ガールズちゃんねる

「経験のないレベル」入江雅人、観客の咳に“苦言”→ツイッターで賛否両論

161コメント2014/04/28(月) 08:16

  • 1. 匿名 2014/04/26(土) 23:42:53 

    入江雅人 観客の咳に“苦言”で賛否「経験のないレベル」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    入江雅人 観客の咳に“苦言”で賛否「経験のないレベル」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    舞台「夜中に犬に起こった奇妙な事件」(29日千秋楽、大阪・シアターBRAVA!)に出演中の俳優・入江雅人(51)が26日、自身のツイッターを更新。観客の咳(せき)に“苦言”を呈したところ、賛否両論の波紋を呼んだ。まずは「この時期の舞台は芝居中に客席のあちこちから咳をする音が鳴り止まないものなんだろうか?静かなシーンが多い芝居でオープニングからラストまでゲホゲホ、ゴホゴホと聞こえてくるのは、やりきれない。出来れば気合と飴と咳止め薬で乗り切ってほしい。体が温まって出る咳は上着を脱ぐとか」と呼び掛けた。


    (一部抜粋)
    >このつぶやきに対し、あるフォロワーは「それは言ってはいけないと思います」と反論。「まだ花粉の時期でもあるし、私も咳でタオルで必死で抑えました。が、出るものは出ます。残念過ぎるお言葉です」と不服な態度を示した。

    >別のフォロワーからは「演劇は観客も役者も同じ空間で同じ芝居を作る一員だというくらいの気持ちで観ています。実際客席の様子が演技に良くも悪くも影響することは多いと思います。入江さんのおっしゃることは何も間違っていないと思います」と賛成する声もあった。

    +147

    -12

  • 2. 匿名 2014/04/26(土) 23:46:21 

    そうとう酷い咳だったんだな

    +407

    -5

  • 3. 匿名 2014/04/26(土) 23:46:36 

    マナーは大事

    +359

    -11

  • 4. 匿名 2014/04/26(土) 23:46:41 

    うーん…

    +114

    -34

  • 5. 匿名 2014/04/26(土) 23:46:53 

    お客様は神様ではないんだから周囲の迷惑になるようなら退席すべき

    +601

    -9

  • 6. 匿名 2014/04/26(土) 23:47:21 

    更年期になって閉経すると咳とか自然と出ちゃうわよ

    +17

    -153

  • 7. 匿名 2014/04/26(土) 23:47:27 

    周囲の迷惑も考えないとね

    +342

    -10

  • 8. 匿名 2014/04/26(土) 23:47:59 

    正論かな
    周りの迷惑を考えるべき
    >出るものは出ます
    って自分中心な意見じゃん
    薬飲んでもマスクしても止まらなかったら、欠席を考えた方が良いと思います

    +586

    -16

  • 9. 匿名 2014/04/26(土) 23:48:07 

    生理現象だからなぁ。。

    気をつけます

    +120

    -41

  • 10. 匿名 2014/04/26(土) 23:48:17 

    咳一つで雰囲気が壊れたら俳優さんにも観客にも迷惑

    +263

    -11

  • 11. 匿名 2014/04/26(土) 23:48:29 

    あからさまに咳き込んだのかな?
    手で押さえるとか、エチケットは大切だね。
    育ちともいいますが。

    +232

    -7

  • 12. 匿名 2014/04/26(土) 23:48:30 

    この俳優さんの気持ちは分かる気がする

    +313

    -15

  • 13. 匿名 2014/04/26(土) 23:48:34 

    どうしても出てしまう咳がある

    +159

    -42

  • 14. 匿名 2014/04/26(土) 23:48:47 

    正論だと思うよ

    +234

    -17

  • 15. 匿名 2014/04/26(土) 23:49:01 

    咳の限度による! 以上。

    +223

    -8

  • 16. 匿名 2014/04/26(土) 23:49:05 

    伊達公子と同じ心境になったのかも
    「観客のため息に切れた」クルム伊達公子 - NAVER まとめ
    「観客のため息に切れた」クルム伊達公子 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    9月24日に東京有明テニスの森公園で行われた女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン、シングルス2回戦でクルム伊達公子が、自身のミスに対し観客が「あ~」と発...

    +89

    -21

  • 17. 匿名 2014/04/26(土) 23:49:16 

    咳より子どもの方が気になる。
    座席の背を蹴ってきたり騒いだり迷惑すぎる

    +212

    -8

  • 18. 匿名 2014/04/26(土) 23:49:28 

    そんな酷い咳してたら隣や周囲の観客が嫌だろうね。
    何か病気じゃないの?と心配になるし

    +174

    -3

  • 19. 匿名 2014/04/26(土) 23:49:30 

    舞台だけじゃなく映画館でも同じ

    +231

    -3

  • 20. 匿名 2014/04/26(土) 23:49:32 

    いやこれ俳優さんが正論でしょ
    この反論したファンがマナー違反っていうか非常識

    +293

    -24

  • 21. 匿名 2014/04/26(土) 23:49:34 

    そもそも映画館で観るんだから
    咳するような人間がいてもおかしくはない

    じっくりみいって欲しいなら自宅しかないでしょ

    咳もマナー違反だとは思うけど
    生理現象だから急に出てしまう咳もあるよ
    そんなときは席を外すのがベターかもしれないけどね

    +37

    -98

  • 22. 匿名 2014/04/26(土) 23:49:53 

    入江さん、久しぶり!

    劇団 Sha ra ra

    +73

    -8

  • 23. 匿名 2014/04/26(土) 23:49:58 

    俳優だけじゃなくて他のお客さんの事も考えたら
    自分だったら気まずくてそこにいられない。

    +202

    -5

  • 24. 匿名 2014/04/26(土) 23:50:49 

    申し訳なさそうに口にタオル当ててたりなら許せそうだけど、
    そうじゃなく堂々と何回も、手すら当てないなら許せないかも。

    正直、咳してる人の近くには座りたくないなー。

    +242

    -3

  • 25. 匿名 2014/04/26(土) 23:51:08 

    クシャミもウザいよね
    音立てないように手で押さえてしてほしい

    +85

    -7

  • 26. 匿名 2014/04/26(土) 23:51:33 

    >「それは言ってはいけないと思います」と反論。
    >「まだ花粉の時期でもあるし、私も咳でタオルで必死で抑えました。
    >が、出るものは出ます。残念過ぎるお言葉です」と不服な態度を示した。

    こういう人が、自分と同じ人を応援してたら、この人ファン辞めないかなーと思うと思う

    +197

    -19

  • 27. 匿名 2014/04/26(土) 23:51:41 

    私ならあまりにも咳が酷かったらいったん退出するなどの配慮をします。
    もし隣の席の人が出るもんは出るんだという考え方で酷い咳されたら嫌だな。

    +210

    -2

  • 28. 匿名 2014/04/26(土) 23:51:59 

    見る人だってお金払ってるとはいえマナーは守るべき

    +123

    -3

  • 29. 匿名 2014/04/26(土) 23:53:12 

    私だったら抜ける
    恥ずかしいし、周りに迷惑掛けてるし

    +166

    -5

  • 30. 匿名 2014/04/26(土) 23:53:57 

    ホールとか劇場って空気悪いから事前にのど飴を用意しとく方がいいかもね。

    +84

    -4

  • 31. 匿名 2014/04/26(土) 23:54:16 

    剛君の舞台だから、なんだか勘ぐってしまう。

    +5

    -34

  • 32. 匿名 2014/04/26(土) 23:54:40 

    外でハックション!てクシャミしてる人って汚いな〜、って思う

    クシャミはハンカチ等で押さえて、ックシュ、くらいに出来るし

    咳はむせるような時もあって止められないから、そういう時はそそくさと席を離れるべき

    それか他の人前のときは他人から顔を逸らして咳する、くらいの事はすべき

    +55

    -6

  • 33. 匿名 2014/04/26(土) 23:54:54 

    咳してる人も、舞台に興味があってわざわざチケット買ったのだから
    ぶち壊す気はないと思う。
    ただ限度があるよね。
    あまりに何回も咳き込むようなら、外に出た方がお互いにいい。

    +116

    -0

  • 34. 匿名 2014/04/26(土) 23:58:01 

    サラリーマンネオ?

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2014/04/26(土) 23:58:37 

    ウッチャンナンチャンと同じ劇団の人だ!

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2014/04/26(土) 23:58:50 

    俳優さんだって、花粉おさえる注射とかして頑張ってるわけで、客席のくしゃみはマナー違反だと思う。

    +94

    -15

  • 37. 匿名 2014/04/26(土) 23:58:51 

    頑固オヤジのいるラーメン屋みたい

    +20

    -50

  • 38. 匿名 2014/04/26(土) 23:58:56 

    わざわざTwitterで書き込まなくてもと思うよ。

    +24

    -53

  • 39. 匿名 2014/04/26(土) 23:59:30 

    酷いときは見にイかない
    不快でしかない

    +52

    -6

  • 40. 匿名 2014/04/27(日) 00:06:51 

    むかーし、一時期いいとものレギュラーだったよね

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2014/04/27(日) 00:08:52 

    よく痴漢役やる人だ

    +5

    -25

  • 43. 匿名 2014/04/27(日) 00:09:43 

    咳止めの薬飲めばいいだけ。
    風邪ひいてるのに、薬は飲まない主義だからと、周りに菌を拡散させている迷惑な人勘弁してほしい。

    +133

    -12

  • 44. 匿名 2014/04/27(日) 00:16:09 

    観客が言うなら分かるけど役者が言うなよ、と思う

    演技に集中できない自分をまずは理解するべき

    +15

    -77

  • 45. ニートコバーン 2014/04/27(日) 00:17:50 

    整理現象ですよ

    +7

    -71

  • 46. 匿名 2014/04/27(日) 00:28:22 

    ハッキリ言って隣の人がゲッホゲホやってたら、気持ち悪い。周りの迷惑考えて!!

    前、電車の中でマスク付けてたババアが、咳をする時なぜかマスクをアゴまで下げてゲホゲホやっててムカついた。

    +138

    -4

  • 47. 匿名 2014/04/27(日) 00:34:08 

    暗い観客席でスマホ見る奴もイライラする

    +68

    -3

  • 48. 匿名 2014/04/27(日) 00:34:18 

    コメディなイメージが私の中で付いていて、細かい事は気にしないタイプかと思ってたので良い意味でギャップを感じました。

    一度や二度の咳ではなく、風邪による連続的な酷い咳なら退席すべきですよね。

    鑑賞マナーって案外守られてない&広まってない気がします。

    +87

    -2

  • 49. 匿名 2014/04/27(日) 00:43:20 

    41だが。


    まあ、鑑賞マナーってあるけれど・・。とくにクラッシックなんか。
    でもそれって客の、客による、客のための(of the peoole、by the people、for the people?)ものでしょう?←自分たちで自粛しましょうね。とゆーう。

    見てもらう側が言うか??っていうのあるよなあ。

    +10

    -64

  • 50. 匿名 2014/04/27(日) 00:44:02 

    私、喘息持ちなんですが…
    そんな事言われたら悲しくなります。
    我慢はしてるし、ちゃんとお薬も飲んで行くけど出ちゃいます。100人見に来てて、みんな一回ずつしたら100回の咳を演者は耳にするわけですよね?それにイラつくなら、芝居は辞めてドラマや映画に徹すればいいのに…って思ってしまいます

    +31

    -133

  • 51. 匿名 2014/04/27(日) 00:46:24 

    41だがwww

    50さんの例素晴らしい!

    +8

    -47

  • 52. 匿名 2014/04/27(日) 00:47:12 

    映画や舞台が大好きだった父が癌になり咳き込むようになった。人に迷惑だからと映画や舞台に行くことが出来ず、数ヶ月後に他界した父を思うと複雑な心境になる。

    +15

    -45

  • 53. 匿名 2014/04/27(日) 00:51:26 

    役者さんが苦言を呈する程の酷い咳だったんでしょ。
    周囲の人の迷惑を考えて外に出るなり観劇をあきらめるべきだったと思う。
    高いチケット払ったんだから退席したくないのかな。
    でも他のお客さんも同じく高いチケット代を払って観に来てるのに台無しにされたくないよね。

    +77

    -4

  • 54. 匿名 2014/04/27(日) 00:53:28 

    こんな大きい舞台で客席のこと気になるなんて相当酷いもんだよ。
    離れてる役者にまで迷惑かけてんだから、隣の席の人はたまったもんじゃないだろうな。

    舞台は映画と違ってマナー厳しいから初心者はちゃんと調べて欲しいわ。

    +77

    -5

  • 55. 匿名 2014/04/27(日) 00:54:40 

    改めてマナーというものを考え直させられる時期が来ているのかもしれませんね。
    観る方も見られる方も。

    お互い様でいうなら、最近はテレビ場組の出演者まで平気で咳をして
    音声に入ってしまっているし、眼帯や包帯姿でテレビ出演していたり。鼻声のアナウンサーが読むニュースとか・・・。昔なら
    そんなことはなかったけど。


    +25

    -6

  • 56. 41だが。 2014/04/27(日) 00:56:27 

    52さん、そうそう。

    ほんとかどうか知らないんだけれど浜崎あゆみ?さんが観客全員立たせて一人だけ立っていない客がいて「このひと、わたしのことなめているの?」って言ったらしく。がその客は車椅子で立てないとかいう。
    ほんとかどうかはしらない。



    おしゃべりとかだったらよくないけれどなあ。咳も浜崎さんの例に準ずるよなあ。←準ずる。ね。仕方ないことは仕方ない。仕方ないことは仕方ないことは仕方ない。仕方ないことは仕方ないことは仕方ないことは仕方ない・・・。

    +3

    -50

  • 57. 匿名 2014/04/27(日) 00:58:09 

    美輪明宏も、演劇見に来てて咳が出る場合は席外すべきと言ってたよ。

    +54

    -1

  • 58. 匿名 2014/04/27(日) 01:00:39 

    以前、オペラを観に行ったときに隣の人が3時間以上、最初から最後まで咳をしていて本当にひどかった。
    何か月も前から予約して、何万円もかかるものなのに。

    アリアの最中にゲホゲホ、常に飴をガサガサ。

    演者も気になると思いますが、周囲に座っている人たちはもっと気になります。
    というか気になって、舞台に集中できません。
    体調が悪い・咳が出るのが分かっているのであれば、遠慮して欲しかったと思います。

    最近自分の主張ばかり強くて、周囲が見えない方が多いので、
    入江さんが苦言を呈したのではないでしょうか。

    +106

    -2

  • 59. 匿名 2014/04/27(日) 01:03:19 

    大阪、高気圧の影響で半端なくカラッカラに乾燥してるのは事実だけどね。
    こういう演劇やる会場って加湿器付いてるのかな。
    加湿器あるなしで咳ってだいぶ違う。
    うちの事務所、今日加湿器付けるまで湿度30%しかなかった。

    +5

    -32

  • 60. 匿名 2014/04/27(日) 01:04:32 

    >41

    そんなだから、誰からも誘われずゴールデンウィークに予定がないんじゃない?

    +31

    -6

  • 61. 匿名 2014/04/27(日) 01:05:05 

    入江さんのお父さん役よかったよ、泣きました

    +11

    -0

  • 62. 41だが。 2014/04/27(日) 01:11:52 

    58さんの例オモロイw


    自分が咳ごぼごぼでていたら退席?すると思うのだけれど。
    小心者で突き刺さる?まわりの雰囲気に耐えられなくなるw


    ほかの客がやっていたらどうなんでしようね?
    咳だったら我慢しざるをえないだろうか。


    まあ、客同士のこういう議論はありだと思うけれど、見てもらう側が言うのは違うと思う。
    このテーマを取り上げて議論できるのは客同士かと。演じる側がいうのは違う。





    というか、58さんのそのごぼごぼお客さんある意味おもしろい。世の中にとって必要なひとだとは思いますねw←半分冗談ですが。

    +1

    -48

  • 63. 匿名 2014/04/27(日) 01:12:24 

    映画館で背中を蹴ってきた他人の子供を叱りました
    親に言っても常識ないから私は直接子供に言います。マナーがなってないやつは家で大人しく見てろよ

    +61

    -3

  • 64. 41だが。 2014/04/27(日) 01:15:14 

    60さん。

    「そんなんだから」というのは確かにあるw自分の性格がねw
    でも予定がないのもまたよし。というのもあるwまあminorityか笑

    +0

    -31

  • 65. 匿名 2014/04/27(日) 01:15:20 

    育ちが悪い人間は咳やくしゃみのとき手を添えないよね。
    躾してもらえなかったんだなぁと哀れな目で見てしまう。

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2014/04/27(日) 01:16:35 

    自分だったら、やっぱ席を立つわ。
    他の観客は何も悪くないし。

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2014/04/27(日) 01:19:30 

    「静かな シーンが多い芝居でオープニングからラストまで ゲホゲホ、ゴホゴホと聞こえてくるのは、やりきれない。」

    オープニングからラストまででしょ?集中して見たいのに誰かの頻繁に咳してたら嫌だよ、普通。
    ひどくなきゃ俳優さんも苦言なんて出さないだろ。
    客も配慮すべき。他の人にも迷惑。

    +74

    -1

  • 68. 41だが。 2014/04/27(日) 01:20:30 

    63さん。


    マナーと生理現象(に準ずること)を一緒にするな。
    そういうこともわからないやつはネットなんかに書きこんで知的な???議論なんかしないで外で不倫相手かなんかと痴話げんかしてろよ。


    そうそう。馬鹿はネットするな。ん?馬鹿がネットするのか?

    いやいやww

    +2

    -43

  • 69. 匿名 2014/04/27(日) 01:20:48 

    気持ちは分かるけどわざとじゃないし…
    ツイで呟くとか
    お金出して見に来られてる方に失礼

    そんなに嫌なら
    舞台の時期を変えれば?

    +4

    -59

  • 70. 匿名 2014/04/27(日) 01:21:59 

    わかるわー。咳の仕方、ヘンナ奴いるもんね。
    口に手を当てないとかマスクしないとか、普通に電車の中で見かけますよね。

    ってか、そんなことより、ずーーーっと、気になってた。
    入江雅人は、いいとも!フィナーレ呼ばれてなかったね、、、ってね。

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2014/04/27(日) 01:22:34 

    自分が咳喘息のとき、レストランを予約する時に『咳が酷いので、他のお客さんに迷惑にならない席をお願いします。』って言ってたな。カウンターとか他のお客さんと距離のないお店には行かなかったし。

    聞く、見るが第一の舞台だったら遠慮して行かないのが常識でしょ。経験のないレベルって言うぐらいだから本人には前もって自分の症状を予見できたはずだし。

    +41

    -3

  • 72. 匿名 2014/04/27(日) 01:38:50 

    ベルリンフィルでは、咳禁止です。
    咳をしてはいけないという看板もあるし、パンフレットにも書いてあります。
    役者が気になる位ですから、客席近い方は相当だったろうな。

    +65

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/27(日) 01:40:26 

    69
    この時期の舞台全て中止??
    ウケるwww

    +19

    -6

  • 74. 匿名 2014/04/27(日) 01:44:21 

    発言の場所によるよね。
    TwitterみたいなSNSで言われると、「あらかじめ咳しそうな奴は
    みに来ないで」っていうメッセージも含んでるだろうし
    読む人が読んだらなんかムカつくのもわかる。

    +8

    -28

  • 75. 41だが。 2014/04/27(日) 01:44:47 

    すまん。63さん言いすぎた。

    寂しくて気がくるってきたようだ。ああ、目がまわる、くるくる。


    言いすぎてすまん。調子にのってしまつた。


    おやすみ。

    +0

    -32

  • 76. 匿名 2014/04/27(日) 01:51:31 

    75
    2度と起きてくんな

    +39

    -3

  • 77. 匿名 2014/04/27(日) 01:54:50 

    風邪であろうが花粉症であろうが
    お芝居中に俳優さんが
    鼻をすすったり咳き込んだりしているのは
    見たことがない
    だから観に行く側もするべきではない

    +25

    -3

  • 78. 匿名 2014/04/27(日) 02:14:24 

    咳もそうだし、鼻すする音も本当嫌なんだよね〜。
    イライラして芝居に集中出来ないから本当辞めて欲しい。

    +24

    -4

  • 79. 匿名 2014/04/27(日) 02:18:12 

    舞台見に行ったことあるけど本当にシーンとした空間で皆が集中してる場所だよ
    1、2回なら我慢出来ても俳優さんが気にして発言するなら、よほど堂々としたり何度もうるさかったんだろうな。集中力欠けて万が一台詞忘れたりしたら大変。
    周りの人も絶対居心地悪かったと思う

    +33

    -1

  • 80. 匿名 2014/04/27(日) 02:21:58 

    なんか1人の人間が酷い咳こみしてると思い込んでるみたいだけど、1人1、2回の咳を何人もが連鎖的にしてることへの意見じゃないの?
    よくあるよね…誰かが咳すると、つい自分も喉が気になって咳しちゃうとか。あ、していいんだって無意識に思っちゃうのかな。
    1回の咳払いで外に出るのもおかしいし、我慢した方がいいと思う。

    +18

    -6

  • 81. 匿名 2014/04/27(日) 02:24:18 

    観客席のあちこちでって言ってるね

    +27

    -2

  • 82. 匿名希望 2014/04/27(日) 02:45:02 

    入江雅人 - Wikipedia
    入江雅人 - Wikipediaja.wikipedia.org

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


    芸歴の長い俳優が「経験のないレベル」と言うくらいだから、この時は
    よほど咳の回数と咳をした観客の数が多かったんでしょうね。
    役者さんが演技に集中できないのはもちろんですが、周囲の客に対する
    迷惑も考えないといけませんよね。
    もし観劇中に子どもがぐずり出したなら、たいていの親は外へ連れ出して
    あやすでしょう。咳もそれと同じことだととらえて、あまりにも出続けて
    止まらないようなら一旦退席するべきだと思います。

    +43

    -2

  • 83. 匿名 2014/04/27(日) 02:49:22 

    正論です

    +24

    -3

  • 84. 匿名 2014/04/27(日) 02:58:44 

    咳エチケット、できない人たまにいるよね

    ハンカチで口押さえたら、かなり咳の音おさまるよ
    唾も飛ばないし
    手で押さえるくらいなら結構音響く

    この舞台観たけど、効果音が響くような舞台じゃないし、音楽は生演奏のピアノだけだし、余計に目立つよ
    よっぽど気になったから言ったんじゃないの?

    +24

    -2

  • 85. 匿名 2014/04/27(日) 03:31:05 

    観賞マナー、ひどい人いますよね。以前美輪さんの舞台を見に行った時に、おば様方がずーっとお喋りしてたり何か食べてたり。小さな音でも集中して見るから気になるんです。腹に据えかねて私は注意しましたが、観客同士だと言いにくい人もいると思うので、演者の方からこうやって話題にしていただけるのはとても良いと思いますね。

    +44

    -1

  • 86. 匿名 2014/04/27(日) 04:15:24 

    ピアノのコンサートなんかは咳してる人がいたら弾かずに待ったりしますよね。やっぱり邪魔だから。高いチケット代払ってるのは観に来てるみんな同じ。咳だから仕方ないってのは自己中心的で無知。
    高いチケット代払って観に来てる人が咳のマナーも知らないって恥ずかしい。

    +39

    -2

  • 87. 匿名 2014/04/27(日) 04:58:27 

    クラシック聴きに行ったばかりだからすごくわかる。

    私は聴く時も集中しちゃうから咳とか出なくなるけど…。観たり聴いたりする人にも緊張感味わえれるのが生の舞台や演奏だから、観客ももっと緊張感を持った方が楽しめると思う。

    +23

    -2

  • 88. 匿名 2014/04/27(日) 05:00:02 

    咳してからタンを「がーっ、ぺっっ」てする土人も多い

    +2

    -8

  • 89. 匿名 2014/04/27(日) 05:07:55 

    言い方が悪い。
    体調が悪いけど無理してでも見に来てくれたのか、位に受け止めて、やんわり言えばよかったものを。

    +4

    -35

  • 90. 匿名 2014/04/27(日) 05:26:39 

    なぜか急に止まらなくなる咳あるよね。
    一応ハンカチで抑えるけど途中退席もしづらいし、どうしたらいいんだろう。

    +8

    -11

  • 91. 匿名 2014/04/27(日) 06:30:06 

    途中退室が恥ずかしいとか自分本位すぎる

    +33

    -4

  • 92. 匿名 2014/04/27(日) 06:41:19 

    お笑いライブに後ろの席の人が
    赤ちゃんを連れて来ていて、
    途中でぐずって泣き出しました。
    それなのに退席せず、
    すっごい迷惑でした。
    楽しさが半減しました。
    出て行って欲しかった。
    咳込みにしても、
    迷惑を感じる人がいると思うから、
    出ていくべきだと思います。

    +44

    -0

  • 93. 匿名 2014/04/27(日) 06:48:55 

    客がお金払ってるんだから

    +0

    -26

  • 94. 匿名 2014/04/27(日) 06:54:10 

    たとえ楽しみにしていたとしても、咳がひどい状態では観に行かないなぁ。

    周りに迷惑だし、何より咳込んでる姿を人に見られるのが恥ずかしいです。

    なので、映画館も体調が優れない時は行かないなぁ。

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2014/04/27(日) 07:32:43 

    ライブってこういうのあるから行きたくなくなるんたよねえ
    客に酷いのがいるの

    役者が言いたくなる気持ちも解るわ

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2014/04/27(日) 08:00:30 

    俳優さんは勿論、他の観客にとってもゴホゴホ咳をされるのは迷惑。

    少し違うけど、映画館で隣で咳を繰り返されたら、集
    中できなくてうんざりする!

    文句を言うと、後々面倒だから言わずにいるけど、言いたいけど我慢してる人は多いと思う。

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2014/04/27(日) 08:07:19 

    風邪をひいているわけでもないのに、突然咳が止まらなくなる事ってあるからなぁ。
    でもそんな時もハンカチと手で口元を覆えば、かなりくぐもった音になってごまかせると思う
    「経験のないレベル」って言うくらいだから、全く周囲に配慮せず全開でゲホゲホゲホグェッホォッゲホゲホゲホ…ってやり続けてたんじゃないの?
    全力で咳をするとすっきりするけど、一人の時にして欲しいよね。
    おじさんのくしゃみもうるさくてかなわない。心臓がビクッとするからやめてほしい。

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2014/04/27(日) 08:24:29 

    私は大人になってからの喘息で、薬飲んでも吸引しても咳が止まらない時期が1年続いた。
    しゃべる度に咳が出て、肋骨を疲労骨折した。
    映画大好きだったけど、映画館行くの我慢した。
    でも、仕事には行かなくてはいけなくて、電車内や職場で、あからさまに嫌な顔されたりすると、申し訳なくて悲しくなった。それから、仕事以外は外出せずに閉じこもり、そのために恋人と気持ちが離れてフラレた。
    夜も咳で眠れなくて、泣いてた。

    こんな状態で舞台は見に行かないけど、この俳優さんの言い方には私は深く傷つく。

    +16

    -36

  • 99. 匿名 2014/04/27(日) 08:26:35 

    歌舞伎や落語は弁当食いながら観れるんだよなー

    +5

    -9

  • 100. 匿名 2014/04/27(日) 08:34:27 

    私は大人になってからの喘息で、薬飲んでも吸引しても咳が止まらない時期が1年続いた。
    しゃべる度に咳が出て、肋骨を疲労骨折した。
    映画大好きだったけど、映画館行くの我慢した。
    でも、仕事には行かなくてはいけなくて、電車内や職場で、あからさまに嫌な顔されたりすると、申し訳なくて悲しくなった。それから、仕事以外は外出せずに閉じこもり、そのために恋人と気持ちが離れてフラレた。
    夜も咳で眠れなくて、泣いてた。

    こんな状態で舞台は見に行かないけど、この俳優さんの言い方には私は深く傷つく。

    +12

    -24

  • 101. 匿名 2014/04/27(日) 08:52:30 

    この人、お笑い芸人のライセンスの藤原に似てる

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2014/04/27(日) 08:59:35 

    俳優の意見に賛成。咳に限らず、お喋りする人もいるのでビックリします。退出するか、家でDVDでも見てろ!って言いたくなる。

    +21

    -3

  • 103. 匿名 2014/04/27(日) 09:10:05 

    私も風邪をこじらせて咳が止まらない時がありました。友達と映画を観に行く約束をしていたので仕方なくいきましたが咳が止まらなくて、途中で退席しましたよ。ああいう場所で、咳を止めなきゃ!って思うと焦って余計に出ちゃうんですよね。
    お客さんも退席するべきだったと思います。

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2014/04/27(日) 09:16:26 

    まっさきに、森田ヲタの今回の熱愛騒動に対する、本人への嫌がらせかと思ってしまった・・・

    +5

    -8

  • 105. 匿名 2014/04/27(日) 09:25:40 

    風邪でなくても、
    喘息の私は、咳が出る時ある。
    抑えていつも、控えめな咳をしよーするけど…!
    このニュースは喘息持ちの人には辛すぎる。
    なんだかなあー。
    いろんな意味で、心狭い人。
    もし、咳いやがるなら、入場制限に書いてほしい。そしたら、私は行かないよ。
    咳が嫌なら入場制限すればいいだけ。
    子供制限の場所って普通にあるしさ。
    何もしてないのに、ぐちぐち文句いってんじゃねーよ。

    世界では喘息患者は3億人と、統計で、でてるので、私を含め3億人が見に行かなければい。

    観客が『うざい』というなら、わかるけど、
    演出してる側から、言われるのは癪に障るww

    お互い様って精神はないのかねー。

    咳について、批判してる人も、
    あなたたちが重病なった時、
    自分はすごーく苦しいのに、
    周りにはうざかられたり、冷たい目でみられたり、しななきゃ、この気持ちわ、わからない。
    相手の気持ちわからないで、自己中心な人が
    狭いマインドの人が増えたんですねー日本。
    残念です。
    そうゆう、自己中心の人がこのニュースに関して賛成してるんだと思います。

    +9

    -36

  • 106. 41です。 2014/04/27(日) 09:56:50 

    76さん。

    いまおきました。よくねれました。きょうもあそんでくださいね。せいてんなりせいてんなり。

    +0

    -12

  • 107. 匿名 2014/04/27(日) 09:59:56 

    汚いし苛つくし気が散るよね。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2014/04/27(日) 10:14:47 

    というか、咳はだめで笑い声はOKなんですかね?
    音たてるのがぜんぶだめ。というならまだ少しはわかるんだけれども。←百歩譲ってね。



    ええ、朝から暇です。新聞でも。

    +5

    -16

  • 109. 匿名 2014/04/27(日) 10:27:24 

    16
    伊達さんの時には運営の人が会場の客を咎めるほど声がデカかったんだよね。
    テニスはメンタルなスポーツなのに何度も注意されても聞かなくて、さすがに伊達さんがキレたんだよ。
    会場にいて見てたから分かる。
    マスゴミってその辺の事情を書かずにただ単に伊達がキレたしか言わないから叩かれて可哀想でした。
    お客様は神様じゃない。勘違いしすぎな人多い。

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2014/04/27(日) 10:29:15 

    喘息の人が「悲しい」「心狭い」って息巻いているけど、健康な人に喘息の人の都合を押し付けちゃダメだと思うよ。健康な人のほうが圧倒的人数なのに、それに配慮しろっておかしいと思う。

    +26

    -12

  • 111. 匿名 2014/04/27(日) 10:32:35 

    誰でもどういう状況になるかわからないよ。携帯電源切ったつもりがバイブ鳴っちゃったとかさ。
    唾液にむせて咳こむこともあるかもしれないしね。
    もしかして泊まりがけで遠くから来ているのかも。
    私はこんな事は俳優さんは言わない方がいいと思う。これじゃあ怖くて演劇みれないよ。

    +9

    -22

  • 112. 匿名 2014/04/27(日) 10:33:11 

    健康な人が圧倒的に多くて、喘息の苦しみを知らないから、気合いで咳止めろとか言えちゃうんだよね。

    +13

    -12

  • 113. 匿名 2014/04/27(日) 10:36:40 

    少しの咳ならわざわざ言わなかったと思う。
    余程目に余る感じだったのかな。

    他の観客の方の迷惑になるから、あまりひどい咳なら席を外した方がいいと思う。

    私は電車乗ってて咳がひどくなって来たから、周りの方が嫌だろうなと思ってデッキに出ました。

    ある程度のマナーは必要だと思う。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2014/04/27(日) 10:40:49 

    この人が言いたいことは日頃の体調管理についてだから、持病の喘息の人を叩いてるわけじゃないと思う。

    シーンを観客も一緒に作り上げていくわけだから、楽しいシーンでは笑いも起きるし、逆にシリアスなシーンなど、どちらも集中する場で笑ったりするような人はお金払ってまで観にこないと思いますしね。笑うのがいけないとか、そんなことを言ってるのでは無いと思います。

    +20

    -2

  • 115. 匿名 2014/04/27(日) 10:50:08 

    のど飴をなめるだけでも
    随分落ちつきますよ!

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2014/04/27(日) 10:50:46 

    108さん
    マジで言ってますか?

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2014/04/27(日) 11:07:28 

    正論とは思わない

    +7

    -13

  • 118. 匿名 2014/04/27(日) 11:26:02 

    何度も咳き込むようなら迷惑だし退席がマナーだと思うけど、
    突発的に出た咳やくしゃみまでダメっていうなら舞台観に行けない…
    手で押さえたりなるべく音が出ないよう配慮はするけど、
    生理現象で咄嗟のものだからタオルなんて出せる暇ないと思うし

    +7

    -7

  • 119. 匿名 2014/04/27(日) 11:34:41 

    同じ人がずっと咳をしてたわけじゃなくて
    複数人が違うタイミングでコンコンゴホゴホ咳してたから余計酷かったのかな?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2014/04/27(日) 11:43:32 

    119 卒業式とか、静かな場合はなんか誰かしら咳してるよね
    伝染してくみたいに、どんどん広がっていったりする

    +4

    -4

  • 121. 匿名 2014/04/27(日) 11:45:21 

    あまりに酷かったら、
    退席した方がいいけど

    まじで我慢して
    止まるなら咳なんてしないから!
    って思うな

    確かにマナー大切だし、
    言ってることは分かるんだけど

    正論ではないと思う

    +5

    -12

  • 122. 匿名 2014/04/27(日) 11:53:17 

    観客が迷惑だったと言うのなら仕方ないけど俳優は公平でいなければならないと思う。
    イメージダウンになって関係者に迷惑かけちゃいけない。
    たまには演劇でも見ようという気も無くなるよ。
    ましてや観客の高齢化が進んでるのに咳なんて当たり前になるよ。

    +2

    -14

  • 123. 匿名 2014/04/27(日) 11:55:24 

    ひとりじゃなく何人もの人が一斉にやってたなら、嫌がらせだったんじゃないの?集団ストーカーとか

    +1

    -10

  • 124. 匿名 2014/04/27(日) 12:09:41 

    観客が迷惑だったと言うのなら仕方ないけど俳優は公平でいなければならないと思う。
    イメージダウンになって関係者に迷惑かけちゃいけない。
    たまには演劇でも見ようという気も無くなるよ。
    ましてや観客の高齢化が進んでるのに咳なんて当たり前になるよ。

    +3

    -19

  • 125. 108で41だが。 2014/04/27(日) 12:16:47 

    116さん。マジで言っています。そりゃ咳と笑い声の違いって個人的にはぜんぜん(ええぜんぜん)わかるのだけれど、人が多くなる(こういう観客あるいは極端な話、国家なんか)明文化されたルールが必要でしょう?まあ(くどくなるが)「音たてないでください」ならわかるんだけれど、「咳はだめですが、笑い声は歓迎です」だったら。


    (改行する必要ないかw)じゃあ、笑ったあとに咳こんじゃったらダメなの?とかなるかと思うんだけれど。苦言を呈したのかwんー咳されるの気にいらんな。(怒怒怒)のレベルか。まあまあ、どーでもいいかw



    116さん。あなたのことある意味尊敬します。とてもおりじなるな発想だと思いますね。いえ、ほんとに。
     

    +0

    -20

  • 126. 匿名 2014/04/27(日) 12:20:22 

    ああ、ごめん。↑ある意味尊敬する。は116さんじゃなくて110さん。でした。


    110さん、さいこー(寄り目。笑ったら負けです)

    +0

    -18

  • 127. 匿名 2014/04/27(日) 12:20:50 

    昨日、映画館で前のおじさんが秒針刻むように鼻をスンスンすすってて約2時間…そのままラストまで行ったときは殴りたくなりました。癖かもしれないけど迷惑は考えないと…

    +10

    -3

  • 128. 匿名 2014/04/27(日) 12:29:48 

    日本どうした?
    ギクシャクし過ぎ。

    +4

    -11

  • 129. 匿名 2014/04/27(日) 12:54:10 

    105
    喘息はお気の毒ですけど、自己中心なのはあなただと思います。

    +17

    -4

  • 130. 匿名 2014/04/27(日) 12:59:12 

    105
    喘息出ちゃったんなら退席したら良いと思うよ。
    静かなシーンで咳こんでみんなの迷惑になって申し訳ないとか思わないの?
    私は喘息患者なんだから仕方ないだろう?!
    お前ら心狭いな!
    と、思ってるの?
    じゃあ赤ちゃん泣き出して退席しないお母さんとか居ても、赤ちゃんなんだからしょうがないと?
    そんな人ばかりだったら劇場カオスですね。

    +29

    -3

  • 131. 匿名 2014/04/27(日) 12:59:40 

    どちらかに偏った考えの人が発信するから
    こんな事になりました。

    当の本人はもう明後日の方向見てますよ。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2014/04/27(日) 13:04:03 

    →125
    なんかやばそうな人www

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2014/04/27(日) 13:39:33 

    私も咳が出やすい体質なんで
    咳がうるさかったなんて
    わざわざTwitterするなんてひどいな

    咳してる本人も
    周りがうるさいと思ってるだろうなと
    思ったら余計咳がでちゃうんですよね

    1人の人の咳がひどかったのか
    全体的に咳をする人が多かったのか
    知りませんが
    そんなことわざわざツイートされちゃったら
    その本人はこの人のこと嫌いになると
    思います

    咳がひどくて席を立ったり
    戻って来たりすると
    またそれはそれで迷惑がかかるし
    せっかくお金払ってるから
    観たいと思ってたのでしょう

    2歳未満入場禁止みたいに
    咳が出てる人は禁止ってしたら?
    思っててもツイートすべきではない

    +6

    -24

  • 134. 匿名 2014/04/27(日) 13:52:55 

    演じている側が気になるぐらいってことはよっぽどの咳だったんじゃないのかな?

    さっきから喘息の人がわかって~わかって~健康な人にはわからないよね~って矛盾したこと言っている人がいるね。自分で気を付けよう、迷惑をかけないようにしようって気持ちはないのかね?世も末。

    +22

    -4

  • 135. 匿名 2014/04/27(日) 14:05:09 

    観る側にとってはお金を払って見に来た観劇の一つでも、演じる側にとっては一生に一度しかない舞台かもしれない。

    もし、その舞台に一生を懸けるほどの思い入れがあって挑んだのに、観客の咳払いが酷過ぎて演技がままならなくなったら?

    それでも咳は仕方がないと言える?観客側に選ぶ権利や優先権があると言うのなら、むしろ別の日を選ぶべき。演じる側は客を選べない。でも客側は観るものを選ぶことができる。だからこそ配慮すべきは客でしょう。

    +11

    -5

  • 136. 匿名 2014/04/27(日) 14:06:40 

    ジャズのキース・ジャレットっていうピアニストは、観客の咳がうるさいと、
    演奏を途中で止めて、客に直接注意するよ。

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2014/04/27(日) 14:10:24 

    まさに今 咳が止まらなくて
    どんなに薬を飲んでも
    咳止め飲んでもよくならない
    熱はないから会社に行ってるけど
    職場の人もうるせーって思ってるんだろうな
    そう思うとそのストレスで咳が出るし

    確かに演劇の現場では観に行かない方が
    いいでしょうけど
    咳がうるさいっていう人が多くて
    悲しくなった

    +11

    -17

  • 138. 匿名 2014/04/27(日) 14:40:28 

    134
    喘息で咳がでてるときは、演劇には行かないってみんな言ってない?迷惑かけないように気をつけてるよ。
    1人くらい違そうだけど。
    この俳優は、演劇中の咳に関して苦言を発しているんだろうけど、言い方が気になる。
    自分はそんなつもりなくても、嫌な思いしてる人はいると思う。

    +8

    -11

  • 139. 匿名 2014/04/27(日) 14:53:44 

    「経験のないレベル」ってよっぽどすごかったんだろうね。

    芸能人がTwitterでこんなことツイしたら影響があることもわかっていてつぶやいているんだからよっぽどだったんだと思う。実際、反論されても意見を変えていないし。

    ここ読んでいても喘息なんだから・・って言い訳している人がいるけど、せっかく見に来た舞台なのに気が散るだろうし、正直そんな人が一緒だったら私も嫌だな。

    +18

    -3

  • 140. 匿名 2014/04/27(日) 15:38:23 

    ちょっとした咳払いとか「コホッ」くらいのものだったら気にならないけど、「ゲホォッッゴホォッッ…オ゛ェェッ」みたいなのは、生理現象にしてもデリカシー無さすぎだろって思う

    +16

    -2

  • 141. 匿名 2014/04/27(日) 15:49:25 

    >>137
    仕事と観劇一緒にするのはアホ
    観劇は義務じゃないんだから行かないという選択肢がある
    周りに騒音で迷惑かけて菌ばらまいてまで自分の欲望を優先して行くものではない

    +22

    -4

  • 142. 匿名 2014/04/27(日) 16:40:59 

    演劇を観に行って、わざと咳する人はいないと思うよ。
    あまりに酷かったんだろうけど、わざわざツイッターで言う俳優。
    そんなに嫌だったんなら、無観客の舞台でやれば。
    収入源の原点は、わざわざ観に来て下さるファンの方なんじゃない?
    咳をしていた人が、入江さんのファンだったかもよ。
    入江さん、随分偉くなったんだね。

    +6

    -19

  • 143. 匿名 2014/04/27(日) 17:12:28 

    142みたいな人が観にいかなければいいだけのこと。

    +16

    -4

  • 144. 匿名 2014/04/27(日) 17:26:15 

    金払ってんだから、咳くらいいいだろ!

    って、完全にモンスターなんとかだね!

    お客を選ぶ権利もある。

    子供がいるのも同じ。

    +22

    -3

  • 145. 匿名 2014/04/27(日) 17:54:13 

    チケットの払い戻しが出来れば行かないよ。高いチケットを破り捨てられないでしょ。

    +4

    -11

  • 146. 匿名 2014/04/27(日) 18:05:57 

    笑っちゃう!演技ヘタなくせに!アカデミー賞でも取ってから文句言え!何様?誰に食わせてもらってると思ってんの?チケット買ってくれるお客様だろ〜!?てめーの下手な演技でも観てくれるだけありがたいと思え!!!

    +2

    -21

  • 148. 匿名 2014/04/27(日) 18:24:14 

    観客の咳で集中力が切れる入江さん。
    だから、演技出来なかった?
    二流だね。

    +4

    -19

  • 149. 41だが。 2014/04/27(日) 18:41:35 

    おいおいおいおいwww41のコメント消えてるよ??

    せっかくの迷コメントだったのになんだよう(怒怒怒)。

    +0

    -12

  • 150. 匿名 2014/04/27(日) 20:02:55 

    事前に咳が出る方、それに準ずる方観覧お断りします、と断り書きがあるならいいと思うけど。

    +2

    -4

  • 151. 匿名 2014/04/27(日) 20:30:47 

    私は映画館でも、咳をしている人がいると気になります。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2014/04/27(日) 20:42:29 

    一瞬殺意わくほど爆音で咳とかくしゃみする人いるけど
    もっと小さい音でできないの?って聞いたら
    このやり方じゃないとすっきりしなくて気持ち悪いんだって。
    咳とかくしゃみの音量と品格は比例すると思いました。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2014/04/27(日) 22:17:44 

    気管支炎なんで急に咳き込むことあります。
    映画とかでも静かなシーンのとき咳が出そうになると辛い~
    周りのひとにも申し訳ないし…(´ω`)

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2014/04/27(日) 22:24:58 

    反論する人が居る事にびっくり。

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2014/04/27(日) 22:26:27 

    最近な咳止め薬は優秀ですよね

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2014/04/27(日) 22:40:33 

    確かに咳込むとうるさいだろう。
    花粉、黄砂、PM2.5とか、大気汚染の影響もあるのか、咳込む人がふえた来もする。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2014/04/27(日) 22:57:12 

    Twitterの拡散能力はわかった上でつぶやいたと思いますよ。
    苦言を呈したくなるほど酷かったのだとはそれだけでわかりますよね?

    じゃあ入り口に書けばいいのに、って言ってる方いますけど
    そんなちょっと周りに気遣えばわかることをわざわざ書かないとわからないなんて…と、思います。
    最近では書店内での飲食はお控えくださいなんて書かないといけないぐらいですもんね…。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2014/04/27(日) 23:12:58 

    演劇でも音楽でも 静かな時はその静けさってのを表現してるんだよ。
    目立つ咳とか携帯の音は大迷惑。

    整理現象だから とか言ってる人は その表現や演出を全くわかってない人。
    来なくて結構。
    本当にその舞台を愛していたら自ら辞退するはず。

    私は感動して鼻すするのも迷惑だから、
    垂れ流し用にいつもハンカチ準備してる。

    表現してくれてる人や 共有してる人に少しの迷惑もかけたくない。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2014/04/27(日) 23:28:00 

    この前帝劇でアメちゃん食べだしたおばちゃんがいて、袋の音が音楽と一緒にずっとクチャクチャいってて本当に嫌だった。この前はケータイのアラーム鳴りっぱなしの人もいたし。あと曲間に(うーん、ダメねぇー)とか毎回コメントする奴。

    観客のマナーって低下してると思う。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2014/04/27(日) 23:44:38 

    クラシックのコンサートで、近くの席にいた人の咳がなかなか止まないので、知らない人だけど飴を渡したことがある。
    それからすぐ咳が止んだので、皆がホッとした空気に包まれたよ…
    ホールって空調がきいてるから咳が出やすい。私は必ず飴を持参してます。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2014/04/28(月) 08:16:51 

    私は喘息なので、こういく言葉は少し胸が痛みます。
    持続的ではありませんが、突然一時的にゴホゴホと咳がでてしまいます。少し経てば止まりますが、自分で耐えてどうにかなるものではありせん。
    一年中季節関係なくなので、もちろん周りの方の迷惑も分かりますが、咳がでるなら欠席しろと言われてしまうと、どこにも行けなくなってしまいます。

    +5

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。