ガールズちゃんねる

家庭訪問あるある

92コメント2014/04/30(水) 16:38

  • 1. 匿名 2014/04/23(水) 18:11:14 

    新学期が始まり家庭訪問の時期がやってまいりました。

    そこで
    家庭訪問あるある教えてください。

    因みに私は 
    玄関を念入りに掃除する!です。

    +74

    -4

  • 2. 匿名 2014/04/23(水) 18:12:06 

    家庭訪問あるある

    +35

    -17

  • 3. 匿名 2014/04/23(水) 18:12:16 

    若い先生にはお茶ではなくコーヒー。

    +4

    -48

  • 4. 匿名 2014/04/23(水) 18:12:37 

    先生がなかなか帰ろうとしない。

    +78

    -27

  • 5. 匿名 2014/04/23(水) 18:12:43 

    掃除して身支度を終えても1日中ソワソワして落ち着かない!

    +326

    -3

  • 6. 匿名 2014/04/23(水) 18:12:43 

    玄関から見える場所は掃除します

    +134

    -2

  • 7. 匿名 2014/04/23(水) 18:13:07 

    一つの部屋に荷物や物を入れてとりあえず居間は綺麗にしておく。笑

    +268

    -2

  • 8. 匿名 2014/04/23(水) 18:13:14 

    このトピつい最近あったよね。
    荒れるからやだな。

    +6

    -45

  • 9. 匿名 2014/04/23(水) 18:13:15 

    家の中まで入ってくるかもしれないから、部屋全体を掃除。
    年末の大掃除並みにがんばる。、

    +143

    -5

  • 10. 匿名 2014/04/23(水) 18:13:27 

    母がここぞとばかりに手作りクッキーを焼く

    +16

    -37

  • 11. 匿名 2014/04/23(水) 18:13:46 

    2階の窓からばれないように先生が来る気配を探る

    +152

    -3

  • 12. 匿名 2014/04/23(水) 18:13:57 

    頑張って玄関の掃除するけど
    話はいつも家の外

    +46

    -15

  • 13. 匿名 2014/04/23(水) 18:14:11 

    リビング、玄関は念入りに掃除します。

    +98

    -3

  • 14. 匿名 2014/04/23(水) 18:14:18 

    今日でした!

    先生はいい人そうで良かったけど、掃除が超大変でした…

    +87

    -2

  • 15. 匿名 2014/04/23(水) 18:14:22 

    お茶菓子一応用意するけど食べてくれない
    何軒も行ってるもんね

    +143

    -3

  • 16. 匿名 2014/04/23(水) 18:15:21 

    家独自の匂い。
    朝から全ての窓開ける

    …ファブリー○とか訪問5分前からシュッ!シュッ!
    遅れて来ない。。
    またシュッ~!
    の繰り返し

    +127

    -7

  • 17. 匿名 2014/04/23(水) 18:15:37 

    母が念入りに掃除し始める

    +41

    -4

  • 18. 匿名 2014/04/23(水) 18:15:38 

    問題児家庭は最後枠か次の枠が空いてる

    +173

    -8

  • 19. 匿名 2014/04/23(水) 18:16:24 

    お茶とか駄菓子出したときに、先生が

    「いえ、結構です」

    とか言いながら全部食べる

    +14

    -33

  • 20. 匿名 2014/04/23(水) 18:16:38 

    次の生徒の家まで案内する!

    +56

    -13

  • 21. 匿名 2014/04/23(水) 18:16:43 

    男性の担任教師に ハニートラップ!!

    家庭訪問あるある

    +5

    -64

  • 22. 匿名 2014/04/23(水) 18:16:44 

    家は親の仕事の都合でいつも17時過ぎの訪問でした。
    先に回ってきた何軒かのお宅で出された飲み物を頂いてきた先生は、我が家に到着するなり、お手洗い直行でした。
    先生もたいへんだなぁと子どもごころに思っていました

    +33

    -3

  • 23. 匿名 2014/04/23(水) 18:17:07 

    若くてイケメンな先生がくるとなぜか緊張してしまう笑

    +92

    -6

  • 24. 匿名 2014/04/23(水) 18:17:48 

    貧乏の人の家には、早く帰る

    +1

    -30

  • 25. 匿名 2014/04/23(水) 18:19:19 

    12
    話は家の外って
    玄関先で立ち話するの?

    +93

    -5

  • 26. 匿名 2014/04/23(水) 18:19:21 

    うちも今日でした。
    妹の家庭訪問まで一週間あく(╥﹏╥)

    維持するの大変だ…

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2014/04/23(水) 18:19:36 

    都内住みですが一度も家庭訪問ありません
    今でもあるんだ?!

    +10

    -28

  • 28. 匿名 2014/04/23(水) 18:20:21 

    先生によって、玄関先で話すか中に入ってくるかで違いがあるそうなので(>_<)……ハラハラしちゃいます!

    +73

    -1

  • 29. 匿名 2014/04/23(水) 18:25:12 

    明日だから、今日は掃除を頑張った!
    一応、トイレ掃除もしておく。

    +48

    -2

  • 30. 匿名 2014/04/23(水) 18:26:31 

    最近は、男性教師は玄関先だけらしい。

    +47

    -5

  • 31. 匿名 2014/04/23(水) 18:26:55 

    うちも今日でした。
    誰かの書き込みに、問題児家庭の次の枠は空いてるとありましたが、まさにうちもなのかな…
    ケーキを出すタイミングが分かんなくて、コーヒーだけにしました。
    ゆったりした優しい先生でした。

    +20

    -3

  • 32. 匿名 2014/04/23(水) 18:26:55 

    いつもと家の中の香りが違う

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2014/04/23(水) 18:28:22 

    最近は、家の中に入らない。
    外から自宅を確認するのみ、保護者にも会わない学校もあるってホントですか?

    +66

    -8

  • 34. 匿名 2014/04/23(水) 18:30:26 

    玄関で話をする先生もいます。
    先生がお茶だの、茶菓子だの断りやすいのと
    時間の活用、沢山話したい
    回る件数が多いスケジュールの問題などなど。

    +34

    -2

  • 35. 匿名 2014/04/23(水) 18:42:02 

    うちも今日でした。
    毎年お茶だしても手をつけないので、今年は何も出しませんでした。

    +16

    -10

  • 36. 匿名 2014/04/23(水) 18:42:43 

    27さん、
    都内(23区)だけどあります!
    学校や区によるのかな?

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2014/04/23(水) 18:42:52 

    いつも、玄関で家庭訪問して頂きます。靴を脱がずに腰掛けてった感じで。毎年ですが、お茶出すタイミングがわからなぃ~。ついでに、無言の時間が出来たとききまずい・・。そら、担任になって1ヶ月そこらで子供の事そんなに分からないよね。先生も大変だ

    +74

    -3

  • 38. 匿名 2014/04/23(水) 18:43:11 

    今日でした。
    玄関、リビングは大掃除。他の部屋にとりあえず押し込む。
    お茶菓子を出したけどやっぱり手をつけてくれなかったので袋に入れて『後で食べてください』って渡したら喜んでくれましたよ。

    +56

    -2

  • 39. 匿名 2014/04/23(水) 18:47:37 

    家庭訪問の日は先生と生徒が一緒に下校。

    私の頃から、先生が家にあがるなんて聞いたことないです。
    家庭訪問は数分で終わります。
    前回のトピで先生が何時間もいることにびっくりしました。

    +11

    -10

  • 40. yashiko 2014/04/23(水) 18:49:04 

    保護者会と家庭訪問は終わると必ず親の説教が待っていた

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2014/04/23(水) 18:49:59 

    明後日だー。
    うちも、玄関で済めばいいのに。
    明日は掃除(>_<)

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2014/04/23(水) 18:50:01 

    昔お母さんが違う部屋に荷物たくさん置いて
    ちゃんと掃除してます!アピールしてたw

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2014/04/23(水) 18:51:48 

    学区内で一番遠いところに住んでいる家庭から訪問し始めるので
    学区内で一番遠いところに住んでいる子が先生と一緒に車に乗って帰宅する

    うちだけかな?

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2014/04/23(水) 18:57:32 

    33さん

    あります。ウチの子(小学生)の学校は表札訪問と言って先生が勝手に家だけ見てまわります。

    最初、聞いた時は意味がわからなかったです。

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2014/04/23(水) 19:06:01 

    リビングでお話するので、掃除!!
    帰ってきたダンナが一言
    「うちって、こんなに広かったんだね」

    +28

    -3

  • 46. 匿名 2014/04/23(水) 19:12:50 

    先生に出す様にフルーツが買ってあり、その残りが私にも回ってくる。
    普段食べられないようなフルーツだったので、嬉しかったなー。
    もう20年も前のことですが(笑)

    今は先生にお菓子やデザート出したらマズイんですかね?
    私はオヤツが良くなるので、家庭訪問好きでした。

    +22

    -4

  • 47. 匿名 2014/04/23(水) 19:18:07 

    2年前担任の女性教師ニーハイブーツ履いて来て、
    玄関先でブーツの脱ぎ履きで格闘してた。

    +5

    -15

  • 48. 匿名 2014/04/23(水) 19:20:45 

    27さん
    36さん

    区 ではなく学校によってです。でもさまざまな理由から(教師が大変とか)廃止の傾向が強まってて、都内ではあるほうが珍しい位

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2014/04/23(水) 19:24:27 

    マンションの裏口は住民の鍵でしか開けられないんだけど、そこで右往左往している先生が毎年誰かしらいた。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2014/04/23(水) 19:29:50 

    保育士ですが、お茶菓子には手をつけないよう園長から言われてます。
    38さんのようにお菓子を持たせて下さる方がいらっしゃるのですが、嬉しいです!

    +28

    -4

  • 51. 匿名 2014/04/23(水) 19:30:53 

    去年、息子が小学1年生になり、初めての家庭訪問は緊張しました。
    先生へのお茶出しは、息子がやってくれました。
    先生がすごく喜んで下さって、今年も息子はお茶出しするって張り切ってます!

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2014/04/23(水) 19:45:49 

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2014/04/23(水) 19:53:26 

    いつも以上に掃除を頑張って、予定の時間前まで窓開けて空気清浄。
    大体、時間よりは遅れて来ることが多いけど、
    ピンポン♪が鳴るまでソワソワ落ち着かないし、
    緊張して待ってる(´・ω・`)

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2014/04/23(水) 19:54:22 

    うちも玄関だったな

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2014/04/23(水) 19:54:42 

    今日ベランダにお花を植えました^o^
    リビングに座ったらちょうど見える位置に置いてみました!
    少しでも印象良くなればいいな(^ν^)

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2014/04/23(水) 19:55:42 

    いつも、玄関で家庭訪問して頂きます。靴を脱がずに腰掛けてった感じで。毎年ですが、お茶出すタイミングがわからなぃ~。ついでに、無言の時間が出来たとききまずい・・。そら、担任になって1ヶ月そこらで子供の事そんなに分からないよね。先生も大変だ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/23(水) 19:59:33 

    家庭訪問、する側です。

    玄関を見ればだいたいそのお家の事が分かります。

    +29

    -4

  • 58. 匿名 2014/04/23(水) 20:01:41 

    担任と仲良い保護者は訪問の順番が最後になっている

    +4

    -8

  • 59. 匿名 2014/04/23(水) 20:02:03 

    兄弟が いる家庭は
    同じ日になるように 学校が家庭訪問日程アンケを聞いてくれるのは良いが

    兄弟児で 時間が 被らないように 担任同士で
    話し合いして決めてるはずなのに

    どちらかの先生が 回るのが遅くなったりして
    玄関で 片方の先生が待ちぼうけ喰らうときがある(/ー ̄;)

    そして今年も
    弟の家庭訪問が終わって5分後に
    兄の先生が来る時間!!(゜ロ゜ノ)ノ

    玄関前で
    家庭訪問待ちって 親の方が焦っちゃうよ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/23(水) 20:11:25 

    玄関だけ、ほとんど話すこともなく終わる。
    この訪問の目的がよくわかりません。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2014/04/23(水) 20:30:01 

    幼稚園で働いていて何度か家庭訪問に行かせて頂きました。
    お知らせプリントにお話は玄関で中にはあがらないと書いておいたのですが、みなさん忙しいのにどの家も玄関がすごくキレイでした!一生懸命お掃除して迎えて下さっていたんですよね。たまにケーキやクッキーなど出されて困りました。甘いものは大好きだし本当に美味しそうなのですが、ここの家では食べたのにあっちの家では食べなかったってなるといけないので絶対に食べ物には手を付けないこと、お土産はいただかないことと先輩に言われていたので。
    せっかく用意して下さったのに断るのがすごく辛かったです。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2014/04/23(水) 20:38:56 

    家庭訪問の時期は、家が綺麗

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2014/04/23(水) 20:40:14 

    いつも、玄関で家庭訪問して頂きます。靴を脱がずに腰掛けてった感じで。毎年ですが、お茶出すタイミングがわからなぃ~。ついでに、無言の時間が出来たとききまずい・・。そら、担任になって1ヶ月そこらで子供の事そんなに分からないよね。先生も大変だ

    +1

    -7

  • 64. 匿名 2014/04/23(水) 20:42:00 

    え。ウチは来月なんだけどスケジュール表では最後の家。問題児なの!!??
    …学校からの道順だと信じよう。

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2014/04/23(水) 20:44:50 

    上の子の担任が下の子の担任に。
    ピンポン鳴った時に洗い物をしていて、「は〜い、どうぞ〜」と急いで玄関に行くと、先生は既に居間に上がっておられました(^^;;

    +2

    -8

  • 66. 匿名 2014/04/23(水) 20:49:35 

    掃除と称して押し入れにほりこんだ物を
    またいつもの位置に戻すのが一苦労 (´д`|||)

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2014/04/23(水) 21:16:04 

    幼稚園教諭ですが、次の時間が空いてるから問題児とか、最後の人は仲良しの保護者とか全く関係ありません。

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2014/04/23(水) 21:26:59 

    私が小学生の頃(ん十年前)中華料理店の親が先生にチャーハンを振る舞い
    先生がおかわりをしたという噂が流れた
    先生は「ほいど先生」というあだ名つけられた
    今の時代なら考えられん。先生かわいそう

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2014/04/23(水) 21:31:51 

    子どものテンションが異様にあがる。
    幼稚園児です。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2014/04/23(水) 21:47:52 

    来月なんですが、プリントで、お茶やお菓子は一切用意しないでください。って渡されたのだけどそれでも形だけでも出すのがマナー?ほんとに出さなくてもいいの?

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2014/04/23(水) 21:58:19 

    70
    一応だしてます

    +11

    -6

  • 72. 匿名 2014/04/23(水) 22:04:50 

    うち来週。一応出す予定でいます。
    でも玄関先で話すだけなら何も出さずに手土産にしようと思ってます。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/23(水) 22:47:35 

    まさに今日でした!若い男の先生で玄関までが原則ですが、中どうぞって言ったら入りましたよ。頑張って掃除して良かった。なんかお互い、緊張しまくりでした(笑)

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2014/04/23(水) 22:53:05 

    明日です。

    まだ先生も子どもそれぞれ見切れてないので、学校での様子を聞いてもいまいち分からない。
    こちらからどんな子なのか習い事や気をつけてほしいことを言うだけで終わってしまう。

    早々に切り上げることが多いので、予定時間より早く先生がいらっしゃることが多い。

    ゆえに、掃除は早めに済ましておかなきゃヤバい。

    そして気が重い。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/04/23(水) 22:53:57 

    小学校の教諭をしています。まさに今日も明日も家庭訪問です。お家には上がらせていただいてます。お茶を出していただくのですが、遠慮させていただいています;_;時間の関係上。でもお菓子のお土産は正直嬉しいです。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2014/04/23(水) 23:26:24 

    72さん
    私の働く幼稚園はお土産を受け取るのもNGです。受け取ったことが分かると、そうしなかったお母さま方が、自分は渡さなかったと不安になるからだそうです。お菓子をいただいたからとそのお子さんを特別扱いしたりはしないのですが...

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/04/23(水) 23:50:29 

    私の家のまわりは住宅街で、幹線道路からはポケットになっているため、普段は住人と宅配業者の車がほとんど。この時期は、運転手がキョロキョロしながらソロ~っと走る車を多く見かけます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/23(水) 23:51:07 

    70
    プリントに「用意しないで下さい」と書かれているのに、わざわざお茶やお菓子を出すっていうのは、先生にしてみたら迷惑ではないですか?
    私が先生だったら、おいおい、プリント読んでないのかい?って思いますけど…。

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2014/04/23(水) 23:51:39 

    うちは幼稚園の家庭訪問が先週で 小学校の家庭訪問はGW明けからです
    マンションなのでいつもリビングまで入って貰ってます お茶もお茶菓子も お持ち帰り用のお菓子も用意してます
    いつも一応始めは断られますが ほぼ完食&お持ち帰りしていかれます
    他のママ友に聞くと全然ださない家も多いですね

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2014/04/24(木) 00:29:10 

    小学校教員です。

    1コマ間が空いているのは東から西方面へなど移動時間が長くかかったり、
    時間調整するために必要なのです。

    仲が良い保護者を最後にするというより、
    話が長い方がいると、後の方の時間がずれ、迷惑をかけるので
    やむ得ず後ろの方にしていました。

    最近では、会わないで家を確認するだけという方法もあるのは、
    働いている家庭が多く、何日はダメ、何時以降なら・・・など
    たくさんの要望が最低三分の一~二分の一くらいはあり、
    順路よく回れる計画ができないからです。

    面談だったら学校に来ていただくので要望を聞き入れることも十分可能ですが、
    各家庭が離れていて、
    車、自転車、バイクなど移動することが禁じられている学校だと
    端から端まで行かないといけないことも・・・
    慣れない道を地図を見ながら、走り回って本当に大変です。

    地域が専業主婦や学校優先で融通が利くパートの兼業主婦の方が多ければ、
    家庭訪問はできますが、
    これからは保護者が共働きでフルタイムの方が多くなり、
    都会の学校では安全面から移動手段が歩くだけだと
    これからは家庭訪問は減ってくるかもしれません。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2014/04/24(木) 06:28:17 

    必死に掃除w
    玄関でお話なんて初耳です!
    知り合いのクラスは子供部屋を
    担任に見せるらしいです(´Д` )
    家庭訪問なんて15分もないのに、
    そこに使う体力半端ない。
    兄弟で同じ日にしてもらい
    一日で終わらせる(´Д` )
    先生もお疲れ様です。
    家庭訪問あるある

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2014/04/24(木) 08:33:21 

    うちは徒歩圏に5つ小学校がある街だから近くて良いけど、徒歩30分や1時間とかかけて登校する地域のひとは、先生も大変だよね。

    毎回、家に入るのか玄関のみなのか前もって知らせといてよーと思う。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2014/04/24(木) 08:38:30 

    いいなー、うちはとくに兄弟で日にち一緒にしてもらえないから、仕事2日休まなきゃ。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2014/04/24(木) 09:26:56 

    57さん
    ちょっと盛り過ぎじゃないかしら?
    玄関見るだけでその家のことがわかる?
    だって玄関なんてだいたい似たり寄ったりじゃない。
    家庭訪問なんだから、掃除もしっかりするだろうし…

    園長先生が、子供を見ればどんな育てられ方をしているかだいたいわかるって言ってたのは納得できたけど、家庭訪問に来る先生が玄関見るだけでその家のことがわかるって言うのは理解できないかな。

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2014/04/24(木) 09:57:06 

    57
    建もの探訪の渡辺篤史がこれを言うと、建築分野的にもかなりかっこいい。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2014/04/24(木) 12:33:47 

    福岡市在住です(*^-^*)
    うちの子の家庭訪問の順番は
    1丁目の学校から遠い順
    次の日は2丁目の学校から遠い順
    みたいな感じで続いてますよ♪
    悪い子は最後とか無いでしょ!
    私の子供のころと違って、10分以内で帰られますね!
    まだ順番来てないけどソワソワします!

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2014/04/24(木) 14:09:14 

    家庭訪問の意味がわからない

    他人に家の中あがってもらいたくない  汚い><

    生徒の家ばっかりこないで 不公平 先生の家にも

    逆家庭訪問させろーー!

    +3

    -6

  • 88. 匿名 2014/04/24(木) 15:05:15 

    今日 家庭訪問!
    あと15分後に先生が来るというのに
    ものすごくお腹が痛くなってきた・・・
    助けてー

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2014/04/24(木) 15:06:25 

    玄関をはりきって大掃除したせいで
    先生がいらっしゃった時にGが出た。

    よりによってなんでこんな時に…!!

    +2

    -1

  • 90. ゆゆ 2014/04/24(木) 17:03:52 

    うちも今日家庭訪問でした。

    娘の事前情報と違〜う!

    娘→ミスチルの桜井さん似
    実際→普通過ぎて印象に残らず
    今も思い出してるが思い出せない位。
    桜井さんにはどこもかすっていなかった。

    しいて言うなら、ヤギ?のような。

    お互い初対面だったため
    よろしくお願いします。ぺこり
    いやこちらこそよろしくお願いします、ぺこり

    なかんじで、あっという間に終わった。
    次の授業参観でまたゆっくり
    見てみます。
    心配事はありませんか?
    と聞かれたが

    娘の事より
    PTA役員は決まったのか⁈と
    言うことが気になって気になって
    仕方なかった。

    娘の担任になって数日なので
    特に心配はなかったし笑

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2014/04/24(木) 18:14:53 

    うちは上がって頂いてお話だったので、お茶と茶菓子の出す位置が分からなくてネット検索(^-^;
    先生側から見て茶菓子が左でお茶が右でした。

    子供の頃母がどうやってたかな~?と記憶を辿るのに大変でした(^_^;)ネットあって良かった!

    +1

    -1

  • 92. ららぼん 2014/04/30(水) 16:38:17 

    帰宅途中、先生に会うと友達がいるとなぜか嬉しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード