ガールズちゃんねる

印象派の画家が好きな人

86コメント2017/06/18(日) 23:18

  • 1. 匿名 2017/06/17(土) 00:19:14 

    来月22日から宮崎県立美術館で始まる“夢の美術館”の前売り券を昨日購入しました。大好きなルノワール、モネ、ドガの作品を鑑賞出来るのが今から楽しみです!
    印象派の画家が好きな人

    +104

    -1

  • 2. 匿名 2017/06/17(土) 00:21:04 

    がるちゃん民に美術好きな人とかほとんどいなさそう。。

    +3

    -43

  • 3. 匿名 2017/06/17(土) 00:21:39 

    一瞬、象印派って読んでしまった。

    +11

    -23

  • 4. 匿名 2017/06/17(土) 00:22:26 

    いいなぁ、近ければみにいきたい!

    +52

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/17(土) 00:22:38 

    +139

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/17(土) 00:24:36 

    楽しそうでいいな

    +131

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/17(土) 00:26:20 

    美術は好きです。

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/17(土) 00:26:39 

    福岡でも以前、印象派展があって行きました。
    モネの晩年に描いた絵が赤が基調に描かれていたのが印象的でした。
    晩年目がよく見えなくなって、その中で描いた作品。
    よく見えない中、何を思って絵を描いたのだろうかと気になりました。

    +48

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/17(土) 00:29:34 

    +70

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/17(土) 00:30:01 

    モネ、シャガール、ルノワール以外で
    好きな印象派の画家を出してください。

    +7

    -10

  • 11. 匿名 2017/06/17(土) 00:31:58 

    美術トピ、最近多いね( ͡° ͜ʖ ͡°)

    初めて行った美術展が、小1の時のルノワールでした。

    去年も、大阪にルノワール、新潟にモネ観に行きました。

    いろんな美術展へ行きますが、印象派が一番落ち着きます。

    色彩が柔らかくて。

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/17(土) 00:34:11 

    主さんいいですね!
    私は以前、絵画にも美術館にもほとんど興味がなかったんですが、友人に誘われて印象派の作品展を見に行って、本当に感動しました。
    モネやルノワール、ゴッホなど、本で見たことのある絵と実物の絵は全く違う印象で、時間を忘れるぐらい見ていました。感動しました。
    実物を見に美術館を訪れる人の気持ちを初めて知りました。また行きたいです!

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/17(土) 00:35:38 

    断言する!このトピは伸びない!

    +5

    -24

  • 14. 匿名 2017/06/17(土) 00:41:22 

    ドガ、セザンヌ、ピサロが好きです

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/17(土) 00:43:56 

    葛飾北斎の富嶽三十六景
    印象派の画家が好きな人

    +26

    -7

  • 16. 匿名 2017/06/17(土) 00:44:40 

    印象派は、ふわぁ〜っとした感じがするけど、案外暗いテーマだと思う。

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/17(土) 00:44:58 

    マネとスーラが好き。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/17(土) 00:45:29 

    主です。宮崎では初公開の作品ばかりらしいので今からワクワクしています!
    印象派の画家が好きな人

    +108

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/17(土) 00:46:13 

    マネとセザンヌのコッテリした画風が好きです。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/17(土) 00:52:32 

    印象派好きの人は早寝

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/17(土) 00:56:43 

    >>1
    モネ『ラ・ジャポネーズ』は展示されるのでしょうか? モネも浮世絵に衝撃を受けた影響の作品ですが私も何この絵は!と衝撃を受けました

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/17(土) 00:56:56 

    ターナー
    印象派の画家が好きな人

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/17(土) 01:02:10 

    モネがすきです。
    近くで見たときと、少し離れてみたときの違いがおもしろいです。
    印象・日の出を見たとき、感激しました。

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/17(土) 01:02:30 

    こういうトピこそ盛り上がるべきなのに。

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/17(土) 01:04:37 

    印象派の絵画の特徴としては、小さく薄い場合であっても目に見える筆のストローク、戸外制作、空間と時間による光りの質の変化の正確な描写、描く対象の日常性、人間の知覚や体験に欠かせない要素としての動きの包摂、斬新な描画アングル、などがあげられる。引用:Wikipedia

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/17(土) 01:08:14 

    図書館でゴッホとかモネとかの画集借りたりするけどやはり美術館で本物見るのが一番だよね!
    わたしも印象·日の出見に行った。
    すっごく並んだし混んでたけど行ってよかった。太陽が浮き出てて輝いてて本当の日の出に見えた。

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/17(土) 01:12:23 

    デトロイト美術館展とっても良かったです。
    興味がない夫も見入っていて、話が盛り上がりました!
    まあ、私も薄い知識ですが良いと感じる作品を観られるだけで楽しいですよね(*^_^*)

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/17(土) 01:12:27 

    モネの色使いが大好きです。
    シスレーも好きです。
    印象派は柔らかい中にも光が差し込んだような感じがいいよね。

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/17(土) 01:14:33 

    印象派、好きです。

    有名ですがクロード・モネの「睡蓮」とか本当に好き。

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/17(土) 01:16:25 

    ルノワール「猫を抱くこども」が好きです。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/17(土) 01:21:52 

    ルノワール好きです。なんだか惹かれる。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/17(土) 01:22:17 

    いいな、私も久々に美術館行こうかな。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/17(土) 01:38:42 

    美術館巡りに憧れる
    田舎に住んでるから、今日はここ、次は二ヶ月後に隣県のどこそこ、見たいに飛び飛びになる

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/17(土) 01:39:13 

    美術館は心が落ち着く
    ルノワールも美しい

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/17(土) 01:49:49 

    >>23が言うように、印象派の絵って近くで見るとこんなにダイナミックに描かれていたんだと驚くことが多いので、美術館でみると発見が多くて楽しい。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/17(土) 01:50:04 

    >>21
    数年前、京都で見ました。
    実物を見たとき、鳥肌が立ちました。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/17(土) 01:54:13 

    モネ、シスレー好きです。
    スーラも本で観た時はピンとこなかったけど、実物を観たらとても素敵で、一気に好きになりました。
    やはり美術館に足を運んで本物を観ると、全く違いますね。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/17(土) 01:54:47 

    ギュスターヴ・カイユボットやメアリー・カサットが好きです

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/17(土) 02:01:09 

    モネ
    印象派の画家が好きな人

    +65

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/17(土) 02:10:29 

    ミーハーだけど、ルノワールが一番好き!
    家にはムーランドラギャレット、セーヌの水浴、セーヌ川と鉄橋、ぶらんこ、睡蓮を飾っています。
    (それと印象派ではないけどクリムトも)
    赤ちゃんが大きくなったら、ゆっくり美術館に行きたいな。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/17(土) 03:24:25 

    高校の頃に印象派の絵を見て絵画が好きになりました!
    ひねくれた時期は、印象派なんて心の澄んだきれいなお嬢さん観る絵だ!とダリとかマグリットに走りましたが。笑

    16世紀のルネサンスの絵画観ると、ほぼ完成されてると言うか、うわー信じられないぐらい絵上手いな!って思うのに、19世紀に入ってあそこまでの絵画が出来たのが本当すごいと思う!
    精巧さはないのに、更に美しさとか想像力を掻き立てられるのが本当不思議!
    なので、ヨーロッパやアメリカの大きい美術館行って、年代順に絵をみるのが好きです。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/17(土) 03:40:35 

    印象派の画家が好きな人

    +2

    -8

  • 43. 匿名 2017/06/17(土) 04:01:51 

    のびなさそうだけどのびてほしいなぁ、このトピ…

    印象派いいですよねー!美しさが格別。
    印象派じゃないけど、同じ時代のモローも好き。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/17(土) 04:16:07 

    >>8
    その作品はインパクトありますよね!私も心に残ってます

    モネは小学生の頃に初めて睡蓮の庭を見たときから大好きです
    それがきっかけで、美術の道に進みました^-^
    睡蓮の連作、数が多すぎて一体どれくらいの作品があるのか把握できてないそう。。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/17(土) 04:19:02 

    岐阜県関市の有名な「モネの池」行きましたが、
    あれはSNSの画像フィルターあってこそのものだと思った…^^;

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/17(土) 04:52:56 

    >>18
    部屋に絵飾りたい~
    18の作品いいですね~

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/17(土) 05:41:36 

    この春に、モネの黄昏、ヴェネチアが見たくてウェールズ美術館展に行きました。
    この画像の何倍も実物は美しく綺麗で圧倒されました。
    モネがヴェネチアを訪れた時の感動が凄く伝わってきました。
    印象派の画家が好きな人

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/17(土) 06:00:16 

    上野でホドラー展やってて見たらハマってしまった。
    この色合いが優しくてすき
    印象派の画家が好きな人

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/17(土) 06:05:05 

    ロートレックが好き。なんか悲しそうなところが。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/17(土) 06:18:02 

    前も印象派トピで書いたけどやっぱり
    カイユボットの「床を削る人々」が好きすぎる
    印象派っていうとモネとかスラーとかの黒を使わない色使いのイメージが強いけど、タッチは写実主義を打破しつつ色調にメリハリを持たせてるこの人の絵もしっかり印象派だよね
    印象派の画家が好きな人

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/17(土) 06:21:00 

    >>49
    揚げ足取るようでごめんなさい
    ロートレックはどちらかというとポスト印象派あるいはアール・ヌーボーの画家とされてるよ

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/17(土) 06:33:02 

    ここで挙げていいのかな?
    印象派よりちょっと進んでもはや病的とも思える点描技法(私だったら描いてて気狂うわ笑)が好き…シニャックの絵とかあったら思わず見入ってしまって、その後色合いの可愛らしさにふふっとなる(笑)

    印象派の画家が好きな人

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/17(土) 06:44:02 

    >>8
    福岡とか知らんがな

    +0

    -19

  • 54. 匿名 2017/06/17(土) 06:46:10 

    ターナーは詩情豊かでドラマチックで好き
    シスレーも牧歌的で好き

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/17(土) 07:20:40 

    モネ大好きです。
    特に遠くから見た時の彼の絵の存在感は、たとえ小品でも圧倒的だと感じます。
    光をとらえる感覚が抜群に優れているから、白内障でもあんな見事な作品になるのでしょうね。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/17(土) 07:28:05 

    ベルギー印象派のエミール・クラウス
    マイナーだけど光表現が物凄い
    印象派の画家が好きな人

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/17(土) 07:32:13 

    モネが好き
    色に癒やされる

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/17(土) 07:39:08 

    メアリー・カサット
    母子のモチーフが多いんだけど、視点が凄く女性的だと思う
    男性画家のような一歩引いた幻想などがない生々しさを感じる
    印象派の画家が好きな人

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/17(土) 08:09:13 

    モネの絵を見てると、絵の中の風のにおいを感じられるような感覚におそわれる。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/17(土) 08:15:41 


    ルノワール「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」かな・・・。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/17(土) 08:29:57 

    印象派の画家が好きな人

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/17(土) 08:39:52 

    >>18
    これはモネの作品ですか?
    作品名はなんですか?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/17(土) 08:56:24 

    何年も前、モネ展に行きました!
    どれも素晴らしかったけど、なんていうタイトルだったのか忘れてしまったんですが、すごく衝撃と感激を受けた絵が1枚あり、感激のあまり体調崩して帰宅してから寝込みました(笑)

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/17(土) 09:00:45 

    印象派の画家が好きな人

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/17(土) 09:04:53 

    モネの絵好きだけど、描いた本人はクズだから面白い。
    『死の床のカミーユ』も冷たい視線が感じられる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/17(土) 09:33:26 

    メアリーカサット、ベルトモリゾが好き、子供がかわいいの。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/17(土) 09:42:18 

    モネの絵が好き
    印象派の画家が好きな人

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/17(土) 09:54:27 

    >>67
    はーきれいよねぇ
    後ろのバラの赤

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/17(土) 10:19:40 

    子供の頃、ピカソ好きーって言ってた。通ぶってw
    今でもあの表現方法は素人には簡単には出来ないから、すごいとは思うけど。好きかと聞かれたら、どうだろうw
    印象派の画家が好きな人

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/17(土) 10:22:24 

    時期によってピカソは複雑すぎ
    印象派の画家が好きな人

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/17(土) 10:39:31 

    ピカソは印象派じゃないです
    なにかの派閥に積極的に入ってた時は「立体派(キュビズム)」くらい

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/17(土) 10:46:13 

    マネの色面構成ってほんとすごい
    白と黒が絶妙な位置に配置されてる
    印象派の画家が好きな人

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/17(土) 12:03:17 

    +0

    -7

  • 74. 匿名 2017/06/17(土) 12:52:04 

    >>18
    この画像は誰のなんていう作品ですか?
    無知で恥ずかしいのですが、とても素敵です!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/17(土) 12:56:26 

    すごくトピズレで申し訳ないのですが、紅の豚の風景のヒロインが経営してるホテルの庭。
    柔らかくてとても好きです!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/17(土) 13:57:51 

    印象派ってわかりやすいから人気があるんだと思っているけどどうかな。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/17(土) 14:27:53 

    >>62
    >>74
    モネの作品で“ジヴェルニーのモネの庭の小道”です

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/17(土) 14:43:01 

    >>76
    日本人に人気があるのはまさにそれだと思う

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/17(土) 15:12:49 

    >>77
    ありがとうございます!
    ポスターでいいから飾りたいです。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/17(土) 15:42:54 

    >>9
    無知で申し訳ないんですがこの絵は誰の作品ですか?
    きれい。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/17(土) 17:21:46 

    宮崎美術館って清潔感あって綺麗な美術館だよね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/17(土) 21:59:56 

    >>5
    それ一番好きな絵画です…!

    印象派の絵画って、その場の「空気」が描かれてて、
    画家がどういう風にその風景を切り取ったか、っていうのが伝わってくる気がします
    例えば朝焼けの眩しそうな朝日が描かれてたら、目を細めながら描いたのかなあ、とか伝わってくる

    私も主さんが行くやつ行きたい!けど宮崎はいけないやー…

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/17(土) 22:21:24 

    四季があって霧だのもやだの湿気も多い日本だからこそ、
    印象派の少しだけボヤけた絵画の感じが、なんだか同調しやすいし好きなんでしょうか。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/18(日) 06:34:30 

    >>82
    これはなんていう作品でしょうか?
    よければ教えてください♪

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/18(日) 08:23:08 

    晩期のモネの赤い睡蓮をかなり印象に残った。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/18(日) 23:18:17 

    宮崎県立美術館のサイトを見たら、子供は無料なんだね
    良心的
    夏休みだから本物の芸術をおこさんにも楽しんでほしいって。
    近くだったら行きたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード