ガールズちゃんねる

米国がブラジル産牛生肉の輸入停止、衛生上の懸念で

84コメント2017/06/24(土) 18:56

  • 1. 匿名 2017/06/23(金) 16:11:39 

                米国がブラジル産牛生肉の輸入停止、衛生上の懸念で| ロイター
    米国がブラジル産牛生肉の輸入停止、衛生上の懸念で| ロイターjp.reuters.com

    米農務省は22日、ブラジル産の牛生肉について、衛生検査で不合格となる比率が高いため、輸入を停止したと発表した。 3月以降の衛生検査の結果によると、ブラジル産の牛生肉は不合格の比率が11%と他の国の1%を大幅に上回っており、健康や衛生面で懸念が高まったという。 農務省は、米国側が納得する是正措置をブラジル当局が講じるまで、輸入停止を続けるとしている。 パーデュー米農務長官は、ブラジルは古くからの貿易パートナーだが、「国内消費者の保護が私の最優先課題」とする声明を発表した。 米国は家畜の口蹄疫への懸念からブラジル産牛生肉の輸入を禁止していたが、昨年輸入を再開した。

    米国がブラジル産牛生肉の輸入停止、衛生上の懸念で

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2017/06/23(金) 16:12:45 

    ブラジルだけはやめとけ

    +190

    -5

  • 3. 匿名 2017/06/23(金) 16:12:45 

    日本だと鶏肉がかなり安いよね
    安いからって理由でよく買ってたけど、衛生面が良くないってニュースで見てから買うのやめた

    +289

    -4

  • 4. 匿名 2017/06/23(金) 16:12:54 

    日本も隣国にそれくらい強気になってくれたらなぁ…

    +303

    -5

  • 5. 匿名 2017/06/23(金) 16:13:02 

    ブラジル産の豚肉、とんでもなく安いけど
    輸送費掛かるのに激安ってやばいなーと思ってた。

    +257

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/23(金) 16:13:34 

    日本ではまだ出回ってるよね。

    よく、タレと一緒に混ぜてあるものを見るわ

    +175

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/23(金) 16:13:40 

    日本も早く韓国産輸入停止して

    +282

    -5

  • 8. 匿名 2017/06/23(金) 16:13:58 

    アメリカ産の牛肉だって買わないけど
    よっぽどなんだね

    +165

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/23(金) 16:14:07 

    米⇒日本
    自分んとこの肉は受け入れろ!

    米⇒ブラジル
    要らねぇ!

    +176

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/23(金) 16:14:13 

    日本でも一部輸入停止してたね
    ブラジルの食肉問題 見た目や悪臭などをごまかす為、発がん性物質も使用か
    ブラジルの食肉問題 見た目や悪臭などをごまかす為、発がん性物質も使用かgirlschannel.net

    ブラジルの食肉問題 見た目や悪臭などをごまかす為、発がん性物質も使用か 前トピ 21社は、鶏肉や牛肉、豚肉などを扱っていて、このうちの1社は 日本に冷凍の鶏肉を輸出している。 警察によると、業者は腐った肉製品の見た目や悪臭などをごまかす...

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/23(金) 16:14:28 

    やっぱりヤバかったんだね。

    +49

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/23(金) 16:14:39 

    よく''ホワイトチキン"って名前で1kg単位で激安してるよね。

    臭みが酷くて食べられないわ。
    外食はみんなそうなんだけどね…

    +88

    -5

  • 13. 匿名 2017/06/23(金) 16:15:04 

    地球の真裏から日本に運んでもまだ儲かるんだから、かなり酷いもんだと思うよ

    +148

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/23(金) 16:15:15 

    タイ産もちょっとコワイ…

    +62

    -4

  • 15. 匿名 2017/06/23(金) 16:15:15 

    たまにまだ売ってるよね…

    スーパーで鶏モモなのにグラム48円だった…

    こわ!

    +122

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/23(金) 16:16:06 

    国産ってだけでもなんか信用できないから、豚と鶏は国産のブランド肉を買うようにしてる
    牛はブランド付くと一気に値段上がるからなかなか手を出さないけど

    +83

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/23(金) 16:17:13 

    日本もこの位の国民を守る姿勢を見せて欲しい

    先ずは某国の肥料購入の説明から

    +130

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/23(金) 16:18:25 

    ブラジルの鶏肉は見るけど
    牛肉はあんまりみないよねー

    +107

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/23(金) 16:18:40 

    外食したら焼き鳥なんてほぼブラジル産の鶏肉だよね。

    +115

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/23(金) 16:21:31 

    政府が国民を見殺しにしてるんだから国民が自分で自分を守るしかない
    外食はなるべく控えるようにしたい

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/23(金) 16:23:45 

    ブラジルの鳥神経というか筋が多い気がする

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/23(金) 16:26:36 

    オーストリアよく見るんだけど
    そこはどうなんだろ?

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/23(金) 16:26:54 

    外食はたいていブラジル産って言ってる人多いけどどんなとこで食事してんのよ。
    ブランド鶏扱ってる所の方が多くない?

    +4

    -17

  • 24. 匿名 2017/06/23(金) 16:27:00 

    ブラジル産の怖いところは衛生面だけではないよ。

    食品業界の人は大抵知ってる。

    薬品がすごい。

    +99

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/23(金) 16:29:49 

    牛に罪はない

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/23(金) 16:30:17 

    スーパーの惣菜の唐揚げとか中の肉の色が悪いのとか臭いのとか
    加工品だから産地が不明なの中国産かブラジル産なのかな
    国産って明記してあるものしか買わないわ

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/23(金) 16:30:33 

    味付けの鶏肉は廃棄寸前の肉使ってるんでしょ?

    エビもどういう環境で育ったか分からないから怖い
    たまにすごい臭いのがある

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/23(金) 16:32:30 

    100円〜400円値段違うけどお菓子を諦めて国産の鶏肉買ったほうが良いね

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/23(金) 16:33:43 

    子供が肉好きな家庭とかブラジル産でも買うって人いるけど
    アメリカ産が安心とも思えないしやっぱり国産
    外国産の和牛っていうのもあるから気をつけてる

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/23(金) 16:34:21 

    わかるわー

    私も 売ってても絶対 買わないもん

    日本のスーパーも 絶対売れ残りまくりで
    廃棄処分が多そう

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/23(金) 16:35:16 

    ブラジル産の肉って本当に臭い。やっぱりヤバかったんだ。

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/23(金) 16:36:16 

    加工品や外食も怖い
    ヤマザキパンは発ガン性物質入ってるって聞くし
    マックのナゲット事件があったりして外食の食材何入れてるかわかったもんじゃないなと思った

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/23(金) 16:37:47 

    ブラジルの人聞こえてますかー?

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/23(金) 16:38:07 

    長距離移動してくる間に腐らないように薬漬けでしょ
    アメリカ産ブロッコリーとかチェリーとか怖いから買わない
    ブラジル産鶏肉の色の悪さにギョッとなるよ安くても要らんわ

    だいたい国ごと色々ズサンな国民性だし…

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/23(金) 16:39:35 

    かわいそうだね、ひどい殺され方したあげく
    食べてももらえないなんて。北米南米、来世はと殺されろ!

    +28

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/23(金) 16:40:30 

    国産牛美味しいよ。消費拡大

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/23(金) 16:43:10 

    ザ不潔大国ブラジル
    こんな発展途上国行きたいとも思わない

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/23(金) 16:43:34 

    ブラジル人も食べないと言われるブラジル産の肉…と聞いた後、イオンに並ぶブラジル産の肉にぞっとした。いつも買ってた肉がまさにそれだった…ガクブル

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/23(金) 16:43:48 

    ブラジルとアメリカじゃなくてメキシコ産の牛肉使ってるんだけどこれもヤバいのかな

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/23(金) 16:45:14 

    前にブラジル産の鶏モモ肉を買って料理したら、なんか臭味が凄かった。
    それ以来、もうブラジル産には手を出さない事にした。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/23(金) 16:45:30 

    >>32
    ヤマザキの食パンはカビが生えないって聞いて実験したことある
    25年くらい前だけど二週間以上たっても真っ白でした
    それから一回も買ってない
    大手ほどそういう傾向あるから良心的なメーカーを探して買うよ

    +21

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/23(金) 16:46:59 

    ちゃんと検査されてる事を信じるしかない
    国産だけじゃ補えないから海外製も買ってるし

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/23(金) 16:49:34 

    そういえばエビといえばブラックタイガーが主流だったのにバナメイエビが主になったよね
    バナメイエビのほうが安くて美味しい

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/23(金) 16:52:52 

    某コス○コのブラジル産鶏肉の丸ごとのやつ食べて臭いって思った
    あんなに濃い味付けでも臭みがあるってよほど不味い肉だと思う
    コス○コのプルコギも人気ナンバーワンとか言うけどめっちゃ臭みがあって
    アメリカ産牛肉も買わない

    +27

    -3

  • 45. 匿名 2017/06/23(金) 16:53:36 

    ブラジル産の鳥モモ肉、安いから未だに買っちゃってる…やっぱりやめた方がいいの?
    国産のは高くて中々手が出せない。。

    +25

    -5

  • 46. 匿名 2017/06/23(金) 16:54:05 

    アメリカの人ってなんの着色料がついてるか分からないカラフルなケーキとか高カロリーなジャンクフードをめっちゃ食べるから凄いな!と思う

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/23(金) 16:54:26 

    日本も中国産輸入しないで欲しい。
    父が鰻好きでスーパーとか見るとあって安くても中国産だから警戒して買わない。
    高くても国産が一番だって

    +52

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/23(金) 16:55:57 

    >>41
    それ、パスコの超熟もカビはえなかったよ。
    無菌の衛星状態がいいところで作られてるからじゃないの?

    +8

    -7

  • 49. 匿名 2017/06/23(金) 17:01:09 

    安心安全と健康はお金がかかる時代

    安くても危険な肉は食べない、高くても国産ブランド肉を
    控えめにたまーに食べて野菜とか魚、海藻、豆製品を食べる

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/23(金) 17:04:44 

    日本もやってよ
    衛生面の懸念ならアレもコレも思い当たるやん

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/23(金) 17:05:01 

    >>48
    空気中にはどこにでもカビがいる
    大量の防カビ剤を使用しているからですよ
    給食のパンとかすぐにカビが生えたでしょ
    コンビニのサンドイッチも硬くならないように薬漬け
    手作りパンと言っている商品の中にも実は薬漬けのものがある

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/23(金) 17:10:18 

    >>45
    モモ肉より胸肉の方が安くてヘルシーだよ
    若ければ若いほど、影響が深刻なので
    自分が良ければいいけど、もし子供がいるなら避けた方がいいと思う

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/23(金) 17:10:30 

    メキシコ産の豚肉も見た事ある、イオンで。何となく買わなかったけど実際どんなもんなのだろうか?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/23(金) 17:10:56 

    国産鶏胸肉激安だよね!!
    あれは大丈夫だよね?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/23(金) 17:12:52 

    >>41
    フランソワは添加物少ないシリーズあるよね
    福岡の会社だから全国にはないのかな

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/23(金) 17:14:02 

    昔精肉でバイトしてたけどブラジル産も国産もブランド鶏肉もみんなパックに詰める場所、加工する場所は一緒だったから菌とか大丈夫なのか不思議だった。
    もちろんごっちゃになったりしないよう注意はしてたけど。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/23(金) 17:18:42 

    私も主婦初心者で全く無知だったときに安いからって理由でいつも買ってたけど
    いろいろ知ってからは絶対に買わない。
    多少高くても国産にしてる。
    やっぱり健康は大切だから。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/23(金) 17:26:17 

    >>54
    とりあえず外国産よりまし。検査がキッチリしているはずと思うしかない。
    あとはその店の信頼度?よく売れる店は消費期限切れを誤魔化さないかなとか

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/23(金) 17:28:32 

    >>56
    まな板とかマメに洗わないの?
    働いている人が買いたくないものを売っている店は嫌だな

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/23(金) 17:37:43 

    スーパーでも全体的に国産を多く置いていて外国産がほとんどない店もある
    うちは一番近いのはイオンだけどダイエーの頃より明らかに品揃えが悪くて
    トップバリュだらけだし韓国産の魚とか中国産食品がやたら多いから行かない

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/23(金) 17:40:12 

    韓国が安く買い叩きそうな気がする
     
     
     

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/23(金) 17:50:51 

    アメリカ産牛肉も大概ですが

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/23(金) 17:53:39 

    日本も早く鶏肉の輸入やめれ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/23(金) 17:57:34 

    鶏肉はよく見る
    1回買って唐揚げにしたけど
    もう買わない
    漬け込んだからまだ食べれたけど
    ソテーとかにしたらまずそう

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/23(金) 17:59:23 

    国名表示有難いです。これからも裏切らないでください

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/23(金) 18:09:15 

    >>51
    パン作りが習慣の人とかパン屋とか、空気中でパンの菌が多くなって、作ったパンがなかなかカビなくなったりする。工場で空気中の菌まで管理されて製造して密封されたパンは当然さらにカビづらい。
    すぐカビるようなパンは雑菌が多い環境で作られていることの証明みたいなもの。
    ただ大手パン会社のパンはもちろんそれ以外にもカビない理由が(薬品とか)あると思うけどね。惣菜パンの具が腐らないのも怖いし。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/23(金) 18:21:07 

    大戸屋での支払い前に掲示された表をふと見たら、ブラジル産を見かけて、がっくり来た。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/23(金) 18:45:00 

    私も1回ブラジル産買って食べてみたけど、不味くて国産に戻した

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/23(金) 19:21:11 

    アメリカは日本に牛肉をごり押ししてくるくせに自分はブラジルから輸入してるの?まぁ和牛しか食べない私には関係ないわ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/23(金) 19:54:34 

    >>66
    無菌状態でパンを作ったとしても袋を開封した時点で空気中に普通に雑菌はいるんだから普通はカビが生えるよ。それでもカビない訳は保存料、添加物がふんだんに入ってるからだよ。
    普段料理する人なら、常温で食品がいかに簡単に痛むか分かると思うけど。
    ランチパックとか惣菜パンなのに常温でokとか考えるとすごいよね。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/23(金) 20:15:03 

    >>26
    中国産って輸入の検査での不良率は低いらしいよ。
    中国産は悪いイメージばかりだからチェックが厳しいのかな。
    その厳しいチェックをクリアした中国産は安全。

    +1

    -8

  • 72. 匿名 2017/06/23(金) 20:56:06 

    貧乏なのでブラジル産御用達

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/23(金) 22:04:04 

    お隣の国韓国の鳥インフルエンザにも警戒を、ほぼ全域発生しています
    米国がブラジル産牛生肉の輸入停止、衛生上の懸念で

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/23(金) 22:45:13 

    でもブラジルの鶏肉は給食で使われてるよね。
    たぶんファミレスやコンビニのチキンもブラジルじゃないかな

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/23(金) 23:24:31 

    国名表示なく国産、国内産の場合はなるべく国内産を選ぶようにしてる

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/24(土) 01:32:46 

    山崎パン普通にカビ生えたけど そんなに生えないものなの?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/24(土) 02:09:55 

    ブラジル産の鶏モモ肉って、見た目もなんかグロくない?
    妙に赤々しいし皮の脂肪みたいな所はやけに黄色いし。
    そして強烈に臭いし。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/24(土) 03:30:02 

    日本は日本産の肉以外は売らないで欲しいし、提供しないで欲しい。
    外国産の肉は安全面が不安なうえに不味い。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/24(土) 07:50:04 

    特に恐ろしいのは、売れないブラジル産をスーパーが国産に偽装して売ったりしてたら本気でやばい。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/24(土) 08:55:05 

    日本も中国、韓国産は輸入停止してよーー

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/24(土) 09:54:08 

    スーパーに入ってる個人経営のお肉屋さんでたまには奮発して高い牛肉買おうかと思ったら、ブラジル産のお肉が安いって貼ってあったからなんかお店が信用できなくてやめた。
    スーパーと違い国産肉しか取り扱ってないと思ってたのに。なんのためにわざわざ安い肉もあるスーパーで店出してるんだよ。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/24(土) 10:14:13 

    外食だと鶏肉使ったやつが一番安いから昔は注文する事多かった。今はとりあえず鶏肉料理は避ける。ケンタッキーとか、国産にこだわってくれてる所は食べるけど。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/24(土) 16:32:41 

    ファストフードも原産国がちょっと…。

    マックはタイ、ブラジル。
    モスはモスチキンが中国…。ナゲットは国産。
    バーガーキングは商品によってはタイ、ブラジル。
    ケンタッキーは全部国産なのかな?

    やっぱり国産がいいよね…。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/24(土) 18:56:27 

    いまだに国産と国内産の違いがよく分からない
    こっちのスーパーは国産表示で、あっちのスーパーは国内産でとか

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。