ガールズちゃんねる

高齢者の自動車事故! あなたは何歳まで 自動車を運転しますか?

74コメント2017/07/17(月) 12:52

  • 1. 匿名 2017/07/16(日) 18:06:57 

    ニュースを見るたび ふと考えてしまいます。
    あなたは

    何歳までか?

    その理由も教えて下さい。

    +9

    -0

  • 2. 匿名 2017/07/16(日) 18:07:36 

    75歳くらいまで。
    今の70代は若いし

    +49

    -19

  • 3. 匿名 2017/07/16(日) 18:07:39 

    70

    +35

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/16(日) 18:08:01 

    定年退職するまでかね。

    +6

    -11

  • 5. 匿名 2017/07/16(日) 18:08:25 

    田舎で車がないとどこも行けないので死ぬまで乗らせてください(´・ω・`)

    +57

    -26

  • 6. 匿名 2017/07/16(日) 18:08:43 

    運転中に死ぬのが理想。

    +7

    -40

  • 7. 匿名 2017/07/16(日) 18:08:55 

    70くらい!その頃には自動車の性能も上がって、事故防止機能が発達しているはず。

    +65

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/16(日) 18:09:31 

    私は将来旦那の実家に帰らなきゃいけなくて
    そこは
    1番近いコンビニまでも車で15分とかかかるくらいの
    本当の田舎です。

    もちろんバスも電車も全然通ってません。
    きっと歩けるならずっと運転しなきゃいけなくなる

    子どもたちには
    自由でいてほしいから

    +11

    -11

  • 9. 匿名 2017/07/16(日) 18:10:20 

    私が高齢者になる頃には自動運転に完全に移行してるだろうから問題ない

    +29

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/16(日) 18:10:38 

    年配者は車に乗り20代~30代の若い世代は車すら持っていない人も多い不思議な時代。

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/16(日) 18:10:49 

    田舎のじいさんが90で運転してる....
    辞めさせたい

    +62

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/16(日) 18:12:15 

    じいさん、ばあさんは原付にしてくれと思う。判断力の落ちた状態で鉄の塊を運転するとか怖すぎる

    +12

    -14

  • 13. 匿名 2017/07/16(日) 18:13:26 

    田舎だけど、
    生活に必要な病院・市役所・郵便局・バス停・スーパーが近くに揃ってるので、
    運転中の状況判断が鈍ってきたら返納したいと思う。

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/16(日) 18:13:54 

    年寄りは運転するなって言われても…
    祖父母の方、車ないと買い物行けないんだよなー。だから運転禁止にされても、厳しい。

    +36

    -9

  • 15. 匿名 2017/07/16(日) 18:14:14 

    >>12チャリンコですら恐ろしいのに原チャリも怖いわ

    +35

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/16(日) 18:15:19 

    今は市街地に住み自分はもっぱら自転車移動

    先々は旦那の実家に住む事になりそう
    最寄駅までバスは午前と午後に1本ずつ
    ちなみに最寄駅は無人駅で駅前にはコンビニすらありません
    一番近いスーパーまで車で20分
    一番近いコンビニまで車で25分

    旦那の実家近くで90歳で運転してる人もいます
    なかなか悩ましい問題です

    +14

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/16(日) 18:15:50 

    田舎だから寝たきりになるまで乗らなきゃ生活出来ないと思う。
    年とって足腰弱った体で荷物持って家から遠いバス停まで歩くなんて恐らく無理だし、出かける度にタクシーなんか使ってたら生活が破綻してしまう。

    +14

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/16(日) 18:16:08 

    自分が高齢になる頃には高齢者でも操作できる自動車のシステム開発が進む可能性もあるから、現段階ではわからない

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/16(日) 18:20:46 

    今は完全に、ペーパードライバー
    高齢者の自動車事故! あなたは何歳まで 自動車を運転しますか?

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/16(日) 18:21:13 

    おじいちゃんが75歳で、次は返納するっていってた。
    その時に申請したら運転免許証が運転免許経歴証となり
    運転はできないけど身分証になるって。

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/16(日) 18:23:43 

    85くらい

    +4

    -14

  • 22. 匿名 2017/07/16(日) 18:24:45 

    >>1こないだ、住宅街をスピード出してる老害がいた。住民に睨みきかせながら

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/16(日) 18:25:49 

    はやく自動運転にならないかなー。
    わたしが高齢者になるころには一般になってるかな。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/16(日) 18:25:53 

    65から70くらいかな

    街中だし
    買い物難民にはならないと思うから

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/16(日) 18:26:22 

    66~72位の間が無難じゃない?

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/16(日) 18:26:33 

    地域によって難しい問題だと思うよ。
    一律何歳からとできないし、バスや電車タクシーなんかも田舎だと本数増やせないし、そこに税金使って解決するわけにもいかないし…

    だからと言って都会に無理やり引っ越させるわけにもいかないし…

    田舎に住んでその人たちのために足になる生活や仕事を無理やり若者にさせるわけにもいかないし…

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/16(日) 18:27:15 

    うちの親戚、買い物中に27歳の女にアクセルとブレーキ間違えたとかいって轢かれて亡くなった。。。
    気を付けてれば年齢は関係ないんだと思う。

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/16(日) 18:27:40 

    そりゃ70ぐらいで辞めるのベストって思うけど、足がない。年取ったら田舎引っ込むじゃなくて、都会に住むのがいいかと、最近思い始めてる。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/16(日) 18:28:29 

    年寄りが運転する車でずーっとブレーキランプ付いたまま走ってるのたまに見るけどどうなってるの?

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/16(日) 18:31:03 

    70はまだ若いよぉ〜
    自分がその歳になったら絶対に拒否するはず。

    +11

    -7

  • 31. 匿名 2017/07/16(日) 18:32:05 

    70代で車の車検や免許更新のタイミングで。
    元々運転嫌いだし、もっと早いかも。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/16(日) 18:32:32 

    高齢になるころは自分で運転しなくても勝手に目的地にいってくれる時代になってると思う。

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/16(日) 18:32:46 

    田舎なので75歳くらいまでは乘ると思う。が、現在3台(夫婦それぞれ1台と軽トラ)ある車は軽1台にし、できるだけ旦那と2人で乗るようにし、運転の機会も極力減らし(用事をまとめるとか)、近場(主に市内)だけにするつもり。

    もう遠出もしないし、県内の実家や親類に行く機会もそんなになくなるだろうし。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/16(日) 18:33:52 

    私が70歳になるまであと45年
    それまでには革新的な発明や産業革命によって
    自動車という移動手段自体、根本から変わってしまっているだろう

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/16(日) 18:35:49 

    都会に住んでいるから言えることだけど、70才近くになったら、家を売って駅チカのこじんまりとしたマンションに引っ越して、免許も返納したい。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/16(日) 18:36:29 

    正直な話なんだかんだずっと運転しそう。
    今でも車で5分のスーパーまでしかほぼ行かないし。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/16(日) 18:38:16 

    うちの親戚、買い物中に27歳の女にアクセルとブレーキ間違えたとかいって轢かれて亡くなった。。。
    気を付けてれば年齢は関係ないんだと思う。

    +9

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/16(日) 18:42:39 

    60くらいかな、運転に自信ないし
    あと35年で田舎で車がなくても生活に困らなくなってればいいんだけど、無理かな〜

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/16(日) 18:44:30 

    今の人は、そこまで土地に執着てる人少ないから、便利な所に老人を受け入れてくれるアパート増えれば、引っ越して免許返納する人も増えるんじゃないかな…。
    私の頃はそうなってて欲しい

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/16(日) 18:47:45 

    60すぎたら原付はダメ
    自爆するよ

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/16(日) 18:50:06 

    65歳で定年退職。
    70歳は、まだ若いでしょうよ。
    80歳になったら考える時期なのかな…。
    個人差や地域にもよるよね。
    私は田舎住みだから、
    90歳かな。

    +6

    -8

  • 42. 匿名 2017/07/16(日) 18:50:25 

    チャリでも怖いのに車なんて……

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/16(日) 18:51:29 

    70歳以降は毎年試験受けなきゃ更新できないようにしてほしいな。老いのスピードも人それぞれなので、若くても危ういなら運転しない方がいい。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/16(日) 18:51:42 

    でも実際は若者の事故の方が多いんでしょ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/16(日) 18:56:41 

    国を挙げて散々車の運転煽って公共交通を廃止させておいて
    年取ったから運転するなってそりゃ無理な話でしょ

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/16(日) 19:05:53 

    ネット宅配、ネットバンクを使いこなせて、往診もしてくれて、近所に家族、友人が住んでればね…。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/16(日) 19:07:10 

    自動運転車が出来ても高いだろうな
    普及するまで相当の年月がかかるだろうね。
    価格帯ごとに自動運転のレベルが違ったらいやだな
    それに、どれだけ想定外の事態にAIが対応できるのかも不安だし。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/16(日) 19:08:19 

    判断力が、無くなったら止めたい
    けれど、このくそ暑い中、徒歩や自転車で移動するのも倒れそう
    よって、元気な老人にならないと・・・

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/16(日) 19:12:59 

    田舎だけど、駅チカだしスーパーもコンビニも徒歩圏内にあるから運転すでに運転してないし、もう怖くて出来ない。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/16(日) 19:20:19 

    テレビで実験してたけど、携帯が突然鳴ると年配でも若者でも、アクセルとブレーキがよく分からなくて事故になるんだって
    みんな若くても気を付けてね

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/16(日) 19:22:02 

    後期高齢者。つまり75歳が目安かな。

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/16(日) 19:22:29 

    >>44
    そうみたい。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/16(日) 19:23:44 

    >>50
    気をつける!!明日は我が身だよね

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/16(日) 19:26:06 

    路線バス走ってたけど一番近い路線が廃止されてバス停もなくなってしまった…

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/16(日) 19:26:16 

    70歳までは運転したい。こないだ、時速10キロで走りウィンカーとは逆に曲がり後ろ詰まってるのにUターンした危ない車がいた。運転が危なくなったら歳に関わらず返納するつもり。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/16(日) 19:32:36 

    先日、母親の車が60代半ばの男性に踏み間違えで突っ込まれて廃車になった。
    警察曰く60代の踏み間違え、70代より多いらしい
    だからと言って60代でもう車乗るの止めるなんて出来ないよね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/16(日) 19:48:01 

    現在都下住み、車生活だけど、子どもが独立したら、都心の駅近マンションに引っ越します。
    車は手放して、足腰鍛えてバス&電車で頑張る‼︎
    夫は大型バイク乗りだけど、60歳を迎えたら降りてもらいたい。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/16(日) 19:54:30 

    実家の父親65歳で退職したら、スバルのアイサイトの車に変えたよ。今までレクサスGSに乗ってたけど事故起こしにくい車にゆっくり乗るって。
    少し安心。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/16(日) 20:02:08 

    38歳で手放した。
    連日の激務で、1週間に2度も居眠り運転をしそうになり、やめようと決意。
    年齢というより、やばいと思った時がやめ時では。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/16(日) 20:17:38 

    え、70歳って若いの?
    見た目は若いかもしれないけど脳はだいぶ衰えてるんじゃない?

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/16(日) 20:28:40 

    30代で2回事故を起こした主人。
    2度とも、たまたま物損で済んだだけ。

    車を処分するか離婚するか聞いて、車を処分してもらいました。

    向かない人は免許返上すべきだと思う。
    年齢はもちろんですが、数回事故してる人は、運転すべきでない。
    教習や罰金は意味ないよ。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/16(日) 20:43:41 

    何十年も車に乗る生活してたら高齢になっても乗り続けちゃうだろうなぁ。
    車ありの生活から車なしの生活って大変そう。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/16(日) 21:08:43 


    死ぬまで現役

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/16(日) 21:09:05 

    70歳が目安かなー、でも今から40年後なんてどうなってるかわからない。
    まずは自分たちの親のとこちょくちょく通って、運転危ないなと思ったら、やめさせられるように考えるのが先かな。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/16(日) 21:24:11 

    >>29
    サイドブレーキ引いたまま走ってるんじゃないの?
    お年寄り以外でも見掛けるよ。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/16(日) 22:34:27 

    新聞読むのに老眼鏡かける人が、運転中はかけないで運転する。
    カーナビやメーター、ミラーに小さく写ってるバイクなどの姿は見えてるの?
    恐い。


    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/16(日) 22:37:13 

    50になれば老眼始まってくるだろうし、20代に比べりゃ60代は聴力も劣る

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/17(月) 00:19:28 

    だからさいい加減さ、アクセルとブレーキの踏み間違いの多くは、
    左足ブレーキ・右足アクセルで運転してる人に多いって警察も発表しなよ。

    私が数年前から言ってることなんだけど。

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/17(月) 00:21:28 

    >>68
    発表出来ない理由はあるよ。
    仮にデータとしてそれが多いとしても要因としての因果関係を証明出来ない以上、
    さもそのやり方が危険かのように発表してしまえば、
    高齢者が慣れている運転の仕方を変更して事故が起きた時、誰が責任をとるのかという問題が出てくる。

    警察としてもジレンマはあるでしょうね。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/17(月) 00:45:04 

    もちろん死ぬまで!もしくは自分ができないと思う日まで!
    だいじょうぶ!事故しても高額保険入ってるから!
    それに自動運転目の前だし、なんとかなるっしょ!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/17(月) 00:46:27 

    >>68そんなバカいねーってwww
    どこ情報!?ありえねーwww

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/17(月) 06:15:26 

    トピずれになるかもだけど
    高齢者の事故が多い原因は
    警察のせいもあると思う
    この前免許の更新に行ったんだけど
    高齢者がたくさんいたのね
    で、おばあさんが視力検査してたんだけど
    ちっともわからなくて、うーん、とか悩んでて
    警察の人に「更新してもらえないと
    今日帰れないのよー」って言ったら
    警察の人が「ほら、これはどうですか?
    上の方をよく見て?」とかヒント出して
    おばあさんが上って答えたらOKになってた
    こんなんでいいの?ってすっごく怖かった

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/17(月) 08:46:43 

    >>72
    よくある事だよ
    適性検査で不合格になって免許取り消しに
    すると、処理手続きが面倒だから。
    警察も面倒な事はしたくないから
    再再再検査してでも合格させるね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/17(月) 12:52:14 

    住んでる環境や健康状態も違うし、条件付きの幾つか種類別の免許証があっても良いのかもと思う。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。