ガールズちゃんねる

ボールペン字習ったことある人

72コメント2017/07/15(土) 11:33

  • 1. 匿名 2017/07/14(金) 16:41:16 

    通信講座でやってみようかなと思っています。やったことある方の成果や経験談をお聞きしたいです!!

    +27

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/14(金) 16:41:44 

    ないっ!

    +7

    -9

  • 3. 匿名 2017/07/14(金) 16:42:25 

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/14(金) 16:42:30 

    +1

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/14(金) 16:42:41 


    美子ちゃん

    +47

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/14(金) 16:42:42 

    根気が続かなくて、ひらがなしかやらないで終わりました。提出は一回だけ…。でも練習している時は上手くなりましたよ。

    +42

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/14(金) 16:43:43 

    通信講座はもったいないって見たことある!
    だからやらなかった。
    市販で売ってる教材買って自分で練習した方が得。
    私は本屋で買いましたよ!
    続かないけど(笑)

    +80

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/14(金) 16:43:43 

    習うのもったいなくて、ボールペン字練習の本買って自宅でひたすらノートに練習してる!毎日続けるとキレイになるよ!

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/14(金) 16:43:51 

    >>3
    これは美子ちゃんなの??
    私の時代と違う~~。

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/14(金) 16:43:58 

    通信は続かない
    今は、教室に通ってる

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/14(金) 16:44:10 

    中学生の頃、近所の書道教室でやってたので毛筆のついでに習ってた
    お陰で字だけは自慢できる
    通信だと続かなかったかも

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/14(金) 16:44:15 

    みこちゃん顔変わったの?

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/14(金) 16:46:02 

    みこちゃんなの?
    よしこちゃんって呼んでた(笑)

    +2

    -13

  • 14. 匿名 2017/07/14(金) 16:46:19 

    こういう時代もあった

    +87

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/14(金) 16:47:25 

    意外とお金かかるし飽き性ですぐやめた
    私には百均で売ってる文字練習帳で充分だった

    +45

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/14(金) 16:47:44 

    ユーキャンやってる。
    ちょっとやるだけでも大分違う。綺麗になるよ。

    +26

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/14(金) 16:48:16 

    全然続かなかった!笑
    本気でやらないと、通信講座って続かない・・・
    私には通信講座は向いてない。。。
    今までいくらお金を無駄にしたか・・・(笑)

    +47

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/14(金) 16:48:29 

    ネットの綺麗文字 プリントして 毎日なぞるだけで綺麗になると思う

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/14(金) 16:48:47 

    短期講座で習いに行きました
    論理的な説明をしてくれる先生だったのでスッキリ理解できました。
    後は練習あるのみで家で時間を見つけては練習していました。
    意識して書く場合はだいぶ修正されました。
    意識しないときは 乱筆です。

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/14(金) 16:49:22 

    通信で半年位続けましたよー
    そのときはびっくりするほど字がきれいになりました
    崩した字の練習に移行して
    必要性を感じずやめたの
    やめたら1年位で戻ったけど
    一部きれいな字は残ってます
    (子とか必とかきれいに書ける癖がついた)
    やっぱり続けなきゃだめね

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/14(金) 16:49:23 

    >>14
    ペン字を習う理由がよくわからんw

    +40

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/14(金) 16:49:50 

    ユーキャンでやったことあります。
    添削は予想以上に厳しくて、いつも赤ペンで指導入りで返ってきます。
    自信なくしてやらなくなり、期限過ぎて全部捨てました(´;ω;`)
    知人に効いたら、本来の自分の字は治らずに新たにペン習字用の文字を習得する
    感じなんだとか。
    最近は書店でもペン習字用のテキストが売ってますし、うまい人のまねを
    するだけでもいいんだと聞きました。

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/14(金) 16:51:09 

    >>13
    やべっ、もしかして間違ってるのかな。
    ずっとみこちゃんって思ってたw

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/14(金) 16:51:37 

    昭和59〜62年のみこちゃん
    私の子供時代はこれだった
    ボールペン字習ったことある人

    +68

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/14(金) 16:51:51 

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/14(金) 16:52:41 

    安倍首相みたいに達筆になりたいとは思う
    ボールペン字習ったことある人

    +111

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/14(金) 16:52:48 

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/14(金) 16:52:52 

    本当に上手くなるものなんですか?
    やろうと思ったら旦那に止められた。どうせ上手くならないのにもったいないと。

    +1

    -8

  • 29. 匿名 2017/07/14(金) 16:55:49 

    100均の美文字練習帳使ってます。

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/14(金) 16:58:04 

    見本の先生の字が自分が思っている綺麗な人の字ではなかった。
    自分がなりたい人ではない人の字を真似て練習するのが苦痛で止めた。
    見本を別の人にして欲しいけど教本にコピーされてる以上、見本は変えることは出来ないと思い、放置している。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/14(金) 16:58:19 

    一年位教室に通った事有るけど
    結局、自分の下手な字に戻った

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/14(金) 16:58:42 

    お母さんが
    赤ペン先生やってたので

    みんなの汚い字を直してたのを隣で見てた 

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/14(金) 17:00:29 

    ユーキャンの回し者ではございませんが(笑)やったらキレイになりましたよ。元々の自分の癖が強いので徐々に徐々に崩れつつありますが、キレイな字を書くコツは習得できたので、完全に戻ることはないはず。まあ、意思さえ強ければ市販のテキストで十分でしょうが。最初に自分の名前と住所を習えたのが最大のメリットかもですが、結婚して名字も住所も変わってしまった(笑)

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/14(金) 17:04:24 

    一年位ユーキャン続けてました!
    やってる間は凄く綺麗だと褒められだけど、やらなくなるとまた汚くなってくる
    でもやる前より大分マシ
    汚くなってくると本屋に売ってる本を買ってちょこっとやる
    通信教育だと、自分の住所や名前を重点的に添削して貰えるのでその点はいいけど、他の人も言ってるように本屋で買ってやるのもそんなに変わらないかな

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/14(金) 17:05:10 

    達筆と言われてたけど
    仕事で急いでメモ書きとかしてたら汚ったない字になった

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/14(金) 17:05:26 

    ユーキャン始めてすぐ、親指が腱鞘炎になり、ペンが持てず、中断。親指が治って再開しようとしたら、人差し指が腱鞘炎になり、また中断。
    1回、課題を提出しただけで教材費は支払い終わってしまった。すぐユーキャンから追加のお誘いが来ました。追加料金1万円で再び受講出来るとか。なんか無駄に数万払っただけでした。
    指が完治したらもったいないから独学でやります。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/14(金) 17:07:17 

    ペン字の教室に子供達を通わせました。
    字を覚える時期、幼稚園児の頃です。
    クセがなく、書き順も正しく覚えて、
    キレイな字を2人の娘は書きますね。
    自分より上手です。

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/14(金) 17:17:45 

    大人になると汚い字が本当に恥ずかしい!
    本気で直したいのだけど、どうすればいいかな?

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/14(金) 17:21:20 

    小学生の頃4年習っていたおかげで結構達筆だったのに中高で流行った丸字が身につきすぎて本来のバランスとか全て忘れた。
    最近本屋でボールペン字の本買ってやってるよ〜、美文字とかいうので500円でした。
    本出してる人によって字が違うから自分の好きな字を選べて練習できるのも魅力的だと思ってます!

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/14(金) 17:21:56 

    見本の先生の字が綺麗と思わないことが多い。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/14(金) 17:34:31 

    丸文字だったので、就職の事を考え、
    大学時代に通信講座を受けました。
    私の場合、凄く字が上達して「○○さんの字、きれいですね」とよく言われるようになりましたよ。
    字がきれいだと、それだけでもキチンとしているようにみえるし
    真剣に取り組めば成果は得られます。
    達筆とまではいかなくても、今よりはもっときれいになるはずです。
    因みに私は美子ちゃんじゃなく、新聞のチラシに載ってた講座を受けました。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/14(金) 17:36:26 

    社会人になってから通信教育で習ったことある。
    字が下手なのがコンプレックスで。
    丁寧に添削されて返ってくるので続けられた。
    修了して時間たつと元のくせ字に戻ってくるけど
    意識したらきれいに書けるから習ってよかったと思ってる。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/14(金) 17:36:29 

    >>3
    少女漫画風にした加藤恵?

    +1

    -8

  • 44. 匿名 2017/07/14(金) 17:36:37 

    周りから印象良く見られるからやっておいた方がいいよ
    履歴書なんかもいい印象を与えるから

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/14(金) 17:38:28 

    話それるけど美子ちゃんって代替わりしてたの知らなかった
    懐かしい
    ボールペン字習ったことある人

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/14(金) 17:53:13 

    全然話違うけど、20代の子に日ぺんの美子ちゃんの話したら、知らないって何人かに言われた。
    今は広告ないのかな?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/14(金) 18:07:37 

    上達するかは、やる気次第だと思います

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/14(金) 18:08:34 

    昔やったよ
    一回出して75点とって
    それで止めたよ。続けるのしんどいよ
    テキストもどこにやら
    添削してくれる先生はしっかりやってくれてました
    私が続かなかった

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/14(金) 18:18:22 

    ユーキャンやってたけど、流行語大賞の日本死ねで、ユーキャンなんかやってたこと猛烈に後悔してる。

    字は少しマシになったかなってぐらい。
    ミコちゃんにしておけばよかった。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/14(金) 18:20:45 

    >>40
    先生の字が好みじゃないと
    練習のお手本にはしたくないですよね

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/14(金) 18:22:08 

    ミコちゃんやったことあるけど、
    続かなかった。
    結局お手本通りの字を自分のものにするには
    書いて書いて書きまくるしかないので
    100均なんかの練習帳でも同じだと思った。
    練習帳で形を整えてひたすら落書き帳に練習するのが
    いいと思います。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/14(金) 18:28:44 

    美子ちゃん懐かしい!りぼんで見た気がする。親がダメって言ったからやらなかった。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/14(金) 18:29:49 

    >>49
    あれはユーキャンがやってるだけで、ユーキャンが選んでるわけじゃないのでは?
    確かニュースとかメディアに取り上げられた時間とか数で競ってたはず、、、

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/14(金) 18:31:57 

    トピ主です!
    皆さまありがとうございます。
    やはり通信講座はお金もかかるし、やる気と根気が必要みたいですね。まずは100均の美文字練習帳でやってみようかと思います。
    社会人になると綺麗な字を書くのもマナーかな、と感じるときが多々あります。頑張ります!

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/14(金) 18:34:34 

    高校時に3級取れたけど・・・。字汚い(´;ω;`)

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/14(金) 18:48:48 

    アラサーなのに字は学生のままなのが嫌で習った。クセ字は取れた!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/14(金) 18:51:13 

    前に浜ちゃんの深夜の番組で
    美文字を書くコーナーあったけど、
    タレントの書く文字を採点・添削する先生の字自体が
    そこまで上手くなかった…

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/14(金) 18:56:51 

    >>53
    そうかもしれないけど、スポンサーだからね。
    そういう風評被害?があっても仕方ないよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/14(金) 18:58:08 

    テレビとかに出てくるドヤ顔の先生の字ってあんまり上手く見えない。
    上手いのかもしれないけど、好みじゃないというか。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/14(金) 19:09:43 

    >>22さんも書いてますが、本来の自分の書く字の、ここをこう書いたら良い…みたいな感じかと思ってたのに、お手本通りに書かなきゃダメ!だったので続かずすぐやめました。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/14(金) 19:19:32 

    去年の6月に日ペンで3万円弱でボールペン字講座、受けました。
    今までに何度も迷っての受講です。
    基本の6ヶ月+無料延長6ヶ月=1年で、ギリギリ先月、終了しました。
    サボって、怠けての結果です。
    ユーキャンやパイロットなどいくつか資料請求して、自分の好みの字体のお手本のところに決めました。
    テキストの楷書までは良かったですが、字を崩す行書になってからは、行書が嫌いで(字を崩し過ぎて読めない)練習していても、なかなか書く気になれませんでした。
    また日ペンは資料請求すると、その後も何回かパンフレットが送付されますが、3回目くらいに1万円のキャッシャバック特典付きの案内が来るとネットで聞いたので、それを待ち、申し込みました。(受講を終了しないともらえませんが)
    通常の楷書だけなら、通信講座でなくとも市販のテキストで根気よく練習するのがいいかもしれませんが、自分の住所や名前の、自分専用のお手本がもらえた事は大きな特典でした。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/14(金) 19:33:27 

    字の上手な人から来た年賀状を見て
    自分の名前を練習しました(笑)

    さんずいの真ん中の点をもっと左にだして~
    ここは丸く~と、特徴を覚えたら少し形が整うようになりました!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/14(金) 19:49:58 

    ここ見てると本屋に買いに行きたくなる
    明日みてこよー

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/14(金) 20:08:33 

    習字教室でボールペン字もあってやりました。
    ボールペン字、先生がいてもいなくても上手になるよ!
    お金かけなくてもとにかくなぞって繰り返せばどんどん上手くなります。
    イメージとしては矯正に近いです。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/14(金) 20:10:42 

    去年の6月に日ペンで3万円弱でボールペン字講座、受けました。
    今までに何度も迷っての受講です。
    基本の6ヶ月+無料延長6ヶ月=1年で、ギリギリ先月、終了しました。
    サボって、怠けての結果です。
    ユーキャンやパイロットなどいくつか資料請求して、自分の好みの字体のお手本のところに決めました。
    テキストの楷書までは良かったですが、字を崩す行書になってからは、行書が嫌いで(字を崩し過ぎて読めない)練習していても、なかなか書く気になれませんでした。
    また日ペンは資料請求すると、その後も何回かパンフレットが送付されますが、3回目くらいに1万円のキャッシャバック特典付きの案内が来るとネットで聞いたので、それを待ち、申し込みました。(受講を終了しないともらえませんが)
    通常の楷書だけなら、通信講座でなくとも市販のテキストで根気よく練習するのがいいかもしれませんが、自分の住所や名前の、自分専用のお手本がもらえた事は大きな特典でした。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/14(金) 20:34:32 

    秘書系の専門学校卒業なんだけど、授業でペン字って科目があったよ。
    卒業するための資格がこの科目は〇級以上って決まってて、ペン字準1級まで取ったよ。
    普段の字はめちゃくちゃ汚い。
    手本があれば真似して書くって感じ。
    今も自分の名前はきちんと書けるけど、他人の名前はぐちゃぐちゃ。
    字のクセとかもなおってない。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/14(金) 20:34:35 

    >>59
    同感。そんなに上手くないよね。
    あれだったら小中学校の先生達の方が上手かった。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/14(金) 21:55:17 

    >>32
    あれってやっぱり内職の類なの?
    貧乏人がやるの?
    教員免許とかはないんだよね?

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/14(金) 21:56:23 

    高校の時彼氏の字マネしてたらそれが自分の字になっちゃった。
    男らしい字で可愛くない。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/14(金) 22:09:25 

    ユーキャンの見本って間延びした
    魅力のない文字だなってみてる
    習ってる人は自己流に崩した方が良いよ

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/15(土) 02:12:36 

    >>37
    娘さんたちは字がお綺麗なのに
    お母様は日本語がおかしいですね。

    あと、私立に通っていたらそんなお教室通わせなくても、
    嫌でも綺麗な字を書くようになりますよ。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/15(土) 11:33:51 

    にっぺんのみこちゃんなんだね
    日ぺんをひぺんと読んでいました。
    このトピで気付いて少しスッキリ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード