ガールズちゃんねる

ネットで「赤ちゃん縁組」実親と養親を会員制サイトで仲介、広がる利用に賛否

238コメント2017/07/06(木) 22:29

  • 1. 匿名 2017/07/05(水) 12:47:20 

    ネットで赤ちゃん縁組 実親と養親 会員制サイトで仲介 広がる利用に賛否 | どうしんウェブ/電子版(社会)
    ネットで赤ちゃん縁組 実親と養親 会員制サイトで仲介 広がる利用に賛否 | どうしんウェブ/電子版(社会)dd.hokkaido-np.co.jp

    赤ちゃんを育てられない事情がある実親(じつおや)(生みの親)と、特別養子縁組を希望する養親(ようしん)をインターネット上で引き合わせるシステムの利用が道内でも広がりつつある。養親希望者の情報をサイト上に掲載し、実親が相手を選ぶ仕組みで、6月下旬には札幌市内の病院で生まれた赤ちゃんが、大阪市の夫婦に引き取られた。システムを運営するNPO法人は「より多くの赤ちゃんを家庭的環境で育てられる」と強調するが、専門家は「養親の資質を判断できるのか」と批判している。「これからが始まりや。おうちに帰ろう」。6月28日、札幌市手稲区の病院の新生児室。大阪市から妻(46)と共に迎えにきた会社員の男性(38)は..


     夫婦は長く続けた不妊治療を3年ほど前に諦め、養子を探してきたが、児童相談所には、妻の年齢から「新生児はあっせんできない」と断られた。わらにもすがる思いで見つけたのが「インターネット赤ちゃんポスト」というサイトだ。

    ■「親になれた」

    夫婦は会員登録し、サイトに「養親募集」の情報が掲示されるたびに申し込んだ。5月下旬、札幌市の20代半ばの妊婦の「緊急募集」に応募すると数日後にマッチング成立の報告を受けた。約1週間後、男児が生まれた。男児を連れて帰る日、夫婦は医師や看護師ら約10人から祝福を受けながら病院を後にした。「親にしてもらった。こんな日が来るなんて、本当に幸せ」

    養親は実親の出産費用や産前産後で収入が得られない数カ月分の生活費など計100万~200万円を負担する。

    +180

    -61

  • 2. 匿名 2017/07/05(水) 12:48:20 

    当人が良ければ何も言う事はない

    +709

    -32

  • 3. 匿名 2017/07/05(水) 12:49:02 

    インターネット赤ちゃんポストの登場だぁ

    +82

    -20

  • 4. 匿名 2017/07/05(水) 12:49:03 

    虐待とかネグレクトとかされるくらいなら
    ネットででも里親が見つかるのはいいんじゃないの

    +960

    -16

  • 5. 匿名 2017/07/05(水) 12:49:08 

    ネットで…っていうのが なんだかなあ

    +241

    -41

  • 6. 匿名 2017/07/05(水) 12:49:08 

    「親にしてもらった。こんな日が来るなんて、本当に幸せ」
    こういう人に育てられる子供幸せだね

    +1147

    -17

  • 7. 匿名 2017/07/05(水) 12:49:42 

    えぇ~ドン引きなんだけど。
    インターネット赤ちゃんポストって……。

    何か、物扱いというかインターネットが普及して
    便利なのはわかるけど、なんか……人間の尊厳とか
    どんどんなくなっていきそう。

    +64

    -159

  • 8. 匿名 2017/07/05(水) 12:50:08  ID:tFycCcDJVX 

    虐待されてしまうなら、血の繋がりがなくても大事に育ててもらえるなら賛成

    +927

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/05(水) 12:50:09 

    子どもに言う時何て説明したらいいか…

    +150

    -33

  • 10. 匿名 2017/07/05(水) 12:50:28 

    テレビで見た団体みたいにきちんとしてればいいと思う
    親の写真も見せて説明
    実の親と対面する時には場所を提供して、必ずスタッフも一緒

    +521

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/05(水) 12:50:33 

    こんなの人身売買と同じだよ

    +207

    -167

  • 12. 匿名 2017/07/05(水) 12:50:46 

    人身売買の可能性が0でない限り、許容されないんだろうなぁ

    +411

    -12

  • 13. 匿名 2017/07/05(水) 12:51:11 

    親になりたい人達や子供の人助けになる半面、人身売買ビジネスにもなり得る。難しいね

    +472

    -9

  • 14. 匿名 2017/07/05(水) 12:51:16 

    実親の生活費も支払わなきゃいけないんだね
    代理母みたいな感じなのかしら

    +338

    -7

  • 15. 匿名 2017/07/05(水) 12:51:51 

    トイレで産み捨てられるよりまし

    若くて、解決能力がないまま産んでしまう子も少なくはないので

    +546

    -14

  • 16. 匿名 2017/07/05(水) 12:52:09 

    ポチっと赤ちゃん購入?

    欲しいのはわかるけど
    お金が欲しくて売る人や
    お金があるから簡単に買う人がでてくるのでは?

    +327

    -37

  • 17. 匿名 2017/07/05(水) 12:52:10 

    養親は実親の出産費用や産前産後で収入が得られない数カ月分の生活費など計100万~200万円を負担する。

    ここが問題。お金目当てでポコポコ産んで金銭ゲットする人出そう

    +548

    -23

  • 18. 匿名 2017/07/05(水) 12:52:10 

    前に赤ちゃん斡旋して捕まった変な男性いなかった?

    +122

    -5

  • 19. 匿名 2017/07/05(水) 12:52:53 

    養子にするんだから、ちゃんと養父母の適正テストとかしてるのかな?
    それが心配。

    +247

    -6

  • 20. 匿名 2017/07/05(水) 12:53:00 

    100〜200万払うってこと?
    悪くとれば、お金が欲しいから産んで…って思ってしまう。

    +337

    -6

  • 21. 匿名 2017/07/05(水) 12:53:24 

    子犬や子猫じゃないんだからさぁ。

    +102

    -17

  • 22. 匿名 2017/07/05(水) 12:53:30 

    別にいいと思う。
    虐待されたり、施設に預けられるより
    親がいた方がいい場合もある。

    +99

    -18

  • 23. 匿名 2017/07/05(水) 12:53:33 

    虐待されるよりはいいって言うけど、それはもちろんそうだけど、子供や里親が幸せかどうかが問題なんじゃなくて、ネット上で安易に子供のやりとりが行われてることが問題なんですよ。これが認められたら倫理観とかぶち壊しになって、この先とんでもないことになりますよ。

    +275

    -10

  • 24. 匿名 2017/07/05(水) 12:53:43 

    なんか、こういうことをビジネスにしようとする輩が出て来そうだな。100-200万もらうために産んではあげてを繰り返しそう。

    +259

    -9

  • 25. 匿名 2017/07/05(水) 12:53:47 

    ネットで赤ちゃん売るような親の子供、育てたくないわぁ

    +82

    -26

  • 26. 匿名 2017/07/05(水) 12:54:05 

    海外では里親制度が普及しているけれど、里親の虐待も多いんだよね。大切に育ててくれる人ならばいいけど、あとで実子ができたりするとなかなかね

    +166

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/05(水) 12:54:06 

    養子縁組が増えるのはいいと思うけど、必ず行政を通すようにした方がいいと思う。

    +223

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/05(水) 12:54:21 

    子供に説明ができない。ネットで貰ってきたと言えるのか?

    +32

    -13

  • 29. 匿名 2017/07/05(水) 12:55:05 

    しっかり行政が細かく管理やチェックしてないとそのうち事件が起こりそう。

    +141

    -4

  • 30. 匿名 2017/07/05(水) 12:55:08 

    後になって障害が見つかったりした時に赤ちゃんが辛い目にあわされたりしないか心配

    +231

    -5

  • 31. 匿名 2017/07/05(水) 12:55:14 

    生みの親から虐待されたり、傷ついて悲しい思いする可能性があるよりも赤ちゃん望んでいて、大事にされる可能性が高い里親なら賛成です。やり方は様々だよね、時代が時代だから。

    +18

    -18

  • 32. 匿名 2017/07/05(水) 12:55:15 

    赤ちゃん預ける側も育てる側も、どんどんモラル落ちてく

    +105

    -11

  • 33. 匿名 2017/07/05(水) 12:55:48 

    実親でも、その資質が悪い奴がいる。
    少なくとも養親は、間違いなく「育てたい」という「希望」を持っている。

    育てられるかどうか分からない、自信がないとか無理とか言う実親よりは、余程いい。

    +12

    -14

  • 34. 匿名 2017/07/05(水) 12:55:53 

    「◯◯よりはマシだよ」ってさぁ…考えるべきなのはマシかマシじゃないかじゃないでしょ。ガルちゃん民ってほんと極端だし短絡的な思考の奴ばっかり

    +102

    -23

  • 35. 匿名 2017/07/05(水) 12:55:59 

    こんなのあったら、DQNが平気で子供作ってネットでってなりそう

    +97

    -5

  • 36. 匿名 2017/07/05(水) 12:56:11 

    手放したい赤ちゃんを会員制オークションで売買するという話をCSIサイバーで観たなぁ

    +27

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/05(水) 12:56:22 

    トイレで産み捨てとか、虐待とかされるくらいなら、きちっとした団体作ってもらってネットもありだと思います。うちの夫婦を選んできてくれればこんな思いさせないのにといつも思います。

    +18

    -25

  • 38. 匿名 2017/07/05(水) 12:56:26 

    ペットの時点で無理なんだから
    赤ちゃんなんてもっと無理

    +63

    -7

  • 39. 匿名 2017/07/05(水) 12:56:53 

    このご夫婦は新生児が良かったの?
    もう少し大きくなった子供なら
    児童相談所で養子をもらえたんじゃないのかな?
    出来ることなら、こういう怪しげな所より
    児童相談所で養子に出来る子を探してほしい。
    子供を営利目的で斡旋するなんて
    ある意味人身売買としか思えないから。

    +177

    -14

  • 40. 匿名 2017/07/05(水) 12:57:02 

    その後のフォローはどうなってるんだろう?
    子供が適切な環境で養育をされてるかを家庭訪問とかしてチェックしないとだめだよね。

    +112

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/05(水) 12:57:10 

    人身売買になりそう

    +47

    -6

  • 42. 匿名 2017/07/05(水) 12:57:20 

    昔、悪い事したら「あんたは川から拾ってきた」って脅されたけど、今度からは「あんたはネットで買った」があり得る。

    +162

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/05(水) 12:57:25 

    >>17出産は命かかってるし

    +10

    -14

  • 44. 匿名 2017/07/05(水) 12:57:53 

    命が守られて幸せに育つなら……とも思うけど、なんだかビジネスになりそうでこわい……

    +39

    -4

  • 45. 匿名 2017/07/05(水) 12:58:04 

    法的に里親になるのは条件が厳しくて本当に大変だけど、厳しいのにはそれなりの理由があるわけで、こんなふうにネットでやりとりしてはいけないと思う

    +139

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/05(水) 12:58:07 

    いい事と悪いことが紙一重な話だな

    いい事なら賛成したいけどあ、戸籍の問題や養子縁組じゃないと扶養にならない問題など
    なんだかスッキリしない話だな

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/05(水) 12:58:21 

    なぜ、高齢だと新生児を引き取ることができないのかの意味を考えてるのかな?そこにはあくまで子供を中心とした考え方があるからで、決して親のエゴであってはいけないからだよね。
    里親制度は人を介することが絶対に必要だと思うけどな。ネットで里親に出せるなんて、子供を手放す側にとってのメリットがあってはいけないと思う。

    +166

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/05(水) 12:58:30 

    新生児がいいってあたりがなんとも…
    せめて8週までは免疫的にも母乳あげてほしい
    赤ちゃん大事にする気あるのか

    +159

    -11

  • 49. 匿名 2017/07/05(水) 12:58:34 


    こういうのビジネスにする産むだけの女性が出てきそう。
    こういうのはやっぱりお金からめちゃダメだと思う。

    仲介者も多額のお金もらうとか胡散臭すぎる。

    美談風に語ってるけど人身売買と一緒だよこんなの。

    +106

    -5

  • 50. 匿名 2017/07/05(水) 12:58:38 

    人身売買がパッと頭に浮かんだ。
    素人の私でも思うぐらいだから、闇ブローカーなんて絶対喰いつくよ。
    人間の命に関わる事だから、ネットでの取引は怖い。
    どうにかして健全な養子縁組をもっと広められないもんかなあ。

    +125

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/05(水) 12:59:26 

    何で実親の生活費を負担する必要があるの?

    +46

    -4

  • 52. 匿名 2017/07/05(水) 12:59:56 

    >>17
    そうかな?
    たった100万くらいで妊娠出産したいと思えないよー。
    お金目的なら500はもらわないと。つわりで苦しいし、産後も痛いし。メリットが少ないでしょう。

    +17

    -25

  • 53. 匿名 2017/07/05(水) 13:00:03 

    生みの親より育ての親ってやつだよね。
    薬で殺した親もいるし、いいんじゃない?
    この子はより大事に育ててもらえるとおもうよ。

    +12

    -11

  • 54. 匿名 2017/07/05(水) 13:00:24 

    引き取る側も生半可な決意では無いとは思うが、育てていて壁にぶち当たった時、実子じゃない事で夫婦の気持ちに温度差が出たらどんな解決するんだろう…

    +48

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/05(水) 13:00:37 

    あんたさえいなきゃと言われ続け暴力に耐えざるを得なかった私にしたら、こんな形でも必要としてくれる人の元で暮らしてみたかった。

    +24

    -6

  • 56. 匿名 2017/07/05(水) 13:00:39 

    里親制度は子供主体じゃなくちゃいけないのに、これじゃ親のための人身売買になっちゃうじゃん

    +63

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/05(水) 13:00:40 

    >>48

    もうペット感覚だよ
    犬猫も赤ちゃんだと引き取り手たくさんあるけど
    成犬になるほど人気がなくなるのと同じ。
    小さくて可愛いうちから自分の手で育てたいんだよ。
    なんだかな・・・って感じ。
    お金払えばどんなことでも出来る時代になってくのが怖い。

    +84

    -5

  • 58. 匿名 2017/07/05(水) 13:01:07 

    手続きや条件が複雑すぎて里親を諦める人も少なくないって聞くけど、何でもかんでもネットがいいとは思わないかな。
    難しい問題だし、賛否両論あって当然だよね。今後どのくらい続くかわからないけど、やる限りは問題意識をしっかり持って運営してほしい。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/05(水) 13:01:13 

    アメリカでは既にこの手のサイトは人身売買の温床だからと社会問題になってるよ

    引き取り手がロリ、ショタコンで性暴力うけて自殺したり家出して行方不明になったり

    引き取ってある程度良いようにしたら手放してまた新しいの探す輩がいるみたい

    何回もたらい回しにされてる子もいるみたい

    +71

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/05(水) 13:01:23 

    好きか嫌いか何とかってテレビで猫の里親のボランティアやってたけど
    猫貰うより簡単みたいで衝撃…
    猫の方が家庭訪問とか定期的な連絡とか結構厳しかったのに

    +48

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/05(水) 13:01:23 

    >>43
    命がけで産むって気持ちが薄いんだよ

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/05(水) 13:01:31 

    >>16
    お金の為に3歳の娘を売った中国と同じになるよね。
    要は人身売買。

    +25

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/05(水) 13:01:53 

    日本は法治国家だから色々な法のも元で、その為の行政機関がある。それを無視したやり方がまかり通るなら、法なんて意味がない。

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/05(水) 13:01:56 

    児相がやってる里親制度や特別養子縁組制度は里親、養親になる為の研修もあるし、年収や年齢の調査もしっかりしてる。
    そこからこぼれた人達が出産にまつわる費用負担だけで養親になれるとなるとちょっと不安。

    人身売買目的の心配だけじゃなく、実際子育てしてみないと分からない苦痛もある。
    追い詰められて子供を虐待してしまいそうになった時、児相経由だと里親会や担当の児童福祉司さんが相談に乗ってくれたり、他の里親や児相で子供を一時預かりして養親に休息を取らせてくれるレスパイトケアなんかの受け皿があるけど、ここはそういう縁組後のトラブルにどこまで対応してくれるのかな?

    +63

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/05(水) 13:02:06 

    >>15
    生きていることだけが幸せとは限らない。愛情や環境が整ってこそ、生きていることは幸せに繋がるけど。 

    里親が愛してくれるならばいいけど、里親手当や子ども手当目当て、性的虐待、労働者としての引取、様々な問題がある

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/05(水) 13:02:08 

    >>5
    まーだこんなこと言う人いるのね
    ネット社会なのに

    +5

    -20

  • 67. 匿名 2017/07/05(水) 13:02:15 

    論点ずれるけど、養子縁組と里親の区別ついてない人結構いるね。

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2017/07/05(水) 13:02:29 

    実親は基本的に育てたいけど育てられない事情があるっていうのが前提だよね?
    生活費支給しちゃうとそれ目当てに産む人が出てきそう

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/05(水) 13:02:59 

    >>52

    それはあなたが常識もある正常な状態だから
    「普通」じゃなければ100万「も」もらえるなら
    いいもうけ話だなって思う人も必ずいるよ

    +32

    -3

  • 70. 匿名 2017/07/05(水) 13:03:03 

    >>33
    自信満々で育ててる人の方が少ないでしょ。子供を大事に思うからこそ不安や自信のなさは出てくる。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/05(水) 13:03:46 

    養親が善人っていう前提があって成り立つ話
    じゃあ誰がそれを判断できるのかってことよね

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/05(水) 13:03:56 

    お隣の国のやつが、
    お金欲しさにそういうことしだすぞ!

    何のための法律だか

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/05(水) 13:04:02 

    お金がもらえるのはネットじゃなくてももらえるんじゃなかった?確か。

    赤ちゃんポストに勝手に捨てていく場合は、どこの誰ともわからないから貰えないけど。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/05(水) 13:04:37 

    避妊しないバカが増える。

    +11

    -4

  • 75. 匿名 2017/07/05(水) 13:04:57 

    人身売買になるから超えてはいけない一線

    +27

    -3

  • 76. 匿名 2017/07/05(水) 13:05:29 

    この前斡旋業者捕まったばっかりだよね。
    金払ったら優先的に新生児紹介してあげるってやつ。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/05(水) 13:06:02 

    赤ちゃんの時は可愛くても自我が出てきて憎たらしい事言うようになってきた時に受け止められるのかな?
    現状の厳しい審査(年収や年齢)は虐待の可能性を減らすために設けられてるわけで、そこを簡素にしてしまって虐待や返品(施設に出す)が増えるなんてことにならないのかな。

    +49

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/05(水) 13:06:02 

    児童相談所には、妻の年齢から「新生児はあっせんできない」と断られた。

    ↑児童相談所に断られてるのに、
    そのサイトが好き勝手してたら児童相談所の顔に泥を塗るようなもんだよね。

    +56

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/05(水) 13:06:18 


    予期せぬ妊娠や、産んでしまったけど育てられない、
    っていう状況ならいいと思う。
    心配なのが、これで「報酬」もらうために
    産むことを金儲けとした貧困女性が現れないか、
    それが心配。

    +27

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/05(水) 13:07:47 

    >>72
    半島人が日本人に子供押し付けて繁殖
    やめてよ

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/05(水) 13:08:03 

    >>52
    それはあなたがまともだから。赤ちゃん売ってまでお金を欲する人なんて100-200万で簡単に食いつくよ。自分の命のこととかことの重大さなんて頭にないから。

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/05(水) 13:08:04 

    なんでもありは無法地帯の始まり

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/05(水) 13:08:16 

    子供の為とか言いながら、全部大人の都合じゃん。子供が不幸にならないようなシステムで、里親制度ってあるんでしょ?それらを全部すっ飛ばしたら、後々皺寄せ来るよ。その時、どうするんだろうね。

    +29

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/05(水) 13:08:23 

    46歳で新生児なら14歳で定年?
    これから高校大学と金がかかるのに大丈夫か?
    奨学金借りさせればいいや的な?

    +33

    -4

  • 85. 匿名 2017/07/05(水) 13:08:25 

    ネットで相手が赤ちゃんを育てれる夫婦かなんて判断できないのに
    命はもっと慎重に対応してほしい

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/05(水) 13:08:29 

    イヤイヤ期とかほんとに気が滅入るくらい大変だったけど、
    でも自分の子供だから愛しい部分あるから乗り越えてきたけど、
    結局他人の子供になるし自分に似ている要素なんて一つもないのにどうするの?って思う。
    虐待に繋がるのでは?

    +47

    -3

  • 87. 匿名 2017/07/05(水) 13:08:54 

    >>37
    こういう過信している人ほど危ないんだよな。自分は絶対に虐待なんかしない!ということを信じすぎて、子育てで問題にぶち当たって思う通りにならないと、やっぱりこの子は実子じゃないからだ!とか実親に難があったからだ!とかなっちゃうの。

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/05(水) 13:09:53 

    >>1
    妻の年齢が原因で新生児は断られた

    だったら諦めろよ
    なぜ児相が断ったのか理由をちゃんと考えればわかるだろ

    +63

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/05(水) 13:09:52 

    これはそのうち問題が出てくるんじゃない?
    居場所のない子供の受け口が増えるのはいいけどこれは違う

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/05(水) 13:10:03 

    >>37
    拾われる命があれば
    作られる命も出てくる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/05(水) 13:10:10 

    在日が金目当てでやりそう

    チョンの帰化人とかなら外見で分かりにくい人もいるかもしれないし。

    チョンの赤子育てるとか破滅。。

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/05(水) 13:10:38 

    >>52
    私もそう思う。
    余程出産が軽かった人の発想じゃない?
    一歩間違えれば命にかかわる

    +2

    -8

  • 93. 匿名 2017/07/05(水) 13:10:55 

    ネットで貰ってくるとか相手の男すらわからないような子供ではないのだろうか?子供が育って素行が悪くなっても実親のせいにしないと約束出来るならどうぞ。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/05(水) 13:11:00 

    >>84 20代で養親の介護が始まりそうだね
    えぐい…

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/05(水) 13:11:04 

    >>73
    基本的には出産にかかる費用を支払ってもらえるだけだと思う。
    健診での自費分や、出産費用で一時金から足がでた分とか。
    保健に加入してないなら出産費用まるまるとかじゃないかな。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/05(水) 13:11:21 

    これに賛成してる人って考え足りなさそう。

    +33

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/05(水) 13:12:13 

    普通は育てて貰うんだから実親が養親にお金を渡すくらいの気持ちじゃないと…と思う。
    出産費用まで払ってもらうのも理解できない。
    この仕組みはおかしいと思う。お金欲しさに妊娠する人も出てこないのかな〜

    +20

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/05(水) 13:12:17 

    なんだかこの養親夫婦も〈サイトに「養親募集」の情報が掲示されるたびに申し込んだ…〉って手当り次第的な感じが嫌だ。
    在庫切れの商品探すみたいに、子供なら何でも良いって感じする。

    +41

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/05(水) 13:12:40 

    >>37
    トイレで産み捨てなんて
    こういうのが広まってもトイレで産み捨てると思うけど
    現状で赤ちゃんポストなどあるのに

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/05(水) 13:12:44 

    年収審査•••子供が充分な環境で育つことができるか
    年齢審査•••親に先立たれないようにするため

    現状の里親審査は子供のために厳しいものになってるのに、親が主体になってしまうのは危険な気がする

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/05(水) 13:12:46 

    実親にお金払ったら人身売買にならない?
    お金なし、実親が自分勝手な理由などでなく困っている事が最低条件だと思う。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/05(水) 13:12:53 

    変なNPO法人はダメ
    県庁とか都庁で出来るようにお願いします

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/05(水) 13:12:53 

    >>86
    それだったら養子縁組自体を全面禁止にしないとね。
    ネットだから虐待じゃないから

    +1

    -6

  • 104. 匿名 2017/07/05(水) 13:12:54 

    >>92
    貧困DQN家庭ほど子供ポコポコ産むでしょ。まともな人は違うけど

    +15

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/05(水) 13:13:47 

    >>87

    虐待する親に育てられるくらいなら・・・
    って言ってる人
    血のつながらない義理の親に育てられるリスクも考えてないよね。
    逆に言えば血を分けた子でも憎い時あるのに
    そうでなければ尚更。
    出来が悪ければ、実の親があんな人間だからと思いそうだし
    もし実の子が生まれたら邪魔にされそう

    不安要素は色々ある

    +41

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/05(水) 13:14:55 

    私のおばあちゃん、60年ぐらい前に、看護師と助産師の資格持ってて、産婦人科で働いてたんだけど、年に3人か4人、産んだあと逃げ出しちゃうお母さんがいたんだって。
    でも、同じ時期に不妊で悩んでる夫婦も来てたから、そのまま残された赤ちゃんをあげてたらしい。世の中うまくできてたわ~て言ってた。

    +35

    -2

  • 107. 匿名 2017/07/05(水) 13:15:07 

    子供の遺伝子考えると、知らない人の子供を育てるのも抵抗あるのに、
    ネットで我が子を斡旋するようなレベルの親の子供を育てるの怖すぎる

    赤毛のアンとかドラマとかは夢の話だと思う

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/05(水) 13:15:31 

    トピ画の手両方男?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/05(水) 13:15:51 

    日本で100〜200万ぽっちのために10ヶ月我慢して命がけで出産するのって、いくらDQNでもあり得るのかねえ
    なら水商売の方がよっぽど楽だし割が良くない?
    途上国の女性が代理母やってるけど、1000万くらいもらえて、途上国の人にはかなりの大金だからまだわかるけど
    むしろ中国人とか貧しい国の人の人身売買の温床になりそう

    +13

    -5

  • 110. 匿名 2017/07/05(水) 13:15:53 

    わたしは賛成。
    悪い人もいるだろうけど、しっかり確認作業をしていけば良いと思う。
    欲しくても出来ない人もいるので幸せな家族は施設で育つよりもメリットがあると思う。
    綺麗事なしで見た目で選べたり親が選ぶのも仕方ない。偽善者みたいに人身売買やなんとか言っても
    見た目が好みかどうかで可愛がれないとかも出てくるから。犬や猫みたいに写真付きで選ぶのもありなのかな。と、思うが、なんだか気分は良くない。

    +3

    -22

  • 111. 匿名 2017/07/05(水) 13:16:09 

    >>103
    そうならない為に、事前に慣らし期間や研修。その後の家庭訪問とかサポートが充実してるんだよ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/05(水) 13:17:05 

    将来の介護要員をネットで簡単に数百万ぽっちで買ったわけか

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/05(水) 13:17:22 

    児相が断ったのにもそれなりの理由があるわけだから、
    子供欲しさにこういう事するのはどうなのかなとも思う。

    +30

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/05(水) 13:17:39 

    日本もこうなるよ
    アメリカで捨てられる養子たち
    2016-10-27 BS世界のドキュメンタリー「捨てられる養子たち」 - YouTube
    2016-10-27 BS世界のドキュメンタリー「捨てられる養子たち」 - YouTubem.youtube.com

    簡単に養父母になり、簡単に解消できるアメリカの里親制度。毎年里子となる10万人のうち2万5千人が捨てられている。子どもをペットのように扱う社会の暗部を描く。 体育館に敷かれたカーペットの上を歩く子どもの姿を、両脇で見守る里親希望の夫婦たち。その手元...

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/05(水) 13:18:32 

    なかには優しい人もいるよ。
    でも、それってもしかして他に何か目的があるから優しかったんだって40 歳で気がついた。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/05(水) 13:18:46 

    国籍チェックとかちゃんとしてるのかね
    してるにしても自分の戸籍情報を民間の業者に渡すのとか怖すぎ

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/05(水) 13:18:47 

    >>97
    そう思う。
    金銭が発生することに違和感を感じる。
    NPO法人って言ったって怪しげな団体あるし、儲けに繋がるような金銭の受理はおかしい。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/05(水) 13:20:26 

    私他人の子もかわいいと思う。
    でも色んな人の意見を聞くと自分は少数派だった。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/05(水) 13:21:19 

    不妊症の治療を始めるときに養子縁組の詳しい話も同時にしてもらえるといいのにね。
    不妊治療を諦めて、里親になろうと思ったときには新生児は斡旋してもらえないとか、辛いもん

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/05(水) 13:21:36 

    >>118
    「思う」だからね
    里親も引き取る前は皆そう思ってると思うよ

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/05(水) 13:21:38 

    虐待する親のリスクとか言うけど、

    欲しくもないのにやっちゃってできちゃって、下ろす時期もすぎちゃって、お金もないシングルマザーと。
    欲しくて欲しくてたまらなかったのに、授かれなかった仲良しの夫婦だったら、
    後者の方が幸せにしてくれるでしょう。

    +6

    -12

  • 122. 匿名 2017/07/05(水) 13:22:16 

    国籍確認して!
    朝鮮人や中国人の子供が日本人家庭にちゃっかり潜り込んで後から育ての母親とかがらきて家ごと乗っとられるよ

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/05(水) 13:23:19 

    妻の年齢で新生児はダメという発想がわからない。
    これ、妻と夫の年齢、逆にしたら世の中にいっぱいいるよね?

    たまたま妻だからダメなのかな?

    +2

    -12

  • 124. 匿名 2017/07/05(水) 13:23:50 

    金が絡んじゃったら
    子供が上手く育たなかった時に(障害含む)
    「正規料金払ったのに不良品つかまされた!」ってなりそうなんだけど

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/05(水) 13:25:09 

    年齢で断られたなら、新生児じゃなくてある程度育った子を引き取った方が良かったかもね
    小学生くらいの子とか
    中学年なら奥さん60で大学卒業〜就職くらいの年齢だし

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/05(水) 13:25:20 

    >>123普通に旦那の方が年食っててもNGだったと思うよ?
    これは旦那が8歳年下だから言われなかっただけで

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/05(水) 13:26:32 

    勝手に妊娠しといて妊婦の生活費を払う必要性が分からない

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/05(水) 13:26:35 

    >>123
    あまり年が言ってると
    子供と母子に見えないから(おばあちゃんと孫に見えるから)
    とかで年のいった親じゃ子供がかわいそうとか
    体力的にきついだろうとか道徳的な配慮なのかな。

    +3

    -11

  • 129. 匿名 2017/07/05(水) 13:28:00 


    新生児が欲しいっていうのは
    もしかしたら世間近所には自分が産んだってことにしたいからかな。
    いきなり大きい子が来たら養子ってバレバレだもんね。

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/05(水) 13:28:10 

    そんな気軽にネットで縁組できちゃうと、ちゃんと一生育てる覚悟があるのかと心配になる。
    思ってたのと違う!とかペットのような扱いを受けないかと思う。

    このご夫婦は妻の年齢から考えてももう子供を持つことは諦めるべきだったと思うけどな。
    早い人はおばあちゃんになってる年齢なのに。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/05(水) 13:28:11 

    >>126
    知り合いで夫45才、妻38才で赤ちゃんがいる夫婦がいる。たぶん実子だけど。
    養子だからダメなの?

    +3

    -13

  • 132. 匿名 2017/07/05(水) 13:28:15 

    >>121

    二択の時点でおかしい。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/05(水) 13:29:27 


    妊娠中の生活費も渡すってことは
    生まれるずっと前の妊娠した段階から
    その子くださいって予約するってこと?

    なんかすごい胸糞悪い。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/05(水) 13:29:40 

    >>131失礼を承知で言うけど
    普通に実子でも「大丈夫か?」って思う年齢だわ

    +20

    -3

  • 135. 匿名 2017/07/05(水) 13:30:26 

    >>128
    道徳的じゃなく経済的懸念、健康面での懸念が最大の理由だろ

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/05(水) 13:31:40 

    >>110
    その発想は人として怖いわ。どんな顔でもどんな性格でも無条件で愛せなければ子供なんて育てられないよ。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/05(水) 13:31:45 

    >>131

    なんで実子のご家庭と
    養子のケースを一緒にするの?
    「多分実子」って失礼すぎ。
    高齢出産なだけで世間はそんなこと疑うんだね。

    +14

    -5

  • 138. 匿名 2017/07/05(水) 13:32:28 

    >>131
    自分達で子供作る分には自由だからね。
    養子とは訳が違う。

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2017/07/05(水) 13:33:05 

    100万から200万円は丸儲けではなく、保険未加入の実母の出産費用実費だったり、
    産後も無職で生活保護すれすれの実母の生活立て直し資金だと思う。

    テレビで見たきちんとしたNPO団体もその辺の費用は養親が負担していたし、母子寮も寄付で経営していたはず。

    養子に出したい人は生活困窮者が多いし、費用を税金から出てる手当だけでは賄えないのが問題だと思う。


    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/05(水) 13:33:10 

    >>134
    けど、よく見るでしょ?
    これより年上の旦那さんをお持ちのママも知ってる。

    養子を育てる時点で経済的に奥さんが稼いでいるなら分かるけど、たとえば専業主婦だったりしたら、むしろ定年が気になる夫の年齢を児童相談所は気にすべきだと思うんだけど、みなさんは思わないの?

    +3

    -6

  • 141. 匿名 2017/07/05(水) 13:34:16 

    若い子が騙されてビジネスとかにされなきゃ良いな…と思ったのが1番。
    数万円で身体を売れちゃうんだよ
    数百万で妊娠出産も出来ちゃうと思う
    人身売買も怖いね。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/05(水) 13:35:00 

    育てられないなら産むな
    育てられないなら貰うな

    それだけの話だよね。
    育てられないのに産んだ親の子を、これまた育てられるか微妙な親が貰う
    不幸だ

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/05(水) 13:36:10 

    >>140もはや何言ってるかわからない

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/05(水) 13:36:18 

    ネットで結婚相手を探して結婚出来る時代だしね

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2017/07/05(水) 13:36:43 

    >>140
    どっちも気にするべきだと思います。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/05(水) 13:38:27 

    里親制度があるからってポンポン産む人もう高校の同級生でいるわ。
    3人もう里親に預けたはず。
    ちなみに今年21歳で男も変えたからまた産むんじゃないかな。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/05(水) 13:39:25 

    嫁の年齢を理由に断られた理由がわからないバカは84と94に答え書いてあるから質問ばっかしてないで自分で読んでねー

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/05(水) 13:39:43 

    そもそも児童相談所とは無関係に養子縁組制度が法律としてあるのに
    児童相談所の養子縁組の要件が硬直的なので、やむなく当人同士で縁組したまでで、
    問題点を改善点するとしたら、児童相談所のやり方を実態や当事者の希望に沿うようにすればよいだけ

    どうせ
    児童相談所経由でも私的な縁組でも
    トラブルが起こったら児童相談所経由の方が円満に解決できるということでもないし。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/05(水) 13:39:54 

    一人里親に預けたらそのあと子宮摘出義務付けよう。
    虐待されるよりはマシなだけで望まない妊娠しないのが1番なんだから。

    +8

    -3

  • 150. 匿名 2017/07/05(水) 13:41:36 

    100〜200万って低収入だと1年の手取りと変わらないんだけど。出産費用だけにすべき

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2017/07/05(水) 13:41:49 

    >>130
    私もそれが心配。何だか親という肩書きが欲しくて子供はその為のツールになってる気がする。

    養子に迎えた1番の感想が「親になれた」って喜ぶより、「この子と家族になれた」という点に重きを置いて喜んでくれるご夫婦の方が良いな〜

    +30

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/05(水) 13:42:15 

    >>123実際子育てして見たらわかることなんだけど、子育てって本当に体力勝負な部分があるからね
    新生児期に、母親が更年期始まってたりすると本当に辛いと思う。だから里親も年齢制限ってのは分からなくはない。

    +31

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/05(水) 13:42:25 

    147は140を読むべきだな。

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2017/07/05(水) 13:43:54 

    きちんと記録が残って、その後赤ちゃんが見放されないシステムがあれば、出会いはネットでもいいのかな…

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/05(水) 13:45:17 

    レイプとかで妊娠しておろすにおろせなくなった人とかさ
    土壇場で逃げられた人とかさ
    子供を足枷に考える人よりも愛情あって育ててもらえる親に行った方が良いと思う
    それなりに裕福だしね

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/05(水) 13:46:14 

    確か普通に産んですぐ施設だと特別養子にはほとんどなれないみたいね
    民間じゃなくて公的に特別養子斡旋機関できないの?

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/05(水) 13:49:04 

    もしさシングルとかでもぅ病気で死ぬかもしれないってなったらさ施設よりこういう人に子供託したいと思う
    施設の現状知ったら

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/05(水) 13:49:25 

    不妊治療にもっと税金投入すればいいのに
    子育ての人もお金がかかるのは分かるけど
    産んだらお金かかるのは最初から分かってる話でしょ

    +1

    -21

  • 159. 匿名 2017/07/05(水) 13:49:42 

    金目当てで妊娠するDQNが増えるな。

    +13

    -4

  • 160. 匿名 2017/07/05(水) 13:50:29 

    自分の体力とか経済面に自信ないくせに無責任に子供欲しがる人って信用出来ないわ。
    周り見ても、旦那を縛り付ける為とか将来が不安だとかそんな理由で40オーバーの高齢で子供作った人ばっか。

    +17

    -2

  • 161. 匿名 2017/07/05(水) 13:50:41 

    在日がこれのために子供作って売るビジネスをしそう。

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/05(水) 13:51:03 

    妊娠出産についてもっと家庭でも、学校でも真摯に話し合うべきだよね。
    男も女も一緒に話し合う。早い妊娠のリスク、メリット。遅い妊娠のリスク、メリット
    同じ土俵にあげて、話し合う。現在の社会構造も
    含めて、その上でどう選択するかどう変革していくか、若いうちから考えるべきだと思う。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/05(水) 13:51:16 

    >>159
    それはそれでいいと思う
    WIN-WINだし
    本人たちが良ければいいと思う
    ぶっちゃけ産むのも命がけだし
    何回もできる人ってそれはそれで才能

    +1

    -12

  • 164. 匿名 2017/07/05(水) 13:52:45 

    中国の農村じゃ未だに赤ちゃんの人身売買は普通らしい
    男の子だと仕事の手伝いならまだしも、手や足を切って障がい児にさせ、物乞いさせると聞いた
    女の子は中国で床屋と言われてる売春宿で、日本人などの駐在相手になる
    広東省の広州あたりだと実際に聞く話です
    幼女目当ての日本人ツアーもあるらしい

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/05(水) 13:55:56 

    >>158不妊治療に税金は反対。
    そもそも出来にくい理由もあるわけだし必然的に年齢もあがる。
    障害児が増えるリスク負ってまで不妊治療に税金投入なんて危うすぎる
    せめて35歳までとか遺伝性でないとかのボーダーは欲しい

    +28

    -3

  • 166. 匿名 2017/07/05(水) 13:56:17 

    なんで年齢を理由に断られたのに
    諦めないの?
    子どもの立場になって子どもの将来を考えれば高齢な親じゃ負担になると分からないのかな
    エゴだよね

    +32

    -1

  • 167. 匿名 2017/07/05(水) 13:57:18 

    >>160
    私も40歳過ぎて子供作るのは男も女も常軌を逸してるバ◯だと思う
    周りは気を使って祝福するけどね
    子供の事より自分の気持ちを優先させた自分勝手な笑い者だよ

    結婚には適齢期ないけど、出産と子育てには適齢期あるんだから

    +22

    -4

  • 168. 匿名 2017/07/05(水) 14:02:09 

    >>165
    私は自然妊娠したので関係ないけど不妊治療は税金つかってもいいと思う。
    子供をほしいと思う人が作ってくれ。

    一回でも虐待や捨てたことのある人は避妊手術をしてほしい。こっちは自腹だよ!!

    +4

    -7

  • 169. 匿名 2017/07/05(水) 14:06:06 

    年齢を理由に新生児断られているのに、新生児希望する時点で子供のこと考えてないじゃん
    子供のことより自分達の希望を優先するような人に子供渡しちゃだめ

    +26

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/05(水) 14:09:15 

    義母が40代で子供産んでてたまげたわ
    産んだ理由は再婚相手との繋がりがどーのこーの。
    来年再婚相手が定年なのにまだ中1。
    よろしくねとか言われたけど、なんでうちが義妹の学費援助しなきゃならんの
    頭おかしいよ

    +26

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/05(水) 14:17:41 

    その人がおかしいだけだろw

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/05(水) 14:22:58 

    46歳って、おばあちゃんと孫だよね?
    幼少期ってとにかく疲れるのに、50代で幼稚園の子供相手にするのキツいよ
    旦那も38歳だと、運動会では周りのお父さんと10歳違うとかあり得るし
    子供がかわいそう

    +26

    -4

  • 173. 匿名 2017/07/05(水) 14:27:21 

    一種の人身売買にもみえなくはないけど、
    生まれてきた赤ちゃんが幸せになれるなら、それもいいかもね
    ただ、100~200万得るために、アホが妊娠出産繰り返して、マッチングできずにいつか赤ちゃんが犠牲になる事件とか起こる可能性もないわけではないよね

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/05(水) 14:38:14 

    これのドキュメンタリー見た事あるけど産んだ親に金が入る訳じゃないんだよ
    赤ちゃんが幸せになるなら私は特別養子縁組もっと広まって欲しいって思う

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/05(水) 14:47:28 

    こういう記事って当人同士がよければ周りがとやかくいう権利はないっていう人が必ずいるけど何か大問題が発生したら止めなかった周りが悪いとか対策立てなかった国が悪いって人のせいにするんだよね。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/05(水) 15:03:48 

    ネットで扱うのは人類にはまだ早い気がする

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/05(水) 15:05:21 

    >>17
    本気で言ってます?
    100から200万もらうためにぽこぽこ生むとか

    券でまかなえない10か月間検診費用は産みの親でしょ?検診、全部無料じゃないよ?
    自分も出産で死ぬかもしれないし、10か月重い体で、産んだって養子にもらってもらえる保証ないのに、100万ほしいためだけにそこまでする?
    だったら10か月働いたほうが早く100万手に入るよ。

    +5

    -12

  • 178. 匿名 2017/07/05(水) 15:09:04 

    なんで産みの親に100万〜200万払うの??
    むしろ、これからこの子をよろしくお願いしますって育ての親にお金渡さなきゃいけなくない??

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/05(水) 15:10:16 

    >>177
    そういう人は検診行かないんじゃないかなw??

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/05(水) 15:11:47 

    >>172
    今の時代、お父さんが38歳って結構いない?

    +22

    -3

  • 181. 匿名 2017/07/05(水) 15:13:10 

    運営側に資格とかって必要ないの?
    全くの素人が運営して良いの?
    そんな簡単な問題じゃないと思うんだけどな。
    結婚相談所やペットの里親探しじゃないんだしさ。
    確かに日本の里親審査って海外より厳しいし、そもそも実親が親権放棄してない例も多いって聞くけど、不妊治療の末血の繋がりのない我が子を求める家庭も増えて来てるんだから制度自体を見直せばこんな軽々しい問題出て来ないんじゃないかな。
    年収とかも高くないとダメみたいだけどさ、実際世帯収入400万円台子供3人とか普通にいると思うし。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/05(水) 16:07:33 


    産み捨てられるより
    虐待されるよりいいんだろうけど
    ネットであんまり手軽になりすぎても
    どうなのかなあと思う

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/05(水) 16:08:43 

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/05(水) 16:09:02 

    審査はちゃんとしてるんじゃないの?

    +1

    -3

  • 185. 匿名 2017/07/05(水) 16:27:06 

    金銭絡むと微妙やな
    お互いに助け合いで引き取るならいいと思う

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2017/07/05(水) 16:35:48 

    実親の生活費負担は要らなくない
    育てられないのに無計画に妊娠した人でしょ

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2017/07/05(水) 16:37:53 

    引き取り手がなければ、どうせ育てられなくてネグレクトになるか赤ちゃんポストに置いてくるんでしょ
    引き取り手があって助かってるのに、なんでさらにお金まで貰うんだよ

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2017/07/05(水) 16:39:40 

    >>172
    そうはいっても若い人に引き取ってもらえないならしょうがないじゃん
    二十代や30代とかならまだ実子の可能性有るだろうとか思われるし

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2017/07/05(水) 16:43:38 

    赤ちゃんができたら、
    ネットで養子に出せばいいや。お金も貰えるし〜。
    なんて命を簡単に扱う無責任な輩が増えそう

    +12

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/05(水) 16:55:13 

    不妊治療してる方にはキツい言い方になってしまうけど、そんなに子どもを育てることに執着するのはなんでだろ?
    子どもが好きなら養子縁組もあるし、子どもに関係する仕事もあるのに。
    自分のものにしたいのかな?

    +10

    -7

  • 191. 匿名 2017/07/05(水) 16:56:38 

    便利になるとそれが当たり前になり有り難みが分からくなる。
    簡単に命の取引をすべきではないと思うけどな。
    ペットの里親募集だって「保健所には連れて行きたくないけど引っ越すから誰か引き取ってー!!」って軽い気持ちで投稿している人もいる。そういう人は自分がいかに無責任で最低なことをしているのか分かっていない。
    気軽に飼って気軽に捨てる
    これは人間でもあり得ることだと思う。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/05(水) 17:01:38 

    これって人身売買にならないの?
    法的にはどうなんだろう?

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/05(水) 17:07:25 

    少子化の今、子どもを妊娠して産むまで検診費用から分娩費用まで(安い産院で産めば)医療的負担はほとんどない
    妊娠期間もしんどく出産は命がけの人も多いが
    びっくりするくらい妊娠中も体調変化あまりなくお産の軽い人もいる
    赤ちゃんを譲る側に生活費という名目で高額の金銭を渡す
    これってどうなの?
    金欲しさに妊娠出産する女やドキュンカップルや夫婦が出て来そう

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/05(水) 17:15:17 

    >養親は実親の出産費用や産前産後で収入が得られない数カ月分の生活費など計100万~200万円を負担する。

    お金払ってネットで赤ちゃん買える時代なんだね

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/05(水) 17:24:31 

    人の命、一生を扱うことなんだから、顔合わせて行政挟んで、全部さらけ出して話し合うべき。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/05(水) 17:34:53 

    46歳じゃ新生児を断られるのは当たり前だと思うけど…
    お金で新生児を買ったにしか思えない。

    +17

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/05(水) 18:07:25 

    成人するころに母は66ね
    下手すりゃ働き始めに介護も来るパターン?
    もう諦めたほうがいい年齢だったと思うさすがに
    子育てって体力勝負だから
    うちの母38で私生んだけど更年期でそれはもうイライラしっぱなしだったよ
    辞書飛んできて背中から流血したの今でも覚えてるわ

    +9

    -2

  • 198. 匿名 2017/07/05(水) 18:15:31 

    でもちゃんとしたサイト、運営みたいだよ
    NPO法人が仲介してる
    babypost.secret.jp

    Skip to main contentToggle navigationNPO法人 全国おやこ福祉支援センター運営インターネット赤ちゃんポストとは相談・保護申込み・問合せ・妊娠中の方組織情報お知らせ特別養子縁組里親の申込Q&A里親(養親)様 募集のご案内求人申込み寄付窓口 【緊急募集】H...

    +7

    -4

  • 199. 匿名 2017/07/05(水) 18:19:36 

    >>198
    見てたら3歳の女の子の里親も募集してる…
    3歳じゃ物心とかついてるよね…
    胸が痛くなったよ
    ネットで「赤ちゃん縁組」実親と養親を会員制サイトで仲介、広がる利用に賛否

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/05(水) 18:30:44 

    私だったら3歳でも5歳でも、お金なかったり子供を育てることに不安な家庭よりも、200万くらいぽんと出せて、収入もそれなりの子供を望んでる家庭のおうちに育てられたいな。
    3歳くらいで母親と最初は離れるのが辛くても、成長したら良かった~今の家に引き取られてって思うと思う。
    育てられた環境と財力で人生はほぼ決まるからね。

    +6

    -4

  • 201. 匿名 2017/07/05(水) 19:35:09 

    私もいいんじゃないかと思うけどな…
    せっかくこの世に生を受けたのに、不要だからと処分されるこども。一方、子供が欲しいのにできない夫婦。
    大切にできる人が大切に育てたらいいじゃない。

    私の彼もEDでセックスできないからこういう子供の持ち方もありなのかな。と最近は思う。
    彼氏の見た目があまり好みではないから、他の人の子供でも可愛い子供が欲しい。という目的もあるけど。

    +5

    -10

  • 202. 匿名 2017/07/05(水) 19:44:09 

    ・生みの親にお金を払うのは、経済的に生活が困難で出産事故になりかねないから(ネットカフェや自宅で産む人もいる。)安全に産んでもらうためもある。
    ・児童相談所の養子斡旋はほとんど行われていない。(虐待の対応に追われていて、そこまで手がまわらない。)登録できたとしても、何年も待たされ40台だとほとんど該当しない。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/05(水) 20:19:22 

    人身売買で手に入れた子どもは可愛いですかぁ?笑
    子供になんていうんですかぁ?笑
    あなたはネットで200万で買ったのよとでもいうんですかぁ?笑
    昔からさ、冗談であんたは橋の下で拾ってきたのよ!って言われたことある人いると思うけど本当に自分が捨て子で拾われて金銭まで絡んでるって知ったらどう思うだろうね
    私ならショックで生きる気力無くすわ
    大事に育てればそんなことどうでもいいっていうの?
    おかしいよ
    だったら赤ちゃんの頃に殺して欲しかったと思うだろうね

    +2

    -13

  • 204. 匿名 2017/07/05(水) 20:28:15 

    >>190 愛し愛されて一緒になった人の子供が抱きたい、自分と愛する人の遺伝子を残したい、この人と幸せな家庭を作りたい。そう願うことが何故いけないのでしょうか?逆に教えて頂きたいです。その言い方ものすごく腹が立ちます。
    あなたの姉妹や身近な人が不妊で悩んでたら、同じような言葉をかけられますか?

    +6

    -3

  • 205. 匿名 2017/07/05(水) 20:46:26 

    でも、私は気持ちがわかる。
    どんなことしても、赤ちゃんほしいのよ。
    いらないなら頂戴!って思うのよ。
    でもね、どこの誰かわからないような人の子供だから、遺伝性の病気になったりした時、連絡つかないとかありそう。
    以前不妊で悩んでいた時、養子縁組の事調べまくってた。

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/05(水) 20:59:39 

    児童相談所の基準はどうなの?公の機関がもっと現代の基準に合わせた養子縁組を斡旋したら親も子供も救われる人が増えるかもしれないのに。
    若い母親じゃないと駄目!って若い養母だと実子が出来て養子が蔑ろにされる可能性だってあるだろうに、健康で働けるある程度の年齢の人なら少し基準を緩めてもいいのでは?

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/05(水) 21:32:13 

    サイト見てきたけど何とも言えない気持ちになった。
    言い方すごく悪いけど出会い系サイトの援助交際の投稿みたいだった。

    +10

    -2

  • 208. 匿名 2017/07/05(水) 21:32:21 

    >>204そう思うことは悪いとは思わないよ。
    自然なことだし、思うぶんにはね
    でも現実にはいろんな障害があることを自覚したほうがいい。経済面、体力面、遺伝子の異常の確率
    欲しい欲しいって、駄々っ子みたい
    何でもかんでも手には入らないんだよ。

    厳しいことを言うようだけど、結局若くして産んで、ここでのように育児中に仕事してようとすれば、厄介者扱い、マイナスの評価を受けたくないからこれまで妊活しなかったんじゃない?

    何もかもは手に入らないと言うことを知るべき
    そのほうが自分の心も救うよ

    +8

    -2

  • 209. 匿名 2017/07/05(水) 21:41:46 

    これはダメだよ。実際に新生児を育てるのは、実子でも大変なのに、「やってみたら大変だから無理でした。」では済まない。赤ちゃんは可愛いだけじゃないもん。ペットショップじゃないんだから、そこは商売にしたらダメだと思う。

    +15

    -1

  • 210. 匿名 2017/07/05(水) 21:42:32 

    新生児育児について勉強とかもしたのかな
    寝れないしご飯は立ってかきこむしトイレすら自由に行けないのに
    私自身不妊治療の末、欲しくて欲しくてついに子供産んだけど
    子育ては我が子でも本当に大変だよ
    障害とか病気があったら…とか覚悟してるつもりでもいざとなったら大変さにギブアップしないかが心配
    あと反抗期とか色々体力気力そがれる事が満載だよ

    +8

    -2

  • 211. 匿名 2017/07/05(水) 21:52:16 

    >>84
    すぐ更年期くるだろうし、
    この46歳は更年期のイライラからすぐ虐待するだろうね

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2017/07/05(水) 22:11:14 

    私は3人目を36歳で産んだけど、新生児から2、3歳までの子育ては目が離せないし体力がギリギリだった。元気に育っていると安心してたら、5ヶ月の時に先天的な病気が見つかって、1歳過ぎて手術した。心身ともに自分もかなり消耗したよ。

    自分で産んだ子で無かったら、あの頃の、自分の身を削るような日々に耐えられる自信が私にはない。健康に産まれたと思っても、そんな風に5ヶ月にもなってからわかる病気もあるんだよ。大丈夫かな。



    +14

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/05(水) 22:20:03 

    >>15
    またコメしてない?前トピのチョン

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/05(水) 22:51:04 

    どうせいらない子だからいいのに

    +1

    -8

  • 215. 匿名 2017/07/05(水) 23:01:27 

    >>86
    おっしゃる通り!

    ネットどうこうより、自分の子だって大きくなるに連れ生意気になって衝突する事も多いし、躾云々では無く持って生まれた性格があるから実の親子でも色々あるのに…

    実子だからこそ、それでも無条件に可愛いと思えるんだよね

    でも、他人の子だったら実親の性格受け継いでるのか?とか、実子じゃないからこうなんだとか思ったりしないのだろうか?
    どんな子に育っても本当に受け入れて愛せるのか?
    人間育てるのってそんなに単純じゃないと実子が成人してる私は思いますよ

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/05(水) 23:07:20 

    お金あれば赤ちゃんも買えるんだね…

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/05(水) 23:45:18 

    生みの親はなんでインターネットで子供の養親を見つけようと思ったのだろう。(養親側は児童相談所や民間団体で厳しかったからなどで分かる)
    民間団体なりが間に入ってくれて、子供を安心して育ててもらえそうな人を探す方が良い気がするのですが…。(いろいろ審査などあるみたいですし)
    手軽なのかな…?

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/06(木) 00:49:13 

    生後2ヶ月の娘に薬を飲ませて殺害した母親、SNSに「子供が邪魔。ホストと遊べない」
    生後2ヶ月の娘に薬を飲ませて殺害した母親、SNSに「子供が邪魔。ホストと遊べない」girlschannel.net

    生後2ヶ月の娘に薬を飲ませて殺害した母親、SNSに「子供が邪魔。ホストと遊べない」 ・前トピ www.fnn-news.com: 逮捕の母 SNSに「子どもが邪魔」23歳の母親が、生後2カ月の娘に高血圧の薬などを飲ませて殺害した疑いで逮捕された事件で、この母親が、自身のSNSに...



    実母がこういう↑ホストと遊びたいからイラネと子供を手離すような女だったら、絶対お金あげたくないわ

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/06(木) 01:11:51 

    虐待で亡くなる子がたくさん居ますが、殺されるなら ちゃんと育ててくれる人に育てて欲しい。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/06(木) 01:18:40 

    こう言うのは嫌だなぁ。

    と言うか、200万出して血の繋がってない赤の他人の子を育てるくらいなら、

    インドやタイなどアジアで夫婦どちらかの卵子精子使って代理出産してもらえばよいのに。
    費用も200万〜だし。
    インドの代理出産ビジネスは、国が認めているので安心。

    不妊治療費が大変とか、何年も妊活して夫婦仲がおかしくなった
    と言う人がたくさんいるけど
    そうなってしまうくらいなら代理母制度を使った方が良いと思います

    +4

    -8

  • 221. 匿名 2017/07/06(木) 01:48:50 

    悪用されなければいいシステムだけど
    まあ悪用もあるよね…

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2017/07/06(木) 01:53:42 

    >>208
    なんで204さんの事を若い時に妊活しなかった
    高齢不妊って決め付けてるんだろう

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/06(木) 02:40:23 

    お金欲しさに産みまくる人、
    買った子供を犯罪に利用する人、
    買ったけど気に入らなくて捨てる人、
    双方ヤバい人達が出てきそうだと思う。
    虐待や施設育ちよりマシ、って人もいるけどそうかな?
    子供欲しいからネットで買う、なんて人がマトモに子育てできるとは
    とても思えないんだけど…

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/06(木) 02:55:33 

    大変な問題が出てくる前に国に対処して欲しい。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/06(木) 03:09:11 

    こういう件は、デメリットがあってはいけない事だよね。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/06(木) 04:11:52 

    昔ブログで見たご夫婦は、身体の不調でもともと無理だと分かってたから早くから養子のお迎えに活動してたけどものすごく時間がかかったと書いてたよ

    まともな団体ほど親になる夫婦の選考が厳しくて、それに受かっても母親学級的な夫婦揃っての研修が何度もあるんだって

    そういう団体ならいいけど、お金目当てにホイホイ生む女を作り出しそう・親の選抜がガバガバな緩い組織はだめだと思う

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/06(木) 04:16:07 

    実子なら「でも我が子」で耐えられることも養子だとね…
    障害のない子でもお金も手間もかかってメンタル削られるというのに

    昔興味本位で有名な斡旋団体の子供を希望する人向けの資料見たけど、「えっ何これ?!」って位厳しくスパルタだったよ

    でもそうでもしないと養子を育てる覚悟のない親が来ちゃうんだろうね

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/06(木) 10:35:45 

    アメリカではインターネットの里親募集サイトでリサイクや不要品のように募集広告が出ている。
    補助金目当てで里親になって、ぽいのたらい回しが横行してるって。

    そうはならないことを願うばかりです。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/06(木) 10:52:14 

    赤ちゃんが幸せに暮らせるように、里親選定に専門?の第三者の介入は絶対必要。
    実親は若い子や精神的に不安定な人も多いだろうから、里親選びを任せてしまうのは危険だよ。

    でも養子縁組自体はもっと広まるといいなぁと思う。施設の先生も優しいだろうけど、子供には自分だけを愛してくれる、一人占めできる親の存在が必要だよ。自分が子供を産んでみて、強く思うよ。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/06(木) 11:20:48 

    許される許されないは別にしても
    新生児がいいって気持ちは分かるよ
    大変だけど親子が一番親密な時期だもんね
    それに新生児育てられなかったら反抗期なんてもっと無理だと思う。
    子供主体の引き取りではないことも
    普通に妊娠・出産する人達だって子の為に子を産む訳じゃない
    自分達が欲しいから子を産む訳で
    不妊を経たこの人達が親主体になってしまうのも仕方ない部分あるんじゃないかな

    うちには生後2ヶ月の子がいるんだけど
    私と夫、どちらに似てるかよく分からないもんだから「もし取り違えだったらどうする?」とかって冗談みたいな話をしてたんだけど
    自分の子は引き取りたい…でもこの子を今さら手離し会えなくなるなんてイヤっ!って思ったよ
    毎日眠れなくてノイローゼなりそうな時すらあるのにね。実子だから愛しいのか、それとも育ててる過程で愛情が深まっていっているのか…私には判別つかない
    行政がちゃんと間に入って親子関係の経過を慎重に見る必要はあると思う

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2017/07/06(木) 11:41:21 

    >>17少子化なんだしありだな出産なんて大仕事お金もらったてできないよ普通は

    +0

    -2

  • 232. 匿名 2017/07/06(木) 12:11:22 

    お金を絡ませちゃうとそう言うの専門機関や裏組織が出来そうで嫌だなあ。
    お金の為なら平気で妊娠して、それで生活する人も出てきそう。
    死産って嘘言って赤ちゃんだけ盗むとか。
    そういう問題がなければ良いと思う。
    けど、今の里親制度だってお金目当て多いのに

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/06(木) 12:20:03 

    >>208

    ねえ、どうして>>204さんを、若いときに子供作らなかった高齢の不妊症の人って決めつけて話進めてるの???ひょっとして馬鹿にしてるの???

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/06(木) 12:31:39 

    年齢で断られるってどういうこと?
    若すぎて子供育てられるだけ財力がらないと判断されるの?
    それとも年齢が高いから子供が若いうちに親が亡くなる可能性が高いってこと?

    +0

    -2

  • 235. 匿名 2017/07/06(木) 12:32:16 

    お金目的とか出てきそうとか言ってる人いるけど
    たった100万200万のためにあんなに痛い思いしてまで生む赤ちゃん
    ポコポコ生めるかね??
    でもそんな母親は身体は妊娠できるけど心は親になれないし
    間違って捨てたり育てて虐待したりしないためにバカでもわかる窓口は必要だと思う。
    里親の審査はちゃんとするべきだけど。

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2017/07/06(木) 12:59:00 

    >>235
    実際何人も産んで何人も捨てたり、殺したり、施設に入れたりする人ってよく報道されてるじゃない。
    たかだか10万くらいの中絶費用が払えなくて産み捨てる人がたくさんいるのに、報酬が絡んだら社会問題化すると思うよ。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2017/07/06(木) 14:14:48 

    きれいなとこだけ見ようと思えば評価できるけど、身内でもないしその里親側も実親側も、何を本当の目的としているのかわからないから怖いよ。
    金儲けできちゃだめだと思う。倫理観のない人間同士で、子供をただの商売の品として考えない取引だって十分あり得る。口ではなんとでも言えるしね。
    経過観察がちゃんとできて、報告でき、何かあれば対応できるような制度がないのは不安。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/06(木) 22:29:13 

    ブリーダーじゃないんだから。
    幸先不安でしかない。子供はいずれ戸籍見てショック受けるだけ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。