ガールズちゃんねる

大人になって気づいた事

161コメント2013/03/20(水) 22:36

  • 1. 匿名 2013/03/19(火) 16:25:06 

    私は、男一人で娘達を育て上げた父親の大変さです。
    子供の時は成長期の身体の変化や生理の不安、女の子特有の友達関係の悩みを親に打ち明けられないのが嫌だった。でもそれは父の悩みでもあったんだと大人になって気づきました。まぁ普段は酒飲みのだらしない親父なんですが(笑)

    +116

    -4

  • 2. 匿名 2013/03/19(火) 16:29:55 

    大人になった気がしない!
    ってこと。

    +319

    -7

  • 3. 匿名 2013/03/19(火) 16:30:07 

    サンタは居ない!
    あれ程浮かれてたクリスマス…大人になった今は苦りすますww

    +54

    -4

  • 4. 匿名 2013/03/19(火) 16:30:07 

    親の大切さ

    +264

    -5

  • 5. 匿名 2013/03/19(火) 16:31:28 

    子育ての難しさ

    +161

    -4

  • 6. 匿名 2013/03/19(火) 16:31:30 

    親の有り難さに尽きる!!

    何十年もこのストレス社会で仕事をすることが、
    どれだけ大変なことなのか自分が社会人になって分かった!!

    +238

    -1

  • 7. 匿名 2013/03/19(火) 16:33:12 

    大人になって気付いたのは




    大人になんてなれないこと。

    +288

    -9

  • 8. 匿名 2013/03/19(火) 16:33:13 

    私たちが子供の頃の30才、40才ってもっとしっかりしてた気がする…
    自分がその年になってこれでいいのか?っておもった(;´д`)

    +279

    -2

  • 9. 匿名 2013/03/19(火) 16:34:34 

    お金を稼ぐことの大変さ。

    +253

    -4

  • 10. 匿名 2013/03/19(火) 16:34:38 

    好きになるタイプかな?

    若いころ→かっこいい、背が高い、足が速い

    今→経済力、その人が育った環境とか

    +138

    -5

  • 11. 匿名 2013/03/19(火) 16:35:43 

    1人ぐらしをして、仕事も含め初めて生きていくって大変なんだと悟りました。

    +93

    -3

  • 12. 匿名 2013/03/19(火) 16:37:18 

    世の中きれいごとばかりで、現実は厳しいこと!

    +111

    -8

  • 13. 匿名 2013/03/19(火) 16:37:40 

    子どもの頃に見ていた30代
    →わぉ!めっちゃ大人だ!!

    30代の自分
    →20歳の頃と何にも変わって無いw

    +176

    -5

  • 14. 匿名 2013/03/19(火) 16:37:48 

    ご飯が出てくるのは
    当たり前の事なんかじゃなく、
    働いてくれる親、
    作ってくれている親がいたからこそ。

    作る側になって
    やっと気付きました・・

    感謝☆

    +224

    -4

  • 15. 匿名 2013/03/19(火) 16:39:14 

    両親はすごいよね。
    あらためて尊敬する。

    +158

    -5

  • 16. 匿名 2013/03/19(火) 16:39:29 

    生きるって大変

    +153

    -1

  • 17. 匿名 2013/03/19(火) 16:39:35 

    大人って、子供の頃に思っていたほど大人じゃない
    20代なんてまだまだガキだ

    +109

    -3

  • 18. 匿名 2013/03/19(火) 16:44:31 

    必って出るのはなに?

    +2

    -17

  • 19. 匿名 2013/03/19(火) 16:45:42 


    親はいつかいなくなるということ。


    子供に戻りたい・・・(´;ω;`)

    +143

    -3

  • 20. 匿名 2013/03/19(火) 16:46:25 

    自立して生きることの大変さ

    +70

    -2

  • 21. 匿名 2013/03/19(火) 16:47:13 

    お金を稼ぐ大変さ

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2013/03/19(火) 16:48:29 

    親はやっぱり死ぬって事かな
    割りと早くに父親が亡くなって
    居るのが当たり前な生活だったから
    親が死ぬとか考えた事なかった

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2013/03/19(火) 16:48:44 

    大人の階段を上っている最中です><
    なさけない・・・

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2013/03/19(火) 16:49:03 

    世の中、公平なことなどない。
    例) AKB48の諸々事情。

    +39

    -6

  • 25. 匿名 2013/03/19(火) 16:53:03 

    大人も子供も大差ないんだなってこと。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2013/03/19(火) 16:53:51 

    生まれ育った家柄でだいたい人生が決まってるんだということに気づきました。

    +167

    -9

  • 27. 匿名 2013/03/19(火) 16:57:18 

    20代の頃はファッションでも、音楽でも、いろんな事が自分達世代を中心に回ってる気がしてた。
    年をとれば、政治とか難しいことも、自然と理解出来ると思ってた。
    ちゃんと、関心を持たなければ、ただの無知な大人になる。
    でも、残念なことに、大抵の若者は、大人の言うことを聞かない。
    経験しないと、分からないことだらけ。

    +92

    -5

  • 28. 匿名 2013/03/19(火) 16:58:55 

    世の中は案外適当にまわってたりする。


    だけどなんだか理不尽だらけ。

    その理不尽にどう向き合うかに、人柄が表れるんだって言われました。

    +83

    -3

  • 29. 匿名 2013/03/19(火) 17:00:33 

    大人って嘘つくことなんだと最近思う。


    やりたくもない仕事を必死に作り込んだ履歴書と共に自分をアピールしながら、いかにもやる気ありますというような顔をする。
    仕事では、客にペコペコ。
    人間関係でもいつの間にか自分を見失いながら相手にあわせてつきあっていることがある。

    いったい自分はなんなんだと。

    +56

    -6

  • 30. 匿名 2013/03/19(火) 17:01:10 

    ウニとカニミソが
    とてもおいしかったこと

    +63

    -5

  • 31. 匿名 2013/03/19(火) 17:03:09 

    小学校、中学校と何も考えずに生きてた。
    ただ気楽に。
    人生まだまだこれからだって思いながら。

    だけど実は、この時期が一番大切な時期だった。
    この時期に吸収したことで、これからの長ーい人生が決まるのだと、今更気づいた。

    +106

    -3

  • 32. 匿名 2013/03/19(火) 17:04:10 

    子供のころは、カビ系チーズを食べるなんて信じられなかったけど、
    カマンベールチーズがとっても美味しい。

    +20

    -5

  • 33. 匿名 2013/03/19(火) 17:07:58 

    大人に自由なんてない。


    子どもの頃は「大人は自由でいいよな〜」なんて思ってたなぁ。

    +94

    -3

  • 34. 匿名 2013/03/19(火) 17:08:39 

    親もまだまだ不完全だということ。

    自分が子どもの頃は、親は完璧な大人だと思ってたけど、自分に子どもが出来て、こんな子どもみたいな自分が親になって子育てしてることにびっくり。
    子どもと一緒に成長するんだな。

    +76

    -3

  • 35. 匿名 2013/03/19(火) 17:14:18 

    両親・兄弟に囲まれて育った私は
    特別お金持ちでも甘やかされた訳でもないけど

    自然とお姫様扱いを受けていたことに気づきました。

    だから、お姫様扱いをしてくれない旦那に苛立つのかと……
    自分の傲慢さを反省です。

    +35

    -6

  • 36. 匿名 2013/03/19(火) 17:14:52 

    みょうがの美味しさ。

    +52

    -4

  • 37. 匿名 2013/03/19(火) 17:16:08 

    大人になれば誰でも結婚できるわけじゃない、ってことかな・・・。

    +83

    -3

  • 38. 匿名 2013/03/19(火) 17:18:07 

    UVケアの大切さ。
    もっと若いうちから丁寧にやっておけば良かった!

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2013/03/19(火) 17:20:35 

    30歳はババアと思ってたけど、まだいける

    +124

    -8

  • 40. 匿名 2013/03/19(火) 17:20:56 

    気持ちだけは若いまま

    +55

    -1

  • 41. 匿名 2013/03/19(火) 17:23:18 

    意外とお金が無い。ドラマや雑誌のような生活ができるのは富裕層だけ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +110

    -0

  • 42. 匿名 2013/03/19(火) 17:28:09 

    中学生のころ好きだった歌が、実は不倫の切なさを歌ってるものだと大人になって気が付いた

    軽く衝撃を受けました

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2013/03/19(火) 17:31:38 

    38さんと同じです

    シミがどんどん出てきて落ち込む(´д`)
    日焼け止めの大切さを力づくでも教えてほしかった

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2013/03/19(火) 17:37:16 

    >>42

    あるあるある。子供の頃親の前で歌ってた歌がエッチな歌詞の歌だった……。

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2013/03/19(火) 17:37:49 

    大人になっても勉強しなければならないこと

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2013/03/19(火) 17:41:25 

    お金を稼ぐことの難しさ
    父親は偉大だった

    +49

    -1

  • 47. 匿名 2013/03/19(火) 17:43:01 

    人付き合いの大切さ

    +46

    -0

  • 48. 匿名 2013/03/19(火) 17:52:36 

    1日、1週間、1年・・・あっという間だってこと。(あっという間に感じること。)

    +78

    -1

  • 49. 匿名 2013/03/19(火) 17:53:23 

    普通に生きる、普通の生活をするというのが実はとても大変だということ

    +75

    -2

  • 50. 匿名 2013/03/19(火) 17:53:52 

    大人になっても、字はキレイにならないということ。

    小学校の頃、字のキレイな先生を見て大人になれば自然と字がキレイになると思ってた(笑)
    でも現実は…(-_-;)

    +49

    -0

  • 51. 匿名 2013/03/19(火) 17:54:36 

    叶わない夢も有ると言う事。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2013/03/19(火) 17:55:31 

    大人になっても「しょうもないイジメ」というものが存在していること。

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2013/03/19(火) 17:56:27 

    職人の嫁はツライ(T . T)

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2013/03/19(火) 17:57:00 

    小中学校の勉強って
    「努力する」大切さを教えてくれてたのに
    一生懸命やらなかったから後悔してる。

    私は体育が苦手で、逆上がりが出来なかった。
    (球技以外は、ほぼ苦手w)

    「頑張っても出来ないんだ」って思い込んで
    あまり努力しなかった気がする。

    体育→苦手→出来ない→嫌い→やらない・・・

    逆上がりそのものが出来る事よりも
    出来るまで努力する事を教えてくれてたんだな
    と大人になってから気付いた。

    もし、やり直せるなら
    苦手だった体育を克服したい!

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2013/03/19(火) 17:59:36 

    子供の頃、何気なく口ずさんでた曲の意味を知ったとき。

    あー、こういう歌詞だったんだ!って改めて思うことたくさんあるなぁ。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2013/03/19(火) 18:03:35 

    大人と言うか免許証取ってから。
    実は救急車はそんなに速く走ってないって事。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2013/03/19(火) 18:05:36 

    大人になればビールが美味しくなると思ってたが現実は違った

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2013/03/19(火) 18:11:26 

    大人のイジメは、子供のそれより過酷でした

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/19(火) 18:12:30 

    責任と義務という言葉の意味が分かりました

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/19(火) 18:13:21 

    学校の先生が、いかにいい加減なことを言っていたのか知ってしまった

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/19(火) 18:16:07 

    >57
    そうですか?
    仕事終って帰宅して、「とりあえず」のビール最高!\(^o^)/

    +8

    -4

  • 62. 匿名 2013/03/19(火) 18:28:50 

    大人になれば自由だと思ってたのに自由じゃなかった

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2013/03/19(火) 18:34:17 

    大人になれば、いい事あると思ったけど
    本当は大変だと言うことに気がつきました。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2013/03/19(火) 18:39:30 

    62さんと少し似ているけど、
    自由と自己責任はセットなんだってこと。

    学生のころは、先生の言うとおりにするなんてつまらないと思ってたけど、
    自分ひとりで何もかも決めなくてはならない方が、実は大変なんだよね。
    大人になって、身に染みて分かった。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2013/03/19(火) 18:40:32 

    大人になってというより、親になってから、親の大変さに気付いた。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2013/03/19(火) 18:41:52 

    社会に出れば、毎日楽しいもんだと思ってた。
    今の人達は、こんなこと思わないだろうけど。ウブだったのよ。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2013/03/19(火) 18:46:01 

    教えられた歴史が、日教組の刷り込みで自虐史観だったこと。
    歴史教育は一面的な見方ではダメだと思う。

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2013/03/19(火) 18:53:36 

    親戚付き合いの面倒さ。長男の嫁の大変さ。子供の頃は葬式とかもそんな大変さは何もおもわなかったけど、長男の嫁になって旦那の実家の葬式で大変さを感じた。臨月の私は皆に気遣ってもらって何もしなくても許されたけど、姑さんを見てると大変だなって…本当は私がもっと手伝えたらな…と思ったり、次何かあったら私がやらないといけないんだなって

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2013/03/19(火) 18:54:03 

    >67さん
    井沢元彦さんの「逆説の日本史」なんかお勧めです。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2013/03/19(火) 18:55:31 

    コミュニケーション能力の重要さ。
    時と場合によっては学歴よりよっぽど役に立つものだと思う

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2013/03/19(火) 19:05:05 

    少年のような心を持った成人男性は全然素敵じゃない、という現実に気付いた。

    +34

    -1

  • 72. 匿名 2013/03/19(火) 19:06:06 

    嘘つく人が多い。自分も含めて、小さな嘘つく人本当に多い。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2013/03/19(火) 19:07:52 

    高校生って大人だと思ってたけど大人になってから見ると凄く幼稚。
    たまに成人が高校生以下と付き合ってるけど考えられない。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2013/03/19(火) 19:10:44 

    大人は自然と精神的にも大人になるものだと思ってたけど、
    精神的に子供のまま大人になってしまった人もいるのだなぁと知った

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2013/03/19(火) 19:17:33 

    子供のころ、ウソをついた。親は気付いていない。絶対バレてない!

    大人になって分かった。

    分かってて気付かないふりしてたんだな。

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2013/03/19(火) 19:20:34 

    死後の世界なんて絶対にないな、と気付いた時、絶望しました。
    色々理詰めで考えていった結果なのでこの考えが今後も変わることもないでしょう。
    絶望するくらいなら、宗教に入って洗脳された方がいいのかな、と最近強く思う。

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2013/03/19(火) 19:34:00 

    子どもの頃は30代や40代って、すごく大人だと思っていたけど
    いざ自分がなってみると、たいした精神レベルじゃないこと。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2013/03/19(火) 19:34:23 

    小学校の頃、23歳で結婚して…子ども早く生んで…と友達と話していたけど

    夢で終わったこと。。。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2013/03/19(火) 19:35:35 

    彼氏は自然とできるものだと思ってた

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2013/03/19(火) 19:37:50 

    >37
    ドンマイ!
    私は40歳まで子供でしたよ!
    今1歳の子供と、42歳の子供と格闘中ですよ(^Д^)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2013/03/19(火) 19:38:07 

    習い事のお金も結構かかること

    習い事をさせてくれた両親に感謝です(^^)/

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2013/03/19(火) 19:42:05 

    仕事の大変さ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2013/03/19(火) 19:48:54 

    汚職事件はお食事券ではないこと(笑)

    子どものとき、ニュースを聞いておかしいなと思っていました。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2013/03/19(火) 20:08:48 

    親が意外と子供だったことかな

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/03/19(火) 20:08:50 

    嘘でも褒めたりうまく言える人の方がうまくいく。正直、素直はなんも特にならない。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2013/03/19(火) 20:17:13 

    私は学校の先生って凄いって気づいた。

    特に中学高校。
    一番めんどくさい時期の子どもに偉そうにグチグチ言われながら働いて。
    職場に常に、社会が分からない子どもがいるって凄くしんどいと思う。
    愚痴を聞いたり、変なあだ名付けられたり…(笑) そおゆうこと同僚に知られるのって凄く嫌だと思う(笑)

    おまけに親とも関わらなきゃいけないし。

    だから特に、一生懸命向き合っててくれた先生って本当凄いな。

    +20

    -4

  • 87. 匿名 2013/03/19(火) 20:28:45 

    自分が子供の時に遊んだ公園がめっちゃ小さかったこと。
    近所の煙突の煙が雲を作っていると思ってた。

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2013/03/19(火) 21:29:59 

    毛が生えてきたこと

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2013/03/19(火) 21:54:57 

    字って大人になれば上手くなるもんだと思ってた、、、

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2013/03/19(火) 21:58:53 

    親が自然としていた事や、口うるさく言われてきたことが意外と自分にも身に付いていたこと。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2013/03/19(火) 21:59:47 

    愛があればお金なんて…は幻想

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2013/03/19(火) 22:09:00 

    税金の多さ(T^T)

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2013/03/19(火) 22:16:29 

    仕事終わりの、ビールの美味しさ(笑)

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2013/03/19(火) 22:27:36 

    体重10kgなんて簡単に増えるよ!
    減らすのは超大変!!

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2013/03/19(火) 22:30:47 

    視力と歯は大事にしとけばよかったー

    視力悪いからコンタクト代かかるし
    歯もキレイにしようとするとお金かかる

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2013/03/19(火) 22:32:33 

    やっぱ親のありがたみかな。
    社会人になって、稼ぐこと、働くことの大変さを知って、父の偉大さを知った。両親離婚してて母親いなかったけど、子どもを産んだ今は母にも感謝してる。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2013/03/19(火) 22:36:53 

    お肌の曲がり角が本当にやってくるという事…。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2013/03/19(火) 22:36:55 

    おニャン子クラブのセーラー服を脱がさないでって歌、幼稚園だか1年生頃流行ってて歌ってた。 親や大人の前で歌うような歌詞じゃないと理解したときは、焦りました…

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2013/03/19(火) 22:54:06 

    なんだかんだいっても世の中はやっぱり金だということ

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2013/03/19(火) 23:11:03 

    あの時の自分にはいくらでも選べる選択肢があったんだなということ
    そう言われてたけどそんなに深く考えた事もなかった

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2013/03/19(火) 23:14:55 

    両親の偉大さ、ありがたみ、家族の大切さ

    両親には本当に感謝してる
    ありがたい事にうちは二人とも健在だけど、亡くなるまでにどれだけ恩返しが出来るのか...
    多分一生かかっても返せないぐらいの愛情をそそいでもらったな
    でも少しでも返していきたい

    明日実家に帰ろう

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2013/03/19(火) 23:21:19 

    世界平和なんて実現できないって事。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2013/03/19(火) 23:45:27 

    ○○ちゃんは大人になったら美人になるよと言われていた

    …てことは…ってことに最近やっと気づいた

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2013/03/19(火) 23:45:44 


    努力しないと、結婚できないという現実

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2013/03/20(水) 00:01:17 

    学生の時みたいに
    一生懸命、真面目に頑張ればみんな認めてくれるわけじゃないってこと。
    大人はズルさや、要領の良さ、気転が聞くかで認められるってこと。
    今だに「あたしこんなに頑張ってるのに、こんなに努力してるのに!!」って思ってる自分が子供だと感じる。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2013/03/20(水) 00:13:27 

    105さん

    それでも見てくれいて分かってくれてる人も、陰ながらいるはず!
    人生の結果なんて、死ぬまで分からんぞ

    貴方が、ものすごく頑張っていることだけは
    私にも伝わったよ。
    今日も、お疲れ様です。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2013/03/20(水) 00:46:56 

    世の中は平等なんかじゃない!

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2013/03/20(水) 00:56:10 

    夢は夢のままで終わってしまうことがおおいこと

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2013/03/20(水) 01:20:46 

    社会の厳しさ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2013/03/20(水) 02:45:26 

    実は自分の家が裕福な方だった事。母は専業主婦で父のみの収入だったけれど公営団地に応募しようとしたら収入が良かった為にはなから断られたらしい。今、自分は共働きですが共働きでも余裕で公営団地に応募できるww

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2013/03/20(水) 02:56:41 

    (公営団地に申し込む時点で別に裕福ではないのでは…?)

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2013/03/20(水) 03:16:21 

    110です。持ち家有りなんですが祖父母と二世帯を建てて折り合いが悪くなり、家を出るとなりどうせなら父の会社の近くにといういきさつです…。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2013/03/20(水) 04:00:36 

    >>105じゃないけど、>>106の優しさに泣けた(;_;)
    私に言われたんじゃないけど元気出た
    ありがとう

    横レスすみません

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2013/03/20(水) 07:38:48 

    大人になったからっていっても、お金持ちになれるわけではないこと。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2013/03/20(水) 08:22:55 

    自分がどうやら天然だという事を25過ぎたあたりから感じ始めました
    昔から「作ってる?」とか「わざと?」とか「天然だよね」とか言われながらも否定してきたし違うと信じてきたけど、
    自分の子供にまで言われるようになった今、もう自分を騙しきれない(´д`)

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2013/03/20(水) 08:26:34 

    子供のころに描いていた大人像には程遠い自分
    大人って何?と最近思ったりしています

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2013/03/20(水) 08:27:44 

    他の人も書いてるけど、生きていくって大変
    子供のころは、親にしっかり守られていたんだなと痛感しています

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2013/03/20(水) 08:28:27 

    正直に生きていたらバカをみるということ
    ちょっとぐらいのズルさは必要

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2013/03/20(水) 08:29:13 

    いくつになっても、精神的には20代ぐらいで止まっている
    これって私だけ??

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2013/03/20(水) 08:31:56 

    20代の時は、モテ命できれいでいたりお洒落することや上辺を整えることに全力を費やしていたが、結婚した今、愛し愛される人は一人いれば良い、と分かった。もっと別の事に夢中になればよかった。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2013/03/20(水) 08:33:48 

    美人で高学歴な方でも世間で不利な部分がある。

    逆に容姿並みで愛嬌があればモテモテ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2013/03/20(水) 09:51:03 

    子どもの頃は早く大人になりたかったが、大人になると子どもに戻りたいと思うこと

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2013/03/20(水) 10:14:22 

    年をとるだけでは本当の意味で大人になれない事かな。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2013/03/20(水) 10:16:30 

    教育の大切さ。
    大人の事情で歪んだ教育受けさせられる子どもたちがかわいそう。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2013/03/20(水) 11:11:51 

    本当のお酒の美味しさ。

    苦しい仕事を乗り切った時の、生ビール♡
    20そこそこでただ楽しく飲んでたビールとは全く味が違う( ´ ▽ ` )

    あとは両親や恩師の偉大さ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2013/03/20(水) 11:23:44 

    生きていくことは案外簡単だというこ
    ずっと働いて頑張らなきゃいけないと思ってたけどそうでもなかった

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2013/03/20(水) 11:24:25 

    >>126
    途中で消えちゃいました。案外簡単だということ、です

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2013/03/20(水) 11:35:12 

    早く大人になって自由になりたいって思ってたけど、子供の頃のが自由だって気づいた事。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2013/03/20(水) 11:48:34 

    正直者よりも世渡りが上手い人の方が得だということ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2013/03/20(水) 11:59:36 

    親って凄い!って無条件に思ってたけど・・・・同じ人間なんだな~って思った。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2013/03/20(水) 12:01:04 

    人間関係の大切さ。若いうちからちゃんと築いといた方がいい。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2013/03/20(水) 12:13:34 

    時間の早さ!よく20歳からあっというまだよって言ってたけど本当だった。
    自分が歳をとると、その分親もとる・・・
    親の年齢に驚く!老人じゃん!!マジで親孝行しなきゃやばい。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2013/03/20(水) 12:18:17 

    夢も希望もなくなっちゃうけど、世の中「金とコネクション」
    どの業界も金とコネがあればどーにでもなるってことを。。。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2013/03/20(水) 12:36:14 

    “無償の愛”など存在しないという事。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2013/03/20(水) 12:45:48 

    お金を稼ぐことの大変さ。
    あと、勉強だけをしていて許される学生って身分が
    特権階級だと言うことも、しみじみと感じてます。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2013/03/20(水) 12:55:02 

    10代の若さはなにごとにもかえがたいっていうこと。
    生まれ変わりたい

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2013/03/20(水) 13:02:44 

    お金を稼ぐことの大変さ。もう一度学生時代に戻りたい。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2013/03/20(水) 13:04:23 

    やはり両親の偉大さですかね。こんなに苦労が多いとは思わなかった

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2013/03/20(水) 13:06:20 

    ビールのおいしさwww
    やはり若いころは何がおいしいのと思っていたけど、大人になるに連れ分かった

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2013/03/20(水) 13:18:05 

    行きたくもない習い事をさせられる意味。
    何をやってもガミガミうるさい母ちゃん。
    何でも教えたがるしつこい父ちゃん。
    残念ながら立派な人間にはなれませんでしたがw
    感謝しております(  ̄▽ ̄)ノ  

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2013/03/20(水) 13:19:13 

    若人を見て最近の若いもんはと言いたくなる気持ち

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2013/03/20(水) 13:25:45 

    理不尽なことがあってもじっと耐えなければならないこと

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2013/03/20(水) 14:05:53 

    年収2000万の旦那と結婚して
    自分の親がいかに無能か分かった。
    ピーク時でも年収700万って・・・終わってるよ。

    ちなみに私の年収は800万円です。
    私みたいな女ですら父親を越えてしまった。

    +0

    -11

  • 144. 匿名 2013/03/20(水) 14:11:06 

    >143
    はいはい凄いね。こんな価値観の子供嫌だなーー。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2013/03/20(水) 14:19:19 

    つきなみですけど、ひと仕事終えた後や、
    風呂上りに飲むビールの美味しさ♪

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2013/03/20(水) 14:21:59 

    世の中の9割以上のことはお金があれば解決するということ。
    ちょっと悲しいけど本当にそう。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2013/03/20(水) 14:25:01 

    何だかんだで親の偉大さかな。娘が産まれて本当にそう思った。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2013/03/20(水) 14:31:37 

    死の身近さ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2013/03/20(水) 15:04:38 

    健康、仕事、お金、子育て、夫、親、舅姑、親戚、ご近所…
    その全てを含めて、生きていくのって大変だと思うようになった。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2013/03/20(水) 15:37:11 

    冠婚葬祭、親戚づきあいのわずらわしさ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2013/03/20(水) 15:38:40 

    ほとんどの人は、人を裁くときや、物事の善悪を決めるとき、
    公正に基づいて、やってないこと。

    ほとんどの人が、自分の都合がいいか悪いか、自分が得か損か、自分が好きか嫌いか、
    によって、人を裁いたり、世の中を批判したり、善悪を決めたりしている。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2013/03/20(水) 15:47:56 

    猛勉強して薬科大行けばよかった。
    歳とっても働けて、時給が高くて家から近くて安定のアルバイトなんて薬剤師しかないよ!!
    子供できたら、薬剤師にさせたいww

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2013/03/20(水) 15:49:22 

    仕事をするって、本当に大変なんだと知った。
    夢と現実の大きな乖離も。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2013/03/20(水) 15:57:53 

    男性はいくつになっても子供。
    かわいくもあり、にくらしい時もたまに。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2013/03/20(水) 16:04:40 

    大人になって、親のありがたさが分かりました。
    子育てはたいへんですね。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2013/03/20(水) 16:05:13 

    時の経つスピードが段々と速くなって言ってるような気がします。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2013/03/20(水) 16:06:01 

    結婚って誰しもみんなができるものじゃないってことかな。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2013/03/20(水) 16:28:34 

    ものごとは本音と建前があること。
    表向きには無くなっているはずのいろんな差別が、実は今でも歴然と存在していること。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2013/03/20(水) 19:17:04 

    83>おもしろい
    私は鷹派と鳩派が謎でした。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2013/03/20(水) 22:35:49 

    自分で稼いで、一人で生活していくことが、どれだけ大変かと気付いたかな

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2013/03/20(水) 22:36:19 

    結局お金がないと生きていけない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード