ガールズちゃんねる

児童相談所に通報されたことがある方

196コメント2017/07/02(日) 03:13

  • 1. 匿名 2017/06/28(水) 16:49:30 

    タイトル通りです。

    2人目妊娠中、体調の悪い時に限って上の子の機嫌が悪く怒鳴ってしまいました。
    実家は遠く頼れません。

    私の怒鳴り声と子供の泣き声に、隣の部屋の子供2人が様子を見に来ました。多分お母さんが様子を見に行かせたのだと思います。
    隣の部屋の家族とは全く交流がありません。

    実際、虐待をしていなくても通報されてしまった方いらっしゃいますか?

    +237

    -36

  • 2. 匿名 2017/06/28(水) 16:50:26 

    そんなにいないと思われる。

    +302

    -13

  • 3. 匿名 2017/06/28(水) 16:50:37 

    +126

    -7

  • 4. 匿名 2017/06/28(水) 16:51:13 

    児童相談所に通報されたことがある方

    +19

    -148

  • 5. 匿名 2017/06/28(水) 16:51:43 

    最近虐待系トピ多いね

    +124

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/28(水) 16:51:56 

    私も2人目妊娠中、イヤイヤ真っ盛りの3歳児に手を焼いています。
    子供の叫ぶ声で通報されないかドキドキしてます。
    子供が叫びだしたら、とにかく窓を閉めてますがマンションなので心配です。

    +351

    -8

  • 7. 匿名 2017/06/28(水) 16:52:16 

    杉浦、辻夫婦しか思い付かない。

    +50

    -41

  • 8. 匿名 2017/06/28(水) 16:52:27 

    はい。あります。

    当時お付き合いしていた彼に。

    +2

    -82

  • 9. 匿名 2017/06/28(水) 16:52:34 

    隣の子なし妻が、暇で暇で、ある事ない事通報され、
    育児ノイローゼになりました。

    今は、実況みたいに、民生委員に色々言ってるので、
    民生委員がやたら来ます。。。

    本当に勘弁。。。

    +434

    -66

  • 10. 匿名 2017/06/28(水) 16:53:03 

    そうかなと思っても叱ってるだけなこともあるから滅多に通報はしないんじゃない。
    あまりにも頻繁なら通報されるかもね。

    +197

    -5

  • 11. 匿名 2017/06/28(水) 16:53:09 

    通報されるって、尋常じゃない怒鳴り声をあげたりしなきゃされないよ

    +291

    -23

  • 12. 匿名 2017/06/28(水) 16:53:32 

    赤ちゃんが泣いてると、隣近所からいらぬ心配をされるよね。
    赤ちゃんなんて泣くものだっつうの。

    いつもと違う泣き声だとか、何時間も泣いているとか、激しい物音が、とか以外ならそっと見守ってほしい。

    +334

    -12

  • 13. 匿名 2017/06/28(水) 16:53:40 

    >>9
    引っ越せないの?

    +120

    -8

  • 14. 匿名 2017/06/28(水) 16:53:47 

    虐待が多いのも事実だけど、ちょっと泣き声がすると「虐待かしら!」って騒がれるお母さんたちも辛いと思うわ。
    生きづらい世の中だねぇ。

    +422

    -11

  • 15. 匿名 2017/06/28(水) 16:54:47 

    実際に虐待による悲惨な事件が多発しているから、しょうがないよ

    +209

    -11

  • 16. 匿名 2017/06/28(水) 16:54:59 

    子供についイライラしちゃう事ってどうしてもあるけど、普通は一度疑わしいだけでは通報しないし子供に偵察に行かせるとかしないよね。
    主的にはたまにのつもりでも、お隣さんとしては何度も虐待を疑うような声や物音に感じているのでは?
    日常的に大声出したりはしてないですか?

    +244

    -8

  • 17. 匿名 2017/06/28(水) 16:56:10 

    友達の子が通報されたよ。声じゃなくて、ただ手を火傷してただけ。虐待とかじゃなく、アイロンが当たってしまったんだけど誰かに虐待疑われて施設に連れて行かれた。
    2ヶ月帰ってきてないです。

    +20

    -114

  • 18. 匿名 2017/06/28(水) 16:56:37 

    戸建てに引っ越せば解決するね

    +6

    -58

  • 19. 匿名 2017/06/28(水) 16:57:31 

    ち〇めろ

    +75

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/28(水) 16:58:01 

    通報した者ですが
    以前住んでいたマンションで、お隣さんの幼稚園児くらいの子が40分ほどぎゃーっと泣き続けていたので連絡させてもらったことがあります
    ちょうどその前日に、子供の虐待死のニュースを観て、30分以上泣かされていたとあったので。
    日ごろから朝晩問わず聞こえていたのですごく心配だったんですよね

    +279

    -151

  • 21. 匿名 2017/06/28(水) 16:59:45 

    万が一に備えての通報システムだからね。
    もし、大変なら児相の職員さんが訪問したら
    包み隠さず相談してみたら?
    「虐待じゃなくて、ちょっと大変なんです」って。 
    子育て支援とかサポートしてくれるかもよ。

    +258

    -9

  • 22. 匿名 2017/06/28(水) 17:00:08 

    知り合いですが、隣の部屋の母親が夜中まで子どもを叱りつけている事が続いたので通報したそうです。
    悪意で通報したんじゃなくて、同じ母親として子育ての辛さとか分かるからこそ、ほっとけなくて…って感じで言ってました。

    +164

    -56

  • 23. 匿名 2017/06/28(水) 17:00:47 

    いちいちよその家庭に首突っ込むかな?
    通報する人ってよっぽど神経なのか子育て経験したことない人だと思う。子供の泣き声とかだったら普通は、あぁ子育て大変だよね〜くらいしか思わないよね。

    +38

    -101

  • 24. 匿名 2017/06/28(水) 17:01:26 

    うちの子赤ちゃんの時からお風呂が大ッ嫌いな子で
    お風呂の時になると尋常じゃないギャン泣きをしたので
    虐待を疑われて通報されたよ。
    それ以降、雨戸閉めて生活して、私がしばらく精神病んだ。
    今は子供も幼稚園児なので、さすがにお風呂でギャン泣きはしないけど
    ちょっと悪さをしたりお行儀悪くして叱らなきゃいけない時に
    「また疑われて通報されたらどうしよう」って思ってちゃんと叱れない。

    +308

    -20

  • 25. 匿名 2017/06/28(水) 17:01:38 

    障害を持ってる子どもの可能性もあるよね。
    ああいう子ってものすごい声で泣き叫ぶ。

    +258

    -11

  • 26. 匿名 2017/06/28(水) 17:01:39 

    3人子供いるけど、妊娠中も上の子に手を焼いた事ないな。うちの子たち育てやすいんだなぁ、、
    通報されたことももちろんないです。

    +6

    -69

  • 27. 匿名 2017/06/28(水) 17:03:04 

    >>17
    子供いるところでアイロンする?
    寝返りぐらいの時期ならまだしも、ずり這い時期から寝た後やってるけど...

    +165

    -18

  • 28. 匿名 2017/06/28(水) 17:03:11 

    でも、子育てする立場になると、赤ちゃんが夕暮れ時になにしても泣き続けるなんて知らなかったし、夜泣きも、授乳しておむつ替えて抱っこしてあやしても一時間泣き続けるなんて思わなかった。判断が相当難しい。

    +227

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/28(水) 17:03:57 

    気になるかもしれないけど、気にしない方がいいですよ(>_<)

    本当に虐待だったら、子供つれていかれるし。

    辻ちゃんとかだって、通報されたことあるらしいし、気にしないで!

    +125

    -4

  • 30. 匿名 2017/06/28(水) 17:04:08 

    >>23
    あなたのような人がいるから虐待死がなくならないのだとおもいます。

    +50

    -14

  • 31. 匿名 2017/06/28(水) 17:04:11 

    泣き声が聞こえない方が心配になるよね
    以前は家族で見かけたのに、その子どもだけ姿を見ないとか

    +139

    -4

  • 32. 匿名 2017/06/28(水) 17:05:18 

    警察に通報した事ならある。
    隣が毎日母親の酷い怒鳴り声と女の子の泣き叫ぶ声が凄くて、ある日真冬の夜に薄いパジャマで外に放り出されてずっと泣いてたから通報しました。

    +351

    -4

  • 33. 匿名 2017/06/28(水) 17:05:53 

    >>21
    そうそう。
    ショックなのは分かるけど、「虐待なんかしてません!」って突っぱねないで、「こういう状態で困っています」「疲れてます」と相談してみるべきだと思う。頼れるところは頼った方がいい。

    +224

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/28(水) 17:06:00 

    通報されるってよっぽどだよね?
    本当にしてないの?

    +20

    -43

  • 35. 匿名 2017/06/28(水) 17:06:14 

    私もアパートに住んでいてイヤイヤ期でお風呂もなくし、というかなんでも嫌で泣く。オムツも替えたくないと泣き、これがほしいでないてあげてもなんか違うで泣き...それが普通でちょっと泣いてもあー、はいはいって感じになってる。
    隣の人下の人、みんなに挨拶行ってうるさくしてしまったなと思ったらちゃんと子供も連れてすみませんでしたって言ってる。あと実家に帰った時には手土産とか。 いつもすみません。って。

    +103

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/28(水) 17:07:23 

    >>23
    子育て経験してるからこそって場合もある

    +60

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/28(水) 17:08:07 

    >>23
    普通じゃないと感じる泣き方なんだよ、わかんないだろうけど
    通報はすべき

    +61

    -8

  • 38. 匿名 2017/06/28(水) 17:08:22 

    うちの子は癇癪が酷くて泣き声が凄い

    私はあまり怒鳴ったりしないけど息子が一方的に狂ったように泣くからいつか通報されるかも…

    モニターがついてないインターホンだから鳴るたびビクッとする

    +110

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/28(水) 17:09:32 

    うちの子幼少期にお風呂がきらいな時があって
    「ぎゃああああああああ」
    「ぐあああああああああ」
    ホント、虐待しているみたいでこっちが悲しくなった。
    子供いなかったらわからない事いっぱい勉強させてもらいました。

    +178

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/28(水) 17:10:05 

    >>18
    戸建だけど隣の母親の怒鳴り声は丸聞こえ。
    窓を閉めてる冬も内容まではわからないけど母親の口汚い怒声は響いてる。

    +112

    -4

  • 41. 匿名 2017/06/28(水) 17:10:09 

    まだ子供はいないけど、昔仕事の研修で保育園、幼稚園行ったことある。
    なんとないことにギャン泣きする子って結構いるよね。嘘泣き?なのかとりあえず子供なので声だけは凄い。お母さん達の苦労が身にしみたよ。
    お迎え来たお母さんと話してたけど、そのお母さんも、何かあるとギャン泣きされるから、近所に住んでる人に虐待と思われてるんじゃないか心配、と言っていた。真の細い優しそうなお母さんだった。

    +125

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/28(水) 17:10:36 

    そもそも子供怒鳴ったってダメだよ
    怒鳴るのは教育じゃない

    +14

    -92

  • 43. 匿名 2017/06/28(水) 17:12:15 

    >>42
    そんなことは怒鳴ってるお母さんたちだって分かってると思うよ

    +164

    -9

  • 44. 匿名 2017/06/28(水) 17:12:34 

    窓開いてるの忘れてついつい怒鳴ってしまって後から通報されないか心配になる事はある
    怒鳴ったところで素直に聞く子じゃないのに怒鳴り損

    +139

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/28(水) 17:13:52 

    >>40
    家のお隣さんかも…恥ずかしい…

    +15

    -4

  • 46. 匿名 2017/06/28(水) 17:14:19 

    >>42
    そんなのみんなわかってる
    でも人間つい怒鳴っちゃう時はある。そして後悔する。
    みんなそうやって母親やってんだよ

    +173

    -9

  • 47. 匿名 2017/06/28(水) 17:14:37 

    黄昏泣き
    あった+ なかった−

    虐待されたかのように泣いて止められないのは私がいけないのでしょうか

    +211

    -73

  • 48. 匿名 2017/06/28(水) 17:14:38 

    友達が通報されたって言ってた。
    子供小学生の高学年でほんとに聞かなくてつい声でかくなるってまいってた。
    いつも子供の話を楽しそうにしてたから、虐待はないけど実際通報されると落ち込むよね。
    でも、虐待で苦しむ子供のためには社会の目め必要だしねー。

    +110

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/28(水) 17:15:47 

    隣の4.5歳くらいの子が泣きすぎ&お母さんの怒鳴り方が尋常じゃなくて通報した方がいいか迷った事はある。週に1.2度そんな感じだったので…

    お母さん頑張れ!
    子育てはいつか報われる時が来ると思います。

    +117

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/28(水) 17:16:05 

    仮に泣き声がうるさくて通報されたとしても
    こんだけ真剣に子育てしてて一生懸命やってんだぞ!って言える。 離乳食の本もいっぱいあるし、
    写真だっていっぱいあるし、なんなら親や旦那にに連絡してもらっても構わないし。

    って思ったけど、出かけ先とかで大泣き(バスや電車)でぐずった時におばさんとか、どうちたの!!って手を握ろうとしたり抱っこしようとしたりする人に何人か出会ったことがあるんだけど、
    そのせいで いやぁぁぁあああああ!!って余計絶叫して泣いてしまって電車降りる羽目になったことがある。
    泣いてる子にもよるけどそっとしてほしい時もある。

    +48

    -20

  • 51. 匿名 2017/06/28(水) 17:16:07 

    親のネグレクトで中学生だった兄が家庭内暴力が酷くて警察&児相が来て兄だけ児相に保護されたことならある。

    +13

    -3

  • 52. 匿名 2017/06/28(水) 17:16:16 

    親が怒鳴ってるとかじゃなくて、ただ子供が泣いてるならって話です。言葉が足りなかったみたいで、すみません(^_^)
    うちの子供も泣き方にすごく波があるので子育て経験したことある方には分かるかな?と思って。

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2017/06/28(水) 17:16:34 

    17の子供と取っ組み合いしました
    子供が捨て台詞と共に警察に通報

    警察7人くらい来ました
    さすまた持って…

    刑事達は、全面私の味方でした
    でも、児童相談所からは電話がありました


    虐待とかじゃないなら、気にする事はないと思います

    +91

    -5

  • 54. 匿名 2017/06/28(水) 17:17:16 

    難しいかもしれないけど、普段から挨拶したり、
    少しお話してお互いにどういう人か知ってると
    いいよね。いつも騒がしくてすみませんって
    軽く言える間柄だと楽なんだけど、、

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/28(水) 17:18:39 

    近所との関わりが薄くなったせいですかね

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/28(水) 17:19:05 

    うちが通報されたか上の家だか分からないけど、児童相談所の人が聞き込み?に来たことありますよ。
    確かにその晩は、上の家の子がいつもよりも激しく、時間も結構泣いてるなって日があったので、それは、伝えましたけど、うちも子供がいたから聞き込みを装ってうちだったのかなとか数日不安になりました。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/28(水) 17:19:06 

    小児科ナースでした。
    ギャン泣きする子っていますよね。もうそれが個性っていうか…。
    過ぎれば笑い話になる事もあるだろうけど、渦中にあるとお母さん達もしんどいと思う。

    虐待は絶対ダメなの前提ですが…。虐待されてた子の保護に繋がったケース関わった事あるけど、一概にお母さんだけを責められるようなものじゃない。

    お父さんやおばあちゃんの協力はもちろん、お母さん達のはけ口とか休める場所と時間、何とかならないかなって思います。

    +90

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/28(水) 17:19:11 

    通報した側だよ
    子供が「ギャー」と叫ぶのが昼間だけ日に何度かあって、心配で児相に通報
    常に泣いてるんなら、不自然さはないのだけれどね
    私は子なしなので、そう言う部分も児相には言いましたよ

    +4

    -61

  • 59. 匿名 2017/06/28(水) 17:19:23 

    >>52>>32です
    アンカーつけ忘れてました^^;

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2017/06/28(水) 17:20:10 

    私も、2人目妊娠中に、上の子が泣きやまないから泣かせてたら、通報されたよ。
    自分が疑われたって、最初はショックだったけど、子育てしたことが無い人だったら、母親の怒鳴り声に子供の泣き声なんて、虐待と思ってもしょうがない。虐待か⁈と思っても、スルーされるよりよっぽど良いよ。通報で虐待発覚することもあるんだし。

    +68

    -6

  • 61. 匿名 2017/06/28(水) 17:21:11 

    怒鳴らないように気をつけよう…

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2017/06/28(水) 17:22:05 

    >>59
    間違えました!>>23でした^^;

    +3

    -7

  • 63. 匿名 2017/06/28(水) 17:23:00 

    子無しなのに通報されて児童相談所が来たことある。日付け変わる頃に仕事から帰宅したらちょうど2人組がいて旦那が対応してた。旦那も帰って来たばかりだったみたいだけど。未だに謎なんだよなー。
    しかもお宅が虐待してるってはっきり言われたし。

    +98

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/28(水) 17:24:10 

    通報するのも怖いよね。もし違ってたら母親を精神的に追い詰めることになるかもしれないし。
    子供に怒鳴ってしまった後の母親って自己嫌悪がすごいってのも聞くから、そんな時に通報されたら相当落ち込むんだろうな。

    +76

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/28(水) 17:24:33 

    通報するくらいって日頃からとか怒鳴り声して子供が泣いてるとか 子供が外に出されてるレベルなんだろうけど 子供がいない人が心配だから〜とかで通報する人もいるって聞いた。
    面白半分や僻みもあるからね

    +48

    -13

  • 66. 匿名 2017/06/28(水) 17:27:31 

    ボコッとかドカッゴトッバタン!とか暴力的な音も聞こえたり、痛いよとか助けてとか言ってたり 母親の言葉が聞こえたら通報するけど泣いてるだけで通報されたらたまらんよ...

    +124

    -3

  • 67. 匿名 2017/06/28(水) 17:27:55 

    >>9
    虚偽の通告する困った人は確かにいるけど、「子なし妻」って表現するあたりこの本人に問題があるんだろうなーと思う。

    +27

    -19

  • 68. 匿名 2017/06/28(水) 17:28:02 

    隣まで聞こえて見にくる怒鳴り声って相当だと思う。
    怒りが頂点に達した時って自分で思ってるほど大きな声でてると思います。

    うちは両隣に歳の近い子が住んでるのでお互い様な感じになってます。
    泣き声すごい時がたまにあるけど〝たまに〟だから気にしてません。
    見に来たってことは頻繁に聞こえてたとかじゃないですか?
    たった一回でわざわざ見にくるかな。

    +18

    -7

  • 69. 匿名 2017/06/28(水) 17:28:44 

    怒鳴っても解決しないって分かっていても、ついしてしまうんだよね

    泣く方も怒鳴るほうも体力使うよね。

    +32

    -4

  • 70. 匿名 2017/06/28(水) 17:29:10 

    よく泣くお子さんをお持ちの方は、まず近所や保健師にそのことを話すことが1番です
    近所の方々には子供の性格やよく泣く等の話をしてアドバイスを聞く、これは周りの方々に泣く子やイヤイヤ期だとアピールする為です
    保健師にも相談をしていれば、検診の時にアザ等がないことが解ります
    周りに周知してもらえば、少しでもビクビクしないと思います

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/28(水) 17:31:44 

    家の裏のお家で、 朝も昼も夜も子供の鳴き声が聞こえる。夜中に泣いてる時もある。
    引っ越して3年目。最初は赤ちゃんの鳴き声から幼児の鳴き声に変わってきた感じ。
    3年間泣いてない日はないくらい。
    お母さん頑張ってて偉いなって思う。
    ギャー!って叫ぶように泣くから、通報されないか心配になる時はある。

    +20

    -3

  • 72. 匿名 2017/06/28(水) 17:33:00 

    うち産後から子供と二人暮らしで当たり前に泣くことはあったけどつ通報されたことはないなぁ。

    やっぱり尋常じゃない泣き方とか心配があるのてわは?事件も多すぎるし。やっと五年生だけど普通の子供の泣き方ならよくあったなあって思うから。

    +0

    -11

  • 73. 匿名 2017/06/28(水) 17:34:58 

    9です。

    引っ越す余裕と お金がありません。
    毎日がてんてこ舞いの 双子を育てています。

    もうかれこれ。。。1年以上 睡眠不足で。。。子育てだけでも精一杯。。。
    泣いただけで、通報。。。

    泣くんだよ、子供ってのは!!!まだ喋れないいんだし!!!

    +70

    -19

  • 74. 匿名 2017/06/28(水) 17:35:20 

    1歳半の子がいるけど、言葉が喋れるようになってきて、あっち!とかこっち!とか言うんだけど、寝室で寝るのが嫌になったみたいで夜中にいきなりあっち!あっち!あっちぃぃいいい!!!!!
    と言って絶叫、大泣きでリビングに行きたがってしまって、、とりあえず静かにしてほしいから抱っこしたままソファで寝てたら、急に警察が来て、
    どうされました?って言われた。
    あっちが熱いに聞こえたらしく虐待してると思われて通報されてた。
    警察の人にはもう勘弁してくれと、旦那も夜中だったのでかなりキレ気味で対応。
    いい迷惑だ〜と思ったけどこっちも夜中に声で迷惑かけてるからなんともね。

    +24

    -10

  • 75. 匿名 2017/06/28(水) 17:35:53 

    怒鳴ってないけど通報されてしまったことがあります。
    上の子は新生児の時から泣き声が人一倍大きく、黄昏泣きも長かったので、2つ隣りの単身者向けのアパートの人にされてしまいました。
    ただ誤解はすぐ取れました。
    でも2つ隣りのアパートまで泣き声が聞こえているとは思ってなかったので、防音部屋を買いました。

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/28(水) 17:36:14 

    30分や40分なら黄昏泣きや眠くてぐずってるときにお母さんがあやしても泣き続けることあると思うけど…その程度で通報されてしまうなんて衝撃…
    怒鳴ってなくても泣き声だけで通報されるなんてこわいな…泣き止んでくれなかったら連れて行かれちゃうと思うと不安…

    +35

    -2

  • 77. 匿名 2017/06/28(水) 17:37:20 

    私もあります。
    通報者は警察です。
    旦那の度重なる暴力が怖くて警察を呼んだ時に子供への精神的虐待(母への暴力を目の当たりにさせる事)にあたるので通報しておくので子供さんの事も考えてくださいと言われました。
    児童相談所の方との面談や家庭訪問、旦那のメンタルケアなのどで旦那の暴力もなくなり今は様子見の期間になりました。
    母親失格のレッテルを貼られたようで辛かったです。
    でも子供もよく笑うようになり救われました

    +62

    -2

  • 78. 匿名 2017/06/28(水) 17:41:29 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。

    怒鳴ったといっても、「ナイナイしなさい!」の一言だけですし5分も泣いていないと思います。
    ただ、生後3ヶ月くらいの時に夜泣きが酷くて隣から壁ドン&うるさい!と聞こえるように言われたことがあり少し距離を置いています。

    同じ子育て中同士の母親なのにうるさいと言われたことが少しトラウマで勝手に警戒してしまっている部分もあります。

    今後はより気をつけたいと思います。

    +49

    -14

  • 79. 匿名 2017/06/28(水) 17:44:08 

    うちもイヤイヤ期で、ずーと、泣きわめかれて、一軒家ならしばらくほっとくかもしれないけど、マンションだから、苦情が怖くてそれを気にして怒鳴ってしまって更に泣きわめかれるのループ状態…余裕があれば怒りたくない…それに、通報されるかもってのが、またプレッシャーになり、そこまで怒らなくても良いようなことまで怒ってしまう…

    人によって通報するまで行く感覚も違うからねー

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/28(水) 17:44:48 

    うちの猫はたまにシャンプーする時時もの凄い声で鳴くからご近所さんに虐待を疑われるんじゃないかと気が気じゃない。

    +5

    -9

  • 81. 匿名 2017/06/28(水) 17:46:05 

    辻希美夫婦も通報されてたよね。
    話を盛ってたけど。

    いきなり服を脱がされたとか言ってたけど。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/28(水) 17:51:15 

    子供が1歳の時に泣くと上の階からドンドンやられました。通報もされました。
    迷惑が掛からないように夜中に公園に移動してなだめてました。

    数ヶ月後に上の階の子供が

    おかーさんが殺されるー!と言って外に飛び出し警察沙汰になりました。
    旦那に愛人がいて喧嘩してたのこと。
    ストレスから通報したりは辞めて欲しいですね。引っ越ししました不動産の人に

    あの人の下の階は1年以内に引っ越しするんですよって言われました。

    本当にヤバイ虐待?かなって時に通報して欲しい。

    +28

    -2

  • 83. 匿名 2017/06/28(水) 17:51:15 

    子供なんて駄々こねて泣くし、事情もわかんないのに通報とかなんなの?
    暇なんだね。

    +13

    -5

  • 84. 匿名 2017/06/28(水) 17:52:25 

    あります…
    近所ではないのでけれど、上の子が遊びっぱなしだったおもちゃとかシールとかを下の子が(10ヶ月)飲み込んだ可能性があって病院で2回見てもらったら病院の方で通報されました…
    結果的に飲み込んでなかったからよかったものの、この家おかしいんじゃないの?って事で相談があったようです。
    本当に大丈夫だし、虐待なんてしてないし…
    可能性があって診察してもらったのにこうやってすぐ通報されると今度からは(今度はないようにしますが)診察してもらいづらい…

    +7

    -22

  • 85. 匿名 2017/06/28(水) 17:54:11 

    >>1

    通報出来る人って逆に凄い

    通報した事がバレた時、逆怨みで何されるか分からないから、どんな人が分からない付き合いの無い隣人の家庭内トラブルは見て見ぬふりをする人達のほうが多いと思う

    +43

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/28(水) 17:56:34 

    近所のアパートに住んでるお母さんがとにかく子供怒鳴ってる。豊田議員みたいな感じでうるさいって言ってるでしょー!!!みたいな。そのうち騒音として通報されそう…

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2017/06/28(水) 18:03:13 

    隣のアパートに、子どもの鳴き声が酷い家がある
    お母さーん、お母さーん、と朝っぱらからずっと外で泣いてた時は、何事!?と飛び起きて通報しようと思ったわ。
    そこの家、いつもお母さんがその子をヒステリーに怒鳴ってて、怒り方にも問題がありそう
    怒るのって難しいだろうけど、ヒステリーになるのはダメだよね

    +27

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/28(水) 18:09:24 

    警察は来たことあります。
    風呂場で次女が大声で泣いたのを通報されました。
    到着した時には泣きやんでいましたが、
    確認しますか?と家にあがるようすすめたら、
    部屋を見ればわかるので良いですと帰られました。
    ちょうど子どもが犠牲になる事件が多かったときでした。

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/28(水) 18:12:12 

    >>20
    難しいですよね。
    うちなんて寝ぐすりがひどくて毎日40分以上余裕で泣いてましたよ。笑
    でも一生懸命あやそうとしてるお母さんからすると通報されると追い討ちをかけられているようでさらに辛い。
    また通報されるんじゃないかと思うとそれが辛い。
    でも実際本当に虐待もあるから難しいですね。

    +32

    -2

  • 90. 匿名 2017/06/28(水) 18:13:34 

    通報した方、実際に虐待でしたか?
    それは教えてもらえないのかな?
    虐待じゃなかったとして通報者に虐待ではないことを教えてもらえないなら、通報されたお母さんかわいそうですよね。大きい声で泣く子供がいてただでさえ大変なのに通報に怯えながら生活しないといけないなんて。
    普通に子育てしているなら、泣かせたくて泣かせてる人なんていないのに。
    確証がないことだから仕方ないのかな…

    +42

    -2

  • 91. 匿名 2017/06/28(水) 18:13:42 

    家で子供を叱っている母親が通報されるなら、スーパーなどで子供をボコボコ殴ったり、うるせぇから黙れと大声で子供を罵っているDQN丸出しの馬鹿な母親も通報されるべき

    +61

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/28(水) 18:15:06 

    でも通報する人って本当に危なそうな家族のことは見て見ぬふりするんじゃないかなって思う。

    +20

    -3

  • 93. 匿名 2017/06/28(水) 18:15:09 

    戸建てに引っ越して1か月後に警察に通報されました。当時3歳の息子が手に負えなくて(今はADHDとわかった)、毎日毎日戦争でクタクタだったとき。
    警官が2人くらい来て「転入家庭を回ってます」と家族票みたいなのを書かされて、ついでのように「このあたりで最近怒鳴り声が聞こえるという通報がありましたが、聞いたことありますか?」と探りを入れられ、さりげなく釘を刺された感じ。
    ご近所との信頼関係もまだない時期だったから仕方ないんだけど、直接声をかけてくれればいいのにな、いきなり警察か…と落ち込みました。

    +51

    -4

  • 94. 匿名 2017/06/28(水) 18:21:26 

    他の似たようなトピで「少しでも怪しいと思ったらすぐ通報したほうがいい」ってコメントにたくさんプラスついてたんだけどさ、通報する人ってそんなクレーマーみたいな考えなの?

    +21

    -3

  • 95. 匿名 2017/06/28(水) 18:21:35 

    本物の虐待は通報されずに、結果悲惨な結果になる方が多い。
    近隣住民とのお付き合いが希薄な現代。見極めるのも難しいんだろうね。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/28(水) 18:23:49 

    児童相談所ってこっちからヘルプだすと何もしてくれない。

    本当に無意味だわ。

    +25

    -4

  • 97. 匿名 2017/06/28(水) 18:25:23 

    誤報を含むとしても、積極的に通報が行われる環境の方が望ましいよね。
    大概の人は誤報って嘘つくもんだし、通報回数とかから虐待を検出出来ることもあるしさ。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2017/06/28(水) 18:25:25 

    子どもを外に出してて通報される、ってあるけど、あまりにも言っても聞かないとき、最終手段で2~3分くらい出すことないですか? うち、息子が反抗的な態度をとったときとか、1時間くらい説教しても態度がなおらないとき、問答無用で出してしまいます。
    自分が悪いことをしたら玄関先(外)で1時間正座で、それに懲りてもう悪いことをしなくなった、という経験もあったので、外に出すことが虐待という感覚がなくて。自分の子は近所迷惑を考えて2~3分で入れますが、一般常識では外に出すこと自体NGなんでしょうか?

    +12

    -20

  • 99. 匿名 2017/06/28(水) 18:26:25 

    良く隣の部屋のお母さんが怒鳴ってるのが聞こえて、自分も不安になって聞き耳たててたら、「◯◯ちゃん!あっかんべーじゃないでしょ!ちゃんとご飯食べなさい!」って聞こえたから、ただのわんぱくなお子さんなんだな。って安心した。
    怒ってる内容をよく聞いてれば、ある程度、虐待かそうでないかは分かるよ。

    +89

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/28(水) 18:28:00 

    通報した事あります。

    雪の降る真冬の夜に
    女の子が軽装で外に出されていて

    おかあさーん!
    開けてよー!
    うわーん!

    て泣いていたので。
    さすがにマズイと思いました。

    +31

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/28(水) 18:29:57 

    うちの子が2才の時、家に児童相談所の方が二人来られました。近所から通報があったので来ましたと。びっくり仰天でしたがとにかく部屋で話をし、息子とも少し遊んだだけでアザの確認等もせず帰ろうとするので、
    「私が虐待してないとどこで判断されたんですか?」と聞いたら、
    「虐待しているお家は玄関に入ったら大体判ります。」との事でした。
    TVの「間違っていても構いません、虐待?と感じたらすぐお電話を」のCMから通報が物凄く増えた、通報を受けたら訪問しないわけに行かず訪問するが、ほとんどは虐待が無いと判断される家庭だとおっしゃってました。

    「それだけ世間の人が子供を見守ってくれてるってことですから…」と慰めてくれたけど、通報されたほうはすごくショックを受けます。

    +56

    -4

  • 102. 匿名 2017/06/28(水) 18:29:58 

    >>21
    児童相談所の質にもよりますが、つい大変で、、なんて話したもんなら、一時保護の名目で子供を返してもらえなくなる事も、現実に起きてるんですよ。
    理由は、子供ひとりに対しお金がいくら貰えるとか、そんな感じだったかと。
    今年度は子供何人捕まえてくるように、とノルマがあるんですよ。
    もう一度言いますが、児童相談所の質に姆よりますけどね。

    +31

    -6

  • 103. 匿名 2017/06/28(水) 18:30:56 

    虐待している親(自分のやっていることがヤバいとわかっている親)は、知られないようにこっそりやるんじゃない?

    外に聞こえる声で子を叱るとかは、世間体とか考えずに、なりふり構わず子どもをしつけるのにいっぱいいっぱいの親の方が多いように思えるんだけど…。

    +32

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/28(水) 18:31:41 

    なんか最近の子ども、

    ギャーーーーーーー!!!!

    みたいな奇声を発する子が多くないですか?

    あれは障害か何かなの?

    人間か動物かも分からない声で、聞くだけで不快。

    あれがもし何かの病気だとしたら、それを毎日聞いてるお母さんは大変だろうな

    +36

    -17

  • 105. 匿名 2017/06/28(水) 18:34:34 

    嫌がらせで通報されたことはあるよ!
    来た人に上がってもらって、主人同伴で嫌がらせ色々されてることとか話したらこれから通報あっても虐待の心配はないって言ってくれることになった。
    それでも身体検査とかされて気分は悪かったけど。
    他にもいろんな嫌がらせしてくる住人だったからご近所トラブルの怖さを思い知った。

    +14

    -11

  • 106. 匿名 2017/06/28(水) 18:40:02 

    >>104
    昔から病気でもなくても奇声を発する子は一定数いたよ。
    小さい時のことを忘れているか、たまたま会わなかっただけが、あなたが年取ったから奇声が気になるようになっただけでしょ。

    +52

    -9

  • 107. 匿名 2017/06/28(水) 18:44:54 

    虐待の疑いがあるだけでも通報の義務があるから仕方ないよね。
    まぁ実際通報するとなれば勇気いるからなかなか通報しない人が多いんだろうけど
    本当は通報したほうが良いんだよね。
    もし自分の所にこられても
    この地域の人たちは子供を守る気持ちがあるんだな、安心だな。とプラスに考えられたら
    少しは気持ちも楽になれるよね。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2017/06/28(水) 18:50:11 

    >>106
    うちの息子平成4年生まれだけど、そのころからすでに「キーキーわめく子が増えてきた」って記事になってたよ

    +33

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/28(水) 19:06:33 

    >>73 みたいに、
    「子供は泣くんだよ!」とか逆ギレされるのもいやだから通報しないわ。

    +10

    -7

  • 110. 匿名 2017/06/28(水) 19:06:51 

    >>98
    今は締め出しはNGだと思う
    ベランダに締め出したり玄関に締め出し足りして未就学児だったら通報するわ

    +36

    -2

  • 111. 匿名 2017/06/28(水) 19:17:02 

    赤ちゃんだとず〜っと泣く子もいるから虐待疑うことないなあ。

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2017/06/28(水) 19:20:25 

    独身だから正直虐待か叱ってんのか分かんない。
    スーパーで口汚く子供を怒鳴ってるお母さんとか見ると引くし
    でも暴れる子供を放置する親も引くけどね

    +27

    -2

  • 113. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:22 

    まさに今うちの隣の子供が気が狂ったように大号泣中。
    内容からして虐待ではないっぽいけどいつも叫んでる。ちょっとアレな子なのかも。
    うるせーよ、窓くらい閉めろや!

    +25

    -5

  • 114. 匿名 2017/06/28(水) 19:28:11 

    >>21
    すごく良い意見だと思いました。虐待していないのに通報されたら、お母さんも傷つくけど、大変な状況を伝えて、相談にのってもらえたらいいですね。

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2017/06/28(水) 19:28:19 

    >>105
    いつもすみませんとか言ってます?
    子供は泣くのが仕事!とか思ってません?
    嫌がらせというか、通報する前に気づいて欲しかったんでは?
    通報は最後の手段に出たのでは?

    +9

    -10

  • 116. 匿名 2017/06/28(水) 19:30:36 

    幼い頃泣けば夜でも外へ閉め出され。母親にはげんこつされ。父親は蹴るし怒鳴るし、成長期には乳首を触られ、キスをされ。精神的にも性的にも体にも虐待された今35歳の私にしてみれば、今は些細なことで虐待だ虐待だ騒ぎすぎる。
    まぁ、今の時代に生まれたら、もっと楽しく生きられたかな。

    +26

    -6

  • 117. 匿名 2017/06/28(水) 19:30:50 

    児童相談所でなく警察が来て、家族構成聞かれて、お困りの時は相談してくださいって言って帰ってったことある。
    虐待とかでなく、子供がいつも泣いてるから様子見てとでも電話されたかな。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/28(水) 19:33:26 

    自動鼻水吸引機って、すごい泣くよね?
    窓閉めてやってるけど、あまりにすごい泣き声だから、いつもビクビクしながらしてる。
    鼻水吸わないと中耳炎になっちゃうし。
    あれ、どうにかならないかなー?

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/28(水) 19:34:15 

    よく何でもかんでも、少しでも怪しかったら通報!って言うけれど、疑われたお母さんの気持ち考えたら、そんな簡単にするのはやめてよ、って思う。

    実際、児相の権限が強すぎて子供無理やり連れて行かれて親子離れ離れにされるケースもあるみたいだし、怖いよ。
    虐待の事実もないのに無理やり親から離されたら、子供にとってもよくないよ。
    児童相談所による子供の拉致まがいの一時保護の実態と対応方法 - NAVER まとめ
    児童相談所による子供の拉致まがいの一時保護の実態と対応方法 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    子供を虐待から守るために児童相談所による一時保護は必要ですが、時に「拉致」まがいの行為が行われている実情があります。いたずらで通報された際などの対策としては、ま...

    +15

    -10

  • 120. 匿名 2017/06/28(水) 19:40:22 

    児童相談所に拉致されたとかはお母さんが精神的な問題があって子どもを保護したんだと思うよ
    本人が理解出来ていないだけで

    +12

    -9

  • 121. 匿名 2017/06/28(水) 19:41:51 

    >>105
    嫌がらせなら、警察にされると思う。匿名だし。
    本当に嫌がらせとしても児童相談所なんてリスク高いね。
    するほうも色々きかれそうで怖いよ

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2017/06/28(水) 19:47:22 

    通報されて、これは絶対嫌がらせ!虐待なんかしてない!しつけなの!って思うお母さんがいたら、なんか自覚ないだけで虐待してるんじゃないかなと思ってしまうなあ

    +7

    -10

  • 123. 匿名 2017/06/28(水) 19:50:51 

    アパートの隣の棟なんだけど。
    母親は「おめえよー、痛いって言うとるやろが!」とか「いい加減にしろやコラー!」って窓も閉めずに大声で叱る、子供は夜明け前からママーママーって叫んでたりギャアアアアって奇声並みに泣く、父親は子供と一緒に駐車場で遊ぶ、って一家がいる。
    これはただのDQN一家?通報はやめといたほうがいいかな?

    +28

    -5

  • 124. 匿名 2017/06/28(水) 20:05:20 

    子供1才。
    朝昼晩とごはんの時にぎゃん泣き。
    なぜなの…しゃくりあげて噎せながらもごはん食べる…

    すごい勢いで泣くからいつか通報されないかとびくびくしてます(T_T)

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/28(水) 20:17:15 

    >>102

    そんなノルマありません

    +4

    -8

  • 126. 匿名 2017/06/28(水) 20:26:13 

    赤ちゃんや子供の泣き声っていうより、
    まだまだ小さい子供にむかってすごいヤ○ザのように暴言や威嚇している母親の声が気になる。
    それも子供のための躾っていうより自分の仕事が増えてイラついている感じのやつ。
    いっぱいいっぱいになっているんだなーって感じるけど子供は被害者だからね…
    通報される前に自らサポートセンターにでも行ったら良いのに。

    +26

    -3

  • 127. 匿名 2017/06/28(水) 20:37:45 

    通報してくれる人は親切だと思う。
    虐待されてて誰も助けてくれなかったから家から閉め出されてた時に
    裸足で着の身着のままボロボロになりながら夜に交番に助けを求めに行ったことがあるよ

    実際に虐待してなくても虐待一歩手前の家庭とか意外とあるんじゃないかな。
    子供の癇癪にイライラしてつい暴力ふるったあとにハッ!としてごめんねごめんねとか言う親とか。

    もちろんそういう親御さんは追い詰められてるのでサポートしてくれる人や機関が必要なんですけどね。

    +14

    -5

  • 128. 匿名 2017/06/28(水) 20:38:15 

    児童相談所から電話きたことある
    「その後どうですか?」って
    でも私子供いないしそもそも独身なんだけど(笑)
    番号間違いみたいで「登録削除しておきます」って言われたけど
    本来かける予定だったお宅は大丈夫なのか気になる

    +35

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/28(水) 20:41:58 

    通報しろって
    あんたら言うじゃんかよ!

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/28(水) 20:42:01 

    >>101
    私も玄関先で話しただけで、事務的に来てるだけと思って下さいって。
    事務的に来なきゃいけない職員も大変だ。

    +8

    -3

  • 131. 匿名 2017/06/28(水) 20:42:26 

    新生児の頃からギャーギャー泣き叫んで、下の奥さんが来た。
    通報されるのではないかとドキドキした。
    結局、発達障害で今でもまだギャーギャー叫ぶ。
    叫びだしたら窓は閉めるが、通報するならしてくださいという心境。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/28(水) 21:03:29 

    怒鳴り声や泣き声じゃなくて、夜親がいなくて子供だけで家にいるのとか通報していいのかな?
    最近お互い窓があいてるから22時ころに「じゃあちゃんと寝るんだよ」とか言って車でどっか行ってしまう母子家庭の隣人。
    火事とかこわいしその会話が聞こえてから夜出かけるときは子供も一緒なのか子供置いて出かけるのか気になってしょうがない…
    これは虐待じゃないのかな?

    +9

    -8

  • 133. 匿名 2017/06/28(水) 21:09:02 

    同じアパートの3才の女の子。お母さんがとにかく怒鳴る、女の子もギャン泣き。それも毎日。
    しばらくして向かいのアパートの人が児童相談所へ通報。
    結果、女の子は自閉症で療育受けることになったし、お母さんも穏やかになった。
    こういう事もあるから、通報すること全部悪いとは思えないわ。

    +31

    -2

  • 134. 匿名 2017/06/28(水) 21:11:27 

    >>132
    遊びに行っているなら育児放棄だけど、面倒見てくれる人がいない中で、わけあって夜も働きに出ないといけない親なら、これを虐待というのは気の毒かな…。
    子どもだけ残すのは危ないことなんだけど、家庭の事情でどうしようにもないとか。
    こちらも責任もって預かれるわけでもないしね…。難しいね。

    +26

    -4

  • 135. 匿名 2017/06/28(水) 21:13:44 

    児相じゃないけど保健師さんに通報した事ならある。
    すんごい怒鳴り声と子供のギャン泣きが聞こえて、電話した。
    保健師さんすぐにきて、ピンポン鳴らしてたけど
    出て来なかった。
    もしかしたらふてくされて出て来ないのかも知れないって。

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2017/06/28(水) 21:16:05 

    >>132
    何歳かな?
    小学校に行ってない年齢の子なら一人にするのはダメな地域が多いはず。
    子どもの年齢によるけど、警察に相談してもいいと思うよ。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/28(水) 21:20:05 

    トピズレですが

    マンション隣部屋は 幼児2人のご夫婦
    かなりの鳴き声と怒鳴り声が毎日聞こえ
    結構なレベルで心配になるくらいです。
    でも外で会うといいご夫婦だし、まさか虐待なんてしている様には見えないけど、、、もしかして?とか???

    通報など他人が口を出す線引きは どこからなのでしょうかね?

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2017/06/28(水) 21:22:50 

    >>105
    誰が通報してきたか教えてくれたの?
    守秘義務があるから児童相談所は言わないはずなのに。
    あなたは特定の人だと決めつけて解決したつもりかもしれないけど…。

    +18

    -2

  • 139. 匿名 2017/06/28(水) 21:24:26 

    >>137
    毎日は流石に疑っちゃうね
    通報した方がいいと思う

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2017/06/28(水) 21:26:46 

    >>137
    みんな外面は良いからね…

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/28(水) 21:28:48 

    通報ではないけど
    市役所に用事で行った時に、
    こけてできた子どもの怪我を見て
    すっごい詳しく聞かれた
    虐待だと思われたのかなー

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/28(水) 21:29:10 

    >>137
    とりあえず騒音でマンションに苦情入れてみるとか?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2017/06/28(水) 21:40:39 

    長女が2歳の時に
    自宅をリフォームする為に
    アパートに3ヶ月だけ住んでるときに
    通報されたことある。

    イヤイヤ期に
    不慣れなアパート暮らしのストレスで
    今までにないくらい
    奇声をあげてみたり
    ご飯食べなかったりとしていたから
    叱っていたら
    児童相談所の人が来た。

    通報されたショックはあるけど
    実際は虐待なんてしてないから
    子供の体でも見るなら見せてやろうかと
    思っていたら軽く話して終わった。

    児童相談所の人が来たからって
    ビクビクしなくていいと思う。
    子供が悪いことしたら
    叱らなきゃいけないし。
    子供の顔を見ればわかってくれる。

    頑張って育ててる母親としては
    悔しいけどね。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/28(水) 21:49:12 

    隣の家の人が立て続けに三人産んで狂ったようにわめき散らしてて、それでも知ってる人だったから通報しなかったんだけど、ある日もう限界だから子育てしやすいところに引っ越すって言って出て行った。
    子どもの声は気にならないけど大人の声は怖いよ。夫は何度も通報しようと言ってた。
    今思うと、知り合いでも通報するべきだったかもしれない。

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/28(水) 21:56:26 


    今まさに児相にお世話になってます。

    通報された!という方が多いみたいですね。
    私は最初育児ノイローゼからの自分から電話して助けを求めるように泣きながら相談しました。このままじゃヤバイと思って…。

    家に来て子供にアザが無いか見てちょっと話聞いて帰っていきました。
    その時は言葉も遅くて話も通じないしでイライラして手をあげたくないから自分の膝を殴ったり布団にくるまったり発狂してだいぶ精神的にやられてました。

    その後は家庭支援センターが相談を引き受けてくださり、ヘルパーだったり丸一日預ける事が出来る所を紹介してくれて月一回利用したり。

    ある日鬱という事で軽い感じで入院する事になり(症状は軽め)
    2ヶ月入院する事になり母子家庭なので児相の一時保護で里親さんに預ける事になりました。
    安心して治療やプログラムに専念して良くなっていたのですが、退院間近で児相の方が唐突に一緒に住めるのは2~3ヶ月後と言われ愕然としました。
    退院したら返してくれると思っていたし最初はそんな話していなかったから。

    今は児童養護施設に移ったらしくまだ面会すらさせてもらえません。
    結局保育園も辞める事になり、気が滅入って余計体調が悪くなりました。
    今では相談なんかしなきゃよかったと後悔してます。
    言っていることが一転二点する事もあって信用できません。

    児相が絶対!なので反論も疲れ今は早くお迎え出来る環境にして頑張りたいと思います…。
    早く子供に会いたいです…。

    皆さん児相に連れて行かれたら半年ぐらいは返してくれないと思って気を付けて下さい。
    苦しくなったらまず身近な友達に助けを求めて!

    長文失礼しました。

    +44

    -9

  • 146. 匿名 2017/06/28(水) 22:08:42 

    マンションで幼稚園児がいるお隣から、よくお子さんを怒鳴る声が聞こえてきた。
    同じく幼稚園児がいる優しそうな奥さんの家の前を通ったら、怒鳴り声が聞こえてきてびっくりしたこともある。
    どちらの家庭も普段お子さんたちは元気そうにしていたので、通報はしなかった。
    自分の子が幼稚園児になってみるとやはり頭に来ることが多く、大声が出るのも分かる。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/28(水) 22:13:31 

    みんな心配なんだよ、子どもが泣いてると。
    お母さん困ってるのかなー
    でも急に話しかけてもなあー
    専門家に任せるべきかなー?
    って感じだと思うよ。
    通告されたからって子育て否定されるわけじゃない。
    堂々としてていいんだよ。

    +2

    -6

  • 148. 匿名 2017/06/28(水) 22:17:29 

    >>145
    専門家です。
    「軽いうつ」で2ヶ月もの入院ありえません。
    別の診断がおりているのではないですか。
    もしかしたらご自身には伝えられていないのかもしれませんが。(本人に受け止める力がないなど)

    残念ですが、養育力がなければ、家には戻せません。
    養育力は、保護者の経済力と心と体の健康度などで計ります。
    まずは療養なさってください。

    +43

    -1

  • 149. 匿名 2017/06/28(水) 22:27:30 

    >>145
    あなた自身だいぶ参っていますね。
    手を上げなかったのは良いことだけど、そのために自分を傷つけたり。
    私のとこは3週間で帰ってきました。
    それでも心配だったから、もっとだと思います。
    連絡は取り合ってますよね、児相と。
    難しいかもしれないけどあなた自身が安定してきたら事がすすむと思います。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/28(水) 22:36:17 

    >>138
    横だけど警察にだけど通報したことある。
    そうしたらその家の人が疑わしいとこ皆聞き回り最終的にうちに目星をつけて、やってきた。
    しかも警察がうちの名前を言ったと嘘をついて。
    警察にお互いで解決してくださいって言われたと。
    警察に本当に名前ばらしたのか確認の電話したらあり得ないと。
    警察騙したんだから注意されてましたが

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2017/06/28(水) 22:45:56 

    >>146
    それよ、普段の様子知ってたら通報しないですむんだよ。
    子供の事よく知らないのに奇声だけ聞こえたり親の素性知らないと通報ってなるかも

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2017/06/28(水) 22:53:43 

    家の間隔がものすごく狭いところに住んでるんだけど、我が家の寝室の外がすぐお隣さん家の物置で、夜に寝室で癇癪起こして泣いてる我が子の声を聞いた通行人が外の物置に子供が閉じ込められてるんじゃないかって事で通報された。

    で、訪問があってその時は不在だったから不在票の番号に電話掛けて色々質問されたけど、家の構造とか話したらすぐ誤解だと納得してもらえました

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2017/06/28(水) 22:56:22 

    >>43
    わかってるのになぜ怒鳴るの?
    本当に疑問。

    +2

    -13

  • 154. 匿名 2017/06/28(水) 23:27:20 

    片付けの時って通報されやすいよね
    私も、片付けを何度言ってもやらないし
    最初は丁寧に言って根気良く頑張ってたんだけど
    子供も意地なのか頑なに拒み、終いには泣き叫んでの拒否
    こちらも声がヒートアップ
    1度、いいから片付けろっ!っと
    強く言ったら通報されたみたいで
    警察来ました。
    玄関から家の中ジロジロ覗き込むわ
    嫌な態度で不愉快でした。
    子供を見せて納得して帰って行きましたが
    ショック過ぎて暫く精神的にヤバかったです。
    怖くて叱れなくなったし誰が通報したか疑心暗鬼で
    ネットで通報された人って検索して、仲間を求めていました

    今は二人目が11ヶ月、後追いがひどく
    キッチンに行くだけでこの世の終わりみたく泣くので、通報ビビってます。

    +10

    -4

  • 155. 匿名 2017/06/28(水) 23:34:29 

    >>154
    通報されたからには来るほうも、あれ?って思っても来なくてはいけないからね。
    私はおまわりさん来た時、赤ちゃんいても役員押し付けて色々いいようにするのに通報だけはいっちょまえにするんですねって言ったら、おまわりさん、土地柄このへんの人、よそものに意地悪てすからね。。って。
    アドバイスとしてはあれだけど、まず右左、お向かいを疑って、いいようにされないで!
    悪いことしたらしかっていいから、また警察きて変な人いたら、逆にちゃんとした警官連れてきてぐらい言っていい。

    +1

    -9

  • 156. 匿名 2017/06/28(水) 23:38:39 

    麻痺してる人がいるかもしれないけど日常的に表に聞こえるほど怒鳴りながら子育てするのは普通じゃないよ

    +14

    -4

  • 157. 匿名 2017/06/28(水) 23:57:38 

    >>145
    こういうの見ると本当に怖い。子供と面会すらできないなんて、親も子も参ってしまう。
    児童相談所や児童養護施設のあり方、もっと見直すべき。
    児童養護施設のスタッフからの虐待の話も、発覚件数が少ないだけで、もっと多いと思う。だって、誰も監視してないのだから、やりたい放題だよね。

    第三者の目が必要だよ。児童相談所も、強い権力与えるならば、政治と同じで抑える力も必要。

    +9

    -2

  • 158. 匿名 2017/06/29(木) 00:04:47 

    >>157
    私は逆にこのお母さんが自分の病気を把握してなかったり、夫や他の家族にまるで触れていないとか、なんか凄く怖いと思ったし、じっくり治して欲しい。
    児童相談所が預かってくれて安心だと思ったよ。

    +26

    -4

  • 159. 匿名 2017/06/29(木) 00:20:53 

    ご存知の方が少ないかも知れませんが
    児相への通報は国民の義務ですので
    「虐待かな?」と思ったら通報をします。

    真冬にベランダで薄着の女の子が泣いていたので
    さすがに通報しました。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/29(木) 00:25:48 

    子供がギャン泣きして泣き止まない時って、家の窓閉める?最近よく向かいのマンションから延々とギャン泣き声が響いてきて…(-_-;)
    虐待とかでは無いんだろうけど、ここ数日中々激しくて、こちらも参ってる。せめて窓閉めて欲しいと言うのは自分勝手なのでしょうか?

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2017/06/29(木) 00:40:52 

    通報のハードルが低い人もいるからね。
    親が憎いんじゃなくて
    子供を思ってくれてるんだよね
    赤の他人なのに

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2017/06/29(木) 00:50:14 

    >>145
    自分で思ってるより、相当疲れてる、消耗してるんじゃない?
    子供への愛がどれだけたくさんあったって、必要な体力(心の余力も)がなかったら頑張るのは難しいよ。
    いくら気持ちがあっても、でできることとできないことがあるよ。
    無理しすぎだったってことなんじゃないの?

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/29(木) 01:19:50 

    >>138
    怖いね…。

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2017/06/29(木) 01:35:01 

    私は虐待を受けていたので近所の人が通報していたらしくよく家に来られました
    子供だから誰なのかその時はよくわかってなかったけど、親に何か聞かれたら階段で転んだって言いなさい、って言われてたのは覚えてる
    大人になってから理解した

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/29(木) 01:42:06 

    通報者の犯人探しより、通報されるぐらい自分はおかしかったのかな?とか思わないんだろうか…
    なんかDQN臭がするよ

    +9

    -4

  • 166. 匿名 2017/06/29(木) 04:19:45 

    >>93
    これって通報なの?
    うちにも家族票書いてくださいって来たけど通報なんて全く思わなかったから困ってることありますか?って聞かれて近所の路駐多くて困ってますって答えちゃったw

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/29(木) 04:54:24 

    >>158

    母子家庭って書いてあるよー

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/29(木) 07:25:42 

    同じアパートで大泣きしてる赤ちゃんに大きな声でうるさいよ‼って何度も怒鳴ってたのを聞いて尋常じゃないと感じた。

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2017/06/29(木) 07:28:21 

    泣き声だけじゃ判断しかねるけど
    母親の怒鳴ってる内容による
    口汚く罵倒してたら通報すると思うわ
    小さな子供に向かって怒ることはあっても
    罵倒するのはおかしい

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/29(木) 08:59:14 

    >>25
    うちは田舎だから大丈夫だったけど
    都会の集合住宅だったら確実に通報されてたと思う
    ADHDで癇癪が凄くて、毎日声が出なくなるまで泣き叫んでたから
    ちなみに児相にこっちから相談してもスルーされた

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/29(木) 09:05:30 

    >>11
    怒鳴り声は聞こえなくても、子供の泣き声がずっと聞こえているだけでも通報はされるよ
    私のところがそうだった
    癇癪持ちで一度癇癪起こすと、なかなか機嫌が治らない
    市の職員さんが翌日の昼間にやって来た
    こちらで子供の泣き声がすると通報がありました。って

    些細なことでも通報される時代
    でも、それで良いと思う

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/29(木) 09:08:56 

    >>63
    え?
    霊的なやつですか?逆に怖い。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/29(木) 09:43:20 

    >>73
    誰でも苦労してるでしょ。双子?年子や2歳違いもいるし、お金なくて引っ越せないのはあなたが悪い。今から苦労って子育てはずーっとですよ

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2017/06/29(木) 10:30:49 

    虐待、虐待死が起きるぐらいなら間違いでも通報しても良いと思うわ。間違いなら間違いでいいじゃない。それで気に病む人がいるけどなんで?自分でも虐待かもしれないと思ってるのかな?全くそんな事ないなら気にしないと思うけど

    +8

    -3

  • 175. 匿名 2017/06/29(木) 10:35:37 

    虐待してるやつは嘘がうまいんだよ。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/29(木) 10:41:36 

    シングルマザーで彼氏、再婚相手に虐待される…って流れが本当に胸糞悪い。母親になったんだから男じゃなく子供を守れよ。子供を産んだ以上1人の女じゃなく母親なんだよ。本当に馬鹿な母親が多いわ。目を覚ませよ

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/29(木) 12:11:35 

    多分母親は責められてるような気持ちで余計追い詰められちゃうんじゃないかな?子育てでいっぱいいっぱいでそうなってるんだからカウンセラーとか児童相談所を通して良い接点見つけられるといいね。子供と自分だけの世界になりがちだから大変なんだよ。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/29(木) 12:20:43 

    隣に住むご老人夫婦の娘さんが、毎日小さな子を連れてきてキーキー癇癪を起こして怒鳴ってる。
    凄くかわいそうでモヤモヤする。
    実際はそこに住んでる親子じゃないから、隣に住む子持ちの私が虐待してるとご近所さんに疑われやしないかとハラハラもしてる。
    私じゃないよー!私は子供にイライラをぶつけない努力を毎日一生懸命して過ごしてるんだよー!

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/29(木) 12:23:34 

    ていうか 子どもにしろ親にしろ 大きい声出してる時点で
    隣近所に心配かけてるってことくらい 考えられないの?
    主は詫びる立場でしょ。へーぜんと通報するやつがおかしいみたいなこと
    よく言えるね。

    +6

    -4

  • 180. 匿名 2017/06/29(木) 12:34:35 

    >>176うちの近所にはシングルマザーで夜中に子供追い出したりしてる家庭と再婚してる家庭があるけど後者の方がまともだよ。

    +4

    -3

  • 181. 匿名 2017/06/29(木) 13:12:48 

    いくら通報しても、助けられる子供はほんのわずか。
    通報されて、連れていかれるなんて相当疑いが強かったのだと思います。
    毎年すごく悲惨なケースが多い。
    お母さんにとってすごくショックだけど、やはり子どもを守るには通報は義務化すべきだと思う。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2017/06/29(木) 13:14:34 

    あります!1歳11ヶ月の時に。早めのイヤイヤ期が始まり、物を投げたり泣き叫んだり…と。50代の男性職員と20代の若い女性職員が来ました。児童館など子育て支援の場所に行ってますか?など玄関先で質問されました。児童館には、ほぼ毎日行ってますし、たまに一時保育を利用してますと言いました。子供がいなそうな女性職員は、イヤイヤ期が早いから、何か障害があるのでは?専門家にみてもらえばと言われましたよ。もし子育て悩んでるママなら、いきなり障害者呼ばわりされたら、無理心中するんじゃないかと思ちゃいました。とりあえず、泣くとまた職員が来たら嫌だから、あまり叱るのを止めました。その結果、とってもワガママな子に成長しましたが、幼稚園に問題なく通ってます。

    +1

    -5

  • 183. 匿名 2017/06/29(木) 13:17:23 

    通報したいと思ったことはある
    マンションの隣の部屋から母親の怒鳴り声が
    すごかったから
    でもできなかった
    こどもの機嫌が悪いときに怒鳴ったら
    余計に機嫌悪くなりますよ
    自分の機嫌が悪いとき怒鳴られたらどうですか?
    機嫌悪いときに自分がしてほしいこと
    お子さんにしてあげて
    無理しちゃダメです
    隣に住んでいる人もこどもの泣き声とお母さんの
    なだめる声が聞こえて来たらあら大変ねと思っても
    通報なんてしません
    怒鳴るから隣の人は大丈夫かしらと心配になる

    +2

    -5

  • 184. 匿名 2017/06/29(木) 14:25:15 

    >>181
    児相などへの通報は国民の義務ですよ。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/29(木) 14:41:12 

    赤ちゃん生まれた時、両隣斜め上下階の人に挨拶行ったよ。菓子折りと赤ちゃん生まれてうるさくなると思います。申し訳ありませんって。
    子無しのときに挨拶に来た方がいて聞いたらやっぱりこっちも扉ゆっくりしめたりしたし、泣いててもあーあそこの赤ちゃんかなあ?て思うくらいで外で挨拶する機会も増えたしで、うちも挨拶に行った。
    戸建てに引っ越した時は近所全部に菓子折り持って挨拶した。子供まだ小さいかりうるさくなります。て。今も外で会ったら絶対挨拶。

    +4

    -4

  • 186. 匿名 2017/06/29(木) 16:30:38 

    もちろん心配で通報するのもあるけど、
    うるさいからなんとかしろってのもあると思う

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2017/06/29(木) 16:43:14 

    ギャン泣きって言葉 なんかキライ

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/29(木) 16:57:10 

    大声出しているつもりないんだけど、思った以上に声って漏れてるんだよね。ちょっと強めの口調でも、都会の一般的な家の壁って薄いし近いしで、わりと外に聞こえてる。子どももアピール泣きがあるし、外の人は状況わからないから、声だけで虐待かどうか判断って難しいと思う。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/29(木) 17:33:07 

    >>181
    児相などへの通報は国民の義務ですよ。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2017/06/29(木) 17:50:56 

    >>145お子さんおいくつですか?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/29(木) 18:18:06 

    だいたい虐待死したニュース見ると近所の人が大きな泣き声が聞こえたとか大きな物音がしたとか言ってるよね。あれなんで警察や児相にすぐ言わないの?それで今日もニュースになってたよね。周りの大人も助けろよ。匿名の通報も出来るのに

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/29(木) 18:18:31 

    虐待を見て見ぬ振りも虐待してる親となんら変わらん

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2017/06/29(木) 21:55:55 

    虐待ではないけと
    隣の奥さん声でかすぎ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/29(木) 22:17:44 

    >>145

    鬱で入院したのに、退院してすぐ子育てできるわけないよ!
    ましてや母子家庭なのに。

    今は子供と離れていたから、気持ちに余裕ができているだけだと思う。
    面会拒否は子供のことを一番に考えてじゃない?どういう理由かは分からないけど。

    二三ヶ月後にちゃんと返してくれるっていってるんだったら、今はあなたが心身を整える時間をもらえたと思ってゆっくり過ごした方がいいよ!

    帰ってきたらまた長い長い子育てが始まるんだから!

    応援してます!頑張ってくださいね!

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/02(日) 02:58:48 

    >>102
    それありえないよ笑

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/02(日) 03:13:30 

    児童相談所の職員ではないけど少し実情知ってますが、児童相談所がなかったら遅かれ早かれ死んでただろうなって子ばかりですよ。
    ただそれは子どもがケガしてたり親がSOS出すことでわかることだから、ニュースとかででる殺される子はいままでどちらもなかったパターンが多いですよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード