ガールズちゃんねる

トイレトレーニング中のお母さん、話しませんか?

218コメント2017/08/14(月) 03:59

  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 08:51:46 

    2歳半になり、トイレトレーニングを始めました。
    最初からうまくできるはずもなく、パンツは毎日汚してしまい、替えのパンツが無くなり、夕方からはオムツです。
    出そうな感覚は自分で掴んでいくしかないので、なにも手助けしてあげられない自分がもどかしいです。

    +131

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/09(水) 08:53:08 

    うちも2歳半、はじめました!
    トレパンよりもスッポンポンの方が自発的にトイレに行ってくれます!

    +143

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/09(水) 08:53:34 

    トイレトレーニング中のお母さん、話しませんか?

    +98

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/09(水) 08:53:44 

    焦らないのが一番
    気楽にいきましょう

    +126

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/09(水) 08:53:49 

    トイレトレーニング中のお母さん、話しませんか?

    +8

    -14

  • 6. 匿名 2017/08/09(水) 08:54:57 

    +14

    -28

  • 7. 匿名 2017/08/09(水) 08:55:36 

    うちは、ままおしっこ〜と同時に出ちゃうので間に合わないです(T ^ T)
    もう少し早く教えてねと言い続けて1ヶ月たちます。

    イライラしちゃいけないんだけどつい怒ってしまう

    +173

    -7

  • 8. 匿名 2017/08/09(水) 08:56:02 

    大変だよね
    私も苦労したけど、知り合いの養護学校に行っている子供がいる人に「うちがはずれたんだから大丈夫。養護学校だってオムツしているのは重度の子供がほとんど」って言われた

    +19

    -54

  • 9. 匿名 2017/08/09(水) 08:56:32 

    自分でやる!って言い出すまで頑としてやらない子だったので、トイレトレの本を読む程度でチャレンジを待ってました
    自分でやると言い出してからは1-2回の失敗のみですぐオムツ取れました。
    ただ、もうすぐ3歳なのにまだ夜はオムツを所望される…

    +48

    -11

  • 10. 匿名 2017/08/09(水) 08:57:00 

    個人差って大きいのかもしれないけど
    うちは4人ともいきなりパンツ大作戦で
    三日で取れました!

    本人が漏らすと気持ち悪いと自分で気付けば
    自分で行くようになりますよ!

    叱ってはいけないと言いますが
    うちはお漏らししたときに
    冷静に目を見つめ今度はトイレでしようねと
    言い聞かせました。

    あとは御褒美が効果的です。
    シールやジュース、本人の好きなキャラクターのパンツなど…

    +139

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/09(水) 08:57:40 

    もうすぐ3歳の女児です。
    まったく取れる気配がしません(T_T)
    トイレに行くのを嫌がります。
    たまに行っても出ないし。。。
    どうしたものかなぁ。

    +229

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/09(水) 08:57:56 

    恥ずかしながら、うちはもうすぐ4歳ですが未だにうんちだけトイレでできません。
    保育園や外出先ではオムツでうんちするのも恥ずかしいみたいでいつも我慢していて、便秘気味になっています。
    同じような悩みを持ってた方とかいらっしゃいませんか?
    怒っても、トイレでできた時に誉めても、便通良くして出ちゃう!って状況でも、オムツになってしまいます。
    寝るときのオムツも2日に1日はオムツです。お漏らししちゃうので…
    やっぱり私のやり方がダメなのでしょうか?本気で落ち込んでます。

    +218

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/09(水) 08:58:06 

    2歳1ヶ月。
    リビングにおまる置いてやってます!
    おまるで出来るのが嬉しいのか、15分に1回座ろうとします。。でも、その時すでにオムツ濡れてる笑

    +95

    -10

  • 14. 匿名 2017/08/09(水) 08:58:08 

    >>9
    まだ3歳なら夜おむつでも普通だよ
    夜は膀胱の発達が進まないと無理だからトレーニングは無理だよ

    +160

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/09(水) 08:59:50 

    3歳男
    うんち出た、ぐらいしか言ってくれないのでトイレ行くとか以前の問題…
    昨日からうんち出たおしっこ出たって言えたらシール貼るようにしてみました。カーズの。いつまで効果あるんだか…

    +94

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/09(水) 08:59:55 

    特に何もしませんでした。3歳頃から本人がトイレ行ってみると言ってそこからオムツが外れました。

    +27

    -5

  • 17. 匿名 2017/08/09(水) 09:00:05 

    >>12
    踏ん張りにくいだけだと思うよ。
    トイレに足置きを置いたらどうかな?

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/09(水) 09:00:15 

    2歳4ヶ月。
    絶賛いやいや中のため進まず。。
    なんかもう焦らないでちゃんとおしっこ出そうって本人がわかるまでやらなくていいんじゃないかと思ってる。
    わたしがすぐイライラしちゃうからお互いのためにも。。

    +135

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/09(水) 09:00:21 

    インスタでフォローしてる双子ママさんが、1歳なったばかりなのにトイトレしてるんだけど早いよね?

    +211

    -21

  • 20. 匿名 2017/08/09(水) 09:00:37 

    焦ることは全くないです。
    ただお母さんの根気は必要かと思います。めんどくさがらずに時間見ながら積極的にトイレに座らせるのが大事かなと思います。
    たまたま出ればラッキー!くらいの感覚で、出る出ない、漏らしたをたくさん繰り返してお子さんはちゃんとトイレで排泄を身に付けていくと思います。

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/09(水) 09:00:55 

    まだ、トイレトレーニングを始めるのには早いものですが、親がうちの子供は全員一歳半までには取れていたと言っていました!
    トレーニングパンツを履かせて、家中おしっこだらけにされても怒らずに「トイレしたくなったら言うんやでー」と言い続けたと言ってました!
    それを聞いてトイレトレーニング私に出来るか不安になってしまいましたがみなさんも頑張って下さい!

    +32

    -13

  • 22. 匿名 2017/08/09(水) 09:01:37 

    お漏らししても気にしない子もいれば、色々ですよ。焦らない焦らない。我が家は年子の男の子2人ですが、次男の方が先にオムツ取れてしまいました。上はマイペース。

    +58

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/09(水) 09:01:44 

    2歳7ヶ月。一時間ごとにトイレに連れて行ってました。ほとんどトイレでできていたので、綿のパンツに変えました!一度、トイレに連れていったのにおしっこ出なくて漏らしちゃいました(^_^;)漏らしたのが気持ち悪いからとそれからは教えてくれるようになりましたよ!うんこはまだパンツでしちゃいますが…(>_<)

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/09(水) 09:01:53 

    >>12
    普段パンツじゃなくてオムツ付けてるってこと?

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/09(水) 09:02:45 

    >>19
    それオムツなし育児とかいうやつじゃない?

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/09(水) 09:03:38 

    本人がその気になればすぐにはずれますよ。

    息子は「オムツが楽だからオムツがいい。」と言ってトイレトレーニングを嫌がっていましたが、幼稚園の入園前に「オムツをしてたら幼稚園に入れないんだって。どうする?」と聞くと「じゃあトイレに行くよ。」と言って、その瞬間からオムツがはずれました。

    +149

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/09(水) 09:04:19 

    ウチも2歳になったからおまる始めたけど乗り物と勘違いしてる…
    今の所出来る気配ない。

    +54

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/09(水) 09:04:39 

    >>14
    ホッとしました
    実母義母から遅い遅いと言われ続けてヒヤヒヤしてたんです
    でも、オネショしていいからパンツにしてほしい気持ちはある笑

    +3

    -8

  • 29. 匿名 2017/08/09(水) 09:05:04 

    >>10
    ご褒美いらないって言うし、パンツ濡れても平気で遊び続ける。3歳4ヶ月です。
    最近やっとオシッコはトイレで出きるようになったけど、大きい方は大泣きでトイレ拒否。部屋の角に隠れてコッソリパンツにしてる。あんまり誘うと5日間便秘するし…
    気長に待つしかないのかな。

    +157

    -6

  • 30. 匿名 2017/08/09(水) 09:06:02 

    >>12
    おまるでもダメそうですか?
    しっかり足付いて座って、隣りにお母さんが座って付き添っててくれるって安心できると思うのですが。
    夜中のお漏らしはお母さん大変だと思いますが、時間を見て起こしてトイレに連れていくを繰り返していった方がいいと思います。

    +3

    -12

  • 31. 匿名 2017/08/09(水) 09:06:54 

    3歳になりましたがウンチだけはまだトイレでするのが怖いみたいで出来ません。
    ウンチ出来れば楽なのに……。

    +46

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/09(水) 09:07:33 

    3歳3ヵ月ですがほぼオムツです。
    最初はトイレでできた時もあったのに、今はトイレに行くのを嫌がり断固拒否です。
    全く進まないので、試しにフルチンにしたら慌ててトイレ!となったもののいざトイレに行くと嫌がって出ず、オムツを穿かせたら安心していーっぱいおしっこしました。
    はぁ。。

    +108

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/09(水) 09:07:34  ID:u3rvrlY2po 

    3歳4ヶ月、生後2ヶ月がいます。
    3歳娘、オムツです。
    シールで作戦→それとこれとは別なようで失敗
    ウンチの時は私が分かるのでトイレに誘うと"嫌"。

    赤ちゃん返りの傾向もあり今は難しく
    我が家は気長にやります。
    保育園でもトイレトレーニング娘だけ?休んでます。

    +38

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/09(水) 09:09:43 

    うちも3歳ですがなかなか完全にパンツへ移行できません。
    ただ、大人になってもオムツしてる人はいないと思って気楽に考えてます。
    考えすぎると子供もプレッシャーになるので、、、。
    なんかいい方法ないかなぁ。

    +140

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/09(水) 09:09:58 

    >>8
    その知り合いの人は、とっても心の広い優しい人だね。

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/09(水) 09:10:46 

    三歳なったばかり男児。
    おしっこは完璧。
    うんちは終わった後にモジモジしながら
    「しちゃった…」と泣きそうな顔で報告。

    長男を厳しくし過ぎて失敗したので、焦らずやります。

    困るのは外出先でのトイレ。
    子供用のがある所なら良いんだけど、大人用の便器しかない所だと困りますよね。
    どうしてますか?

    +75

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/09(水) 09:11:02 

    もう少しで5才になる男の子ですが、まだうんちができません。 オムツも嫌がりパンツの中で漏らします。 1年以上この状況は変わらず、親として本当に苦痛です。
    いろんなトイトレ方法を試しましたがどれも効果なし。 誰か助けて…。

    +118

    -9

  • 38. 匿名 2017/08/09(水) 09:11:14 

    >>19
    喋り出したならトイレトレーニングしてもいいと思いますよ!
    むしろ今の子供はオムツが快適だから、濡れても気持ち悪くないから外れるのが遅いと思います!
    だからと言って19さんが焦ることはないですよ!

    +42

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/09(水) 09:11:17 

    3歳4カ月女子です。すっぽんぽんにしてから早3週間、少しずつ合図を出してくれるようになってきましたが自分では言わず、うんちは一回しかできてません…外出のためパンツを履くとその時うんちしてます。すっぽんぽんにする二ヵ月前からトレパンにしたり試行錯誤してもまだこの段階…正直疲れました…

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/09(水) 09:13:14 

    女の子なんですが、パンツ履かず過ごしていたら確かに履いている時よりトイレには行こうとするのですが、お尻やおまたをかいたりしてしまいます。衛生的に大丈夫なのでしょうか??

    +31

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/09(水) 09:14:45 

    2歳半の男の子なんですが
    保育園ではほぼ100%成功できるらしいのに
    お家ではタイミングが全然合わず.....。
    もっと頑張らなきゃ(泣)

    +12

    -4

  • 42. 匿名 2017/08/09(水) 09:14:59 

    2歳半で初めて2日でとれました。1日目は30分おきにパンツ汚されてだったけど、一回うまく行けばコツをつかんだのか2ヶ月たった今漏らすことほとんどありません。夜も外れています。けど、トイトレ始めたら1週間ウンチが出なくトイレで踏ん張れなく病院行って浣腸やら薬やらで出すこと1ヶ月。今はトイレでウンチもできるようになりましたが3日に1回とかで出すのが大変そう。

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/09(水) 09:15:15 

    2歳1ヶ月、そろそろと思って補助便座を買って座らせてみたけど怖い怖い!と泣いてほとんど座れず…お尻が落ちそうな感じが怖いのかな(*_*)
    ちょっとずつやれば、いつか慣れますかね?

    +37

    -5

  • 44. 匿名 2017/08/09(水) 09:17:37 

    2歳半。
    オシッコ出る!ウンチ!!と教えてくれるのに、オマルや便座に座ることを拒否。
    結局オムツにしてしまう。

    オマルが嫌なのかな?と、お店で新しいものを一緒に探そうとしたけど「いらない」で終わり。
    どうやったら座ってくれるんだろう…

    +32

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/09(水) 09:18:37 

    恥ずかしながら4歳過ぎてもほとんど出来なくて
    4歳になったら短期集中してやる!と思い普通にやったら10日程で完璧におわりました!
    2人とも同じで、イライラせずおわりましたよ!
    2歳で終わる方尊敬します(^^;)

    +82

    -4

  • 46. 匿名 2017/08/09(水) 09:21:19 

    3歳4ヶ月
    まだオムツの時間のが長い。
    家にいる間はパンツ履くようにしてからうんちはトイレでできるけど、おしっこはトイレ行きたがらなかったりそのまましちゃう。
    トイレ行く回数も増えてきたからこのままパンツにしようなと思っても、漏らしたら不安だから外出する時と寝る時はオムツ履かせちゃう。
    どのタイミングで外出の時もパンツにすれば良いのかな。

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/09(水) 09:22:28 

    2歳8ヶ月の息子ですがまだまだオムツ卒業はできなさそう

    パンツはかせてますが漏らしてもあまり不快に思わないみたいで、私に何も言ってこない(笑)

    実母と義母からこの夏に取らなきゃ駄目だと言われてるから焦る(^^;

    +65

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/09(水) 09:23:02 

    1歳半の姪は保育園でトイトレ始めてるようです
    娘1歳2ヵ月まだまだ早いですよね?
    おまるに座らせる位はした方がいいんでしょうか

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/09(水) 09:24:34 

    >>12
    神経質なタイプなのかも
    うんちをする時にトイレの蓋に座るのが嫌だとか、オムツの中でするのが安心するとか…そういう理由もあるよ。

    夏だけどトイレに布製やふわふわのピタキューなどの蓋カバーを着けてみては?
    うちの子も神経質なタイプで、ふわふわだよ~と誘ったら出来るようになったよ。
    5才になる直前だった。幼稚園で失敗したこともあるけど先生は「みんなやってるから気にしないでくださいね。トイレまで行けて偉かったねって誉めましたよ」って。
    慌てずのんびりとこちらは心掛けても、私も多分神経質な性格で無言の威圧感を子供に与えていたと思う…と今さら反省してるよ

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/09(水) 09:25:51 

    >>12
    うちの子ももうすぐ4歳で夜だけオムツです。
    この4月に保育園へ行くまではうんちもオムツでした…。
    保育園でみんながトイレ行く姿を見てうんちはオムツでしなくなりましたが、それもつい最近でまだまだ大変です。

    こっちがどれだけ努力してもダメなもんはダメですよね…。私もトイトレ本読んだりご褒美買ったり苦労してます。
    でもいつかは取れるオムツ…。そんなに躍起になっても疲れるだけだと気楽にしてます。ストレス与えてさらに状況悪化しますしね。

    キャンプや旅行でオムツ外れのきっかけになった人が多いので試してみるつもりです。
    お互い気長に頑張りましょうー。

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/09(水) 09:26:38 

    トイトレしたって
    17から年に2、3回おねしょするようになった私がいます。今21歳。

    いつかは取れるのだから焦らずのんびりしてくださいまし。
    緊張感を与えると余計トイレ行けなくなりますよ。

    +6

    -20

  • 52. 匿名 2017/08/09(水) 09:28:05 

    今3歳5ヶ月まだフルオムツです。
    幼稚園ではパンツですごしてて数回おもらしして
    それからはずっと我慢してるみたいで
    お漏らしすらしないので膀胱炎が心配です…
    トイレいこ?と誘うと断固拒否。
    まだまだ先は長そうです。

    +55

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/09(水) 09:29:14 

    補助便座とパンツを一緒に買いに行き、娘に選ばせました。(キティちゃんの補助便座とプリキュアのパンツ)『お家帰ったらこれ使うの!』と上機嫌で、それからオムツ履かなくなりました!

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/09(水) 09:30:13 

    2歳5ヶ月 男の子
    まだまだオムツ履いてますが、便意がくると家中走り回って「うんち!うんち!うんち!!!」と言います。なので、トイレに連れて行き座らせるとものの2秒で「でた」と。座って満足します。
    もちろん出てません。
    その結果たまに便秘になっています。
    オムツでうんちするのがとても不快なようです。
    オシッコはオムツでいいようなのですが、、、。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/09(水) 09:30:31 

    >>36
    大人のトイレを便器の前方外淵までクリーナーで拭いて、そこに座らせてるよ
    うちの子は便座の所に手をつけて手で支えてしてる(もちろん私も軽く支えてる)
    前方外淵まで拭くのはそこに足やズボンが付いてしまうから

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/09(水) 09:38:27 

    2歳3ヶ月、トイレ連れていけば必ずおしっこ成功します。けど、なかなか腰が重く機嫌が悪いとトイレ拒否される。うんちはまだトイレで出来ないので、思い切ってパンツにしていいのか迷います。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/09(水) 09:38:45 

    >>8あんた何いってんの

    +26

    -8

  • 58. 匿名 2017/08/09(水) 09:41:06 

    またがるタイプと座るタイプのおまるはどっちがいいですか??
    またがる+
    座る-

    +4

    -14

  • 59. 匿名 2017/08/09(水) 09:41:22 

    >>37
    汚れたパンツを洗う作業を子供にさせたらどうだろう?トイレでやった方がいいなって分かってくれないかな?
    もちろん最初は洗い方を教えて、その後は見守る。

    +6

    -18

  • 60. 匿名 2017/08/09(水) 09:42:01 

    2歳4ヶ月
    来月2人目も産まれるし、この夏外れると良いなぁと思いつつ進んでません…
    ウンチは事後報告してくれるから、始めどきかでしょうか?

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/09(水) 09:42:37 

    保育園って1歳代でトイトレしません??この時間のママさんは専業主婦だから自分でトイトレされてるのかな??

    +38

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/09(水) 09:44:17 

    >>59
    それはだめでしょ。。まだ5歳の子にうんこパンツ洗わせなくても。可哀想。

    +17

    -15

  • 63. 匿名 2017/08/09(水) 09:44:29 

    トピ画懐かしい。この歌歌いながらやってました。
    間空いたりして2歳から始めて卒業まで一年掛かりました。夏がチャンスっていうよね。
    ちゃんとトイレでできたらシール作戦や夏のオムツ履かせない作戦で卒業できました。オムツ履かせない作戦は何度か失敗もありましたが、あるときからトイレ行くって言い出して。そうなったら卒業も近いですよ。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/09(水) 09:45:43 

    今月、2歳なんですが
    トイトレって2歳の夏ってよく言いますよね?

    でも幼稚園もまだ先だし
    来年の夏でいいかなっておもってますが
    遅いでしょうか?

    トイレやおしっこ、うんちには興味あるみたいなので、
    チャレンジしたい気持ちはあるのですが、、

    出先でおもらしの心配しつつ
    トイレに連れて行くより
    オムツしてくれてた方が楽だなって思ってしまう
    ダメ母です、、

    来年でいいんじゃない?→プラス
    今年するべき→マイナス

    +118

    -11

  • 65. 匿名 2017/08/09(水) 09:46:38 

    >>63ですが、あとはママやパパが自分のトイレ入ってる姿を見せるってのもいいですよ。怖くないよーって。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/09(水) 09:47:45 

    私産後に潔癖になってしまい、
    出先でトイレ連れて行く事思うと億劫で仕方ない。
    あちこち触ったりするよね?

    だからトイトレも気が進まない…

    友達は慣れるよーって言ってくれるけど。

    +52

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/09(水) 09:47:45 

    3歳女の子で保育園に通ってますが…
    まだまだオムツとれそうにありません
    うちは大きい方が硬いので大きい方だけはトイレで踏ん張らないとでないので大丈夫なんですが
    おしっこは朝起きた時寝る前出かける前ご飯食べた後など決めて連れて行きますが…間に合わない事も良くあります

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/09(水) 09:48:45 

    >>29
    焦らずでいいと思います。
    本人のやる気が出ないのであれば
    思い切ってやめてみるのもいいかと思います。

    周りと比べると焦る気持ちもあるかと思いますが
    そこは千差満別だと思いますよ。

    いや、まだ続けたいと思うのであれば
    いつもは食べないアイスだったり
    今の時期かき氷などどうでしょうか?

    上からの物言い申し訳ありません。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/09(水) 09:48:56 

    3歳4ヶ月の女の子です。
    おしっこはトイレで出来ますがうんちはオムツでします。
    うんち出そうなタイミングにトイレに座らせますが出ずにオムツはいたら出る。
    5歳のお姉ちゃんも教えてくれるのですがなかなか出来ないでいます。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/09(水) 09:49:35 

    2歳5ヶ月でスタート すっぽんぽんでパンツもオムツも履かせずに2日目からトイレまで走って行って登ってる間に出ちゃった失敗が2日続いて後は うんちもオシッコも自分でパンツ脱いでトイレまで走っていくようになった。

    絵本にあまり興味を持ってくれる子じゃなかったので、トイトレ始める数日前から私のトイレに連れて行って見せてました。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/09(水) 09:49:58 

    2歳2ヶ月
    五日連続でおしっこ全部トイレでできるようになったのに、今日連続で二回もらした...

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/09(水) 09:50:00 

    私自身、トイレで失敗したら怒られてトイレが嫌だったし苦痛だった記憶があるので我が子にはおおらかに見守っています。お気に入りのパンツを今日こそは汚さないぞ!って思ってても失敗していました。仕方ないなって思うしかないです。もう25年以上前のことなのにこんなに覚えているから。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/09(水) 09:50:54 

    トイトレ始めた日に
    下痢して、
    お腹冷えたのかなー?って病院連れて行ったら

    感染性の胃腸風邪だって。
    流行ってるんだって。

    もちろんトイトレ中止。

    出鼻くじかれた感!

    +50

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/09(水) 09:53:45 

    トレパンマンのCM動画みたことありますか?

    男の子が可愛くて癒されますw

    ママー、ちっちでたー!
    って言うんですよ。
    3語文すごいって思ってしまったw

    お母さんも子供を応援してる感じが微笑ましい。

    あんな親子になりたい。

    宣伝ってのはわかってるけど。

    +7

    -6

  • 75. 匿名 2017/08/09(水) 09:54:13 

    >>66
    わかります。
    友人が言うように多少は慣れます。幼稚園などに行ったりすると、ずっと見てるわけにはいかないし。きっとというか絶対靴の裏とか触った手で食べたりしてるんだろうけど、手を洗うんだよー、靴の裏触らないんだよとか言うしかできないですしね。手を洗う習慣つけさせるしかないと思います。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/09(水) 09:55:38 

    我が家の場合、トイレに行っても出るまで座ってる事に飽きてすぐ走り去る子だったんですけど、
    トイレに絵本を置いて、座ってる間は好きな絵本を読んでました!
    それで便器でおしっこやうんちを出せるようになり、出せた時は褒めまくってたら、トイレでするのが好きになり、絵本無しでもトイレに座ってしてくれるようになりました!

    個人差あるのは当たり前だし、焦らなくてもいつかはオムツとれますから、のんびりいきましょう!
    あまり急かすとトイレ嫌いになっちゃいますからね、成長の速度を遅いだのなんだの言う人の言葉なんて気にしなくて大丈夫ですよ!
    お母さんまで周りと比べないであげてくださいね。
    幼稚園の先生に話を聞いたら、年少さんはオムツをしてる子もたくさん居て、幼稚園に通う内にとれていきますよって言ってました。
    失敗を繰り返して学んだり、お友達がパンツでトイレ行ったりしてたら自分もパンツがいい!ってなってきます!
    マイペースマイペース!

    長々とすみません(^_^;)
    トイトレ頑張ってる子もママも応援してます!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/09(水) 09:56:43 

    トイレに行かせればおしっこは出るけどうんちはどうしても出ない。
    おしっこ出そうとも言わないけどそのうち言ってくれるようになるのだろうか。。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/09(水) 09:57:37 

    先輩双子ママさんここ見てるかな?
    双子のトイトレは便座とおまるの2つ用意した方がやりやすいですか?
    二人いっぺんにトイトレしましたか?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/09(水) 09:58:31 

    うちはとにかく後追いが激しくてズリバイ始めた頃からギャンギャン泣いてトイレにもついて来たので、ついでに赤ちゃんの時からトイレに座らせてました(°▽°)座るというよりか座らされる?支えながら。
    毎回毎回私のタイミングで座らせていたからか以外にも赤ちゃんなのにトイレでおしっこやウンチが出て(笑)
    一歳半からパンツにして見ましたが、時間で連れて行けばちゃんとしてくれるようになり、2歳には完全に取れました!
    トイトレ期間は一年半?くらいで長いのかもしれないけど、イヤイヤ期前に外れてしまいメチャメチャ楽チンでした!!
    なので下の子にも、姪っ子にも試してみましたがみんな2歳前にオムツ取れてます!!

    メチャメチャ早いトイレデビューも以外に良いかもしれないなと感じています!

    +54

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/09(水) 09:58:42 

    >>75です。慣れというか諦めです(^_^;)

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/09(水) 10:00:25 

    保育園の先生がトイトレしてくれて
    私は家で何もしてないの〜ラク〜

    ってコメントをがるちゃんなどでよく見て、

    先生も大変だろうし家でも協力しようよ、
    って思ってたけど

    先日、我が母が全く同じこと言ってて、ずっこけた。

    私のトイトレは保育園の先生がしてくれたらしい。

    いい時代だったのかしらね。
    先生ありがとう。

    +67

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/09(水) 10:01:16 

    >>66
    私も衛生上、外出先でのトイレ使わせたくないって嫌だったけど、「トイレー」と言われればさせない訳にはいかない。便座クリーナーがあるところならいいけど、ない場合もあるので携帯用の消毒液を持ち歩いてます。

    あと、子供にはあちこち触らないでね!って言ってる。
    パンツなど下げるときも、気を遣うよ笑;床につかないようにクルクル捲りながら下ろしている。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/09(水) 10:04:53 

    >>82

    わかるわー
    でも子供も触るんだよねあちこち。

    疲れてたりするとイライラしてしまう時がある。

    あまり神経質になりたくないけど
    やっぱり苦手な物は苦手だ。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/09(水) 10:07:39 

    ってか、トイトレ下手な親多すぎ
    トイトレ始めるの遅いのは親のダラけ。

    +1

    -33

  • 85. 匿名 2017/08/09(水) 10:12:34 

    2歳半の娘のトイレトレーニングを始めて1週間です。
    試しに買った6層のトレパンを使っています。
    うんちは踏ん張り出したときにトイレに連れて行けばできるけど、おしっこは全滅。
    たまに「出るよー!」と教えてくれる時は、すでに出ちゃった後です。
    時間もバラバラで3時間出ない時もあれば、10分で出る時もあり。
    一度お休みした方がいいのか、でも教えてくれる時もあるし…と、悩んでいます。

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/09(水) 10:13:12 

    2歳3カ月。2週間でオムツ取れました。
    夜はオムツ、昼間は布のトレーニングパンツ、お出かけはムーニーのトレパンマンで12日ほどは自分でトイレ行きたいとゆうこともなく毎回漏らしていました。あまりプレッシャーは与えてはいけないと見たので漏らしても「残念だったね、次頑張ろう!」と毎回ニコニコしていたら漏らすたび「じゃんねん!(残念)」と。やっぱり伝わらず。。
    13日目すっご〜く残念がってみました。「あぁ〜。。また行けなかったね〜え。。残念。。」伝わりにくいですが大袈裟に残念がってみたら成功しました!それから夜もうんちもお出掛けもパンツを汚すことなくオムツは卒業出来ました^^
    うちの子はこれで成功しました!!

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/09(水) 10:17:05 

    パンツを“お兄さんパンツ”と呼び、オムツを“赤ちゃんのオムツ”と呼んでいます。
    「仮面ライダーはお兄さんパンツ履いてるんだって~」とか「ドライブヘッド(息子の好きなアニメ)の車田ゴウ君はお兄さんパンツ履いてるんだって~」とか「車田ゴウ君はトイレでウンチとオシッコ出来るんだよ!」とか色々言っているうちに、だいたい出来るようになってきた。
    あと、仮面ライダーのパンツや、息子の好きな深海属(サンリオ)のパンツを買ったりして興味を惹いてみたりした。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/09(水) 10:18:56 

    >>19
    私なんか親が共働きでずっとばあちゃんといたので、6ヶ月くらいからおまるに座らされてたらしいです。1歳だと少し喋るようになるのでパンツか夏は全裸で過ごしてたみたいw
    だからといって焦る必要はないと思います。みんな小学校くらいになれば漏らす子いないですよね?そのうちできます!ヽ(・∀・)ノ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/09(水) 10:21:51 

    全裸方式やってみようと思う。
    おしっこが足を伝う感じが嫌なんだって。

    ラグとかものけて。

    ちょっと、こわいけど。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/09(水) 10:28:21 

    うちは3歳前におむつとりたくて、私の勝手な思いつきで突然今日からパンツね!と言って履かせました。
    10分おきくらいにトイレ連れてって、3日でとれました。もちろんおしっこ、うんと漏らしまたよ。でもここでまたおむつ履かせたらダメだと思い、我慢!!
    あとは、おむつ卒業したらディズニーに行こうと言ったのが一番本人をやる気にさせてくれた気がします。約束通り、今年中にディズニーいく予定です。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/09(水) 10:30:53 

    >>12
    うちもうんこだけはオムツです。
    わざわざ履き替えて子供が決めているであろう暗くて狭い場所でします。
    その都度注意していましたが、旅行先でオムツを履ける場所もなくトイレでするしかないよ〜と話したらそれからトイレでできるようになりました。
    後は、もうできなくてもいいか〜という開き直りが良かったみたいです。もうすぐ4歳で、うんこも時々オムツでしちゃいますが、のんびり構えてます。できた時はできたね〜^ ^と褒めています。
    全然アドバイスになってませんが、のんびり見守るのはどうでしょう^ ^

    +5

    -5

  • 92. 匿名 2017/08/09(水) 10:33:57 

    3歳になったばかりの娘。
    1歳の弟と同じかそれ以上に親からかまってほしいので、それまでできていたこともしなくなりました。
    食事、着替え、移動まで。
    トイトレはぼちぼちやっていますが、絶対に無理だろうな…
    弟と同じくらいかまってあげて、安心させてあげたいのでトイトレについては長〜い目で見ていきます。辛いけど。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/09(水) 10:34:15 

    >>64
    保育園の園長が「うちの園はトイレトレーニングは1歳でやりますよ~」って豪語していたのですが、1歳は1日1回オマルに座らせる程度。2歳はトイレでやるようにしていましたが、オムツの日も多い。3歳がいよいよトレーニング本番という感じです。誕生月にもよりますが。
    うちの子は今3歳2ヶ月で、日中は漏らさなくなりました。去年の今頃はよく漏らしていた。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/09(水) 10:36:18 

    皆さん、私からのお願い。

    くれぐれも厳しすぎる態度を取らないで。特にうんちはある程度貯めてから排出するという難しいもの。しかしここで失敗を厳しく咎めると将来「強迫性パーソナリティ障害」というメンタルの病気になってしまいます。完璧主義とケチが暴走し周囲の人と軋轢を起こし鬱になります。夫がそれで家族は大変な苦痛を強いられてます。どうか楽しくのんびりと上手く行ったら褒めてください。

    +13

    -18

  • 95. 匿名 2017/08/09(水) 10:37:05 

    2歳10ヶ月で始めましたが、パンツが濡れても全く気持ち悪くないようで平気で遊んでいていつも事後報告…トイレに行けばおしっこはでるんですが、おしっこの間隔が短く、いつも15分後にはもうパンツに出ちゃってました。
    まだ膀胱に貯める機能がないのかな?と思い一時中断しました…もうすぐ3歳になるのに焦る…_| ̄|○

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/09(水) 10:38:01 

    >>30
    >>17
    足掛けもありますし、おまるもダメでした…。
    うんちしているところ、おしっこをしているところを見られたくないようで一緒にトイレに入れてくれません。
    指導しようにもできず、まず教えることができないです。
    オムツを履いても一応トイレに入ってしてます。
    2回くらいトイレでしたのですが、その時はオムツが無く外出先で漏らすように(ズレては無かったです)下痢のようにしたときだけでした。
    ちなみに、普段はパンツを履いています。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/09(水) 10:38:29 

    下半身スッポンポンも結構いいと思う。パンツだと漏らすのに、スッポンポンだとオシッコ出そう~って教えてくれること多かった。朝のオムツ替えを嫌がって逃げたらそのままにしてた。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/09(水) 10:39:11 

    三歳6ヵ月まだ夜オムツです!
    家ではおしっこもうんちも行ける
    外では場所が変わるとなかなか!
    お店で漏らされるのちょっと困るので
    一回あってほんと困った!遠く行く時も念の為!
    昼間は完璧外れてるけど
    一月で誕生日だけどそれまでに夜も
    外れてるといいな
    こんなゆっくりでいいのかな?とは思うけど
    こればっかりは本人次第な気がして
    前までは焦って怒ったりしてしまってたし
    そんな感じで大丈夫プラス
    やばいよ焦りなよマイナス
    お願いします

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/09(水) 10:39:56 

    少しトピずれなんですが、この前ガルちゃんで子どもが1歳半でオムツ取れたって人がいました。

    うちはまだ1歳8カ月なのでそれ読んで少し不安だったけど、このトピのお子さんの年齢見て少し安心しました。ありがとうございます。うちも焦らず皆さんのお子さんくらいになったらトイトレ頑張ります!

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/09(水) 10:43:15 

    漏らされても、子どものオシッコって量が少ないから、そんなに掃除が大変じゃないな~って思った。
    子どもに聞かれて困ったのが、「オシッコって汚いの?」という質問。オシッコは無菌だし、部屋で漏らされても怒るようなことじゃないけど、色んな細胞とか含まれてるし、そのままにするとかぶれるから、オシッコのあとは手を洗って欲しいなぁ。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/09(水) 10:46:37 

    実家の父がトイレの踏み台作ってくれたのでおしっこに行きたい時は自分でトイレに座ってくれます。わざわざ持ち上げなくても一人で座れるから楽です。踏み台があると足も着くから、踏ん張りがきいて出しやすいようです。ただ、ウンチの時本人がめんどくさい時はパンツの中にしちゃう。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/09(水) 10:47:57 

    パンツの上にオムツを履かせると濡れた感覚はわかるけど床が汚れないってがるちゃんで見かけたけど、どうなんだろうか。足にオシッコが伝ってくる感覚も大事なのかな?

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/09(水) 10:48:00 

    >>94
    そんなオーバーな話…(-_-#)
    トイレトレーニングでそんな大人に育つんですね!ご愁傷様です!

    +25

    -4

  • 104. 匿名 2017/08/09(水) 10:50:25 

    2歳2ヶ月
    事後報告だけど、言ってくれる
    トイレは2歳なってすぐは、行ってくれたけど、最近は嫌だと言って気が乗った時しか行けず^^;
    お姉さんパンツにしよう!って言っても、拒否され赤ちゃんパンツがいいという(笑)
    強行突破でトレパンか普通のパンツにしようか、まだまだ待った方がいいのか迷い中・・・

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/09(水) 10:53:03 

    この踏み台を買ったら、喜んで昇るようになった。
    大人がするときも邪魔にならないから良いよ~。
    ただ、形が合わないトイレもあるらしい。
    段ボール、雑誌、牛乳パックなどで作れば粗大ゴミにもならなくて良さそう。
    トイレトレーニング中のお母さん、話しませんか?

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/09(水) 10:53:20 

    トイトレの始め方が分かりません…。
    補助便座は買ったのですが
    私がトイレ行くついでに
    やってみる?て感じで座られせてるだけで
    全く進む気配もなく…。
    いきなりオムツ外したらいいんですかね?
    誰か教えて下さい!

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/09(水) 10:55:42 

    2歳の娘はシーシーと言いながら自分でオムツを脱いでオマルに座るけど成功したことはありません。
    出ないね〜ってオムツを履いたら出るを繰り返してます。オシッコが出そうな感じを伝えてくれるだけ進歩と気長に付き合います。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/09(水) 10:57:54 

    >>84
    なら教えてくれます?
    何歳から始めてどうやったらいいのか。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/09(水) 10:59:52 

    ちょうど3歳息子です。ただトイレ行こうっていうと嫌がる時があるのでトイレでだけ出現するぬいぐるみがいてぬいぐるみがこっちおいでって言ってるよっていうと素直にトイレします。後は濡れる感覚が嫌なことに気付いたみたいで夜以外はパンツになりました。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/09(水) 11:04:26 

    こういうトピみるとほんとに心から思うんだけど
    我が子3歳のトイレトレーニングも初めてのことだったので焦って怒ってばっかでした
    でもね 時期があるんだなってことが後からわかるんですよね
    半年も月齢が小さい子が取れてくると焦って、なんで言わないの!って叱ってしまうことがありました
    子供も泣いて、その頃の日記はトイレの悩みばっかり

    でもある日「おしっこーー」って言ったんです
    それから失敗が減っていって
    いつのまにか、安心のためにパットあててたのも修了
    おしっこもウンチもトイレに行くようになりました
    3歳半くらいと遅かったかもしれませんが、こればっかりはどんなに叱ろうが褒めようが
    この子の取れる時期は3歳半だったということです

    焦って困ってるママさん、病気や原因が他にない限りほんとにいつか取れるので
    どうか焦らずおおらかにその時を待ちましょう

    +47

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/09(水) 11:05:16 

    長女のトイレトレーニングが大変だった。
    朝起き抜けでもでない。いっぱい飲ませてもでない。周りはどんどん成功していく。幼稚園入園がせまる。

    トイレにシール貼ったり、ゲームみたいにしたり、とにかくいろいろ試したけど、まずトイレで排泄ができない。

    そんな頃突然の転勤、引っ越し。忙しくて、何もかも自暴自棄になって、、完全おむつに戻した。

    もういい、この子は一生おむつなんだなって本気で思ってた。今おもえば、育児ノイローゼ気味だったのかも。。

    完全おむつにして、一切のトレーニング放棄。声かけも何もしなかった。いろいろがんばったことも、全て水の泡。

    三歳の春に保育園にはいり、一週間ほどであっさりトイレを覚えた。保育士さんには、頭が上がらない。。回りのお友達をみて、トイレにいくようになったのだとか。

    今になって気づいたのは、娘が極端にトイレにいく回数の少ない子だということ。だから起き抜けでも出なかったみたい。

    そういう子はなかなか尿意を感じないから、トレーニングやりづらいのかも。

    大変だよね、トレーニング。

    +37

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/09(水) 11:05:34 

    >>50
    >>49
    コメントありがとうございます。
    確かにうちの子、凄く神経質です。ふわふわは発想が無かったので試してみます。

    同じくらいの歳の子が同じような状況だったことに凄く安心しました。周りの保育園の子はどんな状況かわからないし、ママ友の子は皆2歳頃には外れていて本気で焦っていました。

    3歳になる直前に転園したのですが転園前は保育園で出来ていたようで、そのストレスもあったと思いますし、
    なんでうちの子だけ!という理不尽な思いからオムツを仕舞って「もうトイレでしないと、お兄ちゃんなんだから!」と怒ってしまってそれもトイレを嫌がるようになった原因だろなぁと物凄く反省しています。

    やれることはやってみて、他の方も書いてますが気長に待ってみます。
    沢山のアドバイスありがとうございます、本当に気持ちが楽になりました…。
    トピを立てて下さった主さんにも感謝です。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/09(水) 11:06:04 

    まさに主と同じ状況!

    出そう?って聞いたら出なーい!って
    言われる

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/09(水) 11:07:32 

    >>64
    私、去年トイトレトピで同じこと聞きました。そして同じこと思ってました(笑)
    迷った結果、去年は見送りました!5月で3歳になり、6月終わりから何となく始めてみたら昼間のおしっこは3日で取れました。
    夜間とうんちはまだオムツだけど、うんちは毎朝1回同じ時間に出る子なので外出先で困ることもないし、完全に外れるまであとはのんびりやろうと思ってます。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/09(水) 11:08:10 

    >>19
    きっと双子のママのママの指導があるのかも
    昔は一歳過ぎたらオマルって考えだったみたい
    私も一歳半の夏に取れたって話を聞く

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/09(水) 11:10:15 

    一歳七ヶ月
    義母が早くはじめなさいとしつこい
    オマル勝手に買ってくるし…
    まだ早いですよね?
    言葉も、ワンワンとかパパくらいしか話さないし。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/09(水) 11:14:06 

    >>12さん
    私の息子も今3歳7ヶ月ですがうんちだけは頑なにトイレでしてくれません。寝る時のオムツは外れていますが(たくさんおねしょもしましたし今でもほんとたまにしちゃいます)うんちだけは本当に手こずってます。その時が来るのを待つしかないといえどイライラします。数回成功したことがあるのに、きっと力が入らないからか?なんやかんや言い訳されます。焦って怒っても逆効果なのはわかってるんですけどね。。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/09(水) 11:22:15 

    2歳10ヶ月の娘、先月急にトイレでするって言い出して、ウンチは一回だけおむつでしたけど、それ以外は「ウンチする!」って言って毎回トイレで出来てる。
    けどおしっこのほうが全然進まない。
    トレパンは洗濯大変だと思ってトレーニングおむつを買ったけど、濡れた感じがしないのかおむつでしてる。普通のトレパンにして、こっちからもちょくちょく声かけしたほうがいいのか。
    昨日は自分から言ってくれて、おむつで出たのは2回くらいだったけど、今日はまだトイレで出来てない。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/09(水) 11:30:24 

    トイトレは怒ってはいけないといいますよね。でも4歳の娘は優しく言っても全然トイレでしてくれず、しまいには浴槽の中でウンチをしたのでこれでもかってくらい怒ったら、次の日からトイレでできるようになりました。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/09(水) 11:44:57 

    子供が三人います。
    長女はどうしたらいいかわからず、あたふたしてるうちに取れました。
    次女の時は二人目だからできるはず!ってできる母ぶって焦って取ろうとして、漏らすと毎回怒って無理やり取りました。
    長男は3月生まれで、年少さんから幼稚園に入りまっしたがトイトレってなんだそれってくらい放置してたらいつの間にか取れました。
    要するに時期が来れば取れます(笑)
    今となっては、次女にあんなに強制しなきゃよかったと後悔ばかりです。
    ご参考まで…

    +4

    -12

  • 121. 匿名 2017/08/09(水) 11:47:20 

    >>116
    うちは早かった。
    1歳半から初めて何とか3歳半までかかった。
    完全にこじらせたタイプだと思う。
    2年間色々試したり本読んだけど、その子に最適な時期に短期決戦が理想

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/09(水) 11:49:40 

    >>102
    ダメだったよ。
    結局オムツが吸っちゃうから、ちょっとムレムレだなくらいで出たとも言わず。
    もっと言うなら足をおしっこが伝わって床がビショビショでも言わない強者だった

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/09(水) 11:58:30 

    3歳2ヶ月です…。本人にやる気がない。紙パンツにするからいいや~、出たから気持ち悪いよ替えて~って感じで(/_;)普通の布パンツだと教えてくれるから完全に尿意も便意もトイレでしなければならないこともわかってるはずなんですが。トイレに行くことが面倒らしく布パンツは許否、お手上げです。どうしよう。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/09(水) 12:00:20 

    子供には「ありゃ〜、次はトイレでできるといいねぇ♪」なんて、のーんびり教えてるけど本音はイライラするし、焦ってしまう。
    休日に旦那が「ソファ汚れるから…」とか言って、勝手にオムツ履かせるのもイライラに拍車をかける。

    +43

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/09(水) 12:08:53 

    3歳男児で、今年6月からトイレに座れた&おしっこできたらシールを始めました。
    毎日出来なかったのが段々毎日になってきています。
    7月入ってから、シールいっぱいになったら、日頃から欲しいと言っているミニカーのセットを買ってあげるかも?!
    と話したらやる気出てきました。
    次はトレーニングパンツ挑戦してみようかな
    タイミングが、とか考えていたら何も始まりませんよね…

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/09(水) 12:11:40 

    2歳7ヵ月の息子。やっぱりなかなかすんなりとはいきませんよね。うちは2歳4ヵ月くらいの時に初めてパンツをはかせていくら漏れてしまっても「おしっこが出ちゃった」という感覚を知ってもらうため継続し、この夏から本格的にトイレにいって出来るように特訓してます。
    トイレに行くこと自体を嫌がる時はお気に入りのオモチャを一緒に連れていったり、汚い話ですがわたし自身が用を足す時に一緒に来てもらって「ここでこうやっておしっこするんだよ」と覚えてもらうことからはじめました。個人的に一番良かったのは幼稚園や保育園の子育て支援施設に行くとお昼ご飯の時におトイレタイムがあるんですが、仲のいいお友達について行って自主的に「ぼくもおしっこする!」と真似してくれたことです。息子はかなりきかん坊だしヤンチャなタイプですが同年代のお友達の真似や影響で出来るようになったのはかなりデカイ。そしてプライドがめちゃくちゃ強いので大切にしたのは「絶対に叱らない」ことです。失敗しちゃったら失敗した事実を肯定してあげて出なくてもトイレに座らせてあげる。どんなに促してもトイレに行こうとしない時は行かせないでパンツが汚れちゃうってことを身体で覚えさせてあげます

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/09(水) 12:14:44 

    >>61私の息子が通ってる保育園は
    2歳からでした。
    6ヶ月から始めるところもあるそうなので
    場所によって方針が違うんでしょうね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/09(水) 12:14:50 

    >>116
    義母ウザっ!

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/09(水) 12:16:48 

    3歳三ヶ月の息子。
    全くとれる気配がありません。
    うんちは申告してくれるけど
    トイレには断固行かない。
    義母に早くオムツ卒業させなさいとか
    口うるさい事言われるし
    ストレス溜まりまくる。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/09(水) 12:21:07 

    2歳半から始めて、
    いきなりパンツ
    ご褒美シール
    トイレデコる
    一日中素っ裸

    全部試したけど全然ダメで、怒りはしてないけど本人もパンツ自体に嫌悪感出て来ちゃって八方塞がり状態に

    一旦諦めてオムツにして、そのまま3歳から保育園行ったらなんと10日でトイトレ完了!

    さすがプロ…
    いままでの苦労は何だったの?!ってビックリ

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/09(水) 12:21:35 

    保育園くらいの年齢の頃、家以外のトイレでウンチをするのが怖くて
    保育園で一回、外出先では3回くらい漏らしてしまったのを覚えています。

    でも、先生にも親にも怒られた記憶がないです。
    自分は、どうしよう…って思っていた記憶だけはありますが、、
    親戚や姉からは何かバカにされたのは覚えています。
    それ以降漏らすことは無くなりましたが…。

    そういうのって、いつまでも記憶に残るもんだなぁと思うと、
    我が子を感情のままに怒ったりしちゃだめだよなって気づかせられます。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/09(水) 12:24:18 

    >>94
    オーバーすぎワロタ
    お医者さんに「ご主人は過去のトイレトレーニングが苦痛になってしまってですね...」って言われたの?笑
    ただご主人の両親が毒親だっただけじゃないの

    +19

    -3

  • 133. 匿名 2017/08/09(水) 12:25:43 

    便座に座らせるとジャーッと音がします。 
    保温を切れば良いのかと思い保温を切ってみたけど、まだ座ると水がジャーッと出ます。

    それをおしっこだと思って、子どもが出たー!!って嬉しそうに(TT)

    このトイレのシステム(分かりづらいですね…)何とかする方法ないですかね?

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/09(水) 12:25:57 

    まさしくいま!
    トイレトイレ言い過ぎてプレッシャーになのかな、トイレ行かないって言うし連れて行っても絶対しない
    うまくいかない(泣)

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/09(水) 12:32:38 

    家の長女、おしっこは2歳3ヶ月ですんなり取れましたが、うんちが駄目でした。
    4歳になっても、自分でオムツ(2歳の息子用の)に履き換えてうんちしてました。
    ある日、トイトレ中の2歳の弟がトイレでうんちに偶然成功!
    それを見た娘は、突然自分からトイレに座りそのまま成功!それ以降、失敗は無しです。
    現在6年生ですが、負けず嫌いの性格です!きっと、その子の性格もありますよね!

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/09(水) 12:42:30 

    6/30でトイレトレ開始して1ヶ月後には終わりました。開始時は2歳11ヶ月。
    始める前にトイレトレ関連の絵本を読み聞かせ半年ぐらい。
    開始時は下半身スッポンポン。こちらからは一切誘わず。トイレに行きたくなってオムツを履こうとしたのでその時に抱っこして強制的にトイレに座らせたらおしっこ成功。その状態が3日ほど。その後は慣れたのかトイレでするように。その後は順調にオムツがとれました。うんちは少しかかったけどこちらも無事終了。
    ちなみに4月の時点で同じようなことをやったけど手応えが全くなかったので1週間ほどで1回断念しました。外れる時はこちらが頑張らなくても外れると聞いていたので。なので親は頑張らず、ゆるーくやってください。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/09(水) 12:43:03 

    早くオムツが取れるのが良いみたいな風潮があるけど、2歳前からトイトレするのはお勧めしない。
    当然パンツに漏らす事が多くなり、だんだんとパンツが濡れる感覚に慣れてきてしまうので長引く子もいる。
    膀胱が発達して、自我も目覚めて、心の準備が出来た頃に、漏らしても快適なオムツから漏らすと不快なパンツへと移行するのが一番早い。
    どうしてもトイトレが進まないのならダラダラと失敗体験ばかりを積み重ねずに、一旦オムツに戻して何ヶ月か間をあけて仕切り直した方が良い。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/09(水) 12:44:14 

    現在、妊娠4ヶ月で、一歳7ヶ月の男の子育児中
    トイレトレを、いつから始めるか悩み中。
    親とかは、そろそろじゃない?と言いますが、ちゃんと意志疎通出来るようになってからが良いのかなぁと、思ってます。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2017/08/09(水) 12:47:50 

    >>138
    早くない?
    今初めてても、下の子うまれたら赤ちゃん返りして、あのトイレトレなんだったんだ、、、ってなりそう。

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/09(水) 12:50:47 

    トイレトレーニングのために可愛い
    おまるを買ったものの車と勘違い
    して座りながら「ブーン」なんて
    いう始末でまったくおまるは意味を
    なさず。トイレにさそうもできたのは
    1回だけ。あとはやはり嫌がります。
    おむつして隅に隠れてうーんと気張って
    ます。親が焦ってカリカリしても子供は
    子供のペースがあるだろうし必ずいつか
    おむつは外れるしトイレだってする時
    がくるだろうから気長に本人が
    その気になるまで待ってます。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/09(水) 12:55:14 

    2歳半でトイトレ開始したけど全く進まず、冬になったので一旦諦めた。
    1年後3歳半になった時に再開したら今度は一週間で完了した。
    周りの子が始めたからとかで知らず知らず人と比べて焦っていたんだなと反省。
    人それぞれ体も心も成長具合が違うのに年齢だけで出来ると決めつけるのは良くなかったな、と今は思っている。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/09(水) 13:03:14 

    こないだ3歳児健診(集団健診)があったから、見栄をはってパンツで行ったら、オムツの子がたくさんいました(^^)焦らなくても大丈夫!

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/09(水) 13:12:25 

    みんな偉いなぁ!
    うちは2歳7ヶ月の子供いるけど、私の気分でオムツからパンツに変えてみるというダメ親スタイルだよ。
    しかも成功したことないよw
    ワンオペ育児だし、イライラしたくないから私の気分が乗ったときと
    子供が自分からパンツ履くと言った時だけ。
    まぁ、子供は自分からはほどんど言わないけどw
    そのうち取れたらいいや〜って感じだから
    頑張ってるお母さん素敵!
    みんなの見て刺激受けました。
    私もぼちぼち頑張ろ。イラつかない程度に。
    オムツ姿もなかなか可愛いもんだけどね(^-^)
    みんなの子供がすんなりオムツ取れますように。私の子供も。

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/09(水) 13:15:08 

    一歳になってからトイトレを始めました
    初めは出る出ない関係なく
    二時間おきにトイレ
    とにかく誉める‼歌う‼楽しい‼を意識して
    子供にトイレは楽しいと教えました。
    次第に子供からトイレ行く!!と言うようになり
    今一歳半、今週からトレパンで失敗なしです。

    余談ですが、とにかく誉めるのがコツです‼
    上手におまるに座れたね‼など些細なことでも
    そして歌います(笑)
    シーシー上手に出るかな~♪など(笑)

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/09(水) 13:29:09 

    3歳6ヶ月、今もトイトレ中です。ちょうど1年前からトイトレをはじめてまさかここまてかかるとは思ってもなかったです。

    はじめの1週間はトイレに連れて行けば大体おしっこをしてくれたし、これはすぐオムツ卒業出来るかなぁと思っていました。ウンチの際、夫が無理くりトイレへ連れてって号泣。それ以来トイレ拒否。「トイレ」って言葉を聞くだけで怒るようになり、半年くらいトイレ自体行けず。

    春から幼稚園へ行ってお友達に刺激されたのか、園でも家でもおしっこは行けるようになってきました。ウンチは相変わらず拒否。ムズムズすると物陰に隠れてウンチしてます。まだまだ先が長そうで悩んでます…。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/09(水) 13:35:54 

    >>132

    はい。実際そうですが。母親の厳しすぎる躾と完璧主義のつけが何の責任もない妻に回って来る。ワロタなんて言って欲しくない。強迫性とモラハラに悩む妻のいかに多い事かわかってない。

    +1

    -9

  • 147. 匿名 2017/08/09(水) 13:40:50 

    2才10ヶ月、昨日からトイレトレ始めました。
    昨日は便座に座らせるだけで、おしっこがでませんでしたが、今朝起きて直ぐにトイレへ連れて行ったら初めておしっこが出ました!
    上の子が3才3ヶ月で取れたので、下の子もまだまだ先は長いと思い、気長にやっていきます。
    年内に取れたら良いかな。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/09(水) 13:47:51 

    >>138
    早すぎると思うよ。
    1才代だと毎回トイレへ付いていかないといけないし大変だよ。しかも、小さい程おしっこの感覚が短いから頻繁にトイレへ行きたがるし。
    3才前だと一気にオムツ外れるし、おうちのトイレならひとりで行ってくれるようになるし。


    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/09(水) 13:49:09 

    2歳8ヶ月の男の子です。
    そろそろトイトレ…と思うのですが、布のパンツをはいてくれません。
    もともと服へのこだわりが強く、衣替え等で新しい服を着せようとすると、泣いて嫌がります。
    息子の好きな車や電車のパンツにしても、はかない!と嫌がっています。
    トイトレ以前の問題で、本当に困っています(;_;)

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/09(水) 13:50:42 

    >>139
    138です。私も早いかなぁと思っていて、せめて、おしっことうんちが、なんとなくでも言えてからで良いのかなぁと。
    赤ちゃん返りやっぱりしますよね。
    もう少しトイレに興味(?)を、持ってから始めてみようと思います

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/09(水) 13:53:56 

    もうすぐ3歳。
    勝手にオシッコはトイレでするようになったけど、妊娠してからほぼやらなくなりました。
    こういう時はそっとしておくのがいいのでしょうか(°_°)幼稚園にももうすぐ行かせる予定なので心配です。

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2017/08/09(水) 13:57:45 

    2歳10ヶ月。
    オシッコはトイレでしても、うんちは頑なに嫌がります。オムツでしたいらしいです、、

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/09(水) 14:02:28 

    長男は2才半の夏にトイレトレしましたが、うまくいかなくて10日で挫折。
    それから、幼稚園入園1ヶ月前にもう一度トイレトレやったら2日でオムツが取れました。ただ、この時は、かなりスパルタでトイレトレやりましたよ。
    怒らないようにしても進まなかったので。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/09(水) 14:12:56 

    やっとトイレで座れた矢先、シールを貼らせようと思ったら手元になくて急いでシール取りに行ったら、
    ジャーー!!からの号泣…
    ウォシュレット押しちゃって…
    それからしばらくトイレ行かなくなるかと諦めていたけど、ボタンさえむやみに押さなければ大丈夫ってわかったみたいで何とか座れてるけど、
    なかなか自らおしっこ!ってならない…

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/09(水) 14:18:48 

    2歳1ヶ月。
    補助便座に座るのが怖いみたいで泣いて拒否、
    そもそものスタートラインに立てない
    周りは順調に進んでるから尚更落ち込む

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/09(水) 14:25:46 

    3歳2ヶ月から始めて一回も失敗せずにとれました。
    秘策はご褒美作戦!シールは食いつかないと思うので、お菓子などでいいと思います!
    早く進めすぎてこじらせると厄介なので、おむつもうないから明日からパンツだよー、とか前々から言い聞かせておくといいと思います。お気に入りのパンツを一緒に買いに行くのもいいですね!
    今4歳ですが夜のオムツはとれません…こればっかりはご褒美作戦でもダメですね!何か方法ありますか?

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/09(水) 14:29:28 

    3歳2ヶ月の男の子。
    絶賛トイトレ中です。
    ちょうど2歳になる時が夏前だったのでその頃にトイトレをしようと思ってましたが、言葉が遅く意思疎通が出来なかったのと、第二子の出産が丁度重なってしまって、3歳の夏から始めてます。
    トレパンは一切使わず、お兄さんパンツでダダ漏れ方式です。
    最初の2週間は声掛けしてもトイレには座らないし、漏らしても笑ってたり、事後報告だったりでもう途方に暮れてましたが、もう私から声掛けるのやめよう!って吹っ切れた矢先に突然、「ママオシッコだよー」って言ってくれたんです。
    それからまだまだ失敗はたくさんするけど、オシッコはだんだん出来るようになってきました。
    焦ってもしょうがないし、確実に、少しずつでも成長してるんだなって前向きに考えるようにしました。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/09(水) 14:40:18 

    3歳半の娘。
    周りのお友達はとっくにオムツ卒業。

    「よし!やるか!」と気合を入れ、3週間でオムツとれました!

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/09(水) 15:06:53 

    3歳半男の子です。うちもまったくおむつが取れず、幼稚園クラスではこの子だけがおむつなんじゃないかと焦っていました。がるちゃんとかで「あれほど嫌がってたのにさくっと取れました!」なーんて読んでは羨ましくなり…この間、何気なく息子に「チーチ出る?」と聞いてみたら返事は「うん!」。内心、え?と思いながらトイレのおまるへ。そしたらなんと出てるではないか!!今まで一度もまたがらなかったおまるに!ちょー感動して半泣きでべた褒めしました!まだウンチと夜はおむつが取れませんが少しずつ成長していってるんだと言い聞かせながら親子二人三脚で脱おむつ!実感しましたよ、その日が突然来ることを✨

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/09(水) 15:28:52 

    >>155

    うちもだよー、2歳1ヶ月。
    初めはトイレに補助便座をつけて座らせたら脚がぶらぶら怖いのか泣いて嫌がったので、今はトイレにアンパンマンのおまるをおいて、座らせることはできました。が、すぐに立ち上がってズボンをはく!とジェスチャーします。毎度こんな感じ。

    どう始めたらいいのか、どんな風にしたらいいのか分からないです。
    今日必要か?わからないけれど、西松屋でトレーニングパンツを買いに行きました。
    明日からトレーニングパンツはかせてみようかな?

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/09(水) 15:29:35 

    >>52です
    最近は嫌がってたのでしばらく
    トイトレから離れさせてたのですが
    今日このトピみてまたトイトレ
    始めようと思い今パンツで過ごしてます。
    さっき失敗しちゃったので泣いてました
    次頑張ろうねって言ったら
    うん!って言ってくれたので
    根気よく頑張ろうと思います!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/09(水) 15:35:33 

    3歳2ヶ月、まさかの2日でとれて、夜のお漏らしも一切なし。何週間単位で見てたので開いた口がふさがらない感じです!
    しっかり言葉が意志疎通とれるようになるまで待ってよかったかなと思ってます!

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/09(水) 15:37:18 

    3歳半男の子です。うちもまったくおむつが取れず、幼稚園クラスではこの子だけがおむつなんじゃないかと焦っていました。がるちゃんとかで「あれほど嫌がってたのにさくっと取れました!」なーんて読んでは羨ましくなり…この間、何気なく息子に「チーチ出る?」と聞いてみたら返事は「うん!」。内心、え?と思いながらトイレのおまるへ。そしたらなんと出てるではないか!!今まで一度もまたがらなかったおまるに!ちょー感動して半泣きでべた褒めしました!まだウンチと夜はおむつが取れませんが少しずつ成長していってるんだと言い聞かせながら親子二人三脚で脱おむつ!実感しましたよ、その日が突然来ることを✨

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/09(水) 15:38:53 

    2歳9ヶ月の息子
    なにかで、夜のおしっこが4時間?6時間?空くかが始められる目安

    と見て、うちは夜中に一回おむつ替えないと漏れるくらい出ます
    もちろん日中もよくお茶飲むしおむつはすぐにダブダブ

    すっぽんぽんからで始めてもいいのかな?まだなのかな?

    おしっこは事後報告
    うんちは今から出ると言う→トイレ行く?→トイレは行かない と言う感じ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/09(水) 15:43:18 

    トイトレはやっぱり夏が良いですか?
    2歳4ヶ月、あまり手応えが無いけど来年(3歳4ヶ月)だと遅いのかなと思っています
    取り敢えずこの夏、もう少し気長に頑張ってみようかな

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/09(水) 15:43:50 

    もうすぐ2歳半ですが全然トイレで出来ません。本人にやる気も無いので、大人が頑張っても仕方ないかなあと思ってしまってます

    支援センターで幼稚園の子供がトイレ行くと「私も〜」とトイレ行くので
    来年幼稚園通いだしたら友達みてトイレ行くだろうと思ってます。幼稚園もオムツとれてなくても大丈夫な幼稚園を選択するつもりです

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/09(水) 15:54:25 

    タイムリーなトピ!
    2歳10ヶ月目前の娘、全然だめです……。
    2歳半で、幼稚園でトイトレを始めてくれたのを機に家でも挑戦。
    基本は、いく?➡いかない!、出る?➡でない!
    で、結局お漏らし。
    よく言われることは大体試しました。
    叱らないようにして、漏れても出来たこと(事後報告したとか…)は褒める、出来たらとにかく褒めまくる、シールを貼る、布パンツにするとかノーパンとかで、気持ち悪い状態にするなどなど……。

    でも、汚れても嫌じゃないらしく、次には繋がらず。褒められたらそれで満足。シールも別にそこまで執着なし。怒られないから特に堪えてない感じで、ヘラヘラしてるからこちらはかなりイライラ。

    幼稚園では高確率で成功してたのですが。
    幼稚園のパンツ生活だけは気に入っていて、トイレに行かないくせに布パンだけは履きたがり、トイレは拒否して垂れ流し。

    叱らないって本当に意味あるのかな…もうどうしたらよいのやら。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/09(水) 16:01:11 

    満3歳で、この夏取るべくトイトレしてます。
    日中はトレパンで、夜寝る前にオムツ履いてます。

    うんちは完璧なのですが、おしっこが遊びに夢中になってしまうのか失敗が多いです。。
    声がけしても「まだない〜」とスルーされてしまうので、どうしたものやら。。

    あまり焦ってもよくないので、ゆったり構えてます〜

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/09(水) 16:26:15 

    1歳半になる娘ですが、ウンコ出た時に教えてくれたり、トイレに付いてきてチーって言ったりします。補助便座始めた方がいいですか?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/09(水) 16:27:17 

    本人のやる気と親のやる気が合った時がベストですよね。
    あまり早くからやりすぎてもダラダラ時間がかかって、イライラしちゃうし...
    私の場合、一度開始しましたが、声かけしても嫌と言う場合はすぐトイトレ辞めました。自分がイライラするのも嫌なので。
    タイミングを見て再開しましたが、2人とも3日くらいでお昼のオムツは卒業しましたよ〜!
    卒業の年齢は個人差があると思うので、その子に合ったタイミングで良いと思います!

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/09(水) 16:33:14 

    長男→1年生になる前まで夜はオムツでした(汗)

    次男→3歳の検診に行ったとき、プラレールのパンツはいてる子がいて、目がキラキラ(笑)その日にパンツ買ってあげたら即オムツ卒業

    三男→兄ちゃんたちがパンツだと気づいて、自分もパンツにするって言い出して、即オムツ卒業(2歳半)

    それぞれでした。長男が一番大変だった(汗)

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/09(水) 16:33:49 

    うちは4月生まれの3歳なので幼稚園入園もまだまだだし、トイレの本を読んだり、買い物ついでに一緒にトイレに入ってみたりはしてたけど、本人のやる気待ちしてからはじめたよ。一緒に可愛いパンツ選んでこれを履いたらトイレでおしっこするんだよって話して。パンツ履いてみる?て聞いたら、いや〜!って言われてたのにある朝突然、お母さんパンツ履いてみたい!!って言われて、はじめたら割と失敗なくすっととれたよ。3歳ちょっと前くらい!時期がきてたのかなぁ〜と思ったり。うんちは大体でる前にうんちでそうって言ってたから、言われたらさっとトイレに連れてってを繰り返したよ。寝るときは漏らしてうわーーーーって思ってしまうのがいやでまだオムツ履いてもらってるけど、大体オムツ濡れることないよ!
    焦ることないとおもう。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/09(水) 17:09:06 

    >>36
    外出先では落っこちない様に支える、もしくは反対向きに座らすといいと保母だった姉に教わりました。

    1ヶ月位前にトイレトレーニング始めました。
    トイレは怖がるからジュースなど飲ませて排尿を促して、リビングでオマルに座らせたまま好きなテレビ見せてました。オマルに座ると好きなテレビ見せてあげるよと。何回かオマルで出来ればトイレに連れて行き、トイレでも出来るようになりました。

    あと数日で3歳ですが、日中はパンツで夜や昼寝の時はパンツの上にオムツしてます。
    オムツだけにするとオムツの感覚に戻ってしまうから、濡れる気持ち悪さは忘れない様に。
    人んちとか漏らして欲しくない所に行く時も。

    うんちは未だになかなかトイレで出来ない。3回位トイレで出来たけどまだ失敗します。
    出掛ける直前に失敗してキレてしまいました、、、。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/09(水) 17:12:23 

    2歳になりやろうかなー来年かなーと毎日重い腰が上がらない日々です。

    雑巾ってみなさんどうしてます??
    普段なら使い捨てでいいけど、トイトレに関しては使い捨てでは間に合わないし…。
    賃貸なので干す場所も洗う場所もなくてどうしたらいいんだろう?

    ハイター入れたバケツに1日漬けとけばいいのかな???
    で、また朝新しい液に変えるとか??
    みんなどうしてるの?

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/09(水) 17:18:11 

    >>172
    同級生です(^ ^)ですがうちは3月生まれのまるっと1歳違い!今月2歳5ヶ月になります。うちも2歳になった時一緒にカラフルで楽しい絵柄の普通の布パンツ買いに行って、ズボンの上から履かせて、かっこい〜!やら似合う〜!やらやたら褒めておだててました。2歳2ヶ月からトイトレ開始、ほぼおしっこは完璧に出来るようになりました。ウンチはまだ2回程しかトイレで出来ず、オムツの中での方が良いみたい…。オムツ無し外出もまだ子育て支援センターと散歩のみ。買い物や他の外出時は怖くてオムツ履かせちゃいます。ぼちぼちですね。今からオムツ無しで散歩、ドキドキしますが行ってきま〜す^ - ^他のお母さん方も、ぼちぼち頑張りましょう〜!




    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/09(水) 17:29:26 

    2歳5ヶ月女の子です。

    気張ってうんち出すなって時にトイレに座らせて、その流れでうんちはしてます。
    ついでにおしっこもしてみーとは言うも、
    出ない〜って言って、トイレから降りた瞬間におしっこ出た…なパターンです。
    昼間のみトレパンはかせて、濡れて気持ち悪いことを分からそうとはするものの、
    中々おしっこだけは上手くいきません。。

    来春幼稚園入園する予定なのでそれまでにオムツ卒業できれば良いんですが
    無理なら無理でしょうがないかなとも思ってます。
    幼稚園行って周りの子がトイレでおしっこウンチしてたら、きっと娘もマネてやるんじゃないかな。。
    そんな気持ちでまったり過ごしてます。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/09(水) 17:37:15 

    >>174

    たまにおしっこ漏らされますが、
    普通のタオルで拭いて、さっと水で流して
    そのまんま洗濯機行きです。

    だって自分の子のおしっこだもの…汚くありません!

    +3

    -4

  • 178. 匿名 2017/08/09(水) 18:02:35 

    トイトレの1.2ヶ月くらい前からトイレでオムツを替えたり、でなくてもトイレに座らせたりしてトイレという場所に慣れるようにしました。
    それから1日中オムツをつけずすっぽんぽんで過ごさせその日のうちにオムツとバイバイできました。次の日にはうんちも成功。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/09(水) 19:09:47 

    >>36
    最近は子ども便座の設置も増えましたね。無いときは 仕方ないから落ちないように抑えて大人用でさせていますが、上の子の時はウンチに時間が掛かり支えてるのがきついので、携帯用の折りたたみの子ども便座を買いました。

    結局、持ち歩くのが面倒で使わなくなるけど…。
    今はトイトレ中の次女の2階のトイレ用に使ってます。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/09(水) 19:43:56 

    2歳4ヶ月。
    寝るまでパンツで過ごせる、お昼寝&夜も寝る前にすれば我慢出来るし、夜中に起きる様にもなってきました!でもうんちは何回か成功しただけでまだだめです(∵`)
    でもおしっこはスムーズだから本人のしたい欲に任せてます!
    我慢して膀胱炎にならないかが今は心配です( °_° )

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/09(水) 20:34:05 

    3歳3カ月になる女の子です。
    おしっこは毎回トイレでちゃんとするし、夜寝てからもおもらしも全くありません。

    …が、ウンチだけはどうしてもトイレで出来ず、いつもオムツかパンツにしてしまいます。
    トイレでウンチをするのがそんなに嫌なんでしょうか…( T_T)
    ウンチも自然とトイレでするようになりますか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/09(水) 20:45:40 

    >>181
    う~んって踏ん張れないからかなぁ、大人と違って足つかないからうまく力が入らないとか。
    アカチャンホンポに売ってる踏み台置いて足つくようにしたらどうですか?

    ちなみにうちは
    長男→うんちからトイレできるようになった(ぽちゃんて音が面白かったらしい)うーたん効果もあった。

    次男→うまく踏ん張れなかったから台置いて足つくようにしたら、できるようになった。

    参考までに。



    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/09(水) 21:28:06 

    義母は何も余計な事を言わない優しい人なんですが、実母はお節介というか世話焼きで
    昔は布おむつだったから洗濯が大変ですぐオムツ取ってたよ。と、散々言われてた。
    こっちが相談してトイトレのコツを教えてくれるのは良いけど聞いてもないのに焦らしてくるのはやめて欲しい!って本当思う。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/09(水) 21:51:35 

    2歳5ヶ月の娘ですがこの間オムツ取れました。言葉が早かったから、2歳になる前から「おしっこ出そうになったら教えてね」とひたすら言い続けただけでとくにトレーニングはしてない。汚れるのが嫌だからトレパンも使わず完全に漏らさなくなるまでオムツはかせたよ(^^;)

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/09(水) 21:52:15 

    3歳1ヵ月です。
    うんちは出る、したい、という感覚を掴んだみたいで、100%教えてくれるようになりましたが、おしっこはまだまだ^^;
    のんびりトレーニングしていきまーす。

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/09(水) 21:56:43 

    夏がいいのは洗濯物増えてもすぐ乾くから失敗してもまぁいっかって思える。

    大人だって嫌なことは初めてなことはなかなか出来ないから、その子のやる気が見えた時でいいんだよ、焦らなくても大丈夫!絶対とれるから!
    って先輩ママさんたちにいわれ、実際その通りでした。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2017/08/09(水) 22:05:06 

    1歳11ヶ月の女の子です。
    思い切ってちょっと高いアンパンマンのオマルを購入し、家では下半身すっぽんぽんで過ごさせて1週間。おしっこはしたい時に自分で座ってする様になりました。ただパンツを履かせるとオムツと勘違いするのかパンツにします。パンツが濡れると気持ち悪いのか触ったりしてるんですが教えてはくれません。まだトイトレは早いのか、それともせっかくオマルでオシッコが出来るのでこのまま様子見をした方が良いのか悩みます…

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/09(水) 22:16:10 

    3歳と1ヶ月の娘ですが
    うんちは完璧だけど、おしっこは半々です(T-T)
    遊びに夢中になると駄目です_| ̄|○
    シールも試してるけど、あんまり効果はないし
    ゆっくり頑張ろう笑

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2017/08/09(水) 22:28:59 

    おばあちゃんがオムツはずす!と張り切ってるとうまくいかない場合が多い
    2人目産まれる前に!今年の夏に!とか張り切るんだけど、大抵子供にはまだ早いんだよね。下の子産まれたら赤ちゃん返りしてトレーニングが全く無意味になる。
    子供には早いのをおばあちゃんでは見極められてないってこと。いずれはずれるのだから、おばあちゃん達は遠くで見守ってほしいですよね。

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2017/08/09(水) 22:39:19 

    GWパンツなししたけど、ダダ漏れ
    先月の連休は、風邪で実施出来ず。
    お盆休みに再度トライだなーーーー
    トイレ行ったらしてくれるけど、基本いかないーでないーーの返事、、2歳半です

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/09(水) 22:42:35 

    3人トイトレして思ったのは、結局本人のやる気次第だなと。

    1人目は私が張り切って、ご褒美シールとか音のなるおまるとか、いろんな事頑張りましたが、昼間パンツになるまでに2年かかり、6歳ですが夜はいまだにオムツです。

    2人目は1歳半で保育園に行き始め、それまでトイトレしてなかったのに、1週間でパンツになりました。今までほぼ失敗した事ありません。

    末っ子は2歳半ですが、半年程がんばってようやくパンツになりました。その子によってペースもやり方も違うので、お母さんの頑張りよりも、子供次第だなぁと思います。
    なので、焦らずゆっくり見守ってあげてください。
    絶対いつかきちんと1人でトイレ行けます!

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2017/08/09(水) 22:57:57 

    2歳になったばかり男児。
    補助便座は張り切って半年前に買ったけど全然トイトレしてない…
    おしっこしたってわからないみたいだし。
    なんなら来年の春からでもいいか、と思ってきたけど来年外れなくてあせるのも怖いし。
    今からやって長引くのも面倒くさいし、遅く始めるほうが早く取れるとも聞くし…。
    先輩方に意見を聞きたい!
    今からやるべき→プラス
    まだ来年でいい→マイナス

    +2

    -3

  • 193. 匿名 2017/08/09(水) 23:00:00  ID:2KncfkKFeA 

    息子はオシッコはトイレで出来てもウンチがなかなか出来ず、悩んだ時期がありました。
    思い切って息子の目の前でオムツを全部ゴミ袋に入れ、オムツを全部捨てるところを見せました。なのでウンチもおトイレでする事、オムツは赤ちゃんがつけるものだと説明したら、納得したようです(^^)それからウンチもきちんとトイレでするようになり、3歳1ヶ月でオムツ卒業しました。※オムツは本当に捨てるのはもったいないので、下の子に使わせました。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:23 

    2歳8ヶ月の女の子です。この夏にと、補助便座に座らせてみているのですが、何かに集中しているときは、全くトイレに行かず、、、T_T一人でも行けるようにおまるを購入しようかと迷っていますが、皆さんどんなものをお使いですか?
    +→補助便座 −→おまる

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/09(水) 23:08:46 

    今振り返れば、本人のやる気の他、性格、言葉の出や体の成長のタイミングだなと。
    やる気なし、性格頑固、まだ2語も怪しい、小柄で90cm...な時は全くだったけど、
    パンツでモチベ上げ、おしゃべりになった、95cmに伸びたタイミングで再開したらスムーズに繋がりました。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/09(水) 23:15:23 

    3歳半になりますが、まだ行けません
    焦るまいとは思うけど、クラスでオムツの子残り5人というのを見るとやっぱり焦る
    上の子も遅かったんだよなぁ…
    4歳までに外れるのか不安になる

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/09(水) 23:19:11 

    192です。
    >>64 さんが全く同じようなこと書いてて答え出てましたね!
    すみません…

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/09(水) 23:35:25 

    2歳半。リビングにおまるを置いてますが知らない間におもちゃを入れたりして宝物入れみたいになってる…(-_-;)

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/10(木) 00:31:27 

    今月で3歳の息子。
    気まぐれにトイレ行くー!というけど、出たことはまだ一回もないです。

    3歳児健診って尿検査あるんですね!!!
    今月末なんですが、どうしたものかと悩み中。
    健診のときにまだ100パーセントオムツでしていた方、どうされましたか?

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2017/08/10(木) 00:39:41 

    >>199
    保健センターに電話すると尿パックくれるよ。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/10(木) 00:41:23 

    >>174
    賃貸だから洗う場所も干す場所もないって、どういうこと!?
    服が汚れたときはいつもどうしてるの?
    うちはお風呂場で洗ってます。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2017/08/10(木) 00:48:06 

    >>200
    尿パック、初めて知りました(°▽°)!
    早速保健センターに電話してみます。
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/10(木) 00:55:54 

    長男はこちらが誘うがまま素直にトイレについてきてくれたから、2歳半でスムーズにウンコから先に取れた!
    長女はもうすぐ3歳だけど、自我が強すぎて、トイレに誘っても、ぜーったい行かない!と断固拒否。
    1度トレパン履かせたら、5時間くらいおしっこガマンしてたから、いま中断…というか夏に取る目標は諦めた…

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/10(木) 01:01:40 

    親が焦ると良くない
    私は娘になんで出来ないの!?って感情的に怒ってしまったことがあって、そこから泣いてトイレに座って貰えなくなりました
    本当に反省です
    それからは3時間おきにトイレに行きたくなくても娘と一緒にトイレに行って、座って褒めて、ご褒美シールシステムにしました
    トイレにカレンダー貼って、トイレに座れたらちっちゃいシールを貼る
    ちゃんとおしっこ出来たらめっちゃくちゃ褒めて大きいシールを貼る
    それが出来るようになったら、おしっこは小さいシール、うんちは大きいシールみたいにしていきました
    参考になればいいな

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/10(木) 01:07:21 

    >>202
    保健センターになかったら、小児科に聞いてみてください。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/10(木) 01:46:00 

    2歳半の次女。5日で大成功‼
    家にいる時はトイレでおしっこ、ウンチ出きるようになりました。
    寝るときはオムツですが。
    2、3回お漏らしして濡れる感覚を掴んだようです。トレーニングパンツじゃなくて、大好きな2歳年上の姉のプリキュアパンツを履かせたら、とても喜んでオムツよりパンツを履きたがる様になりました♪

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/10(木) 01:59:02 

    現在3歳半、幼稚園入園1ヶ月後にオムツ外れました。
    幼稚園でトイレに行くのが楽しかったみたいで、それから自分で言うように。
    オムツのまま成功したのでお漏らしはほとんどしなかったです。
    ウンチはまだだけど、するって教えてくれるのでパッドをつけてからさせてます。
    本人が出来るようになるまでのんびり待ってます。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/10(木) 07:12:26 

    201さん
    泥のついた服や食べこぼしはお風呂場で洗っています。
    実家は田舎だからか、洗面台とは別に靴や下着など汚れたものを洗う用の掃除流し?があり、雑巾もそこに掛けてあります。
    なので顔を洗う洗面台や体を洗うお風呂場で靴や汚物を洗うのに抵抗があり…
    賃貸には掃除流しなんかないしみんなどうしてるのかな?と思って聞きました(>_<)

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/10(木) 08:33:12 

    男の子だったら、早く始めるより3歳過ぎて始めた方が短期間で済みます!
    この間3歳検診行ったらまだオムツの子結構いました!焦らずその子のペースで無理なくやってあげて下さい。

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2017/08/10(木) 09:54:54 

    2歳のお誕生日からはじめておしっこまみれになるのを覚悟で普通のパンツを履かせてトイトレしました。うんちはすぐできるようになりましたがおしっこが難しいようで2ヶ月経つまで毎日毎分ぞうきんを握り締めはじめるの早かったかなーなんて思っていましたがいきなりできるようになっていました。多分ですがきっかけは朝起きてすぐのおしっこで感覚を掴んだからと思います。うんちの落とし方ですがベタベタうんちの場合トイレの中でバシャバシャ落としてから水洗いしていました!

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/10(木) 14:22:22 

    男の子って立ってやるのも教えた方がいいんですかね?

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/10(木) 15:21:12 

    >>212
    教えた方がいいです。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/10(木) 20:07:58 

    2歳4ヶ月四年保育で今は夏休み中
    6月からトイトレ幼稚園でスタートしたけど、毎回失敗みたい

    早生まれだし先生もなにも言わないけど不安

    下の子産まれてから赤ちゃん返りがひどくて、オムツのメーカーがお揃いなのも嬉しいみたいでパンツはいてくれない

    下の子がいる場合のトイトレの進め方教えて下さい。
    下の子の世話でトイレに長時間付き合いきれないこともあり、トイレで遊び出すとついイライラしてしまう…

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/10(木) 20:14:50 

    賃貸で娘の遊び場をキッチンのすぐ隣の和室にしています。

    トイトレ始めたら畳濡らされてもこまるし移動しようか悩んでます。

    下の子も居るため小さいおもちゃをリビングに持ち込んでほしくないのですが、今寝室にしている部屋はリビングから遠いので目が届きにくいです。

    皆さんどうされてますか??

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/13(日) 22:39:07 

    2歳7ヶ月です。
    おしっこ、うんち 教えてくれますが、トイレが嫌みたいで誘うと大号泣、大絶叫します。
    どうしたらいいですか?
    私が泣きたいです。


    トイレの明かりも明るいのに変えたし、トイレ内は好きなキャラクターにしたし、シール作戦もやったし、下半身すっぽんぽんやお姉さんパンツも好きなのにしたしもう方法がありません。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/14(月) 03:44:33 

    3歳3ヶ月の娘。夜はオムツだけれど、昼間のおしっこは、家でも外でもほぼ完ぺきにできるようになった。ここまででも、結構大変だったな。。
    よかった方法は、いきなり布パンツでおもらししまくる体験を1日か2日させたこと!
    3日めあたりから、布パンツ履きたくない!おもらしするから!と言って、布パンツを嫌がるようになり、それがチャンスだと思いオマル勧めたら、オマルで成功→トイレで成功だった。オマルからトイレは意外とスムーズで問題なしだった。
    補助便座は使わず、トイレのタンクの方を向いて、便器をまたぐように座っておしっこをしている。
    はじめはそれを嫌がってたので、便器の蓋裏に好きなキャラのシールを貼ったり工夫したら、座ってくれた。
    あとはウンチ!!断固トイレではしてくれず。
    パンツかオムツにしてしまう。どうしたらいいのかなー!!

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/14(月) 03:59:23 

    トイレに入るのを嫌がる子でしたが、娘は足型シールがあると、自分の足をその足型にかならず合わせてみるという習性があり、笑
    トイレのステップに貼り付けたところ、面白がってそこに足を合わせるようになって、便器に座ってくれるようになりました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。