ガールズちゃんねる

トレチノイン使ってる人

77コメント2017/07/04(火) 08:01

  • 1. 匿名 2017/07/02(日) 08:26:33 

    どこに使ってますか?
    また効果はどうですか?
    私は目の下のシワに使ってますがまだ効果が実感できません(p_-)

    +12

    -9

  • 2. 匿名 2017/07/02(日) 08:27:22 

    +21

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/02(日) 08:27:31 

    何?美容道具?薬?

    +78

    -12

  • 4. 匿名 2017/07/02(日) 08:29:07 

    どんなやつ?

    +16

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/02(日) 08:29:40 

    >>3
    トレチノイン治療・ハイドロキノン治療|スキンケアの自由が丘皮膚科クリニック
    トレチノイン治療・ハイドロキノン治療|スキンケアの自由が丘皮膚科クリニックwww.j-clinic.jp

    自宅でスキンケアの最後に塗るだけのトレチノイン・ハイドロキノンは、気になるシミ、しわ、ニキビに効果のある塗り薬です。


    ニキビ、シミ、しわにとても効果的のある塗り薬です。お肌の角質をはがす、皮脂の過剰分泌を抑える、お肌の内部でコラーゲンを増やすという3つの効果を持っています。トレチノインはレチノールとして市販の化粧品にも含まれていますが、クリニックのトレチノインの100分の1程度だとされています。

    +55

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/02(日) 08:29:44 

    美容クリーム?

    +4

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/02(日) 08:31:35 

    陽に当たると悪化するよね?
    寝る前しか付けない

    +58

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/02(日) 08:32:37 

    使ってた、でも良いですか?
    シミに個人輸入したトレチノイン・ハイドロキノンを使っていました。
    でも、効果が感じられずにレーザーを当てました。

    +23

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/02(日) 08:32:48 

    個人輸入のトレチしてました。
    ガサガサになる期間をどれだけ我慢できるか。
    効果は高いけど 接客業してるので難しかった

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/02(日) 08:32:58 

    副作用が怖くて使ってないです
    トレチノイン使ってる人

    +71

    -11

  • 11. 匿名 2017/07/02(日) 08:33:04 

    ポーラと資生堂が発売してるやつかな
    資生堂のやつは最近ドラッグストアにテスター出てるから試し塗りしてみた
    購入検討中

    +18

    -15

  • 12. 匿名 2017/07/02(日) 08:34:23 

    はーい!
    トレチノインとハイドロキノン使ってます。
    今は紫外線が強いので乳輪だけですけど、本当に色が薄くなったよ。
    2ヶ月で産後の黒乳首が薄いベージュくらいになって、めっちゃ嬉しいー!
    顔のシミにも早く使いたいけど、秋まで我慢してます。

    +28

    -36

  • 13. 匿名 2017/07/02(日) 08:35:30 

    トレチノインとハイドロキノン使ってる
    シミかなり薄くなったよ
    でも使わなくなるとまた出てくるから秋になったらレーザーやる予定

    +34

    -6

  • 14. 匿名 2017/07/02(日) 08:36:00 

    エリクシールの最近でたやつ買いました!
    まだ10日程ですが、目の下の小ジワは目立たなくなりました。
    トレチノイン使ってる人

    +35

    -31

  • 15. 匿名 2017/07/02(日) 08:36:04 

    >>12
    乳輪わたしもやりたい!
    塗った後ガーゼとかでカバーします?
    期間とか詳しく教えてくださーい

    +25

    -9

  • 16. 匿名 2017/07/02(日) 08:42:18 

    使ってます。美容皮膚科で処方してもらった!
    毛孔性苔癬よくなりました。

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/02(日) 08:48:07 

    私は0.05%のを使ってます。肝斑で皮膚科の先生に肝斑でも当てられるレーザーあるけどあまり効果がないと言われて。ハイドロキノンと一緒に使ってます。飲み薬も飲んでますが徐々に薄くなってきました。初めは皮がむけたり赤くなったりしたけど最近は肌が慣れてきたような気がします。

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/02(日) 08:48:30 

    保存方法 教えて 経験者の方。

    やはり冷蔵保存? 毎度 使う分だけ冷蔵で、使わない本体は冷凍がいい。
    とか きいたんだけど。ハイドロだったかな?

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/02(日) 08:52:12 

    かゆみは襲ってきますか?

    水で薄め、濃度を調節すれば かゆみを抑えられ、角質も剥がれると 聞きましたが。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/02(日) 08:55:26 

    ハイドロもトレチも 使用中止したら シミはぶり返すんですか?

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/02(日) 08:57:39 

    夜だけ塗って
    紫外線が良くないですが朝ウォーキングをしています
    日焼け止め、サングラス、日傘で対策は大丈夫でしょうか(>_<)

    +6

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/02(日) 08:58:14 

    夏は冷蔵庫保存くらいではすぐに茶色くなるから1~2週間分だけ100均とかの容器に入れて保存。あとは冷凍庫で保存。
    でも色が変色しだしたら使用はやめたほうがいいらしい。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/02(日) 08:58:25 

    目の下のシワに使っている人いますか?
    どんな風に塗ってますか?

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/02(日) 09:00:55 

    >>18
    冷蔵庫にしてましたよ。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/02(日) 09:02:55 

    トレチノインとハイドロキノンって食べ物にも含まれてるよね。
    わざわざ薬品使う必要ないと思うよ

    +2

    -33

  • 26. 匿名 2017/07/02(日) 09:03:02 

    塗り始めかなり赤くなるからシミが逆に目立ちます。
    冬場マスクで過ごしたけど、そのことによるストレスでニキビ悪化
    本末転倒で止めました

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/02(日) 09:11:32 

    産後の乳首の色って時間とともに自然に抜けない?

    +48

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/02(日) 09:12:33 

    このトピみて決意。購入しようかと。(数日前、オオサカ堂で検討。が、クレジットカードが一時使えなかったらしく、断念。現在は使えるようなので。)

    オオサカ堂で ・ユークロマ (ハイドロキノン)  ・エーレットジェル (トレチノイン) 

    を 検討してますが、みなさんの使用商品を ききたいです。オススメも。

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/02(日) 09:12:48 

    シミが気になってハイドロキノン塗ったらそこだけ赤くなっちゃって、怖くてあれから使ってない。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/02(日) 09:16:03 

    >>25
    どの食べ物?

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/02(日) 09:17:17 

    乳輪に使いました。きちんと皮剥けしたけど、新しい皮膚も茶色で薄くはならなかったな…

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/02(日) 09:23:56 

    痒みに我慢できない人は絶対にやめた方がいい。綺麗になるどころか酷くなるから。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/02(日) 09:27:16 

    顔全体に0.05塗ってた。
    きれいになったけど一ヶ月くらいで元の肌に戻ってしまった…

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/02(日) 09:28:28 

    お尻に塗るとめちゃめちゃかゆいw

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/02(日) 09:36:55 

    シミ治療で皮膚科で薬出してもらって去年やった
    薄くなってきたところで面倒でやめてしまった。秋にまた通うか迷い中。
    市販の使ってる人いるけどきくのかな。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/02(日) 09:41:54 

    トレチノインだけじゃなく、日常的につかえるレチノール配合化粧品も気になっています!
    でもなかなか無いですよね?
    あってもなんかエイジング系というか、ターゲット年齢高め。
    しみとかはまだ無いのでデイリーケアでビタミンA配合のものをつかってみたい。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/02(日) 09:43:57 

    目とか粘膜付近は辞めた方が良いって教わらなかったん?
    使い方間違えると一応劇薬だから大変な目にあうよ

    +24

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/02(日) 09:53:18 

    >>15
    べたつくし、ブラに付いたら取れちゃうかなと思って、医療用の幅広いテープ貼って保護してます。ガーゼでもいいと思う。
    お風呂上がりに1日一回塗ってます。
    ハイドロキノンは毎日、トレチノインは皮がめくれたらいったん休憩して、また落ち着いたら塗るっていう感じにしてたら、乳首も全然荒れなかったよ〜

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/02(日) 10:00:38 

    >>27
    私は4年たっても抜けなくて、トレチノイン+ハイドロキノンに手出しました(笑)
    ピル飲んでたら色素沈着しやすいってきくから、そのせいもあるのかも。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/02(日) 10:04:26 

    タイだと安く手に入るよ
    トレチノイン使ってる人

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/02(日) 10:29:41 

    >>28
    ユークロマ寝る前だけ塗って3カ月で、シミ消えたよ
    オオサカ堂さんで買った!

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/02(日) 10:33:37 

    ニキビのくれーたと毛穴薄くしたくて使った。日焼けや火傷と同じで、塗ると赤くヒリヒリして皮剥けます。私は10日かかった。それから塗らずに皮剥けた所を自然治癒です。少しだけど薄くなりました。一ヶ月ちょいです。いまこれ見て興味を持った人は、秋辺りの使用を、強くお勧めします。今は紫外線が多いので、塗った部分が外部の刺激を受けやすくシミや超敏感肌になります。日焼け止めもこまめに塗っても追いつかないし日焼け止めによっては逆に肌に負担がかかって炎症が酷くなります。あと、トレチの辞めどきは、皮が剥けたらです。皮が剥けても辞めどきを知らず、そのまま塗り続けて熱を持った赤み、クレーターとは違う凸凹、化粧品や少しの紫外線でも大きな肌荒れ、敏感肌になりますし治りません。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/02(日) 10:55:41 

    トレチノイン失敗で肌が荒れた人って使用方法、使用頻度、濃度を間違えてると思う。用法用量がわからなければ皮膚科で診察後自分にあったトレチノインを処方してもらうのが確実。

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/02(日) 11:22:52 

    >>10
    これ、副作用というより治療過程で必ずなるやつ(皮剝け直後に)じゃん。数日経てば落ち着くものだよ。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/02(日) 11:28:40 

    1週間ほどの赤顔、皮剥けのあとにツルっピカの肌になりました。
    効果は凄い。皮膚科処方のもので自費です。
    市販の化粧品に高額を払うのがバカらしくなりました。
    でも肌が弱い人はやめたほうがいいと思います。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/02(日) 11:50:44 

    ハイドロとセットで使ってる。

    でも濃いシミにはレーザーのほうが早いよね。
    レーザーでは消せない薄いシミや、
    ニキビ痕に使うくらいがちょうどいいかな。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/02(日) 12:01:34 

    >>38
    教えてください(^人^)

    どちらで購入されましたか?
    皮膚科に行くのが恥ずかしく、、、
    自分で購入して失敗しないか不安です

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/02(日) 12:02:25 

    ピリピリして痛い。ピーリングとはいえ顔真っ赤になって無理だった

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/02(日) 12:27:41 

    美容皮膚科に行けば処方してもらえますか?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/02(日) 12:39:01 

    使ってる間は毛穴レスで良いけど、一旦休むと復活する。
    シミも全て消えるわけじゃなく復活する。
    皮むけ激しいからやりたい人は色々調べてからやった方が良いよ。マスクしても真っ赤で酔っ払った酷みたいになる。痒みや痛みもある。
    あと妊娠を考えてる人は奇形性がないと言われてるけど念のため使用しない方がいいよ。クリニックによっては使用してた期間から3か月あけて妊活してくださいというところもある。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/02(日) 12:41:54 

    >>47
    自己責任だから少しでも失敗怖いなら病院行って始めた方がいいよ。
    慣れたら自分でネットで購入してさ。
    恥ずかしくなんてない。自分で失敗して見せに行く方が恥ずかしいよ。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/02(日) 13:18:23 

    使い方間違えたらシミも濃くなるし範囲が広がるから慎重にねって皮膚科で念を押された。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/02(日) 13:27:49 

    >>41
    私はめっちゃ肝班増えたんですけど(濃くなった)、何がいけなかったのでしょうか…(ToT)

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/02(日) 13:29:33 

    シミは薄くなったけど、シワにはあまり効果なかった
    個人輸入代行サイト使っても2000円かからない
    シミへの費用対効果は高いと思う

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/02(日) 14:02:21 

    いったんやめると復活することはわかりましたが

    元の濃さまで? 

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/02(日) 14:50:05 

    ちょうど使用3ヶ月目。赤みと皮むけで挫折しそうになるけど、コンシーラー塗り重ねていたシミがファンデーションだけで目立たなくなってきた。
    すっぴんは、シミの茶色より赤みのほうが目立っているかんじ。
    皮膚科で処方してもいました。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/02(日) 15:30:51 

    >>47
    私はオオサカ堂さんで買いました。
    ただ完全に自己責任なので、おすすめはできません。
    仕事上医療の知識もあったので…
    やはり美容皮膚科で処方してもらって、定期的に見てもらうのが一番安心だと思います。

    余談になりますが、ルミガン(まつ毛が伸びる薬)もオオサカ堂さんでずっと買っていますが、それは初めは病院で診察・処方してもらって、通院し問題無いかどうかと効果の程を確認してから買いました。

    私は初めからオオサカ堂さんで買いましたが、それを推奨することはできないので、自己責任で…(^^;)

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/02(日) 15:45:36 

    トレチノインとハイドロキノンを併用して使うことによって効果がより高まるんだよね。
    トレチノインじゃなくて申し訳ないけど、理由があってトレチノイン使えなくて、今シミ治療でハイドロキノン5パーセント(処方できるMAXの濃度)だけを皮膚科から処方されて一ヶ月半近く使ってるけど、明らかにシミとシミの周りがまだらに白くなってきてて、劇薬なんだなーと実感してる。たまに美白目的で顔全体に使って顔がマダラに白くなって取り返しがつかなくなる人がいるらしい。
    劇薬だからなのかハイドロキノンは二ヶ月使用したら一ヶ月休んで使用しろって皮膚科から言われてるよ。ハイドロキノンは可逆性のある薬品だから、長期間使用しないと元に戻る性質がある。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/02(日) 15:51:10 

    結婚式までに背中の大量のニキビ跡消したくて使用したよ。半年くらいかかったけど、何しても薄くならなかったニキビ跡が驚くほど綺麗になった。
    レーザーに反応する程の濃さではないニキビ跡には1番効率良く効果あると思う。

    ただし背中だったから日焼けせずに済んだけど、上手に利用しないと塗った所だけ薄くなったり、逆にシミ濃くなったりするのでやっぱり顔にはあんまり勧めないかな私は。

    本当にリスクあるのか実験的に手首にもポチッと塗ってたけど、そこだけ新たなシミが出来て6年経った未だに丸いシミが残ってるもん。これが顔だったらと思うと恐かった。

    効果絶大と言うことは、それだけやはりリスクがあるよ。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/02(日) 15:58:41 

    >>59です。
    ちなみにハイドロキノンも併用してたよ。背中のシミはしつこいからどっちかだけの使用だとイマイチだったけど、両方使ったらみるみる効果出たよ。

    皮向けは治療中より完全に綺麗になってからのが私は痛かったは。急ピッチで角質剥がしまくったから肌がかなり弱まってた。そういう意味でも、美容皮膚科処方でもやっぱり強い薬って怖いよ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/02(日) 16:08:07 

    買ったものの、リスクのほうが怖くて冷蔵庫にしまったままはや2年…
    オオサカ堂で買いました。
    でもシミが気になるから使うなら早めがいいんだよなぁ
    やるなら冬がいいとは聞いていたのでとりあえず、ちくびから試してみようか。

    +2

    -5

  • 62. 匿名 2017/07/02(日) 16:22:27 

    トレチノインとハイドロキノンで失敗しました
    今はつぶれた儲け主義の医療エステで、夏に使っても日焼け止めすれば大丈夫だと
    結果、ひどい炎症で逆にシミができました
    皮膚科やエステは慎重に選んで、夏を避けて使うことをお勧めします

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/02(日) 16:42:39 

    トレチノインは、要はピーリング。ハイドロキノンは漂白。ピーリングだから当然、痛いとか痒いとか赤くなるし、使った後は刺激に弱くなってるから紫外線も化粧品も注意が要る。
    ハイドロキノンは単体だと効果殆ど出ないから、トレチノインで皮膚剥がしたとこに塗る感じ。シミを根底から失くせる訳じゃないけど、それはレーザーでも一緒だよ。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/02(日) 17:34:47 

    ハイドロキノンだけだと効果が出ないんですね
    ハイドロキノン単体だけで使ってましたがやっぱり効果は目に見えなくて今サボっています

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/02(日) 17:40:19 

    >>58
    ハイドロキノン5%って単体なら全顔使っても大丈夫じゃないの?
    単体使用5%なら白斑になったっていう被害ないはずだけど
    皮膚科とかで貰えるハイドロキノンって10%とかくれるしトレチノインと勘違いしてるわけではなくて?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/02(日) 17:44:02 

    皮膚科で7%のハイドロ貰ったけど顔全体に塗っても大丈夫って言われたよ
    そもそも単体使用じゃそこまで浸透性もないから
    トレチノインは皮向けするのと紫外線浴びるとシミ出来やすいいからやめとけって言われたけど

    副作用怖い人は美容皮膚科でピーリングとかビタミン導入とかレーザーのほうが手っ取り早いよ
    とくにシミは

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/02(日) 18:08:41 

    >>61
    トレチノインってすぐ傷むんじゃなかったっけ?
    未開封なら大丈夫なのかな?
    もし黄色く変色してたら使わない方がいいよ〜

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/02(日) 19:17:02 

    ネットでトレチノイン買って塗ってたけど、使用して2・3日で、頭痛もちじゃない私ですが急に頭痛がして、即使用をストップ。頭痛も消えました。
    私には向かなかったみたい。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/02(日) 19:24:40 

    トレチノインって角質肥厚に効く?
    単体で使っちゃダメなの?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/02(日) 20:16:18 

    >>69
    単体で使って大丈夫(ていうか、ハイドロキノンは、お好みでつけるオプション的な感じ)。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/02(日) 22:47:31 

    皮膚が薄くなるんですよね?
    目元の皮膚ってとても薄いのによけいシワになりやすくなったりしないんですか?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/02(日) 22:51:18 

    >>70
    教えてくれてありがとう!
    夏休み引きこもるからその時やる!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/02(日) 23:15:30 

    トレチノインとハイドロキノンで乳首の色素薄くするやつやったけど失敗して乳輪でかくていびつになって後悔したよ

    でも確かにやってる時はピンクになった!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/02(日) 23:39:29 

    Dr.リセラの化粧品がトレチノインでした‼︎
    3年くらいそれをつかっていたのですが、
    いつも友達から白くなったね‼︎って言われていました。
    顔のアトピーも治ったので、私にとってはほんとに合っていたのだと思います‼︎
    高かったのでやめちゃいましたけど...。
    お金に余裕があったらまた使いたい化粧品です‼︎

    ちなみに常に冷蔵庫で保存してました‼︎

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/02(日) 23:56:42 

    赤みと皮むけがひどいから勤め人は無理かと思う。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/03(月) 09:09:14 

    現在、トレチノイン0.1%を使用して半年たちますが、赤みもなく変わらずです。慣れちゃったのかな?皮がポロポロするときもありますが。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/04(火) 08:01:49 

    この組み合わせ、買いました。
    怖くて冷蔵庫にいれてたけど…
    先にトレチノイン塗ってからユークロマ塗ればいいのかな
    トレチノイン使ってる人

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード