ガールズちゃんねる

【不動産業界】で働いている人!!

59コメント2017/05/30(火) 19:07

  • 1. 匿名 2017/05/29(月) 15:49:24 

    教えて下さい!!

    少し興味があり転職も視野に入れ
    2年程前に宅建を取得しました。

    まだ活かせてません。
    イメージ的には、売買は、
    額が大きく大変そう。
    賃貸は、私も何度か引っ越ししてるので、
    その時の不動産屋さんのイメージ。
    あまり大変そうには見えませんでした。

    そこで、実際に不動産業界で
    働いている方にお話しを聞かせて
    いただきたいのです。

    今後の参考のために。
    是非、よろしくお願いします!!

    +22

    -9

  • 2. 匿名 2017/05/29(月) 15:50:51 

    【不動産業界】で働いている人!!

    +15

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/29(月) 15:51:15 

    不動産王に俺はなる!!

    +19

    -17

  • 4. 匿名 2017/05/29(月) 15:51:52 

    事故物件とかやっぱり当たることあるのかな?

    +38

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/29(月) 15:51:56 

    総合デベ以外ブラックやからやめとけ

    +71

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/29(月) 15:52:01 

    父親が不動産屋だけど、バブル時に2億儲けたって言ってた

    +42

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/29(月) 15:52:07 

    売買でも賃貸でも、営業職は大変だよ!

    +142

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/29(月) 15:53:34 

    事務職のコメントでもいいですか?

    5年前まで某財閥系にいました。
    そこは激務でメンタル壊して退職。
    いまは数人でやってる街の不動産屋さんです。

    やはり会社のグレードと扱う物件のグレードは比例するな、という印象です。
    どちらも営業はお客さまありきなので有給?なにそれ?ではあります。

    わたしは事務なので休みやすいですか、会社によるかな…
    あと、当然ですが繁忙期とそうじゃないときの業務量の差がすごいです。

    +93

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/29(月) 15:54:23 

    建築の知識ゼロだと苦労すると思います。

    私は仕事柄(建設業)、不動産関係の方と仕事することは多いですが、建築の知識のない人とは話になりません。

    +65

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/29(月) 15:54:31 

    仲介業者と管理会社の仲の悪さは異常w

    +18

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/29(月) 15:57:05 

    一口に不動産業界と言っても様々ですよ。

    大金を動かしてビルの取引をするとか、そういう花形のは普通の会社に勤めてる若手社員には回ってきません。

    どの業界にでも言えることかもしれないけど。

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/29(月) 15:57:36 

    業界トップと2位の会社で働いてる人は、大変そうだけど休みの日を楽しむ余裕はあるみたいだった。
    そうじゃない会社の人は(会社名忘れた)話聞いただけでも超ブラックで辞めて他のとこでバイトしてた。

    +26

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/29(月) 15:57:59 

    賃貸で働いていました。
    お客様に物件を紹介・案内・契約書類の作成以外にも、山ほど仕事ありますよ。
    物件の仕入れ、物件の写真撮り、インターネットへの掲載、大家さんの家訪問、クレーム対応、家賃滞納者への督促、退去立会い、更新の書類作成から発送、経理などなど。

    +84

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/29(月) 15:58:51 

    賃貸の場合、探している人の要望でこれはあまり重視しなくていいんじゃないかなと思うところありますか?

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/29(月) 15:58:54 

    売買は重説の責任が重い。
    きちんと調べとかないと、見落としなどがあると後々賠償とか裁判費用とか大変なことになる。
    賃貸は冬の繁忙期が休めないくらい忙しい。

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/29(月) 16:06:04 

    売買も賃貸も経験しましたが、本当に激務です。
    休みはあってないようなもの。
    売る側と買う側、または貸す側と借りる側の間にいる訳なので、どちらかが変わった人だととても大変です。
    月末は店自体がピリピリして殺気立ちます。

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/29(月) 16:06:37 

    宅建持ってないし働いてもないけど、不動産売買経験で分かったのは
    トップセールスマンは儲かりそう。

    額が大きいから責任重圧だろうけど。

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/29(月) 16:10:49 

    >>14
    重視しなくていい点は人によるかな。
    できる限り全ての要望に合った物件を紹介してあげたいけど、なかなか難しかったりするからね。
    ヒアリングの中で優先順位や妥協できる箇所を探して、その人の予算の中で理想に近い物件を提案するしかできないかな。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/29(月) 16:11:35 

    私もゼネコンで設計やってたけどブラックすぎて、不動産を転職で考えてる。建築の知識はそこそこあるつもりなんで、とりあえず宅建取れれば生きてけるかな??

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/29(月) 16:15:23 

    給料とかボーナスは、同年代の人と比べればすごく良いと思う。自分の売り上げと直結するシステムの会社が多いと思うから。
    私ですら1回のボーナス100万超えとか普通だし、トップセールスマンは相当稼いでると思う。
    でも、ハード過ぎてどんどん辞めていくよ。私の同期は入社5年目だけど8割辞めた。

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/29(月) 16:19:34 

    営業は最悪…
    休めないし、クレームでメンタル崩壊。

    営業以外の宅建パートくらいがいいかもね…

    +50

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/29(月) 16:22:55 

    >>4
    事故物件とかありすぎて、もはや何も思わなくなりますよ。
    事故物件を案内に行って怖い思いした事も当然ないです。
    ただ、写真を撮る際にカメラの調子が悪くなったり、光の球?のようなものが写って困ったりはしますが。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/29(月) 16:29:56 

    土日や連休は休めない…
    子ども、平日は保育園だけど土日の預け先に困る(>_<)夫婦のどちらかがカレンダー通りの休みなら問題ないのですが。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/29(月) 16:31:48 

    売買メイン一部賃貸で事務員してました。
    某店のフランチャイズで少人数の職場だったため、メイン業務の物件資料作成の他、庶務、経理、給与計算、その他頼まれごとなど事務員がなんでもかんでも任される環境でした。
    1~3月の繁忙期は残業してたけとそれ以外は基本定時あがりでまだ比較的働きやすかったかなぁ~。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/29(月) 16:31:58 

    メンタルやられて辞める人が結構いる。
    お昼ご飯は繁忙期はほぼ取れない。
    気付いたら24時過ぎてて、上司が「みんな、きりのいい所で帰れー」とか言い出してポツポツ帰り始めるかな。

    +35

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/29(月) 16:33:54 

    地元本社の不動産に勤めてた。
    かなりホワイトだったけど、資格を持ってない人は取れ取れ言われるし、勤め先だけじゃなく、わりとどこも年齢層が若いから転職するなら20代のうちがいいかも。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/29(月) 16:34:56 

    事務募集してるから応募しようか迷ってます!ちなみにスーモ!でも、漢字がパッと出てこないことが多く苦手。。やっぱりパソコンより書くことが多い仕事ですか?

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/29(月) 16:35:55 

    主に新規物件を販売する中小企業の企画系にいました。
    新規物件前はバタバタしていざオープンになると今度は営業の手伝いにまわされてた。
    つまり新人だったので一年中忙しいところにたらい回されてました。
    お給料はよかったです。マックスは年に三回ボーナス。
    けど有給はとれないし残業おおいし知識がないのに営業させられてた重圧で辞めてしまいました。

    広告予算がたくさんあるときは業者まかせでも後半売れ残りがでてくると捨て看板つけたり(違法)マンモス団地にチラシ投函したり。
    営業さんになると保険・銀行金利・地元情報にも明るくないとつらいと思います。

    金はよかったけど会社によってはきついよ。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/29(月) 16:37:31 

    賃貸は外人増えたから、無理難題な要求が増えたし、家賃滞納して祖国にトンズラも多くてここ数年大変とは聞く。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/29(月) 16:40:59 

    うちの事務に韓国人が居たんだけど、(旦那さんが日本人で苗字も日本姓

    なんでも器用にこなし、業務には問題ないんだけど、在日の友達が客で来たり 色々とハチャメチャだったよ。。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/29(月) 16:42:56 

    ガツガツしてそうだよね。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/29(月) 16:48:24 

    飯田のいい家の営業してるかたいますか?旦那が転職しようか迷ってて…

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/29(月) 17:07:40 

    >>27
    スーモは不動産屋じゃないですよ。
    リクルートが運営している広告媒体。

    各不動産屋がスーモと契約して、物件情報をお金払って掲載しています。
    ホームズとかも広告媒体です。

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/29(月) 17:14:56 

    不動産っていっても多岐にわたる。
    小さい賃貸仲介からゼネコンまで。
    営業職は稼げるけど稼げるようになるまでが大変。
    実際会ってる人は無資格の人が多いし,宅建あるからどうとかってことではない。
    割りのいい重説だけするパートさんとかならいいだろうけど。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/29(月) 17:26:51 

    重説だけするパートさんでいいや。
    時給安いのかな?

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/29(月) 17:29:01 

    売買に比べたら賃貸は取引金額が少ないから楽だと思われがちだけど、やる事多いし、問題ある入居者とは退去するまで永遠にお付き合いが続くし、大変だよ。
    私は事務員だけど営業は入れ替わりが激しいから常に新人がいて常に誰かを教育中って感じ。
    最近の子は飲み込みが悪い子と良い子の両極端で普通の子っていない。
    漢字もろくに読めない大卒とか決して外国暮しが長かったとかそういうのではなく正真正銘日本人なのに日本語が不自由な子とか、プライドばかり高くて謝罪もしない、挨拶も出来ない子とか多過ぎて人事に「ちゃんと面接や筆記試験やってる?」って言いたくなるような人ばかり。
    賃貸の知識しかないから今更売買になんて行けないけど、仕事内容や働く人、お客の質を考えたら売買の方がいいかもね。
    大変さで言ったらたぶん変わらないと思う。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/29(月) 17:48:09 

    賃貸仲介の営業してました。
    ここからは会社にもよるかとは思いますが、、
    残業当たり前。休日出勤もある。まず休みが少ないのでプライベートはないと思ったほうが。
    会社に骨埋める覚悟で入ったほうがいい業界ですね。
    とにかく仕事が多くて定時なんて無理ですw
    あと基本男が多いので体育会系w
    数字に追われる毎日でした。

    宅建事務くらいの方が間違いなくいいと思います。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/29(月) 18:11:25 

    ゴウっ!!!

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/29(月) 18:32:39 

    管理会社の事務なら土日休める?
    宅建とりたいです。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/29(月) 18:34:00 

    宅建のパートさんいますか?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/29(月) 18:34:46 

    >>39
    土日休みは事務でも難しいかも。
    管理会社であってもだいたい、火曜水曜休みだよ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/29(月) 18:40:44 

    タイムリー。
    くそブラックだったんで
    辞めてやりました。パワハラ当たり前。
    倒産してほしいくらい恨んでます。
    不動産全部がそうじゃないと思うけど
    もう不動産業界は選びたくない。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/29(月) 18:43:17 

    休みが欲しい、残業したくないって人は、不動産業界は辞めた方がいいかも。
    あと、優しすぎる人も向いてないかもしれない。
    家賃が払えなくて滞納している人を追い出す時、「お前は鬼か!それでも人間か!ホームレスにさせる気か!」と怒鳴られたんだけど、心が痛かったな。

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/29(月) 18:44:49 

    中古物件ならきれいな家ばかりじゃないよー
    埃だらけで虫いたり、結構な状態の家の中に入って査定したり測ったり間取りひいたり、リフォーム内容決めたり。
    スーツ着てスマートに案内して大金稼いで華やかなイメージもあるけど、掃除したり庭の草抜きしたりすることもある。

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/29(月) 19:00:22 

    不動産業界、辛い事の方が多かったなー。賃貸しか経験ないけど。
    家主と客の板挟みだから、どちらかが悪くても不動産会社に怒ってくるし、喧嘩の仲裁してる気分になるよ。
    なんでもかんでも不動産屋に言えばいいと思ってる無知な入居者に、なんど振り回された事か。
    あまりオススメはできない業界です。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/29(月) 19:46:33 

    総合デベです
    大きなプロジェクトに微塵でも関わることができるのは誇らしいです
    ゼネコンや設計を若い頃から顎で使うせいか自分が偉いと勘違いしてる人が多いのと、とにかく飲み会が多いのは嫌なところ(課長クラスは平日は毎日、役員クラスは+土曜にゴルフが入るので自由ないです)
    営業職はないから若いうちはたいした給料じゃないけど出世しなくても40歳で1000万は超えます

    グループ会社はほぼブラック
    夜中まで仕事してて突然発狂した人とかいる
    営業系は入れ替わり激しいですね、営業の売買なら20代でも800万とか稼いでる人いるけど飯食えずあるいは心を壊して辞める人のが大半

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/29(月) 20:31:01 

    結構騙されまいと疑い深い人もいるがなんやかんやで素直でいい人はいい家に巡り会えてる
    この人のために一生懸命探そうって思うから
    そして感謝の手紙もらったら嬉しくてモチベーションあがる
    逆に必死でやったのにクレームや文句くるのはへこむわ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/29(月) 20:59:50 

    新卒で入社し賃貸の営業していましたが、お客の都合によるので休日出勤が多く、残業も多い。歩合もありましたがかなり稼がないと満足いく額がもらえなかったので大変でした……宅建を取って退職し、今は不動産の事務職してます。給料も上がり残業も少なくなって楽になりました。売買は金額が大きい分稼げるかもしれませんが、賃貸は地道ですね^^;

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/29(月) 21:47:46 

    >>40
    はい(^^)/
    宅建持ってるので主に重説やってます。今は繁忙期じゃないから割りと暇ですよ。他の事務作業とかもしてます。
    営業に比べたらホント楽!普通にパートタイムするより絶対良いですよ~(^^)

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/29(月) 22:26:07 

    賃貸だって楽じゃない!甘く考えてるならやめた方がいいよ!
    接客業好きな人じゃなかったら、続かないと思う。あとは仲介店で、四年働いていましたが、やること多いし、売り上げ売り上げ言われるし、大変だった!でも歩合がやればやるだけ貰えてたから頑張っていた!でも、歩合もボーナスも無くなって、バカバカしくて辞めました!今は大手のどちらかといえば管理会社側の仲介やってるけど、全然違う。やっぱり仲介は楽しいし、心に余裕が出来ました。仲介店で先に働いていろいろ経験積めたのはよかったと思う気持ちもあります。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/29(月) 22:54:39 

    会社によると思うけど大変だよ。
    営業職は特に!事務は事務で別の苦労がある。
    軽い興味だけなら、お勧めしないけど、あなたが自分は出来るという根拠ある自信と厳しい世界(どの業界も様々な辛い事はありますが)でやっていくという覚悟があればチャレンジしてみるのもいいかもしれないですね!
    頑張って下さい。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 00:18:35 

    賃貸、管理、企画の会社を経営してます。
    うちは自己所有と専属専任物件のみの取り扱いで、仲介・売買は友人知人の依頼がない限りはしません。(手数料浮かしね)

    正直なとこ言うと、業務的にも歩合的にも、売買のが断然楽だよ。
    なんせ、契約終了したらそれで終わりだから。
    ただ、相当な接客営業スキルないと無理。

    逆に、賃貸はほんっとに色んなお客とやりとりしなきゃいけないから、鋼メンタル必須。
    皆さん嫌いな在日、生活保護、DQN、キチガイクレーマー、ふっつーにいますし、ふっつーに対応しないといけない。
    でも、長いこと付き合いが続いていくから派生で別の仕事が来たり、地主さんと通通になってたら売買の話もあるからいいよ。

    まぁ言えることは、賃貸も売買も簡単な仕事ではない。
    でも、がっちり顧客を固めれば独立できるし、金と自由が手に入る。
    私も含め、経営陣はどうにも癖のある人が多いけど、楽な人には楽な業界でないかな?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 00:36:08 

    賃貸と売買の営業マンは顧客と付き合ったりとかはないの?
    どストライクの可愛い子がいたら口説いたりしない?

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 02:30:36 

    今日不動産の求人見てました!
    いくら経験や資格が不問でも、未経験ではかなりしんどそうですね、、
    働いてる方の年齢教えて頂きたいです!
    接客ややりがいのある仕事は好きですが25歳で頭無いとやはり難しいですよね( T_T)

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 03:19:38 

    私は働いてる人間でなく客ですが、
    今年初めて一人暮らしするために不動産屋さんに行ったのですが、女性スタッフはどこでも感じが良いのに男性スタッフは微妙な人が多いですね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 09:12:36 

    不動産って住宅展示場でもOKかな?
    私は事務と呼び込みだったんだけど営業さん大変そうだった。
    朝から晩まで。だいたい水曜休み。土日、GWは繁忙期だから休めない。
    体力がある人向き!
    でも営業がかなり取れる人は結構お給料いいみたい。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 13:00:34 

    不動産の営業は大変だと思うので、管理会社で働く方が楽です。
    すぐ辞めたくなると思いますよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 13:54:22 

    宅建を取ったのを機に、近くのとても小さな不動産屋で事務パートしています。

    仕事は座り仕事でマイペースで出来ます。繁忙期も賃貸が増えただけでそこまで忙しくなく、事務は私だけなので悩む人間関係なし。笑

    デメリットは土日祝日は出勤が多い。時給も低めです。

    管理会社に勤めている友達は土日休みで羨ましいです。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 19:07:44 

    ちょっと変わってるけど今の部署で、1人で月100〜150件の退去立会いのアポ取りしてる(他にもちょろちょろ仕事はあるけど)結構しんどいんだけど、このくらい普通?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード