ガールズちゃんねる

何度も同じこと聞いてくる人

126コメント2017/05/23(火) 22:16

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 20:05:03 

    何度も同じ質問してくる人がいます。
    何度同じ答えをしても繰り返して聞いてくる人がいます。
    みなさんの周りにはそんな人いますか?
    またどう思いますか?
    何度も同じこと聞いてくる人

    +45

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 20:05:37 

    何度も答えるよー

    +117

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 20:05:55 

    きらいだわー!同じこと何度も言う人も聞く人も!

    +112

    -17

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 20:06:10 

    この間も聞かれて、答えたよ!と言う

    +79

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 20:06:11 

    うちのじいちゃん…

    +18

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 20:06:10 

    ワロタ

    +4

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 20:06:46 

    毎回同じ事聞かれたら
    毎回違う答えを言うよ(笑)

    +32

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 20:06:48 

    夫!

    でも好きだから許す♡

    +8

    -17

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 20:07:02 

    仕事だったら、どこまで理解してるのか質問する

    +58

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 20:07:42 

    仕事がらみなら「メモしておきなよ」と言う!

    +53

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 20:08:09 

    います
    こちらがすごく嫌な怖い顔してるのに、全く空気読まず
    涼しい顔して聞いてくるのですごいストレスです
    何回言ったら気が済むんだよ、オヤジ<(`^´)>

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 20:08:11 

    ああゴメンそれ私だっ!
    忘れっぽいにも程がある!

    +63

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 20:08:22 

    リスト化し、「その質問は何度も受けましたが?」と、それを見せる。

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 20:08:32 

    覚える気がないか、他人に自分のため労力を提供することに優越感を感じてる人だと思ってる。
    相手にしてないけどw

    +28

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 20:08:33 

    何度も同じこと聞いてくる人

    +2

    -11

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 20:09:31 

    職場でいるけど毎回ノートとらせて毎朝見てもらう
    聞く前にノート見てもらう
    それでも聞いたほうが早いっていって何回も聞いてくる
    だから2回目は教えてあげない

    +17

    -8

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 20:10:23 

    ADHDじゃない?

    +29

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 20:10:24 

    >>5
    おじいちゃんは年齢的にもしょうがないよ…

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 20:12:53 

    >>17
    弟がADHDだけど人の話よく覚えてるよ!
    まあ老化じゃない!

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 20:15:00 

    私だ!仕事もプライベートも、覚えられない(; _ ;)/~~ 病気かな?って思うけど、自分は病気だって受け入れたくないし病院にも行きたくない。同じ人いますか?

    +9

    -13

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 20:15:21 

    >>19
    ADHDって人によって症状違うんですけど?しかも何度も同じこと聞いてくるのはADHDの可能性がかなり高いよ。そんな知識もないの?よくそんなんで偉そうにコメントできるね

    +11

    -14

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 20:16:06 

    この前来たおじさんの会話に主語がなくて何を言いたいのかサッパリ理解できなかったから何度も同じことを聞いたらキレられた

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 20:17:13 

    友達にそういう子いた。

    その友達から遊びたいから今月いつ休み?って言うのを毎週聞かれて、「何回も言ったからLINE遡って読んでみなよ」って言ったら「めんどくさい(笑)」って言われた。

    他にもその子が自分が太ってるから似合う服がわからないって言うから色々説明した(アパレル勤務なので)のに、同じ内容のこといつもLINEしてくるからそれにも飽き飽きしてた。
    自分でネットで調べるとかした?って聞いたら「めんどくさくて(笑)」と、こっちの労力は無視。
    クレクレは嫌われるよ、調べてもわからなかったら人に聞けって言ってその後すぐLINEブロックした。

    +65

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 20:17:53 

    発達なら、口頭で教えるよりマニュアルを作って視覚で覚えさせた方が理解できると思う。
    記憶領域が狭いから短期記憶ができずに聞いたことをすぐ忘れてしまい、繰り返し聞いてしまう。
    メモを取らせるか、マニュアルを作って渡すといい。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 20:18:52 

    義母笑

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 20:19:17 

    何かと発達障害と決めつけたがるガル民。

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 20:19:41 

    >>17
    うちの職場(飲食店)では、発達の人よりも定型と思われる主婦パートの方が同じ質問してくるよ。
    開店前の準備も喋りながらやってんだろうなって感想。
    発達の人は質問してこない代わりに自分勝手に物事進めて結果、間違っているという残念さ。
    どっちも困ったさんだわ。

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 20:20:18 

    ただイラつきます!

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 20:22:10 

    そんなことくらいでなんで怒るの?
    もっとおおらかに。
    すぐ怒る人いるけど心が狭いと思うわ。

    +9

    -17

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 20:22:42 

    アルツハイマーとか認知症以外の人なら障害あるかって思ってしまう

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 20:24:24 

    仕事の後輩(同い年)がそれだった。
    書類に書き込むため、1日に10回以上、日付を聞いてくる。
    他のことでも、同じことを何十回と聞いてくる。
    わからないんじゃない、自分で確認したり考えようとしてないんだ。
    私がノイローゼになりそうだった。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 20:24:52 

    >>20
    私もです。
    ついでに電話が苦手。耳は悪くないはずなのに聞き間違える。人と話しててもトンチンカンなこと言ってしまう時がある。
    脳が腐ってるんじゃないかと自分では思ってます。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 20:24:54 

    毎回第一印象を聞いてくる男ならいたw
    男「俺の第一印象どうだった?」
    私「顔も可愛いし性格も穏やかそうで彼女できたことないのが不思議だと思ったよ」
    数日後、男「俺の第一印象どうだった?」
    私「(聞いたの忘れてる?w)顔も可愛いし~」
    数日後、男「俺の第一印象~」
    私「(??アレンジしてみるか…)男らしくて強そうだった」
    数日後、男「俺の第一印象~」
    なぜそんなに第一印象にこだわる?一生続きそうで面倒だったので受信拒否した
    意味不明すぎた

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 20:26:42 

    ADHDだけど新人の頃から教えられることはすべてメモ取ってるから同じ質問はしないよ〜
    何年たっても事務作業覚えられないから新人のときのメモ見返してる。手間かかるけど失敗するよりぜんぜん良い!と思って。
    発達障害でもそうでなくても、自分の問題点を自覚して対処法を身につけているかどうかじゃないですかね。

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 20:26:46 

    2回目 許す
    3回目 イライラ
    4回目 良い加減にしろ!

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 20:27:06 

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 20:28:33 

    自分です…(>_<)ごめんなさい!悪いクセで興味ない話は全然入って来ない…。気を付けるようにします(^_^;)

    +11

    -12

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 20:32:09 

    春から異動になりました。仕事でわからないことなど、何度も聞いてしまいます。聞かれた方は何度も同じ内容だと、はやがてんして話の途中から相手にしてくれてない感を出してきます。こちらにしたら、内容が少し違っていたりこの場合は?っていう応用編があったりして聞いてます。辛い態度に傷ついてます。もう少し丁寧に応用できるようになるまできちんと指導して欲しいです。話も早々で仕事できない人みたいな烙印押さないで欲しい。誰だって初めは初心者なんだから。

    +14

    -14

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 20:33:04 

    2週間前に転職したばかりなのですが、そこの上司が1日3回くらいニヤニヤしながら『疲れた?嫌になった?』と毎日聞いてくる。
    こっちは早く仕事覚えようと必死なのに、その度に否定するのも疲れるわ。
    なんだ?辞めてほしいのか?

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 20:33:26 

    >>25
    同じ人いた、私も義母。
    質問することまでで満足なんだろうな。だからそれに対する答えなんか聞いちゃいない。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 20:33:40 

    面倒になる

    最後は無視する

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 20:38:04 

    夫と娘。
    要は私の話は普段まったく聞いてないから何度も同じことを聞くんだよね。
    娘は5歳だけど。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 20:41:14 

    >>7それ、いいね
    私もそうしよ。ぷぷっ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 20:46:23 

    >>38

    メモはとらないんですか?
    メモはとらないんですか?
    メモはとらないんですか?

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 20:49:00 

    同時期に派遣された同僚がそう。
    ソフトの操作を聞かれるからコマンドから教えたけど、コマンド名を覚えず何度も聞いてくる。
    メモすら取らない上に聞いたことをど忘れするからから達が悪すぎ。
    何故か偉そうで上から目線な態度だし。

    5回目くらいで耐えきれず
    「何度も言った事なので覚えられないならメモ取って下さい」といったら泣き出した。

    一体なんなのか。
    泣きたいのはこっちだ!!

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 20:52:06 

    なんかいちいち文句言う必要ある?
    教えてあげなよ
    心狭いな

    +7

    -20

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 20:54:11 

    ボケてるあばあちゃん
    仕方がないけど耳も遠いし何回も何回も大きな声で同じ事を言わなきゃいけないのウンザリする

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 20:56:02 

    若年性認知症かもしれないですね

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 20:56:44 

    44
    はぁ?メモぐらいとってますけど?
    文章読む力ありますか?バカですか?

    +1

    -17

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 20:57:05 

    いや心狭いというより
    人の話聞いてないんだな
    適当に聞いてるんだなと悲しくなるな
    これが好きな人だったら?
    自分に興味ないから忘れるんだと

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 21:07:02 

    友人達との飲み会で毎回同じことを尋ねられ
    毎回同じ説明をしてたわw
    その度に「えーっ、そうなのお!?」と大げさな反応有り
    で、次に会った際にまた同じやりとり
    最初は私の説明がわかりにくいのかとちょっと悩んだ
    そのうちに興味もない癖に聞いてくんな!と腹が立ってきて
    どうせ聞いてないんだろと思ったら話す気も失せてきて
    無事疎遠になった

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 21:07:21 

    >>48
    それだ!!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 21:08:00 

    いるね、何度も同じ事聞く人。
    ある意味病気だし、逆に可愛そうな人だと思えてくる。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 21:09:20 

    >>23です。追記です。

    私自身心狭いのかもしれませんが、その友達は仕事では後輩に同じこと何回も聞かれるのが嫌だ!頭悪いやつは大嫌い!って私に愚痴って来てたからLINEブロックに踏み切りました。

    同じことを聞くという自覚があるやつが嫌ですね。

    前に聞いたけどLINE見返すの面倒っていうのは同じこと何回も聞いてる自覚あるんですもん。厄介。

    忘れっぽいならもう仕方ないやーって諦めるけど。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 21:11:28 

    いやいや、聞いたことを一回でマスターして出来る人って なかなか居なくないですか⁉
    特に仕事の新人だったら 何回もこなして失敗しながら覚えてくもんかと。
    私 教える立場ですが、「前も言ったよね⁉」ってセリフは言わないように気を付けてるよ。

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 21:12:06 

    >>38
    このまえ教わったAに近い案件なんですが~
    っていう風に聞いてみたらどうでしょう?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 21:16:50 

    お昼の度に「それだけで足りるの~?」って、うるさい。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 21:17:27 

    一度断られたり面倒くさそうな態度とられると聞く方は勇気が必要になる。
    下手したら聞かずに自分で判断して行動する。
    ミスに繋がる。
    そうすると指導する方が悪いことになる。
    悪循環。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 21:19:55 

    人に教える立場って難しいですよねー。
    自分では当たり前と思って軽く説明したことが、相手にはそうでないから思ってもないところで進まなくなったり。
    教える人ほどストレスたまるかも。相手の顔色見ながら、理解しているか判断しなければいけないし。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 21:23:49 

    仕事かプライベートかで対応変わります
    仕事の時は2度目に聞かれたら答えた後にメモに更に質問と答えの内容を詳しく書いて渡します
    「もう同じこと何度も聞かずによく読んで覚えろよ」って意味で
    プライベートの時は聞かれるごとに徐々に反応を薄く返す言葉を少なくしてく

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 21:24:28 

    偏差値40にも満たない高校に通ってた知人は同じ質問を4,5回平気でするよ。記憶力が悪いんだろうね。可哀想。でもこっちとしては何回も同じ質問されるとまたー?ってなる。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 21:25:55 

    相手は強迫性障害ではないのでしょうか?
    強迫性障害だと何回も聞きたくなりますよ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 21:28:21 

    自分の業務しつつ、新人の相手はやっぱり疲れるよ、ほんと。
    同じ質問でも聞き方や喋り方や表情、相槌なんかの態度が違うだけで相手の態度も変わって来ると思う、
    「今良いですか?お時間とらせてしまって申し訳ないです!なんどもすみません、ちょっと不安なので確認させてください!(〜本題)なるほど、分かりました、ありがとうございます!また何かあれば助けてくださいね!(*'▽'*)」
    って子と、
    「あの、コレ分からないんですけど。この場合こういう事じゃ無いんですか?こっちの場合はこうですよね?違いますけど?ああ〜…なるほど…ありがとうございました(。-_-。)」
    で、席に戻るっていう新しい人がいて。同じ様に同じ事を聞いて来ても、後者の方が作業の能力あるのに、信頼度は前者が高い。色々勿体無いなって思うわ。
    礼儀正しいぶりっ子って強い。笑

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 21:32:09 

    ごめん、上の長文>>38宛に。ヒントになれば嬉しいかな、真面目に働いてたら、絶対見ててくれる人居るから。新しい環境辛い事多いよね、頑張れ〜╰(*´︶`*)╯♡

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 21:33:44 

    仕事ならいいよ気にせず何回も聞いてってなるけど
    出身地とかプライベートな話はね
    嫌だわ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 21:35:53 

    >>55

    完全に同じことならメモとればいいんじゃないかな
    普通そうだと思ってた

    開き直りはどうかな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 21:36:28 

    生まれも育ちもここ?
    何人兄弟?
    人生で何度聞かれるのだろう

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 21:37:19 

    友達は何度も同じグチを言ってくる。それ、前にも聞いたよ!と言ってもそうだっけ?そうだとしてももう一回聞いて‼︎って聞くはめになる。
    グチってスッキリするなら聞くけど、さすがに何度も同じグチは疲れる。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 21:37:31 

    同じ事聞いてくる人は
    同じ話何回もするよね

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 21:40:03 

    >>49

    この人は質問が多数にわたる以前に、すごく会社の人の足引っ張ってそうなんだけど。

    協調性なくて逆切れとか、ほんと周りの人の苦労が想像できます

    この人に同情するコメント多いのもゆとり世代なのかなあってすごく驚く。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 21:40:59 

    >>50
    そうそう、そうだよ。人の話聞いてないし何にも考えずに話してるから何度でも同じこと聞いてくるし話してくるんだよ。
    異性がそうなら自分に興味ないってことだよ。私はそこで判断してる。同じこと聞いてきた男は全て却下

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 21:41:56 

    高校の同級生(♂)LINEにて
    3日前「病んだ死ぬ。彼女欲しい。どうしたらいい。何で返事くれないの」
    (私、出会いアプリ、結婚相談所、職場の人から等アドバイスしてみる)
    2日前「病んだ死ぬ。彼女欲しい。昨日言ってきた出会いアプリとか結婚相談所は怖い。職場の人
    頼れない。どうしたらいい。返事して」
    (私、頑張れと返事)
    1日前「このままじゃ死ぬ。彼女欲しい。どうしたらいい」
    なんかもう解決する気無いのかと思って少し怒ってみたら返事こなくなった。
    平和や。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 21:42:46 

    >>38
    被害妄想っていうかメンヘラっていうか…。自分のことばっかり?

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 21:44:08 

    >>72にセフレとして構ってもらいたいだけのアホだし、大して病んでもいないはず

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/22(月) 21:44:49 

    3回は答えるけど、4回目はない。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/22(月) 21:45:41 

    >>75
    仏の顔乙

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/22(月) 21:47:28 

    『何度』も『同じ事』を聞く人
    ・記憶力が弱い
    悪気は無いが何らかの理由で記憶が困難。
    ・丸投げしたい
    教えてもらって当たり前と、学習を放棄。
    ・印象操作
    「私(君)って〇〇だよね?」と、洗脳。

    仕事ならメモを取らせて確認させる。
    プライベートなら関わらない。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/22(月) 21:50:45 

    >>72
    どうぞ、お逝きなさい。

    で、解決。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/22(月) 21:51:20 

    学習放棄はうざいねー

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/22(月) 21:51:35 

    >>74
    まさかコメ来るとは思いませんでした。
    最後にあったの3年くらい前だし、私に彼氏いるの知ってるし向こうは女の子が途切れない人なので多分74さんの考えで当たってる気がします。
    (あの人のセフレとか考えただけで寒気がしますが…)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/22(月) 21:54:13 

    >>63
    私もそう思います。
    比較的仕事覚えの良いAさんは
    「これどうするんですかね?」と聞いてきて「(目線を合わせず)あっわかりました~♪」で去ってく
    仕事覚えがあまり良くないBさんは
    「〇〇さん、ちょっと良いでしょうか?これどうすればいいんでしょうか?」と聞いてきて
    「(しっかり目を見て)はい。ありがとうございました。(お辞儀)」で去ってく
    仕事覚えが悪くても印象が良く答えやすかったのはBさんの方でした
    名前を呼ばれることで一拍あって心の準備が出来るのでこちらも冷静に答えられたし
    しっかりお礼を言ってくれたので作業を止められるストレスも帳消しにされた
    いろいろ質問されても嫌な気分になることはなかったですね
    Aさんの場合は回数は少なくても唐突に割って入って来られるし
    答えてもらったことへの感謝の気持ちすら感じなかったので「またかよ」って気持ちになった

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/22(月) 21:54:29 

    冗談抜きでお年寄りとかお母さん以外アホなんじゃないかなって思う。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/22(月) 22:04:40 

    学習放棄はうざいねー

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/22(月) 22:05:36 

    一時期、瑣末なトラブルだけど結構長期で気持ちがボロボロ状態だった時に
    関係ない他所の人の前では表向き平静を保っていたつもりながら
    以前にした会話を覚えてない状態で何度か聞いてしまったと思う

    思い出すと気を悪くしてる人がいなかったかと申し訳ない

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/22(月) 22:14:50 

    仕事ならメモさせる、それでメモ見なさいだけ言う
    日常会話ならそれ言ったじゃん忘れるほど興味ないならもう言わないよっていう

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/22(月) 22:21:13 

    私がそのタイプで
    同じ話をあたかも、初めて話をするような感じで
    話をします。
    友だちは、あっそれ聞いたことがある風に、
    あっ とした顔になるのですが、お構いなしに話をします。
    しかし、夫からはそれ何回も聞いた、もう話さなくていいから
    と冷たく、あしらわれます。
    冷たくしていいと思いますよ。
    確信犯です。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/22(月) 22:27:30 

    仕事仲間が個人的なことを何回も聞いてくる。「もうこれで6回目、覚える気もないんやったら何回も聞かんといて」って言ってもヘラヘラしてる、アホか❗

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/22(月) 22:31:20 

    >>86
    近所のおばあちゃんたちが
    それやられると釣られてボケそうで困るってボヤいてるから
    顔見知りがそれだとつらいというかちょびっと迷惑ぞ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/22(月) 22:49:40 

    何回も同じこと聞いてくるし、言ってくるのは本当にイライラする。
    私は、アラサーです。
    記憶力が良いから幼稚園の時の頃から今までの出来事ほとんど覚えてて、誰がいつどこで何を言ってたとか、何組の右から何番目、前から何番目の席が誰々とか言えるくらい記憶力良くて、過去の嫌なことも覚えてるからしんどい。
    同じこと聞く人に対してボケてるのかなと思ってしまう。

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/22(月) 22:54:00 

    聞かれたら答えるけど、別件でも何度も聞いてくるようならメモを勧めるか、自ら書いて渡す

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/22(月) 23:20:13 

    1年も経つのにパートのおばちゃんが
    何度も同じことを聞いてくる
    しかも忘れちゃったのでもう一度いいですか?
    って感じではなく
    毎回初めてのような感じで聞いてくる
    3回以上教えてもだめ

    いい加減イライラしてくるんだけど
    それを上司にチクられて
    なぜか私の教え方が悪いということになっている

    自分の物覚えが悪いのを棚に上げて
    私のせいにするという
    恩を仇で返す
    だから教育係はやりたくない

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/22(月) 23:44:05 

    すごく知りたいって訳じゃないけど話題として聞いてみたこととか…その場での話が終わると忘れて次回以降も同じ質問しちゃうことある
    例えば、血液型や誕生日、旅行で行った場所など…

    興味ないんでしょ?と言われればそれまでですが、私の場合、その人に興味がない訳ではないんです
    ただ、その人の属性やカテゴリー、詳細情報にはあまり関心がないかもしれません

    気をつけます、ごめんなさい

    +1

    -7

  • 93. 匿名 2017/05/22(月) 23:53:12 

    >>31
    これは脅迫性障害だと思う、、

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/22(月) 23:57:25 

    パートのおばちゃんに、毎日、子供産まないのー?と、かれこれ2年言われてる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/23(火) 00:01:11 

    私です。
    発達だと思ってる。
    教えてもらったこと見事に全部覚えてない。
    覚えてない上に分からないまま仕事を進めるからタチが悪い。これからは分からないまま、これでいいのかなー?と思いながら進めるのではなく、気になったことは聞くようにします。発達だからか、これは聞いたらおかしいかな?とか考えてしまうのよね、、

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2017/05/23(火) 00:02:44 

    >>95

    メモ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/23(火) 00:03:08 

    >>55
    わかります
    よくわからなかったので、2回目聞いたら、凄い嫌な顔して、言ったよねって言う人何様?って思います。
    やったことない事をいきなり理解してできる人のが珍しいと思うので、仕事の場合、3回までは何も言わずに教えると決めてます。

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2017/05/23(火) 00:05:53 

    >>97
    擁護コメントも自作自演してそう…

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/23(火) 00:24:30 

    認知症の婆さん
    病気だから、仕方ないんだけどね
    何度も、繰り返すから、適当に返事をしてます!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/23(火) 00:32:54 

    私の周りの異常にお喋りな人はほとんどそうだ
    同じ話と同じ質問のループ
    内容はどうでもよくて「喋る」ということがしたいみたい
    だから話もダラダラ長いだけでくそつまんなくて
    本人だけ「面白いでしょ~」とケラケラ笑ってる

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/23(火) 00:50:29 

    >>100
    会話がノリとか会話してる「状態」が楽しい人が
    話した内容頭に入ってなくて何度も聞くはあると思うわ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/23(火) 01:41:58 

    前にいたパートのおばちゃん
    驚く内容では全くないのに答えると反応も毎回同じで、えーっ!と目を見開く。何か業務をお願いすれば逆方向にダッシュで駆けていく。もちろんミスの連続で最終的にはミスをしない様にチェックしてくれなかったからだと言い出した。チェックする内容でもないんだけども、、障害かな?と思っていたので優しくしてあげたかったけど心が狭い私には限界でした。退職してくれてありがとう

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/23(火) 02:37:29 

    偉そうにしてる人の会社は、人事異動がないんだろうな。
    ずっと同じ仕事して歳食うと、自分はただ慣れてるだけなのに、仕事ができる人のつもりになってる。新人の気持ち忘れちゃうね。
    おばさんって悲しいね。

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/23(火) 03:02:37 

    >>1
    毎回、違う答えをしてみれば?(笑)

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/23(火) 03:23:34 

    >>37 ←これだと思うわ、
    間を持たせるためか何なのか知らんけど、なんでも質問で返すクセがついてるんでしょ
    手っ取り早く相手に感心があるふうに装えるし。

    でも結局上の空で話してるから何も記憶に残ってなくてまた同じ質問する。

    馬鹿なのかよ。
    失礼にもほどがあるよね

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/23(火) 05:49:50 

    職場の人がとにかく忘れっぽい。
    何度も全く同じ質問してきて答えると「あ、そうなんだ(*゚▽゚*)」と新鮮に驚くし、ソフトに同じトラブルが起きたときも真剣に焦って困ってる。「それ前にもあって、〜〜したらいいって言いましたよ」って言っても、うっっすらとしか覚えてないみたい。メモを取ってもそれすら覚えてないからメモを見ない。
    もちろん全部が全部じゃないけど、何か障害なのかなと心配になる。その人が面白くて良い人なだけに。でも以前他の人に面と向かって「病院で調べてもらったら!?」と言われたとグチってたことあるから言いづらい。。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/23(火) 06:49:47 

    自分から質問しといて覚えてないとか
    何度も何度もあると、ふざけんなって思う
    そんな人とは喋りたくないな
    ちょっとの沈黙にも耐えられない人とかもよくやる
    付き合いきれない

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/23(火) 07:06:59 

    職場に居る
    私のほうが入社は遅いけど その人は別の部署で全然仕事覚えなくて人手が足りたいうちの部署に来た
    本当に1日に何回も同じ事を聞く
    前の上司は同じ事を2回聞くと罵詈雑言が飛んで来る人だったけど今の上司は本人にも他人にも甘々だかその後から来た人はやれてるんだと思う
    人の話もちゃんと聞かない人
    私が「私が今○○をやってるから終わったら☆☆をお願いします」と言っても返事無し
    私が「ついでにCさん(後から来た人)が今持ってるリストに○○があるからついでにやるのであったページを探して貰っていいですか?そのページがあったら下さい」と言ったら 突然その人が
    「もう!○○やれ☆☆やれって一度に言わないでよ!」とキレた
    私は「私が○○やるからその後☆☆お願い」って言ったので○○やれとは言ってない
    リスト○○のページを探すのもそのリストをペラペラしてたから目視するだけなのに
    すぐ見て分かるようになってるし
    ちゃんと人の話を聞けつて言いたい
    ☆☆の仕事も毎日何回もやってるのにその都度聞いてくるし
    前の上司だったら1日居てないと思う

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/23(火) 07:09:46 

    >>108
    その人 私より先輩が色々詳しく説明してくれてるのにいつも「聞いてません、教わってません」で 乗り切ってるな

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/23(火) 08:03:55 

    >>103

    しつこいー!!あなたが異動させられたわけが分かる。周りの人がやりとりしててうざーってなるもん

    質問づくしっていうことは偉くなって栄転ってわけでもないだろうし。

    質問は百歩譲って置いといて、その性格、周りの人はたまらんわ。多分、疎んじられてるのそういうところだと思う。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/23(火) 08:05:21 

    >>96>>95
    うちの職場にも過去1人現在1人発達障害の方がいるけど多分メモっても無理だと思う
    2人とも誰よりも丁寧にメモはとっていましたがちょっとケースがズレてしまうと
    応用が出来なかったり焦ってしまうとパニックになって飛んでしまうのでほぼ無意味
    なので同じこと何度も聞いたり同じ失敗何度もしたりしてます
    障害であれば恐らくそれ以上努力しようがないと思うので周りの人に事情を話して
    大きなミスをおかす前にフォローをお願いした方がいいかと思います
    苦手な業務から外したり、それが出来ない場合は後からチェックしたり手助けしたり出来ます
    ただ何度も同じことを聞かれるのには慣れましたが、聞くタイミングが凄く悪くて
    分かっていても時々怒ってしまうことがある
    時間との戦いで必死になってる最中に急ぎでない質問をしてきたりとかそれだけは気を付けて欲しい
    それも無理ならこちらが今は無理です!とキツめに言ってしまっても無駄に傷つかないで欲しい

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/23(火) 08:06:38 

    >>104

    たぶん依存心が強いので、それでミスがあると○○さんが言いました!○○さんが!で逃げる

    また、依存心強いからこそ自分の頭で物事が押さえられないと言える

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/23(火) 08:53:41 

    それができないと仕事にならないことを聞いてくる人は、我慢できて三回まで
    聞かないとならないほど重要なことだとわかってても、メモをとらない態度に怒りがわきます

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/23(火) 08:58:04 

    仕事の場合、教え方にも問題があるのでは?
    本人は教えたつもりなんだろうが。
    実際に教え方が上手い人なんてほとんどいない。

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/23(火) 09:04:25 

    主さんが相手から質問された時にピリピリしていたということはないですか?

    主さんがピリピリしていたら、質問した側は緊張してしまって、質問しても頭に入ってこなくて、また質問してしまうのでは?

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/23(火) 09:13:11 

    >>114

    ハイハイ
    人がみんな悪いですね

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/23(火) 09:14:31 

    なんか絶対自分が悪くない、って言い張りたい人が一人いるね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/23(火) 09:19:58 

    どんなに忙しくても仏の顔というかニコニコで、ん?どうしたんだ聞いてごらん?また分からなかったらいつでも来いよ!っていう対応しなくちゃいけないのなら、上司ってすごく大変(笑)

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/23(火) 10:20:06 

    >>45
    わかります!
    私はいろんな部署から問い合わせの電話がかかってくるのですが、毎回同じことを聞いてくる人がいて
    『前にも聞いたと思うんですけど…』
    と必ず前置きしてきます。

    何回も聞いているとわかっているならメモするなりして覚えてください。
    ととうとう言ってしまいました( *`ω´)

    その都度聞けばいいや…と思っているのが腹立つんですよね(ノ_-;)ハア…

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/23(火) 12:04:46 

    仕事内容の事なら、口頭で説明したつもりでも、理解まではいってない事が多い。実際自分で最初から最後までやらせてその都度失敗したらわからなかったら教える。

    私はわからなかったら何度でも聞いてと言って教育してます。恐ろしく大変な子もいますが、
    自分が教えて育って行く人を見るのは嬉しいです。慕ってくれますし、下世話ですが上司からの評価も、プラスαで上がりますしね。

    手間はかかりますが、
    相手も私も、しいては上司もいい気分になれる結果は、
    人を育てる事がおおきいなと
    日々多忙で化粧も禿げてますが努力してます。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/23(火) 15:58:02 

    それ前も聞いてなかったですかー?
    と言われる。一回聞いたら全部覚えてる人尊敬する、、

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/23(火) 17:54:39 

    滝沢カレン?を思い出した

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/23(火) 20:02:06 

    色んなケースがある

    1私の説明不足
    2相手の甘え、うっかり
    3痴呆
    4私のことがどうでもいいから覚えられない

    4だけは無理。改善のしようもない。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/23(火) 20:07:39 

    ごめんなさい。わたしなんですけど、例えば長文の説明されると、一度わからないことがあればずっと気になって質問できるタイミング逃したまま気になって質問したい箇所以外右から左へ流してしまい、もう一度聞くはめになります。
    頭が悪いので、仕方ないのかな。
    授業もその感じで、一度わからないことがあってずっと引っ掛かり、他のことは聞けないんです。同じ人いませんか?一応検査しましたが発達障害はありませんでした。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/23(火) 22:13:10 

    仕事かな?

    友達(知り合い?)と話してて何度も同じこと聞いちゃうことある。出身校とかそんなこと。相手が答えて、あっ聞いたことある…って反省。私の中でただの雑談って位置づけなんだろな。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/23(火) 22:16:29 

    >>121
    はいはーい!言ったことを覚えてるのもすごいと思う。一方で嬉しいけどね。
    ちょっとした話題がある時に、誰々にそれを話したか分からなくなる。友達たくさんいてそれぞれとちゃんと付き合えてる人ほんと尊敬する。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード