ガールズちゃんねる

口が軽い人

132コメント2017/08/08(火) 19:17

  • 1. 匿名 2017/08/07(月) 20:39:27 

    一緒に暮らしてる母方の祖母の事だけど、私が少し彼氏についての愚痴を漏らしたら母にすぐ報告してた。
    母はとてもめんどくさい人で、何か言うとなんで?どうして?それで?と聞きまくって来るのです。だから基本的に話したくありません。
    確かにその場ですぐ内緒にしてね、とかは言ってないけど、前に「母に言いづらい事とかをおばあちゃんに言ってるから、一々報告しないで。大切な事なら自分で言うから」と言ったのにまたか…と。

    口の軽い友人、知人、親族をお持ちの方、どういう対処をしてますか?

    +32

    -9

  • 2. 匿名 2017/08/07(月) 20:40:19 

    喋らない

    +109

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/07(月) 20:40:23 

    言いません

    +71

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/07(月) 20:40:31 

    しかたないさー

    +5

    -7

  • 5. 匿名 2017/08/07(月) 20:40:41 

    口が軽い人

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/07(月) 20:40:53 

    何も言わない

    +39

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/07(月) 20:41:00 

    口が軽い人には誰に話されても困らないことを話します。

    +126

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/07(月) 20:41:07 

    知り得た情報は誰かに話さないと気が済まない人っているね。
    信用ならん。

    +97

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/07(月) 20:41:36 

    前々からわかってたなら言わないようにしないと

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/07(月) 20:41:36 

    小さい話がとんでもなくデカくなってしまう知人がいます。
    面倒なことになりたくなければなんも話さないのがベスト。相槌うつだけです。

    +38

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/07(月) 20:41:58 

    主さん若そうだな
    話し言葉と書き言葉が混ざり混ざり
    で不思議

    +34

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/07(月) 20:42:01 

    義母がそうですね。
    旦那が決まりそうな昇進を結果が出てないからまだ誰にも話さないように言ってるのに周りにペラペラ話す。
    それからは義母には何も言わなくなりました。

    +13

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/07(月) 20:42:03 

    呼んだ?呼んだよね?

    +6

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/07(月) 20:42:22 

    この際、おばあさまに話さずお母様にお話ししては?
    どのみち伝わるのだから

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/07(月) 20:42:27 

    人を選んで愚痴る。逆に信頼してる人の話も人に漏らさない。

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/07(月) 20:42:41 

    当たり障りのない話しかしない
    絶対に本心は言わない

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/07(月) 20:42:51 

    >>13
    オフロスキーどうした

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/07(月) 20:43:10 

    この人に勝てる芸能人は
    いないでしょう
    口が軽い人

    +11

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/07(月) 20:43:31 

    ここだけの話~~
    みたいな(笑)

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/07(月) 20:43:43 

    口軽い人には天気、芸能人の話、ニュースなどする。秘密な相談はガルちゃんにしなよ。口が軽い人は一生治らない

    +36

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/07(月) 20:43:45 

    言わなければいい。
    それで全て解決するよ?

    人をどうこうしようと思わない方がいいよ。疲れるだけだし時間の無駄

    +52

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/07(月) 20:43:48 

    お婆さんもあなたが心配でお母さんに話しちゃうのかもね。身内の人は心配して他の家族に話しちゃう人いるから友達とかに相談してみては?

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/07(月) 20:43:49 

    しゃーない

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/07(月) 20:44:28 

    心理学や脳科学でも女性って『秘密にしといてね』って言われても大多数の女性が言ってしまうんだって。



    喋ってほしくない事は誰にも言わず自分だけで悩んで考えて答えを出すってのにしないと。

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/07(月) 20:44:31 

    〇〇さんがあなたのことをこう言ってたよ〜ほんと酷いんだから〜
    こうやって揉めさせて楽しむ奴が一番怖い

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/07(月) 20:44:32 

    ドラクエのネタバレしてくるヤツはメラゾーマで燃やし尽くしてやろうかと思った(#`皿´)

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/07(月) 20:45:02 

    母方の祖母という事は、主の母と似てるという事。
    何も話しなさんな。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/07(月) 20:45:51 

    その人には何も情報開示しないよ。
    逆に、広めてほしいことは積極的に話す。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/07(月) 20:46:05 

    誰かに話されて嫌な事は基本的に話さない
    私とは面識ないからいいかと思うのか色んな人の色んな話を聞かされるのもウンザリ
    たまたま偶然その人と友人が一緒にいる時に会ったりとか何回かあるけど初対面の私があれこれ話聞かされてるとか知らないんだろうな、と思うと本当にやめてほしい
    私の事も話されてるかもしれないけど

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/07(月) 20:46:27 

    まだ秘密だから誰にも言わないでねと前置きした話を、20分もしないうちに休憩室で一字一句同じ話を内緒だからと言いながら話してた。
    自分の内緒話を自らバラし歩くおばさんがいた。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/07(月) 20:46:30 

    すいません、サービス精神旺盛なので
    「面白い話しなきゃ!」ってある種強迫観念があって、
    話題に困るとつい暴露系に走っちゃいますね。
    それも面白くするために元の話を2割増ぐらい盛ります。
    そのうちバレて嫌われるからやめなきゃってわかってるんですけど。
    どうしたらこの癖治るんだろう…

    +4

    -21

  • 32. 匿名 2017/08/07(月) 20:46:44 

    大事なことや人様のことは絶対言わない
    悪口言ってたよなんておかしな方に持っていかれちゃうから

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/07(月) 20:46:44 

    秘密を相手に話すということは
    秘密を背負わせるストレスを相手にかけるということだよ。

    誰にも知られたくないことは、
    親であっても誰にも話してはいけない。
    秘密を守れてないのは自分の口だということ。
    自分が話さなければ誰にも秘密はもれない

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/07(月) 20:47:09 

    内容によっては聞かされる方も迷惑なこともありますからね。話す本人は悩みを吐き出して聞かされた方には黙っておけと言われてもね。
    もらったストレス私が吸収するんかいっ!
    ってなりますよ。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/07(月) 20:47:29 

    >>26
    いっそのこと、メドローアで存在そのものを消してしまえばいいよ。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/07(月) 20:47:36 

    引越し先でママさんの一人に年齢や出身大を聞かれたので普通に答えたら、次会った時にはママさん方全員がすでに私の年齢や出身大学を知ってた

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/07(月) 20:47:37 

    私『絶対言わないでね。』
    友『大丈夫!!私、口は固いから!!』
    話した瞬間に友人が周りに喋りたくて堪らない顔が気になってた。
    案の定、光の速度で話が回ってた。
    そして問いただすと
    友『ええ?私じゃないよ!私言ってないもん誰にも!何で?誰から聞いたの?』
    何処まで話が回ったのか気になってる友人

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/07(月) 20:47:50 

    口の軽い友人とは縁を切りました~

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/07(月) 20:47:54 

    主も主で子供。

    大人なら自分で解決するのみ。

    人に悩み話したり愚痴言ってるのは自分の弱点を晒す行為だからね。

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/07(月) 20:48:09 

    >>31
    もう嫌われてるよ

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/07(月) 20:48:44 

    >>33
    34です。全く同意見です。聞かされる側のストレス押し付けられた感は辛いですよね。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/07(月) 20:49:04 

    「ここだけの話だけどね」という人はまず口軽

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/07(月) 20:49:47 

    口が軽いってかなり致命的な短所だと思う。
    まともな人は「言わないで」って口止めしなくても黙っとくべきことは分かってる。

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/07(月) 20:49:55 

    祖母に話さない。
    モラル無し、デリカシー無し、怒られてもボケてるから反省無し!
    年寄りは無敵である。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/07(月) 20:50:00 

    人の口に戸は立てられないというじゃないか
    人に知られなくないことは言わないことだよ
    自分は悩みとか愚痴とか人に滅多に言わないから、色々人に相談するタイプってすごいなって思う

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/07(月) 20:50:14 

    元友人は、縁切った人のことを家庭の事情から家族構成、仕事、住んでるところまで
    初対面の人にも話しまくる人だった
    縁切る理由も正直何度聞いても言いがかりとしか思えない。
    私も疎遠になったので私のことも言いふらされてると思う…
    彼女ほど人の口に戸は立てられない、を体現してる人はいない
    世の中こういう人がいるんだと思うとうかつに他人に個人的なことを話せなくなったよ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/07(月) 20:51:00 

    口尻脳の軽さは
    体重の軽さと比例しないという理不尽

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/07(月) 20:51:24 

    秘密にしてることじゃないから、他の人に言われても困るわけじゃないけど、知ったことはなんでもすぐぺーらぺら人に話す人がいる。
    いないところでそういう話されるのは気分のいいものじゃない。秘密だと言われたことを喋っちゃう人は論外だけど、口軽い人はそもそもデリカシーも礼儀も品もない。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/07(月) 20:51:37 

    >>31
    サービス精神じゃない、自分を良く見せたいだけ。話してて楽しいって思われたいだけ。
    そんな見栄をはる為に他人の事ベラベラ暴露するなんて最低。
    どうせ治す気ないでしょ。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/07(月) 20:51:57 

    口軽いのに自分がやられるとキレて悲劇のヒロインぶる人もいるよね…
    お前が言うなって感じ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/07(月) 20:55:21 

    自分が全く人に相談したり愚痴ったりしないから、聞く側に回るんだけど。
    態々私に愚痴って私の気持ちは無視かい!とは思う。

    話した方はスッキリするのかもしれないけど、聞かされた方は同等かそれ異常にストレス溜まります。

    というか愚痴る前に行動起こせば良いのに。

    無駄な時間に付き合った相手に感謝してる?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/07(月) 20:55:32 

    口が軽くても堅くても、知られちゃまずい事は言わない方がいいと思う。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/07(月) 20:55:48 


    思慮深くなくて落ち着きなくて浅はかで減らず口で、




    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/07(月) 20:58:00 

    知人はチクリ魔は伝書鳩として利用したらいいっていってたけど
    歪曲されても構わないけど回りに知ってほしい情報なんてある?
    敵対する人の悪い噂くらいしか思い付かないけど
    自分が情報元だと知られるのが嫌だわ。

    そういう人、いい噂は広めてくれないしさ…。
    言い方悪いけど有効活用法もないと思う。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/07(月) 20:58:10 

    人と話をするときは拡声器の前で話してると思うべし。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/07(月) 20:58:56 

    >>49
    そうなんです。ご指摘は当たってると思います。
    他人の不幸系や、同僚の仲たがいネタ破局ネタは、
    みんな大好きで喜んでくれてすごく食いつきがいいんです。
    まるで私自身が好かれてると勘違いしちゃうんです。
    本当に治す気はあるんです。
    ゴシップネタって努力せずに人気者になれる麻薬ですよね。

    +0

    -8

  • 57. 匿名 2017/08/07(月) 20:59:47 

    口が軽い人の特徴
    ・噂話が好物
    ・他人の事でも平気で首を突っ込んで事態をより複雑にして楽しむ。
    ・他人の持っているデータ(噂)よりも常に更新された新鮮なネタをストック

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/07(月) 20:59:56 

    自分にとって知られたくないことは絶対他人には言わない
    どんなに仲の良い友達にも言わない
    でも世の中黙っていられない人の方が多いんだろうなぁとは思う

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/07(月) 21:00:36 

    >>25
    こういうときは詳しく突っ込むといい
    しどろもどろになったりあやふやな返答するから

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/07(月) 21:01:27 

    私は思う!
    それ、ちゃんと本人に話した方が円滑に物事すすむでしょってやつ

    私は相談される事が多いからよく思う

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/07(月) 21:02:19 

    みのもんた。
    加計学園の大学数校で、客員教授をやってて、毎月20万円を貰ってたと、喋ってた。
    「まっ、客寄せパンダだったんでしょうな~」

    みのに、頼む方が悪いネ(;^_^A

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/07(月) 21:02:33 

    口が軽いのに加えて、嘘は言ってないけどニュアンスがまるで違うよねって話にして周りに吹聴する人困る。

    例えば軽い笑い話で話した
    「最近すごい太っちゃってw全然痩せないんだよね~もう私みたいなのは一日一食ぐらいに制限しないとダメなのかしらw」
    っていう冗談を
    「○○さん太ったのをすごい気にしてるみたいで…一日一食にしないとダメかもとか言うのよ。ちょっとそれは過激よねぇ…そういうストレスも要因なんじゃないかしら。やっぱりいろいろ大変なのかしらね」
    っていう、精神病んでる重い悩みを相談されましたみたいな感じで話すような。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/07(月) 21:03:02 

    >>11
    私も同じ事を思いました。出だしが口語調で、後半は普通。読んでて戸惑ってしまい内容が入ってこなかったです。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/07(月) 21:03:14 

    >>56
    いやいや人気者感覚を味わってるだけで、白い目で見られてるよ。
    普段馬鹿にしてるくせに情報源として表向き仲良くしてる人も好きになれないけどさ。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/07(月) 21:04:58 

    警戒して話すから、話題や言葉選びに疲れちゃう…

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/07(月) 21:05:41 

    口が軽いと思われたくないから「ここだけの話だけど誰にも言わないでね。」と念を押す矛盾。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/07(月) 21:06:14 

    >>62
    まあそういう人も多いから、基本伝聞は真に受けない方がいいんだよね
    私はいい年して伝聞に踊らされる人が嫌い。
    フィクションでもそれが原因で亀裂が入る展開になるたび、本人に確かめろよっていらつく。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/07(月) 21:09:01 

    主です。

    皆様、話さなきゃ良いと言う意見が多いですね。
    本当にその通りなのですが、祖母も母も気になったことはとことん追求しなきゃ気がすまない性格らしく、教えてくれないと「なんで!?家族になんの秘密があるの!?家族なのに!!」言われます。そして秘密にする、という行動が反抗的だと取られるらしく話が脱線しながら怒られていくので、最終的に泣きながら全てを話さなければならなくなります。

    そういう人にはどのように対処したら良いのでしょうか?
    本当に辛いです。心の中にでさえプライベートなんてあったもんじゃありません。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/07(月) 21:09:39 

    他人のことだけでなく自分のこと軽々しく話す人がいる
    初対面の病気とかと無関係のサークルの集まりで
    「実は癌で手術したんですーお酒止められてるんですけど今日飲んじゃいますww
    医者のいうことなんてどうでもいいしw私なんてもうしんでもいいしw」
    で場を凍り付かせて
    いじめの過去とか毒家族との骨肉の争いとか
    このサークルで過去にあったいやな人のこととか初対面のメンバーに事細かに話して
    周りをお通夜状態にしてた

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/07(月) 21:11:45 

    >>52
    私、無口で口が堅い扱いされるけど
    うっかりぽろっとこぼすことがあるんで、変な安心感抱いて打ち明けられるの迷惑してる…。
    人間なんだから絶対に口を割らないって無理だよ。
    自分から打ち明けておいて切れるのもどうかと。
    やっぱり心のどこかで広めてほしい心理もあるから言う部分はあるよ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/07(月) 21:12:06 

    口が軽い人のこと、母は「自分に注目して認めてもらいたいのよ。でもその方法もわからない、可哀想なひとなの。でもそれで噂流される方はたまらないよね」と言ってた
    母も女の多い職場だから色々あったらしい

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/07(月) 21:12:25 

    母と兄が口が軽い上に大袈裟である事ない事を周りに吹聴するトラブルメーカーだから本当に嫌だ。
    いい歳して言っていい事と悪い事の区別もつかないのかと呆れてるし大嫌い。
    口が軽いのはわかっているから話さないようにしているけど家族だとプライベートな事が筒抜けだから困ってる。
    そしてそれを聞いた親戚や他人が善人ぶって母達の味方をしてこちらに実害がある。
    こっちは話さないようにしてるのに本人達は「自分には何でも話してくる」って自信満々に他人に言ってるんだよね。
    頭おかしいんじゃないかと思う。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/07(月) 21:16:02 

    口軽い人嫌い
    内心軽蔑してる
    距離置いて関わらないようにしてる

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/07(月) 21:16:03 

    友人同士の紹介の時に
    「この子、◎◎さん。お母さんが今、余命◎ヶ月で入院中なの。◎◎さんも××って病気で今度手術するんだって。ね!^^」
    と言って紹介した人がいた
    その場にいた彼女以外の全員が、えっ‥‥って感じで彼女にドン引きした

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/07(月) 21:16:54 

    >>68
    面倒かもしれないけど、そういう人たちは一切話さないと余計に知りたがるから
    ある程度は話すんだよ。
    包み隠さず話す必要はまったくなし。
    ばーちゃんも母ちゃんも、あなたに知られたくないことは黙ってるわけだしお互い様だよ。
    たとえば配偶者の馴れ初めとか、かなり都合よく脚色してるよ。あなたもそうすればいいの。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/07(月) 21:18:02 

    そもそも、人に話されて困るようなことを他人に話さない。主自体も、黙っておけず祖母に話してる時点で口が軽くない?
    〇〇さんて口が軽いよねと言ってる人も口が軽い場合がほとんど。話されて困るようなことは話さないのが一番。それに、話すとしてもこの人に話したらあの人に伝わるかもしれないと考えて話さないとね。全部自己責任だよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/07(月) 21:19:50 

    あだ名がスピーカーっていう人 学年に1人はいる

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/07(月) 21:20:11 

    >>68
    それでも話さない。結局話すから聞いてくるんでしょ。どっちもどっち。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/07(月) 21:20:35 

    軽いと分かってるのに言う意味。
    そして案の定漏らされたってそれは自業自得かと。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/07(月) 21:20:52 

    >>76
    でもさ、自分にとってちょっとだけ名誉なことがあったとして、
    それを親なんかに言うと、親馬鹿みたいに周りに盛って言うからね。
    盛られた方はたまったもんじゃないよ。

    口が軽い人の特色として脚色するってのがあるんじゃないかな。
    とすれば脚色されて困ることを言わないとなれば何も話せないよね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/07(月) 21:22:49 

    彼氏の愚痴なら、がるちゃんに書き込めばいいじゃん。
    祖母には当たり障りないことだけ言えばいい。
    身近な人に聞いてほしいなら、ある程度は漏れるって妥協しなきゃ。
    愚痴は聞いてほしいけど他言無用っていうのも身勝手だと思うな。
    相手は愚痴のゴミ箱じゃないわけだし
    聞かされた方もまた誰かに吐き出したくなるんでしょ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/07(月) 21:23:35 

    >>54
    そう云う人には「今忙しいのよ〜」って言っとく。
    話を切り上げる理由になるし、同じく面倒な人を敬遠できるし、仲良くしてる人からは忙しいのに時間を作ってくれてるとか優先されてると思われる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/07(月) 21:24:13 

    おばぁちゃんも一人の人間として
    自立してくれたらいいのにね。
    せっかく母親に言えないことを相談しているのに。
    でも家族として繋がっていて、悪くないと思いますが。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/07(月) 21:28:19 

    >>80
    極論そういうことになるね。
    親が話を盛って自慢話したところで、私は気にならないタイプだけど、そんなことまで気にするようなタイプならなおさら何も言わないのがいいんじゃないの。
    誰にも話をしない!っていう話ではなくて、相手をみて話をするっことだよ。

    話を盛られても、噂話に使われても別に気にしないっていう話だけすればいいと思う。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/07(月) 21:28:20 

    面倒なことに、広めてほしくて言って来る人も多いからね。
    自分で言うと自慢になるから人の口使うんだよね。
    私は面倒くさくてそういうの全然喋んないから、期待はずれだとがっかりされるよ。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/07(月) 21:28:42 

    >>68
    彼氏との話なら「うまくいってるよ〜」とか「今仕事忙しいみたい。私はよくわからない」って言っとけば良くない?
    彼女なら彼氏の仕事くらい把握しときなさいって言われたら「お母さんは付き合ってる時に仕事の話とかしたの?凄いね〜お父さんて昔はそんなにお喋りだったんだ〜」とでも言っておけば?
    泣きながら話すくらいなら私は話さないな。
    お金を貯めて家を出るね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/07(月) 21:31:37 

    私も若い頃は親に盛られるのすごいイヤだったけど
    母親の性格は周囲も知ってるし
    初対面の人間はいちいち真に受けないし(真に受けたら社会人として足らない)
    そこまで気にすることじゃないと気づいたよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/07(月) 21:35:12 

    うちの母親がそう。何でも話す。
    頭が悪いのでその話は絶対するな!って言ってもわかってる!って言って違う角度から話す(わかりますよね?)もうなにも言わない。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/07(月) 21:35:42 

    >>84
    でも現実としてそれは後付けで言えることでしょう。
    話の流れってあるからね。それを全て吟味するのは難しいでしょ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/07(月) 21:38:39 

    口が軽い人は思いやり、優しさが無い。
    こんな事を言われたら嫌だろうな〜と思うような他人のうわさ話を、得意げに喋る人は酷い人だと思う。
    口止めされようが何だろうが、面白いスクープネタを仕入れたと考えてるのか、他人事だと思って、 よくまあ嬉々として情報提供できるもんだな〜と。言い触らされてる人に同情するし、口が軽い人を軽蔑する。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/07(月) 21:42:14 

    ありとあらゆる人の個人情報を聞かせてくる人と
    距離置いてます。私の事をゴミ箱のように噂を吐き出してくるから。共通の仲の良い人の悪口とか。
    私の事も、心配だからという項目で聞き出してくる
    。もう心底疲れたから縁切りたい。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/07(月) 21:42:23 

    口が軽い人もそうだけど、
    こっちだけが知ってる共通の知り合いの秘密を「え、知ってたなら何で教えてくれなかったの?」とか言ってくる奴いない?
    なんでもなにも、秘密ってそういうことじゃん、、
    話のネタになんかするわけないじゃん、その子との信頼関係だってあるのに。
    勘違いしないでほしい。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/07(月) 21:47:18 

    >>89
    なら、もう誰とも話さないでいれば?それしかない。そんなにいちいち気にするなら。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/07(月) 21:53:12 

    主です。
    皆様ありがとうございます。

    全部ではなく少しだけ話す…というのになるほど!と思いました。

    祖母に愚痴をこぼしてしまったのは私が少し不機嫌な感じで帰ってきてしまい、それを見た祖母がどうしたの?と言ってきたためです。
    最初は「ううん、別に」とか「疲れただけよー」とか言ってたんですが、いつものように根掘り葉掘りで…。
    本当に疲れてたのもあって話してしまいました…。

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2017/08/07(月) 21:56:47 

    会社の女子(の一部)が、こんなにも人の悪口やうわさ話が大好きで情報収集に余念が無いのかと衝撃を受けた。話すことと言ったら、◯課の誰が誰を好きなんだって〜、今度の新人のあの子の彼氏は〜、◯係の誰ソレの実家の秘密は〜、◯階のあの人の病気は〜とか、隣の誰がこんなミスしたw、今日のあの子の格好見た?とかそんな事ばっか。
    何で他人の一挙一動がそんなに気になってジロジロ観察したり勘ぐるのか?他人のプライバシーに興味津々なのか?分からない。
    この人なら信頼出来ると思って相談した事が、会社の端から端まで伝わっていて愕然。
    それ以来、誰と話す時でも記者会見のつもりで、一人相手に話しているのではなく職場全員の前で話しているのと同じと思っている。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/07(月) 22:01:24 

    職場のお喋り宣伝カー女。「よくそんな事知ってるね〜!」を褒め言葉と思って得意顔。
    みんな陰では、恐ろしいイヤらしい奴だと警戒している。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/07(月) 22:03:57 

    人の秘密がコミュニケーションツール。本人は誰かと楽しく盛り上がってお喋り出来るなら、罪悪感なんか無いと思うよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/07(月) 22:05:07 

    相手が話してもいいか、という空気を察知して
    聞きたがり食い下がりがうんうんと身を乗り出した時点で

    事前に話し手がここだけの話だからとか他には言わないで
    という前置きが頭からほぼ飛んでると思った方がいい

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/07(月) 22:06:10 

    変な正義感持っている人が「言ってやった」とドヤッてない?
    なんで簡単に喋るのかなー
    相手より自分の正義感かよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/07(月) 22:09:37 

    >>68
    変な家族。

    家族なんだから何でも話しなさい! なんて言うなら
    逆に 家族なんだからそれくらい察すれや!って言ってやったら?

    だし、あなたも泣くくらい嫌なら意地でも話さなきゃいいんだよ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/07(月) 22:11:33 

    聞きたがったり食い下がってくる熱心さと
    口の軽さはほぼ比例します

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/07(月) 22:15:10 

    身内が口軽くて困ってる人多いんだね、私も!
    うちの旦那、口が軽いというか聞かれたらなんでも話しちゃう。
    私がどこでパートしてるとか、結婚前の仕事とか適当に誤魔化せばいいのにバカ正直にペラペラ。
    彼氏彼女の頃からそうだった。
    私のこと勝手に話さないでよ、聞かれても誤魔化してよって言っても、聞かれたの答えて何が悪いの?彼氏(旦那)だから知らない方がおかしいでしょ、知ってるから話しただけ、と悪びれもせずだった。
    自ら話して回らないだけマシかな、これは口軽いとは違うかもしれないけど…
    私は自分のこと話したくないタイプだから、地味に嫌だ。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/07(月) 22:24:35 

    私の友達にも軽い子いるわー
    私が親友の彼氏と2人でのみに行ったりしたことをわざわざ私の親友に話してんの。
    普通言わないよね。

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2017/08/07(月) 22:29:05 

    >>103
    それは相手の子からしたら知ってて黙ってる方が女同士の仁義にもとるって話だろうから

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/07(月) 22:43:48 

    >>74
    私の友達でも同じ無神経な人いる
    何人かで遊ぶ時聞かれてもないのにこの子ねぇ亡くなってお母さんいないんだよって言うし病気で身長伸びないんだよね?ってみんな引いてるよくしかもそいつ保育士ってのがまぁ二度引く

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/07(月) 22:51:25 

    女友達に婚活で出会った結構年上の人の話したら同じグループの男に気持ち悪い笑い方されながらその事を聞かれた
    よりによって男に話すとかありえないんだけど

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/07(月) 23:33:26 

    >>68
    まずなぜ隠し事があること自体がバレてるの?
    追求されるのはなんらかの秘密があると知られてしまうからでは?
    それに気付かれないように振る舞えるようになるといい。
    身内だからって何でもかんでも話さなきゃいけないことはないし、自分の身に起きたことを話さないというだけならそれは別に相手を騙してるわけでもなんでもないんだから。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/07(月) 23:55:47 

    >>25

    現実に◯◯さんがあなたをこう言ってる、ってよく言う人は、
    不仲にさせたいか、何か利用価値があるから言うんだと思う

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/08(火) 00:06:38 

    >>97

    引き出しの中が人の秘密や妬み嫉みが中心の噂話はやだ
    ある程度歳を重ねたら中身のある話がしたい。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/08(火) 00:36:46 

    わたしの親かなり口軽いから絶対言わない。
    子供できたときそれで苦労したから
    性別もすごい聞いてくるけど言わないでおく

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/08(火) 00:38:05 

    >>68
    私も家族に相談すると他の家族にバラされてイヤな思いしたり、相談してるのにいつの間にか私が悪いみたいな方向に持っていかれたりして本当につらかった時期があったよ。
    誰かに聞いてもらいたいのなら、仕事でカウンセリングしてる人たちに話を聞いてもらうのがいいと思う。秘密は守ってくれるからね。
    あとは、多少時間はかかるけど知識は一生物だから、自分の悩んでるテーマについての本を探して読んでみるのがオススメ。悩み事って結局は最終的にどうするのか決断を下すのは自分だからね。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/08(火) 01:32:01 

    根掘り葉掘りや、人の家庭事情などに興味持ちたがる人って、雇用側だったり、お客の個人情報が握れる仕事に就いている人多い気がする。
    口が軽い上司や同僚がいて、人を選んで私の事はペラペラ。言ってなくてもその場で居あわせただけでも、私が言ったことにするくらいで私のせいにして話をしてて目上だからとその場で否定する事も出来ないから我慢続けて身体に来た。沢山嫌がらせを受けてきたから立ちなおれない。避けられないから辞めるしかないんだもん。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/08(火) 02:04:32 

    元カレの情報を報告してくる友達が2人居る
    何回も報告要らないって言ってるのに
    話が途切れると「そういえば〜‥」って話出す

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/08(火) 02:34:37 

    義理実家でいうと地元の人間は軽過ぎる、親戚東京の人達はすごく口硬い

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/08(火) 03:24:26 

    >>68
    主さんの事支配しておきたいのかもね。
    そういう相手には当たり障りなく返しておけばいいよ。
    それか距離置いて生活するとか。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/08(火) 08:20:21 

    ちょっと話したことがすぐ広まるから何も話さなくなった。
    この人はビョーキなんだと思うことにしてる。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/08(火) 08:49:39 

    >>68
    なーんにも話さないで今日の天気とかだけ話すしかないよ
    私は実家の人間全員そうなので実家の人間の前では無口
    会話なんてまともに会話できる人とだけすればいい

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/08(火) 09:36:53 

    で浅めの話だけでやりすごそうとすると
    悩みや愚痴や悪口を聞かせてくれない腹を割ってほしい
    何でも話してほしいと不安がられたりするんだよね
    そんな器も理解力も包容力も口の堅さもないのに限って

    自分が手近にいる人間に何も考えずにしゃべりたい事しゃべるから
    他人は何か話す時にも人を選んでするって発想が本当にない

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/08(火) 09:43:33 

    >>112
    あと人間観察が仕事につながると言い易い
    一部の創作系自由業の人とかね
    人やお金使ってでも知りたい見たい聞きたいを我慢しないから

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/08(火) 09:46:22 

    >>24
    女って言う生き物自体がクソってこと。

    でも、男もそういう女みたいなのいるからね。

    ガルちゃんで相談しなよって言ったりプラス押してる人は、リアルでもスピーカーだよね。
    こういう人間は、頭の中に蛆が湧いてると見てる。

    役所の人間が信用出来るとは思わない方が良い。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/08(火) 10:03:50 

    >>120さんへ
    112です。そういう人がいるとは知りませんでした。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/08(火) 10:08:32 

    >>120
    創作系自由業???意識高い系?
    意識低い系の講師や講座関連の人も同じだよ。
    とにかく、お金しかないのよ。
    それは役所も同じ。
    お金しかない。
    他人の命や他人の心など、何とも思っていない。

    でも、そういう人がいた会社名を言ったり、役所の個人名を言っても良いんじゃない?
    処分してくれるかもよ。
    貴女がいた会社名は?
    根掘り葉掘りしてきた人の名前は?

    そんな会社行きたくないし、利用したくないし、何なら自治体としても信用出来ないから皆んなに教えてあげなよ。
    嫌な想いした分、他人にも嫌な想いさせないで済むしね。

    退職までしたんでしょ?
    なら、何の遠慮もなくその会社やその人物のことをやり返せるじゃないさ!

    こんな陰湿な◯◯って人がいて〜とSNSで拡散すれば?
    警察だって動いてくれるケースもある。

    何故、行動しないの?
    何故、やり返さないの?
    やられたのだから、今度はやり返す番だよ。

    相手は、非常識であり非常識な会社であった。
    貴女は、常識があるので退いた。

    貴女の勝ちだよ。

    非常識は、永遠に非常識と気付かないからね。
    役所の人間もそうでしょ?
    一般思う社会では通用しない人ばかり。

    今時、SNSに拡散なんて当たり前と実行する馬鹿が多い中で、何処までも貴女は常識人なんだね。

    良い御両親に育てられたんだね。
    常識人だと分かる人には分かるから、いつか立ち直ったらまた前を向いて歩こうよ。

    今は全てに疲れただろうから、ゆっくり休んでね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/08(火) 10:14:25 

    >>119
    その人にとっては、貴女を選んで話したのだと思う。
    でも、貴女はその人を見下し馬鹿にしていた。

    その人は、素直で見る目がないのよ。
    貴女が陰湿な人間性だと気付かなかったのね。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/08(火) 10:15:26 

    >>115
    分かる!!!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/08(火) 10:28:21 

    >>115
    分かる!!!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/08(火) 10:31:30 

    自分は言いたくないことは言わないで、他人には根掘り葉掘りの人いるよ。

    他人には根掘り葉掘りする人に限って、自分は言いたくない人かも!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/08(火) 10:54:19 

     口が軽いと分ったのならこちらから話す中身を選ぶと思うけれど?

     しゃべる相手がいなくなることで愚痴でモヤモヤするけれどそのうち慣れて話さなくてもよくなるから、話さなくても大丈夫になるようにしたら?
     我慢できないのなら軽い人以外の人を見つけて、そちらに話しては?

     私は言わない
    周りに広げられて直すのに手間取らされたのでもう嫌

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/08(火) 11:29:42 

    口軽い人ってコンプレックス強くない?
    人にベラベラ話して注目浴びたいんだよ
    自分の嫌いな部分を消したいだろうね
    いい迷惑だわ〜

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/08(火) 13:13:47 

    親不知を抜いた時、職場で親不知抜いたんですけど痛いですねとある人に世間話程度に話したら、全く仲良くもない何人かから○◯さん親不知抜いたんだってーといわれた。
    普段プライベートなこと話さない私だからか、親不知抜いたというどうでもいい情報でも噂にしたいんかい?笑と気持ち悪くなった。
    それ以来職場ではプライベートな話はしないし、天気の話しかしない笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード