ガールズちゃんねる

「ここはグリーン・ウッド」を語ろう

220コメント2017/06/26(月) 23:43

  • 1. 匿名 2017/06/23(金) 23:39:40 

    かつて「花とゆめ」に連載されていた人気漫画です。苦労人のスカちゃん、女の子にしか見えない瞬、やんちゃな光流先輩、クールな忍先輩など個性的な面々が織り成す青春模様。ご存じの方がいらしたら是非語って下さい。
    「ここはグリーン・ウッド」を語ろう

    +318

    -0

  • 2. 匿名 2017/06/23(金) 23:40:23 

    完全にゴルフだと思った 笑

    +13

    -36

  • 3. 匿名 2017/06/23(金) 23:41:19 

    忍先輩好き~(*´ω`*)

    +188

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/23(金) 23:41:20 

    忍先輩派です!

    +141

    -0

  • 5. 匿名 2017/06/23(金) 23:41:41 

    光流派と忍派に分かれた高校時代

    +168

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/23(金) 23:42:10 

    ドラマCDめっちゃ聞きまくったなあ
    キャラソンも良かったよ

    +147

    -0

  • 7. 匿名 2017/06/23(金) 23:43:09 

    光流先輩派でした。

    +151

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/23(金) 23:44:03 

    懐しいー!大好きだった!
    私も忍先輩派だったなー。
    スカちゃんとか、懐かしすぎて…涙出るわ笑

    +177

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/23(金) 23:44:22 

    光流先輩大好き!

    +120

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/23(金) 23:44:24 

    養護教員のおにいさん(名前思い出せない…)が好きだった
    オトナで

    +124

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/23(金) 23:45:03 

    走るときだけ、スカちゃん男前になる。

    +142

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/23(金) 23:46:07 

    知ってます!懐かしい。
    私は光流先輩が好きでした。
    男子校の寮生活のエピソードが好きでした。
    宗教やってる先輩とか部屋がゲームセンターの人とかいろいろいて面白かったな〜。
    「ここはグリーン・ウッド」を語ろう

    +186

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/23(金) 23:46:28 

    実写ドラマ化してたな
    なんかインパクトすごすぎた

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/23(金) 23:47:29 

    今でいうBLか…

    +5

    -64

  • 15. 匿名 2017/06/23(金) 23:48:10 

    Winkのパクりキャラみたいなのとかあったよね(*´▽`)
    なっつかし~。

    +108

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/23(金) 23:48:15 

    何度も読んだなー。
    スカちゃんの足がめちゃくちゃ速くて運動会で活躍する話が好きでした。
    あと、たまに出てくるオカルトとか不思議系の話も。

    +173

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/23(金) 23:48:27 

    瞬かわいかった〜〜(o^^o)

    +93

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/23(金) 23:48:45 

    好きでした(^^)
    ドラマCD が出ていて買ってしまったほど‼\(^^)/
    懐かしい(^-^)/

    +62

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/23(金) 23:49:34 

    兄がこのマンガ持ってたな
    私は読んだことないけど

    +6

    -15

  • 20. 匿名 2017/06/23(金) 23:50:04 

    アニメもあったよね?
    まだビデオだった時代レンタルした覚えがある。

    +79

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/23(金) 23:50:05 

    いいよね〜〜(*´∇`*)

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/23(金) 23:50:41 

    やっぱり蓮川くんが大好き。
    お兄さんも好きだった。
    最後に彼女出来たけど、あの彼女あんまりお似合いではなかったなぁ。すみれちゃんをふっきれたのは良い事だけど。

    +147

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/23(金) 23:54:21 

    鼻血で汚したシーツ洗ってる場面をものすごく覚えてる。

    +135

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/23(金) 23:55:59 

    懐かしすぎて二度見したw原作から大好きです。アニメのかなり後にドラマもやってたよね?

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/23(金) 23:56:00 

    どんどん絵が綺麗になっていった。
    普通の話から、突然江戸になったり、お化け出たり。
    動物のお医者さんみたいに、何故かたまに無性に読みたくなる!

    +168

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/23(金) 23:56:27 

    アニメの忍の姉ちゃんヤバかった
    すでに犯罪

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/23(金) 23:56:29 

    文庫サイズ持ってるのでたまに読み返してます。
    女子寮バージョンも好きでした。

    +99

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/23(金) 23:56:37 

    パラレルワールドの女子寮もいいよね。
    スカちゃんがかわいい!

    +135

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/23(金) 23:56:46 

    バイクを担いで歩いてる先輩が凄い

    +110

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/23(金) 23:57:42 

    那州先生、最近完結しちゃったけど「魔法使いの娘」凄くオススメです。月光も大好きだったなぁ。。最後にがっかりさせないんだよね。ほんと那州先生大好き。

    +86

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/23(金) 23:58:13 

    倫子さんと長男の話は大人だよね。
    あれはくっつくという解釈でいいんだよね?

    +92

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/23(金) 23:58:28 

    光流先輩が忍先輩のお姉さんに買われた?疑惑(実際はお金だけ貰ってのらりくらりとかわして逃げた)の話で幼い光流が一万円!っていいながら最高に良い笑顔していたのを覚えている。伝わるかな?

    +134

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/23(金) 23:58:31 

    元々美しい顔なのに怪我しても一瞬で治る謎設定

    +154

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/23(金) 23:59:54 

    いまだに、キャラソンを歌ったりしてますwここはグリーンウッドー♪金色の日常ー♪ ええ、アラフォーです。

    +70

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/24(土) 00:00:08 

    あ~読みたい、ひっぱり出して見ようかなぁ。
    でももうこんな時間、寝なきゃイカンのに、どうしよう。

    +61

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/24(土) 00:00:43 

    ラジオから入って漫画、CDと色々集めたな~
    今でも全部取ってあります!
    漫画から入ると声優さんに違和感があるかもしれないけど私は逆だったので声優好きになった原点でもあります。
    久々にアルバム聞きながら読もうかな

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/24(土) 00:03:13 

    懐かしい
    ドラマあったよね
    鈴木拡樹くんにハマってた時見たな

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/24(土) 00:03:40 

    これ読んで寮生活に憧れた!
    進学する時全寮制の女子校探したわ。
    結局見つからなかったけど今でも二段ベッドには憧れる。

    +77

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/24(土) 00:04:42 

    瞬が大大大好きだった!!実は凄く男らしくてカッコイイ!!

    +84

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/24(土) 00:05:07  ID:rQFLGnIGXR 

    忍先輩は見た目が凄く好みだけど家に難しい事情ありそうし、光流先輩は包容力あるけどこっちも複雑だし…などと嫁になるならと無駄に考えていた(笑)。

    瞬だとどっちが女将が分からなくなるしな~とかw

    +96

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/24(土) 00:06:41 

    >>14
    マイナスしか付いてないし、私もBL漫画ではないと思うけど、寮に1組BLカップルいたよね。
    あと、光流と忍でBLネタやってた。

    +119

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/24(土) 00:07:08 

    あああ懐かしい!!読みたくなってきたー!漫画実家だわ(´;ω;`)

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/24(土) 00:08:20 

    主人公の彼女はあんまり良いと思わなかった

    +88

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/24(土) 00:10:36 

    まだ言葉がたどたどしい瞬の妹が日向くんの真似して言ったセリフがいまだにわからない。

    いっちゃくんちゃいまなんとか、みたいなのだったと思う。

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/24(土) 00:11:50 

    主人公の彼女がもう少し魅力的だったら、もっと連載続いたよね。

    +80

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/24(土) 00:12:53 

    ここは~~~ピカレスク~~~グリ~~~ンウ~~~~~~ッド

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/24(土) 00:14:19 

    花とゆめの全盛期の頃かな ナルイ少女漫画になる前のマニアックな少女誌だった
    瞬非好さんて覚えてる人います?

    那須さんどこかで連載してるんでしょうか
    今でも好きです 遠藤淑子さんも元気かな

    +53

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/24(土) 00:15:01 

    この作者、他はほとんどホラーとか超常現象とかなんかうっすら暗い話なのに、グリーンウッドだけ、やたら毛色が違うよね。

    ホラー回もあるけど、ギャグ要素が強い。

    +93

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/24(土) 00:16:38 

    高校の時にグリーンウッド読んで
    大学は大学寮に入ったけどまさかマンガみたいな事はナイナイ
    と思ってたら結構似たような感じだった…
    マンガかよ!
    伝統らしいけど騙されたりした

    +57

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/24(土) 00:17:52 

    ここは魔王の森が好きでした

    +66

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/24(土) 00:18:11 

    懐かしい!
    光流も忍もどっちも好きで選べなかった。

    私もあんな寮生活をしたいと憧れたものだけど、冷静になって女子寮は嫌だという結論になりました…。

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/24(土) 00:19:21 

    悔しくて 蹴りつけた キャディラック

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/24(土) 00:21:23 

    彼女、割と不評なんだね。
    「成就して良かったね~」くらいにしか思わなかった。

    +49

    -3

  • 54. 匿名 2017/06/24(土) 00:22:33 

    お仏供さん(仏様のおまんま)食べてるからお化けは見えないよって
    グリーンウッドが出る前にお寺の友達が言ってたので
    光流先輩のセリフ読んで吹いた思い出

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/24(土) 00:24:43 

    声優とキャラがこんなにハマってるアニメ(ドラマCD)はもう無いだろうな~というくらい私的には神アニメでした。今のアニメ映画も一流声優を使って作ってほしい

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/24(土) 00:25:28 

    この漫画で「震える舌」を知って興味を持ったけど、未だに勇気が出なくて小説も映画も見れてない…。

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/24(土) 00:30:08 

    息子がいるけど、友達も含めてみんなスカちゃんみたい。
    単純で、いろいろヌケてて、1つのことにすぐ夢中になって。
    さすがに光流・忍・瞬クラスは見たことないけど、実はスカちゃんが男子高生の代表格ではないだろうか。

    +75

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/24(土) 00:30:35 

    CDのドラマで
    忍先輩がいなくなって探すという話で……光流先輩が「オレを誰だと思ってるんだ?寺の息子だぜ」とか言って変な呪文を唱えだすのが大好きだった
    「ここはグリーン・ウッド」を語ろう

    +45

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/24(土) 00:31:05 

    >>44さん

    ちゃいながん

    とか言ってたような…

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/24(土) 00:31:59 

    きみの愛をまってるぜ~♪だっけ?w

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/24(土) 00:32:16 

    お兄さんは

    かずひろ、で

    ひろにい、と呼ぶ

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/24(土) 00:32:44 

    なつかしー!忍派だったなー!

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/24(土) 00:33:01 

    はすかわは、

    かずや、で

    やっくん

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/24(土) 00:33:51 

    バイクは

    ふるさわ先輩

    +55

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/24(土) 00:34:18 

    >>10
    蓮川くんのお兄さんですよね?

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/24(土) 00:34:58 

    選挙の話、雨宿りがすき

    +46

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/24(土) 00:35:33 

    OBの古澤だ!一曲行くぞ
    りょくと がんえん こーかー
    あっあっあっあっあっ 歌詞忘れた

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/24(土) 00:36:02 

    終わり方が好きだった!
    早くこっちこないの?みたいな。
    ここグリワールドにまた浸りたい!

    +70

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/24(土) 00:36:40 

    最終回、ホリデーもいいよね

    +55

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/24(土) 00:39:09 

    宇宙人が来るバレンタインデー

    忍先輩は自分似のチョコロボットを…

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/24(土) 00:39:52 

    あいつなら、足でピアノが弾ける…

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/24(土) 00:41:09 

    オタク系?腐女子系?マンガだった気がするー

    +2

    -19

  • 73. 匿名 2017/06/24(土) 00:41:37 

    鹿児島なんだけど、ラサール高校がまさにあんな感じだった。
    体育祭がおもしろすぎた。
    頭いい人たちはON/OFF切り替え上手だと思った。

    +63

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/24(土) 00:42:20 

    なんで避けるんだ、五十嵐

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/24(土) 00:42:43 

    夏になると瞬を女の子と勘違いして色々妄想するプールの監視員の話を思い出す

    +66

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/24(土) 00:43:28 

    みやちゃんは何もしなくていいよ
    そのままでいいんだ

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/24(土) 00:44:12 

    でもオレ、あいつが好きなんだ

    +43

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/24(土) 00:44:43 

    みんな物持ちいいのね!
    ここ見てたら今すぐ読みたいけどさすがに持ってないや。実家にはあるけど
    ドラマCDめっちゃ聴いてた!なつかしー!

    +39

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/24(土) 00:45:19 

    >>76
    てんまくんはみやちゃんが好きだったのかな
    なんであの女の子がモテたのかが謎なんだ

    +46

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/24(土) 00:45:37 

    そう…
    それで…?

    五十嵐の幼なじみ彼氏いたよね

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/24(土) 00:45:37 

    光流先輩に癒して欲しい。女運の悪さピカイチなのに、ちゃんとお世話してあげるのが凄い。

    暑くなってきたから、スカちゃんが下痢を指摘した時の、忍先輩の冷ややかな目で涼しくして欲しい。

    +49

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/24(土) 00:46:57 

    駄菓子菓子ってグリーンウッドだっけ

    +66

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/24(土) 00:47:03 

    >>1
    今見てもかっこいいかわいいね
    スカちゃんが好きでした

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/24(土) 00:47:43 

    「ノーブレス・オブリージ」という言葉をこの漫画で覚えました

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/24(土) 00:48:44 

    幼なじみ、てんまくんか…

    思いだしてきた

    五十嵐が母子家庭とかで、てんまくんちが家族ぐるみの付き合いとかで、好きになったんだっけ?

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/24(土) 00:49:45 

    藤掛くんが好みのタイプだったけど、ゲイの道へ。。。悲しかったわ〜笑

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/24(土) 00:50:50 

    すみれちゃんから五十嵐へ

    だいぶ路線ちがうよね

    なんで好きになったんだっけ

    +61

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/24(土) 00:52:31 

    関西弁の後輩と、
    シンガポールの後輩いたよね

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/24(土) 00:53:44 

    古典のおばあちゃん先生好きだった

    学校は勉強するところ

    +62

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/24(土) 00:53:48 

    >>87
    なんか泣く少し前の表情がどうこうとかじゃなかった?
    そんなので好きになるか?と思ったけど、思春期の男子は純情だから…

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/24(土) 00:54:36 

    >>59
    わかりにくくてすみません。
    知りたいのは妹の言ったたどたどしい言葉じゃなくて、日向くんのどのセリフを真似したのかなのです。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/24(土) 00:56:41 

    あ〜
    レディースの抗争の時?
    泣くのガマンして、がんばってたんだ?

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/24(土) 00:57:19 

    >>87
    >>90
    横恋慕が好きな性格なんじゃなかった?
    束縛元彼から救ってあげられたけど、そういうタイプだから、続かないだろうなあと思う。

    まあ、高校生だから、現実ではほとんどのカップルは続かないけどね。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/24(土) 00:58:18 

    たよりなげな女子を守ってあげたい男心…

    すかちゃん、真っ直ぐで優しいね

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/24(土) 00:58:43 

    横恋慕
    人のものはよく見えるしね…

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/24(土) 01:00:22 

    >>72
    これがってわけではなく、当時の花ゆめ系はどれもほのかにオタクくさかったと思う。
    今の萌絵のヲタクじゃなくて、文化系オタク。

    +66

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/24(土) 01:00:54 

    日向くんて…
    タイガーシュートとか、色黒の、翼くんのライバルの子?

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/06/24(土) 01:04:12 

    >>97
    そうそう。
    某サッカー漫画にハマってて日向くんの真似をしているつもり。ってのが、漫画内だったか、コミックの四分の1スペースに出てくるんですよ。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/24(土) 01:04:23 

    >>97
    そうそう。
    某サッカー漫画にハマってて日向くんの真似をしているつもり。ってのが、漫画内だったか、コミックの四分の1スペースだったかに出てくるんですよ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/24(土) 01:06:26 

    光流先輩は実写化したら絶対に玉木宏だと私は勝手に思ってる! もう年齢的に無理だけど。

    +12

    -8

  • 101. 匿名 2017/06/24(土) 01:07:37 

    作者の公式発表はないが

    ちゃいながん
    ○○くん

    おくなけんねんよ
    オレは負けないよ

    が有力な推察らしい

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/24(土) 01:10:41 

    だれ君か気になるっ

    つばさくん?
    みさきくん?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/24(土) 01:12:24 

    日向くんは相手に君つけないよね?

    つばさ!石崎!とか、呼び捨ての印象

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/24(土) 01:14:50 

    皆さん目のつけどころが
    サスガですね

    ちゃいながんを語る日がくるとはね

    +47

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/24(土) 01:16:35 

    日向の真似じゃなくて、翼の真似だったかな?
    日向くん、俺は負けないよ。
    だったらしっくりくる。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/24(土) 01:16:43 

    ひ弱なアイドルいたね

    +50

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/24(土) 01:18:05 

    >>106
    ライトないですか~?

    +46

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/24(土) 01:21:59 

    そーだ!
    ライトで元気になるんだよね!

    +39

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/24(土) 01:23:03 

    アイドル盗撮カメラを

    微に入り細に入り壊す忍先輩

    マイナスドライバーすごすぎ

    +48

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/24(土) 01:23:31 

    たまに出てくるホラー話が怖いんだよね。
    ボディコン女幽霊に襲われる話を強烈に覚えてる。
    すかちゃんのお母さんが一瞬出てたよね。
    「勝手に人の気持ちを代弁しないで!」って怒ってた。

    +53

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/24(土) 01:23:49 

    赤ちゃんの時限爆弾、今ならよくわかる!!!
    寝てた赤ちゃんが目を覚ますと、こっちの動きが止まる

    +44

    -1

  • 112. 匿名 2017/06/24(土) 01:24:24 

    ブタババア!

    メスザル!

    寮のおばちゃん強え

    +36

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/24(土) 01:25:38 

    濡れガーゼを顔にかけてはいけない

    +49

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/24(土) 01:25:45 

    >>106
    新幹線のGに負けて前に進めないシーンあったよね。

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/24(土) 01:27:12 

    そうそう!
    修学旅行で
    また特殊なのをひっかけて…って
    言われたね

    +52

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/24(土) 01:28:32 

    学園祭とか運動会の女装、すごい美人!

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/24(土) 01:29:18 

    >>88で出てきた関西弁の後輩と>>89の古典の先生のエピソード好きだった。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/24(土) 01:29:32 

    戸丸と卓球対決

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/24(土) 01:30:18 

    夕鶴

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/24(土) 01:30:52 

    あの先生、サユリスト

    +32

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/24(土) 01:31:14 

    懐かしい〜!!私は光流派だけど1番好きなのはスカちゃんの兄の一弘かな〜。
    でも那州雪絵の描く男の子はみんな個性的で魅力的!

    てゆうか那州雪絵が一発で変換できたことに感動した。

    +59

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/24(土) 01:31:59 

    恐れ入谷の鬼子母神

    +32

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/24(土) 01:33:12 

    ひろにいの
    ホスト姿かっこいい

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/24(土) 01:34:41 

    学園祭でカリオストロの城を実演してたよね?
    瞬がクラリス。

    +52

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/24(土) 01:35:58 

    新田美恵子

    +44

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/24(土) 01:38:29 

    トイレでタバコの忍先輩

    手塚家トイレには灰皿がある

    +44

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/24(土) 01:38:49 

    瞬の実家の廊下がささくれだった旅館、泊まってみたい

    +38

    -1

  • 128. 匿名 2017/06/24(土) 01:40:00 

    ちゃんと消防に準じてる、ささくれ

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/24(土) 01:40:49 

    関西弁、きんぴらにソース
    味オンチ

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/24(土) 01:41:39 

    フレッド

    ともみち

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/24(土) 01:49:54 

    新田美恵子は深津絵里さんが声優で演じてたよね今考えるとスゴいわ

    +46

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/24(土) 02:04:12 

    卒業後の部屋のことをなかなか聞けずにいる忍先輩
    かわいかった

    +64

    -1

  • 133. 匿名 2017/06/24(土) 02:16:54 

    大好きです。
    忍先輩の、なんとも言えない取っ付きにくそうな雰囲気。
    でも仲間思いの優しい所が大好き

    +39

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/24(土) 02:19:02 

    原作もラジオもアニメも好きだったあ
    未だに
    ウィーアーザ
    ノーブランド ヒィ〜ロ〜ズ ♪
    と、口ずさむ時ある

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/24(土) 02:29:26 

    私も大好き過ぎて今も大切に単行本持ってます
    ラジオ?もあったんですね
    知らなかった

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/24(土) 03:00:51 

    アニメのビデオ持ってたわ!
    ノーブランド•ヒーローズっていうエンディングが好きだった!

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/24(土) 03:26:28 

    ドラマの瞬は男がやる必要なかったんじゃないかと思う

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/24(土) 03:29:07 

    スカちゃん苦労人っつーかここぞで弱いちょっとダメっこちゃんだけど
    多分一番フツーの感覚の人間な気もする。

    +33

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/24(土) 04:35:40 

    スカちゃん一年スウェーデンリーレー…、今まで弟を見てきて彼より先にゴールテープを切ったものを見たことがありませんと、賭けで大儲けする兄。

    スカちゃんの脚の速さは尋常じゃなかった…。

    +52

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/24(土) 04:49:27 

    面白くないエピソードがなかったよ。
    単行本を古本屋に売って、また読みたくなって買ってを繰り返してるから多分一生本棚に残しておくと思う。

    +39

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/24(土) 05:10:17 

    五十嵐ウザ。こいつのせいで読むのやめちゃった‼

    +2

    -11

  • 142. 匿名 2017/06/24(土) 05:49:03 

    こういう懐かしいマンガのトピを読んじゃうと、読みたくてウズウズしちゃう!
    しかもこんな時間に見ちゃったから、どうしよう…

    +29

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/24(土) 05:57:45 

    登場人物殆ど全員ウザかったわ〜

    +1

    -21

  • 144. 匿名 2017/06/24(土) 06:14:33 

    おフランスな忍

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/24(土) 07:04:16 

    おれがついてるよ!!

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/24(土) 07:06:16 

    完全に出遅れた〜!
    大好きで今でも読み返すけど、古さを感じない。
    服装とかそういうのは時代を感じるけど、話の小ネタとか当時は斬新だったと思う。

    +32

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/24(土) 07:07:49 

    >>136
    大切な瞬間を〜誰かと分け合うため〜♪

    すごい一瞬で蘇ったw

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/24(土) 07:08:25 

    瞬は男らしいと思う(ボソッ)

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/24(土) 07:46:20 

    病弱アイドル美恵子の声で深津絵里が参加していたのには驚いた

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/24(土) 08:44:40 

    途中から絵が雑になったよね
    2~3巻くらいのが好き

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/24(土) 09:18:19 

    グリーンウッドトピが立つとは!
    小学生時、隣の家のお姉さんが引っ越すときに全巻くれてハマりました。お姉さんありがとう。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/24(土) 09:41:26 

    G W F M グリ〜〜ン ウ〜〜ッ♪

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/24(土) 10:06:51 

    なぜか、年の離れた兄とどハマりました!!
    ドラマCDからビデオレンタルして…未だに大好き!
    この前ネット漫画が一巻無料だったのて懐かしく読んで。。大人買いしようかなぁ。
    新田みえ役だっけ?
    深津絵里さんですよね!可愛い声。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/24(土) 10:18:25 

    子供の頃はいつも怒っててウザいなと思ってたスカちゃんも、いけすかないな冷たいなと思ってた五十嵐も、意地悪でヤな奴と思ってたお兄さんも、格好良いなと思ってた忍&光先輩も、今になって見るとみんなただただ可愛らしい
    瞬は今も昔も可愛かったw

    +32

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/24(土) 10:37:09 

    イチオシは光流先輩でした♡花ゆめに光流先輩のイラスト投稿したら掲載されたよ!!懐かしい思い出ですー
    好きな話は
    ・忍先輩のお姉さんの話
    ・古沢先輩がバイト先の酒屋の娘さんと付き合うことになる話
    ・瞬の実家の旅館の話
    先日、文庫版買いなおしたので読もう!

    寮生活にあこがれ、大学では女子寮に入ってしまいました。
    それなりにおもしろかったです~

    +29

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/24(土) 10:38:29 

    今読み返して「すごい」と思うのは、ちゃんとキャラが立ってて、ドラマがしっかりしてるとこかな。
    「お前を悪人にしたくない」といって忍先輩と本気で喧嘩する光流先輩とか、古沢先輩と酒屋の娘さんとの恋とか、今でも心に残るエピが沢山ある。安易な腐女子媚な内容にならない那須先生ってほんと凄いと思う。

    +50

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/24(土) 10:40:49 

    寒い日に河原で野球する話なかったっけ・・・

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/24(土) 10:44:56 

    人に貸したけど、良さをわかってくれなくてボロカスに批判されたので、以降誰にも勧めてない。
    でも、子ども時代にハマった思い出の漫画。
    面白いよね?
    イケパラとかより全然。

    +60

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/24(土) 10:47:37 

    懐かしいなぁ〜。
    青春だよ〜。当時、貸してくれた友達は元気にしてるかなぁ〜。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/24(土) 11:24:32 

    フレッド・セレネ君が好きだった
    ニホンゴトッテモムヅカシイデース

    あと、めちゃめちゃ厳しいおばあちゃん先生の話も時々思い出す

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/24(土) 11:39:55 

    学園祭でカリオストロの城を再現してたのが、すごいアイディアだなぁと妙に印象に残ってる。

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/24(土) 12:12:26 

    懐かしい!好きで何回も読んでたな~ まだ実家に残ってるかもしれないから漁ってこようかな

    私はたまーにかっこよくなる瞬が好きだったかなー

    +12

    -1

  • 163. 匿名 2017/06/24(土) 12:19:29 

    絵柄見て、最初男の漫画家さんかなーと思ってた。女性だと知って衝撃。
    「りぼん」とか女性が描くふつうの少女漫画だと、男の子キャラのタイプや役割がどれも似通ってるけど、グリーンウッドは男子キャラが多彩で、男子にまつわるエピソードも満載、それをちゃんとストーリーにできててすごいと思った。

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/24(土) 12:34:28 

    付録にグリーンウッドの下敷きがついててずっと使ってた
    下敷きの紙の質がよくてあんまりボロボロにならないの
    引っ越す時も持ってきたから探せば家のどこかにあるはず(*´∀`)

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/24(土) 12:42:09 

    月光好きだったなー

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/24(土) 12:42:14 

    ちょっとこれから読み返してくるww

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/24(土) 12:44:00 

    >>157
    女の子と間違われるほど華奢な渡辺が大活躍するんだよね。那須センセはこういう裏設定が抜群に上手い。

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/24(土) 12:48:50 

    スカちゃんが鼻血で汚したシーツを瞬が洗ってるのを寮生が発見して
    寮生「やっぱりお前…」
    瞬「違ーう!」
    っていうやり取りありましたよね?
    読んだ当時子供だから全然意味がわからなかったけど大人になって読み返してようやくわかりました。

    ていうか少女漫画では今でも斬新な表現じゃない?
    そういう間接的なニュアンスが多くて読む度に印象がかわる面白い漫画だわ。

    +40

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/24(土) 13:15:57 

    懐かしい…。中学生の時夢中で読んでたな~(^^)みんなサッパリしててこういう学生時代を過ごしたかった!
    すかちゃんに彼女出来た時は感動した。(ノД`)

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/24(土) 13:21:47 

    私は光流派で友達は忍先輩派でしたがドラマカセットw聞いてました。歌のカセットwはまだ持ってて歌詞カードもある
    カセットって書いてて時代感じちゃった…

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/24(土) 13:33:52 

    ショーパンで歩いても女の子にしか見えないが尻が真っ平らの瞬
    「瞬のかーちゃん綺麗!」
    「僕の母親だもん」

    +23

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/24(土) 14:23:48 

    >>132 ここのシーン、きゅーーんとしたよねーー!あーこの2人やっぱりいいなって。。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/24(土) 14:30:48 

    今ではBLって当たり前にあるけど、あの時代は公式でBLキャラってなかなかいなかったよね。同人誌もあったけど、一部のオタクのみだった。那州雪絵さんって何気に別雑誌でBLも出してるしw

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/24(土) 14:32:24 

    那州雪絵さんの漫画って、ちゃんとフラグ全部回収して納得させた終わり方させてくれるからどの作品も安心して読める。人の心情とか、微妙なニュアンスとか、GWの時は若かっただろうに今読んでも素晴らしいと思うよ。

    +27

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/24(土) 15:25:13 

    このラジオ聞いてた!ここはグリーンウッド放送局!ガンちゃんと関さん!

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/24(土) 15:25:58 

    BLやんな

    ちがう!って言われても

    けっきょくBLやんな??

    +2

    -18

  • 177. 匿名 2017/06/24(土) 15:26:32 

    花ゆめ→BL
    ここの年齢層でいうところのジュネ

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/24(土) 15:26:48 

    チェリーウッドとかもあったよね?みんな女の子になっちゃうやつ?異次元?

    +27

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/24(土) 15:28:05 

    光流が腹痛(仮病?)の為保健室を訪れると
    和弘が
    生理か?
    光流
    はい
    という会話をしていた事に当時衝撃を受けた

    +29

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/24(土) 15:28:31 

    >>173
    この時代の花ゆめはほとんどなんかしらBLだったじゃん

    日出る処の天子とかもはなゆめじゃなかったか?
    竹宮恵子とかもバリバリBLなの連載してましたやんか。

    +5

    -6

  • 181. 匿名 2017/06/24(土) 15:28:50 

    CDでは新田美恵子の七色の涙は
    深津絵里が歌っていたね。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/24(土) 15:30:42 

    私は月光が今も昔も全てのマンガの中で1番、あんなにトキめいたマンガ無かった。

    同じ作者のマンガ読みまくって、GWも読みました。

    スカちゃんのキャラってほとんどのこの作者の主人公に通じる気がする。スゲー怒りっぽい。え、そこまでキレる?みたいな(・・;)

    瞬は腹黒そうで…とにかく嫌いだったなぁ〜〜

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2017/06/24(土) 15:32:48 

    ぼくの地球を守って
    はじめちゃんが一番
    なんて素敵にジャパネスク


    うーん。時代やのう

    +29

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/24(土) 15:32:53 

    渚の~得意は~羽交い締め~♪

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/24(土) 15:42:26 

    七つの涙があったー

    1990年代アイドル 深津絵里 ★ 『七つの涙』 - YouTube
    1990年代アイドル 深津絵里 ★ 『七つの涙』 - YouTubewww.youtube.com

    ★ 深津絵里 ★ 『七つの涙』 ★ 『89年 ひろしまフラワー歌謡祭』

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/24(土) 15:46:29 

    >>180
    日出処の天子はLaLa

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/24(土) 15:49:01 

    これから実家へ行って
    押入れからテープも引っ張り出して
    こうよかな

    +29

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/24(土) 15:50:50 

    ここのトピ凄い平均年齢高そうねw

    +30

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/24(土) 15:51:29 

    56
    震える下。
    子ども時代に見たけど本当にトラウマものでした。
    DVDだけは手に入れたけど今だに見れない。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/24(土) 15:56:18 

    花ゆめ
    グリーンウッド 動物のお医者さん 赤ちゃんと僕 ぼくの地球を守って 異国館ダンディ ガラスの仮面

    LaLa
    日出処の天子 サイファ みかん絵日記 っポイ! 月の子

    別冊花とゆめ
    ツーリングエクスプレス 単発の伯爵カインシリーズ 第三の帝国

    こんなイメージ

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/24(土) 16:04:40 

    この頃の花ゆめは本当に面白かった。
    グリーンウッド終わってから、花ゆめを卒業した気がする。
    あんなに夢中になってた雑誌を読まなくなるって、どういう心境だったんだろう。
    やっぱりつまんなくなったんだろうけど。
    雑誌を読まなくなったきっかけ覚えてる人いますか?

    +30

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/24(土) 16:05:39 

    懐かしくて思わず引っ張り出してきた!

    付録のポスターと全プレのナプキン
    お弁当箱は多分実家にあるはず

    「ここはグリーン・ウッド」を語ろう

    +30

    -1

  • 193. 匿名 2017/06/24(土) 16:16:04 

    那須先生の漫画大好きで、コミックス色々持ってた。ファンだからこそあえて言っちゃうと、絵はうまくもないし、丁寧でもない。グリーンウッドがめちゃくちゃ人気出たのは、那須先生のストーリーやキャラ設定が面白かったのと、アニメ絵がめっちゃきれいだったのと、声優が完全にピッタリだったからだと思う。

    +19

    -1

  • 194. 匿名 2017/06/24(土) 16:27:33 

    私は月光が今も昔も全てのマンガの中で1番、あんなにトキめいたマンガ無かった。

    同じ作者のマンガ読みまくって、GWも読みました。

    スカちゃんのキャラってほとんどのこの作者の主人公に通じる気がする。スゲー怒りっぽい。え、そこまでキレる?みたいな(・・;)

    瞬は腹黒そうで…とにかく嫌いだったなぁ〜〜

    +6

    -3

  • 195. 匿名 2017/06/24(土) 17:11:22 

    美恵子のミネルバ

    +23

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/24(土) 18:26:21 

    グリーンウッドのラジオで、突然
    「私は忍だ」と言って人格交換してラジオ乗っ取ったのに
    大興奮だったのをとてつもなく思い出に残ってる。

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/24(土) 18:29:53 

    懐かしい!大好きだった
    あの頃は忍が好きだったけど
    最近また読み返したらミツルにはまったわ

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/24(土) 18:34:53 

    グリーンウッドのCD?持ってた!不公平~♪って歌を深津絵里が歌ってた!

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/24(土) 18:45:13 

    きみのあい〜をまぁっている〜ぜぇ〜♪

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/24(土) 18:51:11 

    >>192
    持ってた

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/24(土) 19:42:18 

    きみのあい〜をまぁっている〜ぜぇ〜♪

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/24(土) 19:56:36 

    グリーンウッドトピが立つなんて!
    世代ではないけど、大好きな漫画です。
    図書館にで読んで、欲しくなって買い揃えました。
    すかちゃん、光流先輩、忍先輩、瞬、みんな大好きです!

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/24(土) 21:09:21 

    がんばって 幸せになろう
    って言葉が好きで、
    今でも自分に言い聞かせてるわ。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/24(土) 21:10:25  ID:cJTywTUQdk 

    うわあ中学生のとき大好きだった!
    CDも聴いてたなあ。
    たまに歌のフレーズ思い出すけど誰とも共感しあえないw
    読みなくなってきたけど手元にないや、買おうかな

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/24(土) 21:42:47 

    >>188
    私は40歳ですw
    中学生の時ドンピシャだった。

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/24(土) 21:49:14 

    CDでスカちゃんの歌
    『めざせアトランタ~』とか歌ってるのあったよね?
    アトランタってかなり過去だなぁ。。
    ってオリンピック来るたびにグリーンウッド思い出す。

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/24(土) 21:51:22 

    ♪何でもない日バンザ~イ!
    ここはグリーンウッド~♪

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/24(土) 22:01:48 

    スカ ふつつか者ですが宜しくお願いします!

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/24(土) 22:24:33 

    うちの学校、忍派が1人しかいなかった。
    おかげで希少生物扱いだった。
    ここのみんなとクラスメートになりたかったわ。

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/24(土) 23:24:01 

    「たっちー」だっけ?。古文のおばあちゃん先生。本当に実在した先生だと那須先生がコミックの隅に書いてらしたね。(本当の仇名は「うっちー。」)あのエピソードがほぼすべて実話というのも驚いたけど、「受け持ちの生徒皆にものすごい達筆の年賀状をくれて、生徒は皆受験のお守りにその年賀状を持っていった。」というエピソードに1番感動した。そりゃああんなオソロシイ先生に1年間しごかれたら受験なんかへでもない、と思えるわ。

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/24(土) 23:28:52 

    >>209
    自分と似たアンドロイドは容赦なく破壊するわ、幽霊に金縛りかけるわ、すごいもんね。
    ただ、赤ちゃんだけは苦手で、一人だけ結界張ってるのは笑った。

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/25(日) 00:01:11 

    20年以上経ってから読み返しても、全然古く感じない!むしろ、子供の時より、ギャグやセリフの一つひとつの意味が理解できるようになってて、すごい漫画だと思う。
    スカちゃんのお母さんが亡くなって、ヒロにいが今の人格を形成するまでのエピソードとか、リアルだった。
    少女漫画っぽくなかったけど、今もシーンを思い出す。

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/25(日) 00:15:16 

    >>157
    あった!
    忍先輩が天気予報で試合の日寒くなるのを聞いて来なかった。
    瞬が「忍先輩、本当抜かりないよね!」って言ってたw

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/25(日) 01:29:36 

    >>210
    あのエピソード、先生も反抗する生徒も悪者にならないっていう視点が凄い。こういうのをさらりと描けるって那須センセほんと凄いと思う。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/25(日) 02:00:25 

    やっぱ男の演じる瞬は無理があると思う。栗山千明あたりが似合いそう。
    「ここはグリーン・ウッド」を語ろう

    +8

    -3

  • 216. 匿名 2017/06/25(日) 03:19:20 

    >>105
    確か、わかった人はお手紙下さいってコメントがあって私ファンレターだしたんです。そしたら直筆ハガキが来ました!正解です。って(笑)
    105さん正解です。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/25(日) 15:58:30 

    懐かしい…
    中学生の頃ちょっとしたブームだった。
    面白かったなぁ

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/25(日) 17:38:48 

    >>206
    曲をよく覚えてるけど、目指せバルセロナ~愛は脚力 じゃない?w

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/26(月) 23:13:53 

    >>191
    やはり好きな漫画が連載終了してしまうときかな。「花とゆめ」は「GW」と「動物のお医者さん」が終わって決定的に読まなくなった。「ジャンプ」もだけど、人気作って立て続けに終わるんだよね。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/26(月) 23:43:45 

    ここでクイズ。

    1、スカちゃんが寮長に就任した時に歌わされた曲は?
    2、文化祭出演時に、吹奏楽部で光流先輩が担当した楽器は?
    3、瞬のお父さんの職業は?
    4、手塚先輩がバレンタインにもらったチョコに書かれていた言葉は?
    5、スカちゃんのお兄さんが大学時代、夜やってたのバイトは?

    正解がわかった方がいたらよろしくお願いします。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード