ガールズちゃんねる

再就職するのにブランクがある人、集合!!

160コメント2017/06/09(金) 21:54

  • 1. 匿名 2017/06/08(木) 09:22:09 

    主は2年程ブランクがあり、就職したいのですが不安です。
    同じような人、励まし合いましょう!!

    +93

    -2

  • 2. 匿名 2017/06/08(木) 09:23:15 

     
    再就職するのにブランクがある人、集合!!

    +5

    -12

  • 3. 匿名 2017/06/08(木) 09:23:15 

    僕は20年

    +11

    -29

  • 4. 匿名 2017/06/08(木) 09:23:47 

    パートでもいい?
    10年


    怖くて仕方ないよ。

    +217

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/08(木) 09:24:36 

    はーい

    +9

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/08(木) 09:24:55 

    >>1
    前回人間関係で辛いことがあって、自分に自信がないし怖くて、気づいたら2年…
    最初は就活頑張ってたんだけどね
    受かる気がしない

    +131

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/08(木) 09:25:33 

    出産子育て出産子育てでブランク5年目です。
    5年前までアパレルしてたんですが、5年もたつとアパレルは厳しい歳に。
    事務とかしたことないからパソコンも全く使えず。
    飲食店かスーパーか、と思っているところです。
    かといって、飲食店もスーパーも初めて。迷惑かけずに働けるか不安です。

    +141

    -5

  • 8. 匿名 2017/06/08(木) 09:25:38 

    私は大学卒業して5年働いて1年ひきこもり、なんとか再就職果たすも半年で退職してまた引きこもり、3ヶ月が経とうとしてます。
    こんなチグハグな経歴でまた再就職出来るか不安です。

    +101

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/08(木) 09:25:58 

    今まさにそうです!
    不安や心配がいっぱいあり過ぎて怖くなり前に進めません。社会復帰できるかな…

    +101

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/08(木) 09:25:58 

    主さんのブランクの理由は?
    ごめん、専業主婦だったら共感できないな

    +8

    -92

  • 11. 匿名 2017/06/08(木) 09:27:36 

    まさに、主さんと同じく!

    看護師だけど、ブランクあると怖すぎる

    医療行為もそんなに無いデイサービスから始めようと勇気を振り絞るけど求人の電話できないチキン状態

    昔は普通に働いてたのになぁ……

    +164

    -4

  • 12. 匿名 2017/06/08(木) 09:28:00 

    親のせいにできないけど、毒親で虐め他経験して、大丈夫、大丈夫って言い聞かせてやってきたけど、PTSDがでてから逃げてばかりだよ
    相談もできない内容だし、また社会復帰したいけど年齢的に厳しい

    +37

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/08(木) 09:28:08 

    ある程度の年齢で、一度リタイアすると中々就職出来ない世の中

    なんだかなぁ~と思う

    +196

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/08(木) 09:29:08 

    >>11さん
    パートから始めるっていうのもありますよ!

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/08(木) 09:29:10 

    面接までは行けるけど
    実際、採用されて出勤までが
    不安で泣きたくなるし、吐きそうになる

    行くまでなんだよね。

    +156

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/08(木) 09:29:18 

    >>10

    専業主婦の何がいけないの?

    +140

    -9

  • 17. 匿名 2017/06/08(木) 09:29:35 

    37歳独身です。

    15年間こども英会話にいました。
    2年前、普通の会社(保険やいろいろつく。私がいた英会話業界はついてなかった)
    英語関係の事務に転職しました。

    60歳のおっさんと、おばちゃんと働いてます。
    殺伐とした雰囲気、おっさんの独り言、舌打ち、変なチューチューという口からの音、
    鼻歌、変なプライドで仕事を私にまわさない、おばちゃんのおしゃべりで嫌になってます。
    時間が止まってる感じがしてデスクか床に埋もれてしまいそう。。

    手取り16万きつい

    元の英会話業界もどるか考え中

    それかホテル業界行こうかな。。

    +10

    -26

  • 18. 匿名 2017/06/08(木) 09:30:17 

    >>10子供居る専業主婦はブランクある人多いと思うよ・・・

    +142

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/08(木) 09:31:07 

    結婚して5年、夫が転勤族のため専業、そのあいだに子供2人産んだ。
    昨年転勤が明けて地元に帰り、子供を預けて臨時職員に。
    年齢的にギリギリだけど、受けれる自治体があったので公務員試験受けることにした。
    これでダメならなんか資格取りつつ仕事探すしかないな。
    正規になりたいけど不安しかない。

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/08(木) 09:31:26 

    >>11
    いーなー
    看護師の資格もってるだけでもすごい!!

    ブランクあいた(5年以上)人、看護師の資格持ってる人、戻ったら、物凄く大変だったって。
    パートからするのが良いかと思います。

    +89

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/08(木) 09:32:10 

    >>10
    なぜ専業主婦だと共感出来ないのか笑う

    +82

    -9

  • 22. 匿名 2017/06/08(木) 09:32:29 

    天職だった園芸の仕事を結婚・引っ越しのため辞めて13年。
    時々無性に当時の日々に戻りたくなるけど、育児もあるし、体力的にも厳しいと思う。
    ずっと続けて極めたかった。

    +20

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/08(木) 09:33:22 

    主、2年ほどブランクあいてても、大丈夫。
    始めにきちんと相手に2年ブランクあいているので、
    慣れるまでご指導(お手柔らかに)お願いしますって、
    頼めば大丈夫!!そして、必ずメモなどをとって、ひたすら慣れる!

    がんばって!!

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/08(木) 09:33:33 

    妊娠報告後クビ。
    生後半年、就活中です!

    私が働かないと生活出来ないからなんとかしないと!
    旦那は激務だからワンオペだし、お互いの両親も働いてるから頼れない。

    +28

    -6

  • 25. 匿名 2017/06/08(木) 09:33:43 

    早速専業主婦への妬み攻撃w
    子供が2人いたりもしくは転勤族妻だったらそりゃ働くのなんて難しいだろうよ

    +104

    -9

  • 26. 匿名 2017/06/08(木) 09:33:46 

    二人出産、育児で会社辞めて、働こうと思った頃には7~8年ブランクあるよ…
    でも夫の理解と自分が子供が小さいうちは側にいたいという思いがあったから悔いはない。
    再就職は不安だけど、自分が選んだ道だからあとは努力しかないと思ってる。

    +48

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/08(木) 09:34:04 

    私もです
    結婚し子供を産んでから3年ほど仕事をしてないのですが、3ヶ月ほど前に夫の会社で月末だけ仕事をするようになりました
    掛け持ちで短時間の派遣の仕事を7月から始めるけどかなり不安があります

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/08(木) 09:34:36 

    >>22
    今からでも遅くないし、
    今きついなら(子育てで)、戻るための準備として、勉強や練習したらいいのかな。。

    がんばれ!

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/08(木) 09:35:02 

    >>10
    ブランクの理由が専業主婦って普通にある事じゃない?

    +89

    -5

  • 30. 匿名 2017/06/08(木) 09:35:02 

    介護関係の経営関係の者です。
    慢性的に人手不足です、みなさんどうか来て頂けないでしょうか。
    現場から介護福祉士→ケアマネとステップアップも可能です。

    >>11
    あなたは求められる人材なので是非電話してください。
    人のためになれる国家資格を持ってるんだもの、生かしてください。

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/08(木) 09:35:21 

    >>10

    専業主婦やってる人だって色々家庭の事情があるから専業主婦なんじゃないの?
    主婦には社会復帰の権利すらもないのか?

    +85

    -8

  • 32. 匿名 2017/06/08(木) 09:35:45 

    ブランク15年あって、最近やっとパートが決まったけど、1つ1つ覚えるのがすごい大変です。昔はすぐ覚えられたような事も、今は時間がかかって不安です

    +69

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/08(木) 09:36:21 

    >>10
    専業主婦が嫌いだから共感できないだけじゃない?笑

    +54

    -6

  • 34. 匿名 2017/06/08(木) 09:36:22 

    >>10
    本当、なんで専業主婦ならダメなの?
    人それぞれ事情は違うでしょう

    専業主婦から復帰した立派なママさんたち沢山知ってるわ!

    +65

    -7

  • 35. 匿名 2017/06/08(木) 09:37:43 

    ブランクないスキルあるのに再就職苦戦中のアラフィフです
    web応募すると速攻お祈りメール
    魂込めて作った履歴書もあっさり返ってくる
    もう応募が仕事になってきている

    20代30代ニーズ多いからその世代の人は諦めず頑張って!

    +61

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/08(木) 09:37:48 

    最近就職や転職関連のトピ立ちすぎじゃない?

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2017/06/08(木) 09:38:26 

    >>10
    専業主婦でブランクあって、パート始めたなんて人沢山いるけどね。
    専業主婦の何がそんなに共感できないのか理解出来ないわ。

    +67

    -6

  • 38. 匿名 2017/06/08(木) 09:38:39 

    10年ブランクがありましたが、単発派遣で2ヶ月間、色々な会社へ行ってから、直接雇用のパートが決まりました。単発派遣をやると自分に何が向いているか分かるし、情報交換ができるので、ブランクがあっても怖くないですよ。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/08(木) 09:39:15 

    出産育児と一年ぶりに面接受けて結果待ちで
    ドキドキ半端ない
    働きたい

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/08(木) 09:39:16 

    11年保育士していて、引っ越しの為半年空けてまた保育園で働きだした。半年しかブランクなかったけど、見知らぬ土地で働くのは勇気がいった。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/08(木) 09:39:17 

    >>24
    わたしも!
    旦那の稼ぎが少なくて経済的に厳しいから;_;立ち止まってる暇ない。
    保育園探しと就活がんばろう。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/08(木) 09:39:29 

    >>10叩きにマイナスついてる意味がわからない

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/08(木) 09:39:53 

    ちょこちょこバイトはしたり辞めたりで、ほとんど無職、、ブランクもうすぐ6年。。
    実家住み独身。家庭環境が悪すぎて鬱気味で気力に波があってまた辞めてしまいそうで面接行くのも勇気いる。。行ってもブランクと雰囲気のせいか落ちてしまってます。
    どうにかしたい。。

    +76

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/08(木) 09:39:54 

    >>10に対する反論のコメに速攻マイナスついてて、笑う。

    +6

    -13

  • 45. 匿名 2017/06/08(木) 09:40:41 

    単純作業から始めようと思って工場のパート行き始めたけど…
    オバちゃん怖すぎてメンタル逆戻りしそう
    どこもそうなの?ホント学生時代の女子の集まりって感じなんだけど

    +49

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/08(木) 09:40:55 

    子供いる方、正社員での採用目指してますか?

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2017/06/08(木) 09:41:55 

    >>46
    離婚してしまったとかでなければ、パートから始めた方が良いと思う

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/08(木) 09:43:00 

    マイナスが( ^ω^)・・・
    専業主婦嫌いですか?

    +4

    -7

  • 49. 匿名 2017/06/08(木) 09:43:01 

    3年ブランクがあって事務で就職したら、オフィスソフトのバージョンアップで保存や印刷ボタン探すのに手間取った。

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/08(木) 09:44:50 

    >>45
    他の会社に行きなよ!怖いおばちゃんがいる軽作業もあるけど、そうでないところのほうが圧倒的に多いよ。仕事なのに、そんな女子の集まりみたいに幼稚なことを人がいるところなんてもってのほか。

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/08(木) 09:45:35 

    来てみたら荒れてた
    さよなら

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2017/06/08(木) 09:45:48 

    >>45
    いろんな人いますからね。
    私のパート先もすごい嫌な感じのおばちゃんもいますが
    良い人もいます。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/08(木) 09:46:25 

    おばさんなのでどこも雇ってくれないかな
    不安です。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/08(木) 09:46:36 

    >>43
    思い切って家から出て、旅館の住み込みで仕事してみては?
    ハローワークに相談すれば移転費用とか出してもらえるよ?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/08(木) 09:47:17 

    ドラクエならルイーダの酒場でかんたんに転職できるのに

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/08(木) 09:47:21 

    看護師です。18年ぶりに復帰しました。
    個人病院の外来だけですけど採血が得意だったので
    それは良かったかなぁ?
    休職中に大学に行き直し保育士の資格を取りました、
    今よりも大学と子育てとの両立の方が大変でした。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/08(木) 09:47:39 

    >>45
    確かにね
    おばちゃんつるんでるよね。
    でも気にしない気にしない〜

    軽くかわしとけばターゲットにもされないし

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/08(木) 09:47:58 

    荒れてないよ

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/08(木) 09:50:13 

    前の職場はいじめがあってすごく嫌だった。
    虐めないところに行きたいな。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/08(木) 09:50:29 

    妊娠したのでパートやめました。子どもは幼稚園に行かせたいから小学生になる頃にパート始めようかと思う。30代前半ならブランクありでも採用されるかな?

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/08(木) 09:51:19 

    スーパーのパート受けようかと思ってる。
    不安です。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/08(木) 09:52:33 

    若い人はすぐ合格するよ

    +25

    -3

  • 63. 匿名 2017/06/08(木) 09:53:31 

    スーパーの鮮魚募集してたんだけどどうかな?
    大変かな?

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/08(木) 09:54:19 

    頑張りたい
    ファイト自分

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/08(木) 09:55:03 

    きのうスーパー行ったらガンガン冷房効いてた。
    スーパーで働くなら冷え性は無理かな

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/08(木) 09:55:39 

    おばちゃんって、集団だとパワースゴい

    更年期で、良く仕事を辞める人いるけれど
    うちの会社のおばちゃん達には、無縁の言葉だわ
    私も、あんな元気な、おばちゃん達には、慣れそうもないわ
    毎日、ヘトヘト

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/08(木) 09:58:17 

    2年のブランクなんて大したことないと思うのは私だけ?!
    経験したことがある業務だったらなおさら。

    小学生の母だけど、まわりで再度仕事につく人が増えている。
    ブランク10年以上のつわものばかりだよ!

    +50

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/08(木) 09:58:53 

    >>60
    30代前半なんてまだまだ若いよ!!
    余裕でしょ!

    +15

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/08(木) 09:59:10 

    末っ子が来年度入園なのでパートを始めたいと思ってる。
    3年半のブランク。
    働くの嫌だよー。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/08(木) 10:01:43 

    ブランクあるから怖いってのもあるけど、企業側の考えが狭すぎて受け入れてもらえないことが多いですよね
    日本は悪い文化が残ってる

    +52

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/08(木) 10:02:15 

    工場とか倉庫系は派閥できるし人間関係大変だよね
    定期的にお食事会とかあるし休み明けのお土産とかにも厳しいし

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/08(木) 10:03:30 

    働くの怖いです。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/08(木) 10:04:40 

    いじめ反対
    優しい人の職場に行きたい

    +51

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/08(木) 10:04:54 

    契約か派遣か正社員か
    悩む

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/08(木) 10:05:17 

    仕事より人間関係が心配だ

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/08(木) 10:06:27 

    大勢より少数のほうが人間関係楽なのかな

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2017/06/08(木) 10:07:58 

    ちょっと遠いスーパーにしようかな
    誰も知らないところがいい。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/08(木) 10:08:31 

    >>7
    最初はみんな迷惑をかけるものだよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/08(木) 10:08:55 

    >>76
    どっちもどっちだよ。
    少人数だとそのうちの一人と合わないと本当に逃げ場がない

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/08(木) 10:09:03 

    お金のため
    でも緊張するよね。
    ああ不安だ

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/08(木) 10:09:54 

    >>30

    元看護師です。ブランクがありすぎて(20年!)現場に戻れる気がしません。
    介護職として働きたい気持ちはあります。可能でしょうか?

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/08(木) 10:10:48 

    子どもがいてもなるべく早めに正社員に復帰した方がいいと思う

    人生何があるか分からないし、いざとなったら自分一人でも子どもを養っていけるようにしとかないと

    +9

    -3

  • 83. 匿名 2017/06/08(木) 10:10:49 

    歳だしこれが最後の再就職だな。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/08(木) 10:12:13 

    もう少し若ければ余裕なんだけどもう手遅れかな。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/08(木) 10:13:06 

    私もブランクと言うか短期をチョコチョコしかここ10年くらいしてない。
    人前に出る事自体は怖くないけど長く安定的に働くなんて出来るのかなあ。
    何でこんな性格なんだろ。パートでも派遣でも長期で働いてる人を尊敬する。

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/08(木) 10:13:56 

    子供の大学費用頑張って貯めないといけないから。今まで
    なまけすぎた。ため息。

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/08(木) 10:16:03 

    すぐ辞めたくなっちゃうんだよな。
    根性なしの自分が嫌だよ。

    +44

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/08(木) 10:17:17 

    歯科衛生士3年ブランクあります。戻りたいけど、時間拘束が長いし、小さい子供いるって言ったら断られそう…。パートで雇ってくれるところあるかな。マザーズハローワークってどうなんだろ

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/08(木) 10:17:59 

    わがまま言ってないでとりあえずスーパー受けてもみようかな。
    緊張するな~

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/08(木) 10:19:06 

    どこでもいい。
    雇ってくれるなら。

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/08(木) 10:19:20 

    結婚出産の後、5年のブランクがありましたが4月から週2で働き始めました。
    初出勤の1週間前くらいから、夜中は何回も目を覚ましたりして緊張しまくりでした。
    まだ慣れないけど、まずは無理のない週2勤務にして本当に良かったと思います。
    仕事以上に家の事との両立に慣れなくて…
    でも、前職は役職もありお局でしたが、久々の新人である意味フレッシュな気分です。

    +16

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/08(木) 10:23:18 

    >>79

    私従業員数十名の小さい会社で働いてた時
    変な男に言い寄られて逃げるように退職したことある。少人数だと毎日嫌でも顔合わせなきゃいけないから地獄だったわ。大きい会社の方が異動やら色々あって人の入れ替わり激しいから気楽っちゃ気楽だよね。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/08(木) 10:26:52 

    子供が小さいうちは専業主婦する人がいないと、ますます保育園足りないじゃんか。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/08(木) 10:29:38 

    私も看護師資格を持っていますが、9年のブランクがあります。
    美容皮膚科などいいかなと調べてはみたのですが、患者さんというよりは「お客様」といった感覚である上に美意識が高くないと採用してもらえないようです。私はデブです笑

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/08(木) 10:40:10 

    25歳。ブランクあり。終わた

    +1

    -11

  • 96. 匿名 2017/06/08(木) 10:40:30 

    去年の5月で辞めてから一年無職です。派遣でも受からなくて絶望してる

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/08(木) 10:48:35 

    12年ブランクありました。
    最初の方は疲れて寝込んでしまうこともありましたが
    生活に張り合いが出て来ました。
    自分の通帳に給料が振り込まれることが幸せに感じます。
    ほとんど子供の学費に消えますが(^◇^;)

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/08(木) 10:54:01 

    子供二人の出産、育児で8年のブランクがありましたが、5月から働き始めました。久々すぎて仕事探しやら面接やら色々緊張することばかりだったけど(>_<)頑張ります。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/08(木) 10:55:16 

    始まればまだ何とかなるけど、面接が死ぬ程苦手で毎度きょどってしまう。
    慣れだよ慣れって言うけど、本当に苦手な人はいくらやっても慣れない。
    HSPだから、面接官の感じている事が何となくわかってしまい、怖くなってしまう。
    見下しているような面接官ばっかりだった。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/08(木) 10:56:45 

    スーパーの募集あっても
    落ちたら買い物すら行きにくくなると思うと。。。
    ネガティブになり過ぎて、考えるだけで蒼白。

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/08(木) 11:01:38 

    >>41

    お互い大変ですね!
    大変ですが頑張りましょう!(^^)

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/08(木) 11:03:51 

    落ちても次いけばいいよ。
    履歴書用の写真余っちゃうし。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/08(木) 11:16:21 

    >>63
    他部門所属でしたがお盆時期など寿司作りの応援に駆り出されました
    とにかく寒い!同じ場所でずっと立ちっぱなしだから足元から冷えて冷えて・・・
    そして朝が早い。スーパーだから仕方ないですけどね(^_^;)

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/08(木) 11:26:59 

    看護師さん多いね。
    私は職場の人間関係でボロボロになってブランク1年半の准看護師。
    需要少なくなってきてるしスキルアップ目指して進学を考えてるけど上手くいかない。仕事しながら通学できる環境に転職したい。
    大卒の看護師さんは色んな選択肢あっていいな。准看なら叩き上げで頑張っていくしかないんだけど厳しい。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/08(木) 11:29:52 

    ブランク4年フルタイムパートを経て今度正社員として転職することになりました
    不安な人はパートから始めるほうがいいと思います
    絶対イヤな人合わない人はいるし、でも絶対そんな人ばっかりじゃないから
    きちんと挨拶、仕事に真面目に取り組んでいればちゃんと見てくれる人はいますよ!

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/08(木) 11:38:38 

    日常生活ですら些細なミスをおかしてしまうので、仕事をする自信がないというか、、働きたいけど一歩踏み出せません。
    うっかりしても大丈夫な仕事があればな〜。

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/08(木) 12:01:19 

    26歳、小さいこどもいるんだけど
    派遣とかでどこか雇ってくれるかな?
    最近発覚した親の借金返済の引き落としで毎日暗い気持ちで生きてる。こども保育園に入れるのは胸が痛いけど、お金なくなって行くのをただ待ってるのも苦しい。
    生活のために
    どこでもいいから雇ってほしいです。

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/08(木) 12:11:43 

    今はパートをしていますが、仕事を見つける前、私もブランクがあって能力その他いろいろ不安でした。
    ハローワークに行って相談したところ、3か月の職業訓練を勧められたので行きました。
    外で働くと家事を効率的に片づけないといけませんが、3か月間、平日毎日朝から夕方までパソコンなどを勉強して、家にいる間に家事をして、という生活を経験し、何とかできそうだと思って、再就職しました。

    今はまたパートをしていますが、迷っている方は、ハローワークで相談してみたらいかがですか?

    +12

    -3

  • 109. 匿名 2017/06/08(木) 12:26:46 

    ブランク2年弱で、再来週からパートします。
    看護師、デイサービスです。デイサービスこそ医療知識は必要です。だから軽くおさらいしてます。
    自分で電話が怖かったりしたら、ハローワーク行って見たらいいと思う。私はそうした。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/08(木) 12:32:35 

    ブランク一年で派遣で働きだした。最初はビクビクだったけど、半年たって普通に働けてる。

    意外と大丈夫だった。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/08(木) 13:01:04 

    >>30
    介護の資格ないです…
    前に「資格不要」って求人募集されてたから面接面接行ったら、資格ないとダメって暗黙の了解だったみたい。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/08(木) 13:16:58 

    私なんてブランク10年だよ。
    今日ちょうど一件面接が決まった。
    決まっただけでドキドキだわ。
    私は30代だけど、知り合いのお母さんはブランク10年以上でアラフィフだけどつい最近再就職決まって大変みたいだけどイキイキして頑張ってる。
    私も頑張って仕事したい。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/08(木) 13:18:44 

    電話するのドキドキするけど、最近はWeb応募のところも沢山あるし。
    私はそれで応募した。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/08(木) 14:14:18 

    >>109

    このレスでまた腰が引けてしまった…。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/08(木) 14:27:50 

    ブランクは半年ですが、ほぼ正社員歴はありません。

    そして1日1ターン行動になってる。

    人の少ない家庭的な職場が良いかな。

    駐車場に100台くらい停まってる所に面接行くのに勇気いる。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/08(木) 14:34:56 

    ブランク5年。
    昔は自分で言うのもなんだけど
    バリバリ働いてたのに今は何もかもが不安で怖くて、ぺこぺこ頭下げて
    謙虚な姿勢を通り越して
    私何してんだと思う。
    そして、辞める勇気もない。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/08(木) 14:50:23 

    お金のためとは言え、自分にはかなりの勇気がいります。
    怖いなぁ。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/08(木) 14:51:33 

    とりあえずハローワークには行ったよ。
    でも、その先に進めない。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/08(木) 14:52:13 

    あああ
    無理だ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/08(木) 14:53:13 

    とりあえず職探しから。
    受けるかはわからない。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/08(木) 15:02:16 

    >>114
    看護師さんですか?
    手技の不安だったら看護協会の復帰支援で講習もあったはず。半年以上ブランクある人が対象でした。
    随分前のことなので変わってるかもしれませんが。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/08(木) 15:33:28 

    看護師です。10年ブランクでデイサービスを週2はじめました。デイサービスは血圧で入浴可かどうか看護師がいればいいってところもあります。

    看護師はまず断られません。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/08(木) 16:15:34 

    私もブランクがかなりある。
    やっぱりみんな不安になるんだね。
    一歩踏み出したいのに不安で勇気が出なくて先延ばしにしてしまう、そんな自分が嫌で仕方ない。
    どんなに大変でも、仕事続けていれば良かったって後悔したり。
    ぐずぐずしてないで頑張らなきゃ。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/08(木) 16:25:55 

    自分の時は、子供を産んで3、4年のブランクで仕事を始めた時は、個人経営の所にした。

    普通の時と暇な時期は、前日に電話掛ければ、何も言われなく休めるのが良かったよ。

    代わりはオーナーの家族が入るか元従業員がバイトで、週1か週2でまだ仕事に来て居る人が用事がなければ出てくれる人が居たから、凄く忙しい時に当日に急に休まなければ仕事を続けられたから、子どもを産んでから、仕事を始めるのに良かったよ。

    個人経営だから、暇な時は週3か週4で早めに帰らされる時もあったけど、こちらも子供の事で、休む事があるからオーナー共もめずに仕事が出来た。

    ただし、忙しい時は日曜日だけしか休めない所で、ただしサービス業で期間が決まったし、そこまで長くなかった。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/08(木) 16:37:34 

    結婚や育児でブランクできた人ばかりかな?
    私みたいに独身だけど妥協できずに求人待ちで1年以上ブランクある人は流石にいないよね。
    お金減る一方だし空白期間の説明も厳しくなるし、タイムリミットの今年の夏には妥協してでも就職したいとは思っているけど。
    人間関係でつまづいたから慎重になってしまう。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/08(木) 17:11:50 

    職業訓練校行ったけど主婦からの復帰の人も多かったよ!みんな希望職種とまでいかないけど何かしら復帰出来てる。いきなり社会出るの怖かったら職業訓練校オススメ。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/08(木) 17:20:36 

    病んでて復活した人も理由を話せば受け入れる企業があってほしい
    海外から見ても異様な新卒採用主義でそれ以外はゴミみたいに見下す国として
    取り上げられちゃったからね

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/08(木) 17:21:50 

    >>125
    似たような感じだった。
    わたしの場合は前の業界自体が向いてないと気づいて、じゃあ次何やる?みたいな感じで空いてしまった。
    間にバイトとか知り合いの仕事の手伝いとかはしてたから、それを良い感じに職務経歴書に盛り込んだよ。

    復職した会社は人間関係も待遇も悪くて辛かったけど、半年我慢して別の会社にうつった。
    それからは安泰で働いててるよ〜。
    慎重に選びたかったらとりあえず派遣という手もあったなと今になって思う。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/08(木) 18:18:46 

    主さんと同じくらいブランクあるけど辞めたくて仕方ない。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/08(木) 18:20:43 

    病気療養のための2年無職でしたが派遣会社に登録してきました
    大学卒業後20代はほぼ体調が優れなかった為、資格試験の勉強をしながら短期バイトを繰り返してきたので書けるような職歴がほとんどないですが、練習だと思って面接を受けてきます
    短い職歴が珍しいものなのでアピールしてみます

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/08(木) 18:26:31 

    ブランク8年くらいでパートで週5日働くことにしました

    以前は看護職だったのですが流石にブランク長いので戻る勇気がなく今は工場にいます
    土日祝日休みの昼間の時間帯の求人でした

    ママ友の紹介で見つけました

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/08(木) 18:29:58 

    >>128
    ブランクありで他業種にいくの難しそうなのに、うまく転職できたんだね!
    PRになることがあれば空白期間もマイナスにはならないよね。そこが難しいけど。
    夏まで時間がないから短期とか単発バイトがあればいいんだけどなー。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/08(木) 19:14:10 

    >>125
    私もイジメられて退職金。前と似た環境避けちゃうな。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/08(木) 20:24:15 

    いじめがあって辛かったな。
    毎日乱暴な言葉で意地悪されて。
    優しい人がいるところがいい。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/08(木) 20:26:37 

    新人が来るとすぐいじめてやめさせようとする意地汚い人いるよね。
    ほんと腹立つ。

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/08(木) 20:42:41 

    ブランクを経て子供の成長に合わせて働き、ついにフルタイムに!出産前の同業他社で働きはじめました。
    20代前半の女の子と働くのしんどい。若いってすばらしいね。歳をとると採用されにくいのわかる気がする。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/08(木) 21:03:08 

    今日ハロワで年齢不問とあったからハロワ職員に電話してもらったら20代希望だからって断られた。年齢制限しないの、かえって無駄だから潔く希望書いて欲しい。

    +19

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/08(木) 21:05:38 

    133です。イジメられて退職って打ちたかったのに予測変換で退職金って打ったのそのまま書き込み失礼しました。こんなケアレスミス多くて事務やばい。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/08(木) 21:08:50 

    ブランク3年…よかれと思って短期のバイトしてたけど、ムダに職歴に加味されたのか、かえって就活を頑張ってなかったように思われたのか、派遣にエントリーするも顔合わせもなく落ちた。

    どうしたら職にありつけるのかまったくわからない。

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2017/06/08(木) 23:08:54 

    >>125さん
    独身で妥協できずブランク一年でした。
    年明けに短期のバイトした程度です。職歴がどんどん増えていくのが嫌でとりあえずという気持ちで仕事を探すのも嫌でした。何甘いこと言ってんだって感じですよね。
    最近やっとやりたい仕事を見つけて内定でました!
    面接のときに特にブランクのことも聞かれなかったのでそれは良かったかな…。
    私みたいなパターンもあります。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/08(木) 23:29:56 

    主婦でブランクがある人は、主婦時代のスキルを発揮できる職業が向いてるんじゃないかな。ご飯屋さんとか清掃業とかホテルメイキングとか。

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2017/06/09(金) 00:35:35 

    ブランク9年。
    子どもが小学生になって落ち着いたからパートで働きたいけど、昼間はパートで働く人が多くてうちの周辺は主婦のパートが狭き門になってる。
    どこ行っても夕方からの人が欲しいとか、子どもが病気になったら看てくれる人は?とかでサポート得られない家庭は難しいみたい。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/09(金) 00:47:40 

    ブランク1年3ヶ月。未婚、彼氏なし。
    働くことは嫌いじゃないけど、新卒で働いたところを人間関係で辞めてから次に踏み出せない。
    4ヶ月くらい前に決まって、働いたとこもあるけど先輩に仕事を教えてもらえず、仕方なく自分で考えてやってみて結局ミスして大声で怒られて…2週間で辞めてしまいました。

    せっかく四大出してもらったのに親に申し訳ない。。こんなはずじゃなかったのにな…。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/09(金) 01:01:38 

    新入社員として就職したけど半年でやめて、そこからフリーターとニートをいったりきたり…それがもう一年半くらい
    自信もなくなっていて、底無し沼にいるような感じです 
    正社員として働くこと、みんなできるのに自分はできない、すごく情けないです
    親や回りの人たちのために正社員として働かなきゃいけないと思うけど
    またすぐ辞めたくなったらどうしようと思うと、なかなか行動できない…

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/09(金) 01:06:38 

    私も3年間のブランクがあったのですが、
    若者向けの就職サポート機関で相談したり、
    集団研修を受けたりして、ちょっとずつ活動しました。
    今は契約社員で働いています。
    まずは地域のサポート機関のセミナーとか
    相談とか利用してみたらいかがでしょう。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/09(金) 01:35:04 

    ブランクどころか正社員経験のない専業主婦3年目だよ
    その前は5年夢追いフリーターでした(しかも叶わず)
    ここから次就職なんて無理だよなあ…とりあえず来月からパート

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/09(金) 02:15:55 

    会社辞めて早2ヶ月、、
    面接してるんだけど、受からなくてやる気が起きない。でもここ見て同じ人いるって思うと頑張れます、ありがとう

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/09(金) 02:43:41 

    私は紙の上では約4年無職でした。紙の上というのは皆さん嫌いだと思いますが、風俗で働いていました。好きな人ができ、辞めました。スキルもないしアラサーでしかも今まで正社員歴もないです。なので、とりあえずはバイトでも何でもいいと思い派遣バイトに登録して、短期のバイト2つしました。1つは難しすぎたのと、ストレス溜まりすぎて体調崩したので、辞めさせてもらい明日から新しいところで仕事です!4年も特殊な世界にいたので、普通の仕事が出来て嬉しいですが、続くか不安です。ちょっとトピずれかもしれませんが、ブランクありという、みなさんのコメントみててつい最近までブランクありだったので、共感してコメントさせて貰いました。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/09(金) 04:35:37 

    ひとまず派遣登録をしてみたらいかがでしょうか?私もブランクありましたがすぐ決まりました^_^ あと少し勤めてから転職活動か、派遣先を変更する予定です。いきなり正社員採用もいいけれど、ブランクを埋めて体や頭を勤務モードに戻すためにも、派遣からスタートしてもいいと思います!

    友人は子育てがひと段落してから公務員の機関(独立行政法人だったはず)で非常勤の事務として働いています。一般事務3年ほどの経験で、10年以上のブランク後働き始めていましたよ。

    求人が掲載されていなくても、きになる企業やお店に「現在募集はありますか?」と電話しても大丈夫ですよ。友人で二人くらい自分からコンタクトしたこがいます!

    パートでレジ打ちに自信がもてない、、というかたは歯科助手はいかがでしょう?医院にもよりますが、やりがいがある医院もありますよ!

    探せば色々あります!思いつめると余計深みにはまってしまいます。元気だしていきましょうー^_^

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/09(金) 06:55:48 

    私もそうです!1年無職でバイトから始めました。バイトして自信ついてきたし、就職したいなーと思ってますが内心ビビってます。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/09(金) 08:07:27 

    ブランク10年

    子供が産まれるまでは銀行員だったけど
    きつすぎるからもう銀行員はやりたくない
    みんな同じ気持ちらしく
    人手不足だから復帰のオファーはあるけど嫌だ

    最低賃金でも全然いいから
    接客がなくて自分のペースでできる仕事、ないかな…

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/09(金) 09:19:42 

    銀行ってやはり大変なのですね。
    給与もいい分仕事も責任も厳しいのですね。

    +4

    -0

  • 153. 125 2017/06/09(金) 10:10:23 

    >>140
    内定おめでとうございます!
    私も職歴が増えるのも嫌で慎重になってます。
    転職ってタイミングだと本当に思います。
    ブランクのこと突っ込まれないといいなぁ。

    +3

    -0

  • 154. 125 2017/06/09(金) 10:16:34 

    >>133
    どうせ人間関係でつまづくなら、せめてスキルアップできるとか、給料が良くないとやってられない。
    早く仕事したいのは山々なんだけど(>_<)

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/09(金) 10:21:28 

    銀行窓口の募集よく見かける。想像つかないけど厳しい業界なんだね。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/09(金) 11:45:31 

    >>151
    パートならいっぱいあるよー
    歯の模型作る仕事とか商品梱包とか色々ある

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/09(金) 11:49:38 

    >>153さん
    140です!
    ありがとうございます(*^o^*)
    職歴が増えるとコロコロ仕事を変える人って思われたりしそうで色々考えちゃいますよね。
    結果的には、ブランクができてしまいましたが焦らずここまで求人を待って良かったと思います。
    153さんの転職活動が上手くいくことを心から応援しています!

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/09(金) 14:20:37 

    皆さん、頑張って~
    私も頑張るよ~

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/09(金) 14:50:41 

    私もそうです!1年無職でバイトから始めました。バイトして自信ついてきたし、就職したいなーと思ってますが内心ビビってます。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/09(金) 21:54:42 

    >>7
    亀レスだけど、スーパーはかなりブラックだし、走る、運ぶの重労働だよ。発注は責任重大だしね。
    私はスーパー辞めて介護業界に来たけど、介護の方が随分楽。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード