ガールズちゃんねる

宮藤官九郎脚本の作品を語ろう

168コメント2017/06/26(月) 20:37

  • 1. 匿名 2017/06/23(金) 13:24:40 

    「ゆとりですがなにか」のスペシャルドラマ放送が迫って来ましたが、このドラマを始めとするクドカン作品は、数字は取れなくても熱狂的な人気があることが多いですよね。
    そんな不思議な魅力を持つクドカンさんの作品について、皆さんと一緒に魅力を話したいです!

    ちなみに私はベタですが、朝ドラの「あまちゃん」が一番好きです。

    +170

    -7

  • 2. 匿名 2017/06/23(金) 13:25:24 

    木更津キャッツアイ

    +218

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/23(金) 13:25:41 

    今、池袋ウエストゲートパークのDVD借りて観てます!

    +181

    -4

  • 4. 匿名 2017/06/23(金) 13:25:54 

    ごめんね青春

    +219

    -7

  • 5. 匿名 2017/06/23(金) 13:25:55 

    あまちゃんとごめんね青春が好きです(。・ω・。)♪

    +126

    -5

  • 6. 匿名 2017/06/23(金) 13:25:55 

    好みは分かれるよね

    +78

    -0

  • 7. 匿名 2017/06/23(金) 13:26:03 

    正直つまらなくなったなと思う

    +24

    -39

  • 8. 匿名 2017/06/23(金) 13:26:06 

    やっぱりピンポン

    +65

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/23(金) 13:26:38 

    タイガーアンドドラゴン

    +247

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/23(金) 13:26:38 

    クドカンは映画との相性は合わない

    +104

    -4

  • 11. 匿名 2017/06/23(金) 13:26:40 

    やっぱり木更津キャッツアイと、タイガーアンドトラゴンかな。マイボスもそうだけど、長瀬はヤクザがほんと似合うね。

    +191

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/23(金) 13:26:41 

    11人もいるこの人でいいんだっけ?

    +223

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/23(金) 13:26:50 

    タイガー&ドラゴン好きだった

    +136

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/23(金) 13:27:20 

    マイナーだけど未来講師めぐるが好きだった

    +115

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/23(金) 13:27:20 

    流星の絆

    +217

    -5

  • 16. 匿名 2017/06/23(金) 13:27:40 

    あべ上がりの夜空に
    もう一度放送してくれないかな・・

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/23(金) 13:28:36 

    2人ともかっこよかった!
    宮藤官九郎脚本の作品を語ろう

    +196

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/23(金) 13:29:03 

    クドカン脚本の舞台見たけど、面白くてエグかった!
    テレビでは絶対出来ないだろうなって感じの内容。
    舞台も凄く面白いから是非!

    +48

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/23(金) 13:29:33 

    再来年の大河って確かクドカンだよね

    +86

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/23(金) 13:29:56 

    マンハッタンラブストーリーが一番好き!

    +156

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/23(金) 13:30:09 

    11人もいる!は面白かった
    11人いる!のもじりもニクイね

    +163

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/23(金) 13:30:10 

    池袋ウエストゲートパークも今絶対揃わないだろうなっていうほどの豪華キャスト

    +155

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/23(金) 13:31:01 

    +264

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/23(金) 13:31:28 

    トゥーヤングトゥーダイ面白かった

    +94

    -4

  • 25. 匿名 2017/06/23(金) 13:31:30 

    朝ドラ、昼ドラ、ゴールデン、深夜、全時間帯制覇してるよね

    +92

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/23(金) 13:31:59 

    TOO YOUNG TOO DIE !若くして死ぬ
    最高の映画。映画館でてしばらく口きけないって初めてだった。

    +94

    -6

  • 27. 匿名 2017/06/23(金) 13:32:23 

    ぼくの魔法使いが大好きです!古田新太さんがめちゃキモいんだけど可愛い!笑
    またこういう純粋なバカっぽいドラマみたいな
    宮藤官九郎脚本の作品を語ろう

    +198

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/23(金) 13:32:47 

    やっぱり木更津キャッツアイ!!

    何度見返しても面白い!

    +95

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/23(金) 13:33:12 

    流星の絆は笑ったり号泣したりで忙しかった。でも好きな作品

    +140

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/23(金) 13:33:52 

    舞妓Haaaan、なくもんか、謝罪の王様と、
    阿部サダヲの使い方に定評があるよね

    +137

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/23(金) 13:34:11 

    11人もいる!が好き

    +98

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/23(金) 13:34:11 

    タイガー&ドラゴン見て落語に興味持っちゃった。
    よくできた脚本だったなー

    あとうぬぼれ刑事の荒川良々がすき

    +153

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/23(金) 13:34:22 

    「吾輩は主婦である」毎日、録画して見てた
    ナレーション、漱石役の本田博太郎さんサイコーだった

    +125

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/23(金) 13:34:39 

    タイドラとマンハッタンラブストーリーが好き

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/23(金) 13:34:48 

    「吾輩は主婦である」が好きです。
    「吾輩は主婦である。名前はみどり…。」
    本田博太郎さんの声が渋くて良かった。
    主題歌も好き。

    +84

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/23(金) 13:34:53 

    面白いから、執筆の苦悩なんて考えたこと無かったけど
    昔エッセイで煮詰まってフラフラと公園の噴水に入ってたっていうのを読んで
    やっぱり生み出すって大変なんだなと思った。
    その後奥さんが迎えに来て、何食べる?って普通に聞いてきたって
    なんかいい夫婦だなと思った記憶

    +58

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/23(金) 13:35:04 

    うぬぼれ刑事

    リアルタイムでは見てなかったけど
    DVDで見た
    かなり面白かった
    おすすめ

    +84

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/23(金) 13:35:43 

    「11人もいる」であらためてファンになった。
    このバカバカしいノリがツボった。

    +91

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/23(金) 13:35:44 

    吾輩は主婦である
    高橋一生がクドカンっぽい役で出てたよね

    +86

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/23(金) 13:36:44 

    >>27
    これ篠原も良かったよねw 最初はともさかりえにオファーがあったらしいけど、篠原のるみたん、最高!

    +68

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/23(金) 13:37:19 

    タイガー&ドラゴンで天才だと思った。

    +96

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/23(金) 13:38:19 

    >>26
    あれは面白かったね。
    深いのに、アホで面白い。
    映画館で見たから大声で笑うに笑えないし、そんなに泣くような映画だと思ってなかったからハンカチも握り締めてなかったしでw

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/23(金) 13:38:21 

    マンハッタンの船越と赤いトレーナーの女w

    +74

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/23(金) 13:39:11 

    私も吾輩は主婦であるが好き
    斉藤由貴とみっちーの「うれし〜はずかし〜家庭内デート♪」の歌が一時期頭の中ぐるぐるしてた

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/23(金) 13:39:11 

    タイガー&ドラゴン大好きです
    マンハッタンラブストーリーもいい
    ああ、クドカン大好きだわ

    +58

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/23(金) 13:39:13 

    山岸ですがなにか

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/23(金) 13:39:43 

    >>42
    これ、そんなに良かったんだ!?この前、WOWOWで放送してたんだけど、神木君のノリがウザくて観るのやめちゃった。つぎは絶対に観るわ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/23(金) 13:40:03 

    これってどうでした?

    +55

    -19

  • 49. 匿名 2017/06/23(金) 13:40:41 

    IWGP大好き、台詞も面白かった。
    「死にま…すん」「どっちだよ」

    +89

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/23(金) 13:41:33 

    レンタルDVDに行くと、IWGTはいつもレンタル中。根強い人気ですね。
    出演者が豪華だし、あの頃は夢中で観てました。
    クドカン作品の中で一番好きです♪

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2017/06/23(金) 13:41:42 

    朝ドラ興味なかったのにあまちゃんは激ハマり(*'▽'*)

    +47

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/23(金) 13:42:22 

    >>30
    「なくもんか」の竹内結子(てっちゃん)大好き!!
    お母さん(いしだあゆみ)も好き

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/23(金) 13:42:41 

    「11人もいる」で、神木隆之介が彼女を妊娠させちゃったかも?となった時に、この格好で待ち伏せしてる元カレ役(湘南乃風の人)がツボだったw
    宮藤官九郎脚本の作品を語ろう

    +80

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/23(金) 13:42:42 

    今まで見てきたドラマの中で1番好きなのが木更津キャッツアイ!!
    私のTOP10にはクドカンの作品がたくさん入ってる!!


    ただ映画の舞妓haaaanや弥次さん喜多さんはハマらなかったな。。。

    +28

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/23(金) 13:42:56 

    ぼくの魔法使いの、間違い探しみたいなやつ面白かった(笑)

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/23(金) 13:43:15 

    >>48
    笑えるとことシュールすぎて笑えないとこの格差が激しい作品
    トータルでいうとイマイチ

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/23(金) 13:43:38 

    もうだいぶ上がってるけど、1つに絞れない~!
    好きな作品多すぎる(*^▽^*)

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/23(金) 13:43:50 

    >>53
    白いオムライス作ってくれる人だねwww

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/23(金) 13:46:23 

    >>27
    さ行が言えないもこみちw
    好きすぎてDVDボックス買ったよ

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/23(金) 13:46:46 

    当て書きがうまいなあって思う
    あの役者にあのセリフ言わせたら面白いだろうなってどんど湧いてくるのかな
    それも嫌味な感じじゃなくて凄いと思う

    好きな作品は木更津キャッツアイかな

    +41

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/23(金) 13:50:37 

    未来講師めぐる(●´ω`●)

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/23(金) 13:50:56 

    土竜の唄も脚本はクドカンだよね

    +22

    -6

  • 63. 匿名 2017/06/23(金) 13:53:52 

    大帝の剣はクドカン出てるけど
    監督は違うんだね
    映画館で息子と貸切状態でした
    でも
    おもしろかったよ
    私も弥次喜多は、ダメだった
    長瀬は良いのよ〜
    長瀬は(≧∀≦)

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/23(金) 13:54:26 

    宮藤官九郎脚本って聞くと見たくなります^^
    久々にhuluで11人もいる 見たけど面白かった〜〜!
    下積み時代に、自分で締切日考えて脚本書いていたみたいです!!

    +35

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/23(金) 13:56:02 

    >>53
    責任てw
    小ネタもきいてるんだよなぁ(^。^)

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/23(金) 13:58:30 

    11人もいる!と流星の絆が好き

    +37

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/23(金) 13:58:36 

    来月からHuluオリジナルドラマで「山岸ですがなにか」が始まるよね。ものすごくイライラしそうだけど楽しみ!

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/23(金) 13:59:28 

    クドカンのドラマ大好き!クドカン本人も好き笑
    キャッツはハマったなぁ♪
    クドカン結構同じ人使うよね
    カルテットにクドカン出てきた時は笑っちゃったけど笑

    +42

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/23(金) 13:59:36 

    マンハッタンラブストーリー大好き!
    未だにイボリーとか役名で呼んでいるww

    +44

    -2

  • 70. 匿名 2017/06/23(金) 14:01:15 

    見てて暗くならないのが良い
    シリアスなテーマでも何となく明るく見える、それがクドカン

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/23(金) 14:02:22 

    脚本だと面白いんだけど映画で監督もやった作品はイマイチ。だけど Too yang to die は面白かった。
    クドカンと水田伸生監督と阿部サダヲの組み合わせの映画にはあんまりハズレはない気がする。

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/23(金) 14:03:23 

    山岸ですがなにかテレビでしてほしかった〜

    +21

    -3

  • 73. 匿名 2017/06/23(金) 14:03:50 

    『流星の絆』は最低だった。

    『白夜行』と同じくらいの原作の人気なのに全く面白くなかった。

    こんな秀逸な作品を台無しにした。

    +3

    -50

  • 74. 匿名 2017/06/23(金) 14:04:43 

    大河の脚本、どんなのになるのか今から楽しみ。

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/23(金) 14:05:33 

    映画土竜の唄が面白かった。

    +3

    -6

  • 76. 匿名 2017/06/23(金) 14:11:20 

    11人もいる

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/23(金) 14:12:04 

    >>73
    そう?ここはクドカン作品のファンのトピだからさ…

    +28

    -4

  • 78. 匿名 2017/06/23(金) 14:13:12 

    タイガー&ドラゴン大好き


    そもそもクドカンの顔が好き
    めっちゃタイプ!!
    カルテットとの旦那役も堪らなかった!!

    +28

    -4

  • 79. 匿名 2017/06/23(金) 14:13:29 

    クドカンの
    イジメて喜ぶのが不愉快
    子どもの時から
    イジメっ子気質だから
    たちが悪い
    韓国好きだから
    何かあるとみてる

    +2

    -29

  • 80. 匿名 2017/06/23(金) 14:14:12 

    うぬぼれ刑事の矢作の役、
    すごく当たり役だったと思う
    宮藤官九郎脚本の作品を語ろう

    +69

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/23(金) 14:14:13 

    吾輩は主婦である、毎日大笑いしながら観てました。たまに泣ける所やリアルで考えさせられる所もあったりして。まだブレイク前の桐谷健太がちょい役で「じゃがいも野郎のバカ島」という駄目なADとして出演してて、今まで演じた役の中で一番ハマっていたと思います…
    クドカン好きな方でまだ観てない方は、本当にオススメなので観て欲しいです!

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/23(金) 14:15:47 

    ドラマは大好きなんだけど、
    映画の「中学生円山」、「明烏」は面白くなかった。

    やっぱクドカンはドラマだよ。

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/23(金) 14:20:54 

    確かに映画になるとちょっと力むというか魅力の出方が違うよね
    でもToo young too dieはまだ観てないから印象変わるかな?

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2017/06/23(金) 14:27:36 

    「語ろう」ならマイナスな事もいいんだよね?
    この人の作品浅くて好きじゃない。
    特に『流星の絆』。原作が面白かっただけにギャグタッチになって残念だった。
    まぁ詐欺の手口とか原作通りにやったら苦情来そうだし仕方ないのかもしれないけど…

    +6

    -19

  • 85. 匿名 2017/06/23(金) 14:28:20 

    モップガールってなんだよwトゥルーコーリングパクってんじゃねぇよ‼
    宮藤官九郎脚本の作品を語ろう

    +0

    -14

  • 86. 匿名 2017/06/23(金) 14:31:18 

    映画 Go
    クドカンは原作あるもの得意だと思う!

    +27

    -2

  • 87. 匿名 2017/06/23(金) 14:31:31 

    うぬぼれ刑事のうぬぼれ5の人選とか
    本当にうまいよね。なんでこの5人??って思うけど
    ぴったりなの。生田斗真と坂東三津五郎を同じグループに入れようとは
    ふつう思いつかない!

    +72

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/23(金) 14:32:49 

    基本的にまぁまぁ好きだけど、流星の絆だけは許せなかった。
    キャスティングも微妙だったし何よりネタ(ギャグぽい)が寒い!
    流星ドラマ好きな子に原作本貸したら本の方がずっと面白いねードラマ先見なきゃ良かったと言ってたよ。

    +2

    -23

  • 89. 匿名 2017/06/23(金) 14:35:50 

    うぬぼれ刑事とマンハッタンラブストーリーとごめんね青春が好きです
    どれも放送された時の視聴率がイマイチだったけどね

    +45

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/23(金) 14:38:38 

    好き▽
    キャッツ
    あまちゃん

    微妙▽
    舞妓さんの映画

    嫌い▽
    流星の絆

    クドカン好きな人でも舞妓さんと流星の絆は好きじゃないって人けっこう見る気がする。

    +7

    -25

  • 91. 匿名 2017/06/23(金) 14:38:39 

    流星の絆は東野圭吾原作だからねぇ
    多分そこのファン層にはウケなかったのかも

    +43

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/23(金) 14:46:20 

    >>20

    無言マスターの心の声が
    凄まじくて好き!
    松岡くんの顔の演技とか。

    +40

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/23(金) 14:46:25 

    セリフが自然なんだよね
    普段まわりが使う言葉使いとテンポの会話が書ける人
    意外と少ないと思うの

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/23(金) 14:48:47 

    >>76

    初めて星野源を知ったドラマ。
    唯一まとも...でもないか、な役。

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/23(金) 14:49:10 

    正直サブいと思う
    どや?おもしろいやろ?って言ってる感が滲み出すぎてる。

    +4

    -20

  • 96. 匿名 2017/06/23(金) 14:50:27 

    この人自身が宮城出身の「なんちゃって東京人」だからか

    「あまちゃん」で田舎者を見下すセリフやバカにするような描写が目について、途中で見るのを止めた
    田舎者特有の成り上がり感や劣等感が感じられるのでキライ

    役者だけやっていた方が良かったと思う

    +1

    -24

  • 97. 匿名 2017/06/23(金) 14:51:04 

    >>80 みんなでヘイヘイヘイ〜!あれ好きだった!

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/23(金) 14:53:00 

    >>59
    さ行じゃなくてラ行が言えないんだよ。
    オムライス屋さんなのに「オムライス」が「オムダイス」になっちゃう。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/23(金) 14:53:01 

    クドカンもおじさんになっちゃったからなー
    なんか若者の空気感を描くのに長けてた人ってイメージなんだよね

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/23(金) 14:55:03 

    クドカン
    AV女優のRIOが好きで、たまに脇役でRIO出てるよね!!

    裏話でAV女優のRIOに出演オファー出すはずだったけど、スタッフがオーディションの女の子集めてて、クドカンの中ではRIOって決めてたけど、一応オーディションやったって話してた。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/23(金) 14:57:31 

    >>73
    「流星の絆」は今も見返すほど好き!
    あと「ごめんね、青春!!」も。
    ごめんね…は視聴率振るわなかったらしく叩かれたみたいだけど、なぜ?と思ったくらい面白かった。

    +56

    -2

  • 102. 匿名 2017/06/23(金) 15:00:46 

    中学生円山以外はどれも面白いと思った

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2017/06/23(金) 15:03:48 

    11人もいる
    子だくさん家族いましたよね
    あの家族笑えた
    高校生くらいの子供が親父に「やりまくってんじゃねーよ、気持ちわりーな」みたいな事言ったり
    親父のAVをカラスよけに畑に吊るしたり

    +33

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/23(金) 15:10:18 

    >>86

    そうそう。原作のイメージを損なわないで実写で面白い脚本。
    オリジナルの評価もすごい高い人だけど。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/23(金) 15:11:04 

    未来講師めぐるはまったく出てこないけど好きだった
    星野源が変態っぽい役で出てるのが今となっては貴重かも

    +38

    -1

  • 106. 匿名 2017/06/23(金) 15:12:24 

    木更津キャッツアイが当時衝撃的だったなー
    あの岡田くんは最高だった

    +30

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/23(金) 15:13:10 

    >>94
    星野源の変な歌?みたいなの面白かったですよね〜
    なにげに高橋一生もちょっとだけ出てるよ〜
    ブレイク前の有村架純が長女だったし、今思うと豪華だよね。

    +54

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/23(金) 15:15:19 

    >>107
    広末の幽霊なお母さんもツボだった

    +29

    -2

  • 109. 匿名 2017/06/23(金) 15:16:24 

    >>106
    5人全員が最高に嵌ってたし古田さんに阿部さんとオールスターみたいなメンツだったなぁ

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/23(金) 15:17:25 

    この人のセリフで(ドラマ忘れた)
    「悪いようにはしないって言うけど、いいようにはならないよね」みたいなのがあって、なる程って思った記憶がある。時々心に刺さる事書くね。

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/23(金) 15:30:34 

    映画だけど『TYTD若くして死ぬ』は面白かった

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2017/06/23(金) 15:34:17 

    「ゆとりですがなにか」7月に放送するのか!
    教えてくれてありがとう♪
    夏の楽しみ増えたよー

    +31

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/23(金) 15:38:45 

    コメディドラマのイメージが強かったけど流星の絆もこの人なんだね
    映画だけど「go」も良かった

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/23(金) 15:39:50 

    余談だけど北野映画「キッズリターン」で主人公たちにカツアゲされてる高校生はクドカンが演じてる

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/23(金) 15:41:36 

    ドラマや映画だけでなくて子供番組のみいつけた‼もこの人が絡んでる
    楽曲も殆ど星野源なんだけどだから少しシュールなのかな

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/23(金) 15:42:20 

    11人もいるは面白かったなぁ

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/23(金) 15:54:13 

    クドカンのエッセイも面白いよ。子供が小さい時は子供の話もあったけど面白かったし。クドカンが巷で聞いた一言について色々かいてる「今なんてった?(言った)」はおぉこういう一言に注目するんだとか周りの人も面白い人ばかりだなとか。

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2017/06/23(金) 15:54:52 

    GOとタイガーアンドドラゴンが好き

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/23(金) 15:56:56 

    中学生円山は珍しく完全に滑ってたと思う

    +1

    -7

  • 120. 匿名 2017/06/23(金) 16:15:22 

    クドカンは中学の時オール5だったらしい
    昔、日経新聞にお母さんが書いていたのを読んだ
    オール5はすごいと思う
    体育も美術も音楽もだよ

    あと、お母さんを笑わせるのが何より好きだったのと、一緒にプロレスをやっていたらしい

    息子が生まれる前に読んだので、こんな親子になれたらいいなーと思ったけど、今中学生の息子はオール3だしお笑いのセンスもないわ
    プロレスやったらもう負けるかも

    +26

    -2

  • 121. 匿名 2017/06/23(金) 16:19:25 

    池袋ウエストゲートパーク、、
    今見ても斬新でスタイリッシュで面白い
    ってか、あれは窪塚が天才的だったけど、、
    この人の脚本は、どこかに明るさがあって好き

    +43

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/23(金) 16:22:06 

    関係ないけど、クドカンって最近100%の確率で帽子被ってない?

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/23(金) 16:41:53 

    クドカンのドラマはポンコツな人間の描き方が優しくて好き。

    木更津でコヒさんがあの鐘を鳴らすのはあなたを歌うシーンはあの不器用さに泣ける。

    +46

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/23(金) 16:58:35 

    アニメや連載の『わしも』、こどもが好きで見てます

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/23(金) 17:07:30 

    星野源はいまだにエロビデオ

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/23(金) 17:12:22 

    「マンハッタンラブストーリー」と「あまちゃん」。
    マンハッタンラブストーリーのイボリーと赤羽ちゃんが夫婦だ、って喜んだクドカンファン多いと思う。
    「吾輩は主婦である」も好き。

    +24

    -2

  • 127. 匿名 2017/06/23(金) 17:38:40 

    松たか子の旦那さん?

    +3

    -9

  • 128. 匿名 2017/06/23(金) 17:41:11 

    ドラマは全般的に好き
    映画は前半面白いけど途中でエンスト起こしたのかなって思うようなつまらなさがある

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/23(金) 17:45:16 

    イケメンが童貞しがち

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2017/06/23(金) 17:45:19 

    木更津キャッツアイ
    マンハッタンラブストーリー
    タイガー&ドラゴン
    が好き。

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/23(金) 17:46:43 

    俳優の面白さ引き出すの上手だよね。
    ごめんね青春のえなりかずきの使い方上手だった。
    えなりかずきなんて渡鬼のキャラ付きすぎで、ドラマで使いにくそうなのに、そう使ったか!と思った

    +53

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/23(金) 18:00:17 

    11人もいる!深夜だけど

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2017/06/23(金) 18:03:29 

    クドカンは朝ドラの中で石原さとみ、上野樹里、錦戸亮などが「てるてる家族」が好きらしい。
    その錦戸亮の演技を気に入って流星の絆の泰輔役に。
    流星の絆ではホスト役に杉浦太陽(てるてる家族で錦戸亮の友達役)
    杉浦太陽の幼少期を演じた子がごめんね青春!の生徒役で出演している。(まし丸くんの中に入ったりしていた背が低い男の子)

    +23

    -1

  • 134. 匿名 2017/06/23(金) 18:15:56 

    「吾が輩は主婦である」が大好き
    何度もDVDをレンタルしてる…そろそろ観念して買おうか悩み中
    未来講師めぐるも好きだ

    +12

    -2

  • 135. 匿名 2017/06/23(金) 18:23:14 

    「ピンポン」
    漫画原作の映画化だけど原作の松本大洋の雰囲気を持ったままクドカンワールドにうまく消化してて本当に面白かった
    配役が抜群だよね

    +17

    -3

  • 136. 匿名 2017/06/23(金) 18:24:35 

    ぼくの魔法使いが見たいけどレンタルしてないっぽいよね(;_;)

    +11

    -2

  • 137. 匿名 2017/06/23(金) 18:24:36 

    再来年の大河ドラマ、今から楽しみなのですが、如何せん、阿部サダヲの演技を見ると何か不安感が込み上げてきて苦手なのです。
    でも、主役なんですよね。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/23(金) 18:29:59 

    タイムリー!今日、TOO YOUNG TO DIE! 見ました。11人もいる!と吾輩は主婦であるが好きです。ゴールデンタイムじゃない方が好きなのかも。

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2017/06/23(金) 18:50:52 

    誰の脚本とか知らずに見てハマるもの全部この人の脚本だったw

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2017/06/23(金) 18:56:13 

    木更津キャッツアイとタイガー&ドラゴン、あと昼ドラで昔やってた野口英世と主婦が入れ代わっちゃうやつ!(笑)
    最近のはなんかちょっとクドカンぽくなくてみてません。

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2017/06/23(金) 19:07:47 

    ニノはかわいそ村の村長
    錦戸にはぬれ煎餅
    戸田ちゃんは地味女!?戸田ちゃん地味だったらわたしは・・・、笑

    流星の絆大好き(´∀`=)
    宮藤官九郎脚本の作品を語ろう

    +20

    -5

  • 142. 匿名 2017/06/23(金) 19:09:05 

    5年に一度、長瀬くんとタッグ組んでるよね。錦戸くんや岡田くんの演技もまた見たい。

    +20

    -1

  • 143. 匿名 2017/06/23(金) 19:11:23 

    自分の好きな俳優がクドカンドラマに出るってわかった時の嬉しさ。
    おっ!クドカンに選ばれたか〜みたいなw
    最近だと岡田将生がそうだった笑

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2017/06/23(金) 19:35:40 

    >>39
    いまだに高橋一生見ると「あ、夜しずかだ!」と思うわ。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2017/06/23(金) 19:40:37 

    11人もいるで星野源を知った。
    地味な俳優さんだと思ってたら、ドラマの中で歌うシーンがあって上手くてビックリ。
    歌手だと知って曲聴きまくった。

    +18

    -2

  • 146. 匿名 2017/06/23(金) 19:46:54 

    >>127
    カルテットで夫婦役されてましたね(o^^o)
    宮藤官九郎脚本の作品を語ろう

    +10

    -3

  • 147. 匿名 2017/06/23(金) 20:19:34 

    クドカン作品は全部好きです。映画もドラマも舞台も。
    でも、生涯の中で1番面白いと思ったドラマは池袋ウエストゲートパーク!!これを越える作品はないとおもってます。
    勿論DVD持ってます。

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2017/06/23(金) 20:27:21 

    星野源を初めて知ったのは11人もいるだった。
    あのイメージが今だ抜けない。

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2017/06/23(金) 21:21:31 

    一番クドカンらしい、というかクドカンが自由にやった作品
    宮藤官九郎脚本の作品を語ろう

    +10

    -3

  • 150. 匿名 2017/06/23(金) 21:22:38 

    マンハッタンラブストーリー
    タイガー&ドラゴン
    ゆとりですがなにか

    が好きです

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2017/06/23(金) 22:02:52 

    いまだにあまちゃんを越える朝ドラがないと思う。
    うちのお父さんが言ってました☆

    +22

    -3

  • 152. 匿名 2017/06/23(金) 22:19:47 

    ぼくの魔法使い

    DVD買いました
    みったん&るみたん大好き
    あんな夫婦になりたい♡
    意外と井川ですとまもるんカップルもかわいかった

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2017/06/23(金) 22:21:18 

    うぬぼれのサダメっち、バカだけど憎めない

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2017/06/23(金) 22:24:45 

    断然 僕の魔法使い!!

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2017/06/23(金) 23:45:11 

    当時中学の時に観た弥次喜多が強烈だった笑
    クドカンワールドは一度クセになると抜け出せない笑

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/24(土) 01:10:10 

    うぬぼれ刑事好きだわー

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/24(土) 01:32:43 

    今まさにあまちゃんDVD借りて見返してます!!
    4枚目までですでに涙、涙。
    テンポがいいのはもちろんですが、テンポだけじゃなくて色んな年代の心模様を丁寧に描けるのがすごい。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2017/06/24(土) 06:33:16 

    TOO YOUNG TOO DIEの神と、ゆとりですがなにかのまりぶの奥さんが同じ人って最近知って、中国人かと思ったら日本の女優さんで、中国訛りがすごく上手だよね!

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/24(土) 07:01:28 

    TBS で連ドラ書く噂があるけどどーなんだろうか

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/24(土) 07:51:34 

    コメディなんだけどたまに突き放したような冷静な目線があるのがドキッとする。変に湿っぽくならず好き。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/24(土) 09:18:52 

    >>126

    そういえば
    イボリーは、あまちゃんでもタクシードライバーでニヤニヤしちゃった。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/24(土) 09:50:41 

    役者の魅力を引き出すの上手だよね。
    私は、木更津のモー子が本当にすき。
    あと、ゆとりですが のまりぶ。
    今まで何とも思わなかった松坂桃李も、ゆとりですがで好きになった

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/24(土) 10:21:40 

    クドカンドラマはこの俳優、女優さんをこんな使い方しちゃうんだ〜みたいなのがよくあって面白い。
    映画は正直あんま見た事ないです(._.)

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/24(土) 11:00:26 

    あまちゃんで
    終盤に三代前からマーメイドに
    繋がった時、鳥肌がたった
    なんかちゃんとした脚本だなぁと
    感心した

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/24(土) 11:09:13 

    マンハッタンラブストーリー❗
    ゆとりですが何か?

    マンハッタンはDVDボックス買った。
    アニメのわしもも好き❤

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/24(土) 11:28:12 

    よく残念なイケメンが出てくる
    顔だけで演技力ないなーと思ってた役者さんも
    この人の作品ではなんか人間味があって好きになる
    女性も男の理想像じゃなくてキツくてリアルで好きだな

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/24(土) 13:49:18 

    流星の絆とタイガー&ドラゴンしか見てないけど、両方面白かったです!

    そんな私にオススメを教えていただけますか?

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/26(月) 20:37:45 

    織田裕二のロケットボーイ、みんな忘れてる?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード