ガールズちゃんねる

これが『春夏秋冬の理想と現実』だ! 1枚のイラストに「まさにこれ」の声

114コメント2017/06/04(日) 12:10

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 19:30:45 

    これが『春夏秋冬の理想と現実』だ! 1枚のイラストに「わかる」  –  grape [グレイプ]
    これが『春夏秋冬の理想と現実』だ! 1枚のイラストに「わかる」 – grape [グレイプ]grapee.jp

    日本は他の国に比べ、『四季』をはっきりと感じることができるといわれています。心地よい暖かさに包まれる春。桜やチューリップ、ガーベラなどの色鮮やかな花が咲き誇り、心が躍ります。(略)春夏秋冬という4つの季節で、それぞれ異なった楽しみ方をできる日本…しかし、現在日本に住んでいる人なら「ん?」と疑問を抱いてしまうかもしれません。


    『春夏秋冬の理想と現実』というイラストを描いたのは、こたつむり(@chabezou)さん。投稿に対し、多くの人が「まさにこれ」という声を寄せています。

    一般的に3~5月が春、6~8月が夏、9~11月が秋、12~2月が冬…といった区切りがありますよね。ですが、それはもはや『理想』。悲しいことに『現実』はこうなっています。

    春と秋が息をしていない……。(略)夏の猛暑と、極寒の冬が長いのは、ちょっぴり苦しいもの。「春と秋が長ければいいのに…!」と思わざるを得ません。

    +808

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 19:31:32 

    その通り。

    +811

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 19:31:35 

    秋は本当に短いね

    +898

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 19:31:42 

    夏が来てもすぐ寒くなる。

    +571

    -43

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 19:31:55  ID:z5bjT2EqHe 

    ざっくり言うとほぼ冬

    長袖期長い

    +573

    -39

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 19:32:10 

    最近は暑くなるのが早いし春なんて一瞬で終わるもんね

    +657

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 19:32:18 

    たしかに
    春追い越したw
    秋来てねーw
    ってもう何年も言い続けてる人はいる

    +418

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 19:32:21 

    ほんとそれ(笑)春の気配は少しだけって感じする!

    +304

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 19:32:31 

    えー
    寒いの嫌いだから長いのやだー

    +23

    -23

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 19:32:46 

    確かに四季があるといっても春と秋はこんな感じだよな
    5月ですでに夏日だしさ
    5月なのに蒸し暑く 猛暑に迫る暑さも(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
    5月なのに蒸し暑く 猛暑に迫る暑さも(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jpwww.tenki.jp

    土曜日と日曜日も広く晴れて、一段と暑くなるでしょう。5月なのにカラっとした暑さではなく、蒸し暑くなりそうです。猛暑日に迫る暑さの所もあり、熱中症に警戒が必要です。

    +228

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 19:33:10 

    秋冬は併用したり、夏と春は併用だよね。
    カーディガンとか年中使うし。

    +146

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 19:33:20 

    5月と10月が一番好きな季節だなー

    +132

    -9

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 19:33:27 

    梅雨さえなければ夏まで快適に暮らせるのに。

    +281

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 19:33:31 

    ほんと春服と秋服いらね

    +182

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 19:33:38 

    私が住んでるところは冬がかなり短い

    +20

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 19:34:21 

    半年くらい夏のイメージ

    +229

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 19:34:34 

    最近もう夏が早いな

    +188

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 19:34:58 

    冬長くても別にいい
    夏はマジやだ 寒いのは何とかなるけど暑いのはどうしようも出来ねえ

    +304

    -29

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 19:35:26 

    >>5
    それは気の毒。

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 19:36:35 

    何十年も昔はちゃんと季節均等だったのかなー
    わたしの小さいころはもっと春も秋も長かった気がしたけど

    +244

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 19:39:52 

    春は花粉症で謳歌できない
    夏は暑過ぎて謳歌できない
    冬は寒すぎて謳歌できない
    秋が1番好きなのに短すぎて謳歌できない
    秋の街並みの色とかが本当に好きなのに!

    +377

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 19:39:56 

    ずっと秋でいい...

    地獄の夏が始まるよ( ;´Д`)

    +275

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 19:40:23 

    春が一番好きなのにあっという間だから悲しい
    もっと桜を見ていたいのにー

    +125

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 19:40:40 

    福岡だから、冬も短いわ
    8ヶ月ぐらい夏の気分

    +18

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 19:40:43 

    11月から3月まで冬
    4月だけ春
    5月から夏

    今年はこんな感じ

    +223

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 19:41:04 

    確かに、春と秋の時期が短くなって、暑い夏と寒い冬の期間が増えたような体感。
    それって、地球温暖化とか、異常気象とか、色んなあらゆる地球の現象でそうなってるの?
    セミの声が昔より小さくなってる(セミの総量が少なくなってる)ってマジ?

    +64

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 19:41:08 

    厚手のセーターとか、もはや冬にさえ着なくなった。
    近年わりと春秋の服を冬に重ね着とかして着てる。

    夏は外にいたら死にそうだし。。

    春コートなんて、殆ど着る機会ないよね?

    +194

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 19:41:43 

    秋が好き
    これが『春夏秋冬の理想と現実』だ! 1枚のイラストに「まさにこれ」の声

    +109

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 19:41:45 

    つつじが咲いたら、もう夏服とほぼ変わらない恰好しがち。

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 19:42:03 

    若い頃は夏好きだった。
    秋が良いと思うようになったら歳なんだって。

    +43

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 19:42:04 

    >>13
    でも梅雨がないと水不足で野菜が不作で高くなるよね。

    +65

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 19:42:06 

    スプリングコートなど必要としたことがないな

    +125

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 19:43:52 

    街なかにいると特にそうかもねー(。>д<)
    田舎だと春も秋も感じれるよ。短いけどね。そこを神経集中して春秋を楽しむようにするんだよ(>_<)
    久しぶりに4月に、実家の田舎に帰ったんだけど新緑がすごくて、命の主張って感じでとても美しかった。。。

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 19:45:09 

    息をしていないwwwwwつぼったw

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 19:45:32 

    環境破壊の影響がすごいよね

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 19:45:42 

    夏、短くなって欲しい
    暑さで死人が出るなんて尋常じゃない

    +164

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 19:46:24 

    夏が一番ストレス感じるかな

    +142

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 19:46:52 

    そして台風が来るとさらに憂鬱

    +58

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 19:48:03 

    夏はいらない。

    +71

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 19:48:17 

    春、初夏、秋、晩秋、季節の変わり目のふんわりした感じが好きなのに、ここ何年かは一晩で夏、または冬になるような急激な変化・・・。
    絶妙な時期を味わうのに必死だよ(泣)

    +64

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 19:48:31 

    理想は
    常春。

    +47

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 19:48:41 

    本当に4月だけが春だと思う。
    私の誕生日(4月)はいつもちょうどいい気候だなと感じる。
    3月は前半は完全に冬だし、5月は暑い。

    +66

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 19:48:56 

    北海道は4分の3が冬と言っても過言ではない
    桜は5月に咲くし、なんなら今も朝晩ストーブつけてる

    +64

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 19:49:36 

    毎年秋は
    2週間しかないよね?

    +76

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 19:50:11 

    暖房も冷房も要らない時期の短いことよ

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 19:50:22 

    4月春
    5月〜10月夏
    11月秋
    12月〜3月冬

    東京住みだけど体感だとこんな感じ

    +122

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 19:50:26 

    夏が好きで冬が嫌いだったけど逆転しました!
    猫を飼い始めたら冬はそばに来てくれるし夜も一緒に寝てくれる。
    夏は暑いから寄ってこないし虫も出てきて食べちゃったりするから大変。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 19:50:28 

    春は4月後半から5月中旬まであるかないか。
    秋はもう忘れた。。。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 19:50:34 

    冬が長すぎると思います。
    寒いと外に出たくないので夏が長い方がうれしい

    +9

    -11

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 19:50:44 

    暑い時ってめっちゃイライラするし体調おかしくなるから夏は嫌だ。
    精神的にも肉体的にも苦痛な季節。

    +98

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 19:50:57 

    今は5月だから春のはずなんだけどもう真夏日や猛暑日って言葉が飛び交ってるよね
    。このまま梅雨になって蒸し蒸しジメジメ?いやだー

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 19:51:18 

    夏短いみたいな意見あったけど夏すごく長くない?
    残暑厳しい

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 19:53:25 

    我慢したけど今日もうエアコンつけたかった
    今はもう5月から夏に思う

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 19:54:08 

    夏は5月~10月。なんと半年。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 19:54:27 

    夏の写真に異議あり
    こんなに涼しげで清らかかつ爽やかではない
    もっとジリジリじめじめベトベト
    だから嫌なんだ

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 19:54:45 

    夏、暑いの嫌
    冬、寒いの嫌
    それに加えて春、花粉最悪

    私の味方は秋しかいない。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 19:54:47 

    農家の人にとっては夏の暑さも、雨も必要なんだろうね。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 19:56:13 

    10月生まれだから
    ちょうどいい気温の季節で嬉しいなと思ってたけど
    最近はあっち〜としか思わなくなってきた…
    半袖でいいときあるし

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 19:56:41 

    年中夏がいい!

    +1

    -17

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 19:59:11 

    楽しくウェーイな夏を過ごせるテンションが保てるのは8月まで。もう雰囲気的に夏はいいよと思ってるのに、気温だけはやたら高い9月10月はほんとキツい。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 20:03:00 

    わかる。年々春と秋が減ってきた。
    暑い!って思ってたら二週間ほどしたら、
    寒い~って震える

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 20:04:40 

    5月~10月、暑くて寝苦しい。
    11月~4月、寒くて布団から出られない。

    真ん中ないの?

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 20:06:01 

    9月末に子供生んだけど、まだ暑すぎて
    夏っぽい名前にした。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 20:08:28 

    春と夏の間に過酷な梅雨もあるしね。ゲリラ豪雨辛すぎる。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 20:09:04 

    >>59
    常夏の島に行こう

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 20:09:31 

    冬は寒すぎて鬱気味になるから嫌い
    冬だけ南の島に逃げたい

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 20:10:20 

    北海道はホントそんなかんじだよ

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 20:12:01 

    今日蚊に刺されたよ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 20:12:39 

    >>14
    えっそれはいるくない?

    薄手の長袖着ないの?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 20:14:35 

    なんか納得した。春も秋も短いよね、夏は好きだけど長く感じる 5月の爽やかさ今年殆ど無いんだけど… 今日も蒸し暑いし

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 20:16:56 

    世界にはずっと、春や秋の気候の国もあるのかな?
    最高だよね。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 20:18:03 

    春服と秋服がすごく少なくて、いつもこの時期困る。買おうとしたら、すぐに暑くなる。今年も同じ感じになりそうだ。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 20:18:44 

    >>15
    いいなぁ…。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 20:19:25 

    >>72
    長Tシャツやブラウスは?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 20:20:55 

    雪国だから冬が異様に長く感じる。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 20:23:10 

    今が一番過ごしやすい時期。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 20:24:07 

    今年はもう既に真夏の服装だよ
    暑がりだから夏はツライ

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 20:29:54 

    ペラペラのコートここ5年位出番なくない?

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 20:33:14 

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 20:35:43 

    大人になるにつれ夏が嫌いになる。
    汗かいてベトベト気持ち悪いし化粧は崩れる、暑すぎてバテバテで気持ちがシャキッとしない。
    外は灼熱の暑さなのに建物の中はクーラーで寒いくらい。
    体が持ちません。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 20:45:02 

    言われてみると確かに笑
    ようやく春になったので春服買ったのに、、損したよ笑

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 20:50:23 

    ほぼ夏じゃん
    4月くらいから9月くらいまで暑さが続くじゃん

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 20:51:18 

    最近、中間服あまり着なくなった
    冬服終わったらすぐ夏服

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 20:51:49 

    このドヤッて描く流行って変じゃない?
    『Twitter様』面倒くさいわー

    生理のこととか夫婦のこととかちょっと食傷気味でうんざりする

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 21:09:45 

    夏死ね

    +3

    -4

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 21:11:15 

    寒がりなので冬が嫌いだった
    でも最近は夏のが嫌!
    ・服が汗で傷む
    ・全てのやる気がそがれる
    ・眠れない
    ・化粧崩れ
    ・日焼け、シミ
    ・虫

    特に虫は死ぬほど嫌いな身からすると本当に憂鬱
    一人暮らしだと帰宅が怖い
    今日もマンションの階段にデカい蛾とバッタいた…

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 21:11:16 

    急な温暖化?に社会の仕組みが追いついてないよね。
    スーツ姿のおっさん、みていて本当にかわいそう。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 21:15:31 

    >>87
    そのせいで室内は冷房ガンガンだしね!
    少数派かもしれないけど、内勤で強い冷房苦手な人間からすると夏は頭痛起きまくりでしんどい。
    外回りの人達が可哀想なので上着着て我慢するけどそれでも厳しいんだよね。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/24(水) 21:21:16 

    豪雪地帯から愛知に引っ越したらさ。
    秋から春に変わった気がしたよ。
    雪降らないから冬越した気がしなかった。

    雪国のみんな~!愛知の冬は最高だよ~!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/24(水) 21:22:33 

    岐阜県民です
    本当に1の画像の通り

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/24(水) 21:22:44 

    日本の良いところは、四季があるとこ!
    なんて、言えなくなってきましたね。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/24(水) 21:27:47 

    最高気温23度くらいの期間が短すぎる

    最高気温18度くらいが続いた後は、すぐに最高気温26度くらいに上がる

    3月終わりから4月上旬が春、4月中旬から5月上旬が初夏、10月下旬から11月中旬が晩夏、11月下旬から12月中旬が秋、って感じ

    冬の一番寒い時期でも都心の平均最高気温は9度だし、雲ひとつない青空が続くから、冬はそんなに辛くない

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/24(水) 21:36:05 

    春が長くて夏は短くなって欲しい。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/24(水) 21:41:30 

    もう4月〜10月夏、11月〜3月冬だよね。気温見たら先月4月のくせに初夏な気候で5月から夏突入してるし。夏くるの早すぎ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/24(水) 22:41:42 

    個人的に夏はほんと要らない。ゴキ出るし暑くて体調壊すし、イライラするし肌焼けて痛いし、秋もっと長く欲しい。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/24(水) 22:56:14 

    北海道人の私は
    春…………5月6月
    夏…………7月8月
    秋…………9月
    冬…………10月から4月かなぁ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/24(水) 23:06:58 

    夏って言ってもさ、カラッと晴れた南の島みたいな夏ならまだ暑くてもがんばれるんだよね。
    梅雨がそのまま暑くなったみたいな、湿気ムンムンの汗ベッタリかく夏だから、しんどい。
    それぞれの季節で楽しい事もあるけどさ。
    年々しんどくなるのよね…。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/24(水) 23:38:05 

    春は季節の変わり目だから意外と天気が荒れる
    うちのまわりが畑なんだけど冬は作物が植わってないから土がむき出しで、
    関東だから冬は晴天で穏やかなんだけど春に強風が吹いて
    窓のサッシに砂がこんもり積もるくらい砂嵐になる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/24(水) 23:53:24 

    私10月の生まれのはずなのに、今の10月は残暑厳しくて秋がなくなり淋しい。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/25(木) 00:04:28 

    暑さで無駄に目立つ甲府住みなんだけど、
    8月とか誰も外歩いてなくてワロタww

    殺人的な暑さだから安易に出ない方がいいとは思うけど、マジで人居なくてワロタww

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/25(木) 00:10:35 

    逆に羨ましいです。
    札幌は春夏秋秋冬冬冬冬冬
    みたいな年が続いていて酷いものです。
    なんでここに住んでいるんだろうと憂鬱になるくらい寒い。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/25(木) 01:16:56 

    先日30歳になったから、実家で両親と一緒に私が生まれてすぐの頃に撮ったビデオを見たんだけどさ。
    ノースリーブと短パン姿の母が「最近春がないみたい」って言ってたよ、1987年の5月に。
    もともと春って短いんじゃない?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/25(木) 01:38:10 

    ほんともう夏だよね
    長袖なんて着てらんないもん
    虫嫌いな私は冬が長いのはいいけど夏長いのは本当に嫌
    暑いどうこうじゃなくて虫!虫だらけ!!嫌すぎる!!

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/25(木) 02:06:21 

    今年せっかくスプリングコート買ったのに一回しか着なかった

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/25(木) 03:32:34 

    勝手なイメージですが瀬戸内海周辺地区は結構理想的な気候じゃない?降水量も少なく雪も少ない。盆地じゃないから夏は極端に暑くない。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/25(木) 03:52:41 

    春は、何か顔痒い
    夏は、好き
    秋は、影薄い
    冬は、死にたくなるから大っ嫌い

    何故だか暑さに強いから、夏平気。
    飲み物持って、日傘差して、2時間はウォーキングしたりする。

    で、冬は本当に勘弁してほしい。
    豪雪地帯だから雪被害が凄いし、何より寒くて寒くて気持ちが暗くなってきて死にたくなる。
    本当に辛い。
    一人暮らしできない。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/25(木) 04:26:15 

    >>61 春秋が短くなってるのは地球がプチ氷河期に入ってるからという説があるね
    氷河期って単に寒くなるんじゃなくて暑い時は暑い、寒い時は寒いとハッキリした気候になるそうで

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/25(木) 09:55:53 

    地域によっても違うよね。
    最近の残暑の長いこと。
    長引く残暑 → 一瞬の秋 → 冬

    @鹿児島

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/25(木) 12:55:04 

    冬だけ消滅して欲しい
    春夏秋でずっとまわってほしい

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/25(木) 13:31:11 

    もともと暑いのが苦手だったけど、最近は暑すぎて耐えられなくなり、とうとうパニック、不安障害になった。しかもなったのは冬。寒いからコート着て出かけるのに、電車やデパート内暖房効きすぎ。夏の28℃設定やめて冬の暖房弱くするべき!!

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/25(木) 13:32:42 

    残暑は厳しくなったな

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/25(木) 17:10:53 

    春物の長袖シャツ全然着れないうちに七分袖の出番。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/26(金) 10:53:12 

     正確には、「過ごしやすい気候の時期」が短くなった。
    うちは東北の寒冷地だから夜中や朝方冷えるのを含めると1年のうちおよそ半分が寒い、
    そのくせ夏場の3か月はぎっちり暑い、残りの時期も梅雨や台風やゲリラ豪雨、強風と
    落ち着かない。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/04(日) 12:10:05 

    雪国だけど最近冬タイヤが必要ないくらい雪が少ない
    秋冬春が短くて夏がやたら長いイメージがあるな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。