ガールズちゃんねる

地元でない場所に家を永住を決めた方いますか?

48コメント2014/04/26(土) 10:43

  • 1. 匿名 2014/04/25(金) 18:38:26 

    結婚して旦那様の地元に家を買った、とかではなく、
    自分の地元でも旦那様の地元とかでもない場所に永住を決めた方いますか?

    私たち夫婦は同じ県の出身ですが、
    仕事の都合で10年以上地元から遠く(新幹線で3時間の距離)離れた所に住んでいます。
    が、私は今住んでいる地域が肌にあっていて、
    また心からの友達もここに来てできたので、この土地から離れ難く、地元にはたまに帰省するくらいで満足です。
    が、かといって、親兄弟も親戚もいないこの土地に家を買う勇気が出ません。
    どっちにも決められない優柔不断…。

    そこで、気に入った場所に移住を決めた方や、
    地元から遠い場所に家を買うなどして永住を決めた方がおられましたら、その顛末など、話を聞かせてください。

    +22

    -5

  • 2. 匿名 2014/04/25(金) 18:43:00 

    家を永住を?

    +53

    -12

  • 3. 匿名 2014/04/25(金) 18:43:12 

    言いたいことはわかるが少しトピのタイトルがおかしい。

    +102

    -7

  • 4. 匿名 2014/04/25(金) 18:43:29 

    +14

    -1

  • 5. 匿名 2014/04/25(金) 18:43:30 

    +7

    -2

  • 6. 匿名 2014/04/25(金) 18:44:36 

    家をと永住をの間にせめて

    を入れれば分かり易かった。

    +19

    -14

  • 7. 匿名 2014/04/25(金) 18:47:37 

    私は当てはまらないけど(主人の地元なので)、申し訳ないけど親はいつかいなくなります。兄弟、親戚もそれぞれの家族が中心なので友達ができたなら 後々頼りになるのはそちらだと思いますよ。
    大変なのはご両親が体調をくずされたり、介護が必要になったとき。
    そこがクリアされるなら好きな土地がいいとおもいます。

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2014/04/25(金) 18:49:37 

    九州内で、主人と私、違う県の出身なのですが、その2県とはまた違う県にマンションを購入しました。
    転勤が全くないとも言えないのですが、主人の父が、もういい加減賃貸はやめて、差額を教育費にあてなさいと、マンションのかなりの額、出してくれました。主人のお姉さんも実家の近くで土地を買って貰ったという事もあります。
    私も主人も学生から住んでいる所なので、慣れ親しんでいるという事もあります。

    主さん、心からのお友達がいらっしゃるのならば、今の場所に購入されるのもアリだと思います。

    +19

    -2

  • 9. 匿名 2014/04/25(金) 18:50:12 

    夫が転勤族で今まで色んなとこ住んだのですが
    その中でも一番住みやすかった土地にに家を買いました(今は夫は単身赴任で子供達と住んでいます)

    実家から新幹線で2時間の場所ですが特に
    親兄弟と離れていても不便はないですよ!


    +18

    -1

  • 10. 匿名 2014/04/25(金) 18:50:18 

    意味が分かりにくいんだけど…、
    まだ、永住を考える年齢ではないのでは?

    +11

    -7

  • 11. 匿名 2014/04/25(金) 18:50:35 

    ひーりんぐびれっじ
    Korean Healing Village Project | Facebook
    Korean Healing Village Project | Facebookwww.facebook.com

    Korean Healing Village Project | FacebookFacebookロゴメールまたは携帯番号パスワードログインしたままにするパスワードを忘れた場合はこちらアカウント登録他のアルバムモバイル友達を検索バナーユーザーFacebookページスポットアプリゲーム音楽Facebookについて...

    +1

    -4

  • 12. 匿名 2014/04/25(金) 18:51:15 

    私と主人の地元は同じです。今は地元に住んでいます。車で、30分離れた隣の市に新居建設中です。地元より土地が安いのでその分建物に予算をまわせる。高速が通っている。空港もまあまあ近い。駅、大学病院、学校、ショッピングモールが近い。。。&主人も私も色々ありまして(ー ー;)実家から少し離れたい。ということで、その場所にきめました。
    不安はありますが、新しい場所に早く移るのが楽しみです^_^

    +8

    -4

  • 13. 匿名 2014/04/25(金) 18:52:29 

    海外に永住権持って生活してます。
    海外に比べれば国内に住むならたいした問題に感じません

    +49

    -2

  • 14. 匿名 2014/04/25(金) 18:53:53 

    トピ主です‼
    掲載ありがとうございます‼
    タイトルおかしいですね、すみません(>_<)
    家を、を抜くか、家を買った方、にして読んでくださいm(_ _)m
    すみません…

    +40

    -2

  • 15. 匿名 2014/04/25(金) 18:54:28 

    東京が実家だけど1人で沖縄に移住した。
    沖縄がすきだから。
    友達作りもいちからのスタートだったけど楽しいです。
    1人で飲み歩きして飲み友達が増えた笑

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2014/04/25(金) 18:59:01 

    首都圏だったらその方が多くない!?
    地方出身×地方出身の夫婦が首都圏で家を買う。

    +44

    -2

  • 17. 匿名 2014/04/25(金) 18:59:07 

    主さんとまったく同じ状況だけど、私は今いるところが好きではないので買わない予定です。
    でも買ったほうが家賃が楽になるんだよなあ・・

    というわけで、買えばいいのにと思いました。マンション買って売るのもアリでは?

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2014/04/25(金) 18:59:32 

    まだ買ってませんが、お互いの地元でない地で家を買う予定です。
    転勤族で、子供ももう大きくなってきたので、やはり単身赴任になっても帰ってきやすい交通の便の良い都市に。
    夫婦は別々の県出身ですが、二人ともあまり交通の便の良くない田舎なので、気持ちは地元で家を買いたいけど、現実は無理なので。

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2014/04/25(金) 19:02:18 

    都心在住だけど、リタイアしたら田舎暮らししようと土地だけ購入しました。
    その頃にはお互いの両親もどうなってるか分からないし、夢があるから今の仕事頑張れる所もあるし。
    急がなくても、もう少し様子みてから決断するのもいいのでは?

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2014/04/25(金) 19:03:21 

    家を
    永住を
    お金を
    勇気を

    もっと光を

    +3

    -22

  • 21. 匿名 2014/04/25(金) 19:08:43 

    旦那と同じ県出身です。旦那と私の実家が、車で1時間程度の距離に住んでます。
    旦那さんの地元が、ものすごい田舎で、田舎特有の風習とか親戚付き合い(旦那の親戚一同その田舎に住んでる)が私が合いそうに無くて、中心部のマンションを購入しました。
    こちらで夫婦2人仕事もあるし、中心部なので、子育てのサポートも充実してるし、頼れる友人もいるので、自分は親戚付き合いとか、親と同居などそういうストレスを抱えるよりは良かったと思います。

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2014/04/25(金) 19:11:44 


    お互いの仕事と、老後は車の運転は無理だろうと考えて都内にしました、お互いの実家は隣の県で土地もあるけど駅まで遠く病院や買い物にも不便だったので。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2014/04/25(金) 19:19:16 

    主人は東北出身の長男、私は都下出身の長女ですが、都内に家を建てました。
    東京で仕事している人(転勤無し)は多いかな、と。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2014/04/25(金) 19:19:20 

    現在福岡にすんでいます。
    けっこう関東圏の方が福岡を気に入ってマンションや戸建てを購入されてるようです。ただ思うのですが、皆さんご実家のご両親がお若かったり現役の方ばかりです。なのであまり現実味なさそうなんですが、ご両親が高齢になるとなかなか会うことが出来なかったり孫の顔見せられなかったりすること考えてるのかなあ?と思ったりします。
    うちは両親とも八十近くなってきたので実家に近いとこに住めて良かったなーとおもいます。あと何年楽しく過ごせるのかな…と考えると少し親孝行出来るかなと。
    あくまでも私個人の考えです。

    +13

    -5

  • 25. 匿名 2014/04/25(金) 19:21:31 

    関西には親戚もいませんが、大阪にマンションを買いました。主人が転勤族なので引越しばかりだったのだけど、子供の学校など考えて学区の良い所に。主人は関西圏以外なら単身赴任になるかも。大阪は大好きだけど夏の蒸し暑さが辛いので、子供達が独立したら関東に戻るかもしれません。マンションは売りやすいように駅前の便利なところにしました。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2014/04/25(金) 19:34:57 

    むしろ地元で一生暮らしたくないわー
    家買うなんてまだ先だけど別の場所で暮らしたい

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2014/04/25(金) 19:45:49 

    私の実家と同じ県内だけど、違う市に家を買ったよ!
    北と南なので、車でも電車でも1時間以上かかる

    旦那の実家は隣の県だけど、ここもやっぱり電車でも車でも1時間以上かかる

    旦那の会社が今の住まいの近くでマンションに住んでたけど、子供が生まれたのを期に家を購入
    で、その翌年旦那が転職w

    しかも、私の実家から30分程の場所w

    結局いまなんの縁も所縁もない場所に住んでる

    ケッ(`_´)ゞってたまに思うけど、
    住まいの市は子育て世代に住みやすい環境だからまぁいいかな
    実家より産婦人科多いし学力もいいし(負け惜しみ)

    でも本当はどっちかの実家の近くに住んで、時々子供のお世話のお手伝いして欲しいな・・・
    って思う・・・
    2人目出産時なんて里帰りなしだしね・・・・

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2014/04/25(金) 19:53:57 

    主人は山県県、私は岐阜県の出身。
    お互いの仕事の都合で埼玉県に家を買いました。
    35年ローン。
    定年になるまで埼玉に住みます。
    定年後は、海に憧れている田舎者同士なので、海辺に住みたいと妄想中(笑)

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2014/04/25(金) 19:57:24 

    東京生まれですが札幌の大学に来てそのまま就職しました。
    一度、札幌の暮らしに慣れてしまったら東京には帰れませんというか帰りたくないですね。
    食べ物がリーズナブルで美味しいし人口密度の低さが快適です。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2014/04/25(金) 20:06:26 

    はい。
    旦那の地元でも私の地元でもない東京にマンションを飼いました。
    でもマンション買ったからと言って永住するかどうかは分かりません。
    人生どうなるか分かりませんから。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2014/04/25(金) 20:11:50 

    地元とは違う県に住んで10年、今さら戻る理由がないかな。
    親はみてくれなくていいって言ってるし、
    みるとしても実家から離れてる私よりも
    看護師でずっと地元にいる妹の方がいいだろうし。
    29さんと似てるけど都会の地元より田舎のこっちの方が好き。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2014/04/25(金) 20:16:11 

    私も主人も実家は飛行機で2時間かかりますが、東京に家を買いました。
    仕事もあるし、子供もいるし、おそらく永住になると思いますが人生何がどうころぶかなんてわからないので、柔軟に対応したいと思っています。双方の親の介護なんて絶対したくないとかそんな理由で家を買ったのでは決してないです。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2014/04/25(金) 20:36:12 

    ずっと地元住みですが、そのうち縁もゆかりも無い別の都市に移住したいなと思ってます。
    天涯孤独なんで、その点は自由でありがたいですね。
    ずっと地元だといろいろしがらみがあってね…

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2014/04/25(金) 20:53:34 

    シングルマザーですが…

    地元が田舎で職がないことと、母親と確執があることから何の頼りもなく上京し子供達と楽しく暮らせる環境を少しずつ築いているところです。

    このままここで、いつか小さくても家を買えたらいいなと夢見ています。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2014/04/25(金) 21:00:22 

    地元に帰るつもりはないけどこの土地に家を建てるつもりはない
    地域柄陰険な街だから。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2014/04/25(金) 21:01:26 

    リタイアしたら田舎に住むとかよく聞くけど、年をとってるからこそ都会に住む方が便利だと思うな。買い物とか病院とか。
    だからバスに乗らないとどこにも行けないとか、そういうとこに住むのはやめようと思ってます。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2014/04/25(金) 21:03:18 

    2,3,6

    意味わかるじゃん。細かい。
    器が小さい。
    重箱の隅をつつく、的で不愉快…

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2014/04/25(金) 21:14:58 

    みんなの夢が叶うといい…‼︎

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2014/04/25(金) 21:18:18 

    私も主人も大分県の出身で転勤族の為 あちこちと移り住んできました。今月末に12年も住んだ福岡(市内を3回移動)を離れ 宮崎県延岡市に移動です。
    私としては福岡は住みやすく自分の掛かり付けの病院もあって 本当に離れたく無かったです…ですが延岡市から実家は車で2時間程度(高速な無いのです)…親の歳も考えると福岡に定住する訳にもいかないので、延岡市で腰を落ち着かせて暮らせたらと今は思ってます(*^^*) 宮崎にちゃんと高速が出来て九州全県 通じれば言うことなしですけど(^_^;

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2014/04/25(金) 21:46:03 

    夫婦とも関東生まれですが
    二人とも海が好きで
    毎年毎年に訪問するだけでは飽き足らず
    沖縄に移り住みました。

    苦労もあるけどそれ以上に素敵な所で
    夫婦とも満足して暮らしています。でも暑ぃ~~w
    地元でない場所に家を永住を決めた方いますか?

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2014/04/25(金) 22:28:32 

    千葉県民です。
    放射能の影響で年々人口が減ってます。
    幼稚園や小学校の児童数が極端に減ってるので恐怖を感じます。
    引っ越したいのですが、関東から離れたことがないので何処に行けば良いのかわかりません。
    最近は凶悪犯罪も増えてるし、在日や宗教も怖いし。
    ずっと悩んでます。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2014/04/25(金) 22:42:32 

    38

    38さんの夢もね!

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2014/04/25(金) 23:50:53 

    私も主人も同じ出身地なのですが、別の地で家を建てて暮らしています。

    県内ではありますが、端と端なので地元までは車で片道3時間の距離です。
    主人は家の跡継ぎではないですし、地元は田舎なので不便だし働き口もありません(^_^;

    同じ県内ということもあり、言葉や生活に大した違いがなく、都会すぎずほどよい街で、住みやすいので迷いはありませんでした(*^^*)

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2014/04/26(土) 01:11:22 

    私は兵庫県、主人は和歌山県出身で、大阪に一軒家を購入しました。
    主人の実家まで下道で一時間、私の実家まで高速で一時間半くらいで帰れるので、そこまで遠くはないんですが、これから両親が歳をとっていくとやはり心配です。兄弟が実家の近くにいてくれればいいんですが…
    やっぱり地元が良かったっていう思いが胸の底にずっともやっと残っています。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2014/04/26(土) 01:37:05 

    私の実家は関東、夫の実家は九州で、お互いの実家とは違う県に、永住するための家を建てました。

    購入を決めた時に思ったのは、『もう地元に住むことはないんだなぁ』という寂しさでした。

    子育てに向いてる静かな田舎町ですが、実家に頼っての子育てはできないので、実家近くで子育てしてる方が羨ましいです。

    +4

    -0

  • 46. まさに 2014/04/26(土) 05:02:02 

    今同じことで悩んでます。
    私は北、夫は西の出身で、東で出会い、家を購入しましたが、今後夫の仕事の都合で南に住むことになるかもしれません。東でできた友達と離れることやら全く住んだことのない場所であることを思うと、少し躊躇してしまうのですが…

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2014/04/26(土) 07:41:27 

    別れちゃえ

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2014/04/26(土) 10:43:03 

    私は関西、夫は東北ですが、夫の仕事の関係で北海道に住んでいるので、そこでマンション買いました。
    子供が小さい時から住んでいるので、子供にとっては既に故郷。
    今後、余程のことがない限りこのまま永住です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード