ガールズちゃんねる

毎日かあさん:16年の連載に幕 西原理恵子"卒母"で連載終了を決意

309コメント2017/05/23(火) 23:13

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 09:09:09 

    毎日かあさん:16年の連載に幕 西原理恵子“卒母”で連載終了を決意 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    毎日かあさん:16年の連載に幕 西原理恵子“卒母”で連載終了を決意 - MANTANWEB(まんたんウェブ)mantan-web.jp

    マンガ家の西原理恵子さんが毎日新聞で連載中の人気マンガ「毎日かあさん」が、6月26日付の同紙をもって16年にわたる連載を終了することが22日、明らかになった。同作は通算723回での終了となる。西原さんは、連載開始時に4歳だった息子が今春、大学に入学し、娘が16歳になったことで「このあたりで『卒母(そつはは)』して、新しいマンガを始めたい」と決意を固めたという。なお、西原さんは10月から毎日新聞で「毎日かあさん」と同様、週1回の新連載(タイトル未定)を開始する。


    西原さんは連載終了の理由について「お母さんが終わったからです。下の子も16歳になって、『あっ、お母さん終わった』って気が付いた。経済的な支援とかはまだ必要ですけど、それ以外はもう要らないな、と。子育て終わり、お母さん卒業、各自解散(笑い)」と説明。「すごいさみしいけれど、もう子どもに干渉しちゃいけないんだろう。私も後は自分の好きな人生を送らせてもらいます。だから『毎日かあさん』も終わり」と話している。

    +648

    -16

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 09:10:43 

    卒母ってなに??
    母親に卒業なんてないでしょ。

    +190

    -327

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 09:11:20 

    んー、どうかな
    一生母だけど

    子育てってことかな?

    +744

    -41

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 09:11:23 

    自分で、もう干渉する年じゃないって引き時を決められるなんて立派なかあさんだなー。

    +1552

    -17

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 09:11:42 

    いとうあさこが好きだったやつかな??

    +16

    -12

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 09:12:28 

    受け取り方、関わり方はそれぞれ
    みんながみんな、この人見習わなくていい

    +767

    -14

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 09:12:33 

    下の子16は早くない?ハタチか就職までは、卒母とか言われたらさみしいなぁ。
    漫画やめるのは勝手だけどさ。

    +132

    -127

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 09:12:45 

    16歳になると母親卒業ってどういうこと?
    まだまだ学生じゃん。

    +250

    -189

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 09:13:07 

    お母さん卒業は「ん?」って思ったけど、子供に対して「干渉する歳じゃない」と冷静に判断できるのは素敵だと思います。

    +1370

    -15

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 09:13:10 

    なんでも、卒とか付けるのやめて

    +87

    -58

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 09:13:40 

    高須クリニックの社長さんの相手?
    似ていていつもわからなくなる…

    +384

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 09:13:51 

    ○卒とか◯活とかね笑

    +87

    -13

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 09:13:52 

    本当にここの人たちはケチつけるの好きだよね

    +691

    -34

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 09:13:57 

    高校時代はまだ母に頼りっきりだったな。結婚して子供産んだ今も自立はしてるけど心の中では頼りっきりだよ。

    +82

    -36

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 09:14:18 

    子育て一段落したってことでしょうね

    +646

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 09:14:18 

    16歳で母親から「もうあんたの母親卒業するわ」って
    言われたら悲しくなりそう。

    +71

    -158

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 09:15:03 

    母親卒業は、比喩表現であって本当に母親終わりとは当然思ってないでしょ。

    もう「子育て」って時期は終わり、子どもではなく立派な1人の人間で、経済的な援助はしつつも干渉はせず、たまにちょっと支えたり諭したりする関係になるって話。

    +1093

    -7

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 09:15:58 

    詳しく知らないけど、子どもたちってインター通ってる感じの漫画よね?

    +8

    -36

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 09:16:04 

    >>16
    それは言い方が極端でしょ
    一線を引く、過干渉にならない、ぐらいのニュアンスじゃないの

    +452

    -10

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 09:16:24 

    いいたいことはすごくわかるけど16歳はまだ親の役割は終わってないと思う。せめて18歳でしょ

    +24

    -90

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 09:17:59 

    子供が就職したら私も「解散」したいと思ってる

    +306

    -10

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 09:17:59 

    高校生だもん、「干渉」されるのは嫌な年頃だよね。

    別に、授業料払わないとか、娘のために家事やらないとか言ったわけじゃないんだし、良いと思うな。

    +670

    -11

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 09:18:02 

    毎日かあさん 楽しんだ読者の一人です
    一区切りしたい意味だと受けとります
    でも たまには卒業後の毎日かあさんも描くんじゃないかな?
    何しろ 子どもよりおばあちゃんとペットのネタが多くなってきたから仕方ないって思ってます

    +439

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 09:18:17 

    なんでも頼れるお母さんは卒業って意味かな?
    自立を促すにはすごくいいことなのかもしれない

    +185

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 09:18:23 

    理解できてない人が多いね。
    トピタイだけじゃなくちゃんと文章読んでからコメントすればいいのに。

    +388

    -19

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 09:18:28 

    私の母は私が30歳の時に60歳で亡くなったけど、最期まで母親してくれてた
    この方の卒業という喩えは作品終了という意味かな

    +22

    -119

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 09:18:44 

    なんで汚い絵なのにアニメにまでなったのか

    +43

    -58

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 09:19:15 

    子育て一段落したのと、あとは普通にもう描くネタ出し尽くしたんじゃないの?
    未就学児~小学生相手なら毎日ギャーギャーにぎやかでネタは溢れてるだろうし、中学生でもちょっと大人になった分また違った角度のネタが出てくるだろうし。
    高校生になったら、子どもにもプライバシーはあるし、そもそもそんなに親に話してこないだろうしで子育てネタとして描くことはそんなになさそう。

    +440

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 09:19:17 

    漫画のネタにしないって意味もあるんじゃないの?

    ママタレブロガーも見習った方が良いと思うよ。

    +396

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 09:20:00 

    「卒母」とかは連載終了の口実なだけかもしれないよね
    本当は年頃の子供のプライバシーに配慮して連載を終えたいのかも

    育児ブログとかでもよくある話だけど、子供が成長すると笑えるネタも減るし私生活切り売りしなきゃいけないしで結局いつの間にか更新されなくなったりとかするよね

    だから西原が16年も連載してたのは十分すごいことだと思うけど

    +474

    -5

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 09:20:10 

    子供に干渉して積極的にお世話する時期が終わったってことでしょ
    「母親は一生母親なのに」とかガル民に言われなくても分かってるだろ

    +377

    -8

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 09:20:11 

    卒母良いじゃん。
    経済的な援助はするって言ってるんだし、ただ自分から積極的に干渉しないってだけでしょ。
    一生母とか、分かってるけど重いわ。

    +275

    -8

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 09:20:48 

    西原理恵子は昔のアウトローな芸風の方が好きだった。高須さんがパトロンについてからはただの金持ち自慢の漫画ばっかり。

    +233

    -24

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 09:21:31 

    絶対がるちゃんやってそう
    ご本人が立てたとピかもしれない

    +13

    -17

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 09:21:55 

    毎日かあさん好きでした。
    色々な世界を見せてあげて、とても素敵だなっておもってました。
    同じようにしろと言われたら無理だけど、生き方がとても素敵です。
    尊敬してます。

    +77

    -7

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 09:23:38 

    母親卒業して、高須医院長の女になるってこと?
    想像するだけで気持ち悪い。

    +21

    -66

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 09:23:49 

    ガル民はこの人と違っていつまで経っても子供可愛い可愛いだもんね〜友達もいないし旦那にも愛想尽かされて他にとりえ無いから

    +52

    -24

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 09:24:18 

    この人とかやくみつるとかテレビに出てさ
    漫画家って名乗るけど絵下手すぎない?話も微妙だし。

    新人漫画大賞の入選作品方がまだ上手な人多い

    +25

    -43

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 09:24:55 

    高須院長が右寄りだから、変態騒動をやらかした毎日新聞はサイバラがうっとおしいんじゃないの?
    知らない人は「毎日新聞 waiwai」で、日本女性を貶めた彼らの悪行を調べてみよう。

    +17

    -33

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 09:25:17 

    ネタとしてでしょう。
    この西原理恵子さんという方は
    自分のプライベートを漫画にしてるわけだから
    愛情深いと思う。
    子どもへの干渉、介入はしないよ、
    ってコトで 母卒って意味なんじゃない?

    +186

    -8

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 09:26:13 

    えー
    素晴らしい お疲れ様でした 見習おう
    って、コメントしかしたらダメなの?

    なんで、卒業はないってコメントしたら
    性格悪いとか反撃してくるの?
    どっちが過剰反応かな

    関係者もしくは本人かと思っちゃうくらい

    +25

    -61

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 09:26:55 

    >>38
    蛭子さんもいるよ

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 09:27:48 

    自分が16の時に母親卒業とか言われたら正直嫌だな…
    子供の気持ち考えないのかな

    +12

    -51

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 09:28:15 

    恋人の高須さんとのマンガが、なかなか面白い
    でも、お母さんと恋人の両立難しいよね
    周りから嫌なこと言われるし…
    西原さんは 気にしなくても お子さんもお年頃だし

    毎日かあさんに助けられたよ、私
    だから 終わるの凄く寂しい

    +130

    -7

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 09:28:24 

    >>30
    >私生活切り売り

    それだよね。
    子どもが小さい内の「仮面ライダー見ながらこんなこと言ってました(笑)」みたいな話はただのクスッと笑える微笑ましいエピソードでしかないけど、もう高校生にもなっちゃったらエピソードがいちいち生々しくなってくるというか、本当に他人の人生のぞき見状態になる感じ。
    マンガの描写から「最寄り駅に○○があるってことは、△△高校に通ってるのでは?金持ち私立だ!」とかいろいろ勘ぐるような人出てくるし。

    +215

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 09:29:49 

    >>38
    キャラのかき分け出来てないあだちの比じゃないよね

    +5

    -5

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 09:31:08 

    母親より女を取ったのね

    +10

    -43

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 09:31:43 

    >>38
    西原もやくみつるも所謂ヘタウマで好き嫌い分かれる作風だから、特に西原はファンも結構多い。
    やくみつるも一時期は10本以上連載持ってたし。
    本当に絵も話も下手なのは倉田真由美。

    +153

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 09:31:50 

    >>42
    あの人らってさ、世の漫画家のイメージ悪くしてない?
    本業の漫画は有名じゃないのにさ。やくみつるなんかサラリーマンのおっさんの趣味レベルじゃん。
    漫画家って名乗るなよ。

    +6

    -29

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 09:32:02 

    こんなお母さんほんとに嫌だし、子どものことなんか考えてないよね。自分さえよかったらいい下品なお母さん。
    おまけに卒母!? どこまでも自分勝手でえらそうで思い上がってるわ。

    +17

    -65

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 09:34:05 

    毎日かあさん楽しみにしてたよ
    共感してジーンとすることも何度もあった
    毎日かあさん:16年の連載に幕 西原理恵子

    +204

    -8

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 09:34:21 

    やたらメディアに出てくる漫画家は裏が真っ黒な気がする。

    +16

    -14

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 09:35:46 

    小泉今日子が西原の役をやった映画がありましたね。結構好きだった。

    +37

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 09:36:36 

    女の子の思春期に母親が生々しく恋人とメディア賑わしてて、しかも整形手術の医者…
    かわいそうだよ…

    +18

    -28

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 09:37:27 

    よくバラエティ、ワイドショーに出る専門職の人ってさ、本業全然実力ないやつ多くない?
    漫画家 西原、やくみつる
    医者 西川
    声優 金田朋子
    ミュージシャン ダイヤモンドユカイ

    +18

    -26

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 09:38:02 

    >>51
    わー、私大嫌いでした。子どもでお金もうけねえ… 下品な人はどこまでも下品よね

    +14

    -56

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 09:39:13 

    とにかく子ども達がこんなお母さんの犠牲になってかわいそうとしか思えない

    +8

    -33

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 09:39:16 

    >>37
    他に取り柄なくて子供を可愛がって何が悪いの?

    +64

    -6

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 09:40:12 

    こんなのでしんみりしたりする人、騙されやすい人だなと思う

    +19

    -29

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 09:41:01 

    高須さんとは結婚しないのかな?

    +0

    -4

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 09:41:01 

    散々子どもの人生切り売りして
    あの地位を築いたんだもんなあ
    という感想
    子どもたちお疲れさまでした!
    ちゃんとこれからも恩恵こうむって
    幸せな人生を歩んでほしいわ

    +9

    -26

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 09:41:13 

    いきなりアンチがわいてきたね

    +35

    -10

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 09:41:22 

    あんなに可愛かった娘さんがこんなに大きくなったんだから子育てマンガは終了ってことでしょう
    毎日かあさん:16年の連載に幕 西原理恵子

    +126

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 09:41:32 

    16歳なのに? 無責任だし思いやりないよね… 子どもを傷つけるのが趣味なの? 特に女の子を

    +6

    -64

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 09:42:13 

    人それぞれで良いと思うけどなー
    フリンしてる人のほうがよっぽど
    人として駄目じゃん。

    +61

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 09:42:13 

    >>41
    性格悪いってより、頭悪いと思う
    読解力の低さとか

    +38

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 09:42:22 

    >>60
    高須さんの財産の関係でしない予定らしい

    +60

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 09:42:52 

    おばあさんにまかせっきりで自分は男のところに行ってていないんでしょ?
    表向きは母親やってるフリして

    +14

    -22

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 09:43:33 

    >>63
    内容以前にごちゃごちゃして見にくい
    本当に美大でたの?

    +11

    -26

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 09:44:35 

    いい母親ぶるの寒いからやめてほしい。世間のお母さんはみんなこんなもの、みんなこう思ってるみたいなのも、全く違うからやめてほしい。

    +20

    -20

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 09:45:04 

    単純にお母さんとしての漫画のネタがなくなったって意味だと思う。

    +91

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 09:45:24 

    色々と自分で判断できる年齢になったから、これまでのように干渉する時期は終わりにしますってことでしょ?援助しない、面倒みない、高須の彼女として生きますなんて書いてないのにみんな厳しいね

    +30

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 09:45:29 

    >>69
    デビュー当時からこんな感じです。元はパチンコで浪費する漫画家。

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 09:45:56 

    たしかにその年齢になると、母親が関わるのって少ないよね。

    お出かけにもついてこないし、お留守番だって一人でできるし、友達優先。
    部活、遊び、習い事でほとんど家にもいないだろうし。

    +27

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/22(月) 09:46:55 

    毎日かあさん以外もいい漫画多いよ
    読んでない人が批判するのは恥ずかしい

    +107

    -9

  • 76. 匿名 2017/05/22(月) 09:46:58 

    自分のこと可愛いし大事にされてたって描くの好きだよね。自分の子どもは自分より悪く描く。

    +10

    -12

  • 77. 匿名 2017/05/22(月) 09:47:56 

    最近ご意見番みたいな感じだけど
    この人の真似をしていたら
    大半の人は幸せになれないとおもうw

    +16

    -5

  • 78. 匿名 2017/05/22(月) 09:48:06 

    進撃の巨人が下手下手言われるのに
    なんでこれは言われないの?

    +13

    -11

  • 79. 匿名 2017/05/22(月) 09:48:56 

    なんで厳しい意見が多いのかわからない
    下品だし普通の人じゃないのはわかるけど、共感できる話がたくさんあるよ
    読んでないのにイメージで叩いてるのか、
    毎日新聞を読んでるけど嫌いなのか
    毎日かあさん:16年の連載に幕 西原理恵子

    +154

    -7

  • 80. 匿名 2017/05/22(月) 09:49:24 

    ふみちゃん、おおきくなって…あんなんになって(TT)

    +55

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/22(月) 09:49:48 

    >>63
    名前伏せて、漫画かいて漫画雑誌に持ち込みしたらぼろくそ言われそう。

    +3

    -17

  • 82. 匿名 2017/05/22(月) 09:50:23 

    >>79
    好きな人を否定はしないけど
    私は苦手

    +10

    -16

  • 83. 匿名 2017/05/22(月) 09:50:33 

    「私は世のお母さんに共感されるお母さん」っていうスタンス、あつかましすぎる。こんな低級なお母さんがスタンダードなわけないじゃない。
    誰が子どもほったらかして男とベタベタしてそれをおおっぴらにするのよ

    +12

    -38

  • 84. 匿名 2017/05/22(月) 09:50:43 

    おおついに終わっちゃうのか
    残念
    週刊新潮のほうはまだまだ続くといいな
    ファンってわけじゃないが
    枝元なほみと一緒にごはん作る「オカン飯」もオモロイ

    +49

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/22(月) 09:50:44 

    アスペ多くてワロタ
    文章読んだら言わんとしてる事くらい解りそうなもんだけど

    +87

    -9

  • 86. 匿名 2017/05/22(月) 09:50:57 

    >>78
    言われてるよ
    でも本人も自分で下手と言ってる
    一応武蔵美でてるからもう少し描けるんじゃないか疑惑はあるけど
    有名になる前はエロの切り絵とか描いてたから

    +40

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/22(月) 09:51:36 

    しんみりさせられてる人、ちょっと頭弱いんだろうな

    +11

    -30

  • 88. 匿名 2017/05/22(月) 09:51:45 

    こういう風にかけば感動するでしょう
    というのがうまいと思う
    絵はともかく漫画はすごいと思うものも多いね

    ただ、この人自体は嫌いw

    +34

    -4

  • 89. 匿名 2017/05/22(月) 09:52:14 

    娘ちゃん、お父さんの宝物ちゃんだもんね。子どもの頃から女女した娘さんだったから彼氏とかできて家に寄りつかないんだと想像。

    +1

    -12

  • 90. 匿名 2017/05/22(月) 09:52:19 

    毎日かあさん旦那が好きで全巻あるよ。
    やめるの寂しいけど子供が大人になっちゃったんだね。
    前に息子が留学した時に西原が毎日かあさんやめようかなって言ったら
    娘がやめないでー!って言ったって漫画にあったのに今回は娘も止めなかったのね。
    これ読んで娘はお兄ちゃんのためなら描くけど、私だけなら描いてくれないんだ
    って傷つかないのかな~と心配してたけどやっぱり今はかなりの反抗期みたいだよね。
    お母さんは高須のかっちゃんとこにしょっちゅう泊まりに行ってるみたいだし
    娘をとっとと母親離れさせたのは西原だよね。

    +40

    -8

  • 91. 匿名 2017/05/22(月) 09:52:51 

    >>55
    金朋とユカイは才能あると思うんだけど。

    +7

    -5

  • 92. 匿名 2017/05/22(月) 09:53:10 

    >>79
    価値観の押し付けやめて

    +6

    -6

  • 93. 匿名 2017/05/22(月) 09:53:13 

    >>78
    蛭子能収のマンガはどうなる

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/22(月) 09:53:41 

    自分さえよかったらいいお母さんで、子どもを利用するって、明らかに毒親だけど

    +5

    -15

  • 95. 匿名 2017/05/22(月) 09:53:54 

    >>90
    あれだけカネカネいって育てられたんだから
    娘は高須からなんとかうまいことふんだくって
    悠々自適に生きてほしいw
    西原は籍を入れてないからムリか…

    +7

    -5

  • 96. 匿名 2017/05/22(月) 09:53:56 

    >>91
    金田はまだしも
    ユカイの本業見たことない

    +2

    -9

  • 97. 匿名 2017/05/22(月) 09:54:34 

    >>59
    私は同じくらいの子供がいるから、ものすごくしんみりしたよ
    ずっとまとわりついて30分でもいいから一人にしてほしいなんて思ってたのに
    たぶん死ぬ前に思い出すのはあの頃だと思う

    +129

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/22(月) 09:55:05 

    「永遠の仔」とかの悪い母親の典型だよね。自分を正当化してるしはてしなく毒親

    +10

    -17

  • 99. 匿名 2017/05/22(月) 09:55:31 

    好き嫌いは分かれるだろうね
    そこはしゃあない
    私生活系の漫画家は特に

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/22(月) 09:57:11 

    >>89
    16歳だよ? そんな下品な育ちになってるの? さすが母親があれだと…
    しかもそれは幼いころから女女してた本人のせいだと? ひどすぎるわ

    +6

    -21

  • 101. 匿名 2017/05/22(月) 09:57:30 

    子供大きくなってネタギレだから新しい漫画書くことにしますってだけなのに
    発狂して噛みついてる人は相当バカなんじゃないかと思う
    ほっときゃいいじゃん

    +80

    -4

  • 102. 匿名 2017/05/22(月) 09:57:36 

    簡単に描けそうで素人のブログでやってる子育て漫画とはやっぱり違うのでプロなんだなと思う

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/22(月) 09:59:19 

    >>96
    トイストーリーのED歌ってるけど。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/22(月) 09:59:23 

    漫画の画風はうまいとかへた以前にオリジナリティーのほうが重視される
    ◯◯風とか□□風にならずにいかに本人だけの絵が描けるかが大事

    +48

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/22(月) 10:01:16 

    >>45
    学校は兄妹ともM学園だよ
    4~5巻あたりに書かれてた

    近所のじいさんが、孫と飼い犬の名前をしょっちゅう間違うって話が面白かった

    https://blogs.yahoo.co.jp/johnny_a_depp2001/GALLERY/show_image.html?id=48398966&no=0

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/22(月) 10:02:22 

    子どもを傷つけてることを認識できないで自分を正当化するのに夢中の、クズなお母さんの典型、が描いたマンガをありがたがる人達

    +12

    -18

  • 107. 匿名 2017/05/22(月) 10:04:00 

    卒母に引っかかる人はいるだろうけど、子どもが16歳になると親はある程度見守る役に変わると思う。
    それまでは親側からの口出しをする必要があったけど、そこからは子どもが親に意見を求めた時に口は出しても
    精神的な自立までの準備期間という感じ。
    お母さん側からグイグイ親の立場を出していく歳ではなくなるよね。
    後は親としての背中見せていくより、子どもの身近な大人代表として、子どもの背中を見ていく感じ。
    私もこの人のことよく知りはしないけど、
    ここで親としてのこの人を責める人も子どもから何かを聞いたわけではないじゃん。

    +55

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/22(月) 10:04:02 

    朝からキチガイ湧いてるなー

    +9

    -4

  • 109. 匿名 2017/05/22(月) 10:04:56 

    このマンガが好きな人は子どもが自分より幸せになったら嫌だったり、この人の子どもが悪い子なら安心したりするんじゃないの?

    +3

    -21

  • 110. 匿名 2017/05/22(月) 10:07:34 

    >>41
    間違ってプラス押しました

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/22(月) 10:07:49 

    毎日かあさん面白かったよ
    おにいちゃんが小学生の頃に何でもかじるからって
    しゃもじをかじらせてたのが印象深いよ

    +46

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/22(月) 10:08:34 

    成人した子どもがこの漫画をどう評価するかだよね
    なんとなく息子は大丈夫そうだけど
    娘さんはどう出るか…

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/22(月) 10:10:30 

    >>51
    これめっちゃ共感する。
    子ども達が小さい時の夢見て、
    あーしたらよかった、今ならこうできる
    って考えちゃうことある。

    +58

    -2

  • 114. 匿名 2017/05/22(月) 10:12:30 

    >>109
    子供が自分より幸せだったら嫌?
    ちょっと意味がわからない

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/22(月) 10:12:47 

    「娘が嫌いな人」トピで 娘の反抗期の様子を
    書いてる人がいたけどひどかった

    高校生の娘が、母親が仕事行く前に 体調悪いって言ってるのに
    「しっかり稼いでね ビンボー嫌だし」といい放つとか
    家事もなにも母親にやってもらって当たり前とか・・・

    「学費とかは出すけど
    16歳になったんだから 身の回りのことは
    少しは自分でやりなさい 」
    って自立を促すのは
    母娘 お互いにとって良いと思う

    +81

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/22(月) 10:12:48 

    >>83
    まぁガルちゃんやってるのも大概だよ笑
    同族嫌悪なんじゃない?
    稼いで養ってる分西原はえらいと思うよ。

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/22(月) 10:13:13 

    ここにいるお母さんは過保護なんじゃないの?自分がかまいたいからかまって成人しても自立できてない子供増えてるもんね。

    +11

    -7

  • 118. 匿名 2017/05/22(月) 10:13:41 

    成人して本人の許可をとって、当時書きためたものや思い返して描いたものを出版するならわかるんだけど未成年の子どもの成長を面白おかしく作品にしてその時に出すのって
    なんというか、本当にいいのかなと思う
    この作品に限らずだけども

    +10

    -5

  • 119. 匿名 2017/05/22(月) 10:15:12 

    小児科の教授さんのおすすめの漫画で病棟のプレイルームに置いてあったよ
    子供の付き添いで眠れない夜は朝まで読んでました
    たまに泣いたよ

    +49

    -3

  • 120. 匿名 2017/05/22(月) 10:15:43 

    卒○多いな

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/22(月) 10:16:34 

    付き合う男の思想が左から右へ

    男への依存がすごいね

    +16

    -6

  • 122. 匿名 2017/05/22(月) 10:16:49 

    >>118
    うちの母親はこういう作品をすごく嫌がってた
    子どもの人生をなんだと思ってるんだ!って
    だから私もすごく抵抗あるんだよね

    +14

    -9

  • 123. 匿名 2017/05/22(月) 10:16:55 

    息子のポケットから大量のダンゴムシ、とか
    小学生男子のアホさエピソードとか面白かった

    +57

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/22(月) 10:17:47 

    >>100
    16歳で彼氏いるの育ちのせいでもないでしょ。ませてる子に育ち関係ない。誰も西原さんが下品に育てたなんて言ってない。

    +10

    -4

  • 125. 匿名 2017/05/22(月) 10:18:00 

    高校卒業のタイミングだと母卒業に違和感なくなると思うけど
    16歳だからひっかかるのかな。
    でもまあ、個人的にこのタイミングだったんでしょうね。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/22(月) 10:18:35 

    私は父をアルコール依存症で亡くして、そういう立場から毎日かあさんに感じたのは、お父さんがかわいそう、お母さんがお父さんの死を利用して手に入れたお金で生活するのは嫌だ、でした。子どもはまんがみたいには物事を感じてないと思う。
    それになんといってもかわいそうなのは、お母さんが派手に恋人を作って愛し合ってますアピールをしてること。うちはそんなことお母さんはしなかったけど(しないのが普通だけど)お母さんがそんなことしたら、どんなに嫌な気持ちがしただろうと思う。
    お金に関して大変でも、子どもの気持ちを考えたらふみとどまることはふみとどまる人柄の方が、子どもからしたら断然ありがたいです。

    +24

    -28

  • 127. 匿名 2017/05/22(月) 10:18:46 

    子供は自分の事は自分で出来る年、世話を焼くのは止めたと言うことでしょう。
    いつまでも親離れ、子離れ出来ない親子関係よりいいと思う。

    +15

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/22(月) 10:20:39 

    アンチが多いのはファンも多いってこと

    +63

    -4

  • 129. 匿名 2017/05/22(月) 10:23:02 

    子どもの成長をネタに稼ぐのが許されるなら
    子どもが親の生活を売る権利も当然あるということ

    こうして描かれることで嫌なこともいっぱいあったと思うけどそれを念頭において、たくましく育ってほしいな

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/22(月) 10:23:11 

    前夫が亡くなったのって娘も息子もまだ小さい時でしょ
    基本一人での子育て大変だったと思う

    +66

    -10

  • 131. 匿名 2017/05/22(月) 10:23:12 

    前は読んでたけど今は読んでないなあ、読んでた時もおもしろいと思ったことないわ。
    なんか子どもに対してひどいなと思ってた。

    +11

    -5

  • 132. 匿名 2017/05/22(月) 10:24:09 

    >>69

    美大で絵のうまい人をたくさん見たから、
    「私は「週刊少年ジャンプ」を目指してもダメだ」って 出版社に仕事くださいって乗り込み
    エロ本のカット描きとかして
    ミニスカパブで働いて生活費稼いでたんだよね

    私は とりあたま紀行 が大好き
    他では読めないものが読める。

    私は貧乏だったから!金金、とにかく稼げ
    って思想が強すぎて辟易するときもあるけど(笑)

    でも、地元の、子供かかえて旦那にDVされて
    っていう女友達にお金かしてって言われて
    返ってくる見込みゼロなのにいっぱい貸してるんだよね。

    元夫のカモちゃんのことも最期まで看取ったし
    情が深い? とこも魅力
    なんというか 一言では語れない

    +111

    -6

  • 133. 匿名 2017/05/22(月) 10:25:55 

    親離れ子離れは、子どもを大切にしてる人もするでしょ?
    親離れ子離れのことではなくて、子どもといた間の過ごし方、子どもに何を感じさせてきたか、が反感買ってるんだと思いますけど

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/22(月) 10:28:22 

    どこに行っても
    あ〜あのダンゴムシ集めてた子ね〜とか反抗期すごかったんでしょもう終わったの〜って親戚みたいな他人がいっぱいいるんでしょ…
    ずっと法事の席が続くみたいな人生
    私なら耐えられないよ

    +14

    -6

  • 135. 匿名 2017/05/22(月) 10:28:23 

    >>130
    子育てしてるのはおばあさんだと思うよ

    +22

    -5

  • 136. 匿名 2017/05/22(月) 10:29:06 

    この春、娘が自立したので、私も自分の生き方を見つめ直さなきゃなぁって思ってます。次回作が楽しみ。

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/22(月) 10:30:29 

    高校から海外留学したりすれば、卒母って気分になるかもね。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/22(月) 10:33:29 

    終わるの?よかったー 子どもがかわいそうだもん

    +9

    -10

  • 139. 匿名 2017/05/22(月) 10:33:33 

    西原さんが子育てきちんとしてない流れにしたいみたいだけど、子供から聞いたわけでもないくせに毒親だの何だの。ひどいわ。自分はすごい立派な子育てしてるんでしょうね。

    +45

    -7

  • 140. 匿名 2017/05/22(月) 10:34:39 

    いつもの流れだね
    私はどっちかというとファンだから気にならない
    何をもっていい母親だとかそうじゃないというのかわからない
    アンチはいつも毒母だって決めつけるんだよね
    叩くのが楽しいんだろうからお好きにどーぞ

    +29

    -4

  • 141. 匿名 2017/05/22(月) 10:35:11 

    自己中な性格の人は共感するんだと思う。周りみてたらそう思う

    +11

    -8

  • 142. 匿名 2017/05/22(月) 10:37:07 

    作品が面白か面白くないかで言ったら面白いと思う
    漫画家の才能は間違いなくあるよね

    でも幼少期の自分のことを面白おかしく書いた作品が一生離れないのは自分だったらキツいなあという感想

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/22(月) 10:37:51 

    えっ 毒親じゃないと思ってる人がいるの? それは毒親に接したことない幸せな人生だからだよ!
    毒親を知ってる人には、ハッキリわかるよ。

    +14

    -17

  • 144. 匿名 2017/05/22(月) 10:37:59 

    >>135
    おばあちゃんに子育てを手伝って貰って何がいけないのかわからない
    西原が世帯主で仕事をしてたら仕方のないことでは

    +86

    -5

  • 145. 匿名 2017/05/22(月) 10:38:25 

    ○○ちゃんのお母さんとか、○○さんの奥様とか自分の名前のない家族のために生きてる人は否定的何ですね。

    +8

    -3

  • 146. 匿名 2017/05/22(月) 10:39:47 

    この人の考え方は既存の女性とか母親像に合わない人にとっては救いになると思うけど
    適応して幸せに暮らしてる人に呪いや脅しをかけてくるから嫌い
    それがなければ好きだと思う

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2017/05/22(月) 10:41:19 

    なんでもかんでも毒親っていって。がるちゃん民にかかるとのび太のお母さんもあたしんちのお母さんも毒親だもんね。

    +17

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/22(月) 10:42:03 

    >>144
    一人での子育て大変だったと思うって書かれてたのに対して、一人で子育てしてないから当てはまらないということでしょう。

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/22(月) 10:42:37 

    毎日かあさんから毎日がる婆へ転身

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2017/05/22(月) 10:43:54 

    この人のように生きるにはかっこいいと思う部分もあるけど捨てるものも多いよね
    もっとあの時抱っこすればよかったっていうのはそのひとつだし
    参考にするのは個人の自由だけどこういう本は売れるように極端なことも言ってるわけで心酔するのは怖いよね…と身近な友達を思い浮かべてw

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/22(月) 10:44:54 

    まず単純にこのぐらいの年の子たちのこと勝手に漫画のネタにできないでしょ?子供らをきちんと大人として扱うべき時がきたってこと。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/22(月) 10:47:31 

    ぴよ美ちゃんが中学の時に毎日かあさんやめるって言ったら、
    「えっやめないで お兄ちゃん(留学で)いないけど 私がネタを提供するよ!」って

    金髪の、不良って言われてる子が
    小さい子にサッカー教えて
    一番できない子にゴールさせてあげてた、とか
    担任の先生が妊娠してるのに
    クラスのみんながうるさいから
    「赤ちゃんいんだ コラー!(静かにしろ)」
    ってキレた話が好き。

    +37

    -2

  • 153. 匿名 2017/05/22(月) 10:47:42 

    >>145
    お母さんが家族のために生きる部分がなかったらおかしいでしょうが。
    自分のために自分の人生を生きるのと、家族のためにお母さんとして生きるのを組み合わせて生きるんでしょ?
    好きなら好きで勝手だけど、子どもは気の毒だよ、それはわかって好きでいてね

    +7

    -5

  • 154. 匿名 2017/05/22(月) 10:48:24 

    子供のエピソードを面白くかいてるけどこれ誇張してますから、本当はここまでひどくないwって言ってた気がする
    それならなおさら子どもの立場にしにてみたら
    やめてくれと思うねw

    +16

    -2

  • 155. 匿名 2017/05/22(月) 10:48:53 

    >>151
    何歳でも人格あるし小さい子どもだからいいっていうことにはならない

    +6

    -3

  • 156. 匿名 2017/05/22(月) 10:50:44 

    私は長年のサイバラファンだから、

    ガンちゃんとぴよ美ちゃんは
    達観してそうだから、

    「うちのお母さんはこんなだから
    これでご飯食べられてるんだから」って
    納得してると思うな。

    お母さん大好きで、感謝してると思う。

    +65

    -9

  • 157. 匿名 2017/05/22(月) 10:51:39 

    >>115
    そう育てたのはそのお母さんだよね

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/22(月) 10:53:43 

    >>156
    達観してることにしないと生きていけないから、そうせざるをえなくて、達観してる風にしているしかないんだと思うよ。
    毒親の子どもにそういう子どもよくいるよ。

    +12

    -12

  • 159. 匿名 2017/05/22(月) 10:57:21 

    >>143
    うるせーな
    本当に毒になる母はこんなもんじゃねぇわ

    +54

    -3

  • 160. 匿名 2017/05/22(月) 10:59:32 

    >>159
    「こんなもんじゃねえ」お母さんとか、そういうお母さんに育てられた人がこのマンガ支持してるのかあ

    +9

    -19

  • 161. 匿名 2017/05/22(月) 11:00:42 

    >>151
    幼少期はネタにしていいの?

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2017/05/22(月) 11:02:17 

    テレビなんかで公に恋人がいるとかやる母親は毒親だよね。
    いずれにせよ、18歳からでもいいと思う。一人暮らししてもいい年位まではお母さんやってあげたら?と思う。

    +11

    -13

  • 163. 匿名 2017/05/22(月) 11:02:31 

    >>156
    例え隠して生きていてもサイバラと鴨ちゃんの子供というのは一生つきまとうからね
    小さい頃からこういう育て方をしたのは間違いじゃないと思う

    +11

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/22(月) 11:03:23 

    >>121
    「男好きで男依存のみっともない母です」って自分を描けばいいけど、自分は悪くない自分は正しいって思ってるところが受け付けない

    +11

    -10

  • 165. 匿名 2017/05/22(月) 11:05:36 

    >>162
    恋人というより事実婚相手なので実質夫婦ですよ
    財産分与等でもめるから籍を入れてないだけで

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/22(月) 11:07:43 

    恋人がいるから16歳だからもう卒業してもいいよね。と思うのだろう。そんな母親嫌だから、子供も承諾するのもかも。

    +6

    -12

  • 167. 匿名 2017/05/22(月) 11:09:13 

    娘さん中卒で料理人やるとかなんとかでネット民に止められてなかったっけか。あれどうなったの?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/22(月) 11:13:12 

    >>165
    子供からしたら同じような。
    サイバラさんが、先生は皆のもの。芸能界の貢ぎ物、性接待はあるかというのは話で、なんかのパーティに先生が出たら、ある事務所から若手女優を差し出されたという話をしてたよね。それが最近話題の出家女優。その接待は受けなかったけど、その女優と自分が似ている。だとか話す母親は嫌だね。

    +3

    -7

  • 169. 匿名 2017/05/22(月) 11:13:35 

    >>130
    鴨ちゃんは重度のアル中(途中離婚済み)だったから一人での子育て期間は相当長かったはず
    確か淑子ばあちゃんはそれで同居のため上京したんじゃなかったかな

    +40

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/22(月) 11:14:29 

    うちの息子と娘が西原のお子さんと同じ年だったから、共感しながら楽しく読んでたよ。でも息子さんが留学したあたりからネタ切れかあんまり面白く無くなってきた。むしろ、今までよく続けたね。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/22(月) 11:16:45 

    >>168
    同じではないでしょwww
    入籍したら西原一家は高須一族の遺産に関係してくるんだよ?
    少しは考えなさいよw

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/22(月) 11:17:26 

    自分さえよかったらいい人は共感してるよね。免罪符与えられてうれしいんでしょう

    +11

    -8

  • 173. 匿名 2017/05/22(月) 11:20:45 

    自分が男好きなのに、男の方が自分を好きでしかたなくみたいな口ぶり
    鴨志田さんがアルコール依存になったのも全て鴨志田さんのせいではないと思う

    +15

    -19

  • 174. 匿名 2017/05/22(月) 11:21:42 

    >>168
    下品な作風が売りの作家なので、それぐらいで動じる子供ではないよ。
    子供が生まれる前の作品はもっと凄いよ。途上国に旅行した作品でも読んでみ。

    +12

    -4

  • 175. 匿名 2017/05/22(月) 11:23:05 

    >>156
    ほんと、こんなふうに言う人達が周りにいっぱいいるわけでしょう?
    地獄だよ、子どもさん達。

    +10

    -4

  • 176. 匿名 2017/05/22(月) 11:24:14 

    >>173
    戦場カメラマンは心を病みやすいんだよ
    それでアル中になった
    というかサイバラさんに出会う前から既に大酒飲みでした

    根拠のない中傷もいい加減にしたら
    蓮舫や大西みたいに訴えられるよ

    +72

    -2

  • 177. 匿名 2017/05/22(月) 11:25:29 

    信者がムキになりだしたぞーにげろー

    +8

    -8

  • 178. 匿名 2017/05/22(月) 11:27:23 

    >>177
    蓮舫さん二重国籍について話してよwww

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/22(月) 11:27:51 

    民進党は西原理恵子嫌いだからなぁ…

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/22(月) 11:27:52 

    大昔、長嶋一茂が「ああいう(変わり者の)お父さんで大変でしょう」と言われたのに対して、
    「世間の他の父親のことは知らないから、自分にとっては普通の父」と答えたのが印象に残ってる。
    西原理恵子が普通じゃないのは間違いないけど、母親頼りとは言え育児放棄してるわけでもなく、
    経済的には十分過ぎるほどの環境を与えて、そのお陰で子どもはたくさんの貴重な体験もしている。
    西原理恵子の子だということでメリットもデメリットもあるだろうけど、
    お子さんにとっては、それが普通なんだと思うから周りがとやかく言うことじゃないと思う。

    +82

    -1

  • 181. 匿名 2017/05/22(月) 11:28:40 

    つまり信者はあの下品なおばさんの言うことすべて信じてるんだ。
    あらあら…

    +8

    -11

  • 182. 匿名 2017/05/22(月) 11:29:59 

    >>174
    動じさせてあげてよ…

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2017/05/22(月) 11:31:51 

    >>171
    考えられる頭があったらアンチなんてしてないよ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/22(月) 11:31:58 

    欧米がーって言いたくないけどw
    子どものプライバシーや人権が大事にされるアメリカとかヨーロッパでこの手の作品って許されてるのかな?とふと思った
    私もおもしろーいって読んでたクチなんだけど…
    ちょっと疑問には思った

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/05/22(月) 11:32:58 

    >>180
    長嶋さんの奥さんはちゃんとしてるから

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/22(月) 11:33:20 

    >>174
    毎日かあさんは西原作品の中でもソフトなほうだよね
    毒薄めだし

    +38

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/22(月) 11:34:52 

    子どもたちは少なくとも高須と付き合うのが嫌だって事は無いでしょ
    元夫と復縁して看取るように進言したのは高須だよ
    娘さんは高須が一日鼻を噛んだハンカチを返されて洗ったってイラネーよみたいに激怒したぐらいはあったけど

    +3

    -4

  • 188. 匿名 2017/05/22(月) 11:35:23 

    >>185
    ???
    別居報道ありますよ

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/22(月) 11:35:57 

    >>173
    すいませんが知り合いの人か家族の方ですか?

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2017/05/22(月) 11:37:15 

    >>185
    野球知らない人かな?長嶋一家は家庭崩壊してるってまことしやかに言われてるよ。
    野村一家のほうが円満。

    +4

    -4

  • 191. 匿名 2017/05/22(月) 11:38:38 

    ファンの人は心の汚い人って感じがする

    +7

    -14

  • 192. 匿名 2017/05/22(月) 11:39:45 

    この件にしても、例えばキラキラネームにしても、「かわいそう」と言う人がいるせいでその子が「かわいそうな子」になってるんだよね。

    西原さんが嫌いなのは別にいいと思うけど、子供がかわいそうって本当に思うならその言葉は出ないはず。

    +33

    -5

  • 193. 匿名 2017/05/22(月) 11:40:02 

    >>180
    長嶋家崩壊してるから西原家もそうなるって?そうなってるって?

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2017/05/22(月) 11:41:26 

    母を卒業して女に戻るのね…

    +4

    -8

  • 195. 匿名 2017/05/22(月) 11:41:27 

    >>186
    子育て全開の頃は全体的にマイルドだよね
    できるかなとかでも子供同伴の話はほんわか

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/22(月) 11:41:55 

    ファン必死過ぎて痛いね。ジャニオタみたい。

    +7

    -7

  • 197. 匿名 2017/05/22(月) 11:42:05 

    >>192
    世の中の人みんなが西原の子どもが幸せだと言わないといけないの?
    いやー それは考えが甘いわ。
    というかそれは事実をごまかしすぎだよ。

    +6

    -6

  • 198. 匿名 2017/05/22(月) 11:42:20 

    >>161
    横だけど
    自分の子供をネタに漫画描いてる人ってすごく多いよ
    プロもアマも
    一大ジャンルを築いてる
    オレンジページの最後のページの子育て漫画、読んだことない?

    +11

    -2

  • 199. 匿名 2017/05/22(月) 11:42:33 

    >>196
    ほんとだね

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2017/05/22(月) 11:43:00 

    一人で頑張ってる人がいる
    まじで蓮舫なんじゃないの

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2017/05/22(月) 11:43:05 

    お母さん卒業って、これからはまた女として生きてくってことか。本能のままに。

    +3

    -14

  • 202. 匿名 2017/05/22(月) 11:43:23 

    日本語がおかしいから蓮舫かもね

    +4

    -5

  • 203. 匿名 2017/05/22(月) 11:43:53 

    同じものを読んでもかわいそうな子と思うか思わないか、人によって違うのは面白いね

    受け取り方ひとつ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/22(月) 11:44:20 

    アンチ必死過ぎていたいね。何?西原の漫画に親を殺されたの?

    +21

    -4

  • 205. 匿名 2017/05/22(月) 11:45:24 

    長嶋家はセコム入れてたけど泥棒に入られた
    その時奥様は別居していなかったと判明

    毒親かどうかなんて外野が判断するものではないよ

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2017/05/22(月) 11:46:09 

    >>202
    ここ漫画のトピだから無理矢理に政治からめてこないでほしいんだけど

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/22(月) 11:46:49 

    テレビでやってた時は見てたけど。正直まだ続いてたってことに驚いてる。
    最近のサイバラ面白くないからどうでもいいんだけどね。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/22(月) 11:47:13 

    >>206
    漫画のトピじゃなくてサイバラ中傷トピじゃんwww

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/22(月) 11:47:15 

    >>198
    だからいいじゃないかって?西原って全てそういう考えだよね。
    周りの人にせよ、世間の人にせよ、他の知名度ある人にせよ、自分以外の誰かがこうだから、自分は非難される筋合いない、って。
    ほんとにそうかな?

    +5

    -2

  • 210. 匿名 2017/05/22(月) 11:48:05 

    ただ単に今はネタが高須センセーでいけるようになったからでしょ。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/22(月) 11:48:26 

    >>191
    アンチの人のコメントすごいね!
    ストレート過ぎる

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2017/05/22(月) 11:48:50 

    卒業と宣言して飯の種だった子育て話を止めるのは潔いと思う。

    昔少女マンガ描いてたけど、出産以降家族ネタしか描かない某マンガ家。たまたま美少女姉妹を出産したもんだから、彼女らの誕生~大学生になるまでを延々連載、娘達の名前(しかも本名)をタイトルにした本(写真も満載)まで出してる。それより余程マシだと思う。

    +25

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/22(月) 11:49:05 

    >>198
    西原さんのこの漫画あたりから猫も杓子も育児漫画だよねw
    すごく多いのを知ってるのでふと思ったんだよね
    たしかに読むと面白いんだけど…

    自分の人生の切り売りはいくらでもいいと思うけど
    まだ物心ついていない子の生活を売るのが当たり前なのってちょっと怖いなと

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2017/05/22(月) 11:49:13 

    >>187
    西原がそうしときたいのであって、子どもがどうかわからないのに…

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/22(月) 11:50:52 

    >>214
    子供は元夫が好きだよ
    何度も同じ手段で復縁させようとしてる
    子供に被害が及びそうなアル中じゃなければ西原も絶対離婚しなかった

    +30

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/22(月) 11:52:16 

    西原マンガは毒があって面白いけど
    オレンジページの子育てマンガ、オチもないし全然面白くない。
    なぜ人気あるのか謎。

    +8

    -3

  • 217. 匿名 2017/05/22(月) 11:53:34 

    >>204
    お金持ちで子持ちでコネクション多数でぽちゃってるけど美人で仕事が順調なんだもの
    一部は死ぬほど嫉妬するに決まってるわ

    +21

    -2

  • 218. 匿名 2017/05/22(月) 11:56:01 

    >>217
    美人なの!? 美人なの!?!?!?

    +14

    -1

  • 219. 匿名 2017/05/22(月) 11:56:48 

    >>217
    本人?こんな誰も思ってないこと書けるなんて本人としか…

    +6

    -6

  • 220. 匿名 2017/05/22(月) 11:58:36 

    >>217
    たぶん誰も嫉妬はしてないかと…
    まさか嫉妬されたいのか?
    わけわからん

    +5

    -6

  • 221. 匿名 2017/05/22(月) 11:59:09 

    >>218から>>220までの可憐な自演にうっとり

    +5

    -2

  • 222. 匿名 2017/05/22(月) 12:00:39 

    西原は美人だと思う
    なんつうの、パーツとか輪郭も
    はじめて見たの30代の写真だったけど美人に感じた

    +42

    -3

  • 223. 匿名 2017/05/22(月) 12:02:27 

    自演なの? 本人ならこれだけ擁護するのうなづけるわ。 非難されるの大嫌いだもんね

    +5

    -5

  • 224. 匿名 2017/05/22(月) 12:03:33 

    女性漫画家ってなんで子育て漫画に手を出すんだろう。二ノ宮知子も子育て漫画書いてるけど面白くないんだよね。

    +12

    -1

  • 225. 匿名 2017/05/22(月) 12:03:38 

    高須さんはイケメンだしね

    +2

    -7

  • 226. 匿名 2017/05/22(月) 12:04:00 

    キョンキョンには負けるけど綺麗じゃない?

    +46

    -8

  • 227. 匿名 2017/05/22(月) 12:05:54 

    >>225
    なおサイバラには整形前11PMで「怖い顔のインチキ医者」と思われていた様子

    +14

    -1

  • 228. 匿名 2017/05/22(月) 12:06:49 

    そういえば小説家とか絵本作家とかは、自分の子どもに、読んでもらうものを書いてるね。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/22(月) 12:08:00 

    蓮舫蓮舫言ってる人さ、精神的な病気だから医者に行きな。

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/22(月) 12:08:14 

    >>227
    もとの顔の方がいい顔だね

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2017/05/22(月) 12:09:20 

    >>229
    アンチは自分以外の大多数を病気と言い張るね
    本当の病気は誰かなぁ??

    +4

    -6

  • 232. 匿名 2017/05/22(月) 12:09:31 

    ガルちゃん民ってデブと絶妙なブスには本当に優しいよね。本当に綺麗な芸能人は叩きまくるくせに微妙な顔には可愛いとか綺麗とか美的センスおかしいw

    +3

    -4

  • 233. 匿名 2017/05/22(月) 12:09:46 

    >>227
    太ったり痩せたりがないんだね

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2017/05/22(月) 12:10:02 

    >>232
    だからサイバラは叩かれてるのか

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2017/05/22(月) 12:10:17 

    >>231って統合失調症?

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2017/05/22(月) 12:11:29 

    ファントピじゃないから叩きも仕方ないけど事実と違う事は言っちゃあダメだよ、カモちゃんのこととか子供のこととか

    +10

    -1

  • 237. 匿名 2017/05/22(月) 12:12:06 

    >>227
    何回ぐらい手術したらこうなるんだろう?

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/22(月) 12:13:11 

    アンチの+と-はわかりやすいな

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/22(月) 12:13:54 

    >>234
    西原の叩かれてる理由は容姿じゃなくて内面でしょう
    容姿はいじってもらえても内面は難しいね

    +8

    -2

  • 240. 匿名 2017/05/22(月) 12:15:12 

    >>232
    紀香さんが「そうなのよ!」って

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2017/05/22(月) 12:15:42 

    サイバラには10年ぐらい前から2chに強烈なアンチ(鬼女)がいる。どんなに言っても無駄。

    +19

    -2

  • 242. 匿名 2017/05/22(月) 12:15:54 

    育児漫画を描いてる漫画家の子が漫画家になって
    自分の目線から描いた幼少期の漫画があったら読みたいw

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/22(月) 12:17:58 

    >>227
    トピとはズレるけど、いろんな顔の人がいるからいいんであって、整形顔ばかりになるのは気味悪いことだなと思った。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/22(月) 12:19:47 

    >>226
    ごめん、ふつう

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/22(月) 12:19:50 

    >>192
    黄熊でプウくんとか
    周りが笑うから悪いのかな…
    ちょっとその論理は苦しいかと

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/22(月) 12:19:54 

    >>237
    300~400回はしたらしい
    もちろん実験台として
    でも出来上がりが浅香光代(西原談)

    +14

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/22(月) 12:21:46 

    >>241
    10年前からのアンチって一体何歳…?
    相当なお年だろうに

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/22(月) 12:23:47 

    >>246
    続けてしなくなったら、どう変化していくかも実験台になってみてほしいな…

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2017/05/22(月) 12:24:16 

    絵は普通にうまいんじゃないかなと予想。
    養父がいつも絵を褒めてくれたと言ってたし、美大出てるし。

    一度だけ、鳥頭紀行で風景を叙情的に描いてたんだよね。
    雑にサラサラっと描いてたけど、いつもとタッチが違って、うまい人が描いたのが分かるような。

    逆にいつもはアカデミックな美術教育を受けたとは思えないド下手でどうなってるんだろう。

    まあでも美大なら掃いて捨てるほどいるレベルなんだろうね。

    +21

    -1

  • 250. 匿名 2017/05/22(月) 12:29:35 

    >>227
    金正男さん似だったんだね

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/22(月) 12:31:38 

    親にならなきゃよかったのにね。汚いマンガ描いてる下品なマンガ家ってだけなら叩かれなかったかも。でもメディアに出たがりだから叩かれたかも。

    +7

    -21

  • 252. 匿名 2017/05/22(月) 12:32:50 

    >>249
    美大に入って絵を見た時「一生かかって描いてもこの人達に叶うわけないよ、ここまで来といてそれはないよな」と思ったそうだよ
    漫画家になって逆に下達(上達の反対の意味)していったというから、そういう絵を書き続けないと衰えていくんだろうね

    +18

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/22(月) 12:38:14 

    毎日かあさん毒親かな?
    から揚げいっぱい作ってくれるし動物に情があるし
    ほんとうに漫画の通りにおにいちゃんとぴよ美ちゃんが育っているならすごくいい子に育ったし
    片親で一生懸命お金を稼いで裕福に育ててくれだだけでもいい親だと思うけど

    +81

    -3

  • 254. 匿名 2017/05/22(月) 12:47:00 

    >>147
    のび太のママはドラえもんという得体の知れないものを受け入れてるだけ良母だと思うけどね

    +29

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/22(月) 12:47:33 

    親としてっていうけど、独身や子なし叩いてみたり子供産んで育てた人毒親って叩いてみたり、叩いてる人はどんだけ立派な親なんだって。子供に本音聞いてみたいわ。ファンが性格悪いとか言ってるあなたも相当性格悪いからね。人に性格悪いとか言うやつの方がどう考えても性格悪いと思うんだけど。

    +14

    -3

  • 256. 匿名 2017/05/22(月) 12:49:08 

    わたし美大落ちたからわかるけど、美大卒って、何だかんだ言っても受験用にデッサンの訓練されてるだけあって基礎画力高い。
    西原しかり、伊藤理佐、リリー・フランキーやみうらじゅんでも対比や遠近感や構図は狂っていない。むしろ計算上の余白だったり、画面埋めてるのがよくわかる。

    一方、さくらももこなんて画力ないから狂いまくり。

    +69

    -1

  • 257. 匿名 2017/05/22(月) 12:51:42 

    >>251
    >親にならなきゃよかったのにね。

    最低

    +29

    -1

  • 258. 匿名 2017/05/22(月) 12:56:10 

    なんか1から100あたりで、この作者の揚げ足取りしてる人達って性格悪いね。
    女の嫌な部分がで出るわ。

    +20

    -6

  • 259. 匿名 2017/05/22(月) 13:04:01 

    普通に考えて嫉妬だよね
    じゃなきゃ普通こんなに粘着しない
    >>173とか>>251とかプラスついてるの信じられない…名誉毀損だよ

    +11

    -1

  • 260. 匿名 2017/05/22(月) 13:16:56 

    嫌いな人がいるのはわかるけど、子育てのやり方まで否定するのはやめなよ。
    お金も家族も恋人も全部大事にしてる人だと思う。ただいい人ぶってる、オピニオンリーダーぶってる、お母さんぶってるだけなら、出て来ない言葉がたくさんある。
    その感情を、実際に持ってないと出て来ない言葉というか。
    私はとんでもなくひねくれ者だけど、この人の漫画を読むと少しだけ張り詰めてた心が溶ける。
    過ぎた昔の匂いを感じさせてくれる表現者って、そうはいないと思う。

    +44

    -3

  • 261. 匿名 2017/05/22(月) 13:19:14 

    チラッとヤフコメ見たけど普通に「子供が大きくなったから子育てマンガ卒業なんですね」みたいな意見だったよ
    なんでここはこんなに荒れたんだ?

    +36

    -0

  • 262. 匿名 2017/05/22(月) 13:23:24 


    >>33

    そう!それだ!

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2017/05/22(月) 13:28:36 

    >>256
    しりあがり寿も美大卒だよね。生前の手塚治虫に絵が上手いって絶賛されたんだっけ。
    毎日かあさん:16年の連載に幕 西原理恵子

    +22

    -0

  • 264. 匿名 2017/05/22(月) 13:28:41 

    >>261
    最近のがるちゃんはヤフコメより質が悪いから

    +9

    -2

  • 265. 匿名 2017/05/22(月) 13:30:54 

    >>242

    ど根性カエルの漫画家の娘さんの実録漫画なんてホラーですよ…

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2017/05/22(月) 13:34:18 

    サイバラ作品は好きでほとんど読んでた。
    でも この人の男依存体質や、嘘ネタばかりだったのが判明して嫌いに。

    母親業をちゃんとやってないくせに、見せかけの 子育て漫画が終了して清々する。

    あまった時間でこれからは、好きなだけ 専業主婦叩きやってろ!

    +11

    -13

  • 267. 匿名 2017/05/22(月) 13:40:14 

    >>264
    ヤフコメなんてニート爺が集まる底辺って言われてるのにそれ以下って…

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2017/05/22(月) 13:55:47 

    妹の反抗期が物凄いみたいだから、
    そっちに専念したいのかも、なんて思いました

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2017/05/22(月) 14:00:55 

    >>25最近そんな人が多いんだよね、額面通りしか受けとらない人。時代なのかなー

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2017/05/22(月) 14:08:34 

    ガルちゃんは何かを叩かずにはいられない人が集まるから
    「お題」はなんでもいいの

    新着トピを見て、今日の叩きトピはどれだろうと探してみるとよくわかるよ
    常に新鮮な叩きトピが用意されてる

    +7

    -1

  • 271. 匿名 2017/05/22(月) 14:16:56 

    >>266
    専業主婦叩きなんてあった?
    記憶に無いけど

    +5

    -4

  • 272. 匿名 2017/05/22(月) 14:19:35 

    卒母いいじゃない。
    就職も結婚も…いつまでも子供に干渉する親が増えてるなか、立派なことだと思う。

    うちは卒母どころか卒乳もしてない年頃の子なので当分先ですが、将来、引くべきところでさっと引ける親でありたいと思ったよ。

    +16

    -0

  • 273. 匿名 2017/05/22(月) 15:01:43 

    >>33
    本当にそれ
    金持ち自慢半端無いしかっちゃんを逃さないように必死!

    +3

    -4

  • 274. 匿名 2017/05/22(月) 15:03:55 

    ヤフコメのほうがまだマトモ
    最近のガルちゃんよりは

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2017/05/22(月) 15:15:12 

    >>273
    盛大に勘違いしてるけどかっちゃんが死んでも貰えるのは骨とゴルフの会員権だけだよ

    +10

    -1

  • 276. 匿名 2017/05/22(月) 15:34:27 

    西原さんの作品も、作品を通してわかる彼女のものの見方考え方も大好き。だから連載終了も納得。(でも… 高須先生だけがよくわからない。)

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2017/05/22(月) 15:57:10 

    赤ちゃんや幼児なら子供のエピソードも楽しめるけどさ、
    娘だって自分の家庭での会話とか、様子を漫画で全国に晒されるのか嫌な歳なんだろうね。
    漫画で読んでもすごく自立心のある娘さんだし。

    もう子供のそういうプライペートな話しで漫画を描くのは止めるって、母としての引き際を自分で判断したんだから、良い事でしょ。
    娘にべったりでいつまでもくっついて子供の成長を理解できない母親だってたくさんいるんだから。

    +13

    -0

  • 278. 匿名 2017/05/22(月) 16:05:52 

    実際はすごい世話焼きだしお金も出すし好きなことさせてるよね
    娘さんがしっかりした子じゃなければお母さんにべったりで独立できなそう

    +11

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/22(月) 16:47:34 

    息子が大学入ったんだなぁ

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/22(月) 16:48:11 

    マンガがどこまで実話かわからないけど、あんなに可愛いかったふみちゃん(娘さん)が、あんな感じに成長してるのがショック。
    どこでどうしたらああなっちゃうの?!
    思春期だから?!

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2017/05/22(月) 17:58:36 

    仕事しなくても良いパトロンがいるからではないか

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2017/05/22(月) 18:40:23 

    子供が小学生の頃からずっと子育てブログ続けてて、「大学生になった息子が今日は初デート」なんて書いてたら、
    もうそろそろお母さん、ブログ辞めてあげたら?って思う。
    だから、16歳で子供をネタに漫画を書くのを辞めよう、と思ったのは良い時期だと思う。

    +26

    -0

  • 283. 匿名 2017/05/22(月) 19:47:27 

    立派なお母さん
    日本のババアは子離れできないの多すぎ!

    +5

    -2

  • 284. 匿名 2017/05/22(月) 20:30:12 

    >>281
    漫画で
    一番楽に金を稼ぐには高須のエロ写真で脅すのが早くね?→爺さんだから無理
    て流れになったのはワロタ
    心無い野次は西原の原動力

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2017/05/22(月) 20:41:55 

    このトピ開くまで西原(にしはら)理恵子だと思ってた

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2017/05/22(月) 20:51:21 

    私も早く卒母したいなぁ。熱出す度にハラハラするし、お友だちと上手くいかないとアドバイスしてみたり先生に相談してみたり。毎日の主役が子供って幸せなんだろうけど、責任の重さがのし掛かる日もある。
    でもいざ子育て終わったな、と感じた日には寂しくてもう一度昔に戻りたいとか思うんだろうな

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2017/05/22(月) 21:10:38 

    西原叩いてる奴は、「できるかな?」から読み直せよ。

    +8

    -1

  • 288. 匿名 2017/05/22(月) 21:12:42 

    西原としりあがりの画力対決も見てみろ。
    めちゃくちゃ面白いから。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2017/05/22(月) 21:19:09 

    >>51 やめて朝から号泣したヤツこれ。
    もうこれに凝縮されてるから…。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2017/05/22(月) 21:53:32 

    西原理恵子は付き合ってる男を漫画に出す
    ってネットで見た時
    なにゲスなこと言ってるんだと思ってたけど実際高須と熱愛発覚した時はびっくりした

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2017/05/22(月) 22:25:38 

    >>212
    誰のこと?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/05/22(月) 22:59:33 

    >>291

    堀内三佳じゃね?

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/05/22(月) 23:09:33 

    私は昔からファンです。共感出来る所もそうじゃ無い所も含めて。毎日母さんより前の、ぼくんちって作品が好きでした。貧乏な今で言うDQNばかりの小さい町の小さい貧乏DQN家族の物語。辛過ぎて泣きたい時に主人公の幼い男の子が「お姉ちゃん僕知ってる。こう言う時は笑うんやー」ってセリフに当時貧乏学生でミジメな毎日だった私何度励まされたか。

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2017/05/22(月) 23:11:32 

    >>290
    たぬき師匠、パッポン堂みやちゃん、金閣(銀閣のほうだったけ?)ホモかっちゃん、鴨ちゃん。
    最初、高須先生とはファックスでやりとりしてたんだったっけ?

    鳥頭紀行とかできるかなが好きだったよ。
    鴨ちゃんが壁とか殴って穴開けたりしてて、子供にも手を出しそうだったから、別れたんだよね。昔出た情熱大陸とかNHKのアル中と向き合う番組見直すと毒親では無いと思うよ。

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2017/05/22(月) 23:53:24 

    田舎から出て来て働きながら大学出て、アル中の旦那との間の子供育てながら仕事して旦那看取って。食べてく為に売れるもん売ってそれが育児や身内ネタ漫画かも知れないけど、1人で東京で家建てて子育てして。暴れてた旦那なのに立派な葬式出してやって母親も引き取って孫見て貰うけど最終的には母親の面倒見る形で。
    賛否両論あるのはわかるけど私は彼女は凄くたくましくて繊細な女性で高須先生との恋愛も素敵だと思う。

    +27

    -0

  • 296. 匿名 2017/05/23(火) 00:31:48 

    うちは早く卒母して欲しい。もうすぐ19なのにべったりでウザい

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2017/05/23(火) 01:06:28 

    >>287
    できるかな面白いよね。私はインドのビジュラできるかな。がおもしろくてそこからファンです。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/23(火) 01:09:06 

    これヤフーで読んだ時に、
    さみしいのに干渉しないって決めたのはすごいけど、娘が16歳で干渉しないと決めるのは早すぎないか?と思った
    思春期まっさかりだよ、過度な干渉せずとも母親として見守らないといけない大事な時期だよー
    街歩いてると、おっさんにもナンパされ、
    イケメンにもナンパされ、
    JKサービスには声かけられ…って時期
    変な男に簡単に騙されちゃう時期だからね

    +2

    -4

  • 299. 匿名 2017/05/23(火) 01:09:32 

    もう母親というより恋に生きてて彼氏優先なのかな。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/23(火) 01:14:59 

    西原さんお疲れ様でした。これからも漫画楽しみにしてます。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/05/23(火) 02:03:21 

    毎日かあさん楽しんで読んでたから少し寂しいな

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2017/05/23(火) 02:29:21 

    >>252
    立川の美大予備校に通ってたからそれはないと思うけどな。予備校のときから上手い人は上手いから。

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2017/05/23(火) 06:07:30 

    いや、子供にとっていい母親だと思うよ
    うちは何をするにもいちいち干渉してくる過保護な人だったから反発してばかりだった

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2017/05/23(火) 08:28:02 

    西原さん、お疲れさまです。
    「人生の収穫をする時期」という言葉、感慨深いです。
    私はまだ嵐の中、自分の畑を耕している最中なので、まだまだ戦わなくては。。。

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2017/05/23(火) 09:02:33 

    ママぽよの作者なんて、
    娘の高校中退→ダンサー目指す→挫折→大学卒の専門職目指す→挫折→短大入学→販売の職につく、三年頑張ると宣言して、車買ってもらう→半年で辞める
    全部漫画にしていて、おかしい。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2017/05/23(火) 10:05:29 

    なんでここって褒めないとマイナスすぐつくんだろ?
    けなしてるわけじゃないのにね
    本人か?

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2017/05/23(火) 12:37:12 

    yes高須

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2017/05/23(火) 16:13:06 

    もう働かなくてもいいもんね

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2017/05/23(火) 23:13:07 

    いや、西原さんは描けなくなるまで働くでしょ。
    座右の銘が「金がないのは首がないのと同じ。」だもの。
    そしてその「金」とはあくまでも自分で稼いだ金であって、人から与えられたものじゃない。
    若い頃から一貫してそうだもの。それは幾つになっても変わらないと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。