ガールズちゃんねる

80代運転の車、民家に=住人の女性重傷-滋賀

97コメント2017/05/23(火) 17:41

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 17:41:27 

    80代運転の車、民家に=住人の女性重傷-滋賀:時事ドットコム
    80代運転の車、民家に=住人の女性重傷-滋賀:時事ドットコムwww.jiji.com

     22日午前9時50分ごろ、滋賀県野洲市永原の民家に、向かいに住む無職男性(81)運転の軽乗用車が突っ込み、玄関にいた住人の小嶋よし江さん(65)が両膝の骨を折る重傷を負った。男性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているという。  県警守山署によると、男性は妻(85)と一緒に病院へ行くため、車庫から道路に出ようとした際、道路を越えて小嶋さん宅の玄関に突っ込んだ。小嶋さんは来客を待つため玄関に座っていたという。


    +2

    -150

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 17:42:19 

    稀勢の里負けた

    +8

    -70

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 17:42:21 

    老害

    +252

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 17:42:33 

    もういい加減にしてくれよ

    +313

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 17:42:45 

    偶然玄関にいて当たるなんてアンラッキー

    +350

    -9

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 17:43:07 

    またアクセルとブレーキの踏み間違え、もう乗らないでください

    +267

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 17:43:16 

    危ないよ!80才なら免許返した方がいい!

    +322

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 17:43:24 

    今日何度だった?
    なんでこんなに暑いのよ

    +10

    -50

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 17:43:30 

    わたしも田舎住みで、車がないと病院に行けない状況がよくわかるのでなんとも言えない...

    +159

    -38

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 17:43:35 

    最悪のタイミング…

    +161

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 17:43:37 

    車庫から道路に出ようとした際、道路を越えて小嶋さん宅の玄関に突っ込んだ

    ってことはお向かいさんなのかな
    気まずいね…

    +285

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 17:43:41 

    運転免許ってさ、18歳からしか取得できないって決まってるんだから75歳までしか持てないって決めたっていいと思うんだけど。

    +400

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 17:43:58 

    民家じゃなくて琵琶湖に突っ込めよ!

    +42

    -16

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 17:44:04 

    もう免許返すの強制にしようよ。

    +209

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 17:44:44 

    今流行りの高齢ドライバーテロですか

    +135

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 17:44:53 

    玄関で客待ってたらまさか車がダイナミックに訪問してくるなんて思わないよね

    +244

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 17:44:57 

    これは年功序列みたいなもんだから諦めるしかないだろ

    +2

    -11

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:02 

    >>5
    自分の家の玄関なんだからアンラッキーなんて軽いもんじゃなく不運でしょう

    +125

    -6

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:10 

    またコレ?いい加減ヨボヨボしだしたら免許剥奪とか対策すべき

    +126

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:12 

    家に居て車に轢かれるなんて悪夢としか言えない

    +236

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:15 

    家にいた人、両膝骨折って…かわいそう

    +194

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:30 

    簡単に免許返せとかいうけど
    都会に住んでない限り、車がないと不便な人もいる。
    田舎のそ交通の便もっとよくするべき

    +46

    -37

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:35 

    故意じゃないんだから老害呼ばわりはやめよう

    +13

    -34

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:42 

    家にいても危険とかどう防げば良いんだ
    メディアの印象操作とかも言われてるけど、
    こういうの見ると単純に老人はお願いだから運転しないでくれって思ってしまう
    簡単には免許返納できない事情はあるだろうけど、それでももういい加減にしろと思ってしまう

    +151

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:49 

    また滋賀
    ほんと陰湿な地域だね
    by埼玉県民代表の私

    +7

    -47

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 17:46:02 

    オートマ車が増えたからだよね。ミッション車は踏み間違えたとか起こらない

    +106

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 17:46:12 

    85才の妻を乗して病院、誰も乗してくれないならタクシー使うか高齢者が乗っても安全な自動車開発するしかない

    +104

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 17:46:37 

    今年に入って
    何かいめ
    周に1回は
    高齢者の事故を
    ニュースで聞いて
    居るような感じ

    +63

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 17:46:45 

    また!?この問題はどうにか出来ないものか・・・。高齢者も足がないとどこにも行けないし。

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 17:47:55 

    マジでどうにかしてくれ。

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 17:47:55 

    不謹慎だけどボケてのお題になりそうな写真だな

    +4

    -11

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 17:48:25 

    MT車にすれば誤操作は減るって言われてる。この意見はことごとく無視される。

    +96

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 17:48:56 

    田舎住みだけど、交通の便増やしたら赤字なのよ。難しい問題。

    +14

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 17:51:09 

    オートマじゃなくミッション車の復活をCMやTVでバンバンやりゃいいだけなのに
    やらない

    おかしいよ日本

    +64

    -6

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 17:52:33 

    家にいても安心出来ないなんて

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 17:52:45 

    鼻先……は、言いすぎだけど、それくらいの近距離で、ご老人のダイナミック入庫を見たことある。
    汚いけど、おしっこ漏れるかと思った。マジで寒気がする。笑えない。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 17:53:05 

    車乗るなや

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 17:53:07 

    免許の自主返納なんてする人の方が少ないに決まってるんだから「○○歳まで」って決めればいいのに。
    どんどん被害者が増えるよ
    突っ込んできたら避けようがないんだから

    +91

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 17:53:10 

    >>26
    それもあると思う
    AT車は踏めば進むからね
    極端な話、クラッチ操作が無いから誰でも乗れる

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 17:53:30 

    膝の骨かぁ。
    年齢も年齢だし、後に響かなきゃいいけど。

    +116

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 17:53:38 

    >>32
    >>34だけどほんとそうなんだよ
    便利になれたら一昔前のツールに戻るのがイヤなんだろうけど
    どう天秤にかけたって踏み間違いで失う命や損害にくらべりゃ
    多少面倒なミッション車に乗るほうがどう考えたっていいのにって話よ

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 17:53:49 

    家に居ても車の事故に遭う心配しなくちゃならない時代なのか…

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 17:55:00 

    変な衝突回避アクセルだの、新しい開発費用をあらたにかけるより
    MT車にのりゃ一発解決なのにほんとおかしいんだよね

    +55

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 17:55:40 

    なんで最近の老人こうなの?

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 17:56:55 

    アクセルを手元で操作すればいい
    脚の不自由な人向けの車のように

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 17:57:00 

    玄関開けるのが怖くなるわ
    自分の家なのに…

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 17:57:30 

    たぶん車ないと困る地域の人なんだよね。

    免許返納したら、タクシー乗り放題チケット進呈。
    協力したタクシー会社に補助金だします。

    とか、なんか制度化しないと、こういう事故は減っていかない‼

    +80

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 17:58:40 

    MTはヨーロッパの高級車が殆どそうでないから
    輸出に響くから

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 18:00:43 

    田舎だと他にこれといった交通手段が無いからなかなか免許証返納できないんだろうね
    でもね
    めっちゃ無謀な運転するのよ
    直線車線に居て右折のウインカー出して止まってて直線車線の車を止めて渋滞起こしたりとか 逆に右折車線に居て いきなり直進するとか
    老人用の車の開発してくれないかなぁ

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 18:01:11 

    外車じゃなくたって国産でも中古でも新車でもMT車やまほどあるわ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 18:01:14 

    60も超えて骨折したら、なかなか治らないだろうな…。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 18:02:19 

    そもそもがオートマ免許はちょいと安くとれる  って段階で
    政府や財閥の思惑がありあり

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 18:02:58 

    老人が車にのる家庭はMT車にかえさせるってのを家族がやらんとダメ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 18:03:28 

    高齢ドライバーミサイルと化してる

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 18:04:19 

    車がないとダメな田舎だと
    乗るなつったって無理つって頑固老人は乗るんだから
    それならMT車に乗るべきなんだよね
    自分だけは大丈夫という過信がこういう老害を助長させてるのもあるよ

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 18:04:42 

    車庫から道路出るときなんて、そろそろ〜と徐行しながら、いつでもブレーキ踏めるように足置いてるけど

    高齢になると、それすらやらないのか
    それとも最初から間違えて、アクセルの上に足を置いてるのか?
    どうしてそんなに踏み込むの?

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 18:05:26 

    うちも70過ぎたけど、まだ返納なんて他人事だと思ってる。
    あの自信どこからくるの?

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 18:06:32 

    燃費だってMT車のほうが絶対いいのにさ
    自分は大昔からオートマよりミッション車にずっと乗ってるわ
    オートマ免許しか無い人は老人になっても乗り続けたいなら
    今からでもミッション免許取り直ししたほうがいいよ

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 18:07:47 

    >>56
    今の脳とは違ってくるわけよ
    脳→体への神経伝達も衰えるのよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 18:12:32 

    田舎はバスはないし、
    もし短距離ならタクシーに嫌がれて
    大変

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 18:13:30 

    家にいただけなのに車が突っ込んできて怪我するなんて恐ろしい
    被害者に何の落ち度も無いし防ぎようもない

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 18:15:46 

    白線から出まくって止めてる車。
    中央ラインはみ出て走ってる車。
    大概老人。
    本当に迷惑だし 恐怖。
    なんとか対策ないものか…

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 18:17:23 

    ミッション車に乗りましょうとテレビで誰も言わないことに違和感感じまくってます

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 18:18:41 

    信号のない短い横断歩道を渡っていたら車が直進して来て巻き込まれそうだから止まらずに進んだら
    なお直進して来て引いてやるみたいな勢い。2度引いてやるみたいな。
    えー?と思いながら渡りきったら車からお爺さんが「死にたいのかー!」「この横着者ー!」
    と大声で叫びながら去って行った。80年代みたいなカクカクした車で80歳代に見えるお爺さん。

    「警察を呼びましょう」と言えば良かった。怒りとかじゃなく驚愕させられる。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 18:22:04 

    不謹慎だけど、車ごと玄関にハマってるトピ画がジワジワくる

    +0

    -9

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 18:26:33 

    うちは頑なにMT車だわ
    代車でAT車を乗るとラクでいいな~と思うけど
    上にもあったように「誰でも乗れる」が本音
    走る凶器っていうけど年寄りにAT車は、まさにだと思う

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 18:27:14 

    たまたまその日その時間に玄関でってこれは不幸が重なってしまったね。
    お金の話になっちゃうけどこの年齢の人が相手の自宅修復の賠償とか出来るのかなって不安になる、被害者が不利益にならないようにして欲しい。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 18:31:20 

    私はMT車だけど、なかなか買い替えがむつかしい。少ないからね。

    老人は昔はみんなミッションで免許取ったはずなんだけど…

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 18:31:29 

    確かにMT車だと踏み間違えの事故は減ると思うけど、もう持っている免許はAT限定だという人の数は相当だと思う。年配者だからMT車運転できる免許を持っているとは限らないし。

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 18:36:35 

    高齢者ってそもそも今のうちらみたいに免許取得も厳しくなかったんでしょ?
    免許欲しい方ど~ぞ~くらいのノリだって聞いた。

    そもそもが運転技術無い上に、高齢で判断さえ出来ないわけで。

    人に危害加えるならお前が死ねよって感じ。
    老害以外の何ものでもないわ。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 18:39:25 

    メディアの印象操作って毎回言ってる人いるけど馬鹿すぎ
    高齢者の事故は増加してるよ
    免許返納させろって思う

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 18:46:43 

    >>63
    ミッション車

    マニュアルね

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 18:48:21 

    >>48
    これですよ

    軽自動車が海外に売れないのも
    ドイツにはアウトバーンがあるから

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 18:51:26 

    MT車を運転してる老人が車道に出てしまったらもっと危ない
    可哀想だけどこれ以上被害が増えないうちに免許返還制にするのが一番いいと思う

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/22(月) 19:26:19 

    >>74
    どうしてですか?
    マニュアルなら安心かと思ってました。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/22(月) 19:44:20 

    >>22
    老人になってもそんなど田舎に住んでる方が悪いのでは?
    そんな理由で巻き込まれたらたまったもんじゃない。
    ヨボヨボ老人が運転していい理由にならないよ。
    タクシーなりバスなり、公共の交通機関で移動してくれよ。
    多すぎでしょ。

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/22(月) 20:47:15 

    免許返納っていうけど、病院行くにも バスなんてないし 駅までが遠いし 子供は昼間は仕事行って家にいないから病院連れて行けないでしょ。
    本当に これからどうするか考えないといけないと思う。年金暮らしでタクシーなんて使えないよ。
    車を急なアクセルがかからないようにとか、出来ないのかなあ、無理かな。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/22(月) 20:48:47 

    >>76
    自分の代々からの家から離れたいなんて思わないんだと思いますよ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/22(月) 21:06:51 

    この手の事故最近はやっているように思われがちだけど昔からあったよ
    ただ、記事にするほどの重大性を感じられなかっただけ
    10年ほど前、うちの近所の電気屋さんに老人運転の車が突っ込んだときは地元紙の記事にもならなかった
    20年ほど前、コンビニでマンガ読んでて車にはねられたときもそうだった

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/22(月) 21:25:54 

    老人の多くはMTで免許とったはずだしね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/22(月) 21:28:05 

    ギューーーーっとブレーキペダル踏むタイプの車がやばいんだろうね
    自分も代車のときうっかり間違えそうになったもん、あれやばいよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/22(月) 22:01:44 

    >>70
    うちの曾じいちゃんが言うには運動場みたいなところで
    1周回ったら免許くれたって
    バイクもスーパーカブみたいなのを同じく1周したらOK
    しかも限定解除つきだよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:40 

    10年近く前に、おばあさんの乗る車が暴走。幸い、人や車をすり抜け、私の働いてたガソリンスタンド内で停止したけど、商品のタイヤを乗せてるラックに激突、凄い勢いで数本のタイヤが弾け飛んだ。その事故は、おばあさんが車内掃除中、そこでは邪魔と他のお客さんに言われたらしく、急いで足元のマットを戻した際にアクセルとブレーキのペダルの上に乗せてしまい、慌てて踏み込んだとか。その後も変わらず運転してたけど、今の時代なら免許返納しろってすぐ言われるんだろうなぁ…ちなみに今回の事故と同じ滋賀県です。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:36 

    この前、お婆さんが運転する車が一時停止を無視して大通りに突っ込んできた挙句、何を思ったのか中央車線に垂直に停車…
    こちらが急ブレーキをかけたので間一髪事故にはならなかったけど、おばあさんニコニコしながらゆっくりお辞儀してきた…
    こっちは2歳の子と、お腹に赤ちゃんいるのに心臓のバクバクは止まらないし…本当高齢者の運転は怖いよ。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/22(月) 23:31:08 

    滋賀県民です。
    路線バスは皆無に近く、タクシーはワンメーターだと舌打ちされたり嫌味を言われます。交通弱者には住みにくい県です。

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/22(月) 23:39:49 

    病院によっては駅とピストン運航のミニバス走らせてたり
    送迎バス設置スーパーとか民間企業は努力してるのに、安部政権はほぼ無視
    国はいつでも金になることしか頭にない

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/22(月) 23:44:37 

    国も自動車メーカーも自動ストップ付きの車に買い換えさせたいからMT車の事は言わないんでしょ?違うかな?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/22(月) 23:46:53 

    >>87
    まあそうだろうね
    だから民のほうが利口になり自分で考えて行動しなきゃいけない

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/22(月) 23:54:28 

    マニュアル車乗れば解決

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/23(火) 01:05:05 

    >>18

    アンラッキー = 不運

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/23(火) 02:27:43 

    お向かいさんだと家の修理代とか治療費とか請求しにくいね

    ましてや車必須の田舎だとなあなあにされそう
    関係無い近所の人とかが悪気は無いんだからー、とか言ってさ…

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/23(火) 03:15:27 

    お互いの家族の苦労・・察します。正直、自分の周りに年寄り居なくて良かった。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/23(火) 08:09:34 

    65歳で膝骨折は下手したら寝たきり→認知のコンボ始まるよ…

    もう、60歳を過ぎた人の車は、
    アクセルを踏んだら「アクセルですね?」って音声案内を出して
    okボタンを押してからアクセル入るようにすればよいんじゃないかな…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/23(火) 13:36:39 

    >>93
    そんなまどろっこしい車よりmt車でいいじゃん

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/23(火) 14:40:33 

    まさに今日、運転してて青信号で交差点に入ろうとしたら赤信号のはずの横の道路からおじいちゃんの運転する車が交差点に入ってきた!信号が変わったばかりでもないのに。
    わざと信号無視したのか、信号を見ていない(見えていない)のかわからないけど怖すぎ。
    幸い、車通りの少ない道路で他の車や歩行者がいなかったので事故にはならなかった。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/23(火) 16:02:38 

    >>77
    車の維持費考えるとタクシー代にかえても問題ないとおもう。税金、ガソリン代、車両保険、車検ってけっこうな金額。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/23(火) 17:41:39 

    マニュアルでもローに入れたままアクセル踏み間違えたら進んじゃわない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。