ガールズちゃんねる

電子レンジの汚れを放置しないで!発火事故、5年で325件

114コメント2017/06/02(金) 19:04

  • 1. 匿名 2017/06/01(木) 00:52:33 


    こんろ、レンジ汚れ放置しないで=発火事故、5年間で325件-NITE:時事ドットコム
    こんろ、レンジ汚れ放置しないで=発火事故、5年間で325件-NITE:時事ドットコムwww.jiji.com

    こんろや電子レンジなどの調理器具の汚れなどが発火した事故は2015年度までの5年間で325件あったことが、製品評価技術基盤機構(NITE)のまとめで分かった。NITEはこまめに汚れを取り、レンジ内に食品のかすが付着したり、こんろの炎が出る部分が目詰まりしたりしないよう注意を呼び掛けている。


    NITEによると、11年度から15年度に起きた調理器具の汚れや、周囲の可燃物が発火した事故の内訳は、ガスこんろ164件、電気こんろ86件、電子レンジ60件など。うち244件が火災を伴い、死者も出ている。

    +39

    -2

  • 2. 匿名 2017/06/01(木) 00:53:42 

    こびり付きが酷いのとれないの

    +409

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/01(木) 00:54:12 

    カレーはラップしましょうね~( ´ ・ω・`)

    +130

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/01(木) 00:54:17 

    たまに掃除するとヨゴレびっしりでびっくりする

    +216

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/01(木) 00:54:39 

    レンジって掃除しにくい。
    簡単にレンジ掃除できるやつほしい

    +428

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/01(木) 00:54:53 

    レンジもコンロも、使い終わったらその都度軽く拭けば後の掃除がラクだよ!

    +254

    -6

  • 7. 匿名 2017/06/01(木) 00:55:46 

    >>6
    ずぼらにはそれができないんだよ…めんどくさい
    レンジでチンするのすらめんどくさいもん

    +457

    -10

  • 8. 匿名 2017/06/01(木) 00:55:58 

    どうやって頑固な汚れ落とすだ?

    +119

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/01(木) 00:55:59 

    電子レンジ専用のウェットシート的なものでマメに拭いてる。一回、温め中に火花が散ってびびったから。

    +176

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/01(木) 00:56:30 

    激落ちくんで、掃除してます

    +61

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/01(木) 00:57:01 

    魚焼きグリルにも注意ね
    電子レンジの汚れを放置しないで!発火事故、5年で325件

    +226

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/01(木) 00:57:05 

    みかんの皮をチンしてレンジ内をふき取るとキレイになるとかならないとか…

    +110

    -6

  • 13. 匿名 2017/06/01(木) 00:57:11 

    マグカップに水を入れて何分もあっためて、庫内を水滴だらけにすると汚れが落ちやすいですよ。
    ファミレスに勤めている時に教えてもらいました。

    +249

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/01(木) 00:58:31 

    はいこの前
    汚れ拭かなかったせいで
    ドアに穴が開きました
    臭かったし 怖かった、、

    +165

    -6

  • 15. 匿名 2017/06/01(木) 00:59:04 

    重曹水もいいですよ
    汚れがこびりついて取れなかったけど綺麗になった
    五徳(ガスコンロ)の焦げ付きは重曹で落とす!実際にやってみた - AIUEO Lab2
    五徳(ガスコンロ)の焦げ付きは重曹で落とす!実際にやってみた - AIUEO Lab2akiueo.hatenablog.com

    あなたはもう夏休み満喫中ですか?避暑地にでかけたり、バカンス中だったりします?うちはまだ夏休みに入ってないので、今日は暑い中大掃除です。 今回はガスコンロの掃除をすることに。いつもコンロ周りは、お皿を洗うのと同じ洗剤で、綺麗にしてます。天板はサッと...

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/01(木) 00:59:07 

    トマトソース系の時、ラップ掛けてるチンすると
    ラップが溶けてる時が有るけど
    あれは、危険では無いよね。

    +17

    -20

  • 17. 匿名 2017/06/01(木) 00:59:24 

    >>14
    ドアに穴!?なんでそんなことに

    +233

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/01(木) 00:59:44 

    毎日拭けば汚れも取れなくなるほど酷くならないんだろうけどね
    やらないんだよね

    +119

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/01(木) 01:00:34 

    ひじき温めようとしたら
    小さな火花みたいの
    バチバチしたけど
    ひじきはチンNGなの?

    +112

    -5

  • 20. 匿名 2017/06/01(木) 01:01:13 



    レンジの蓋を閉めて500ワットで2分温めます。温まったらレンジの蓋を開け、濡らした布巾でレンジの中を拭き取ります。
    汚れの酷い部分は温めたレモンを直接塗りこみます。これを幾度か繰り返すと・・・。

    電子レンジのあの汚れを「チン」するだけで綺麗にする裏技 | 女性の美学
    電子レンジのあの汚れを「チン」するだけで綺麗にする裏技 | 女性の美学josei-bigaku.jp

    電子レンジのあの汚れを「チン」するだけで綺麗にする裏技 | 女性の美学美容ブログ [女性の美学]TOP> DIY女子部> お掃除裏ワザ> 電子レンジのあの汚れを「チン」するだけで綺麗にする裏技お掃除裏ワザ電子レンジのあの汚れを「チン」するだけで綺麗にす...


    +116

    -7

  • 21. 匿名 2017/06/01(木) 01:01:42 

    汚れじゃないんだけど、冷凍のミックスベジタブルをレンジで温めてたら火花が出て慌てて止めたことがある。

    +64

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/01(木) 01:01:55 

    怖いよ~

    +79

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/01(木) 01:02:28 

    水で薄めたレモン汁をレンジに入れ、ふつふつするぐらいに温めて
    レンジに入れたまま15分ぐらい放置してから内部の拭き掃除すると臭いも汚れも取れ易くなっていいよ

    +92

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/01(木) 01:04:11 

    >>11
    魚焼きグリルやばいです。
    実際下に落ちた古いあぶらに引火して、魚が盛大に燃えて火が天井までいきました。
    子どもの頃、親が居ないときになったので死ぬかと思った。

    +161

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/01(木) 01:06:56 

    庫内清掃ってボタンあるけど7年で1度しか押した事ない
    今週やろう、レンジには毎日働いてもらってるから

    +97

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/01(木) 01:06:57 

    >>17

    もう20年使ってる古いものだったけど

    ドアの内側の周りがなんの素材で出来ているかは謎だけど
    そこが油で汚れていたのか
    溶けて穴が開きました

    黒い煙がもくもく出て
    本当にヤバかったです、、

    +73

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/01(木) 01:10:00 

    >>24
    私も経験あるわ
    実家が汚くてグリルを毎回洗う習慣がなく魚焼いた油で燃え上がった

    +37

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/01(木) 01:15:13 

    >>19
    想像してワロタ

    +1

    -17

  • 29. 匿名 2017/06/01(木) 01:17:38 

    ラップ付けるとボッコボコ音凄くて怖くて結局外しちゃうんだけど
    皆さんはそのような事はないですか?

    +96

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/01(木) 01:18:45 

    >>11
    もしこうなった時はどうすればいいの?

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/01(木) 01:18:57 

    あ、追記!>>23ですが
    出来れば買ってきたレモンの方がいいのかもしれないけど
    瓶入りのレモン汁(例えばポ○カレモン100)でも効果あった
    ただ古いレンジだったり、相当掃除サボってる場合は完全に取れないかもしれない…
    何度かやれば少しずつ薄れていくかも?

    +29

    -4

  • 32. 匿名 2017/06/01(木) 01:19:20 

    そこまで汚れが酷くなかったら濡れ布巾を温めて拭くだけでも
    だいぶ汚れが落ちるよ。毎回じゃなくても気が付いた時にマメにするのが大事

    +30

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/01(木) 01:28:43 

    電子レンジってそんなこびりつく?たまにささっと拭けば見た目でわかる程よごれないけど..
    3日に一回とかでもさ

    +27

    -12

  • 34. 匿名 2017/06/01(木) 01:31:09 

    使った日は必ず最後に掃除してる。
    だから汚れなんてまったくついてない。
    前に5年以上型落ちしたレンジ、キレイすぎるからってリサイクルショップが引き取ってくれた。
    普通電化製品は5年以上たつと引き取れないんだって。
    細めに掃除すると大掃除の必要がなくなる。


    +76

    -14

  • 35. 匿名 2017/06/01(木) 01:32:32 

    火花とかでるの?(・_・;
    金縁の容器とか金属ボールで温めたんじゃなくて?

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/01(木) 01:34:40 

    たまに火花散るのは汚れなのかな?
    金属の食器はもちろん入れてないんだけど…怖いよね
    ひじきは鉄分が多いからバチバチ言うんじゃなかったかな?

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/01(木) 01:35:45 

    レンジの中にある上側の白い棒?だけ黒い汚れが取れないんだけど…

    みんなどうしてる??

    +28

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/01(木) 01:36:04 

    オーブン機能使うと絶対に焦げみたいな茶色い汚れがつく。

    +116

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/01(木) 01:37:13 

    魚焼きグリルの中ってどうやって掃除したらいいの?
    網は引き抜けるからやってるけど天井?についた汚れは無理だと思ってた

    +86

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/01(木) 01:42:34 

    >>36ひじきは分からんけど、芋みたいな水分少ないものは火花でて発火の原因になるみたいです

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/01(木) 01:43:54 

    >>37白い棒..?
    うちのは上側何もないけど、油よごれ?焦げ?

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/01(木) 01:45:34 

    トースター?

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/01(木) 01:47:34 

    >>41
    たしかオーブン機能ついてるやつだから、そのときに温まるやつだと思うんだけど、

    レンジでその白い棒に飛び散って、それがレンジでさらに温まることによって焦げて取れなくなってしまったんだと思われる…

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/01(木) 01:49:44 

    あ、そうだ!
    トースターについてるあの白い棒!!

    あれがレンジの中にあるイメージでOKです!

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/01(木) 01:55:06 

    >>43うちのもオーブン機能はついてらけどフラットになってるなぁ
    レモン汁で書いてくれてる人いたけど、重曹と水でチンして温めるてもあるみたいだよ。
    よかったらググってみて

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/01(木) 02:22:12 

    まじ?

    買ってから一度も掃除してないけどwww

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/01(木) 02:24:48 

    >>39
    グリルの中に水と片栗粉を入れて一度沸騰したら冷ますと片栗粉の影響で固まったのをベリっと剥がす。
    綺麗になったグリルに水と重曹(掃除用)を入れ、一度沸騰させ火を消し、その間グリルは開けない。
    5~10分後、水蒸気でグリルの天井?に重曹水がヘバリ付き、熱した分、油汚れも取りやすくなり、後は洗浄するか拭くだけで取れると思う。

    ※重曹は水な段階で混ぜてください。沸騰した湯に重曹入れるのは吹きこぼれるのでダメ。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/01(木) 02:29:51 

    今ちょうどレモン汁を薄めた水をチンしてみた!
    取れる!これは取れますね!

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/01(木) 02:48:17 

    うちのオーブンレンジ古いけど庫内クリーン機能ついてるから
    結構キレイ

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/01(木) 02:53:49 

    アラヤダ!怖い

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/01(木) 02:54:44 

    >>13のマグカップ案はいいけど、加熱時間が長すぎるとマグカップが割れることがあるから注意
    耐熱用の食器のほうが良いかも

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/01(木) 03:09:18 

    発火するのは知ってたけど改めて見ると怖すぎる…。
    最近マメに掃除するようになったけど、今まで掃除してこなかったツケが回ってきたのか、なかなか落ちないよー

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/01(木) 03:18:35 

    まめに掃除してたんだけど、いちどさつまいもをこがして真っ黒にしちゃって煙もくもく。
    レンジ上部がこげついてクサ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/01(木) 04:04:56 

    うちのレンジまだターンテーブルだわ

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/01(木) 04:54:21 

    レンジはたまにセスキのウエットシートで拭いてる。
    グリルは掃除がめんどくさいから使ったことない。
    魚はいつもフライパンで焼いてる。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/01(木) 05:17:53 

    え〜〜!レモンすげ〜w
    やってみる!ありがと

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/01(木) 05:18:43 

    >>54
    うちもターンするのよ

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/01(木) 05:29:05 

    うん知っているけど。 
    うちのレンジは使う度に軽く拭いているのでそこまで汚れてないと思うけどね。
     
    ただ、会社の、レンジが心配!!
    毎日、大勢で使っているので凄く汚い…………と思う
    (私自身は弁当派なので殆ど使わないのですが…………)

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2017/06/01(木) 05:30:56 

    >>2
    こびりつくまで放っておいたのがいけないのでは?

    まめに掃除してる人のは綺麗だよ

    電子レンジの綺麗さ=心の綺麗さですな

    +4

    -22

  • 60. 匿名 2017/06/01(木) 05:33:51 

    レンジって色々と住んでそう((+_+))

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2017/06/01(木) 06:02:34 

    最近のレンジって庫内清掃機能あるなんて知らなかった
    かなり古いやつだから買い換え考えよう

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/01(木) 06:07:58 

    これおすすめー!
    100均に売ってるよ
    電子レンジの汚れを放置しないで!発火事故、5年で325件

    +34

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/01(木) 06:17:10 

    拭くときに何使ってる?
    なんとなく台拭きは抵抗があってキッチンペーパーを使ってるんだけど勿体無い気ががしてる。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/01(木) 06:25:59 

    トースターのが発火しやすいよね。何回か炎上がってびっくりした(^^;;

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/01(木) 06:38:11 

    え、掃除しない人いるんだ?
    汚い

    +7

    -11

  • 66. 匿名 2017/06/01(木) 06:53:56 

    私も使ったら拭くけどこないだ上?天井?見たらすごい汚れが。
    天井も拭いて大丈夫なんでしょうか?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/01(木) 06:54:55 

    うちのオーブンレンジも先月、庫内じゃなく外側の下から火花バチバチ出てビックリ!まだ買って6年だったけど鶏胸肉のオーブン焼きや焼き魚等毎日使ってた。
    庫内の掃除はしてたんだけど、白い棒にも油飛び散るし、微粒の油が機械の底に溜まったのかなぁー。怖いから買い替えました。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/01(木) 07:08:32 

    上の熱くなる棒の部分さ、どうしたら綺麗になるの?
    温めるたびにバキバキ言っててホント怖い

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/01(木) 07:09:44 

    つい先週、レンジの中をふっと見たらすごいカビだらけでびっくりしたよ!!!
    発火もそうだけどカビも怖いー!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/01(木) 07:10:22 

    重曹スプレー作ると楽だよ
    ガス台周りもピカピカだし、レンジにもサッとかければ面白いくらい油汚れ落ちる
    安上がり

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/01(木) 07:11:00 

    >>63
    うちのは汚れが酷いから、まさにキッチンペーパーの出番て感じだ
    ウエスというか捨てていい布で拭くのはどうかね?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/01(木) 07:13:55 

    この間、サツマイモをラップしてチンしてたら、煙がモクモク出てて、すぐ止めたら、ラップ通り越してサツマイモが焼かれ、危うく火事になるところでした。その後、掃除したけどまだ芋が焦げた臭いするし、汚れが取れない( ´A` )

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/01(木) 07:26:19 

    鶏肉温めてたら爆発して飛び散った…Σ(゚∀゚ノ)ノ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/01(木) 07:28:13 

    ターンテーブル無しの買ったら庫内が黒いから汚れに気付かなくてオーブンも使うから気付いたら黒くこびりついていた…(>o<")
    劇落ち君で拭いた…

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/01(木) 07:29:14 

    気を付ければ大丈夫だって

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/01(木) 07:29:33 

    >>17玄関ドアじゃないと思うよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/01(木) 07:55:22 

    >>45
    レモン汁やってみよかなぁ…
    今まで重曹スプレーしか試したことなかったから!!
    今度のお休みやってみる!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/01(木) 08:02:30 

    >>31
    まさにそれ聞こうと思ってた!ありがとうございます!
    汚れがこびりついてるけど頑張って掃除します~

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/01(木) 08:02:30 

    普通は毎回掃除しない?
    キッチンが汚れてるなんて嫌だ!

    +2

    -10

  • 80. 匿名 2017/06/01(木) 08:02:58 

    レモン作戦やろうかな

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/01(木) 08:13:04 

    レモンは酸性ですよね?
    重層はアルカリ性

    汚れの属性に応じて使い分ければいいのか

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/01(木) 08:45:30 

    これ見て慌てて今セスキ(アルカリ電解水)か吹き掛けて拭いてきた。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/01(木) 08:50:00 

    お掃除モードで自分できれいになってくれるのを買ったから
    時々やってる。私はボタン押すだけ

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/01(木) 08:51:52 

    マツキヨブランドのこのウェットシート使ってる
    電子レンジの汚れを放置しないで!発火事故、5年で325件

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/01(木) 08:57:01 

    >>11
    魚焼きグリルは特に上部の手入れが難しいよね。
    みんなどうやって掃除してるんだろう。
    電子レンジよりも気になる。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/01(木) 09:05:41 

    本当はめんどくがりだけど、ニオイや汚れたらGが来る方が怖いからレンジやガスコンロはこまめに拭くようになった。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/01(木) 09:12:42 

    ずっと面倒がって放置してましたが、早速掃除します。
    きっかけをありがとう!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/01(木) 09:17:26 


    うちのは、昔ながらの
    ターンテーブル式のレンジ

    こんな爆発するくらいのものなら
    オーブンレンジでしょう

    オーブンレンジは、汚れをとるのが
    難しい

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/01(木) 09:41:27 

    うちのオーブンレンジ、20年使ってるけど壊れないし今のところキレイだけど、こういうの見ると買い換えた方がいいのか悩んでしまう。使い勝手もいいし、見た目もかわいいし、Panasonic製っていうのもいいし。まめに掃除はしてるから不具合はないけどいつかドカンといかないかとか考えちゃう。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/01(木) 09:43:26 

    >>16
    安いラップじゃ無くてクレラップとかサランラップ使ったら?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/01(木) 09:43:53 

    セスキ炭酸ソーダで拭いてる

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/01(木) 09:45:47 

    最近のレンジはスチーム機能が付いてるから使い終わった後の庫内って水滴凄いから直ぐ拭くようにしてる。だからいつもキレイ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/01(木) 09:51:08 

    いくら自分はまめに拭いてても、夫がチンして爆発させて放置してると凄く腹立つ。口ききたく無くなる。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/01(木) 09:54:24 

    >>89
    我が家は去年16年使ったオーブンレンジ買い替えたんだけど、もっと早く買い替えていたら良かったと後悔したよ。最近のはホントすごく便利❤︎

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/01(木) 10:00:50 

    お酢やクエン酸を水で薄めてスプレーすると、臭いもよく取れるよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/01(木) 10:14:20 

    北斗晶汚れ放置の魚のやつ?で火事になったよね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/01(木) 10:15:56 

    オーブン機能使ったら油がとびちったり、中の重いお皿みたいなのも汚れ、掃除が面倒だからレンジ機能しか使ってない…フライパンが結局は楽。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/01(木) 10:42:50 

    定期的に掃除してるつもりだけど、庫内全部拭く方が良いんだね(´Д` )
    他の方がコメしてくれた掃除法を片っ端からメモしました、ありがとうございます

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/01(木) 11:10:46 

    毎回拭かないってこと?
    冷凍の肉とか解凍すると気にならないのかな?

    毎回拭けば2年たってもなーんの汚れもついてないよ~

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2017/06/01(木) 11:12:20 

    子供の頃、夜中に焦げ臭くて目が覚めて匂いの出処を辿って行ったら魚焼きグリルだった。
    中でジュージュー、パチパチ音がして意を決して引き出したら中の汚れが熱せられて煙出てた。
    急いで水かけて無事だったけど本当に怖かった。
    あのまま気がつかなかったらどうなってたんだろう、と思うと恐ろしい。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/01(木) 11:24:44 

    魚焼きグリルは取り外しができる場所は取って洗ってるけど、天井や横は拭いただけでは綺麗にならないので、スチーマーを買って奥まで磨いてます。
    家事になるのが怖いので気をつけてますよ〜

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/01(木) 11:44:56 

    レンジすらちょっと拭くこともできないとか、みんなどんだけ部屋汚いの?
    部屋を綺麗にしてればおのずとレンジだって拭くし。。

    +2

    -11

  • 103. 匿名 2017/06/01(木) 12:54:50 

    コンロの油落とす洗剤で吹き掛けて歯ブラシでこすってるけど焦げ付いたやつがとれない(>_<)蓄積してってどんどんひどくなってく!

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/01(木) 13:35:19 

    1日1回は使い捨てのシートで拭いてる。
    いくらラップしても庫内は臭いがつくから気になる。

    義母の家のオーブンレンジはラップしないから魚の破片とか臭いがついててめちゃめちゃ汚いのでそこで温めるのが気持ち悪い。
    嫌味っぽいかもしれないけど、毎回行くたびに掃除してから使ってる。食べるものなんだからもっと気を遣って欲しい。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/01(木) 13:43:41  ID:no6q4TK38x 

    旦那ってレンジが汚れても拭かないよね!って言おうと思ったらここの女性方も拭いてなかった…

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/01(木) 14:09:05 

    >>102
    家が綺麗でレンジだけ汚いお宅って見たことないなぁ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/01(木) 14:49:42 

    >>37

    まさに、今書こうと思ってた!!

    重層水をレンチンして、しばらく置いておく。

    その後、拭き取れば綺麗に、、、





    ならなかったわ!!

    ほんとにいい方法教えて欲しい!宜しくお願いします!

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/01(木) 14:57:38 

    天井部分ガッツリ拭きたいんだけどレンジってコンセント外してひっくり返して中拭いても大丈夫かな?
    逆さまにしても壊れない?誰かおしえて

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/01(木) 16:37:37 

    逆さにするのはやめておきなよー
    もし壊れても誰も責任取れない

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/01(木) 16:39:25 

    庫内が黒だとどこが汚れてるのか分からない…

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/01(木) 20:17:52 

    トースターの下なんて真っ黒焦げよ
    あれもやばいの?

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/06/01(木) 21:13:04 

    あまりに放置しすぎて、高温スチームクリーナーで、掃除したらスゴいきれいになったけど、当たり前ですが壊れた

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/01(木) 23:18:40 

    この間お母さんがピカピカにしてくれた
    あーーーーーんなにこびりついてたのに…。
    ありがとう!!

    でもその翌日に魚の卵をチンして破裂して大惨事になった…ちょっと泣いた。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/02(金) 19:04:19 

    もう誰も居ないかな??うちのレンジ、汚い方かな??
    ここで書かれてたダイソーのレンジを掃除するヤツしたけど、取れなかった( ノД`)
    電子レンジの汚れを放置しないで!発火事故、5年で325件

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。