ガールズちゃんねる

他人に注意できますか?

137コメント2014/04/10(木) 21:16

  • 1. 匿名 2014/04/09(水) 21:09:48 

    皆さんは他人に注意する事が出来ますか?
    電車待ちではオバさんに割り込まれ、電車乗ったら隣の男のヘッドフォンからの音漏れが酷く、イライラしました。
    こんな時に一言注意が出来たら、どんなにスカッとするだろう…と思いつつ、小心者なのでモヤモヤしながらやり過ごしました。
    今まで他人に注意した事のある方、どんな感じでしたか?

    +53

    -3

  • 3. 匿名 2014/04/09(水) 21:11:08 

    出来ないなぁ。
    やっぱり逆切れされるのが怖い。

    +144

    -4

  • 4. 匿名 2014/04/09(水) 21:11:16 


    他人に注意できますか?

    +43

    -4

  • 5. 匿名 2014/04/09(水) 21:11:29 

    ここの人たちが他人に注意出来る立場だと思う?

    +18

    -49

  • 6. 匿名 2014/04/09(水) 21:11:31 

    出来ないです。
    気が小さいので。

    +91

    -3

  • 7. 匿名 2014/04/09(水) 21:11:36 

    したいけど、出来ない。
    (>_<)

    +54

    -2

  • 8. 匿名 2014/04/09(水) 21:11:38 

    小心者なので出来ません。

    +50

    -2

  • 9. 匿名 2014/04/09(水) 21:11:54 

    実際は言えない。だから心の中で『ふざけんな死ね』とか想っちゃう。自分最悪だな

    +111

    -6

  • 10. 匿名 2014/04/09(水) 21:12:00 

    しなきゃと思いながらも出来ない自分にイラ立っています。

    +49

    -1

  • 11. 匿名 2014/04/09(水) 21:12:18 

    トラブルになりそうなことは避けてしまうからなぁー…
    注意されたことも、
    注意したことも、ざっと思い出せません…苦笑

    +51

    -4

  • 13. 匿名 2014/04/09(水) 21:12:47 

    その場では言わない。
    本人が見てないところで愚痴る(笑)

    +42

    -3

  • 14. 匿名 2014/04/09(水) 21:13:04 

    ビビりだからできない(´・_・`)
    でもイライラしてる時に割り込みされたりすると注意しちゃう笑

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2014/04/09(水) 21:13:07 

    しょせん他人だし関わるとろくなことがないので注意しません。ほっときます

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2014/04/09(水) 21:13:09 

    時と場合による

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2014/04/09(水) 21:13:14 

    めんどくさい

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2014/04/09(水) 21:14:37 

    私、普段大人しいけど突然ブチ切れる。。。だからあまりに酷かったら言っちゃいます。
    おらてめぇって感じになる(笑)

    +37

    -7

  • 19. 匿名 2014/04/09(水) 21:14:38 

    バスでDS を音出してやってる子供がいたので親に消してください。と言いました。
    あぁ。と言って音を消す方法が分からず止めさせてました。

    +42

    -4

  • 20. 匿名 2014/04/09(水) 21:15:03 

    電車が遅れててみんな並んでるのに、着いてドアが開いた瞬間に横から入ろうとしたから持ってた傘でさえぎって後ろに並べと言ったことはある。
    注意とは違うかな。

    +81

    -2

  • 21. 匿名 2014/04/09(水) 21:15:17 

    今日ですがちょうど自宅に帰宅したら家の前で犬がおしっこしてました。水で流していたけど
    飼い主に「玄関でおしっこさせないでください」と言いました。
    すいませんと謝罪されましたが本当に腹立ちます

    +76

    -16

  • 22. 匿名 2014/04/09(水) 21:15:21 

    数回「公共の場で方言を使わないでください」と注意したことがある。
    逆ギレされたけど、これからも注意は続けていくつもり。

    +3

    -108

  • 23. 匿名 2014/04/09(水) 21:15:45 

    仕事で、喫煙所じゃないところでタバコ吸ってる人に注意したり、
    立ち入り禁止の所に入る人を注意したことはあるけど
    プライベートだとないかなぁ…

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2014/04/09(水) 21:16:51 

    スマホで動画とりながらわざと女性専用車両に乗って
    注意したおばさんを怒鳴りつけたりてる動画をYouTubeにアップしたり
    駅員や女性をの画像をさらしてる人とかいる。
    最近はそういう人もいるっていう事を知っておいた方がいいかも。

    +53

    -3

  • 25. 匿名 2014/04/09(水) 21:17:28 

    出来ないから何度も睨んだり貧乏揺すりしたりして態度で示してる

    +20

    -5

  • 27. 匿名 2014/04/09(水) 21:18:02 

    注意出来ない。

    今の世の中ヘンな人が沢山
    居るし逆ギレで何されるか
    わかんないし!

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2014/04/09(水) 21:19:57 

    22
    やりすぎ

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2014/04/09(水) 21:20:03 

    分別ない馬鹿に関わるとろくなことがないから、我慢することが多い。
    話が通じない人種だと思うから。

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2014/04/09(水) 21:20:03 

    今、新人が居ますけど

    何も言えない(T_T)

    言っても分かるかな~って


    新人皆、外国人!

    日本語話せるけど…意味分かるかな~って

    +11

    -5

  • 31. 匿名 2014/04/09(水) 21:20:42 

    海外の銀行で長蛇の列に並んでたら、おばさんがすごい方法で割り込んできて
    何も言えずにいたら後ろの男性が「後ろに並んでください。自分はみてたよ」
    と毅然と注意→おばさん反論で騒ぎ出す。
    すると周囲の人たちが男性に賛同して後ろに並ぶようおばさんを諭して一件落着。
    今の日本では注意して口論になっても助けてくれる人いないんじゃないかと思う。

    +68

    -1

  • 32. 匿名 2014/04/09(水) 21:21:10 

    こないだ、電車の中で靴のまま椅子に立って騒いでいる子供がいたのでその母親に注意しました(´・ω・`)

    その母親は何で私が注意されんの!?みたいな感じで逆ギレしてきましたが、注意したこと自体は後悔してないです

    +113

    -0

  • 33. 匿名 2014/04/09(水) 21:22:13 

    ビンタする!

    +4

    -12

  • 34. 匿名 2014/04/09(水) 21:23:09 

    嫌な思い出しかないな。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2014/04/09(水) 21:23:40 

    5は正論
    他人に注意できますか?

    +5

    -12

  • 36. 匿名 2014/04/09(水) 21:25:47 

    電車の三人掛けシートに小学生が大股開いて一人で独占していた時はさすがに注意しました。
    あと、大股開いてる高校生やサラリーマンなどにも、もう少し足を閉じて頂けますかと言います。

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2014/04/09(水) 21:28:36 

    横入りされた時びっくりするくらい腹たった。
    勇気がないので私も心の中でしばくぞくそが と思ってます。

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2014/04/09(水) 21:30:49 

    この前電車の乗車列に並んでいたら、50代前後のおば様連中が割り込みしてきた
    『皆ならんでますよ』って注意したら
    『なにこの子ーならんでますよだって(笑)』
    と笑われ、おば様達そのまま乗車..(;_;)
    勇気を出して注意したのにこっちが悪者みたいな目で見られてしまった
    それから、できれば注意したくないと思うようになりました(..)

    +94

    -3

  • 39. 匿名 2014/04/09(水) 21:31:21 

    公園で小学生の男児が順番を守らないで小さい子供が階段昇るのを無理矢理追い越そうとした時は『順番!』と言った。その後負け惜しみなのかあーだこーだ言うから『順番は守りなさい!』と言ったよ。
    確かに小さい子供と小学生は体力が違い小学生からしたら遅いと思う。だから滑り台の階段も登る前に周り見て他の子供が居たら先に早い子供を行かせてから登らせてる。 けど登りきる所で走って来られて無理矢理追い越そうとするのはさすがに危険でマナーが悪い。でもやっと春休みが終わって午前中の公園は平和になった

    +47

    -4

  • 40. 匿名 2014/04/09(水) 21:32:03 

    普段は平和主義。
    でも、おかしいと思ったことは注意する。
    特に子供の失態。
    靴で椅子に乗ったり、電車でお菓子ボロボロこぼしたり、電車で高校生が大声で騒いでたり…
    歩きながらたばこ吸うおじさん、禁煙スペースでたばこ吸う人。もちろん、注意の仕方は気を付けるけど。。。
    子供産んだら正義感がやたら強くなってついつい注意してしまう。。。

    +47

    -2

  • 41. 匿名 2014/04/09(水) 21:32:32 

    横入りされた時びっくりするくらい腹たった。
    勇気がないので私も心の中でしばくぞくそが と思ってます。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2014/04/09(水) 21:32:44 

    試食コーナーで行列ができているのに、そこから一歩も動かず何個もバクバク食べてたおばさん

    みんな文句言ってたし、私も喉まで出てたけど結局注意できなかった…(;_;)

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2014/04/09(水) 21:32:45 

    注意したいのはあるよ。
    歩道で自転車乗ってるヤツ。
    特に学生と、女性に多い。
    法律知らないの?
    道路走れって一言言いたいが、相手は自転車乗ってるから注意したくてもシャーッといっちゃってて中々実現できずにいるw

    +17

    -11

  • 44. 匿名 2014/04/09(水) 21:32:59 

    飲食店で働いていますが、他のお客様に迷惑をかけている方や子供が走り回ってる場合は注意しますよ

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2014/04/09(水) 21:35:01 

    たまに、レジで横入りされたり、傘をぶつけて来ても謝らなかったり、ムカつく事たくさんあるけど、私は黙ってます。
    人生、ガマンが必要だと思います。
    他人と口論になって、知り合いに目撃されたら、それも恥ずかしいです。

    +19

    -6

  • 46. 匿名 2014/04/09(水) 21:35:32 

    割り込みのように100%自分に直接被害が出る場合は言います。嫌な言い方でなくやんわりとですが。
    でも音漏れは言えないなぁ〜

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2014/04/09(水) 21:36:19 

    私も電車の中で、4歳くらいの子とおばあちゃんが音を消さずにゲームをしていたので、注意した事がある。
    本当はタバコをポイ捨てしたおじさんやマナーの悪い高校生にも注意したいけど、相手が男の人だと出来ないから、悔しい。

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2014/04/09(水) 21:37:45 

    22さん
    たしかに公共の場で方言使う人、最近多い気がする・・
    何言ってるか理解できないし、東京にいるのに方言使うなんてマナーがないな、とは私も思ってしまいます・・

    +2

    -60

  • 49. 匿名 2014/04/09(水) 21:40:07 

    横入りされた時びっくりするくらい腹たった。
    勇気がないので私も心の中でしばくぞくそが と思ってます。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2014/04/09(水) 21:41:05 

    方言ってマナー違反なんだ・・・
    はじめて知りました。田舎者で申し訳ありません。

    +45

    -6

  • 51. 匿名 2014/04/09(水) 21:41:29 

    八方美人です

    できれば、いざこざ避けたい。
    無難に事を済ませたーーーーーーい

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2014/04/09(水) 21:42:04 

    21さん

    水で流していたんだし、謝っているんだし、許してあげてください。敷地内なら怒るかとも思いますが…
    人の家前ではオシッコしないように躾しても、やっぱり完璧にはなりませんし、水を持ち歩く飼主さんなら(当然のことですが)、普段からも気をつけてる方だと思います。

    +36

    -21

  • 53. 匿名 2014/04/09(水) 21:42:42 

    齋藤ヤスカさんには注意できます!!
    父親が山で遭難したからって捜索費用を募金活動しちゃダメです!!
    父親未だに行方不明なのに天涯孤独になったみたいなブログ書いちゃダメです!!(ニートの弟もいるはず)
    架空会社の株式会社社長って名乗っちゃダメです!!
    肉団子顔なくせにイケメンだと思い込んでちゃダメです!!

    +3

    -13

  • 54. 匿名 2014/04/09(水) 21:44:21 

    ユニクロで 列の先頭に並んでいたら、反対側(出口)にならび間違えたオバさんが横入りしそうになったので、こちらが列ですよ、とやんわり言ったところ、何なの、わかりにくいわね! と逆切れしてレジへダッシュ。

    順番抜かされた上に逆切れ、だが、レジのお姉さんに文句は言わず さっさと帰るオバさん…(-。-;
    私もオバさんだけど(´・_・`) この人頭おかしいんじゃないかと思った瞬間…

    +42

    -1

  • 55. 匿名 2014/04/09(水) 21:44:21 

    50さん

    そんな事ないと思います
    おくに言葉は素敵だと思います

    +42

    -4

  • 56. 匿名 2014/04/09(水) 21:44:26 

    50さん
    48さんに謝る必要ありませんよ

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2014/04/09(水) 21:44:41 

    怒りで固まってうまく喋れなくなります
    とにかく冷静になって注意しようとしても、怒りで手が震え、ろれつが回らなくなりこれじゃ笑われるだけだと思って尻込みしてしまいます
    冷静に注意したり対処できる人が羨ましいです
    (>_<)

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2014/04/09(水) 21:45:44 

    最近、いろいろなトピに齋藤ヤスカの名前を出す人がいるけれど迷惑です

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2014/04/09(水) 21:46:08 

    22・48
    意味不明

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2014/04/09(水) 21:46:09 

    48
    >東京にいるのに方言使うなんてマナーがないな

    はあ?日本語がおかしい。
    マナーって言葉の意味わかってる?

    +57

    -1

  • 61. 匿名 2014/04/09(水) 21:47:00 

    子連れの時は自分の子に注意してることは他人の子でも注意しますね。
    そんな私を見てるからか子供も注意します。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2014/04/09(水) 21:54:27 

    直接言えないからぶつかったふりして蹴ったりしてる笑

    +5

    -11

  • 63. 匿名 2014/04/09(水) 21:55:47 

    子どもと一緒に電車待ちしてる時に割り込まれそうな雰囲気を感じたら、聞こえるように若干大きめの声で「順番だからねー」と言っちゃいます。子どもに言ってるフリして。

    +38

    -3

  • 64. 匿名 2014/04/09(水) 21:58:31 

    中学生数人がマンションの自転車置き場で、盗ろうチェーンだけでもいいからと言ってるののをたまたま聞こえたから、「人のものを盗っちゃいけませんよ。あなたたちはどこかに行ってください。二度と近寄るのではありませんよ」と言う内容のことを荒っぽい言葉で言いました。
    素直に聞いてくれたから声をかけてよかった。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2014/04/09(水) 22:00:41 

    自分以外のまわりにも迷惑かけてる人には言えるけど、自分だけなら言えない
    そのかわり、思いっきり睨むか舌打ちする

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2014/04/09(水) 22:01:21 

    さわらぬ神にたたりなし
    やめたほうがいいよ

    +7

    -4

  • 67. 匿名 2014/04/09(水) 22:02:38 

    注意するときは上から目線とかキツい口調ではなく、間違ってとか気付いていないのかな?という前提で声掛けるといいですよ。

    以前、満員のバスに乗りドア付近に立っていたため途中の停留所で降りるお客さんのために一度降り、再び乗ろうとしたらその停留所で並んでいたおばさんに「ちょっとアンタ!ちゃんと並びなさいよ!」と怒鳴られたことがあります。
    運転手さんが「この方は他のお客様のために降りて頂いたので最初にご案内させていただきます」と説明してくれましたが、もちろんおばさんから謝罪なんてなく。
    とても気分の悪い一日になってしまいました。

    皆さんも逆ギレも怖いですが、こういう注意の仕方も問題だと思いますから気を付けてくださいね!

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2014/04/09(水) 22:05:46 

    電車などでの割り込みなどは特に注意しませんが
    私の前に割り込んできて前歩いてたら足蹴りあげる
    で、転けそうになって睨んできたら
    なに??って顔で真顔でガン見
    乗車時に割り込んでこようもんなら
    至近距離でガン見、絶対目をそらせない
    向こうも割り込んでるのわかってるから
    目があってもモゾモゾしてる

    +8

    -5

  • 69. 匿名 2014/04/09(水) 22:07:19 

    友達や身内などの大事な人には言えるんだけどな…やっぱり相手を思ってこそ注意できるのかも。他人の場合、本当に頭おかしい人もいるから怖いよ。

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2014/04/09(水) 22:12:55 

    露天風呂で、家族の写真を撮っていた50代位の人に
    我慢できずに注意しました。

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/09(水) 22:18:40 

    知らない人に注意するのは
    勇気がいります…(´・_・`)
    自分はこういう人にならないぞ!と
    思ってそのままにしちゃうことが多いです…

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2014/04/09(水) 22:21:47 

    21
    でも犬って予測できない場所でいきなりおしっこしちゃったりするし、水をかけただけでもまともな飼い主さんだと思うけどねぇ

    +33

    -13

  • 73. 匿名 2014/04/09(水) 22:30:20 

    他のディズニートピで思い出したけど、プーさんのハニーハントのアトラクション内で外国人が写メ撮ってるのたまに見る。
    あれ、撮影禁止だよね。
    注意したいけど、外国人だし、英語通じなさそうなアジア系ばっかりだからモヤモヤするわ。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2014/04/09(水) 22:33:18 

    スーパー銭湯で、お股から血をダラダラ流している人がいたので、『あなた生理でしょ』と注意しました。
    慌てて、湯船に入るのを阻止したせいで、すねを縁にぶつけて打撲しました。

    +33

    -4

  • 75. 匿名 2014/04/09(水) 22:35:03 

    傷つくのが怖いから出来ない泣
    小心者なんで…

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2014/04/09(水) 22:35:36 

    したいけど、出来ない。
    (>_<)

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2014/04/09(水) 22:38:54 

    22
    完全にキチガイ

    +7

    -6

  • 78. 匿名 2014/04/09(水) 22:40:37 

    割り込みされたらその人の目をじっと見つめます。あっごめんなさいね!ってどけてくれたらニコッと笑います(⌒▽⌒)

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2014/04/09(水) 22:44:54 

    今週から幼稚園で、乱暴な子がいるけど注意出来ない。
    親は自分の子を全然注意しないし…

    これから何年もこのバカ親子と一緒かと思うと憂鬱

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2014/04/09(水) 22:45:47 

    方言どうこう言ってるのは、さすがに釣りだよね?ww

    私は東京育ちだけど方言だーい好き♩ かわいいし^_^

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2014/04/09(水) 22:49:06 

    できないなぁ…
    知らない人に話しかけるのがまず無理

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2014/04/09(水) 22:49:21 

    小学生には注意したこと何回もあるよ。
    子どもはまだいいよ。注意出来るから。
    先日、年配の方に電車の中で席を譲ろうと立ち上がった瞬間、サラリーマン風男性が秒速で座った。目の前にお年寄りがいるのに。
    でも大人の男性には何も言えない自分がいる。
    だつて、逆ギレされて掴みかかられたら怖いもん。

    +20

    -2

  • 83. 匿名 2014/04/09(水) 22:58:44 

    おバカは放っとくのが一番!!
    だってバカはバカなんだもん

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2014/04/09(水) 22:59:27 

    レストランのショーケースの前で大学生の女がグイグイ押してきて、その上私に押されてコケかける芝居までして来た。ブリっコ女が「全然どかへんからぁ」と彼氏にくっつきながら言ったので思いっきり睨んでやった。彼氏はノーリアクションで目も合わせないし、アッサリ店を変えやがった。揉めたくない時や人の多い場所では注意より睨む。イキがった奴に限って喧嘩は出来ない。

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2014/04/09(水) 23:02:06 

    長蛇の列に普通に割り込んで来た学生に 最後尾は向こうですよ と注意したけど、今まで注意したことなかったのでオバサン化して来たのかなと思った。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2014/04/09(水) 23:10:28 

    方言のことが出てるけど、友達と東京に行った時とか友達同士ではもちろん方言だよ。
    でも道を聞いたり場所を尋ねる時は、方言は使わない。
    ほとんどの人がそうじゃないの?
    田舎者は東京に行くの禁止とかならない限り方言使う人はいなくならないから(笑)

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2014/04/09(水) 23:12:19 

    バイト先で家庭ゴミを店のゴミ箱に捨てたりする人とか、高校生の自分からみても常識のないことする人には注意はする。

    高校生から言われたくないんだけどみたいな顔されるけどwwww

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2014/04/09(水) 23:13:50 

    タバコを吸う友達に『息がいつも臭い』と注意して怒られた事がありましたが、気になって禁煙したとたんにイケメン彼氏が出来き、今では感謝されてます。

    +4

    -7

  • 89. 匿名 2014/04/09(水) 23:16:11 

    ガルちゃんの管理人!
    これだけ人々の煩悩を弄んでいるんだ
    このままだと畳の上で死ねないぞ!

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2014/04/09(水) 23:19:46 

    できないから小さな仕返しをする

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2014/04/09(水) 23:33:08 

    私は自分が本当に大切に思ってる人にしか注意しません。
    非常識な人間は恥をかいたり嫌われたり、いつかしっぺ返しが来ると思うので、ほっときゃいいんです。
    自分の身の危険を冒してまで非常識な赤の他人を正してあげようと思いません。

    注意されるうちが花!

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2014/04/09(水) 23:41:43 

    知らない人には言えないな。
    何されるか分からないし、怖いから。
    友達とか知っている人なら言います。
    ポイ捨てだったり、電車で鞄置いて席取りとか。
    身の回りでマナー違反する人だけでも
    減らしていきたいです。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2014/04/09(水) 23:55:41 

    常識やモラルの無い奴には目には目を、歯に歯のハムラビ法典方式で対処してます。

    今日とか駅のホームで扉の位置に1番前で電車待ってた時、おっさんが普通に私の前に来たから電車のドアが開いた途端、凄い勢いでおっさんを押しのけて1番に乗り込みました。

    注意する労力が無駄だし、逆ギレする余地も与えぬまま制裁で。笑

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2014/04/10(木) 00:11:50 

    言いたいけど、なかなか言えないよね。

    昔、電車の中で酔っ払いが中学生くらいの気の弱そうな男の子に絡んでて、車内が異様な雰囲気だったんだけど、25歳くらいの男性がたたーっと歩み寄ったと思ったら、「おお!高橋!久しぶりやん!こっちきて喋ろうや!」ってその男の子を助けていた。
    私が終点で降りたらその男の子も男性も同じく降りてたけど、別々に行動してて知り合いではなさそうだった。
    注意とは少し違いますが、賢いな、と感激した。
    しかもその男性がちょっとイケメンで、惚れそうになった。

    +46

    -0

  • 95. 匿名 2014/04/10(木) 00:26:16 

    私も実際には言えませんが、何度か喉元まで出かけたことがあります。一番キツかったのは、総合病院の受付で会計で待ってる時に、後ろに座った男の子と母親!うるさいガキと叱る親の声も負けず劣らずうるさく。つい付き添ってくれた母に「注意してもいいかな?」と聞いたくらい。母がいなかったら「黙れ!クソガキ(`Д´)」と言ってたかもしれない。体調が悪くて病院来たのに悪化するかと思いました。せめて、母親の叱る声が小さかったら…と思いました(;´Д`)

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2014/04/10(木) 00:46:04 

    お年寄りじゃない人が優先席に座っていた。目の前に子ども抱っこしてるお母さんがいたのに、平気で眠そうな振りして今にも寝たふり始まりそうだった!
    そこは譲ってあげるべきだと注意してあげたかったけど、年上だしできなかったー。こういう光景みると世の中残念に思う。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2014/04/10(木) 00:50:39 

    注意するほうだけど我慢の限界で注意するから言葉もキツくなって逆ギレされることもしばしば。
    相手のプライドを損ねずにやんわりと注意できるようになりたいです。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2014/04/10(木) 00:50:54 

    22と48意味が分からない。何?聞き耳立てて聞いてるの?方言だって日本語だよ?

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2014/04/10(木) 01:26:57 

    こないだ、映画館でアナと雪の女王をみていると、後ろの家族ずれと姉妹がうるさかった。けど注意できなかった。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2014/04/10(木) 01:28:12 

    くしゃみがエロい後輩。自分がロリっぽいからセクシー意識しているんだろうけど、気持ち悪いからやめてほしい。けど、くしゃみの後の名残り声がセクシーだよとは言えない(汗)

    +1

    -6

  • 101. 匿名 2014/04/10(木) 01:31:18 

    イラっと心が噴火した時は、チャラ男のヘッドフォンの音漏れとか、BBAの割り込みとか注意しちゃうんだよね。以外にすいませんでしたと謝ってくれました。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2014/04/10(木) 01:33:58 

    割り込みを注意したことはあります。その方はちゃんと後ろに並んでくれました。
    冷静に対応したつもりでしたが旦那に「まぁ落ち着け」と言われました^_^;

    前は黙ってイライラしてるだけでしたが子供が生まれてから正義感がムダに強くなった気がします‥

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2014/04/10(木) 01:37:51 

    犬のおしっこは、訓練所や躾教室に行くと、必ず家の中でさせて散歩へ行って下さい。と指導されるんですけどね。
    ぐいぐいリードをひっぱって歩いてるような犬の飼い主は電柱なんかに平気でマーキングさせてますね。
    ペットボトルで流してマナー守ってるつもりだけど、あれは拡散させてるだけ!
    注意して大丈夫ですよ。


    逆ギレ防止に「ダメですよ」とは言わないで
    「●●した方がよいかも?」という感じで伝えます。
    タバコはここで吸わない方がよいかも?とか、ここに駐車すると危ないかも?てな感じで
    キレられた事はないです。

    +6

    -6

  • 104. 匿名 2014/04/10(木) 01:49:16 

    言うなら言うでヒステリー扱いされないようにしなきゃとか考えると面倒になっちゃう。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2014/04/10(木) 02:04:00 

    舌打ちくらいはするけど、面倒だからいちいち注意はしないかも…刺されたりしたら嫌だし。
    舌打ちくらいなら誰がやったかわからない、気のせいの場合もあるから(笑)

    +1

    -6

  • 106. 匿名 2014/04/10(木) 02:18:08 

    家が大好きな犬は、家でオシッコが出来なくなるこもいます。みんな躾教室や訓練所で完璧にできるこばかりじゃないですよ。
    散歩が怖くなるような、注意の仕方はしないであげて欲しいです。

    +8

    -12

  • 107. 匿名 2014/04/10(木) 03:36:03 

    でも、玄関先でオシッコされたら嫌だな。
    しっかり洗わないと臭うし…

    +23

    -3

  • 108. 匿名 2014/04/10(木) 03:50:03 

    逆恨みされて刺されたら怖いからしない。
    我慢したがマシ!

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2014/04/10(木) 03:58:43 

    106に、
    注意したいけど我慢する!www

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2014/04/10(木) 05:12:43 

    相手が若い女の子ならやさし~く注意する(※ヤンキー以外)
    あと、子供やヨボヨボのおばーちゃんや、おじーちゃん(優しく注意♥)

    でも、相手が男なら、シカト!!
    逆キレされて、殺されたら怖いからW

    あ、もちろん、オバサンにも注意しないでシカト!!
    腕力は私と同じくらいか私より弱いと思うけど、
    閉経すると男性ホルモンの方が多くなるから、攻撃的になるんだよね。
    私が男なら、オバサンは怖がって、素直に言うこと聞くと思うけど、
    若い女に注意されたと思うと、男みたいにプライド傷つけられたと攻撃しかねない!!

    男はいいよなー

    +9

    -3

  • 111. 匿名 2014/04/10(木) 07:37:35 

    公園でイジメらしきのを注意したことがある。
    今思うと母親になってなかったら果たして注意したかどうか。子を持つ親として黙ってられなかった。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2014/04/10(木) 07:38:11 

    つい昨日、他人に注意、というかお願いしました。
    満員電車で、詰めてくれればもう1人座れるのに全然動かないから、こっちの限界がくる前に、詰めてもらえますかとお願いしました。
    そしたら、ちょっと動いただけで結局スペース空かず、満員の波に押されて、私はその人が見えなくなったけど、私の隣に立っていた女性が、その後もう一度、その人に注意してくれてました!

    足は投げ出したままで、寝たフリするその人に超イライラしてたけど
    自分が声かけたことで、他の人も協力的になったのみて、なんかホッとしました。

    私も逆ギレされたら...とか考えたけど、間違ってることしてないんだから、誠意を持って接すれば大丈夫だと思います。

    長文失礼しました。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2014/04/10(木) 07:41:30 

    できません
    子供用カートで子供がよく暴走してるよね

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2014/04/10(木) 09:34:17 

    注意しても大概の人は聞こえないふりします(笑)

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2014/04/10(木) 09:53:32 

    前にバス停で並んでいたら養護学校の子達に順番抜かされそうになった。
    「後ろ並びなさいよ」って言ったら、その内の女の子に
    「ぶす!」って言われた。
    はあああああ!?
    養護学校の子供ってたまにものすごい甘やかされてなんでも優先してもらえると思ってるから憤るわ。おお言葉ですが、私も障害もちですよ!って思う。
    あと、持病で仕方なく座っているのに、前に目の前に立った子持ちのお母さんに席を譲れとおばさんがたから捲し立てられたことがある。
    具合悪いから黙っていたら
    「譲らないなんて性格悪いわよね~」
    「若いくせに!」
    とか、言いたい放題。
    そんなに言うならあんたたちが譲れよ!と言いたい。

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2014/04/10(木) 10:34:59 

    注意します!
    私が小さい時は周りの大人が言ってくれたしいけないって思ったりマナーが悪いと思ったら言います。
    でも旦那には変な事になってほしくないから我慢してほしいみたいです。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2014/04/10(木) 11:30:33 

    注意とかすると思わぬトラブルに発展し、最終的に仕事に差し支えが出る可能性があるからヤカラさんみたいな人はスルー

    些細な事で人に注意した後ってすごい気分悪いですよね。
    何か自分クレーマーみたいってw

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2014/04/10(木) 11:42:28 

    注意とかすると思わぬトラブルに発展し、最終的に仕事に差し支えが出る可能性があるからヤカラさんみたいな人はスルー

    些細な事で人に注意した後ってすごい気分悪いですよね。
    何か自分クレーマーみたいってw

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2014/04/10(木) 12:18:54 

    50代の男性って礼儀知らずて何しても許されると思ってる様に感じます。

    電車の中でわざとぶつかってくるし、注意すると逆ギレ、痴漢が多いのもこの年代だし、歩いてる時もすごい勢いでぶつる人とかいて、物凄く痛い。注意しても受け入れない人が大半なので大袈裟に転んで騒いでやろうかと思う。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2014/04/10(木) 12:24:26 

    実際に口を出したわけではないけど
    電車で座っていると隣の女子高生をじっとニヤニヤ見続けているサラリーマン(女子高生の前に立っていた)がいた。
    女子高生は怯えいているようで、ずっと下を見ていた。
    その子の横顔と、サラリーマンの顔をみて、これは痴漢か何かだなと判断。
    サラリーマンの顔をじっと睨みつけていたら、向こうが気付いて、気まずそうに
    すぐに電車を降りて行った。
    女子高生はほっとした顔をしていた。
    何も言わなかったけど、こういった注意もあるよね。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2014/04/10(木) 12:24:46 

    映画館で注意する事が多いです。
    上映中のおしゃべりは本当に止めて(T_T)
    あと、中学生くらいの男の子がずっと鈴をチャリチャリ鳴らしてたので三回くらい注意した事もあります(T_T)

    ディズニーで、あまりにもヒドイ割り込みもよく注意します。
    特に多いのが、幼稚園や小学生くらいの子供をもつ母親。ショー待ちしてる時にほんの少しの隙間に「子供が見えないから!」ってグイグイ入ってくる。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2014/04/10(木) 12:33:45 

    自転車で走行中の出来事

    携帯電話しながら運転してた大型トラックに引かれそうになり、ぶちギレ!!
    私:取り敢えず、降りてこいや
    ト:はぁ?女子高生が生意気なこと言ってんじゃねぇぞゴラ!!
    私:おっさん、そんなこと言うなら、すぐそこの警察署に連絡してどっちが悪いか警察官に判断してもらうよ?
    ト:汗…
    私:あと、あんたの会社にも連絡するから
    ト:汗…
    私:あんた、私を引かなくて良かったね!!もし、引いてたら、業務上過失致死で逮捕やろ、免許証取消やろ、会社からは解雇やろ、遺族からの損害賠償やろ、もし妻子持ちなら離婚やろ、元妻からの慰謝料請求やろ、刑訴で実刑免れても借金地獄やな~、借金を苦に首つって自殺するかもしれんな!!あんたの人生終わりや(笑)
    ト:すいません(小声)
    私:聞こえんけど?はっきり言えや!
    ト:すいませんでした!
    私:うん、今回だけは警察呼ばないけど、会社には連絡するからな?
    ト:はぃ…
    私:いいか、運転することを職にしとるやつが運転に集中しないでどうするんや?携帯電話しながら運転なんて職務怠慢やないか!他に資格持ってるなら別だけど、運転で飯食ってるなら、ちゃんと運転しなよ!人はねてからじゃ遅いからな!わかった?
    ト:はい、すいませんでした!
    私:じゃあな、おっさん。
    って感じで説教しました。

    +5

    -8

  • 123. 匿名 2014/04/10(木) 13:28:12 

    身障者用の駐車場へ対象者じゃないのに平気で車停める人には声を掛けます

    ほとんどの人が入口に近くていいねとか傘ささなくていいもんねとか

    嫌味を言いますがそうじゃないんです

    なぜ枠が大きいのか。車いすの乗降にそれだけのスペースが必要な事を皆さんわかって下さい

    普通の狭いスペースじゃ乗降出来ないのです

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2014/04/10(木) 14:33:38 

    モールの駐輪場は自転車は降りて押して歩かなきゃいけないのに、
    警備員さんの声掛けも無視して乗ったままの人、結構多い。
    いい大人がそんなことやってるのを見たら、情けないわ。

    けど、先日、乗ったままの二人組の中学生に
    「危ないから降りなさいっ!」と注意したらしぶしぶながらも
    降りました。
    うるさいオバさんと思われようが、こっちは間違ってないのだから
    注意したこと自体は良かったと思ってます。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2014/04/10(木) 15:17:44 

    60
    マナーって言葉の意味わかっていない人多いですよね。だから違反なんて言葉を付けてしまうのでしょうね。マナーに違反は間違いなのにね。違反をつけるなら「ルール」なのにね。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2014/04/10(木) 15:54:34 

    注意したいなーって思っても逆ギレや逆恨みが正直怖い。

    自分が竹内力みたいな屈強な男なら良かったとよく思う。

    +2

    -2

  • 127. あ 2014/04/10(木) 16:34:32 

    私、身体障害者で、身体障害者用のトイレ待ってたら見た目はとても元気な健常者出てきて彼氏がここ身体障害者のトイレなんですけどって注意してくれたらおっちゃんに

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2014/04/10(木) 16:34:35 

    22と48おかしくない?

    方言は日本語には代わりないし、表現の自由があること知らないのかな?

    東京(1都)vs道府県(46道府県)になるよ?
    勝てるつもり?

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2014/04/10(木) 16:53:22 

    スーパーのレジがどの列も長蛇の列で私の順番まであと3番目ってときにおやじが私の横にピッタリくっついてきて、さりげなく前に入っていこうとしたから「私並んでましたよ?今あなた急に来ましたよね?」って皆に聞こえる声で言ったら気まずそうに立ち去っていった。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2014/04/10(木) 17:04:35 

    とある駐車場にて。
    駐車中の車からコンビニの袋に入ったゴミが落とされた。
    間をあけて駐車していた自分。
    すっごい怖かったけど、勇気をだしてそのゴミ拾って車の窓をコンコン。
    「これ…、落としましたよ」って笑顔で言ってみた。
    「あぁ、どうも・・・」と受け取った青年。
    内心、殴られなくて良かったーー!!
    でも、窓からポイ捨てするなんて最低な行為だから。
    子供の手前も見過ごせなかった。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2014/04/10(木) 17:06:51 

    >38

    ひるむなーー!
    言う方は絶対に勇気がある!
    そこですかさず、「だから順番を守って下さい!」と大声で言えれば完璧だったね。
    しかしグッジョブ。お疲れ様です。
    おばちゃんに負けないで。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2014/04/10(木) 17:09:17 

    ついさっき、ドア付きの一基しかないATMでドアの外に並んで順番待ちしていたら、
    前に並んでいたおばさんが「もう10分近く待っているの…」とおっしゃったので、
    ドア開けて操作中のオバさんにずっと待っているので一旦交代してもらえませんか〜と言いました。
    10分近く一人で操作するなんて信じられないぜ。
    注意と言うより軽くお願いしますね〜って感じで言いましたが。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2014/04/10(木) 17:25:37 

    コンビニで前に並んでた女性が、お茶1本買って『割りばし下さい』って言って断られて去り際『ケチ!』って言ってた…
    どっちがケチだよ、必要なら売り物買えよって言いたかったー(泣)

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2014/04/10(木) 17:26:50 

    スーパーとかコンビニにベビーカーは良いけど三輪車?押せるタイプのキャラクターのはダメだよね?
    店員さん注意しないのかな~

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2014/04/10(木) 17:29:51 

    133

    確かに居たわ。
    昔バイトしてた時ちょうどスーパーなんかで袋が有料になってからやたらコンビニで袋くれって。
    何にも買わないでスプーンくれだの箸くれだの(笑)

    挙げ句何処かで買ってきたカップ麺お湯だけくれとか。

    これはさすがに注意したわ(  ̄▽ ̄)

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/04/10(木) 18:20:36 

    123さん
    声かけてすんなり移動してくれました?

    私も以前、明らかに健常者家族が障害者マークのところに駐車してたので注意というより、間違えてますよ的にやんわり声をかけたのですが、いきなり巻き舌口調で『あー?お前何者や?お前に言われる筋合いないぞ』と食ってかかられました。
    同乗してた奥さんからも『なに?めんどくさっ』と言われ、私は男性に突き飛ばされました。しかもその人達小さな子供いる目の前で…
    その時私は母親もいて、関わるなと言われ、その母親に何かされたらいけないと諦めましたが…

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2014/04/10(木) 21:16:37 

    歩道を自転車で走る高齢者(男性、70代)に2歳の子供が轢かれそうになったので冷静に注意したらキレられました。
    こちらは避けたのにスピードをたいして緩めず突っ込んできたので黙っていられませんでした。
    70代以上と聞いたので、「その年齢だったら歩道を通行することは法律上可能ですがあくまで歩道なので歩行者優先です。」と話しても全く聞き入れず謝る気配もない。
    自転車の交通ルールをたまたま前日の夜調べていて詳しかった私。
    他のルールも話しましたが怒る一方。

    2~3日気分が悪い思いをしたので、こんな思いをするなら言わなければよかったとも思いましたが、黙っていられない…。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード