ガールズちゃんねる

介護施設での人間関係

173コメント2017/07/19(水) 22:29

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 20:01:53 

    介護施設って職員同士の人間関係が悪いとよく聞きますが、皆さんが働いている施設はどんな雰囲気ですか?

    私が働いているところは職員同士和気あいあいとしているんですが…。

    +135

    -16

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 20:02:27 

    介護施設に限ったことではない。

    +326

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 20:02:46 

    いい人もいれば嫌な人もいる。

    +277

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 20:03:48 

    真面目で純粋な志を持った人に限ってすぐ辞めちゃう

    +345

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 20:05:04 

    医療事務してるものです。前の職場の事務、お局が、くそ性格が悪い。いじめして、退職させる方向に仕向ける。そいつらのせいで私いれて五人も辞めた。
    だから私とそいつら、仲がわるかった

    +162

    -12

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 20:05:29 

    介護職の人がナースに敵対心をもつ
    どこでもそうだった。
    どっちが上とか下とかないのにね。

    +243

    -37

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 20:07:27 

    見るからにすごく怖い、デブブスの40女が1人いる。性格もキツくて、利用者さんもそのご家族さんも接する時にビクビクしてるのがわかる。あの人やめたら一気に空気が変わりそう。でも、トップも彼女にペコペコしてるし。

    +197

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 20:09:02 

    長年勤めてるおばさんが自分のやり方が絶対だと押し付ける。

    +230

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 20:09:22 

    そんなクソ仕事やらなくていいよ。
    やる人間がいるからブラック介護は無くならない。

    +53

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 20:09:55 

    ヤンキー率高いです

    +123

    -12

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 20:10:20 

    介護福祉士とヘルパーさんのバトル?的なのがありました。今はヘルパーではないかな?
    大して努力してないのに介護福祉士とか言われました。看護師が楽で給料良くていいなぁと思って一念発起して看護師免許取りました。
    実際は大変です。
    けど性格きつくなって、中途半端に給料良いから1人が楽すぎて婚期逃して今に至る。泣

    +100

    -26

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 20:10:25 

    看護師は処置方法など、看護師としての経験の違いで関係悪化してこじれることが多い
    ケアマネは我が強くて介護職とこじれることが多い

    ・・・と経験上はそう思いました

    +166

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 20:10:43 

    シンママ率も高い

    +158

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 20:10:55 

    介護に限った事じゃ無いけど、何もできない…しない方ほど、牙を剥く。
    主任やってましたが、いくら伝えても理解してもらえず指導方針が分からなくなった。
    自分の親世代の方が多く働いていて、言い訳は一丁前でサボろうとしたり…お年寄りに冷たかったり…!

    +131

    -6

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 20:11:02 

    介護士を下に見てる看護師は多いよね。見てればわかる。まぁ私はそんな看護師からも介護士からも使われるリハビリ職です。看護師も介護士も怖いです。

    +211

    -6

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 20:11:30 

    ストレスフルな職場だからなのか癇癪持ちの方が多い印象です

    +76

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 20:12:20 

    今まで相当嫌な目に遭ってきたのか知らないけど、ちょっとしたことで「見下されてる!」って卑屈になる人が多い。

    +76

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 20:12:31 

    私の勤めているデイは、職員さんも利用者さんも関係は良好で、いい人も多くて今時の言葉で言えば
    「ホワイト企業」です。

    多分、所長や管理者次第で部下も決まってくるのかなって思っています。

    外部から来る方も、必ずと言っていいほど
    「ここは本当に雰囲気がいいですね」と言われます。

    これは完全に持論ですが、職員・利用者さん共に、辛い経験をたくさん乗り越えてきた方が多いので、人に優しく出来るのかなって思います。

    +129

    -10

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 20:12:41 

    施設からデイサービスに変わったけど、雰囲気が全然違う!

    +67

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 20:12:45 

    介護はどこも人手不足で忙しさから
    イライラギスギスしているよ。
    新人がきても続かない。
    万年人手不足。

    +170

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 20:12:52 

    年取った古い看護師が、古い事を(医療に関して)言ってくるから、どうしたらいいのかわからなくなる。

    +95

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 20:13:21 

    オムツ交換の時に消える人がいる

    +149

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 20:13:24 

    いい人ほど 辞めてしまい

    図々しい 性格の悪い人ほど 辞めない。

    +249

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 20:13:31 

    >>4
    思い描いていた理想と、いざ現場に入ってからのギャップにやられた…
    介護職になると性格きつくなっていくといわれる理由がわかったわ

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 20:14:53 

    なんでかうちの所も人間関係は非常に悪い。
    何でだろう。
    なんか品が無い人が多い。調子に乗ってる人が多い。
    給料も少し安くしても良いんじゃない?

    +70

    -15

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 20:16:07 

    所長次第

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 20:16:53 

    >>24
    看護師ですが医療現場もそうですね

    +46

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 20:16:59 

    >>1
    主さんの知らない世界がある。
    どこの職場もあるよ。
    バランスが取れてる。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 20:17:08 

    とにかくいろんな事情の人がいる。例えば中卒〜大卒まで様々。学歴は幹部以上じゃないと何の意味もない。

    +77

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 20:17:11 

    自分のやり方を押し付ける人(長年勤めていた、または他ではこうだ等々)はダルい、、、。
    たまーにガチでワケわからないやつ(無断欠勤やほうれんそう無視など)がいる

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 20:17:16 

    割合が多いだけで全部が全部そういうわけではないよ
    でも割合が多いことは間違いないから、その施設辞めないで大切にした方がいいよ

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 20:17:26 

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 20:17:34 

    介護職の人達が「他の職種は楽でいいね~私達なんて一番大変なのに一番給料安いわ~」みたいな嫌味とか僻みとか言ってる。他の職種は職種で大変ですよ…

    +101

    -11

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 20:17:51 

    >>18
    確かにそれ言う人いたなぁ…

    前に勤めたデイで、食事会をした時に
    たまたま到着順に座った並びが、正職とパートに分かれたんです。
    それだけで1人のパートさんが
    「わざわざ食事の時にまで立場を主張するのか!」って男性正職員に噛み付いてたわ…

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 20:18:48 

    介護職=茶髪・たばこ・元ヤン
    若しくは、大人しいメガネの真面目なタイプの両極端のイメージ

    +106

    -20

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 20:19:36 

    みんなとにかくお金にうるさい。いろんな事情抱えてる人がいるから退職者への花束代(五百円くらい)なんかを徴収しようとすると必ず文句言う人が出る。

    +25

    -5

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 20:19:43 

    病院系列の施設で働いていましたが、派閥が凄くて2年で辞めてしまいました。
    不眠、食欲不振が続き、職場で2回倒れて救急車に搬送されたこともありました。
    就職した時は70キロあった体重が45キロになってしまいました。この痩せ方は健康には良くないので、たまに、貧血になります。

    +76

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 20:19:52 

    >>34
    それはその介護職が性格ひねくれてるだけや

    +11

    -5

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 20:20:14 

    対職員、対利用者関係両方に言える事だけど、人と接する時間が長いという仕事の性質上、人のアラや見たくない部分が見えやすくて辛くなる事が多い。

    介護技術はどんな初心者も経験を積めばそれなりに習得できるけど、人間関係のストレス対処能力は本当に人それぞれで、いくら長く勤めてもダメな人はいつまでも辛いと思う。

    +63

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 20:20:25 

    やっぱり女性職員が多いから20~30代くらいの男性職員はモテてる。あんなののどこが良いんだって男まで。

    +102

    -4

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 20:20:45 

    ヘルパー3級は刑務所でも取得できるよね。

    +15

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 20:20:47 

    利用者の家族が絶対できないようなことをしてくれてるしとても感謝してます。腰を痛める人が多いよね。

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 20:21:09 

    >>4

    すごく分かる。
    教育界もそうじゃないかな?

    綺麗事言ってる人は本当の辛さを知らないよ。
    専門家の話は説得力ないこともあるから。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 20:22:21 

    全く話が通じない人もいないことはない。

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 20:22:36 

    ドロドロでしたよ。性格もとことん歪んでる。
    みーんな口を開けば仕事や利用者の家族の愚痴ばかりだから辞めた。

    +67

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 20:22:37 

    給料に不満があるから辞めた

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 20:22:41 

    偉そうなケアマネがいる。
    「私はケアマネ」的な。言動も最悪。
    そんなケアマネが、施設ケアマネから移動になった。
    違うケアマネが来てくれたけど、お陰で雰囲気良くなった!全然違う。

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 20:23:35 

    私が働いてるフロアに、別フロアで働いていたおばちゃん職員が移動してきたけど、
    コール鳴っても知らんぷりしていることが多い。それに対してイライラしてる人がいたり、注意する人もいる。でもなおらない。
    そのことさえ除けば、人間関係とか問題ないんだけどな〜

    +51

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 20:24:00 

    2年以上勤めてる人が多い職場は人間関係良好な方なんじゃない?

    +29

    -5

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 20:24:13 

    職種同士の壁
    こればっかりは人が良くてもどうにもならない気が…

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 20:24:22 

    介護職員と施設長は大抵仲が悪い。

    +51

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 20:24:25 

    私のとこは認知症の利用者より話通じないんじゃ?な人ばかりで疲れて辞めた。
    認知症のお年寄りでさえヘンテコな指示を出す介護士に「いやいや何言ってんだコイツ」な顔してたのが忘れられない。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 20:24:48 

    私がいた介護施設は、社員の独身40代女がキツくてパートが次から次に辞めた。
    今は、図々しいババァと社員二人で回してるらしい。
    余りにも辞めるので、パートは雇わないみたい。

    +21

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 20:25:35 

    上司
    ↑現場のことなにも知らないくせによく言うよ!
    介護職
    ↑そんなことでいちいち看護師呼ばないでよ!
    看護師
    ↑私たちが考えたケアプランってもんがある!
    ケアマネ

    うちの施設こんなんです
    仲悪いねー笑

    +67

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 20:26:14 

    >>38
    大丈夫ですか?

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 20:26:50 

    >>36
    分かりすぎて涙出る笑

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 20:27:04 

    特老に勤務しています。みんな割と仲が良いです。でも、それは、理事長が凄く良い人で、お金に対してケチな人ではないからです。
    残業手当ももちろん付いて、職員会議がある時は夕飯の出前を出席者はもちろん、夜勤の人の分も注文してくれます。また、職員全員に理事長から卵やTシャツのプレゼントがたまにあります。
    帰宅するときは、退社時間が同じ人がみんなで帰宅するので、なんで私だけがということはありません。上に立つ人の人柄次第だと思います。

    +98

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 20:27:18 

    48歳初任者の資格はあるものの
    経験は全くありません
    老健に行こうと思っているのですが迷惑でしょうか

    どこかで老健と特養は若い方がいいと聞いたので

    +5

    -8

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 20:27:54 

    >>48
    わかる~
    そんなケアマネさんだけど、現場経験は5年以上積んでるんだよね…私たち介護職と同じ経験してるし、気持ちもわかるだろうにね…
    どうして強くなっちゃったんだろう(涙)
    って思うよ

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 20:28:29 

    必ず1人は手よりも口がよく動いてる人がいる。しかも内容は悪口や文句。

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 20:29:10 

    働いているとこに尊敬できる人っている?

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 20:31:00 

    >>58
    素晴らしいですね。
    他人の立場を考えられたり、思いやりのある人がいるだけで、職場の雰囲気ってやっぱり変わると思います。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 20:31:13 

    >>52
    うわあ分かるわあ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 20:32:15 

    >>62
    いたよ
    介護福祉士・社会福祉士持ってるパートのおばちゃん
    ケアマネ(※正社員)なんかよりもしっかりしてたわ
    ケアプラン、あなたが書き直してよ!と言いたいくらい

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 20:32:38 

    わからないことを聞きづらい雰囲気のある職場はダメだとおもう
    一回で覚えて!じゃなくて、わからなかったり不安だったら職員同士で再確認しあえる雰囲気が理想

    +79

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 20:32:52 

    看護師VS介護士の仁義なき戦い

    +21

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 20:33:07 

    不倫してる人とかがいる。

    +31

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 20:33:48 

    >>16
    病院勤務だと、先生と呼ばれるよね。
    給料はどうなのかな

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 20:34:28 

    唯一まともな人だと思ってた同年代の事務職員さんは午前中だけの勤務で話し相手もおらず昼休みが苦痛。車の中に篭ってます。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 20:37:30 

    看護師>>>>>>>介護士

    くらいに思われている介護士です

    +42

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 20:40:16 

    女性職員の高齢独身率、離婚率、旦那さんが失業率がとても高い気がします。みんな色々抱えてるものが大きいからどうしても気が強くなるよね。

    +46

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 20:40:46 

    ハッキリ言って人間関係は最悪です。
    そんな環境の中でも、グチの言い合える仲間を一人でも見つけて乗り気るしかないと思います。

    +37

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 20:41:12 

    >>56
    ありがとうございます。婦人科に通院していて貧血の薬を飲んでますが、仕事には支障はないです、今は事務職です。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 20:41:37 

    幹部のエコ贔屓が激しい施設も多い。自分になつかない人は切り捨てる。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 20:41:39 

    >>58
    素晴らしいですね。
    他人の立場を考えられたり、思いやりのある人がいるだけで、職場の雰囲気ってやっぱり変わると思います。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 20:41:47 

    私は調理場なんですが、先月から介護施設で働いてます。
    まだ小耳に挟んでるだけだけど、職員さんたちの愚痴がすごい。
    休み返上とか給料安すぎとか。
    ブラックなんだろうなぁと思っています。

    +36

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 20:42:39 

    男の人は割と性格良い人が多い。

    +32

    -10

  • 79. 匿名 2017/07/08(土) 20:42:40 

    働いているとこに尊敬できる人っている?

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/08(土) 20:43:48 

    >>67
    実際のところ、そりゃ介護士より看護師のほうが上でしょ
    それはわかってるんだけどさ!
    介護士しか知りえない普段の姿ってあるじゃん
    それを知ってか知らずか無理なこと言ってくる看護師にはイラッとしたわ
    看護師からしたら、そんなことで看護師に報告するの?とでも思ってること、いっぱいあるだろう・・・それも分かってるよ!お互いイラッとするんだよね・・

    これが無限ループだから看護師VS介護士になっちゃうんだよなあ

    +25

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/08(土) 20:44:04 

    >>79
    いないことはないけど尊敬できない人の方が圧倒的に多い。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/08(土) 20:49:54 

    >>78
    優しいか、クズまたは癖が強い人の両極端!
    今まで会った男介護職は後者が多かった・・

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/08(土) 20:49:54 

    変な癖のあるやつばっかが残って、偉そうにしてる。

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/08(土) 20:52:12 

    >>5
    そこは介護施設ですか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/08(土) 20:53:32 

    これっていじめですよね?

    *私が書いた申し送りノートに判子を所々押さない女性スタッフがいる。全部押さないわけじゃなく所々押してる。みんな押してないことを知ってるのに見て見ぬ振り。

    *私がいる目の前で嫌味なのか?お菓子外しなどをする。これが地味に辛い(>_<)

    *私がスタッフたちの会話の中に入ろうとするとすーっといなくなる。

    などなどです。まだあるけど良くやられることをあげてみました。皆さんこの行為どう思われますか?
    たまにやり返してやりたいって思うけど怖くて出来ません。

    +34

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/08(土) 20:55:42 

    >>52
    事務長と施設長がグルになってるも追加で

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/08(土) 20:57:59 

    >>69
    私は病院勤務の時も老健勤務の時も先生と呼ばれてました。お世話をするのではなく教える立場だからでしょうか?
    給料は介護士以上看護師以下ですね。でも私の勤めていた病院老健共に毎日残業は3時間以上(残業代なし)、行きたい研修などは出張ではなく公休に自費で行く、リハ病院でも勤務時間外の朝夕の歩行介助や食事介助もリハがやっててかなり忙しかったので、「リハビリは良いよね~日勤しかないし。楽そうだよね。」と言われてイラッとしました。勤務時間内はずっと診療をしていて、勤務時間外はカルテの記入や報告書の作成、リハ職での話し合い、研修など本当に仕事がたくさんあるんです…ご家族の対応もしてましたし、昼休みだって30分も取れればいい方で本当に本当に忙しい!全然楽じゃないです!めっちゃ働いてるんです!と言いたい。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/08(土) 20:58:55 

    >>85
    その職員が一方的にあなたに嫌がらせしてるんですか?
    それとも、嫌がらせにつながるような思い当たる原因とかありますか?
    ないのなら、完全にいじめですし、職場に相談できる人がいるのなら、相談した方がよいかと…。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/08(土) 21:00:14 

    なんてタイムリーなトピ!
    今、まさに施設の人間関係に悩んでいます。私は特養で働いてますが、リーダーたちて上手くいかず体調がおかしくなってしまいました。昨日も体調悪くて休んでしまい、謝ったけどあまりいい顔されず…。もう辞めた方がいいのか苦しいです。

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/08(土) 21:05:08 

    私の職場(施設)に限ってで申し訳ないが
    良いか悪いかで言えば、良いものではない
    でも、嫌われるような人はみんな決まって何かクセが強いような人だと思う
    私もそうならないようにきをつけたい…汗

    +16

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/08(土) 21:06:35 

    介護職員同士は仲良くない??
    私が働いた所は、どこも仲良くて円満でしたよ~!

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/08(土) 21:10:54 

    >>16

    私の友人の看護師も自分のことを「ナース」と呼び、介護職をすごい見下してるような言い方をする。
    「所詮、介護職は医療行為出来ないからね〜」
    「世話焼くくらいしか出来ないから給料安くても仕方ないんだよね。医療従事者としては可哀想だなぁと思うけど、誰でも出来るような事しか出来ないから仕方ないよね」

    +23

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/08(土) 21:13:04 

    >>92
    そんなこと言う人、本当にいるんですね…。
    人間性を疑う。

    +42

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/08(土) 21:14:38 

    失礼だけど介護って誰でもできる仕事だからちゃんと知識ある人とそうで無い人の質の格差が大きすぎる。
    大抵バカが大卒や有資格者をいびって辞めさせる。

    +48

    -3

  • 95. 匿名 2017/07/08(土) 21:18:28 

    20歳から介護職しています。最後に働いた施設は36の時にパートでした。若い子たちにBBA扱いされてましたが、それはまだ我慢出来ました。一番許せなかったのが利用者さんの悪口。あのじじい早くいなくなればいいのにねとか普通に話してる若い子たちについて行けず辞めました。

    +43

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/08(土) 21:20:19 

    >>92
    <世話焼くくらいしか出来ないから>
    この発言があるのは、その友達の勤めている施設のレベルが低すぎる。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/08(土) 21:22:30 

    うちはいいですよ!私が入る前に内戦があって落ち着いたらしいけど…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/08(土) 21:23:11 

    性格が良くて、仕事も出来る人程 嫌がらせを受けて辞めていく。 変なのが残り 更に職場環境が悪化する…介護職に限らないけどね。
    勤めて直ぐに要注意人物の話を聞く事多いし、確かに名前の出る人は 「私が言えばあんな奴辞めさせるのは簡単」
    加○とかね!

    +31

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/08(土) 21:25:56 

    >>60
    経験5年でも、どの職種なのか分からないしね。
    歯科衛生士を5年でケアマネとっても、介護の実質的な事は分からないよね。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/08(土) 21:26:42 

    >>88今の嫌がらせにつながる原因なくはないです。ですが私もきちんとその方には謝罪しました。私なりに改善していきたいのであまり上手くはありませんが、少しの雑談やその方たちに飲み物など差し入れとして配っていましたが、それを無駄にするように冷蔵庫に放置などされ続けたので一切配るのをやめました。だけど少しの雑談は心がけてます。
    上司に相談しても解決ひとつしてくれません。
    それは、この女性職員含め他を敵に回すと怖いからです。
    今は一方的に申し送りノートに判子を押さなかったりお菓子外しなどしてくるから その現状を受け入れてます。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/08(土) 21:27:44 

    介護施設にボランティアに行って思ったのは、職員さんも知的障害がありそうな人が必ずいる。
    また、学校の成績がとんでもなく悪かった人も施設に就職してる。ギャルやヤンキーぽい人もいる。カオス。

    +31

    -6

  • 102. 匿名 2017/07/08(土) 21:31:31 

    私のところは職員同士の仲は良さそうに見える。
    そんな私は入ったばかりで、この間歓迎会してもらったんだけど、仲良い人たちで盛り上がってて話もわからないし、ほとんど輪に入れず結構ポツンで悲しかったです。
    行かなきゃ良かったと思ってしまいました。

    +33

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/08(土) 21:32:10 

    高校時代ボランティアに行った。でも普通科の生徒だから介助なんてできるわけないのに3年だからという理由で介助担当に。職員さんからは何の説明もされず、放置されてた。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/08(土) 21:32:38 

    ゴミ溜めの集団です。嫌な女の世界を見ました。看護職員はホントにボロで 病院勤め出来ない 出来損ないの准看しかいないのな

    +32

    -6

  • 105. 匿名 2017/07/08(土) 21:41:53 

    >>102
    新人の時の飲み会って輪に入れなくてつらいですよね
    でも、悪い雰囲気を感じないところならば、時間とともにあなたも職員さんの中に溶け込めていけると思いますよ

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/08(土) 21:44:26 

    うわぁ、リアルタイムで悩んでいる勤務1ヶ月の者です。

    介護福祉士の資格は別の系統の施設勤務で取得しましたが、約5年ぶりに畑違いの高齢者のデイサービスに勤めることに。(本来面接を受けた希望の職種ではなくこちらをすすめられた)

    とにかく勝手がわからないのに、教え方が雑。
    1回見せて、はいやって!
    後は次から次に教えるというより叱責に似た指導らしきもので急かされて、安全に仕事ができません。
    私も資格を持っている以上それなりの仕事ぶりを期待されてるのかもしれませんので、棚にあげて言うのもなんですが。

    開所時からのベテランのある方が(肩書き不明ですが現場を仕切っている)とにかく自分の思うように人を使い、現場を回したい様ですごく自己満足にみえます。
    思うようでないと年上の同期の職員に対しても横柄な物言いをして本人スッキリして私は後を引かない出来た人間よ~っそして賢いのよ~っていう感じ。

    はぁ、ただの愚痴です。

    私を除いては長い付き合いでうまくいっているみたいです。看護師も介護職も。
    私はもう笑顔で休憩時間を過ごせなくなってきた。

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/08(土) 21:46:17 

    >>85
    100のも読みました
    嫌っているのは間違いないでしょうね・・・
    ただ、、例えばなんですが、あなたが夜勤入りの日にあちらの方が遅番で、利用者のパットを夜間用に替えるべきなのに、遅番の彼女が替えずにいた・・・なんてことはありますか?
    私もこういった嫌がらせを受けたことがあるんですが、利用者を巻き込んでの嫌がらせってどういうこと?って思って、さすがに怒りました
    あと申し送りノートに印を押していないということは読んでいないということととらえていいですね?何かあっても知りませんでしたじゃ通用しませんよって言ったことがあります

    私の場合、本人に伝えてどうしか終わりましたけど
    問題があるようなら人事に言ってもいいと思うんですが

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/08(土) 21:49:04 

    >>10
    じゃあ貴方は将来絶対に介護士のお世話にならないで下さい。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/08(土) 21:49:25 

    うちの施設最悪だよ。
    施設長は頭も配慮も足りない、飾りにもならないおばさん。日本語が不自由(日本人)
    主任は愚痴だらけの気が弱くて神経質なおじさん。
    チーフリーダー3人いるけど、俺仕事できる最高、下々の職員はクソと思っているアスペ気味な人達。
    介護職員全員男で、細やかさ皆無でとにかく雑。
    直接処遇中の事故ばっかり起こす。
    ケアマネは更年期でヒステリック。日本語が不自由。
    看護師私含めて3人いるけど、仲良いけど、介護士足りないと言われて介護業務やらされて看護業務間に合わなくなってるから全員ストレス溜まってる。

    さーいつやめようかな。

    +10

    -4

  • 110. 匿名 2017/07/08(土) 21:57:14 

    >>100
    中学生みたいでくっだらないw
    相手もそうだけどあなたも。
    いい大人なんだから堂々としとけよー

    +2

    -6

  • 111. 匿名 2017/07/08(土) 21:58:13 

    >>105
    ありがとうございます!
    もうちょっと頑張ってみます!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/08(土) 21:58:56 

    本人達気づいてないのかもしれないけど、独特な暗い雰囲気持ってる人が多い。

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2017/07/08(土) 22:00:23 

    パートですが、怖いナースが数人いる職場から、良い施設に移動して1年半、平穏だったのに
    突然、先週、ある被害妄想?鬱?統合失調症?のまだあまり人に気づかれていないごく初期の段階の高齢者から、
    私が発言してもない、嘘や曲解のようなクレームを上司に言いつけられ、
    まだその人が認知症と診断されてないことから完全に信用してもらえず、ちょっと参ってしまった。



    +10

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/08(土) 22:00:34 

    職員の人間関係が悪いところは、高確率で経営者がクズ

    +47

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/08(土) 22:18:50 

    派遣さんが逃げ出した。そのくらいやばいてこと。
    私も辞める。

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/08(土) 22:21:44 

    緊急受診の付き添いをして、結果骨折だったけど骨粗鬆症による骨折だと医師に説明された通り報告しただけなのに、気がついたら施設の本部内で私が施設内の虐待を隠しているのではないかという話になっていた。
    私看護だからその方の介助なんて食介くらいしか入らないのに。
    有料の大手企業だけど、そんなどうしようもない会社です。
    看護の職責を冒してまで、自分に何のメリットもないような虐待隠しなんてしないし、もう呆れて何も言えない。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/08(土) 22:22:19 

    ドトールにしょっちゅう行くんだけど

    近隣は介護施設が多くて
    介護の職員でドトール埋まるんだけど

    同僚の悪口しか言ってない
    介護施設こえーーと思った。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/08(土) 22:32:01 

    後から入ったケアマネがご苦労様と介護士にいってくる。うざい。

    +18

    -5

  • 119. 匿名 2017/07/08(土) 22:32:03 

    10年、20年後には潰れているだろう施設や病院。
    利用者も患者も、亡くなっていて欲しい超高齢化社会。
    今の60代が癌と聞いた。

    +2

    -6

  • 120. 匿名 2017/07/08(土) 22:44:19 

    女職員ですが便が出ない利用者に、てき便したら穴が違ってて、女性利用者が恥ずかしそうに『そこは違う穴よw』と言われたwwまんこに指入れてたw

    +0

    -25

  • 121. 匿名 2017/07/08(土) 22:47:44 

    職場内恋愛が多い。
    職場内で不倫してる奴がいてみんなの前でいちゃいちゃしたりで隠す気がないので仕事がやりにくい。
    飲み会で女が男の奥さんの悪口言ったり出会うのが遅かった好きになったら不倫がダメとか関係ないとか言ってて周りみんなドン引き…

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/08(土) 22:49:15 

    >>107さん強いですね(>_<)
    私はフロアでも一番下だし強く出れないです。申し送りノートに判子押してなくてやっぱりその方私が書いた内容把握してなかったみたいで主任か誰かの前で恥かいたみたいです。ざまぁですね。利用者を巻き込んでの嫌がらせはなんだろ?107さんみたいなことはないんですよね。ただお喋りが過ぎる職場なので利用者に私の有る事無い事吹き込んでるみたいです。誰と出来てる‥とか。
    周りと上手くやってる方なので何か言っても私が悪者扱いですね。職場じたいみんな結束してて私が下手に強気に出たら職場から干されるかなー。厄介な職場です。

    今の所ひどく無視はしないし、必要最低限の業務連絡はしてくれるので様子見です。申し送りノートに判子押してないことは施設長に報告済みです。

    人事って本社のですか?匿名で相談できるかな?

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/08(土) 22:50:13 

    おかしな人が多い。喫煙率が高い。
    くせある人ほど辞めない。

    +39

    -2

  • 124. 匿名 2017/07/08(土) 22:52:20 

    >>120さんあなたは介護職の方ですか?
    摘便は医療行為ですよね?介護士はやっていけない決まりだったと思うのですが‥

    +28

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/08(土) 22:53:01 

    自分のことが偉いと思っているコミュ障のケアマネおやじにいつもイライラしている。お前のせいでみんなが迷惑している。
    激務だから同年代の職員がどんどん辞めていく。残るのは他じゃ働けない、仕事できないやつばかり。乗り遅れないように私も辞めよう。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/08(土) 22:55:09 

    おばさんが1人いて、パートさん達があの人と上手くいかなくて辞めた人が何人かいると言われた
    色々と教えてもらって悪い人ではないと思うのだけど言い方がかなりキツくて私も疲れて辞めました

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/08(土) 23:12:21 

    パワハラの宝庫

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/08(土) 23:22:22 

    常に人足りなくて、イライラしてる。どんよりした雰囲気。入ってきた人もすぐ辞める。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/08(土) 23:44:07 

    うちは人間関係良いよ。
    定着率も良い。平均10年くらい。
    辞めて他行ったけど戻ってきた人もいる。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/08(土) 23:50:30 

    看護師で恐怖政治ひいてるやつほど、病院では仕事ができず使い物にならないつまはじきものだったりする。
    職種がちがうから、どっちがえらいとかはないよ。看護師も介護職もひねくれてて思いやりのないやつはいる。
    施設で経験なくてもokのうたい文句にろくな看護師が集まらない。実際は先生がいないから健康管理や判断力は病院より求められるよ。

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/08(土) 23:52:27 

    良くも悪くもDQN率が高いと思う。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/08(土) 23:53:47 

    ケアマネって要らなそう。頭悪そう。

    +9

    -8

  • 133. 匿名 2017/07/08(土) 23:54:01 

    施設では介護職さんがあって成り立ってることを看護師はもっと理解すべき。大手の施設とかの介護職の社員さんとかは高学歴で人間性もバツグン。まともな話しができる人もいる。
    准看とかアホで問題児が多い。正看も准看も持ってるけど、学ぶ内容が全く違う。

    +15

    -2

  • 134. 匿名 2017/07/08(土) 23:55:51 

    介護職、看護職なんて大卒でやるものじゃない。

    +14

    -6

  • 135. 匿名 2017/07/08(土) 23:57:59 

    ケアマネは力量にバラツキがありすぎ。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/08(土) 23:58:40 

    >>134
    遅れてるね。そういうながれなんだよ。

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2017/07/08(土) 23:59:54 

    看護士って介護士には偉そうだよね。医療行為の狭いただの看護助手なのに。

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/09(日) 00:01:06 

    >>136
    大学まで出てこんな業界選ぶ自体頭悪そう。

    +5

    -11

  • 139. 匿名 2017/07/09(日) 00:35:11 

    いつも思うけどあと3割ほど給料あげればまともな
    人が来てDQNを淘汰できる。

    +21

    -2

  • 140. 匿名 2017/07/09(日) 00:36:28 

    大卒も増えたけど、中途採用で他業界経験者のほうが利用者に優しかったり、真面目だったりする。
    高卒の新卒で入った子は大変だった。

    世間知らないのは仕方ないけど、2年目から威張りだして、年上の新人をいじめたり、
    怖い先輩には愛想振りまいたり。介護しか知らないから、この子の末は恐ろしい。

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/09(日) 00:41:02 

    >>140
    うちの施設もそう。一番勘違いして周りがみえず、バイトリーダー(笑)になるのはだいたい高卒の子。

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/09(日) 00:47:20 

    利用者が自宅でこけて怪我した事故を、その日たまたま送迎した職員のせいにして、主任が家族や理事長に謝りに頭下げたりその職員に何で怪我させたんだっと怒鳴ったり、ヒヤリを書かされた事は許せない。立派なパワハラと思った

    +22

    -2

  • 143. 匿名 2017/07/09(日) 00:50:22 

    正直いって、気が弱い人。意思の弱い人は続かない。職員同士の足の引っ張り合いだから。皆敵だよ。それを覚悟して働いてる。愚痴も言わない。ロボットみたいにただ働いてるだけ。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/09(日) 00:51:22 

    主任、ケアマネ、クズばかり

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2017/07/09(日) 00:58:32 

    福祉関係で人間関係のストレスっていうと対職員関係(上司、同僚、後輩、看護師)についてが多いけど、ぶっちゃけ対利用者関係でも毎日の些細な苛立ちが積み重なってストレスになる事も正直あるよ。いくら仕事が好きとか利用者さんが好きって思ってても。人間同士だしお互いのメンタルの状況によっても随分変わってくし難しい仕事だよ。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/09(日) 01:14:33 

    利用者もだし家族!!

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/09(日) 01:27:12 

    >>146
    モンペつうかモンファ?いるね。大人だし遠回しにオブラートに包んで言ってるんだろうけど本音は「他の奴は知らん。とにかくうちの親、うちの子だけちゃんと診てよね」ってのが顔に書いてある。
    人間だしそう思ってしまう家族の気持ちを受け止めつつも、施設の職員として平等にどの人もケアしなきゃいけないからストレスたまるよね。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/09(日) 01:35:08 

    >>147
    モンファやモンチはいますね。

    特に子供が医療の関係者だと、親の面会時に介助方法をチェックしていく

    面倒な家族が来ると、接遇だけで気が滅入るわ。

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/09(日) 01:49:49 

    看護師は職種が違う中のチームという認識じゃなくて、介護士を直属の部下よりも更に下のアルバイト並みの扱いをしてくるので、敵対されるのかと。もちろんいい人もいる。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/09(日) 02:26:57  ID:d4XZzM6TcT 

    >>59

    どちらも初めてなら
    経験を。
    頑張ってください。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/09(日) 02:44:12 

    介護員として内情を見てしまったからいずれ老人になっても介護施設には絶対に入所したくない

    +27

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/09(日) 08:04:17 

    入浴介助をするときにサンダルでするか、長靴でするかでもめてるよ。

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/09(日) 09:38:49 

    長く居ると人間関係良好の施設?
    なぁ〜なぁ〜の施設で
    自分や他人に甘い仕事振り
    勤務中椅子に座って
    寝てる職員を他の職員は見て見ぬ振り
    親が利用者で面会に行った時
    目撃した。

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/09(日) 09:53:43 

    私が働いているところは人間関係良いです。
    勤続10年目ですが、私の後輩は2人しかいませんw
    しんどい事は多いですが、みんな人間関係が良いから辞められないと思いとどまっています。
    求人はかなり多いし引く手数多なので、合わないと思ったらどんどん次にいくのもありと、ヘルパーの学校で言われましたよ。
    ブラックな施設も多いし無理して続ける必要ないよね。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/09(日) 10:12:39 

    >>153
    スタッフじゃなくて、面会の方ですか?面会者の目の届く所で寝ているのは良くありませんが、夜勤明けで、イベントの企画をしていたり、書類を作成とかもあるので、一部だけを見て寝ているからなあなああと言われてしまっても・・・
    全体の雰囲気が良い施設なら、なおのこと頑張ってるスタッフかも。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/09(日) 10:13:42 

    管理職です

    現場には変な人はたくさんいます

    基本的な知識もない
    注意されたことを繰り返す
    自己中
    周囲が見れない
    お年寄りを人として見ていない
    考えることをしない

    あげればきりがない

    仕事より、噂話や文句は一丁前。

    頭がおかしくなります

    +15

    -3

  • 157. 匿名 2017/07/09(日) 10:27:24 

    >>155

    153です。

    利用者や面会の人が通る
    廊下の長椅子に介護士が
    座って寝てました。
    施設長に言うと
    夜勤明けだと。
    面会者は夜勤明けかどうか聞かないと
    分かりません。
    勤務中寝てる暇が有るなら
    個室から寝たきりの利用者が
    呼んでる声に対応したら?と思いました。
    夜勤明けで眠いならスタッフルームで
    仮眠したら良い。誤解を招きます。
    施設長が言ってましたが
    勤務中寝てるので
    その度に写真を撮り証拠を出すそうです。
    シャッター音にも気付かず爆睡だそうです。
    何度もその事(も)問題に成り
    辞めさせたそうです。

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/09(日) 10:28:27 

    学歴が全てではないけどやっぱりそこそこの進学校卒や大卒は話が通じるなと痛感する職場ではあると思う。

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2017/07/09(日) 11:08:17 

    >>7
    ナースが偉そうにするからだよ!

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/09(日) 11:24:26 

    >>138
    大学卒の介護士です。
    その発言に凄く傷つきました

    国家試験なので勉強しないと受からないですし私は、この仕事が好きなので


    +13

    -2

  • 161. 匿名 2017/07/09(日) 11:47:32 

    >>4

    本当にこの言葉に限る。
    働く所ないから来たって言うヤンキー上がり姉さんが多くて。虐めが陰湿だし。
    はい。こちら大阪です。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/09(日) 12:01:09 

    人間関係がタチ悪いから、介護福祉士取ってから辞めた。転職は4回した。
    利用者さんは好きだったけど、職員が怖すぎだった。

    +12

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/09(日) 12:48:06 

    普段の生活じゃ絶対に友達にならないような人とも関わらざるを得ない職場。いろんな事情、いろんな生活レベル、いろんな学歴を持った人がいる。人間関係が複雑な分、良くも悪くも働くことで学ぶことや得るものは大きいと思う。そういう点でいえば公立の小学校、中学校にも似てる。

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/09(日) 13:54:42 

    同じ系列の施設を何度も異動させられる人って、やっぱり嫌がられてる人なのかな?
    それとも仕事が出来るから異動させられてる…?

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2017/07/09(日) 14:07:24 

    真夏でも介護スタッフは人が足りない中休む暇もなく一生懸命汗水流して働いてるのに、ケアマネや看護師は冷房の効いた所でのんびり談笑とかして好きなときにタバコ休憩してて腹が立った事があった。入居者の様子を見にきたりしないで、偉そうな態度を取るケアマネがいたな。

    +9

    -2

  • 166. 匿名 2017/07/09(日) 15:08:16 

    今働いてるところは介護士、看護師分け隔てなく、皆優しいです。でも要領の良い人悪い人、短気な人などそれぞれ抱えているものがあるので、その中で上手く回していこうと思うと気を遣いますね。チームワークが大切だと思うので…。
    あと学歴は良いけど仕事の要領や人とのコミュニケーションが全く駄目な人が一定数いるような気がします。反対に学歴はそこそこでも仕事はすごくできる人もいます。ごく稀に両方できる人がいますがそういう人はどんどん出世していきます。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/09(日) 16:13:12 

    求人出せとかいうくせに
    若い新人女子入ると露骨にいじめるババア集団
    死ねばいいのに。

    +14

    -2

  • 168. 匿名 2017/07/09(日) 16:49:00 

    認知が増えてみんなイライラを我慢してるんじゃない?
    わたしは介護職じゃないけど、同じフロアで仕事しててほんと精神おかしくなりそう。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/09(日) 20:07:42 

    先輩はろくに仕事しない。
    車イスに乗っかって遊んでる。
    大事な会議中なのに、隣の私に「わっ!!」と言って、驚かせてくる…。
    そして、注意しない上司…。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/09(日) 20:13:05 

    >>164
    一概にそれ!とはいえないけど経営者や他の管理職と良好なコミュニケーションがある程度取れてて信用されてるのかも。異動させますって言って「じゃあ辞めます」とは絶対に言わないような人かもしれない。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/09(日) 21:48:35 

    人間関係に悩んでいます。デイケアの職員の中で一番年下ですが、管理職についています。
    中堅の正社員の人はコールが鳴っても、知らないふりはするし見守りもせずパートのおばちゃんとしょうもない愚痴ばかり、、
    利用者さんが大好きで頑張ってますが、
    自分の力不足もあり現場を纏められないのが辛いです…

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/10(月) 02:27:13 

    性格の悪いおばさんは絶対1人はいる

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/19(水) 22:29:30 

    私が知らないだけで結構あるのかな?
    入浴専門だから余り関係無いのかも。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード