ガールズちゃんねる

アマゾンの荷物、一般人が運ぶ時代

78コメント2017/06/23(金) 21:03

  • 1. 匿名 2017/06/22(木) 23:18:03 

    アマゾンの荷物、一般人が運ぶ時代  - 今日のニュース
    アマゾンの荷物、一般人が運ぶ時代 - 今日のニュースobaco.hatenablog.com

     アマゾンジャパン(東京・目黒)が日本国内で独自に配送網を構築することになった。アマゾンは個人事業者を活用し、宅配便首位ヤマト運輸を事実上中抜きする。実は親会社の米アマゾン・ドット・コムの目線はもっと先にある。究極の姿は、時間のある一般人に委託したり、ロボットを使ったりする手法だ。アマゾンが世界の物流のあり方を変えようとするなか、欧米企業も対応を進めている。 ■丸和運輸機関は株価急騰、次の候補探しも  アマゾンが東京都の都心部で組むパートナーが丸和運輸機関。アマゾンの当日配送を担い、2020年度までに軽貨物車1万台、運転手1万人の体制を築くという。


    ■一般人が荷物を運ぶ時代

     アマゾンの目線はさらに先、一般人が配送する時代に向いている。アマゾンは米国で2015年から、「アマゾンフレックス」と呼ぶ個人に宅配を委託する事業を始めた。「物流版ウーバー」ともいえるサービスで、時給18~25ドル(約2000~2800円)で個人に荷物を配ってもらう。時間のある学生らが専用のスマートフォンアプリを使って仕事を請け負い、空いた時間に好きなだけ働くことができる。

    プロだけが荷物を届ける時代はすでに終わっている。

    学生や主婦らが日常的に移動する圏内で、空いている時間に相対で配送の取引をする。

    アマゾンが一般人の配送と同時に進めるのがドローンの研究だ。
    無人自動車の技術の研究もしているもよう。

     日本政府は先日まとめた「未来投資戦略2017」で「移動革命」を重点項目の一つに挙げた。だが一般人による配送などの言及はなし。
    サービス業を中心とした人手不足、少子高齢化など「課題先進国」と呼ばれる日本だが、歩みはまだ遅いようだ。

    +5

    -64

  • 2. 匿名 2017/06/22(木) 23:19:23 

    ストーカーに利用されそう

    +318

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/22(木) 23:19:25 

    フリーの運送業の人に依頼すればいいんじゃない

    +206

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/22(木) 23:19:39 

    大丈夫なのかな?
    住所や氏名も載ってるし…

    +367

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/22(木) 23:19:43 

    ちゃんと届けてくれるのか信用出来ない

    +293

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/22(木) 23:19:56 

    そんなの破損やら荷物届かないとかのオンパレードになるでしょうよ
    横流しの手助けでもするつもり?

    +294

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/22(木) 23:20:09 

    私のパートより時給高い

    +93

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/22(木) 23:20:11 

    素人だとなんか安心できない・・

    +189

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/22(木) 23:20:22 

    バイトとは違うの?

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/22(木) 23:21:20 

    何かあったときに責任はどこに持っていくのかとかで揉めそう

    +178

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/22(木) 23:21:54 

    中国人だと中身を偽物とすり替えそう

    +165

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/22(木) 23:22:04 

    Amazonはそもそも利用してないけど、もう独自の運送会社設立したらいいのにね。

    +178

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/22(木) 23:22:11 

    素人じゃ無責任だよ

    +95

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/22(木) 23:22:14 

    ドローンが将来運んでくれるようになるの?(°Д°)

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/22(木) 23:22:22 

    事件の匂い…

    +88

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/22(木) 23:22:27 

    高齢化に伴い、田舎や高層階に住む体の不自由なお年寄りには宅配便助かるだろうから、何か物流の革命は必要だろうね。

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/22(木) 23:22:33 

    臨時バイトってこと?

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/22(木) 23:22:34 

    未来って言っても日本は
    この先、少子高齢化社会だよね。
    爺さん婆さんが配達なんて考えられない。
    ただでさえ踏み間違いテロを起してるのに。
    そうなると誤配ばかりだよね。

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/22(木) 23:22:35 

    Amazon利用するから、ちょっと不安になる。まぁ、郵便局だからヤマトだから安心安全という訳ではないけど

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/22(木) 23:23:01 

    配送業のユニフォームじゃない人にAmazonですーって言われてもオートロック開けないよ私

    +165

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/22(木) 23:23:02 

    中身見られたりストーカーされたりしそう

    +39

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/22(木) 23:23:33 

    遅延やストーカーの苦情対応で宅配業者使うよりも結局経費かかりそう

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/22(木) 23:23:42 

    ドローンで配達すればいいのに

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/22(木) 23:23:44 

    やだやめてほしい。
    アマゾンでは買いたくなくなるよ

    +96

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/22(木) 23:23:57 

    Amazonジャパンの子会社で運送会社作ったらええやん

    +86

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/22(木) 23:25:06 

    コンビニ留め安定!

    +45

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/22(木) 23:25:20 

    アマゾンの荷物、一般人が運ぶ時代

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/22(木) 23:25:25 

    >プロだけが荷物を届ける

    以前から普通にパートさんが配達してるじゃん

    +16

    -5

  • 29. 匿名 2017/06/22(木) 23:25:26 

    コンビニ受け取りを充実させてくれれば、それでいいよー。

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/22(木) 23:25:29 

    個人に宅配させます→抵抗がある人をコンビニ受け取りに流す作戦?

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/22(木) 23:25:43 

    Amazon専用の配送会社作ったら解決しそうやけど

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/22(木) 23:26:10 

    これはますますヨドバシの勝ちだなー

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/22(木) 23:26:20 

    最近、配送業者の方がアジア系の外国の方でカタコトの日本語でやってくる。あ~人手足りないんだなって実感した。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/22(木) 23:28:02 

    今までちゃんと制服着た人が配達に来てくれてたのに
    最近私服っぽいちょっと汚ならしいおっさんが来るようになってしまった
    届けてくれてるのに申し訳ないけどさ
    下請けでももう少し配達員らしい服装してほしい
    ドア開けて身元のわからない人が立ってたらちょっと怖いよ

    +101

    -3

  • 35. 匿名 2017/06/22(木) 23:28:17 

    そのまま荷物が盗まれる被害が出そう。

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/22(木) 23:28:22 

    自分で買いに行く、ってことでw

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/22(木) 23:29:33 

    ドローンよ、いつかわたしに荷物を届けておくれ~
    アマゾンの荷物、一般人が運ぶ時代

    +18

    -4

  • 38. 匿名 2017/06/22(木) 23:29:39 

    こうなったらもうAmazon利用したくないな〜、顔馴染みの配達員さん以外に荷物任せたくないしそんな素性わからん人を鍵開けて対応したくない。

    +73

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/22(木) 23:32:00 

    個人のバイトならドローンがいい。
    頑固おじいちゃんやおせっかい長話おばさんに敷地に入ってほしくないし、マナーや常識ない人は不愉快。

    +22

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/22(木) 23:32:06 

    知人が運送業だけど、積み方が悪かったのか破損させてしまったりいろいろあるみたいです。トラブルも起きそうだしそんなにうまくいくかな??

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/22(木) 23:32:29 

    プライム会員になったらクロネコが配送してくれるようになるなら加入する。

    +25

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/22(木) 23:34:26 

    日本に税金落ちないからアマゾン使わない

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/22(木) 23:34:41 

    コンビニ受け取りは客の態度が悪かったからってTwitterに伝票晒した店員いたから利用したくない。

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/22(木) 23:35:08 

    人気ゲーム発売日とか被害すごそう

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/22(木) 23:39:35 

    おそらくアメリカの配車サービス会社ウーバーみたいに
    アプリで配達人と配達先が繋がるようになるんじゃない?
    たぶん雇用形態とか微妙な感じになると思う

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/22(木) 23:45:28 

    荷物って個人情報のかたまりだからちょっと怖いな

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/22(木) 23:46:10 

    それより駅の宅配ボックスを充実させてほしい

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/22(木) 23:51:27 


    どこの世界も
    若い人がいないから
    こんなことになる

    ドライバーも高齢者
    日本は若い人が
    引きこもりの人が多いから
    そこを改善するのが先

    +9

    -4

  • 49. 匿名 2017/06/23(金) 00:00:35 

    >>48
    ポエマーか

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/23(金) 00:07:13 

    泥棒がリサーチがわりに請け負ったりしないか心配

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/23(金) 00:21:41 

    >>12
    私もそう思うけど、外資だから無さそう

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/23(金) 00:21:43 

    am͜a͉zon ヤマトが大変だと聞いて 頼みづらくなった。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/23(金) 00:25:33 

    生産性で追われて交通違反しまくりだァ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/23(金) 00:48:21 

    これベビーシッターを赤の他人のバイトに平気で頼む国の発想だよ。。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/23(金) 01:10:30 

    トピズレですが、ヤマトで臨時の配達やってた友達います
    お中元、お歳暮の時期に自分の車で配達してました
    荷物は大きくても小さくても一件100円とか150円だったかな?
    車で入れないところもあったり大変みたいだよ
    お金持ちのお宅からは、好きなの持っていってと海苔やらビールやら渡されたとか

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/23(金) 01:18:49 

    それが嫌ならアマゾンで買わなきゃいいだけだよ。選ぶのはこちら側。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/23(金) 01:21:50 

    たまにどこの運送会社のおっちゃんか分からない人がくるんだけど、明らか面倒そうな態度でサインも早くしろと言わんばかり!しかも荷物も適当に渡すから一回落とされた!
    なんやかんで大手だと少し安心する!

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/23(金) 01:33:52 

    この前2回ほど普段着のオバサンやオジサンが届けに来た
    だれ?て思ったけど普通にちゃんとしてた

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/23(金) 02:47:06 

    Amazonでさ、購入するとき時間指定くらいさせてよまじで不便。
    昼間に来られても誰もいないんだし。
    再配達を今日の20-21時に頼んだからずっと待ってたのに
    来なかったくせに
    記録見たら不在のため持ち帰りましただと?!

    チャイム鳴ってないし不在通知も入ってないんだけどどういうことよ怒

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/23(金) 04:40:45 

    宅配便ってほんの一瞬しか顔合わせないけど
    その一瞬で人柄って出るし態度悪い人が来ると凄く気分悪くなる
    昔、近くの米屋が配達請け負ってたけど毎回横柄な態度だったから
    その会社から注文するのやめたもん
    直ぐ辞められる単発バイトなんてどれだけ責任持って仕事できるのか
    そうなったらコンビニ受け取りとマンションの宅配ロッカーでの受け取りだけにするわ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/23(金) 05:19:55 

    事故増えそう。
    細い道路とかに停めれないし

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/23(金) 05:20:35 

    コンビニ受け取りにするって言うけど
    今度はコンビニがパンクしちゃうよ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/23(金) 06:06:28 

    アマゾンの空箱を持った泥棒が各地に現れて、泥棒して手にいれたお宝をアマゾンの箱に詰めて悠々と持ち帰るという事件が起こりそう。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/23(金) 06:23:32 

    えーやりたいかも。好きな時にできるんでしょ?
    やってもいいかも。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/23(金) 06:34:30 

    近所の人に届けられると思ったらゾッとしたのでやめてください。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/23(金) 06:35:24 

    日本人の猜疑心なめんな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/23(金) 09:30:58 

    むしろ消費者側が
    直接運送会社に取りに行くシステムのがいいんじゃない?

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/23(金) 09:44:00 

    アメリカってデリバリー以外では着払いシステムないし、不在の場合は受け取り確認のサインが必要無い荷物のみ玄関先に置いていかれるんだよね。
    日本みたく再配達のシステムもないから自分で取りに行く。
    日本よりは配達の方楽かもね。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/23(金) 09:46:25 

    時給2000円〜〜2800円で雇ってくれるなら、1日5時間くらい働きたい。
    最低賃金ならごめんなさいw

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/23(金) 11:45:28 

    ドローンごと盗まれそう

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/23(金) 11:46:42 

    正装してドア開けないと・・・

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/23(金) 11:47:45 

    Amazon若い女性の利用も多いし、配達のフリした押し込み強盗、強姦魔が出そう。
    誰か分からんと、よけいに居留守使う人増えそうだけどな。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/23(金) 11:47:53 

    最近ヤマトが自転車で持ってくるから申し訳なくて頼みづらい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/23(金) 11:50:48 

    これ以上店頭受取増やすのやめてくれー!(コンビニ従業員より)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/23(金) 12:48:57 

    アマゾンが自身で店舗を各地に作ってくれれば、問題は一気に解決。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/23(金) 20:46:21 

    個人情報ダダ漏れになりそう。今でも近所のパートさんが運んでるから既にそうかもね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/23(金) 20:46:22 

    >>64
    そんな甘いものじゃない
    ノルマ達成できなかったら切られるぞ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/23(金) 21:03:28 

    時給約2000~2800円って、生活水準が日本の約倍ってのがよくわかる

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。