパックが日ごとに増えているような気がする)

    実家かえって自宅に戻ると涙がでます

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/10(木) 00:15:43 

    こども二歳。産後の里帰り3週間。それ以降一度も泊まったことない。ちなみにチャリ15分の距離。日帰りで顔だしたのも5回もないと思う。今は更に距離を置きたくて電車で1時間の距離に引っ越した。

    過保護で子離れできてないデリカシーのない母親が年々嫌いになっていく。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/10(木) 00:16:05 

    親に感謝してる事と、会いたくないのは別問題。

    いっぱい愛情かけて育ててくれたんだろうなとは思う。感謝もしてる。
    でも、ネガティブなことしか言わない人と距離をおきたくなるのは必然だと思う。
    友人知人でもネガティブ思考は遠ざけたいのに、母親に非難されるとダメージがすごいのよ。
    そばにいたくないの。

    +94

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/10(木) 00:20:03 

    今日親が死んでも全く泣かないと思う。
    それくらい私も妹も感情がない。
    いつまでも引きずるなんて醜いよと言われたこともあるけれど虐待されてボコボコにされた親をどう許せというのだろうか?

    +58

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/10(木) 00:20:05 

    実家ではないのですが、親戚の家にお墓があり墓参りしたいのですが、そこの親戚達と色々とあり嫌な思い出しかない為行きません。行くと必ず上から目線で物を言う…。おばあちゃん、おじいちゃん亡くなった時点で、ここの親族とは縁が切れたなと思ってる。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/10(木) 00:22:44 

    私ほんと母親嫌い。昔から合わなかったし嫌いだったけど結婚して子供うまれてどんどん嫌いになっていく。

    今になって自分が子供の時親にされて嫌だったこととかをふっと思い出しては許せない気持ちでいっぱいになる。着信があると具合悪くなる。それでもたまに顔出す実家で母と2人になるとゾワゾワする。だから父がいない時はいかないし母と2人にぬらないようにする。

    出産の時も本人は駆けつける気満々だったからわざと産まれたあとに連絡したし、見舞いに来られるのもすごくイライラした。

    +63

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/10(木) 00:26:25 

    今日お葬式にでたんだけど、
    もしうちの親がなくなっても、どこのお寺なのか何宗だとか全然しらないから寒い時期に当たったらかな、?
    仲間のナンバー知りたいけどよくわからん。

    +0

    -8

  • 64. 匿名 2017/08/10(木) 00:26:52 

    私が帰ると、妹も必ず帰ってくる。
    私に嫌みばかりのアンタの顔見たくないっつーの。
    そんな妹の肩持つ母も許せん。
    母がなくなったら縁切りかな。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/10(木) 00:38:05 

    自分の周りには実家の親との関係が良好で、盆暮れ正月はもちろん長期帰省、産前産後も里帰り、育児中もしょっちゅう実家に帰ったり助けてもらってる人ばっかりで心底虚しくなる。
    私は前世で何か罪を犯したからあんな毒親の元に生まれたのだろうかと真剣に思う。

    +35

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/10(木) 00:44:01 

    毒親だから帰りたくないな。
    お世話になった身だから中々会いに行かないけど、電話と仕送り少しだけしてる。
    時々遊びたかった年齢の時から稼いだお金殆ど事情ありの親に渡して来たから、人並みの遊びしたのは落ち着いてから。親が揉めてお祖母ちゃんに会いに行けないし、遠方のお祖母ちゃんに会いたいな。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/10(木) 00:55:46 

    一人で過ごすのが好きな私には、実家は苦痛。
    コーヒー飲みながらガルちゃん見て、ゆっくり過ごすのが好きなのに、実家にいたらグチグチうるさいし、都合のいいように使われてるから嫌。
    今は結婚して、実家出て旦那が仕事へ行ってる時は一人で過ごしてる。
    私が仕事が休みの時も、仕事だからと断って会わない時もある。

    +37

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/10(木) 00:57:46 

    残念だけど母が前の旦那と比較し過ぎて帰れません。

    前の旦那の名前で呼ぶ。
    車がないからどこにも連れてってくれず、帰ってきてもお母さんつまらないよ。
    ご飯作るの面倒くさい。

    ここまで言われて帰省したくありません。

    +34

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/10(木) 00:57:56 

    親に感謝する必要あるの?生みたいから生む、育てたいから育てるんでしょう。

    みんな自分の人生、好きに生きようよ。
    自分のお金と時間を使って嫌な思いする必要ある?

    +58

    -6

  • 70. 匿名 2017/08/10(木) 01:10:32 

    母親がまー悪口言うわひねくれるわ短気で怒るわで
    すっごく嫌
    テレビ見ててもこいつ嫌いだの文句言うし。
    その癖、もっと帰ってきて欲しいとか言われる。
    疲れるから嫌なんだよー!

    +48

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/10(木) 01:27:00 

    お盆に帰るつもりないの私だけじゃなさそうで安心した。そもそもお盆に休みを入れてない。

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/10(木) 01:27:04 

    年取るごとに両親の自己中が加速してきて本当にストレス。

    +40

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/10(木) 01:41:05 

    苦手です。
    気を使っちゃう。
    でも甥や姪に会いたいから帰ります。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/10(木) 01:42:15 

    親は好きなんですが実家が嫌いです。元々マンション暮らしで親の離婚、母方の祖母が亡くなり1人で住んでいた築40年くらいの小さい一軒家が空いたのでそこに家族で引っ越しました。
    祖母が病気で家の掃除も出来てない状態だったプラス物がありすぎる、古すぎるのでボロボロです。玄関、廊下、トイレ、キッチン、風呂場は10年前ほどにリフォームしたのですが手入れが全くされていないのでめちゃくちゃ汚い。猫がいるので壁、障子や襖はボロボロです。
    家を建て直すお金もないです。母もマンションに戻りたいと言っています。私も実家が嫌で一人暮らしの彼氏の家に行ったりしていて(生活費は渡しています)卒業したら一人暮らしをする予定です。家に友達も彼氏も呼べないし家を知られたくないです。周りの子はある程度の広さのある綺麗な家なのに何故うちはこんなにボロ屋なのか。本当に実家コンプレックスになりました。
    いつか建て直してあげたい。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/10(木) 01:52:03 

    父が数年前から死ぬ準備をしている。
    蔵を壊し、思い出のいっぱい詰まった物を捨て、京都などに多い奥に長い家、土間のある昔ながらの家を取り壊し、そこはもう私の知らない家で、なんの相談もなくどんどん進めて、正直気持ちがおっつかない。
    愛犬がまだ生きていたうちは会いに帰ってたけど、大好きだったおばあちゃんも愛犬もいない知らない家なんて、もう私の家じゃないみたいで、足が遠のく。

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/10(木) 02:05:46 

    父親がね、そうとう癖があるから憂鬱すぎる。
    とにかく文句ばっかり言ってるし、性格がひねくれてるか、なにかの障害があるんじゃないかとすら思うくらい。
    母はなにかにつけ気に入らない嫁の悪口しか言わない。

    孫に悪影響だと思いながら、会いたがるので行くけど、本当に疲れる。

    おまけに新築なのに物が溢れ、
    すでにきれいじゃないあの家は何なんだ。

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/10(木) 02:13:54 

    母親が昔から化粧するな色気づくなの典型的毒親。しかも信じられないほどの短気
    久々に帰ったら、あ〜こんな太っちゃって〜プークスクス がはじまり、酒飲んで1人で突っかかってきてキレるわで…本当になんでこんな人が親なんだと昔から思ってたけど、子供の頃から家をさっさと出る決意が固まってよかったとある意味思ってる

    +25

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/10(木) 02:19:22 

    自分都合でなんでも物事考えてるから、本当に嫌。
    孫を見せにくる、顔を見せにくるのが親孝行って。平日フルで17時まで働いて、それから保育園に子供迎えに行って家に帰る前に、実家に寄れと。1時間くらい孫と遊んでるけど、私は何もすることなし。
    あー、この1時間あったら晩御飯の買い物と用意できたのになぁとか、考える。
    こっちの都合なんでもお構いなしなんだよね。
    お盆に身内が集まる時も、買い出しから用意から、最後の片付けまで全部こき使われて、動かなね!とか上から目線で言われる。
    疲れる以外なにものでもない。

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/10(木) 02:25:14 

    究極毒家族なので絶対に帰らない
    ラスボス親父がやっと死んだけど汚染された家族があと4人も、、無理無理

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/10(木) 02:31:35 

    縁を切りました。
    縁を切ると言ってきたのは親。
    なのに去年までは年に1、2回連絡が来ては○○しなさい等言ってきて縁を切ったのにバカか?と思った。
    夫が親の事をめちゃくちゃに言ったらそれからはもう連絡ないです。

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/10(木) 02:37:52 

    母と叔母と従姉妹達がいつも、つるんでしょっちゅう会ってるらしいから話し合わないし気まずい。
    私無しのグループラインもしてるみたいだし、どんどん距離があいてきたな…いちいちグループラインの内容を私に話してくる母にもイラつく
    親戚なんかよりも他人の友達との方が仲良いから親戚が他人のようになってしまった
    一応、盆、正月は帰ってるけど母が死んだら叔母達とは一生会わないだろうと思ってる

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/10(木) 03:22:57 

    見下したくはないけど実家帰ると周り人の田舎の閉鎖的な考えを押し付けられて本当うんざりする
    やっぱ都会に暮らしてる人の方が考え方が広いよ
    もう地元に戻って暮らすことは考えられないって帰るたび思っちゃう

    +36

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/10(木) 05:34:38 

    古い一軒家で掃除も適当でめちゃくちゃ汚い。
    そのくせたまに私の家にきたら換気扇が汚いとか、人のあら探しばかりの父。
    パートから帰宅したら毎日LINE電話で1時間以上パート仲間と悪口電話をしてる母。
    距離を置いて良かった。
    こんな風にだけはならないように生きようと思う

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/10(木) 05:38:43  ID:ZdD9EUJW3T 

    実家は姉しかいないし、姉はプライド高くてボス的な存在で恐いから連絡も行き来もしてません。
    墓参りだけはしています。

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/10(木) 06:15:05 

    なんかいつも喧嘩しててお互いに傷つけ合う一族
    お婆ちゃんと父と叔母が完全に人格障害のサイコパス
    3人とも早く逝ってくれないかな

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/10(木) 06:29:03 

    父親も悪いんだけど…父親に対する母親の悪態を見るのが辛い。
    近いのにあまり顔を出さないからか、こないだ「後、何年生きられるかな~」ってイヤミ言われた。
    しんどい。
    育ててもらって感謝はしてるんだけど…何か違うんだよなぁ。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/10(木) 06:33:11 

    繁殖力の強いドクダミって知ってる?
    増えすぎると困るから鉢植えにしてた。
    私が足をケガしてる間に勝手に直植えにして、鉢植えにしてる理由を言っても「してあげたのに文句言う」って。
    そーゆう所、大嫌い‼️
    何でも自分が正しいと思ってる‼️

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/10(木) 06:34:56 

    時々こういうトピ立って、気持ち吐き出せて、助かってます。
    主さん、ありがとうございます。

    +38

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/10(木) 06:36:23 

    気を使って美味しそうだなと思った手土産買ってって、目の前で食べながら大したことないと言われたり
    掃除や料理任されたり
    田舎だから近所の人が玄関から勝手に入ってくるし
    母親は近所の人や家族の悪口言うし
    常に気を張って疲れるので本当に嫌です
    結婚して家出てよかった(;・ω・)

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/10(木) 06:51:26 

    そもそも十代の時から両親がいないから実家がないや…

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/10(木) 07:18:14 

    人が贈ったものに文句つけます。
    お中元お歳暮贈った時も不味いだの何だの。しかもうちには一切お祝いもくれない。祖父が私に遺してくれたお金も勝手に使われる。
    他人には何故かものをあげまくる。
    まじで母親がムカつきます。早く死ねばいい。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/10(木) 07:19:08 

    嫌い過ぎる
    結界が張ってあるとばい

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/10(木) 07:20:48 

    出産後数ヶ月して実家に行ったら実母が うちの孫じゃ無いこの子は外孫だーと言って可愛がってくれなかったので それを機に帰らなくなった。
    散々 私達夫婦を便利屋扱いしておきながら今時 内孫だ外孫だとか言って娘の子供を可愛いと思えない親の家なんて行かなくても良いと思ったよ。

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/10(木) 07:22:54 

    大事に育てられてきたのは自覚してるけど、
    大人になってからのトラブルで、
    距離を置きたくなった。

    愛情も尊敬も薄くて、あるのは罪悪感ばっかり。

    介護員になったときできるだけ、
    お金で解決できるように稼がねば…

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/10(木) 07:24:12 

    母親は姉のものなので私が近付いたら嫉妬するので関わらない様にしてます。あの人達で好きな様にやってくれ〜〜
    歳とってももう知らない。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/10(木) 07:26:57 

    「第~親等」というのは、
    兄弟姉妹<親<配偶者
    というのが腑に落ちなかったけど、
    今よくわかる。

    今は親より夫の方が信頼できる。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/10(木) 07:27:32 

    私も実家嫌い。
    23歳から実家から遠く離れた地で1人暮らしし、
    安月給の契約社員だけどそれなりに頑張ってましたが親は私を認めない。
    それでも2年に一回は顔出してたけど、
    とにかく私の人生にケチをつけ挙げ句の果てには殴りかかってくる。
    結婚して戸籍抜けて清々した。
    当面実家に行く予定無し!

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/10(木) 07:30:29 

    母が親戚に私の事を有る事無い事とても悪く言うので間に受ける親戚も居て説教されるので不愉快で帰らなくなったよ。
    日本人特有の言い回しも度が過ぎると手に負えないね。褒めろとは言わないが【けなしの文化】も本当に悲しい。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/10(木) 07:50:41 

    ビンボーで生活レベル低いから帰りたくありません。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/10(木) 07:51:56 

    毒っぽい親で、家に行くと、昔の事を思い出すあの雰囲気が嫌で、あまり行きません。
    子供達はお泊まりするけど、私は一度もないです。
    多分、主人は何かを察してるみたいで、泊まっておいでよー とは言いません。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/10(木) 08:01:45 

    嫌な気持ちになるだけなので、もう帰らない。
    義実家の方がマシ。

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/10(木) 08:13:15 

    年に1〜2度帰省しても顔を見るなりアレしろコレしろとマシンガントークで掃除や用事を言い付ける何故か私達夫婦だけ。子供を預けてクラス会も行けない。兄や姉は遊び三昧。所詮 末っ子なんて数に入ってないからね。
    堪忍袋の尾が切れました。文句は言わせない。財産も貰うつもりありません。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/10(木) 08:14:44 

    結婚して家を出ていても、いつまででも意見をされて鬱陶しいし歓迎されてもない

    私には何を言っても良いと思われていて
    ことあるごとに雑に扱われる。

    妹一家が集まりに手ぶらでくるくらい油断していても
    私は気を遣ってしまいそんなこと出来ない。

    義実家も実家も私の落ち着ける場所ではない。

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/10(木) 09:03:35 

    特に父親が嫌いで性格合わないし、会社の返せない額の借金あるし両親だらしないし、地元はいじめられてたせいで嫌な思い出しかないし今でもトラウマだし本当は葬式や結婚式でも帰りたくない。
    東日本大震災で津波に流れた街を見ながらうちの地元の街だったら良かったのにと心から思ったくらいというか今でも思う。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/10(木) 09:20:04 

    好き勝手生きてきて定年退職じゃないので退職金ゼロ、貯金ゼロ、若い頃から借金ばかり。
    当然貧乏。

    なぜか同年代シルバー枠で働く人達を見下し、
    自分は野菜作ったりDIYしていかにもリタイア風に悠々と過ごしてる父親が許せない。こんな親に一円も出したくない。
    元気一杯なんだからアルバイトなり何なりしてください

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/10(木) 09:54:11 

    行くとアレルギー 泊まると喘息
    ほんと掃除しないから無理。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/10(木) 09:56:59 

    >>52
    また速攻で汚すし業者頼んでもきりないよ。
    家に帰らず外で会うようにしたらいい。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/10(木) 10:10:56 

    人当たりはいいし、頑張り屋の母だけど感情の起伏が激しいから気合い入れてから会わないと疲れてしまう。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/10(木) 10:17:04 

    いいのは最初の一泊だけ。2泊するともう実家から離れたくなる。休みでのんびりしたいのに、7時には起きて朝食、その時はもうパジャマから洋服に着替えなきゃだらしないと怒られる。父親はパジャマに半纏着て食べてるのに。女の子は家の手伝い、男の子は何もしなくていい。という時代錯誤だし。
    そういう幼い頃の小さな理不尽さが2泊目から出てきて嫌になる。

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/10(木) 10:24:20 

    子供は無償で使える家政婦、もしくは奴隷だと思って、何でも用事を頼んでくるからいやだ。

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/10(木) 10:41:46 

    要領が良くて皆から可愛いがられてるイトコが居るから行きたくない
    私は昔から、要領悪いし行っても神経使うだけだから年に数回しか会わない
    イトコは親戚とベッタリ居たいようで、よくやるなぁと感心する

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/10(木) 11:27:30 

    姉がほんとに嫌。
    40半ば独身パラサイトで、自己中心的ワガママ。
    家に1円もお金入れないケチ、家事一切やらない、片付け一切やらない散らかしっぱなし、朝4時とかまでエアコンTV付けっぱで居眠りするようなだらしない生活態度、仕事してるってだけでいつも上から目線で偉そうにしてる。誰も養ってもないのに。
    祖父の初盆なので帰省しようと実家に連絡したら、姉に「なんで帰ってくるの?」と言われて心底イラついた。
    お前はただの居候だろうが。
    文句言いながらも結局甘やかす親にも問題あると思う。もう手遅れだけど。
    姉妹で仲良しのところほんと羨ましい。

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/10(木) 11:43:08 

    地元の友人たちに会いたいから帰省はするけど、ビジホか友人宅に泊まってる

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/10(木) 11:45:59 

    >>112
    ご両親だけ誘って温泉旅館とか泊まっちゃえ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/10(木) 11:54:37 

    妹家族が実家の近所に住んでいるので集まるときは全て仕切る。私の子育ての仕方や旦那の悪口を平気で言うので距離をおいている。親も妹家族にべったりで金銭の援助も当たり前にするから今年は行くのを止めました。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/10(木) 12:33:33 

    父親だけが好きだったからたまに帰ってたけど
    昨年の秋に亡くなった。
    会いたいと思う人が居なくなった実家には行く気がしない。
    持病持ちだけど、私の病気に理解が無いので疲れる。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/10(木) 12:56:55 

    実家居心地よくないけど
    生まれ育った町は好きだし
    実家があるってのはやっぱり精神的に安心するよー

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2017/08/10(木) 13:35:30 

    ついさっき母親からお盆は帰ってくるのかと電話がありました。
    帰りません。

    パニック、鬱になって病院通いしてる私に
    「いつになったら治るの?」
    「太ったから健康のために痩せなさい」
    「せっかく健康に産んだのに」
    等々

    喘息発作で入院した時
    「先てい性?突発的?突発的かお母さんのせいじゃないのね」
    姉から「(入院は)2度目はないから」

    こんな親、毒姉、見て見ぬふりの兄。
    実家に私の居場所はない。

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/10(木) 13:35:50 

    両親は5年くらい前に熟年離婚して、双方とも再婚してる。父とは連絡とってなくて、母と連絡とってたが毒親なので今は音信不通(私が出産後、人格否定する発言をされてこちらからシャットアウトしてる)。

    義母から「たまにはお母さんに孫みせに行きなさい。親を大切にしなさい」と言われるのが苦痛…。何度説明してもわかってもらえない。会いたくないのには理由があるんです。親から罵倒されるのは本当にしんどい…

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/10(木) 14:00:22 

    実家居心地悪いけど
    独身のままなら実家の土地相続して住みつづけたい
    権利手放す理由別にないし
    根無し草はいや

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/10(木) 14:43:36 

    実家行きたくない。行く前と行った後大体寝込んで動けない。

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/10(木) 15:10:08 

    お盆だから泊まりに来いと言われています。
    車で10分だからいつでも帰れるけど、実母が他界していて、実父と実兄しかいません。
    二歳児と6ヶ月の子どもを連れて帰っても、男だけだから汚いし、何より私が居たら実父たちは何もしないから家事全部一人でしなきゃいけない…
    しかも子どもの面倒もあまりみてくれない。
    帰るメリットがない。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/10(木) 15:28:37 

    私も実家が大嫌いです。
    言葉の端々を悪いようにねじまげて解釈して攻撃してきます。
    少し顔を出すのでも金品の要求もすごいです。
    子供(孫)の悪い所を探しだし、こんな子供に育ててどうするのとか、とにかく責め立てて攻撃して怒鳴り散らします。
    親に関わると精神的に病むので、今はもう絶縁しています。
    葬式にも行かないです。

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/10(木) 15:50:17 

    実家が物だらけで、私の部屋も物置になってる。
    物置だけで二部屋。
    姉一家が同居しているのですがもう下の子は3歳なのに赤ちゃんグッズとってある。もちろん埃だらけ。捨てられない人たちなんだよね。
    言うと怒るしね。
    旦那連れてくの申し訳ないから、行っても日帰りにしてる。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/10(木) 17:46:26 

    親孝行のつもりで帰ったけど、やっぱり母親とは合わないなと思い出した。
    尊敬している部分もあるけど、
    会話は否定から始まり、会ったこともない他人への偏見、学歴差別、兄弟に対する愚痴…
    軽蔑している部分も多い。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/10(木) 20:45:18 

    母親が嫌いなので帰省ももう二度と無いでーす。
    ゴキだらけだし2階の床穴開いてるし最悪!

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/10(木) 20:55:51 

    実家も嫌い、地元も嫌い。いい思い出なんて一つもない。呪われた土地だと思ってる。
    東北の人には申し訳ないけど、私の地元も流されてしまえばいいのにって思った。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/10(木) 21:07:06 

    金の無心。

    兄が二人いるのに、私にばかり金を要求。
    もらってる給料は私が安いし、みんな独身なのに。

    介護要員になって的なことを遠回しに言われたので、近々縁を切ろうと思っています。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/10(木) 21:12:05 

    すぐ怒られるかも?と思ってしまい、想像しただけで疲れる。
    実際はそんなに怒られることもなくなってはきたが、子どもの頃からの癖が抜けない。
    毎回実家に寄るのは気が重い。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/10(木) 21:23:01 

    私は50近いけどずっと親が嫌い。帰省したくない。それなのに、盆正月は帰省が当たり前と電話が来る。旦那実家もあるのに。あ、旦那実家も嫌いなのでもう数年行ってません。

    中学から自室を持ったが、夜は鍵がかかっているか父が毎日必ずチェックしに入ってきた。私が寝てても起きてても。嫌でたまらなかった。
    私の進路を決める時は、絶対に自宅通学と言われた。下の兄弟は実家を離れ遠くの大学に行きました。
    初めてコンパに行きたい、と行ったら母にイヤらしい。と言われ一度も行ったことがない。
    そのせいじゃないけど、友達は出来ず寂しい短大時代でした。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/10(木) 21:39:03 

    毒親持ちは実家=安心じゃないもんね。
    毒親って本当に未熟で子供っぽい。
    一抹の情で親孝行しようかと考えてたけれど、その気持ちは未だに親へ向けている依存心なのかも……と最近思い始めた。縁切りする覚悟が無いのが私の弱さかもしれない。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/10(木) 21:41:59 

    実家はね〜。某大手宗教なので。いつも新聞購読しろ。仏壇置けうるさいの。行きたくないノー。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/10(木) 21:42:50 

    帰っても金!金!金!で、お金の話ししかしない、タカってくる母親だから行きません。
    私には唯一の親だったけど、もういないものと思ってます。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/10(木) 21:43:40 

    実家に帰ると緊張して疲れるだから実家嫌です

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/10(木) 22:28:37 

    トピ画怖いよぉー!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/10(木) 22:50:58 

    実家、すっごく散らかってて、掃除もほとんどしてないので、帰りたくありません。
    そして、母親はいつもヒステリー起こすし。
    父親には会いたいけどなぁ。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/11(金) 02:14:32 

    母は家族や親戚に私の悪口を言ってるらしいが、痛くも痒くもないし、怒りも感じない。
    親に好かれたいとは全く思いません。
    実家と距離を置いてから毎日がとても幸せだから。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/11(金) 02:21:59 

    母親は尊敬して大好きで会いたいのですが、父親ととにかく性格が合わない…。合うなり口を挟んできて出来の良い親戚と比べられ全否定、私を認めてないのがわかる、昔から誉められた事なんて1つもない。自分側の親戚も私の事を認めてないのが分かるから、次合う時は冠婚葬祭の時だなと心に決めまてます。お墓参り大切だからした方が良いと思うのですが、わざんざ貴重な休みの時嫌な思いしに帰らなくても良い!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/11(金) 02:24:42 

    実家に泊まると疲れが取れなくて体が重くなる

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/11(金) 11:09:14 

    母親と連絡取るだけで発熱とか軽い自傷行為が出るので今年も数時間の滞在とは言え帰るのが憂鬱
    亡き祖父母への義理立てと、老い先短い親戚婆さん達➕叔父叔母従兄弟への体面だけで顔出してるけどいっそ絶縁したい

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/12(土) 00:31:37 

    13〜15の二泊だけします。一年ぶりだけど気が重い。学費は自分持ちだったうえに曾祖母から相続した100万も無断で使われたのに帰省のたびに、進学したことを責められる。自分のアパートに戻るとホッとして涙が出ます。なんで気を張ってまで帰らないといけないのか。嫌味言われるためだけに時間とお金をかけるなんてほんとにばかばかしい。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/12(土) 15:30:39 

    モラハラ自己愛父親が大嫌いで極力近寄らないようにしている。
    毎回けなすか否定することばかり言われる。いつもと違うサンドバッグだから楽しくて仕方ないんでしょーねー。あーもう嫌だ早くいなくなりゃいいのに

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/13(日) 07:48:04 

    別に何も嫌なことされないけど、実母と気が合わないからとにかく気疲れする
    数時間いっしょにいるだけでもう帰りたくなる
    何もすることないのに寝てたら怒られるし、>>109さんと同じで朝は7時に起床でご飯、少しでも遅れると嫌な顔される
    その後すぐ着替え、お風呂は夜の7時に入らなくちゃ嫌がられる
    泊まりはもう随分前にやめた
    子育ての話を聞いて欲しくても「もーうるさいうるさい〜悩み事の話は暗くなるからやめてー」って言われる
    最近嬉しかったこと、楽しかったことしか話しちゃいけない
    もうストレス溜めまくって帰ってきました

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/15(火) 11:40:05 

    >>62
    超分かる!!思い出しちゃうよね。

    家出たり子供生まれたりして、初めて親の有り難みや苦労が分かったでしょ?とか言う年配者、本当に困る。
    無難にそうですね、と返して欲しいのだろうけれど、有り得ない。

    家出た時も自由を得て、幸せしか感じなかったし、子育ても、こんな可愛い子供に何故あんな酷いことできたんだろう、自分の子供には絶対同じ思いをさせたくない、と思うばかり。

    そもそも、子供には幸せを貰える方が多いから、苦労が分かるとか意味が分からない。
    親に感謝できる人は、実家にいるときから感謝してるでしょう。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード